« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

夏風邪?!

日曜日、ふれあいセンターの夏まつりに行ってきました、朝イチで!!

あっちでお友だちにも会い、テンションが上がるはずのごんたろうだけど、なんかイマイチ・・・?みんなでひととおり回った頃に「抱っこ・・・」 「えー!抱っこ?!・・・なんか目がウツロじゃない?!」で、抱っこしてみると、「わぁ!熱い・・・」。

という訳で、早々にお友だちともバイバイして帰宅。体温計で計りこそしてないのですが、39℃はあるっぽい。体はもぉ~ホッカホカのアッツアツ!頭も湯気が出そうな感じ。だけど汗は一滴も出てなくて、咳もくしゃみ・鼻水などもな~い。 (脱水じゃないよねぇ?あっちでお茶とか飲んだし・・・、熱中症でもないよなぁ、ずーっと館内のクーラーの効いたところにいたし・・・)と、いろ~んなことを考えながら・・・とりあえず、一晩様子を見ることに。

だいたい1時間寝ては、チョット起きて少~しお茶かポカリスウェットをすすってまた寝る・・・の繰り返し。時々「おなかが痛い・・」なんて言うし。

しかも熱の時って夢をたくさん見るのか、寝が浅いからか、普段はあまり言わないけど寝言(うわごと)みたいなことも言ってました「○○ちゃんに会えてよかったねぇ~」「お祭り楽しかったねぇ」「ツメ切ってぇ~」「エビカニックス踊ればよかった・・・」?などなど・・・(苦笑)。

で夜中2時、元気になって起床!!「えーっ!!今ぁ」

お茶とポカリを1杯ずつグビグビ飲んで、ゼリーなどを少し食べ、バタバタとしばらく遊んで「今は夜中だから・・」と説明して分かったかどうかは不明だけど とりあえずまた朝まで寝てくれました(苦笑)。今朝起きると(6時半起床)、熱も下がり元気になっていたけどやっぱり「ノドが痛い~>_<」。

そして、今日病院に行ってきました。夏風邪のようです。先生いわく「ノドが赤いなぁ~。この時期はプールとかがあって『ヘルパンギーナ』や『手足口病』がまた流行ってきとるけど、その兆候はまだ見えんから、まぁ普通の風邪じゃな」と。汗が出てなかったのも気になったので聞いてみると「熱が高いと水滴(汗)にならずに毛穴から蒸気になってよーさん出て行くから、そこは気にせんでもえー、水分は飲める時にしっかり摂らせてよ」と。看護婦さんからも「下痢をしていなければ、スポーツ飲料かジュースを飲ませて。下痢してたらジュース(糖分)はナシね」と。

いえね・・・ごんたろう熱出すの2歳の誕生日の頃に出して以来だったのです。約1年半ぶりのお熱。前回は結構長引いて本人もこっちもかなりマイッチャッて×××だったのですが、今回はとりあえず粉薬も飲めるようになってるし(アイスで)熱もすぐ下がったし、ムリをしなければ治りも早そうです。

A_1しかし、さすが子供の発熱、とても急です。朝は元気だったのになぁ~~って感じ。もう少しじっくり様子をみてやれてれば、早く気づいたかもしれないけど・・・まぁお祭りの最中じゃ~、しょうがないかっ。

あっ、それでも混む前の早い時間に1時間ほどお祭りを堪能できて(?)ヨカッタです。   

BCヨーヨー釣り、綿菓子、フランクフルト、児童館のゲームコーナ、くじなど。くじでは「あたり」を引いて大きなスーパーボールをもらいました(笑)。

しばらく様子を見ながら家でゆっくりしたいと思いま~す(^^)/~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏の計画

今日も うだるような暑さ・・・、もう外へ出る気もしなくなってきたぁ~(汗)、って、家に居てもクーラー効いてんの?!って感じだし。体もダルダル~~(≧_≦)

ところで、この夏の予定。キャンプやアウトドアな計画は全くないのだけど、一応私の頭の中では・・・・

ピカソ展 : 岡山県立美術館 (2007.07.24~08.26)3_1

久々の美術館です。一昔前に『フィラデルフィア』や『エルミタージュ』などが相次いできた時には、ちょくちょく出かけたのですが、最近は大きいところが来ないしすっかしご無沙汰です。で、ようやくピカソ展ですって!もう前売り券を買ってるので、都合が付き次第行ってきまーす!!

1_2 次に岡山後楽園の夜間特別開園 (2007.07.29~08.15・18・31)

毎年恒例ですが、開園21:30まで延長になります。

ずーっと行きたいなぁと思いつつ、一度もいけていません。いろいろイベントやゲストも多彩(狂言:スペイン凱旋公演、お茶会、貝合わせ・香道・投扇興・ジャズフェスティバル・・・・)に行われるようなので、今年こそ!一度は行って見てみたいと思います。そうそう!日にち限定(7/29・8/3…他)で、ゆかたで入園すると無料にもなるそうです。

2_2 もうひとつは少し先ですが9/15、岡山シンフォニーホールで「ちびっこクラシック」が開催されるそうなので、できれば行きたいなぁ~と。岡山ではなかなか子供が行けるクラシックコンサートってないので、良い機会かなぁ~なんて。ごんたろうが興味あるかどうかは???です(笑)。ちなみにコレ、0歳から入場可能で3歳以下の子供でひざの上ならタダです。席を取っても子供4歳以上(3歳以下でも席を取れば有料)¥500、大人¥1000と、とってもリーズナブル!気軽に楽しめそうです。

あとは、花火大会・・・・どこかのに行けたらい~なぁ~。ドーンッと!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

誕生日♪

えーっ、25日は誕生日でした~。(私の)

ということで、外食。どこに行こうか悩んだのですが(優柔不断なもんで・・・^^;)、できて半年くらい経つのに結局まだ一度も行けていなかった AROW&DEPARTMENT (地図) の中の「つくしへ。

平日の6時に予約をしたので私たちがお店に着いた時には、他に1組しか居ませんでしたが、帰るときにはテーブル席がいっぱいになってました。

カジュアルでおしゃれなお寿司屋さん、お値段も手ごろだしスタッフも感じいーし、そしてお寿司も美味しかったですぅ!

Dsc_0130_1Dsc_0134_1  ちなみに私たちは、誕生日ということだったのであえてセットにはせずアラカルトで注文しました。パパはおまかせ15貫(好きなお寿司3貫)\3000、私はおまかせ10貫(好きなお寿司2貫)\2000、お造りや天ぷら盛り合わせ・・など

Dsc_0122_1_1ごんたろうにはお子様セットで¥500!!

他のセットメニューは・・・

女性だとお得な「レディースセット」¥1980(前菜3種・寿司8貫・天婦羅盛り・茶碗蒸し・汁物・デザート)、つくしセット¥2500前菜3種・寿司10貫・天婦羅盛り・汁物・デザート又はお好きなドリンク) ちなみにランチは¥1300です(前菜2種・寿司8貫・小鉢・茶碗蒸し・汁物・デザート)

あぁ、またひとつ歳をとったけど、あんまり嫌な感じじゃない(あえて歳は公表しないけど、ここまで来るとあんまり変らないし)。まぁ、これからもうまく歳をとっていけたらい~なぁ、と・・・(^_^)。

(と・・その前にもう少し忘れ物を少なくして、おっちょこちょいを直さなくちゃ!!)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

潔癖かっ?!

水曜は、ひばりっ子。

今日はシャボン玉遊び。それぞれ、赤・黄・緑の色のついたシャボン液をビニール袋に入れてもらいます。それをシャカシャカ!シェイクして、園庭に用意された大きなたらいにバァ~と。子ども達は「お洗濯~♪」って遊んでました。

みんな裸足で園庭に出て、ドロンコで遊んだりシャボン玉で遊んだり、お洗濯して遊具に干したり・・・と好きなように遊んでるんだけど。

うちのお坊ちゃま、裸足で砂の上を歩くのキライ・・・足に砂がつくのが嫌なのかな?。海に行ってもそれは同じで苦手な様子(慣れるのに時間がかかるんです)。スノコがあるところまで来て1人で立ちすくんでます(苦笑)。先生も誘ってくれるんだけど・・・半べそ。それでも少し時間が経ってくると、みんなが楽しそうに遊んでるので、「自分も・・」って気持ちが強くなってくるでしょう、抜き足・差し足・忍び足・・・みたいな感じでつま先立ちでやってきます(爆笑)。その間、私はちょっと離れた場所から観察。他のママさんたちからも「潔癖なのかな~?!」って。

Dsc04623_1それでも、なかなか地面が濡れてる場所には行けなくて、もじもじしてる間にやっちゃいました、「放水!」(汗)。たぶん「泣く」意外では外で初かも~(汗)!!こーゆーのってストレスが原因?!(一応園へ行く前にはトイレを済ませて行ったのだけど)

ス、スイマセン、先生(≧へ≦)/。 ・・・・ということで、もう一度戻ってシャワーをバァ~とかけて流してやると、そこからは体も濡れて吹っ切れたのか、ドロンコの地面でもOKになったようです。ようやくごんたろうもスタートです。(遅っ!)

Dsc04621_1そうそう、先日作った「灯篭」が、園児のと一緒に飾られてました。

すごくかわいかったです。思わず「わぁ~!」って(笑)。

子どもの作品は、本当にアートですね☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レオーニ

今日も真夏日(30℃オーバーね!)、いや体感温度は猛暑日?!(35℃オーバー)くらい暑かったです。チョット直射日光を浴びるとジリジリと肌が焼ける感じ・・・汗がジワ~・・・じゃなく、ドワァ~と流れ出す感じ。

こんな日は図書館だ!(ん?)ということで行って来ました。私が通っている図書館は岡山市総合文化体育館内にある図書館。今日は夏休みになっているから?一応平日だけど、中学のバスケの試合とか子どものマーチングの練習とかで、体育館側がめっちゃ人・人・人(汗)。そして館内、とても汗臭い(笑)、いやそれがイヤだとかってことじゃなくて・・・子ども達が一生懸命運動してかいた汗ですから、むしろ爽やか・・・。あーでも今日のとこは長居はせんとこ~って感じ(苦笑)。

でも、すぐには帰る気にはなれなかったんです(館内からは出たけど)。わたくし何を隠そう、中学・高校(1年のみ)バスケ部だったので~す!なので、中学生たちが外でパスの練習やダッシュ、ディフェンス・オフェンスなどの動き、先輩の激が飛ぶ声などをやってるのを遠くから見て・・・うぅぅ~懐かすぃぃ~(細い目)。

ってね!

で、今日借りた本。

最近のヒット!レオ・レオーニのシリーズ(あっ、シリーズ好きだってばれちゃったかな?)

レオ・レオーニといえば・・・「スイミー」が有名どころですが、それ以外でもいろいろあるんですね~。いろんな動物のお話だけど、すべて人間の生活に置き換えられるようなことばかり。大人が読んでも楽しめると思います。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし Book スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

著者:レオ・レオニ
販売元:好学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あおくんときいろちゃん Book あおくんときいろちゃん

著者:レオ・レオーニ
販売元:至光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし Book フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

著者:レオ・レオニ
販売元:好学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あいうえおのき―ちからをあわせたもじたちのはなし Book あいうえおのき―ちからをあわせたもじたちのはなし

著者:レオ・レオニ
販売元:好学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book うさぎたちのにわ―りんごのすきなうさぎのはなし

著者:レオ・レオニ
販売元:好学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book マシューのゆめ―えかきになったねずみのはなし

著者:レオ=レオニ,谷川 俊太郎
販売元:好学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イベント

夏休みに入ってそろそろ本格的にイベントが開催されるようですね~。今年もいくつかは見に行ってみようと思っています。私の頭の中では・・・・(~m~)、パパに「ママの頭の中はいつもお祭り騒ぎじゃけどなぁ~」とか言われてますが(爆)。

↓大きな花火大会とイベントだけ抜粋してみました。(詳細は各団体にご確認ください)

7/28(土) 夏まつりinみつ2007     花火約2000発

      笠岡港まつり         花火約4000発

      成羽愛宕大花火       花火約2000発 大仕掛12基

      美甘夏まつり         花火約1000発

      美作市ふるさと夏まつり   花火約2500発

7/29(日)~8/15(水)   後楽園夜間特別開園(幻想庭園)      8/18(土)~31(金)    〃

7/29(日) 鏡野町大納涼祭         花火約2500発

8/3(金)~5(日) おかやま桃太郎まつり 花火約5000発 うらじゃ

8/3(金)  第26回渋川海水浴場スイカ流し

8/4(土)  第38回玉野まつり おどり大会

        牛窓花火大会                    花火約2000発

        新見ふるさとまつり              花火約3000発

                 第63回落合納涼花火大会  花火約2500発

8/4日(土)~5(日)  くらしき花七夕祭

                  津山納涼ごんごまつり  花火約4000発

                  第60回玉島まつり      花火約4000発

8/5日(日) 第53回井原納涼花火大会   花火約2000発

8/13(月)  ひなせみなとまつり花火大会  花火約2500発

8/16(木)  和気町 和文字焼きまつり   花火約1500発

8/18(土)    第26回勝央町金時祭  花火約2500発

8/18・19  2007 サマーカーニバルinままかり (OH!まつり)

8/19(日)  大空と大地のひまわりカーニバル2007

8/26(日)  中四国最大級ときめきフリマ2007inコンベックス岡山

        

| | コメント (2) | トラックバック (2)

夏まつり

土曜の夜は、かわい保育園の「夏まつり」でした。ひばりっ子で、子ども券(お店券)を前もって購入していたので、日中の疲れ(まきばの館)があったものの、張り切っていってきました。

この日は、甚平を着せたのですが・・・・(苦笑)、これ1年前に買ったもの。1年前に(ものすごくイヤイヤの時期)着るかどうか分からなかったので、安っい甚平を買ってたんです。で、結局着たのは祭りでもなんでない時に1回きり、やっぱりねぇ~(´_`;)。でも安かったから別にいーや・・・って。今年はイヤがることなくあっさり着てくれたのはよかったのだけど(当然か~)、うっ!やっぱ小さい(汗)。上の方はまだいーとして、ズボンが明らかに短ーいPhoto_340っ!!安物だから?もともと少し短いようだったけど、さすがに今年は、半ズボンってゆーり短パン?!少しずらし気味ではかせました(苦笑)。

ま・・・たぶん今年もこれ1回だと思うので~ぇ(´▽`;)アハハ 

今回は、ゲーム(おもちゃ付き)、ヨーヨーすくPhoto_341い、お菓子つめ放題、迷路、などに参加しました。

ごんたろうも、ガールフレンドとも会えてとても楽しかったようです。

Photo_342保育園の先生方も汗だくで、お店屋さんや子供のお世話・・・いろんなママさんに声を掛けてくださって頭が下がりますm(_ _)m

で、私は・・・ヘトヘト、フラフラ。

疲れたけど楽しい1日でした(´。`;;;) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだかの学校

まきばの館の帰り、行きとは違った道を・・ということで53号線を下ることにしました。

この道は前回「たけべの森」に来た時に通った道、でその時寄れなかった 「めだかの学校建部町生涯学習センター (地図)へ寄ることにしました、ただし、パパは車で休息タイム zzz。

109_1 124_1 中は、めだか飼育室、淡水魚水族館、おもちゃの宿が併設されてありました。

ごんたろうは・・・・めだかを見て回ると言うよりも、池の周りを走って遊んだ、と言う感じです。池の中にはめだかはもちろんザリガニやいろんな魚も泳いでました。

おもちゃの宿には日本全国の郷土玩具が並べられていました。ごんたろうも館内の「ご自由に遊んでください」と125 書かれているおもちゃ(輪投げ・けん玉・コマなど)で遊んでました。館内のお客さんは少なかったけど、「ミルク工房」というヨーグルトなどを販売するお店が横にあって(館内から行けます)、そこには女性客がたくさんいました。みなさん、フルーツの乗ったヨーグルトやソフトクリームなどを食べてました。きっとおいしんでしょーね・・・、私たちはまきばの館で食べたばかりだし、ごんたろうに日に2回もアイスを食べさすのはチョット・・・ねぇ、私は食べたかったけど(苦笑)。

そして、またその帰り。

53号線を通ったなら寄らないわけには行かない(笑)、「中島ブロイラー」 (地図) 。鶏肉専門店です。

小雨が降ってましたが、次から次へお客さんが入ってきてました。私たちは、パパ用にモモ肉、ママ用に手羽先、ごんたろう用にミンチボール・・・と思って買ったのですが、ごんたろうが思った以上に手羽先を食べたのでママはミンチボール(泣)、次からはごんたろうの分もしっかり入れて買わなきゃ!遠方からも買いにい来る人気店というのも納得!おいしい鶏肉でした~(この日の夕飯)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきばの館

よーやく、梅雨の合間を見て行って来ました、 「まきばの館」 (地図)。

うちの家からだと1時間半でくらいでしょうか(一般道で)。今回は429号を北上したのでかなり山道を走りました、山道ドライブもなかなか楽しかったです。

111_1110 まきばの館に着いたのが割と早い時間だったから、まだお客さんも少ないようでしたが、だんだんお昼になるにつれ増えてきました。

まきばの館について階段を降り始めると、一番私が楽しみにしてたラベンダーの香りがぁ。ラベンダーの花はもう終わりかけ(早咲きはもう刈られてました)でしたが、ハーブの爽やか~な香りが漂ってました。

113112   天気も途中の山道では雨も降っていたのですが、まきばの館では、時々晴れ間も見えてなんとかもってくれました。

しかし・・・蒸し暑い(汗)。カンカン照りではないので、まだよかったかもしれなけど・・・とにかく、ムシムシムシムシ・・・。

というわけで、これまた私も目的のひとつラベンダーソフト(¥250)を食べることに!123 122

売店・レストランでも売ってましたが、馬場の横にあったア・シュヴァル(cafe)で頂くことにしました。

ほんの~りラベンダーの香りと、あっさりした甘みで美味115121しかったでーす。ごんたろうは、「ふつうの白!」というので、「アイスもなか」にしました。こちらも濃厚ミルク味でとても114美味しかったです。そして、帰り際には、お店で売られていたマドレーヌを「どーぞ、賞味期限が7/30までですから~^^」ってごんたろうに頂きました。ウレシー!ありが  たや~。30日ってまだまだ1週間以上も先なのに・・・ねぇ^^。

119 雨上がりということもあって、芝が濡れていて靴がビショビショになりましたが、ごんたろうもいつものごとく走り回ったり、遊具で遊んだり、馬を見に行ったり・・・

120_1と楽しく過ごしました。パパも偶然飛んできた「かみきりむし」を集中して撮影してました。ちょうど 羽を広げ飛び立つ瞬間も撮れたようで同じく楽しめたようでした。

117そうそう、お馬さんにエサ(ニンジンを縦に切ったもの)を¥100でやれるのだけど。もともとなんでも動物にエサをやるのが大好きなごんたろう、動物がパクパク食べる姿を見てはニヤ~っと。で、当然今回もすかさず反応して「にんじんやろー!」ということになったですが・・・そばまで行くとお馬さ118 んが早く欲しくて歯をむき出しに(爆笑)、それにビビッてしまったごんたろう(基本、ビビリ~ですから)このあとどんだけ言ってもニンジンはやれませんでした⇒全部私があげました。ちなみにお馬さんは、くちびるでムシャムシャとニンジンを口の中に入れてから、ポリポリ食べるので、手をかまれたりする心配はありません。

116 そしてこの後、施設内の食堂でお昼を食べることに。意外とここのお肉おいしいらしんです。そりゃ畜産センターですから!(笑)。パパはごんたろうと一緒にカレーとソーセージ盛り合わせ、私は黒豚ステーキ定食を。カレーは普通においしかったそうですが、黒豚の方は、お肉が柔らかくてジューシー、塩コショウがしっかりきいてとても美味しかったです!!

焼肉されてる方も多かったです。

ラベンダーはほぼ終わりかけでしたが、それでもい~い香りが時折漂ってきて幸せな時間でした(・・・とても蒸し暑かったけど)。

さーて、岡山に向けて帰ろうかなぁ、今夜はかわい保育園で「夏まつり」があるので行かなくちゃ・・・・(疲)&(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

確認しましょー!

今日は午前中いー天気だったんですよ、ほんま!

なもんで、雄町の冷泉、「雄町アクアガーデン」 (地図) に行ってみようと・・・。水でも遊べそうだし、おいしい水も汲んで帰れそうだし。

うちからだと、百間川(ひゃっけんがわ)を越える橋でめちゃ混むんですよね~。でもまぁ、なんとか道も間違えずに(私にしては珍しく)目的地に到着。ところが・・・・あ、あのぉ駐車場の手前にポールがたってるんですけどぉ~?

ハッ!!!『休園日』・・・・第一・第三 金曜日、だそうで、お水止められてました。(ガクッ) しかし、ごんたろうに「水遊びができるところに行くよ~」なんて言って家を出たものだから、彼はやる気マンマン・・・。「楽しいーとこ行くゥ~!」いつになく「休園」ってことを受け入れてくれません。

Dsc04527_1 しまった・・・やっちゃたぁ(´^`;)。以前にも「おもちゃ王国へ行こう」。と言って、休園日だったことが・・・このときは、行く直前にネットでイベントを確認して休園日が判明!

Photo_339_1_16 仕方ないので(私のミスなので)・・・別の場所を・・・?しかし東岡山付近私まったく分かりませーん。道がいつも自然渋滞っぽくて苦手なのであまり行動範囲ではないんですよ~ぉ。というわけで、ちょっと遠いけど一本松SAへ(苦笑)。今日は平日なのでミニSLも走ってないので、そこはごんたろうに事前に説明して承諾後、再出発です(苦笑)。 Photo_338

夏休みに入ったとはいえ、まだ始まったばかりだから?それとも平日ってこんなもんなん?ってくらい、閑散とした公園(笑)。道の駅の方は賑わってましたよ~、「ここの蒲焼がおいしいんだー」ってっトラック運転手が食堂に入っていくのも耳を大きくして、聞き逃しません!

ごんたろうは、いつものようにとりあえずカートを乗り回し(今日は他にお客さんもいなかったので私も乗ってごんたろうと競争しました)、ソフトクリームを食べて満足したようです。

むしろアクアガーデンより、ごんたろうにはこっちの方が楽しかったんじゃないかい?!

しかし・・・帰りには雲行きがあやしくなってきて、家を目前にして雨がザーッと・・・(T_T)センタクガ~

あぁ~あ、今日ついてなかったのは私か・・・(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

真夏日

出たーッ!真夏日(30℃オーバー)。

台風が過ぎたらすぐこうなるかと思っていたのに、案外曇りが続き、今日やっとデス。

ちなみにその日の最高気温が25℃以上で夏日、30℃以上で真夏日、35℃以上で猛暑日と言うそうです。

午前中は、ふれあいセンターの児童館くじらクラブに行って来ました。今日は「交通安全」指導です。警察署から交通指導員のおねえさんが3人来てくれまして、人形を使ってシートベルト・チャイルドシートなどの必要性と はがきをポストに入れに行くという名目で横断歩道の渡り方などを指導してくれました。

Photo_334その後、帰って暑い中ごんたろうと二人でカレーを食べ(笑)・・・暑いなぁ、暑いなぁ・・今日はヤマハお休みだし・・・ヒマだね~なんて。

そーだ!プール出そうや!ということで、小さいプールをカーポートの下に出しました。

Photo_335 1年前にももちろんやってるんだけど、ごんたろうはまったく覚えてなくてアンパンマンのプールをまるで初めて見るかのように、初めて遊ぶかのように喜んでました。しかも「これなに?」「どーやるん?」の連発・・・・。だーかーら!小さいけどプールじゃっちゅーにっ!!!

Photo_336あとは、普段お風呂に置いてあるおもちゃや水に浮きそうな物を全部持ってきて、バシャバシャやりました。カーポートの下とは言え、ほぼ透明であまり日よけにはならないので、横でイスに座って本を読んでた私も暑い、暑い・・・。だんだん近づいて最後には足をプールの中につけて、そしてごんたろうに水をかけられて終わりとなりました。

「もぉ~、やめてよねぇぇ~」と言いつつ、とても気持ちよかったのです(笑)。あぁ~子どもになりてぇ~!!さすがに道べりのカーポートの下で、小っさいプールにおばちゃんが水着姿で浸かっていたら引きますね・・・・(爆)。ま・・・そんな勇気もありませんけどぉ

イベントのお知らせでーす↓

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

南ふれあい夏まつり 

平成19年7月29日(日)10:00~15:00

氷の彫刻、お化け屋敷(1回10円)、ゲームコーナー、フワフワ(1回50円)、ふれあいステージ(ジャグリング・ハーモニカ演奏・ビンゴ大会・・)

屋台(有料):焼き鳥、焼きそば、カキ氷、綿菓子、カレー、おでん、フランクフルト

うちわを作ろう(先着250個)、ビデオコーナー、健康相談・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビニール袋おもちゃ

今日はひばりっ子(子育て支援)でした。

今日の内容は、『ビニール袋で遊ぼう』でした。最初は普通のビニールを持って走って空気を入れる、という感じ。子ども達は大はしゃぎです(笑)。次にそのビニールの中に細かく切った紙を入れて口をくくり、風船みたいにポンポン投げたり飛ばしたり。

Photo_333 次に親の私もウケたのだけど、サランラップやトレットペーパの芯などにビニール袋をひっつけてその上に紙コップを乗っけるだけ。そして、ビニール袋をバフッと潰す(叩く)と上に乗せた紙コップがピョ~ンと飛んでいく、という簡単な仕掛け。だけど以外と面白い!!

さすがに、ごんたろうが1人で持って叩くとうまく芯を固定できず飛んでいかないのだけど、どっちか(芯をもつか、ビニールを叩くか)だと、うまい具合にピョーンと上に勢い良く飛びます。

1_1簡単だし、材料もおうちでも揃うものばかりですぐ作れそう!

もちろんこの「おばけロケット」のおもちゃは、持って帰らせてくれました!!

こういった手作りおもちゃは、家で過ごしてるだけではなかなか思いつかないし、作らないので助かりますね~!

あとは、大きなビニール袋を雲にみたてて、Photo_332子ども達がはしゃいでました~(笑)。

そして、ひばりっ子の後は今や定番になったひばり公園へ。暑くても寒くても風が吹いても子ども達には関係ありません・・・・(泣)。今日も5時までビッチリ遊んで帰りました。そしてシャワーをしてバタンキューです(古っ!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天災

台風が去っても相変わらずスッキリしない天気・・・。(お天気だったのは台風の翌朝のあの時だけだったわ) 梅雨明けまだですかぁ~?!

で、新潟の地震。本当に胸が痛みます。3年前の時にも、車ごと土砂崩れに合った事故を何時間もTVの前で釘付けになり、「どーか無事で、どーか無事で・・・」って祈りながら見たのがついこの間のよう・・・。

そして今日、新潟に住む友だちが週末に用事でたっまたま帰郷してて、新幹線で新潟に帰っていきました、お嬢を3人連れて。(前回の地震の時も旅行で新潟にいなかったという、強運の持ち主!)なんとかホームで5分ほど会うことができてよかったぁ~。

これまた、「どーか途中で大きな余震など来ることなく、新幹線が止まったとか、停電になったとかにならず、不安なことなく着きますように・・」って思ってました。

ここ岡山は、天災被害が少なくて本当に幸せな土地だなぁ~って実感しながらも、そうゆう災害に備えて、心の準備はしとかなくちゃなぁ~なんて思ったり。

余談ですが、岡山県って災害が少なく風土的にも温暖な気候であまり困ることが少ないらしく、以外と人付き合いが淡白というか、親切心が薄いというか、他人への関心が少ないというか・・・・そんな統計がでてるそうです(^_^;)>(あくまで統計ね) 『助け合いの精神』をもたなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

Dsc04442_1  朝起きたら、きれいな青空が広がってました。

まだまだ風は時折強く吹いたりするものの、何日かぶりに見る青空とピカーン!と光るお日様。(ありがたやぁ~)

_1_14まだ、東日本はこれからだと思いますが、十分おきをつけください!

今日は大洗濯しまーす(^^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の散歩

毎日、毎日雨が続いています。家の中で遊ぶのにもやっぱり飽きたので、今日は小雨だし雨の中のお散歩することにしました。

♪あらあらあの子はずぶぬれだーっ、やなぎのねかたでないているぅ~♪♪

ごんたろうが歌う♪あめふり~ です。なぜに3番?!?!

しかも「ピチピチ・・・」のところで、「アッ!」って掛け声(?)がはいるんです(笑)。

♪♪アッ ピチピチ チャプチャプ ランランラーン! そして公道にもかかわらず大声です(苦笑)。

Dsc04434_1Dsc04435_1以前にも書きましたが、雨合羽はサイズを間違えて購入してしまい(100cmのところに掛かってたんだもーん!)140cm・・・超デカい!(汗)。それを着て、ご機嫌に歌いながらのお散歩です。一応傘も持って行ったのですが、傘は持たずじまい。それに気がちょっとそれると傘を横に倒したりして危ないので(歩道のない場所を歩く時に)。Dsc04438_1

水溜りごとに足をチャプチャプつけて、飛んで、水の感触や泥の感触を楽しんだようです。途中、空き地(泥だらけ)の中に入って思わず足を取られて転びそうになった時の「ママァ~(≧0≦)」の叫びに、笑いが止まらなくった私なのでした。

それにしても洗濯大好きの私が一番泣かされる雨続き、梅雨だからショーがないし、台風も来てるから文句も言えないけど・・・早くおひさんがみたーいっ!

布団も長いこと干してないし、布団カバーなどの大物もなかなか洗濯できない。毎日乾燥機をフル稼働・・・・あぁまた電気代がぁ~(泣)。

Dsc04430_1 この台風が去れば、きっと夏・・・真夏になるんだろーね。どうかどうか、被害を最小限に早く通り過ぎてほしいもんです。

↑コレ、先日パパを会社に送った帰りに1本道(農道)で大渋滞にはまってしまい、ふと山の方を見ると低~い雲が山に掛かっていたので写真に撮りました。雲の流れがすごく速くて「台風が近づいてるからかなぁ~」なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード(鍵盤楽器)

うぅぅ~、蒸し暑いーっ!湿度高いよ~っ(+_+)

もぉ~、低気圧も台風どっか遠くへ行ってくれぇーっ!!

今日は、午前中ふれあいセンターの児童館へ行って来ました。今日はスタンプ遊び!思わず私のTシャツにもスタンプを押されてしまいましたが(泣)、子ども達はスタンプや型押しのローラーを大きな用紙に押しまくり、楽しめたようです。

途中、友だちの家に遊びに寄ってその後ヤマハへ。

最近鍵盤を押す練習が増えてきて、少し考えるようになってきたのですが・・・やっぱ家でもキーボードが必要かナ・・。買うべきか・・・まだ早いか・・・(悩)。

残念ながら私はエレクトーン・ピアノ共にやらないので、持ってないのです。必要ならやっぱ買わなきゃ・・ということなんですが。

実際3歳コース(おんがくなかよし)では、黒鍵をグーやチョキで叩いたり、アリやヘビ、ゾウなど動物・昆虫に見立ててでたらめに鍵盤を押して、音を出す程度なので、現段階では♪ドレミ、といった練習ではないのだけど。でも・・・そのうち始まるかもしれないしー。

そーなると、教室だけでぶっつけ本番では、やっぱりできないんです。今でもチョキで黒鍵を押すのができなくて、「うーん?」ってやってるうちに、「ハイ、じゃ次でーす」ってなっちゃってやっぱできないまま(汗)。こりゃ家での練習が必要だわ・・・・。

4歳からの「幼児コース」になると本格的な♪ドレミ や曲が始まるようなので、来春まだヤマハを続けるなら本格的なものをゼッタイ買わないといけなくなるんだけど、今買うべきか・・春まで待って(続けるかどうか決めてから)買うべきか・・・( ̄~ ̄;) 。

で、キーボードーを探してみると以外とあります!(価格ドットコムで:笑) 

ヤマハだと¥11,000くらいから・・上は¥800,000!w(@。@;)w 。

カシオのだと鍵盤の数は少ないようですが、¥3,000台からありました(ビックリ!)。

ヤマハの教室では、うちが持っていないのを知っているので、熱心に展示会などに誘われるのですけど・・ネ(苦笑)。少し考えてみたいと思いま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バタンキュー!

昨日はひばりっ子。と、その前に最近の恒例になった図書館にも午前中行って来ました。

今回は、

どうするティリー? Book どうするティリー?

著者:レオ レオーニ
販売元:あすなろ書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カバくんのおしり Book カバくんのおしり

著者:ディディエ レヴィ,マルク ブタヴァン
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を借りてきました。「どうするティリー?」は、大きな問題(高い壁)も諦めずにチャレンジすれば乗り越えられるよ、というお話。「カバくんのおしり」は小さな問題がだんだん大きな問題になって喧嘩が始まるのですが、みんなそれぞれに丁度いい、という話。

メッセージ性のある絵本だったので、理解できたかどうか???だったのですが、「カバ・・」の方は文章も短めだし、読んだ後には、じぶんのおしりを触りながら「ぼくのもちょうどい~なぁ~」なんて言っていたので・・・なんとなーく理解できたのかな?(実際にはもっと奥が深いと思うけどネ)。 

で、午後からひばりっ子、今回は灯篭作り。大きい子用は「絵の具をポチョンとたらしてストローで吹いて散らし、花火に見立てる」ということだったのですが・・・なかなかうまく行かず(笑)、結局クレヨンで火花を書きました。ごんたろうはどうしても「木」が書きたかったようで・・・・おまけで書きました。小さい子用には、お絵書きとその他のパーツを貼ったりする「かき氷」が用意されてました。2種類用意してもらえるなんて、さすが親切です!出来上がりが楽しみだなぁ~(^▽^)

今日はいつも公園に寄って遊んでかえるお友達が、公立幼稚園の園庭開放に行かれてお休みだったので、1人で寄って遊んで帰ることに。(って、私はまっすぐ帰りたかったのだけど・・・)。そしたら丁度、お兄ちゃん2人(1人はお友だち)と妹さん、お母さんの4人が遊んでられて、ごんたろうは・・・あっという間に仲間入り(笑)。

私はそのお母さんとしばらーくお話してました。妹さんの方はごんたろうと同じ3歳さんだったので、余計話もはずみまして!

最近ごんたろうと2人で公園に行くと、こんな感じで親子さんと仲良く遊ぶ機会があったりして、うれしいかぎりです。ごんたろうもやっぱり歳の近いこと遊ぶのは、いろんな意味で刺激があって楽しいみたいだし(怒ったり、泣いたり、仲直りしたり・・というのももちろん途中ありますが)。

そして夕方までたっぷり遊び、今回はお兄ちゃんたちに付いて周って草むらや桜の木がたくん植えてる中に入っていったりで・・かなり蚊にさされてしまいました。過去最高じゃない?!ってくらい(笑)。遊んでる時は気にならないようですが、終わるととたんにかゆくなるみたいで(笑)、とにかく帰って即シャワーです。

Dsc04424_1で、シャワーから出るとパンツを履くと同時にバタンキュー!(古い?!)シャツも着ないで倒れるように寝てしまいました。

今日も1日、お疲れさんっ! 

(私もこの調子で毎晩寝るのが早くて・・・^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日

火曜は幼稚園の幼児クラブ、今回はプ-ル(水遊び)だったのですが、あいにくの天気で中止。だけど、本当は私プールというのを忘れて水着持って行ってなかったんですね~(苦笑)。雨降ってヨカッタ・・・(´▽`;)ゝ

で、代わりに教室で「こむぎねんど」をすることに。コレ丁度くまこさんのブログに影響されて、おうちでやってるところだったので(笑)、何の抵抗もなく遊べました。これまたヨカッタ・・・。その後、はさみでお魚切り。

Cal62cfj これは、七夕の飾りの応用みたいな感じで、はさみの練習にもなるしい~感じ。おうちでチョキチョキやってもいーかも。

魚の形にごんたろうが切りました、飾り切りはママが。そのうちこの飾り切りのところも切り落とさないように切れるようになるかなぁ~。

モンテの本に書いていたけど、3歳以降~就学前までに「折る」「切る」「貼る」「縫う」この四つの習得は基本なのだとか。手先や指先の筋肉の調整がされる4歳前後に十分練習できれば、後の幼児期の創作活動が自由に表現できるようになるそうです。自由に表現できるということは、自分の満足いくのものが作れたり表現できたりするわけで、それが喜びになり自信になり意欲的な子になるそうです。

で・・話が少しそれましたが、はさみの練習。家で少しずつやってますが、ごんたろうの場合、熱中はしないですねぇ~、してほしんだけどぉ。ここは無理強いは禁物なので、本人の意思に任せてますが、ちょっと切ったら次のことに意識が向いてます。幼児の集中力って8分くらいらしいので、それは気にしてませんが・・・集中してほしいなぁ~、と(笑)。

もし、子どもが必死になって切ることに(切ることだけでなくなんでも)集中していたら、ゼッタイ止めないでどんどん紙を用意して切らせてあげてくださいね!!そーゆー環境を整えるのが幼児期の親の役目でもあると思ってます。

ちょっと話が堅くなっちゃったかな ?(=^_^;=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動公園

あぁ、毎日雨続きです・・・。チョットうんざり。しかも台風までやってきてるようで・・・もぉ!

先週からなかなか外遊びができなかったので日曜、運動公園に行って来ました。目的はごんたろうを思いっきり走らせるため!(笑)。

_1_13Photo_328  今ごんたろうの中で密かなブームなのが、本気の「よーいドン!」、今までも「よーいドン」ってやってたのですが、 チョロッと走るのではなく、うっかり気を抜いてると、負けそうになる(苦笑)くらい彼は本気です。しかも、走って競ってるときに(大人が加減して競り合ってる)ごんたろうが、「うーぅぅぅぅぅっ!」ってターボが入るんです(笑)うなり声を上げながらめっちゃ本気で走ってるのがおかしくて、おかしくて・・・(≧m≦)。

Photo_324

Photo_323

でも結局大人がチョイと本気で走って追いつかないと思ったら、ピタッと走るのをやめて「うぅわわわぁん」と泣き出すんですけどね。負けず嫌いか・・・・。

負けてもいんだから、最後まで全力で走れ!

Photo_329Photo_330 他にボールを持って行っていたので、それをスロープから転がして自分で取りにいく・・・これも散々繰り返してました(笑)。

2時間ほどしっかり遊んでパパもママもヘロヘロ・・・・

ごんたろうも汗ビッショリ。帰りの車で爆睡だったのは言うまでもありません(疲)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こむぎ粘土

くまこさんのブログに感化されて(笑)、久しぶりに「こむぎねんど」を出してみました。

あそんでねんど Toy あそんでねんど

販売元:モリガング
発売日:2005/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ごんたろうは、手のひらでこねるか丸めるか長く伸ばすか・・・(蛇)だけ。それでも以前は触ることすら嫌がってたので(粘土類全般)、コネコネできるようになってよかったぁ~(=´∇`=)

そして、だいたいやり始めると大人がハマッてしまうこの「こむぎねんど」ワールドに私もどっぷりつかりました。

まずは、食べ物編。スパゲティ、さくらんぼ、キャベツ、にんじん、イチゴ、お肉、ソフトクリーム・・なかなかごんたろうにも好評で、「食べてもいい?」「食べてもいい?」と何度も聞かれました、最後にはガマンできなくなったのか(?)ペロッと舐めたりもしてました(笑)。そして自分で、「どんな味がするかなめてみた~」って・・・(微笑)。

あとは・・いまや定番のアンパンマン、ホラーマン、かばおくん。これまた大好評!バイキンマンとかメロンパンナなども作ろうと思ったけど、あいにく前回で黄色を使い果たしていたのと、紫色などがなかったので断念。それでも色々混ぜて色も作ったりして楽しめました(私が?)。

Dsc_0239_1 そして、これを見たパパも創作意欲がわいたのか、カーズのマックイーンとメーター、DS、人など作ってました、これまた以外と楽しかったようです。

「こむぎねんど」ってしばらくほっておきと乾いて固まるので、裏にシートタイプの磁石を両面テープなどでくっつけてマグネットにしようかなぁ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

収穫

家のブルーベリーがついに実をつけましたっ!はぁ~、パパの実家からもらって来てかれこれ3年かな・・・。いつも花はたくさん咲くけどその後、実にならなくてがっくりしてました。

今年は、どうなるかなぁ~と見守っていたところ、花が済んで実らしきものが・・・!数個(数個なんだけど)

で、ついについにこの日が(笑)。

Dsc04374_1 しかも超デカいっ!さっそく義母さんに報告。

「ジャムになるにはまだまだだねぇ~^^;」と。

今年は1人1個づつ・・味見ができそうです。

Dsc04375_1

それから、ココの大家さんがおすそ分けをくれました。とうもろこし!

まぁー朝取りというか、新鮮そのもの!そしてウマっ!!

Dsc04380_1

Dsc04383_1

新鮮なお野菜はいーねっ。

他にもプランターでピーマンがモリモリ林のごとく育ってます。ごんたろうも率先して水遣りに励んでくれてます。

こちらもことあるごとに食卓に。最近はなんでもかんでもピーマン入りです(苦笑)。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕で~す

と・・・言っても、普段と変りなく・・(笑)。

Dsc04385_1金曜日にひばりっ子クラブで七夕会が開催されました。今回も先生たちのミニ劇で始まりました。昨年の劇はバタバタしながらで、ジッとしては見てなかったように思いますが、さすが3歳!今回は逆にしつこいくらい(苦笑) 「なんで?」「なにやってるの?」って質問攻め(≧_≦;)に合いながら、見入ってました。

Dsc04387_1Dsc04395_1 その後は今、全国的に流行ってる(?)エビカニックスとタイトルはわからないんですが♪カマキリー、カマキリー、くーわがたぁ~♪って昆虫の名前をつらつら歌いながら体操です。昆虫の名前を言うだけで他に何もないのに、チビッ子達にはウケてます。何が流行るか分からないよね~。エビカニックスの歌詞も「エビもカニも甲殻類、日本人なら大好きさ、・・・・でもアレルギーの人食べれなぁ~い!」って・・・結構わらけるぅ~。

で、おやつタイムです。

Dsc04403_1今日のおやつは、星型のパイナップルゼリーにクリーム&金平糖のトッピング!かわいー っ!でもごんたろうは・・・金平糖だけコリコリッと食べて後は×、私が頂きました。

そして帰りには、前回作ったお飾りを袋に入れてもらって帰りました。笹も頂いたのですが、風でワサワサなって飾りが飛んだりするといけないので、新聞紙にくるんでどーぞ、と。ひとつひとつが親切で本当に助かります。さすが保育園!

そして、最終的に幼稚園の幼児クラブと保育園のひばりっ子、ふれあいセンターの児童クラブで作った飾りプラス、おうちでごんたろうとはさみの練習がてらつくったもの、BSのアンパンマンでやってた飾りを私が作ったものをあわせてかなり派手になりました(笑)。

Dsc04420_1

ちなみに、アンパンマンのマント(裏側)が短冊になっていて、ママの願い事はそこに書きました。

「ウ●チがトイレでできますよーに!!!(切実)」

ごんたろうに「何かお願い事ある?」って聞くと・・まぁ~「願い事」の意味も定かでないのでしょうが「アンパンマンがいいっ!!」と。ハイハイ、そう書いておきます(笑)。

ココでは天気は曇りのようですが、天の川でひこ星とおり姫は会えたかな~ぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

児童館とヤマハ

木曜は結構忙しい・・・・(汗)。午前中ふれあいセンターの児童館に行くか、幼稚園の未就園児のサークルに行くかして、午後からヤマハ。

今月は幼稚園のサークルが全部火曜だったので、児童館に全部行けそうだわっ!こっちには、ひばりっ子に来られてるママさん達がいるし個人的な知り合いもいたりするので、行けばやはり話がはずむ。幼稚園の方は、曜日によって知り合いがいたりいなかったり・・・でもだいたい近くにいるママさん方と情報交換(何月生まれですか?から始まり、他にどこか行かれてますぅ?などなど・・)もう少し広い範囲での情報出来るのでこれも結構ありがたいんですよね~!

今日の児童館は先日も書いたように、「七夕まつり」。大きなスクリーンで「ニャン太の七夕」という紙芝居を見て、あとはお飾りの工作。今日もチョキチョキ切ってきました(笑)。ここでは、本物の笹をもらいました。ただ・・・本物は風情があって本当に良んですが~、時間が経つと葉っぱは丸まって枯れてくるし(夕方にはすでになってた:泣)、葉が割りとトゲトゲしてるので、ごんたろうはさわるのを嫌がるし・・・。やはりここはお飾りだけ作らせてもらって、あとは家のニセ笹の葉に飾ります(苦笑)。だんだん、飾りが増えてきたわ~ぁ。

今日は児童館が終わってから、図書館に寄ったので([日経kids+]の予約本を受け取りに)Dsc04010_1そのままごんたろうが、外遊びモードになってしまって・・・結局、石の道で1時間半も汗だくになって遊びました・・・。時間は1時、おなかペコペコ(私が)。かなり、必死になって飛び石を渡ったり大きい岩を登ったり・・・いろいろ1人でブツブツ言いながら遊んでました。なんだか大人には見えない彼の世界があるみたいでした(笑)。

で、帰って即シャワー!お昼を軽く済ませ、すぐ昼寝!2時50分に起きて、トイレだけ済ませそのまま3時からのヤマハへ直行   ε=ε=(;・_・)┘

寝起きの良いごんたろうのなせる業です(笑)。

今日のヤマハ(おんがくなかよし)、来週からいよいよ 「大太鼓」「タンバリン」「カスタネット」のアンサンブルが始まるらしく、今日は「ママさんにお手本を見せてもらいましょ~!」ということで、ハイハイ、やってきました。さっそく私大太鼓を叩かせていただきました、ドォ~ンと。曲目は♪タイコのお鍋 です。なかなか楽しかったりして!

大太鼓はちゃんとタイミングをみて(音楽を聞いて)叩くのに、カスタネットは勝手に乱打、タンバリンは先生のを見てたたくからワンテンポずれて・・・・さてさて来週ちゃんとできるかなぁ?

そうそう、年度末に行われるヤマハ発表会では、ママと一緒にステージに立ちます・・・ってエーッ(≧m≦)まじでぇー!って・・聞いてたけど。4歳さんからは1人(子どもだけで)でステージに立つそうなので、最初で最後の親子ステージということで先生から「がんばってくださいねー!^^」と言われました・・・・ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

そろそろですね!

いろんな会に参加してると、どこでも飾りを作らせてくれます。先週・今週はまさに七夕ウィーク!ひばりっ子(保育園)では、先週水曜に飾りを作って、今週は金曜に園で行われる七夕まつりに参加です。幼稚園では、やはり色紙・のり・はさみ等が用意されていて、好きなお飾りを作ってくださいとのこと。ごんたろうに色紙を三角に切らせてそれを繋げて、超簡単な飾りをつくりました。児童館のくじらクラブでも5日(木)は七夕会です。

そして。。。昨年同様、家でも!

ごんたろうに折り紙を細く切らせて、輪っかを作ったり(糊は私が・・・)、△を繋げたり作ったりしてみました(残りは昨年の使いまわしデス)。Dsc04365_1

ちなみに右下にかけてる三角のつながったのが、今日幼稚園でつくった物ですが、吹流しを下につけて(ごんたろうが紙を細長に切ったもの)ごんたろうの中では「クラゲのクニャリン」になってます(苦笑)。

♪クニャリン、クニャリン、クニャリンリン、フワフワ浮かんでクニャリンリン クニャクニャ クニャッとクニャリンリーン♪なんて鼻歌(自作)まで歌いながら。

そー言えば、先日渋川の海に行ったとき、クラゲがフワフワ浮いていたのを見たのと、「クラゲのクニャリン」という本を見てたから・・・?なかなか子どもの想像力って感心させられます。

そういえば、話はそれますが先日水溜りに枯れ草が浮いてました。何本か長い物も一緒にひとつに固まりになってたのですが、ソレを見て「カニ!、カニが浮いてるよ!」と大騒ぎ。大人にとってはそれはただのゴミ(枯れ草)のカタマリなんですけどネ(笑)。確かに両方に長い草が伸びてて、真ん中に短い草が固まってて、見えなくもないよーな・・・カニの形にね。ただ、やはり大人が見たら普通カニには見えませんケド(苦笑)。

ちょうどその時ひとつ上の男の子が、ごんたろうの声に寄って来て、「ほんとだーっ!」って同調してくれてました。「カニだねー」「そーだねー」「どっからきたんかなぁ?」「うみだよー」とかって(爆)。この子ら・・・本気かよっ・・・、みたいな(笑)。子どもってサイコー!

ほほえましく、お互いのママたちは一歩後ろで見てたのでした。

今週末はスッキリ晴れて天の川が見れるといーなぁ。・・・って晴れてもきっとココからでは星は薄っすらしか見えないんですけどネ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

きなこ

家の近所に「花かまくら」ができてから、よくわらび餅を食べるようになりました。ごんたろうも好きなおやつだし、カロリー低そう(?)だし。その関係か・・・我が家ではプチわらび餅ブーム、見つけると買いたくなります。くらべてみたくなるんですねぇ~(笑)。

Cald70p3_1Photo_321最近買ったのは、宗家 源 吉兆庵 (地図) で期間限定の「わらび餅」 \945

小さいけどまぁまぁなお値段、さすが吉兆庵!しかも金粉が・・・(笑)。写真は容器から出したままですが、溝がついているので食べる時には1/4に切って食べます。こちらのきな粉は割りと甘めです。

それと天満屋に行った時に、京都のお店が出展してまして(名前わすれちゃった)こちらでも「きなこ&抹茶きなこ」を購入。こちらのきな粉は甘さ控えめで黒大豆きなこを使用してました、大人はパクパク頂けましたが、子どもは少々物足り甘さかも~?

それから、先日タカシマヤへ行った時に徳島から出展してたお店(名前を忘れてしまったけど)でも買いました。こちらは1パック\500で。

それと、先日友だちが持ってきてくれた「花かまくら」 (地図) 。

わらび餅を連続して食べました。夏だなぁ~みたいな(笑)。

で、いつもきな粉が残ってもったいないので、「きな粉牛乳」にでもしようかなぁ~なんて思っていたのですが・・・そうそう、ドーナツ!ということで早速作ってみました、もちもちドーナツ。

トッピングは一切なし(苦笑)、あまりにも思いつきだったので、きな粉以外の材料が全然なかたんですねぇ~、チョコペンとかクランチとかココナッツとかあればもっとよかったんだけどぉ・・・ま、当初の目的が、「あまったきな粉の再利用!」だったので、きな粉ドーナツオンリーと言うことで(笑)。

コネコネ、生地をコネるところから全部ごんたろう参加。なかなかやるじゃーん!マルマル、丸めて・・・。後で気が付くんだけど、ママ用の大きさとごんたろう用の大きさに分けたのですが、ごんたろう用の大きさの方ができが良かったんですぅ。もちろん「仕上げ丸め」は、私がやったのですが、ママ用は揚げた時に思った以上大きくなってしまって・・・。

Dsc04307_1

で、できたのがコレ。まーまーの出来です。ちょっときな粉はみえにくいけどたっぷりまぶしていただきました。ちなみに写真は、ごんたろう用の大きさのやつ(笑)。

そして休日出勤してたパパへのおやつです。

Dsc04319_1そしてこっちが大きさまちまちの・・・

だけど、出来立てを「アツッアツッ!」言いながら食べたのでとても美味しかったでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »