« 鏡 | トップページ | 気になるゲーム?! »

運動会1

今日は朝から小雨。めっちゃ涼しい・・・というか急に肌寒くなってきました(ズルッ)。

で、タイトル通り、シーズンですね~!

私の地区の小学校・中学校は、先週、先々週で運動会は終わってしまったのですが、ごんたろうが通っている、ひばりっ子や幼児クラブなどが立て続けにあります。

先日木曜日に、ふれあいセンターで最初の運動会、この日はさすがに参加者が多いだろうなぁ~駐車場がなくなると困るな~と思っていつもより早めに出たのに・・・途中で知り合いのママさん(妊婦さん)と会って、「乗ってく~?」と声を掛けると、「駐車場がいっぱいだったから車置きに戻ったのよ~」と・・・なにぃぃ!!すでにいっぱいかぁ(´д`;)。仕方がないので、とりあえず妊婦さんとごんたろうをセンターでおろして、第2駐車場(めっちゃ遠い)へ停めに行くかぁ~と思っていたのですが。みんなを降ろして「じゃぁ」って行こうとしたら・・・目の前を書類を持った女性が車に乗り込んでるぅ~!もしかして?!もしかして?!帰りますぅ~(^^)

と言うことで、運よく玄関目の前に停めることが出来ました(笑)、ホッ・・・・。

Photo_2Photoで、その参加者がたくさんの運動会!

生まれ月(偶数・奇数)で赤組・白組に分け、まずはエビカニックスで準備体操。

子ども達はすでに大はしゃぎです(笑)。

Photo_3 そして、電車でゴーゴーゲーム(?)、スタートして、箱の電車に乗って壁際のフルーツの絵にタッチ!そして戻ってきて、後者にタッチ・・・という競争(じゃないな・・・やっぱゲームかな)。

ごんたろうは、「電車の紐を持って走る」ということが分からなかったようで、電車(箱)の中に入ってからなかなか進むことができず、苦戦してました(苦笑)。

Photo_7 次は、赤・白対抗玉入れ競争!

これは2回戦行われ、子ども達はかなり本気モード!

もう皆必死です。

Photo_5Dsc05093_1 そして、恒例の一つずつ同時に数えていきます。

1回戦は赤組の勝ち、2回戦は白組の勝ち、引き分けということになりました。

そして、ママと一緒に「おサルの籠やゲーム」。ホールの入り口に積み重ねられていた箱(お籠?)をママと一緒に運び、途中でくじを引きます。そしてくじに書いてあるフルーツのところへ行って、お土産(おもちゃ)をもらって戻る、という感じ。

ごんたろうは、このお土産が気に入らず(「お友だちのがいーっ!」と放り投げた)、ママに叱られ大泣きです。「どんなお土産をもらっても『ありがとう』が言えない子には、お土産をもらう資格はない!」と。

結構叱るとキツイ私(苦笑)。泣けばどうにかなる、と思わせたくないので緩めないところはゼッタイ緩めない。

帰るときには笑ってましたが、残念ながら彼のお土産はナシです(笑)。

と・・・笑ったり泣いたり笑ったり、の運動会でした。次には幼児クラブやひばりっ子での運動会、楽しみだーっ。(確か昨年は逆方向に走ったよなぁ~)

 

|

« 鏡 | トップページ | 気になるゲーム?! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8174146

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会1:

» マタニティビクス [マタニティビクス]
マタニティービクスとは妊娠をしている女性に運動不足を解消する目的として考えられた運動法です。妊娠中は運動が不足していきますので適度な運動が必要になってきます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 15時32分

« 鏡 | トップページ | 気になるゲーム?! »