« スライム | トップページ | 小児歯科 »

ヤマメ

土曜日。

かわい保育園でやまめのつかみ取りがありました。ひばりっ子(子育て支援クラブ)も毎年参加させてもらってます。毎年参加するのだけど・・・当然、ごんたろうは捕まえたこと(触ったこと)ありませーん。

以前アップしたプールにヤマメが放してあって、大きい子(3歳以上)はその中に入って捕まえる、小さい子は小さい子用のプールに放してあるヤマメを捕まえる、ということなのですが。

始まる前に園長先生とヤマメを運んできてくださったおじさん(業者の方)の説明、「ヤマメは、冷たくてキレイな水の中で生息するお魚なのでここではあまり長く生きることはできません」とのこと。

それでもシュンシュンすばやく元気に泳ぐヤマメに子ども達のはしゃぐ声!・・・で、わが子はと言うと・・・・ハイ、ビビってマス(苦笑)。

Dsc_0414a_1 お友だちのママさんがつかんで「ごんたろうくんも触ってみな~」ってしてくれた時のがこの写真、よそ様のママさんに隠れてます、かなり逃げこし(笑)。これも毎年、どこかのママさんが「滅多にないチャンスよ、触ってごらん~♪」ってしてくださるのだけど・・・毎回こんな感じです。

触るどころか・・近くに来てもダメ(?)みたいでした。

あっ、ちなみにごんたろうは本来大きいプールなんですが、捕まえるどころかお魚の泳ぐプールになど入ることもできず、小さい子用に移ったわけです。一応、水の中で泳いでる魚はジーッと見ることはできます。飛び跳ねてプールから魚が出たりすると慌てて逃げます(苦笑)。

Dsc_0418a_1 この写真は、本人が自ら手を水の中に入れようとした唯一の瞬間でして・・・他のママさんからも「ママ、シャッターチャンス!!」と言われたのですが、結局いれてませーん。 (ズコッ!)

ま、「入れようとした」という小さーな勇気だけ認めることにしときましょうか~(^_^;)

でも、実際に「触れない」確立は、どーみても男の子が多いみたい(?)泣いてる子もいたりして・・・。昨年も触れず見てるだけのときに他のママさんに、「5歳くらいになったら、もーやめてよぉ~、って言うくらい虫やザリガニやなんでも触るようになるからネ~、今ぐらいがかわいいもんよぉ!」 って言われたことが(笑)。

そ、そうっすか?この子も触れるようになるでしょうか???

Dsc_0428a_1 それでも帰り、ナイロン袋のヤマメを2匹頂く時には、しっかり握って「ハイ、ポーズ!」。先生やママさんたちに「ちゃんともってるじゃーん!」って(笑)。

生では触れませんけどぉ~、ナイロン越しだと、いーようです。

Dsc_0430_1モミモミしながら・・・振り回しながら帰りました。やめておくれ・・・鮮度が落ちるぅぅ~!

そして、さっそくお昼ご飯、さっきまで(子ども達にモミクチャにされがら)泳いでいたヤマメさんを塩焼きにしてありがた~く、頂いたのでした(合掌)。

|

« スライム | トップページ | 小児歯科 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/7777777

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマメ:

« スライム | トップページ | 小児歯科 »