« 複雑 | トップページ | プラッツ »

仲直り

今日は朝から小雨が降る天気。

午前中はおとなしく家の中でトーマスのDVDを見て、プラレールで遊び、クレヨンでお絵かきをして、折り紙をはさみで切って「雪」を作り・・・とインドアな遊びをしてたのですが、だんだん飽きてきた様子。

お昼からは雨も上がり、ついにごんたろうの中で今ブームが来ている「砂遊び」の再開です。と言っても玄関前の狭い庭先、もちろん砂場ではありません。

そこで砂遊びが始まりました(トーマスを砂に埋めたり)。始まってすぐに玄関内に砂の入ったバケツとスコップを持って入ってきたので、「家の中には入れてはいけないよ、これは外で遊ぶもの」とカンタンに話してその時は「はーい!(そのまま外へ)」で終わってました。

しかし・・・この後、悲惨な光景を目にすることに(泣)。

時間にしたら小一時間、私はカレンダーやスケジュール帳に予定を書き込んだり、少し本を読んだり、またーりと過ごしてました。

フッと気が付いたら、外から聞こえてたはずのごんたろうの声がやけに近い・・・・。庭先ではなく、すぐそこから??

玄関に行ってみてビックリ!!!!本当に一瞬目の前がぼやけました。

玄関砂だらけ~っ、山ができてるぅぅぅー!!

しかも靴が何足もバケツ代わりになってるしーっ!!

プチッ! 久々に私の「怒り」スイッチオンです。

「なんっしょんでーっ!!!玄関に砂を持って入ったらいけん言うたじゃろーっ!」

岡山弁でキレる私。

しかも先日出したばっかりのブーツの中にも・・・・もうマグマのごとく怒りがぁぁぁ。

「ごめんなさい、ごめんなさい」とあやまるごんたろうに、今日ばかりはすぐ「いいよ、もぅしょうがないなぁ・・・」と言ってあげられない私。言えるかっちゅーのぉ!!

サイアクなことに今日は小雨が降っていたので、外の砂が乾いてなく「ドロ」と言うほど緩くないけど、はたけばキレイになりました、ってことにもならない(泣)。もーぉぉどうすりゃえんじゃぁぁ!

ええぇ、分かってます、わかってますとも。子ども相手に大人がキレてはいけない。ごめんって誤ってるんだから許してあげなくちゃ・・・、いろんな本読んで分かってますよ~。でも・・・本来そんな気長な性格でない私(どっちかちゃぁ短気か?)今日はおさえ切れません。まだまだ修行がたりんな・・・。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

この後、とりあえず砂の入った靴を全部外へ出し、玄関の砂を掃いて新聞紙を濡らして掃き掃除、下駄箱や周りのものすべて砂っぽくなっている場所の拭き掃除。靴も洗えるもの(クロックス)は洗って、他のはとりあえず砂を乾かして、それで済むならそれでいいし、ダメなら天気の良いにでも洗わなくっちゃ・・・ブーツは・・・どうしよう(涙)、とりあえずこれも乾かしてみよう。

それから、ごんたろうはショボ~ンと肩を落としておばぁちゃんの部屋へ。ちょっとは反省してよっ!!と思いつつも、ちょっと怒りすぎた?なんて思っていると・・・・

2階から「ワキャキャキャ!」「わぁーっ!」「ドーン!」、めっちゃ楽しそうな声が・・・・(怒り倍増!)

そのはしゃぎ声を聞きながら片づけを済ませて、それでもキモチが治まらない私は1人でフタバ図書へ。

1時間くらいかけて料理本やハンドメイドの本を立ち読みしたり、ぼや~っとした時間を過ごして、なんとか怒りも治まってきました。さぁ、家に帰ってごんたろうとまた遊ぼう、さっきは怒り過ぎてごめんって言ってあげようと思って。

・・・・で、そこで目に飛び込んできたもの(さっきは靴に気を取られて気付かなかった)。

玄関先の小さな花壇、秋になって植えたばかりのピンクの小さな花、掘り起こされてるしーぃぃぃ!!!!花壇の中に落とし穴できてるやーん!!!゛(`ヘ´#)

また怒りのバロメーターのゲージがウィィィぃーンと上がってきました(苦笑)。

ったく!!そのまま本屋に戻ろうかと思いましたよぉ~(泣)。

で、今。

少し冷静になれたのでブログ書いてます。書きながらなんだか今度はちょっと凹んでます。自分でもよくわからないけど、「怒ったこと」を凹んでいるのか、「玄関を砂だらけにされて靴を汚されたこと」を凹んでいるのか・・・「花壇に穴を掘られてWパンチをくらったから」か。な~んかテンション下がり気味、(+_+) はぁ・・・。

でも文章を書くと気持ちの整理がつきます。そして、ようやくごんたろうが私の中から「怒り」が消えたのを察知したのか・・・そばによって来ました(笑)。

そして

ご:「ママァ~、さっきは玄関で砂遊びしてして、ごめーん」

マ:「いいよ、もう玄関で砂遊びしないでね~、ママもいっぱい怒ってごめん」

ご:「いいよ、ボク怒られてちょっとさみしかったぁ~」

と、言うわけで無事に仲直りできました、子どもって敏感だわ~(笑)。

|

« 複雑 | トップページ | プラッツ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

怒った後の気まずい感じは大人の方が後を引きますよね。
子供はすぐにけろっとしてますが、大人は根に持つので始末が悪い…。

それでも3歳ともなればどうして怒られたのかがわかってくるので救われますね。

仲直りってとっても気持ちが晴れます。
お互いにごめんねが言えるっていいですね。

投稿: mama | 2007年10月20日 (土) 09時22分

mamaさん
今日は天気が良かったので、靴の後掃除しましたよぉ・・・、ったく、ねぇ~!
ごんたろうは「ごめんね」ってすぐ言える代わりに、「ママも怒ってごめんって言って」ってこちらにも強要するんですぅ(苦笑)。
まぁ、怒ったり、怒られたり、喧嘩したり、仲直りしたり、相手のキモチを考えたり・・・すべて"経験"ですよね。

投稿: まなママ | 2007年10月20日 (土) 16時36分

怒りのスイッチが入ることありますよね(笑
もう腹が立って、腹が立って。。
子供相手に何やってんだと思うんですが
なかなかさめないときがあります(苦笑
仲直り風景、目に浮かびます
そういうのができる親子っていいですね〜
うちも見習いたいです♪

そうそう、まなママさんが紹介していた
鏡の法則を読みました!
私にとってかなり身になる内容でした
ありがとうです!!

投稿: イク | 2007年10月23日 (火) 12時23分

イクさん
ごんたろうも、謝っても私の「怒りバロメータ」が治まらないと感じるとさすがに寄ってきません(苦笑)。
その夜寝るときに、すでに仲直りして数時間経ってるにもかかわらず「ママ今日はゴメンね~」って謝りながら寝てました。私の怒りって・・・どんだけ~(恐)。
そうそう、『鏡の法則』読みましたぁ?少しでも参考になれば、私もうれしいです♪
な~んか、わが身に帰ってくると思うと・・・悪い行い(気持ち)はできませんね(^_^;)
まさに「許す」ことの大切さを実感します。

投稿: まなママ | 2007年10月23日 (火) 22時28分

ほんまに‥。
日々、ヤツらとの闘いというより、ブチ切れそうになる自分との闘いのほうが、過酷です(涙)
私も、ちゃんと「ごめんね」が言える親でありたいと、つくづく思います。
お互い、毎日が修行の日々ってことで‥(笑)
明日も楽しく、がんばりましょ~??

投稿: acco | 2007年10月23日 (火) 22時34分

accoさん
本当に難しいです、キレずに怒ると言うことは・・・。
まだまだちーっとも修行が身についてないなぁ~(´д`;)と感じます(苦笑)。
最近では、チョット注意(怒る)すると、すねたりして・・・かわいくねーっ!!って感じなのですが、1分すれば、戻ってきて「ごめーん」って(笑)。おかしくもあり、はがゆくもあり・・・明日も楽しんで、がんばりまーす!

投稿: まなママ | 2007年10月24日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8505845

この記事へのトラックバック一覧です: 仲直り:

» 整理整頓ができない人のために簡単な方法を [整理整頓、部屋の収納]
整理整頓ができない人のために簡単な方法を考えてみましょう。まずリビングの整理整頓の方法としては、置き場を一度決めたら、そこに戻すということです。爪きり、印鑑などは使ったらすぐに戻しましょう。ほったらかしにすると小さなものを捜すのに大変です。またしまう場所もきちんと整理整頓されていれば尚良しです。収納の方法として目的別や種類別に分けます。 例えば爪きりは健康分野として薬箱に、印鑑は領収書やカードなどお金に関するものでというふうに箱別に整理整頓して片付ける方法をとるとよいと思います。リモコンや新聞など... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 19時37分

« 複雑 | トップページ | プラッツ »