« トイレトレーニング② | トップページ | 災難 »

今朝は、パパを会社まで送ってきました(夜、接待なので)。

で、いつものように帰り・・・どこへ寄ろうかなぁ。パパから深山公園(みやまこうえん)の早朝山登りは、「危険のだから」ということで禁止されてるし~、雨上がりだったので公園は遊具がぬれてるだろうし~、でもまっすぐ家に帰るのはつまんないし~。

Photo_289ということで!やっぱりココは渋川海岸へ寄ってみることにしました。

ちょっと雲は多いけど、暑くなく、もちろん寒くなく。お散歩にはちょうどい~感じ。渋川に行こうと思っていなかったので二人とも靴がクロックスのメリージェーン(四方八方あなだらけ)、私はともかく、ごんたろうは「砂が入った、石が入った!」と最初はワーワー言ってましたが・・・(砂浜を歩いてるんだからしゃぁないっちゅーの!)しまいには慣れてきたようで(笑)何も言わなくなりました。

Photo_288海には、今週末に海開きをするのでネットがすでに張られてました。このネットもなければもっといいのに・・・安全のため?か・・・。(何年も前に内海Photo_290なのにサメが迷い込んだ、というトラブルがあってから毎年張られるようになりました)

そしてこの時期、渋川青年の家で海事研修やってて、その一部を見ることができましたーっ。

Photo_291Photo_292私も地元ということもありますが、当然小学生の時、参加しました。カッター漕ぎや地引網、ロープ結びなどなど・・・。結構キツイんですよね~。今日も浜にカッターが並べられてました。相変わらずボートの名前は「潮」の名前ですごく懐かしかったです(くろしお、わかしお、あさしお・・・)。

私たちが ベンチでジュースを飲みながら休んでると、先生の厳しい掛け声と共に子供達が一斉に研修所からでてきました。そして、砂浜の端っこまで行くと「地引網」が始まりました。っちゅーか・・・ほんと海事研修所の先生キビシー!!「そこっ!走れ!」「だらだらするなーっ!」「はい、確認!見る言うた時に見とらんもんはしらんぞっ!」「列の後、だらけるなーっ!」と・・・そんな言わなくても・・って感じですが、あえて厳しくしてるんだろうなぁ、という印象も受けました、なんとなく。

たぶん、今の子供達は学校の先生やましてや親にも、こんな命令口調で厳しく指導されたことなんてナイと思うしね~。 ある意味、カルチャーショックみたいなもんを受けたんじゃなかろ~かと・・(笑)。良い刺激になってくれるいーですね!

ごんたろうも、「おじさん、おこってるね~、どーしたんかなぁ ^-^ 」っとまるで他人事のように、砂浜を走りながら言ってました(苦笑)。

Photo_294Photo_293 そしてごんたろうは・・といいますと。

以前ならただ砂浜を「走ろっ!ママも走ってぇ」と、走ってばかりだったのですが、今回は手を砂浜にうめて、ウニョウニョして感触を楽しんだり、海水を舐めて「塩味でおいしーなぁ・・・」と何度も繰り返したり(笑)。いろんなことに興味が向いてるようでした。

Photo_295 そういえば、砂浜を歩き始めた頃に、手に持っていたトーマスのおもちゃを砂浜に埋めました、小さい山を作っててっぺんに棒を立てて・・・。

で、砂浜を一回りし、休憩もしたし、トーマス探しゲームをして帰ろうと思ったら・・・ハッ!丁度そこには地引網をしてる子供達がぁぁぁ。や、やばくないっすか?!

子供たちの邪魔はできないし、でもみんなに砂浜を踏まれて目印の小さい山と棒がなくなると分からなくなるし・・・(焦)。ごんたろうは、先生が「静かに聞けっ、ムダ口聞くな!」と言ってる横で「トーマス、どこぉぉぉーっ!」って叫んでるし・・・シーッ! b(゜ε゜)

Photo_296で、結局隅の方だったので無事でした。というか私は目を凝らして砂浜に刺さっているであろう木の棒を探したのですが発見できず半ば諦めかけでしたが、ごんたろうが「あったよ~!」とすごーく普通に見つけ出しました。恐るべし3歳・・・。

渋川で10時くらいまで遊んで家に帰り、お昼ご飯食べたらごんたろうはあっさり夢の中へ旅立って行ったのでしたぁ~(笑)。

お疲れっ!

|

« トイレトレーニング② | トップページ | 災難 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/6839660

この記事へのトラックバック一覧です: :

» クロックス メリージェーン [クロックス メリージェーン]
クロックス メリージェーンは、履き心地の良い人気の靴です。クロックス メリージェーンが世界中で愛される理由を探ります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 16時11分

» クロックス メリージェーン [クロックス メリージェーン]
クロックスのメリージェーンのことならここ!今大人気のクロックスのメリージェーン。これからの季節ぜひほしいですよね。そんなクロックスのメリージェーンの魅力や通販情報をいろいろお伝えしていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 09時00分

» クロックス メリージェーン [クロックス メリージェーン]
クロックスのメリージェーンは大人気のサンダル。ゴールドやシルバーやチョコレートとクロックスのメリージェーンには種類もたくさん。そんなクロックスのメリージェーンの魅力に迫ります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 14時53分

» クロックス/ジビッツ/メリージェーン [クロックス/ジビッツ/メリージェーン]
クロックスについての情報を公開しております。 [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 03時16分

« トイレトレーニング② | トップページ | 災難 »