« プラッツ | トップページ | フル回転! »

遠足

今日もいー天気で何よりでした。・・・というのも、ひばりっ子クラブで遠足だったのでーす♪

場所は、浦安運動公園。 (地図)

今回は、クラブの人たち以外の参加もOKだったので、私もそうですがクラブの人がお友達を誘ったり、「聞いて来ました~」って方など・・・約60組120名(くらい?)の参加だそうです、なかなかの大所帯です(笑)。

最初に先生のお話を聞いて、さっそくバスごっこー!

Dsc05320_1 先生が園から小道具を準備してくださってました。(1本の紐に輪っかのついた物)それをみんな手に持って、少し先の駅へ。駅には先生がいろんなお面を用意して待ってくれています。そこでみんな好きなお面をもらってまたバスへ。途中でこぼこ道や急カーブ、ごんたろうリクエストの上り坂(?)、などをジャンプしたり、キキーッとなったりみんな喜んでました。

_1_2 そして、そのお面をかぶって ♪「おしりかじり虫」ダンスです。

それから、ヤギとご対面!公園の方がヤギとエサ(キャベツ)を連れてきてくださいました。

Photo そりゃ~もうヤギもみくちゃです(笑)。

そんな中、何度もエサをもらいに行きヤギにいっぱい食べてもらってました。そして、ごんたろうにデジカメを渡して、「ヤギさん、撮ってきて」と頼むと、喜んでカメラを持って近寄り、公園の方がヤギの顔をごんたろう側に向けてくださるにもかかわらず、おしり&背中ばっかり撮ってました。

Photo_2 で、まぁ~お見せできるのがコレ。

あとは・・・「ス、スミマセン!失礼なところばかり撮らせてもらって・・・」って感じでした(苦笑)。

このあと、木陰にシートを大きく3箇所にまとめてランチ。いろんなお弁当がーっ♪比較的女の子のママさんは手が込んでます。そして、一番驚いたのが一緒のシートで食べた先生お二方のお弁当!!アンパンマンでオムライスを作られている先生と、おむすびマン(こむすびまん?)のかわいらしー♪お弁当。ママさん達から喝采をあびてました。(あぁ・・写真撮らせてもらえばよかった。´_`;)

そして12時からは自由遊び。となってもしばらくは、お昼ごはんの延長でおやつタイム(笑)。それから、ちびっ子達はおもむろに遊具へ(いってらっしゃーい)。3歳ともなれば、親がついていかなくてもお友だち同士で行ってくれるのがちょっと楽チンなところ。

3歳以前は、ゼッタイ親と一緒じゃないと危ないと思うんだけど、少しずつ親と一緒に危ない目にあったり(親に助けられながら)、少しくらい痛い目に合いつつ、こうすると危ないな、こんなことすると痛いなって分かってくる頃。だんだん安全(無謀なことしなくなるという意味で)に遊べるようになる3歳へ・・・と言ってもやっぱほったらかしは恐いけど(苦笑)。

そして、13時でとりあえず解散。先生、大変お世話になりましたぁ~!m(_ _)m

という訳で、先生たちとはこれでお別れ。でもぉ・・・・まだまだチビッ子たちの遊びは続きます。ごんたろうとお友だちは結局4時まで遊んでました(疲)。

もぅ、最後は砂だらけだし、即お風呂!って感じで。すぐ寝るかなぁ~とも思ったけど、お風呂に入った後、しばらーくおばぁちゃんと遊んでました(母はダウン)。そして・・・6時半に撃沈です(笑)。明日の朝までゆっくりに寝ちゃってね~ん♪

|

« プラッツ | トップページ | フル回転! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
小道具と先生の駅、すごくいいですね!
めっちゃ楽しそうです

浦安運動公園、行ったことないんですが
なんだか広そうですね~
しかもヤギがいるとは!!
うちの子にもえさをあげさせてみたいです
でもビビリの王子は泣きそうですが(笑

投稿: イク | 2007年10月27日 (土) 09時59分

⇒イクさん
ヤギは、公園事務所の裏側にいます。普段はちゃんと柵の中で生活してます。時々、キャベツの外葉とかにんじんの皮など持って行ってあげるんですぅ♪すごくかわいいよ~!小さい子も、そのへんに生えてる草をちぎってあげてます。そうそう間違ってもレタスの葉を上げてはいけません、ヤギにめっちゃ怒られます・・・(汗)。
夕方の4時半頃だと、公園の方が放牧(?)してますよ~。

投稿: まなママ | 2007年10月27日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8596674

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

» おしりかじりむし [おしりかじりむし]
おしりかじりむし・おしりかじり虫 [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 22時57分

« プラッツ | トップページ | フル回転! »