« 遠足 | トップページ | いそがしーっ! »

フル回転!

今日は、フル回転の木曜日(くじらクラブ⇒ヤマハ)。それにくわえて今日はママ友と最近話題のおうちカフェでランチするお約束も。

まずは、10時半から「くじらクラブ」。今日は先週準備したお店屋さんごっこの本番です。お店は、アンパンマンのブレスレット(屋?)、魚屋、バス屋、花屋です。そして渡されるお金は¥100×3枚。うぅぅ~ん・・・どれを買おう?

ちなみに、アンパンマンのブレスレットは、ラップの芯を2cmくらいの輪切りにし、1箇所切れ込みを入れてフリーサイズにしてアンパンマンの顔を張ったもの。丁度子供の手首にピッタリです。

魚屋は、トイレットペーパーの芯に新聞紙を両端はみだしくるみ、魚の顔側は中に入れ込み、尻尾側は、きゅっとしぼってそのまま。胴体部分に色紙にうろこを書いて巻きつけたものです。

バス屋(?)は、牛乳パックを半分くらいに切り、バス絵の印刷を側面に貼り付けたものです、バスの絵は、子供達が色をつけたり模様を書いたりしています。

花屋は、プリンの空容器に色紙をくしゃくしゃにして入れ、その上にいろんな色の花形をのりで貼り付け、画用紙でもち手をつけたものです。

Caqivxzeごんたろうは何を1番にもらいに行くかなぁ~?バス屋に行くのかなぁ~?なんて思ったら最初に向かったのは、アンパンマンブレスでした(笑)。そして、バスを買いに。ごんたろうは、窓をカラフルに塗ってあるものをチョイス。それから魚屋さんでした~。

なるほど。。。花屋には興味がなかったのかぁ~って思っていたのですが・・・。

Dsc05350_1 そして交代。今度はごんたろう達がお店屋(花屋)さんです、大きな声で「いーらっしゃいませーっ!」「花かごいかがっすかぁ~!」となかなかの呼び込み(笑)。

どんどんお客さんがやってきます。

「これください・・・」「はい、¥100です」「ありがとう」「まいどありぃ~♪」こんなやり取りデス(笑)。最初は3つまで(¥300)だったのですが、結構商品が残ったので、「もう一個だけ買Ca1z2wqvってきてください」、と言ううれしいお知らせが!今度はごんたろう迷わず花屋へ。今さっき自分が売っていた花かごを2つ、「2つはダメよ、もう¥100しかないんだから・・・」と言ってもなぜか2つ持って離さない。お店屋さん側のママさんの計らいで「じゃぁ、最後なので2つで¥100におまけしまーす」と言ってくれて助かりました(笑)。

そしてこの後ランチ♪

最近、タウン情報にも載った「kokorone」です。 (地図・詳細)

ここは、近くなのですができてすぐの頃に一度行ったきり、ご無沙汰だったのです。誘ってくれたママ友が行ったことがなかったらしく、久々にお邪魔しました。お昼すぎに行ったら・・・満員。と言っても2テーブル(7席)しかないのですけど・・・(汗)。

ごんたろうは、カフェの隅っこにあるキッズスペース(子供2人分ほどのスペースにキッチンセットや木のつみきなどを置いてくれてます)でずーっと遊んでました。このときに来ていた女の子のお友だちにくじらクラブで使った「花かご」と「お魚」をプレゼント。なかなかやるじゃ~ん(^m^)。(と言うわけでお魚の写真がないのと、アンパンマンのブレスは落としてしまいました。)

で、大人たちはおいしくランチ♪話ははずんで、あっという間に時間は3時!

わぁーっ、ヤマハに行かなくちゃぁ~。ということで、あわただしく「さよなら」してそのままヤマハへ直行!!

今日のヤマハは前期最後の日。一通りお歌や楽器をこなし、最後にひとりずつマイクを持って前に出て好きな歌を一曲歌います。プップル(2歳児コース)の時の最後は、恥ずかしくて、私に隠れながらチョッコっとだけ歌ったのですが、今回はちゃーんと1人でマイクを持ち「あーあー」ってマイクテスト(?)しながら、1曲歌いきりました(拍手~!!)。

来月からはテキストも代わり、そして1人お友だちが幼児コースへ移行するので2人での教室となります、ちょっと寂しいなぁ~。

あぁ・・・楽しいけどあっという間の1日だったぁ(疲)。

|

« 遠足 | トップページ | いそがしーっ! »

お店の話」カテゴリの記事

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8616017

この記事へのトラックバック一覧です: フル回転!:

« 遠足 | トップページ | いそがしーっ! »