« 親の返事 | トップページ | ヤマメ »

スライム

水曜日、ひばりっ子で「スライム」作りでした~。

そう・・・、ごんたろうの苦手な感触なんですぅ(汗)。粘土やらドロやらスライムやら・・・。

今までも過去2年、スライムはひばりっ子で作ってたのですが、やはり触らず。チョイと人差し指でつついて「うへぇ~~(´д`;)」って顔で身震いまでして嫌がってたのですがー。

今年はどうにかこうにか・・・泣き顔になりつつも、他のママさんに笑われながらも、どうにか触ることができました。

Cabrxtvp_2

それでも、指に付いたスライムが手からすんなり取れなかったら、手を振り回し、「とってぇぇーっ!(TへT)」ってなってんですけどね(苦笑)。

ま、触れるようになっただけでも成長かな~。

しかし、保育園のすごい所はこのスライム、「手作り」なんです。

洗濯のりとホウ砂と絵の具。(ホウ砂は洗浄・消毒などのお薬ですが、毒性もある薬品ですので取り扱いに十分ご注意ください!遊んだ後はしっかり手洗いしましょう)

Cakeooyu私達はすでに準備されたものを渡されたので、とってもカンタンに作れました。フィルムケースに洗濯のりに色水で色をつけたもの、そこへホウ砂を水で溶かしたものを入れて蓋をぴっちりし、振り振り振り振り・・・・シャカシャカ・・・・歌を歌いながら(魔法の呪文ということで)子ども達にさせるだけ~!できあがりーっ!!

びろ~ん、ドロ~ン、と。

スライムのカタマリにストローを刺してゆぅっくり吹くと風船(?)もできます。

丁度私達のグループに、夏休みなので小学生のお姉ちゃんが参加してて。とても上手に作ってたので、「師匠」と呼ばせてもらいノウハウを習ったのです(笑)。

何だ・・・ぁ?!こんなの子どもの時は得意だったはずなのに、今では隣の「師匠」は、どんどんできてるのに、全然できなーい!!なんで?!なんで??

師匠にコツを教わりながら、最後には師匠を越えてダブル風船もできたりして(笑)、負けないわよ~!(大人気ないっ)

そうそう、この洗濯のりに塩化ナトリウム(いわゆるお塩)を混ぜてコネコネしていくとだんだん固まってきて、丸めて乾かすとポーンと跳ねる「なんちゃってスーパーボール」ができるそうです。先生が実演して見せてくれました。すげっ!!

でも・・・、洗濯のりって・・・使わな~い(悲)。

|

« 親の返事 | トップページ | ヤマメ »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/7753866

この記事へのトラックバック一覧です: スライム:

» オーラ 魔法の呪文 [オーラ 魔法の呪文]
オーラのある女性とは・・・元美容部員が提案するスキンケア・ニキビ対策法!肌と心はつながってる!自分を磨く宝たち・・・ [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 23時35分

« 親の返事 | トップページ | ヤマメ »