« シュークリーム | トップページ | 回復!! »

コスモスパーク

3連休の中日、・・・というかお彼岸の中日でもある今日。

朝も早よからお出かけです。今日の目的地は・・・・

「コスモスパーク 北房」。 (地図・詳細)

えー、今回は中国・四国の旅情報誌「じゃらん」を見て、やっぱりこの時期コスモス見たいわ~ってことになりまして(私が)。

香川の「讃岐まんのう公園」にしようか、広島の「備北丘陵公園」にするか、はたまた島根の「東三瓶フラワーバレー」でコスモスを見て、新そばでも食べて、玉造温泉か有福温泉辺りで一泊しちゃう~?!みたいな(笑)・・・迷ったのですが、結局は近場の「北房」へ(苦笑)。ま、近場とは言ってもまだ行ったこともないし、たぶん車で2時間くらいはかかるしね。そもそも計画したのが3連休の前日ですから(爆)。

たしか昨年は10月に「ドイツの森」へコスモスを見に行ったんだよね~(昨年の記事)。 えーっ!あれからもう1年?!早っ(・_・;)。

出発は7時半、休みの日のこの時間帯はどこもスムーズ!なんか信号まで青そろいで気分いいわ~(^^)。途中休憩を入れながら、近いけどこっちの山道を進むか、遠いけど大きな道を進むか・・・迷いながら9時半頃到着。結構山の上にありました。すぐ隣は、北房カントリクラブ、ゴルフしてましたよ~おじ様たちが。

Photo_2Photo そして畑に目をやると・・・わお~、咲いてる咲いてる!!

Dsc_0038_1Dsc_0039_1そして、ここでもオバちゃん達がご丁寧なお出迎え。駐車場の入り口でカンタンな施設の案内と地図を渡されます(大人Photo_4¥500、小人¥300)。

とりあえず、グルッと畑を見て歩き、次に・・・

気になっていた「芋ほり体験」という看板。いつもはひばりっ子で「芋ほり」をさせていただくのだけど、今年からは畑が宅地になってしまって、ナシになってたの。残念だなぁ~と思っていたので、丁度いいわ!!

Photo_3コスモス畑の隅っこにおイモ畑が。おじいさんに連れられて畑に行くと・・・鍬などが置いてあり、自分で掘るかと思いきやおじいさんが「よいしょ」と畑を興してくれて、土の中か大きくて真っ赤になったサツマイモがぁぁ~(^o^)/。パパはてっきり自分が掘るのかと思っていたようで、少々肩透かしを食らったようでしたが(笑)。

ち なみに料金は 1キロ¥200、私達はほぼ3キロありましたが「2.5キロで計算するね~」と言ってくださり ¥500でした、安っ!!

Photo_9Photo_10あとは園内をぐるーっと1週、1人5本まで無料の切花持ち帰りの花選びに夢中になり(このときは黄花コスモスのみ)、あっという間に2時間経過。

Photo_5Photo_8朝方は日差しも弱く曇り空だったので、たいして暑くもなかったのですが、だんだん陽が射してきて暑い~!そろそろここは終わりにしようかなぁ。

Dsc_0100a_1しかし、ここでまっすぐ家には帰りません、お次は・・・新見まで来てるのでお蕎麦を食べに行こう!ということになりました。しかし、せっかく切ったコスモスが長時間車内に放置したため、  Photo_11←夕方家に戻ったときにはこんなコトにぃぃぃ(T_T)。

どうにか切り戻しをして半分くらいは回復したようですが・・・、ちょっとガックリでした。

ちなみに開花状況はHPで随時確認できますが、9/23現在だと

黄花コスモス満開!早咲きコスモス8分咲き、秋咲き巨大輪つぼみ、でした。

後半はまた。

|

« シュークリーム | トップページ | 回復!! »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8079848

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスパーク:

« シュークリーム | トップページ | 回復!! »