« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

スライム

水曜日、ひばりっ子で「スライム」作りでした~。

そう・・・、ごんたろうの苦手な感触なんですぅ(汗)。粘土やらドロやらスライムやら・・・。

今までも過去2年、スライムはひばりっ子で作ってたのですが、やはり触らず。チョイと人差し指でつついて「うへぇ~~(´д`;)」って顔で身震いまでして嫌がってたのですがー。

今年はどうにかこうにか・・・泣き顔になりつつも、他のママさんに笑われながらも、どうにか触ることができました。

Cabrxtvp_2

それでも、指に付いたスライムが手からすんなり取れなかったら、手を振り回し、「とってぇぇーっ!(TへT)」ってなってんですけどね(苦笑)。

ま、触れるようになっただけでも成長かな~。

しかし、保育園のすごい所はこのスライム、「手作り」なんです。

洗濯のりとホウ砂と絵の具。(ホウ砂は洗浄・消毒などのお薬ですが、毒性もある薬品ですので取り扱いに十分ご注意ください!遊んだ後はしっかり手洗いしましょう)

Cakeooyu私達はすでに準備されたものを渡されたので、とってもカンタンに作れました。フィルムケースに洗濯のりに色水で色をつけたもの、そこへホウ砂を水で溶かしたものを入れて蓋をぴっちりし、振り振り振り振り・・・・シャカシャカ・・・・歌を歌いながら(魔法の呪文ということで)子ども達にさせるだけ~!できあがりーっ!!

びろ~ん、ドロ~ン、と。

スライムのカタマリにストローを刺してゆぅっくり吹くと風船(?)もできます。

丁度私達のグループに、夏休みなので小学生のお姉ちゃんが参加してて。とても上手に作ってたので、「師匠」と呼ばせてもらいノウハウを習ったのです(笑)。

何だ・・・ぁ?!こんなの子どもの時は得意だったはずなのに、今では隣の「師匠」は、どんどんできてるのに、全然できなーい!!なんで?!なんで??

師匠にコツを教わりながら、最後には師匠を越えてダブル風船もできたりして(笑)、負けないわよ~!(大人気ないっ)

そうそう、この洗濯のりに塩化ナトリウム(いわゆるお塩)を混ぜてコネコネしていくとだんだん固まってきて、丸めて乾かすとポーンと跳ねる「なんちゃってスーパーボール」ができるそうです。先生が実演して見せてくれました。すげっ!!

でも・・・、洗濯のりって・・・使わな~い(悲)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

親の返事

私は本を読むのが好き☆

今、耳が痛いな~と思いつつも図書館で借りてきて「延長」までして読んでる本があります。

ま、その本、全てがいー。というわけではありません。著者は外国の方なので外国思考というか・・・ちょっと日本と根本が違う部分ももちろんあるのですが、ま、そーゆー部分は、置いといて。それが、こちら。

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる Book 子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

著者:ハイム・G・ギノット,菅 靖彦
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、3歳のごんたろうを育てていて、本当に「イタッ!」って思った例を・・

「まちがいが起こった時、その人の性格を直してやろうとするのは適切ではない。そのような時には人間ではなく、もっぱら出来事にに対応するのがいちばんいい」

そう、親として子供が失敗したらやっぱり「注意」する。これあんまりよくないんですよね~、分かってるんですけど・・・やっぱり言いたくなるし、実際言っちゃう。

たとえば 大まかに、本からの引用ですが・・・

子供がジュースをこぼした時、『「気をつけて飲んで」って言ったのにー!』とか『ほら、こぼした!みてごらん、だから言ったでしょ!』とか『これからは気をつけてよ~!』とか・・・。

これらってただ単に子供の感情を傷つけてるだけなんですよね~。。。

それより「これで拭いて」ってそっと雑巾を渡したり、拭くのを手伝ったり、これらの作業だけで子供ってちゃんと「次からは気をつけよう」って自分で思うし、少し手助けしてくれた親に感謝する。

逆にこーゆー例えが。

自分運転する車で夫(彼)とドライブ中、間違ったところを曲がったとする、夫(彼)に「なんであそこの角をまがったの!」「標識が見えなかったの!」「誰にでもあの看板は見えると思うけどなぁ~」みたいなことを言われたら・・・その瞬間、その言葉はあなたの助けになりますか?夫(彼)に愛を感じますか?もっと注意して運転しよう、運転技術を高めようと思いますか?

それより、「ここから先に抜け道があるよ」と単純な情報が一番助けになるのでは・・・。

ということです。

まさに、その通りだと思います。自分が失敗して「あちゃーっ」と思っているところに誰であれ、追い討ちをかけられたらいわゆる「逆キレ」しちゃいそうになりますよね~。とりあえずは大人なので「ごめん」と誤るけれど(笑)。

それからもうひとつ、これもよくやりがちなんだけど(私がね)。

いい褒め方と、悪い褒め方。

褒める対象は、子供の努力や成果であって、性格や人格ではないということ。ガビーン!

言われてみればそうだ・・・・。

言ってしまいがちな言葉 「○○くんはいー子ねぇ」「○○ちゃんはすばらしい(日本の親はあんまり言わないか・・)」、「○○は天使だわ~」的な言い回し。これらは全く的外れで不適切だそー。(案外、じーちゃん・ばーちゃんがよく言うかも?)

褒め言葉は、子供の人格の歪曲されたイメージとかではなく、子供が現実に成し遂げたことに反映しなければならない、というのです。ごもっとも!

褒めるときには、子供がしたこと(手伝い・努力・心遣い・・・・)の何を私達が気に入って褒めてる(評価してる)か、をハッキリ言うこと。そして私達の言ったことから子どもが確実に自分の性格について現実的な結論を引き出せるようにすること。

やっぱ・・・難しい(汗)、たとえば・・・。

ただ単に「すごいな!」と褒めてもちっとも褒め言葉になってないし、逆に「ぼくはそんなにすごくないよ」と褒められたことの一部を否定でせずにはいられなくなる。「ありがとう!僕すごいんです」って言う人はいない(滅多に)。

それより、「○○するのは大変だったね、よくやりぬいたよ」と言われると「そう、○○は大変だったけど最後までがんばれたよ」と言える。子供自身に肯定的なイメージが持てるように、具体的に褒めてやらないといけないんですね。

他にも「あぁぁ~(´д`;)」と思うことばかり。内容も具体例をあげているのでとても分かりやすく読みやすいです。要は、親も子育てのスキルアップをし、褒めたり叱ったりするプロセスを学んだ方がより良い親子関係ができる(悪循環に陥らない)、ということ。

ただ・・・これを実践するのって、正直むずかすぃぃ~。

 ̄\(-_-)/ ̄

どれもついつい言っちゃうことばかりだもーん・・・・( ´△`)、でもこいうことを頭の隅っこにでもあれば・・・きっと・・・いつか役立つ・・かも(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おもちゃ王国

うへぇ~っ(疲)。この猛暑日に行ってきました、おもちゃ王国。

8月末までの優待券を頂いていたので・・・。しかし暑すぎるわぁ、この夏。そしてその暑い夏に・・・・おもちゃ王国へ・・・(´д`:)。

朝9時半に家を出て10時開園と同時に入園!

Caj9cg7l いつもは入ってすぐのところにある「トーマス」にまっしぐらなのに、、今日は少し違ってて。

まずは・・・ダイヤブロックコーナー。ここいんですぅ~、室内でクーラー効いてるし(笑)、10時すぐから1時間半くらい居ました。かなり長居しました。

最初に車を作って渡したら、ソレもってずーっと遊んでました。私は・・・ひたすら家作り(笑)。

その後は、いつものピノチオ館(アンパンマン&マイメロの部屋)へ。これまた室内(クーラー付き)で過ごしやすぅ~。ただ・・・この部屋、な~んか臭うんだよね~消臭力でも置いてもらえないかしら?!ここでまた1時間半ほどいろんなおもちゃを遊び倒し、ようやくごんたろう本人から「次行こうか」の言葉(笑)。ってゆーか、もうお昼ごはんなんですけど~。

Cae0qv3g母の昼食案は即却下され、とりあえずごんたろうが道案内、どんどん奥へ奥へ~。「大観覧車に乗るぅ」というので、「じゃ・・」しかし観覧車にはクーラー付いてなくて代わりにうちわが!係りのおじさんが「中は暑いからうちわ使ってね~^^」と。あ・・・手動ですね(笑)。

でも上に上がれば上がるほど、窓を全開にしてるのでとってもい~風が入ってくるし、全然うちわ必要なしです、気持ちい~!

夏の間だけあるプールにも行きたかったのですが(こっそり水着も持ってきてたんだけど・・・)、ごんたろうはやっぱり入らない!と。あ・・そーですか、代わりに仮設で作られてた「不思議の部屋」へ。ごんたろう恐がるかな~とおもったのだけど案外へっちゃらのようで、ミラーの道を「あら?あら?」とか言いながら余裕で進み、鉄格子もちゃんとゴムの部分を見つけさらに先へ・・・ところが次に待っていたのはろ2mほどの廊下、壁がガーン!と倒れてくるというもの(倒れそうになるだけで、実際には倒れないヨ)。

もーぉぉこの仕掛けに「ビビリーごんた」の本領発揮、ビビっちゃって股間を押さえつつ、後ずさりで、「じゃ~ママだけ行っちゃうよ~」って言うと「危ないから!ママ行ったら倒れてくるから!危ないからぁぁぁーっ!」って(爆笑)。係りの人もその声にビックリして、迎えにきてくれましたよ・・・、チケットも返してくれましたよ・・・スミマセーン!!やっぱこの手はキミにはムリだったね(苦笑)。

この後、前々回に初めて乗ったジェットコースター、そして前回はその恐さが忘れられず「恐いからイヤ!」と拒否したのに・・・今回はまた「乗る!」と・・・ほんまかいな!

で、乗りました。小さいけど以外と勢いのあるジェットコースタ。今回も顔を引きつらせどうにかこうにか「全然、恐くなかったわ~(^_^;)」って、うそつけ!!(笑)。

残念ながらいつもおもちゃ王国へは、平日に2人で行くのでジェットコースターの写真はなし・・・いつか撮りたいな~。

この後、ようやく遅めの昼食。そしてしまじろうのイベント、そしてゲームコーナーを満喫してようやく帰ることに。時間は4時、今まで一番長く居たんじゃないかなぁ~(疲)。ま、それでも前半はほとんど室内のクーラーの効いた部屋で過ごせたので、ヨカッタデス。

帰りの車でごんたろうは、「おもちゃ王国って・・・楽しーね・・・・」と最後の言葉を言って、落ちていったのでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タリーズ

Cahrauxu昨日、またタリーズに行ってきました。

目的はココア(冷)。と ある人のブログで「タリーズのアイスココアにストロベリーシロップを入れるとめっちゃおいしい!」って載っていたので、どーしても試してみたくで(笑)。

カンタンに言うと小さい頃よく食べたアポロ(ギザギザの三角錐で上がイチゴ、下がチョコ味のやつ)のお味に似てる感じ。

ウワサ通りめちゃ美味しくて、ごんたろうと二人でトールを飲もうと思ったのだけど、取られちゃって全然私にくれないので、もう1杯買いにいきましたよ~(笑)。

しばらく、ハマりそうですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トーマスフェア

ハイ、今日も暑ぅ~ございました(汗)。ま、それでも朝晩は、ほんの一瞬 過ごしやすくなったかも・・・気のせいかも? ってところです。

Cao80b64 なもんで、昼間は相変わらず死にそうなので「涼」を求めてショッピングモールへ(笑)。っつーのも 倉敷イオンで例の「トーマスフェア」やってたので、ごんたろうメインで。

11時にイオンに着いたのですが、もうすでに駐車場は満車マーク。駐車場内を一回りしてるときに運よく目の前のおじさんがスーッと出たのでラッキーでした。で、当然館内は人でいっぱい。さすが夏休みの土曜だわ~。

早速イベントホールに行ってみると3組「待ち」が(入場制限をしているようです)。500円の入場券を2人分購入してし(プレイ券4枚付き)、5分ほど待つとすぐ順番がきました。

Cavdzu5i わぁ~、ごんたろう・・・・人とトーマスの見たことないフワフワでちょっと圧倒され気味(苦笑)。表情固っ!!入ってすぐの「操車場ふわふわ」の長い列に並んだのに、いざ番が来ると「これには行かない!」って・・・(ーー゛)カチーン!。「入る気がないんだったら、並ぶんじゃないよ!」と私に一喝されましてぇ~、えー、次のアトラクションへ(苦笑)。

トーマスのフワフワすべり台、こちらは存分に楽しんだようです。

時間制限はどれも3分、あっという間ですね~。私の分もCaenr4orあったので使ってもいーよって言ったのだけど、それらは全部他のゲームに消えました。追いかけるボルダーからスカーロイが逃げる・・・と言うゲームがあったのだけどそれを3回もやらされました(苦笑)。実はごんたろう、ボルダーが苦手(恐いんです)、だけど恐いもの見たさでゲームしたい、スカーロイをちゃんとゴールさせたいみたいで・・・。最初の1回は自分でやって失敗だCaixbb0l ったので、あとの2回は「ママ、やって!スカーロイを逃げさせて!」と。で、1度目はママも失敗×××。2度目、大の大人が必死でやって、どーにかこーにかギリギリ成功です(´σ`;)。でお姉さんからシールを無事にもらいました(疲)。

CaydmiavCanz2wm1この後もプレイ券を追加で購入して、アトラクションではなくゲームに夢中で成功するともらえるステッカーを次々にゲット!

最初は珍しく、場の雰囲気に慣れなくて表情の固かったごんたろうも狭い場内を駆け回ってました(笑)。

1時間ほど遊んで、ようやく「帰ろうっか」と本人の口から。そして昼食を・・・と思ったらレストランもフードコートもどこも列・列・列・・・(汗)。丁度時間的にも12時過ぎだったので、仕方ないのですけど~。外に出て食べようかとも思ったのですが、久々に来たイオン、私が中を見て回りたかったので、どうにか2つ席をみつけてミスドでカンタンな昼食、カフェオレがお代わり自由だったし(笑)、二人で飲みまくりです。

このあとフラ~と店内を見て歩き、トイザラスを発見したごんたろうは飛んで入り、昨日「ご褒美が安く上がった」と書いたのに、結局フェアの勢いか・・・・「トーマスのどきどきマウンテン」を買わされる羽目に(泣)。ま、当初の予定通り、っちゅーことです、ハイ。

フェアでたっぷり遊んだからか、ドキドキマウンテンを買ってもらったからか、家に帰ってからもいつも以上にハイテンションだったごんたろう。ずーっとトーマスのいろ~んなテーマ曲を歌いまくりで、コトあるごとに「ママ、トーマスのドキドキマウンテン買ってくれてありあとー!」を寝るまでに何度も言って抱きついてくれました(愛)。

子供の喜ぶ姿は、母の励みになりますな・・・ハハハハ(^m^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ご褒美

木曜はふれあいセンターのくじらクラブに行きました。この日はゼッタイ欠かせない、トランポリンでーす!めちゃ・・・楽しいし☆ ごんたろうもだけど、私も楽しいんです。

今回は私とごんたろうと手をつないで、タイミングを合わせて大きく跳びました。ゲラゲラ笑いながら!最後はリズムが合わず尻もちだけど(笑)。

時間にして40秒ほどで交代、早~い!!また次回が楽しみだわぁん。

そして今日。用事で岡山駅に行ったのでフルオープンした「さんすて北館」も見てきました。

今日はデジカメも忘れて、ケータイも充電切れちゃって写真ないですけど。

なるほどなるほど!北館の奥1階は、全部服屋さん、2階は無印良品と本屋。ゆっくり見て回りたかったけど、ごんたろうが「おしっこ!」「う○ち!」を連発(笑)。北館のできたばかりのキレイなトイレをさっそく使わせてもらいましたよ~(苦笑)。

そうそう!前回も書きましたが、ごんたろうの「う○ち」がほぼカンペキになってきました。しかもうちでも外でも!(所かまわず) ただ、上にも書いたように1回で全部が出きらないようで、少しずつ何度も・・・となるわけです(苦笑)。そこは、まだデキるようになって日が浅いことだから彼に付き合うしかないので、なんとか褒めておだてながら毎回トイレに走ってます。幸いにもマークでトイレの場所がわかるごんたろうは、「トイレ、トイレ!」と探し始めたら私より先に見つけてダッシュします(笑)。

いやぁ~、しかしできるようになると、ほんとあっという間だね~。先週の今頃は「はぁ~(´o`;)」って、大きなため息をつきながら諦めモードでパンツを洗ってたと思うのだけど。

何がきっかけになるかわかりゃしない。ちなみにうちの経緯は・・・

月曜日。その日も部屋の隅っこでしそうになっていたのを、「おしっこだけでもトイレでやりな~」っつてトイレに連れて行き、「ついでにチョイと「ウンウン」ってやってみたら?」って言うと、もうすぐそこま出てたんだろーけど、『ポチョン!』と落ちたわけです。今までもこの手は何度も試してたんだけど、出るところまでいかずチョットだけ『ウンウン』ってやって「でない!」って諦めてました。今回はタイミングが良かったんだと思います、丁度ギリのところで誘えたんだろうと・・・(たぶん)。

で、本人も『ポチョ~ン』と出たのは分かるし、その時居た私もばーちゃんもめちゃくそ褒めまくって拍手しまくりで、バンザイ三唱で、「これでご褒美もらえるね~」「おもちゃ王国」いけるね~」なんて大げさに喜びまくったもんだから、そこは子供、調子に乗ります、ハイ。そっこからは自己申告でトイレに走ります。しかも「ちゃんとカチャってドア閉めて外で待ってて!」だってさー。正直、ドアに耳を当てて「聞き耳」状態です。ちゅーか万が一、鍵を閉められたらどうしよう・・・という心配もありますし(汗)。

しかも外出先のトイレでも「ドア閉めて」って・・・外ではゼッタイ鍵をかけられないように少しドアをずらしてドアを閉め、子供のズボンとパンツを持って私立ってます、外で(苦笑)。

たぶん病気にならない限り大丈夫かな?ただ、子供自身が精神的にへこんだりすると戻ったりすることもあるよ、って先輩ママに言われたりしてるので、その辺はもちろん踏まえて。行きつ戻りつしながら成長ですもんね。

だけど、たかが「う○ち」だけど、これができるようになってからは「おしっこ」も1人で行って自分でズボン・パンツを脱いで用を足すようになったし、お風呂でも「自分で洗う」とか言い出したりしちゃって(笑)、自信がついたのかな~?なんて。

なんだか少しお兄ちゃんになったようです。(チョット寂しい・・・)

あっ、ちなみにご褒美は当初の予定(ニンジンをぶら下げてた時)は、トーマスのドキドキマウンテンセット

プラレール トーマス きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット Toy プラレール トーマス きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

販売元:トミー
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だったのですが、実際にトイザラスに連れて行って「好きなものをどーぞ!」というと トーマスシリーズのプラレール「マードック」になりました。かなり安く上がりました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

克服か?!

今日は一週お盆でお休みした、久々のひばりっ子。そして・・・この夏最後のプール。

今日も行く前には「プールだけど行く?入りたくないなら行かなくてもいーよ」って言ったのですが、「ボクは見てるから!見るだけする!!」つまりは、『プールには入りたくないけど行く』と意思表示。ひばりっ子には行けばお友達がいるのでやっぱりその子たちには会いたいようで(笑)。

一応、いつ気が変わって「プールに入る」と言ってもいいように水着だけは着せて行きました。保育園に着いても「見るだけ!」と。

ところが、部屋からふと見ると先生がプールにお薬を入れてます、でこっちに向いて手を振ってくれて水をかける真似、楽しそうな笑顔!をごんたろうにしてくれました。

ごんたろう・・・(~ε~)ニヤ~ン、

ん?!何?!やられちゃったの?!!

入りましたよ~、ついに。先生のチャーミングな笑顔に悩殺されたのか、みんなの楽しそうな歓声に負けたのか・・・(笑)。

本当は最初にシャワーをかけてもらい、消毒に浸かって、プール・・・だけどシャワーは拒否、消毒だけ「これは入らないといけないよ」って説得中に、ちょうどお兄ちゃんのお友だちが来て一緒に入ってくれてどうにかクリア!ついに保育園のプールデビュー!!

Dsc04855_1 まずは最初に、ずーっとやりたかっただろう(たぶん)プールのすべり台!おっかなビックリだったけど、先生に手を添えてもらってスルーと降りてきました、で、第一声「ママ、楽しい!」

Photo_2だーかーら!言ったじゃん、面白いよ、楽しいよ、気持ちいーよって!!

このあとは、ほっといても友達とバチャバチャ水Photoを掛け合ったり、輪っかのおもちゃで遊んだり、またまたすべり台をすべりに行ったり・・・・。

「楽しい!」を連呼してました。

Photo_4しかも、お風呂でも水の量を少な~くして、ギリギリできるかできないか・・なのに今日は先生に言われて、「ワニさーん」なんてやってました(腕立ての形で進んでいくやつ)。ごんたろう、ノセられると弱いようです(爆)。

Photo_3先生方にも、「入れてよかったね~」なんて言っていただいて、ごんたろうもニンマリ、私もホッ・・・。

家に帰っても「プール楽しかったわ~ぁ」って。だけど・・・もう終わりなのだよ・・・(汗)。来年の夏までこの楽しかったことを覚えておいてよねーっ!!

そうそう!!克服と言えば、ようやくこっちも克服できそうです、

ウ○チ!

ココ数回、トイレで成功しました。もちろん失敗(パンツで)もありますが、以前のように「ゼッタイイヤ!」みたいな状態ではなく、トイレでするコツをつかんだようです。

はぁ~、よかったぁ(´▽`;)。そんなことはないけど、なんとなく先が見えなくていつになったらトイレでするんだろう?何がきっかけでできるんだろう、まさかこのままずーっと?!(なわけないんだけど)って・・・私の気持ちが諦め気味になってたけど(苦笑)。

子供はだんだん、成長してます、確実に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フタバ図書

Photo フタバ図書メガ青江店・・・・ってのーが、すぐ近くに明日オープンします。正確にはすでに半分オープンしてますが。(8/10からレンタル・中古販売は開始)もともと「ホームセンターナカイ」があった場所です。 (地図)

「地域最大級」だそーです、ほえぇぇ~。本(新品・中古、CD、DVD、ゲーム、レンタル)

で、明日はきっと多いかな?ということで今日行ってみました。なるほど、なるほど、すごい広い!

そしてTULLY'S COFFEE なんかも入ってました。一通り見て・・・買うものは何もなかったので、タリーズでコーヒーだけ飲んで帰りました(笑)。まさに冷やかし?!いやいや、偵察?!いえいえ、なにかいーものないかなぁ~と(爆)。

近くにこんなんできると便利でい~わぁ★

そうそう!あれからもう一度、岡山駅に行く用事があったので、再度タカシマヤの「わくわくレールランド」に行きました。今度は車釣りのみ!前回は30秒の間にギリギリ1台の車を釣り上げたごんたろうだったけど、今回は前回の教訓を生かしてか(?)3台の車を釣り上げました。さすがっ!!本人、ご満悦です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天才!ピカソ

これも先日のことですが、前売券を買って行くのを楽しみにしていた 「ピカソ展」にようやく行ってきました~♪ 【詳細こちら】 (8月26日まで)

Photo美術館が9時からだったので、家を9時前に出て美術館の駐車場に着いたら丁度9時ピッタンコ!オープンしてすぐだったので混雑することもなく、ごんたろうと一緒にゆっくり見て回れました。

ただ、ごんたろうが走り回ったり大声出したりしないか少し気がかりだったのですが、ちゃんと周りの雰囲気を感じ取って、おとなしくできてました。しゃべる声なんかちゃんとヒソヒソ声になってるもんね~(笑)。

今回のピカソ展は ドイツのルートヴィッヒ美術館 所蔵のピカソ作品約100点です。

初期から晩年に至るまで、その表現様式の変貌をたどりながら、晩年のアトリエでの様子など、ピカソの魅力的な表情を写した、ロベルト・オテロによる写真作品約30点もあわせて展示されてました。

子供っておもしろいなぁ~って思うのだけど、顔しかない像を見ては「なんで顔しかないのかなぁ?手とか足とかどうしちゃったのかなぁ?どこかに忘れてきちゃったのかなぁ?」とか・・

顔だけカンバスの中央にハッキリ描いて背景などぼかしてある作品を見て「水に上手に浮かんでるね~」とか・・・私には全くそういう風に感じなかったので、さすが子供の感性!!

Photo_2ピカソ特有の絵は、いろいろ子供ながらに感じるモノがあるようでクスクス笑いながら見てました。

館内の静かで涼しい場所で天才の絵を見ること1時間弱。

見終わって外に出てみると・・・・めちゃ日差しが強い~(汗)。そろそろこのキツイ日差しも緩んでほしいなぁ~と勝手に思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レールランド

先日、岡山タカシマヤで開催されてる「わくわくレールランド」に行ってきました。前回行ったときは、平日のオープンしてすぐ(10時)だったので、そんなに混んでなかったけどやっぱりだんだんとチビッ子&大人増えて行き、そしてどの子も「帰らなーい(>O<)」とあちこちでダダこね続出(苦笑)という、あぁ恐ろしやぁ~。もちろん!うちも2時ごろまで(4時間弱)居座ってましたけど・・・お昼ご飯も食べずに。

今回は、夕方の時間を狙って・・4時ごろ行ってみました(笑)。どーかなぁ?

人・・・少なっ!!!当たりだったの?予想以上の少なさ。ま、その分、プラレールを自由に使って遊べる場所でもよそ様のチビッ子ともめることもなく、遊べましたし、ゲーム等も待ちナシ。駐車券のはんこも大して買い物してないのに、「どうっすかねぇ?」と遠慮がちに訪ねてみると、2時間分のはんこ(通常なら5000円以上のお買い物)を押してもらい、おじさんに「ゆっくりしてってね~!」と。ありがたや!

1 Photo_2

ただ、今回は・・・

ゲームなどが全般的にイマイチだった(ガクッ)。だんぜん前回のが面白かったし~、手が込んでた。その分人も多いし並んでたのかな~?というか、レールランドと言う割りに、子供のゲームはトミカの車だし。ギリギリ1個釣れたよ、実力で!前回は金色や銀色の新幹線が当たりで、運良く当たりをあてたごんたろうは、その後みんなの注目の的だったのになぁ・・・・。(昨年の記事)

なんとな~く、今回はどれもあっさり。

Photo_3

Photo

それでも子供には十分なんですけど・・・ね。今回はジオラマがすごくて大人(鉄男さん)たちがたくさん居ました。みんな真剣な面持ちで、深い内容を語ってました。

で、結局トミカの「全国道路マップ」というのを一つ買いました。 やっぱ「レールランド」に関係ないけど・・・。

トミカタウン 全国道路マップ Toy トミカタウン 全国道路マップ

販売元:トミー
発売日:1999/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本地図がめっちゃデフォルメされてて???だけど、標識や名産・名所が少し載ってて、チビッ子には分かりやすいかなぁ~なんて。ちゃんと本物を見せた方がいんだろうけど、そーゆーのはやっぱ食いつきが悪いモンでして・・・(苦笑)。

そうそう、これ今回の戦利品!くじで3等(1・2・3等しかないんですけど)、最後の1個の新幹線でした~♪ヘリコプターが人気のようでもうなかったよ~。Photo_4 この新幹線、たいそうお気に召したようで、次の日(先にアップしちゃったけど)OHKのサマカにも連れて行ってました。きっと彼のあとを忠実について歩くペットのような存在だと・・・。パパやママは自分の思った方には歩かないんでね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サマーカーニバル

今年も行ってきました、OHK放送のイベント 2007サマーカーニバル in ままかり

8月18・19日(10:00~18:00) 岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)

うちの場合、館内のイベントにはあまり興味ないのだけど、屋外のお店が目的で毎年朝イチで出かけます、そう、朝ご飯を食べに(笑)、ま、正確にはブランチですけど。屋外広場では、いわゆる的屋のお店ではなく、県内にある割と人気店が出店してるのです。少々割高感はいなめませんが、そこは一箇所でいろんなものが食べられる、という便利さでカバーです。

ちなみに今年のお店は・・・

◎お好み焼きレストラン・ベル ◎米屋のにぎりめし 山田村 ◎中国料理 龍仙閣 ◎とり地蔵 ◎安富牧場 ファミーユ ◎アフレンツァ ◎MARU ◎ナッシュカリーアメリカン ◎ぶっかけうどん ふるいち ◎ペルコラ ◎中華そば 富士屋 ◎みやざき屋

です。

オープンの10時には、入り口から入場を待つ長蛇の列。その列が囲む中央の広場で朝イチからカキ氷や串焼き肉、カレーにおにぎりなどをほおばる3人家族・・・私たちです(苦笑)。

お店の方は10時より前に準備がちゃんとできていて、販売もしてくれます。Dsc04844_1買ってる人はDsc04838_1少ないですけどぉ~。  

ごんたろうは前日にタカシマヤで行われている「わくわくレールランド」で買った(くじ引き)新幹線の引っ張るおもちゃを今日もペット代わりに連れてきました。 

Dsc04846_1それを噴水の水でフワフワさせるのが面白かったようで、めずらしく足元をビショビショにさせて帰ってきました、が・・・「びちょこになっちゃたぁ~着替えるぅぅ!」と遊び終わった途端に。やっぱり・・・着替えは車に常備してあるので、一度着替えに戻って、じゃぁ~一応中にも入ってみよっかな~と。10時半も過ぎれば、入場待ちの列もなくなり、すんなり入れます。(私たちも一通り食べておなかもいっぱいだしネ!)

Dsc04849_11階はショッピングフロアということでスーパーブランドタウン、ライフタウン、ビューティタウンとアイスクリーム博覧会。

アイスクリーム博覧会の方へ入りたかったのですが、こちらは入場制限が出ていたのであっさりやめちゃいました。ちなみに日本全国から100種類カップアイスを集めているそうです。(北海道:カニアイス、新潟:こしひかりアイス、青森:にんにくアイス、宮城:牛タンアイス、静岡:わさびアイス、和歌山:南高梅アイス、高知:焼きナスアイス、長崎:カステラアイス、沖縄:サトウキビアイス・・・・・)うぅぅ~食べてみたいようなちょっと複雑なアイスが目白押しだわぁぁ~ ヽ(◎0◎)/

2階は、イベントステージと情報フロア。おもちゃ王国、ベネッセ(しまじろう)、スタジオアリスなどのブースがありました。OH!くんなどはこの階のイベントで見られそうです。

3階は、地デジとまるごとOH!くんフロア。デオデオ決算先取り大商談会の広いブースとOH!くんのフワフワやボールプール(有料)、アナウンサータウン、OH!くんグッズショップなどがありました。私たちも一応ショップを回ったのですが結局何も買わず(苦笑)、¥500でくじだけして小さいOH!くんマスコットをもらって帰りました。

中を一通り見て外に出ると、人もまばらだった野外広場のグルたんタウン(出店)も人でいっぱいになってました。

今年、私たちが食べたのは、アフレンツァのカキ氷、ナッシュカレー、龍仙閣の牛串・黒豚串焼き、山田村の天むす、富士屋の中華そばです。そうそう、今回は買ってませんが「みやざきや」と言うのは、あの東国原知事で有名な宮崎県のものでした、鶏のから揚げなど売ってました!アフレンツァのコーヒーカキ氷おいしかったなぁ~、朝イチのお客だったようで練乳もたっぷりかけてもらいました(^σ^)д/

また、来年もおいしーものを!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

休み③しものせき水族館

この日は、お義姉さん家族と一緒に 市立しものせき水族館 海響館 に行ってきました。 (観光マップ)

この日も猛暑!汗ダラダラでした、そしてここもスゴイ人でーす。

127 

印象的だったのは、土地柄なんでしょうがフグの種類がめっちゃ豊富だったこと!(笑)。さすが下関です。

108_2  あとは、人の流れに身を任せつつ魚を見て回り、イルカショーのステージにたどり着きました。ショーの30分前だったのですが、イスは半分以上埋まってるし、私たちもとりあえず席を確保、子供たちは始まるまでちかくの水槽を見てました。私イルカショーって初めて(?)だったかな?須磨水族館6 5とかで見たかな~???とにかく、イルカが泳いでて前(進行方向)にジャンプするのは分かるんだけど、真上にとても高くジャンプするのには驚きましたっ!!その高さって・・・ヽ(◎0◎)/。いやぁ~ビックリです。しかも2頭ピッタリ同時に、同じタイミング、同じ高さで、ちゃんと音楽に合わせて飛ぶし、イルカってほんと賢いわぁ~。そうそう、イルカと同時進行でア11_2 9_4 シカショーもやってます。私たちの2階席からは身を乗り出さないと見えないのであまり見てませんが、イルカとアシカのチュー★とかやってました(笑)。

水族館を後にして、すぐ横にあるカモンワーフへ。ここでお昼を食べお土産を買って・・・

13 ん?!私としては見逃せない物を発見!!

その名も「ウニソフト」~!(爆)

ハイ、もちろん買いました、食べました、ごんたろうに取られましたァ~(´σ`;)

お味?! フフフ(~m~) 美味しかったですヨ!!

そしてこのカモンワーフの向こうには「唐戸市場」があるのですが、生鮮魚は買って帰れないので私たちは寄りませんでした。唐戸周辺も赤間神宮や日清講和条約が交わされた史蹟春帆楼、他にもレトロな建物や神社仏閣など、見所がたくさんありそうです。また・・真夏ではなく気候のよい時にゆっくり散策したいなぁ~。

楽しい日はアッという間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休み②小倉競馬場

今回、私も初めて行きました、それは・・・競馬場に行ったこと (小倉競馬場)

小倉駅からモノレールで10分、駅と競馬場が直結で足も便利であっという間に着きます。

Dsc_0210_1 入場料100円で、エントランスにはキレイなお姉さんがお出迎え、チビッ子には迷子札をくれます(名前と住所・電話番号などを書いて持たせておくもの)。

まずはパドック、お馬さんが少し緊張・興奮しながらも状態をお客さんに披露(?)。毛並みのきれいさにビックリです、もちろん馬を見るのは初めてではないけど、競走馬を見るのは初!さすがだなぁ~と感心しました。

中に入るときれいだし広いし、なんかイメージが違うな~って感じです。おじさんだけでなく、おば様たちや若いカップル、ファミリー、まさに老若男女!しかも子供が遊ぶ遊具や木陰もあるし。この日は風が強くて、ビビリ~のごんたろうが「わぁぁぁ~、風が強いから早く中へ入らなくっちゃぁぁぁ~(T0T)、飛ばされちゃうぅぅ~!」と叫ぶので、外ではあまり遊べませんでしたが、子供を連れて行ってもあれなら全然平気ですね~。

3_32_2  しかし・・・まぁ、馬ってめちゃ速いですね、走るの・・・。

正直、ビックリです(笑)。そして、人の多いこと!

ちなみにちゃんとレースを見たのは2レースだけ、そのうち1回パパが小額を賭けましたがあえなく撃沈でした(苦笑)。やっぱ他の人みたいにもっと研究しなくちゃね~!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

休み①N700系

あっという間のお盆休みが終わってしまいましたぁ・・・・(寂)。

私たちは前記の通りパパの実家、福岡に帰省していたので、その時にお出かけした所を少しUPしたいと思います。

まずは、私も今回が初だったN700系新幹線、しかも普通の指定席が取れずグリーン車!! ヽ(◎0◎)/ 

1新型新幹線ということもあってか、みなさん写真を撮ってました。

帰省時期には、自由席はもちろんそこにも入りきらないおきゃくさんが指定席の通路にも立っていっぱい。すぐ横に立たれたりしゃがまれたりすると、通路側の腕置きもろくに使えないし・・・、立ってる人には申し訳ないのだけど気分が休まらないのですが、さすがグリーン車。通路を立ってる人はいないし、グリーン車のすぐ外で立ってると自動ドアが感知してドアが閉まらず開きっ放し。これも普通の指定席なら当然なんだけどグリーン車はちゃんと車掌が「ここに立たれますと扉が閉まりませんのでもう少し離れてください」って言ってました。

14だけど・・・うちの場合、いつもは指定席を2席とって間の腕置きをあげてそこに座らせるんですが、グリーン車の席はひとつが広くて快適なのだけど、腕置きが上がらなかった(固定されてる)のですぅ(TдT)。つまりごんたろうの座る場所が私かパパのひざに上、なんだか指定席より、苦しんですけど~(´‐`;)。それでもさすがグリーン車!最終的には、普通の指定席にはない「足置き」に座ってました(苦笑)。やっぱり庶民の私は普通の指定席でいいわぁ~アハハ(^m^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から休み

今日もめたくそ(お下品でスミマセン)、暑かったです、ハンパないくらい・・・。

で、あすからお盆休みでパパの実家(福岡)へ帰省するので、今日(この暑い日に・・・)私方のお墓参りに行ってきました。まぁ~びっくりするくらい汗かきました。クーラーボックスに保冷剤と濡らしたタオル、着替えを持参して出発です。

DPhoto  児島の坂道を登った場所になるので、結構キツイ!んですが・・・でも上にあがるとい~眺めそして、い~風がふいて気持ちよかったです! ・・・と言いたいところですが、汗が噴き出していました(苦笑)。

途中でお昼を食べ、もう一箇所お寺へ。そこの駐車場で汗ビショになっているごんたろうの体を冷え冷えのタオルで拭いて、さっぱり!してから服を着替えさせスッキリ~!

あぁ、私もその冷たいタオルで体を拭きたぁぁい!着替えたい・・・!あ・・もちろんしてません^^;

そして午後からは、前々から気になってたごんたろうの腕の湿疹。これを見てもらいに小児科へ行こうか皮膚科へ行こうか迷ったのですが、小児科だと4時からの診察、で近くにある評判の良い皮膚科は3時に行ったのに車がすでに20台くらい・・・まじでぇ~!

で、少し車で走ったところにある違う皮膚科へ行くことにしました、ママ友に「あそこの皮膚かもいーよ」って聞いていたので。場所は裏道にあったのですが、私にしてはめずらしく道に迷うこともなく(笑)3時少しすぎに到着。で、3番目くらいですぐに診てもらえました。で、先生の見解は・・・

蛍光灯付き拡大鏡(?)で腕をみてもらうと、あっさり「あせも、あせもですナ」と。あ・・・そーですか~(ホッ)。薬をちゃんと塗ってれば2~3日で治りますよ、とのこと。(^_^;)

他のママさんに「水いぼじゃない?早く見てもらって治したほうがいいよ」なんて脅されていたので、あわてて病院に行ったのですが。はっきり「水いぼなんかじゃありませんよ(笑)」と、よかったぁ。

Photo_2C  ちなみに腕はこんな感じ(小さなブツブツ見えるかな?)

そして、処方された薬は「リドメックスクリーム」

これで、こっちもすっきり治ってくれるといんだけどなぁ~。

ではでは明日からうちもお盆休み、私たちは帰省するのでしばらくココもお休みでーす(^^)/~みなさん楽しくお休み過ごしてくださーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供のパソコン

あぁ暑い、毎日毎日汗が滝のように流れるぅ~。体のダルさが抜けないので久々にALFE B-in とか飲んでみました、気休めに・・・。

そして今日は、ふれあいセンターのくじらクラブ。今日の内容は、巧技台遊び(マット、平均台、はしご、すべり台などを小さい子用に組み合わせたもの)他にもトンネルや紙で作った竹馬、ダンボールの車など・・・。

子供たちは自由に体を動かせて遊べるのでとても楽しいようです。こっちも真夏は逆に家の中で遊ぶことが多くなるので、助かります。

8月の日中は、ほんとうに倒れそうなくらい暑いので、ひばりっ子の帰り以外は、滅多に公園などにも行かなくなります(昼間の公園誰もいなぁ~い)。

でもそれじゃ~家の中で何するか?ごんたろうの場合は、独自のトーマスワールドへ入って行きます。1人で何役もこなしながら「○○駅へ行ってください」  声色を変えて「ハイ、わかりましたーっ」なんて(笑)。時々事故やがけ崩れが起きてトップハムハット卿に叱られたり、とっさに事故を回避して褒められたり・・・・なかなかバリエーション豊富です(笑)。

それから他にはDVDを見たり、少しだけ「切ったり・張ったり」(母としてはこっちをモットして欲しいんだけど・・・・)

そして、今一番はパソコンの子供用サイト内にも夢中です。

たとえばこちら。これは以前福岡に帰省した時にお義母さんに教えてもらったのですが。

セブンイレブンで無料でもらえる冊子に「森の戦士 ボノロン」というのがあります(2ヶ月に1度の発行)。ここのHPにWEB絵本があったり、ゲームがあったり、なかなか使えるんです。

ポメラル(親子を結ぶコミュニケーション)

web絵本では最新のものが音声付で流れます。ちなみに今月の読み聞かせ役は、女優の石田ひかりさん。他にもアニメーションで昔の本も見れますが、1~3話に分かれてます。それから小さい子にも分かりやすいのは「あいうえおはなし」。こちらもBGMは流れますが、お話の内容は大人が読みます。でもそれがちょうどいいコミュニケーションだったり。絵も絵本とは違って少しデフォルメされててとてもかわいい感じです。

へんてことば こちらはダジャレの絵本、「いそぎんちゃく、いそぎます」とか「ステテコをすててこよう」みたいなタイトルばかり(笑)。音声は出ませんが、絵はかわいくて小さい子でもわかりやすいみたいです。ここのサイトは他にも「だじゃれ英語」やだじゃれゲーム」など・・・おもしろいと思います。

もうひとつ有名どころですが・・・NHKの

■キッズワールド

ここも各NHKの番組ごとのゲームなどがありますね!

それからうちに欠かせないのは・・・

■トーマス&フレンズ

ここでもいろんなトーマス情報が見れたり、ゲームができたり。これは・・・・興味のあるなしでずいぶんと違うと思いますが・・・(苦笑)。

Dsc03606a_1 うちの場合、小さい頃から割りとパソコンは触らせてたので、今はゲームや絵本などもごんたろう1人でパソコンを操作して勝手に見てます(笑)。そして今では、ばーちゃんにも指南するほど。「ちがうってばー、ここだって!」ばーちゃんはなかなかカーソルを合わせられないんです・・・・(汗)。

ばーちゃんも孫には、顔負けですネ(苦笑)。

暑い夏は、インドアでうまく遊びたいもんです!他におもしろいの・お役立ちがあったら教えてくださいね~(^^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

手作りうちわ

今日も汗だくの一日です。

ところで、帰省の準備と言えば・・・、うちはパパの実家(福岡)に帰る時に「讃岐うどん」や「畠山製菓」のおかき・お煎餅、「源吉兆庵」の和菓子、桃やマスカット・・・・などをチョイスすることが多いのですが、もうひとつ、忘れてはならないものが(笑)。

というか・・笑いをとる為に?的なお土産がもうひとつ。それが『手作りうちわ』です。

大型電気店などで「手作りうちわキット」が売ってあるので、そのシールに写真を印刷して、うちわの骨に貼るだけ、超カンタン!!今年も作ってみましたーっ。

Photo_2

Photo_3

これも毎年作って、福岡に持って行きます。なかなか好評?!のような・・・・ま、ひとつのネタですけどぉ~(^m^)

そして、今日のひばりっ子。「交通安全」でした。

以前にふれあいセンターのくじらクラブで行われたものとほぼ同じ内容ですが、今回は保育園の園児と一緒に交通安全のアニメ鑑賞を。

Photo いつものメンバーとぎゅぎゅう並んで割とおとなしく見てました。

私は後ろの方でおしゃべりに花が咲きます(スミマセン!)

子供たちはちゃんと見てたので、帰りの公園に行くまでの横断歩道でみんなそろって「右・左・右!」って確認してわたってました(拍手~!)

そしてまた5時まで、すったもんだしながら楽しく遊んだのでしたーっ(疲)。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供のイベント

今日もアッツアツです。ごんたろうもだけど、私もすっかり日焼けしてます。最近ではショップの人にも「よく焼いてますね~^^どこかいかれたんですかぁ?」なんって言われたりして・・・・「そうね~、ハワイへ・・・と言いたいところだけど、近所の公園焼けですけど・・何か?!」。

ひと昔前には”白ブタちゃん”と言われるほど色白だった私はどーこーにぃぃ(ー_ー;)

ところで、夏のイベント(お祭り)はたくさんありますが、うちのごんたろうや子供たちが心底喜ぶイベントをご紹介します。

まずは・・・・

■機関車トーマスとなかまたち
会場:イオン倉敷 2Fイオンホール
期間:2007年8月11日(土)-8月26日(日) 10-20時(最終入場19時30分)
入場料:500円(プレイ券4枚付、税込)
   ※2歳以下は無料、前売券は50円割引です。
プレイ券:200円(税込)
お問合せ先:イオン倉敷ショッピングセンター
TEL 086-430-5200

■わくわくレールランド                 会場:岡山タカシマヤ 8F催会場                   期間:8月15日(水)~21日(月)

■フィジーの海とサンゴ礁の水族館              期間:8月7日(火)~8月26日(日)                   会場:天満屋岡山 6階葦川会館

入場料:一般800円 こども600円                   イブニング料金 午後4時以降の入場 200円割引          ※毎日午後6時30分閉場

それから、こちらはママさんに・・・・

※FRENCH APARTMENT と RAG STORE 

 1st ANNIVERSARY IVENT カウントダウン 会場セール!

会場:問屋町ホールミニヨン                       期間:8/10(金)全品30%OFF  8/11(土)40%OFF  8/12(日)50%OFF   時間:10:00~19:00

※畠山製菓 手焼き&お絵かきせんべい     体験&試食会

日時:8月11日(土) 9時~4時                    場所:畠山製菓 吉備の舎

おせんべいつめ放題(当日発表)ビックリ価格!!

などなど。

そろそろ、お盆の帰省準備などでバタバタしてますが行けるかな~。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白桃

毎日暑くて・・・・正直バテバテ(´^`;)。冷たい物しか欲しくないしぃー、夏生まれだとは自分でも信じれません(≧д≦)。

で、今日。

桃を買いに行ってきました。今年2回目デス!

私が毎年行くのは、佐山農産物直売所 (地図)

Dsc04777_1Dsc04776_1  この時期は桃やマスカット、野菜など。

お店の中は甘~い果物の香りがして、なんだか顔がにやけます。

で、今日仕入れたのはこっち↓

Dsc04778_1Dsc04782_1 奥さん、聞いて驚かないでよっ!!

あの一宮の清水白桃が3つで¥150ですってーぇ ヽ(◎д◎)/ ヒョエーッ!!

そしてパックに入った4個入りは¥500ですってーぇ 

ヽ(◎д◎)/ ヒョエーッ!! や、安すぎっ!!

あ・・もちろん少~しキズありとかの自宅用です。

そして、キズ無しの贈答用もたくさんあります。送り用に買ってる人もたくさんいました。うちは自分ち用だけなので、こんなお手頃な値段の桃で十分です。

これと同じ大きさの一宮の清水白桃でも、スーパーで買えば2個で¥498とか・・¥600とか。た・・・高い(汗)。車で30分、ドライブがてら買いに行く価値ありです。これでもう少し時間に余裕があれば、日応寺自然の森なんかに寄って遊んで帰ってもいんだけど・・・暑いので今日はやめーっ(苦笑)。

今夜、早速冷やして食べたいと思いまーす!

楽しみだなぁ~(^σ^)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のパンプス

岡山駅をウロついたついでにタカシマヤへ寄りました。

で、久々に買いました、パンプス。

というか・・・「靴」を買わなかったわけじゃないけど(笑)、ビルケンやクロックスなどのサンダルだったり、ローファーやスニーカーだったり・・・。やはり子供ができてからは、パンプスを履く率がグゥゥゥンと低下、で、たま~に履く時は以前から持ってたもので十分・・・だったのですが。

さすがにその「以前からもってた靴」というのも、疲れが見え始めてきたし、「おしゃれは足元から」なんてことも言うし。しかも!丁度バーゲンも最終段階で50~70%ですってー!これであとは自分の気に入るものがあればいうことなし、なんですけど、たいていこーゆー時ってサイズがなかったり色がなかったり・・・・。

靴売り場を物色すること30分、あったよ~!私にウィンクする靴が(笑)。しかもお手ごろな値段(安くなってる)うれすぃぃ!ただ、サイズが0.5大きいんだけど、そこはストラップの穴で調整してクリア!

Dsc04774_1 ヒールは7cm、これも私の好みにピッタンコ!そして色はもう少し濃くても(キャメル)よかったけどベージュなので許容範囲内、あとはデザイン。

これも何年も変らない自分の好み、スクエア。しかも幅は狭いの。そして前回のパンプスやそれ以外でも私の持ち物の中に多い、ステッチ。

めっちゃ好みに沿ってる!ラッキー、案外バーゲンなどで気に入ったものを見つけるって難しいんだけど、今回はありましたわ。

昔と違って活躍する回数は少ないだろうけど・・・ネ(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新岡山駅

西日本は台風抜けましたね・・・よ~来るなぁ、台風・・・・・(≧д≦)。

で、ようやく今日8/3。 

岡山駅の東口全面開通です (駅構内図)。

いつも一番街から上がって、間違えて工事中の方へ行ってたの・・・。東口からは一箇所しか入り口がなくてエスカレーターから改札口に向かってもいつも混雑してたし・・・。

今日行ってみたらいつも使ってたエスカレーター、人少なっ!!(笑)。で、私もさっそく新しい方のエスカレーターへ(おまえもかっ!)。

今まで、新幹線改札口の前に仮設の「インフォメーション」があったところの壁がぶち抜かれて、階段&エスカレーターになってました。つまり西口、リットシティから来たら真正面のところです。

Dsc04765_1Dsc04767_1  階段は広いし、いーねいーね!さらっぴん(新しい)っていーね★

Dsc04766_1 それからまたすぐ降りて(笑)今度は新しくできた「さんすて」の北館へ。こちらは飲食店のみオープン、他は8/23に全店オープンだそうです。

Dsc04768_1Dsc04770_1飲食店の方は、お昼前+できたばかり・・・ということで、とても流行っていました。列ができてるお店も。そして、私のようにデジカメやケータイなどで写真を撮ってる人がたくさんいました、みんなブログ用!?みなさんも新しいモン好きですね~(笑)。

Dsc04772_1_2そういえば、児島・玉野方面の方はよくご存知かと思いますが、下津井の「ふく仙」がお店出してました。

待ちはなかったけど、結構お客さん入ってました!

で、私達は以前からあるさんすて内の「宝屋」さんでラーメンを食べることにしました。 (フロアマップこちら)丁度私達が行ったときには行列ができていなかったのでラッキーでした。

私は期間限定 冷麺¥900、ばーちゃんは宝ラーメン¥650に餃子¥280、ごんたろうは玉子かけご飯¥380を食べつつ、私やばーちゃんからラーメンをもらって食べました。

冷麺、お店で食べるのって久しぶり!非常においしかったでーす。ごんたろうの玉子かけごはんも黄身がオレンジ色のまん丸の玉子が乗ってお醤油ではなく、きざんだ塩こぶでまぜていただきます、ごんたろう完食です(笑)。

あとは、いつも私の好みでパステルのプリンを買って帰るのだけど(ここのチーズプリンが大好物!)、今日はあえてタカトラのシュークリームにしました。たまにはね!

夏の旅行やお盆の帰省など利用される皆さん、きれいになった岡山駅。お間違えのないように~(^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海とプール

今日から8月~♪早いな・・・・。

今朝もパパを送りに玉野まで。帰りに朝イチの渋川海岸へ寄りました。さすがに8月、朝イチ(8時前)でも、なんの日よけもない海岸で朝陽にあたっているとジリジリ暑いわぁ~(汗)。

Caatwbg5Cage32s6  朝早く起され、ご機嫌取りのために持って来ていた「コメッコ」を早速食す。

そして・・・落とす(ガクッ)。

それから、浜辺に移動。靴を脱いで「わぁ-----っ!」と水辺まで行ったのは私だけ(笑)ハッと振り返ると、ボーッと突っ立てる我が子・・・・(汗)。あらっ・・・・?!

Cazsf6cv しばらくは、私の誘いを断り続け遊歩道のとこでジーッとしていたけど少しず近づいてきました。

でも!案の定「靴に砂が入った」「また入った!」って、だーかーら!

脱ぎな、って言ったじゃん。っちゅーか、いんだよココは海で砂浜なんだから・・・まして初めてでもないし。

そして約1時間後・・・・

Caxft8djCabjh14wなんとか、足が埋めれるように・・・(苦笑)。

でも結局、一度も海にはつからずじまいでした。着替えもタオルも用意してたんだけど~。

恐いもの知らずで、バシャバシャ海に入っていかれても正直困るけど、こんなに慎重だと逆に心配になってきます。

帰ってからはひばりっ子。今日はプールだったのですが・・・・なんとこっちのプールにも今日は入りませんでした。何?水難の相でも出てたの?!

Dsc04737_1 とりあえず、今日は水物は一切NGのようでした(笑)。私的には、日曜に熱をだしたばかりだし、プールに入らないのは全然いんだけど・・・みんなが楽しそうにプールで遊んでるのをジーッと見るだけって・・・君はそれでいいの?って思っちゃう。(一応行く前に「今日はプールだから入らないんだったらお休みしていいよ」って言ったのですが・・・)

ちなみに小さい子用には、浅いプールが用意されて、ペットボトルで作ったシャワーやスポンジなどで遊べるようになってます。

まぁ~こんな日もあるかっ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪!

今日もウダるような暑さ・・・ほんとやられちゃいます(汗)。

で、先週土曜パパがカットに行きました。そして私は今日予約を入れていたので、11時から行ってきました⇒(hair craft neo)。

そして、私が2時頃帰ってきたら「ボクもいく!」と・・・・(笑)。

と言うのも先日、近くのスーパーの敷地内にいくつかテナントが入ってまして。そこに1000円カットのお店が入ったんです。ママ友から「子供のカットには\1000カットの店で十分だわ~、安いし、早いし。あっという間に終わるしね!」という話を聞いていたので、ぜひ連れて行きたかったんです。そしたら徒歩圏内にできた!!というわけ。

で、先週金曜に一度寄ってみたのですが、ごんたろうに「断固拒否」されあえなく断念。飴だけもらって帰ったのです。お店のお兄さんは「諦めずに顔慣らしで、何度か通ってみてください、そのうち切らせてくれると思うのでー^^」って軽く言ってくれました。

で、今日!ついに(笑)。

お店に着いた時は、2組お客さんが待っていたのですが。ごんたろうはやる気マンマンで行ったので、つかつかっとイスに!「あ~、ちょっと待ってよ、順番だから・・・」って(苦笑)、そんな勇み足で・・・。

で、ついにごんたろうの番がやってきましたーっ!初お店でカットです!!

ごんたろう、かなり緊張してる様子。アシスタントのお姉さんから

「トーマスが好きなんだね~!」「他には誰がいたかな?」(手に持っていたので・・)  

「・・・・・」(鏡をジーッと凝視)

「ちょっと髪ぬらすね~」

「・・・・・」(鏡をジーッと凝視)

この子、微動だにしません。

で、それからしばらくお姉さんになごませてもらって、ようやく目がキョロキョロ動くようになり、やがて、話もできるようになってきました。ま・・・初体験ですから!(爆笑)。

で、みんなにおだてられながら無事に終わりました、すっきりーっ!!

↓ビフォー・アフターです。Photo_1

ずいぶんすっきりしました~♪

耳の周りもすっきりカット!髪全体も短くカット!前髪も短くカット!

Photo_2さすがプロですね~、1000円でこれだけしてもらえれば十分です★

カット前は「劇団ひとり」に似てるなぁ~と思っていたけど

カット後は今話題(?)の赤城農水大臣に似てるよーな・・・、どう?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »