« マーチングバンド | トップページ | 運動会2 »

バタバタ

私のところでも、入園希望している幼稚園(3年保育)の「願書交付」が始まりました。

年少の定員は75名だそうです。

この幼稚園には「幼児クラブ」で通っているので、だいたいの雰囲気は理解しているつもりですが、一応オープンスクールにも参加する予定です。

その後入園説明会。そしてすぐあとに願書受付が始まります。そして11月には面接かぁ~。

バタバタしそうだなぁ・・・(´д`;)ふぅぅ。

で、今日はその幼稚園の幼児クラブとヤマハ。

幼児クラブでは、今週末にある幼稚園の運動会に、このクラブのチビッ子も参加するので、要領把握のためとちょろっと体操&かけっこの練習。そして、園庭などで遊ばせてもらって帰ってきました。

午後からは、ヤマハ。

こちらも、だんだん要領を得てる部分と今だに???な部分と(笑)。

要領を得てるのは、5月以降ずっとやってること。

チョキの指をカニさんにみたてて黒鍵を強弱をつけて押したり、「ブッ、ブーーー」とクラションにみたてて(短く・長く)押したり。

それでも鍵盤の蓋が開くとどの子も「ピーピー♪」と賑やかに押してます(苦笑)。そして、いつものアンサンブル(大太鼓・タンバリン・カスタネット)の練習。これは、今や「大太鼓争奪戦」と化しております(苦笑)。

それから今では、♪ドレミ~、ドレミ~、ファソラ~、ファソラ~、ソッソミレ~、ミレド~♪・・・・みたいなことを先生のピアノの伴奏に合わせて追っかけております。

音の高低に合わせて、一緒に手を上げ下げします。

そして、時々先生がピアノを♪ポーンと鳴らし、「この音なんだぁ?」って、♪ドレミの三音くらいであてっこゲームみたいなのをします。残念ながら・・・私にはまったく分からず(苦笑)。子どもたちは、(適当に?)「ドーォォ!」とか「レーェェ!」とか言ってます。

そしてヤマハの帰りは、ちょっと回り道をしてフタバ図書に寄り「タリーズ」でアイスココアを飲んで一息いれて帰るのが、最近のパターンかな~。

あぁ~、あっという間1日が終わるあわただしい木曜日。ってゆーか・・・眠っ。

明日は、近くにある公立幼稚園の園庭会(運動会)に飛び入り参加してきまーす!

|

« マーチングバンド | トップページ | 運動会2 »

子供の話」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8241485

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタ:

« マーチングバンド | トップページ | 運動会2 »