« スッキリ! | トップページ | シュークリーム »

成長か?!

彼岸だというのに・・・・まだ真夏のような暑さ、もうい~んですけどぉ(汗)。

ところで、最近のごんたろうさん、日本語が上手になってきました、と言ってもまだまだ「はぁ?」ってことたくさん言ってますが(笑)。

思わず笑ってしまったのが、接続詞をちゃんと使っていたこと。

それは平日のお昼ごはんの時、ばぁばと私とごんたろう3人で食べとりました。たわいもない話をダラダラしてるときに、ごんたろうが 「あ・・・・ところで、僕のお茶が出てないよぉ~」って。

その、「ところで」ってよく出てきたね~(笑)、ってばぁばと笑いました。しかも使い方間違ってないし!

他では、お調子モンのごんたろうさんは、小島よしお(海パンでオッパッピーの人)にも当然ハマってるわけですが、「しもたーっ、へたこいた・・・・・」のところから始まって、間にちゃんと「ウェ~イ」とか入れながらほぼカンペキな真似っこをしてたのですが、最近はいわゆる「持ちネタ」ですか?オリジナルなネタを披露してくれてこれまたビックリさせられます。ネタ自体は、彼のことですから「トーマスは~、いつも事故ばっか、起こしてるぅ~、でもそんなの関係ねー」って感じです(他にも多数ネタありです)。内容を一応ちゃんと考えて(?)、ゴロを合わせて歌ってるところがおかしくて!!3歳でもやるじゃーん、って。

こんな彼なので、もちろん替え歌なんてお手のモンです。いつも何かしら鼻歌(トーマスからNHK教育でかかる音楽から私が聞くポップスまであらゆるジャンル)を歌ってるのですが、適当に内容を変えてるんです、しかもうっかり間違えてとかじゃなく、私の名前を入れたりトーマスの歌じゃないのにトーマスが出てきたり。

意外に応用きかしてるのね・・・って感じです(笑)。

他にも言葉はかなり達者、私やばぁばが言う言葉をそのままそっくり真似て、怒られたらそのまま怒り返したりするし。最近では特にこのパターンが多くてイライラしますぅ。

ゲームをなかなか辞めなかったりしてこっちが注意すると「もうっ!!怒ってきた!僕怒ってるんだからねっ、ママ、言うこときかんのん?!ゲンコツいれんとわからんの~っ!(`ε´)」とか・・・なんでこっちが怒られんといけんの!

っつーか、普段自分が言われてること、まんまじゃん(笑)。

いい加減「怒り返し」ばっかりするときは、私の激が飛び最後には「ごめんにゃさーい(>_<)」で終わるのですけどネ。言い返せるようになったり、言い訳ができるようになったりするのも ま、「成長」なのですかねぇぇ~(疲)。ほどほどにしていただきたいモンです。Dsc04997_1

|

« スッキリ! | トップページ | シュークリーム »

子供の話」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8051450

この記事へのトラックバック一覧です: 成長か?!:

« スッキリ! | トップページ | シュークリーム »