« 回復!! | トップページ | お店情報 »

井倉洞

3連休、コスモスパーク北房の続きです。

コスモスパークを後にして、次はせっかく新見近くまで来ているのでお昼は「お蕎麦」、新蕎麦を~!ということで、井倉洞の近くにある「かたくり庵」(コスモスパークに看板が出てたので)を目指したのですが・・・・途中、曲がる道がわからず(気づかず?)まっすぐ180号まで抜けてしまい「あれ??」。 しょうがないので、どっかお店があったら食べようか・・・・と言うことになったのですが~、ないっ!!

結局180号を井倉洞の辺りまで戻ったので、じゃぁ~せっかくだから(というか私が行きたかった!)ということで(笑)、 「井倉洞」 (地図・詳細)へ寄ってみることにしました。

私は小さい頃・・・行ったらしい(ばぁばが言うには)のですが、まったく覚えてナッシングゥ~!(笑) 「初めての場所」です(爆笑)。

Photo_2人・・・いるのかなぁ~なんて心配になりつつ、行ってみると、いるーっ!川の反対側にお土産屋さんは軒を連ねてるし、たくさん人もいるじゃーん!!それに、ドーンと目の前に断崖絶Photo壁と川、そして細長い滝が見えて、日本じゃないように思えました。 しかし午前中のコスモスパークとは違って、日差しもきつくなりすっかり夏のようになった午後・・・暑っ(汗)。

とりあえず昼食は、お土産屋さんの1軒でざるそばをいただいてさっそく洞窟探検だーっ。ごんたろうもやる気マンマン!「たんけんだぁ~、たんけんだぁ~」って喜んでます。

入り口まで行くと、さっきまでの夏の暑さはどこへやら。もーっそ涼しい・・・っちゅーか寒い!!

っと・・・・誰か私にしがみついてますけどぉ~。ひえぇぇぇ、ビビリの人がびびってるぅ(苦笑)。

「もう、帰ろう、もう帰ろう・・・」ってごんさん。今、入り口入ったばかりだしぃー。まじでぇ?!

なんと言っても薄暗くて、濡れてて、いびつな形・・・不気味な(?)鍾乳洞の入り口、すっかり逃げこしです(笑)。

とりあえずは抱っこでGO!しばらくは、かなり強くしがみついていたものの鍾乳の壁を触らせてみたり(「ツルツルに見えるけど、触ってみたらザラザラ~」とか言いながら・・・)、なんとか気分を紛らわせて、1人で歩かせることに成功(笑)。

Photo_3Photo_4  さっきまでの「探検気分」に戻ったようで、「わるいオニをやっつけるー!」ってどんどん先に進むようになりました、ホッ・・・。

ちなみに井倉洞の紹介を。

岡山県指定天然記念物「井倉洞」は、新見市井倉、阿哲台地の石灰岩地帯に、長年、雨水等が浸食してできた、全長1,200mの鍾乳洞です。岡山県高梁川上流県立自然公園にも指定されている井倉洞は、高梁川沿いにそそり立つ直立240mの絶壁の壁面に入口があります。
洞内にしたたり落ちる水は炭酸カルシウムを含み、それらが積み重なると再び石をつくる約30の奇石、怪石は洞内に流れる高さ50mの「
地軸の滝」などとともに、見る人に自然芸術の面白さを十分堪能させます。
洞内の温度はいつも15℃~16℃と一定しており、夏は涼しく、冬は暖かく感じられるので、この快適さは自然が作り上げた天然の冷暖房といった感じです。
見学は所要30~40分です。

Photo_6Photo_5 所要時間40分、と入り口で案内されて・・・子どもでも平気?!と余計な心配もしましたが。ごんたろうさん入り口でビビッて抱っこした時以外は、全部1人で歩きました。むしろ狭い洞内は、ごんたろうの方が歩きやすかったようで、私は腰が痛くなりそうでした(苦笑)。

40分後、ようやく明るい外へ出ると同時に汗がドワ~ッ、暑っ!!ごんたろうは2週目行く気マンマンでしたけど(「もう1回行こう!」って、また入って行きそうだったの・・・)。

Photo_7井倉洞の下には川原があるのですが、みんなそこで石を投げたり子どもは足を川につけたり。もちろん反応したのはごんたろう、さっそくダッシュです。

最初は川原で石を投げて遊んでいたのですが、パパが靴を脱いで川にチャポッ!「おー冷たくて気持ちいーよぉ♪」の声に、恐る恐るごんたろうも靴を脱いで・・・そろ~そろ~と(笑)。

Photo_8Dsc_0181_1 最初はいー感じで、ぱぱと石をなげたりして遊んでいたのですが、すっかり慣れまってうっかり水の中ってことを忘れて、腰を下げてしゃがんで石を拾い・・・おしりをビシャッ、あ~ぁ(笑)。まぁごんたろうの着替えは上から下まで車にありますんでOKです。

Photo_9

Photo_10 最後には、座り込んでましたから(笑)。

それでも、必死に石を拾って遊んでました。そして、途中でハッと気が付き、「びちょこになったけど、どーしたらいん??」って(笑)。

彼には、コスモスより鍾乳洞より川遊びが一番楽しかったようです。いやぁ~しかし、午後からのキツイ日差しの中、一緒に川原にいた私はすっかり日焼けしてしました。日傘を持って行ってたのに、鍾乳洞に入ったら用がないしかえって邪魔になるから・・って車に置いてきたんですぅ~(泣)。今頃日焼けだなんてぇぇぇ~(>_<)。

|

« 回復!! | トップページ | お店情報 »

岡山の話」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8105010

この記事へのトラックバック一覧です: 井倉洞:

« 回復!! | トップページ | お店情報 »