« 新発売! | トップページ | 昔 »

2007年6月24日 (日)

トイレトレーニング③

今月にはいって、本格的にトイレトレーニングを再開したごんたろう。

今回は一年前にくらべて目覚しい進歩を遂げています。さすが3歳、当たり前か(苦笑)。

  でも書いたように、一年前は、反抗期真っ只中でイヤがる本人に加えて、おしっこの間隔が短く(30分未満)、私もあえて力を入れていなかったので、さっさと断念。

今回も、始めた当初はやはりおしっこの間隔が短く(相変わらず30分未満)、こりゃ~まだダメなのぉ?!と思いましたが、何かの本で「3歳を過ぎたら、条件がそろわなくても練習を始めましょう」と書いてあったので、もちろんそのまま続行!

(トイレトレの条件:歩ける・ある程度の意思疎通ができる・間隔が2時間あく)

すると~ぉ、間隔が最初は30分未満だったのが始めて1週間を過ぎた頃、きっちり30分もつようになり、さらにその頃から自分で「おしっこ」と言えるようになりました。(それ以前はこちらが誘えば行くけど、タイミングが合わなければ×だった)そして、自己申告できるようになると あれよあれよ、という間に1時間持つようになり、そして待望の2時間!膀胱が育ってくれたのか、鍛わったのか?!この間1週間ほど。この間まで30分もたなかったのに、できるようになるとアッという間です。

こうなると、お外でも全然平気になり、お出かけ前にトイレへ行って近場だとそのまま帰るまでOK!遠かったり時間的に長かったりすると、ちゃんと途中で「おしっこぉー!」と自己申告。ばっちりじゃーん(パチパチ)、やっぱやればできる3歳だったのねぇん!

今では、大泣きさえしなければだいじょーぶ(ただ、泣いちゃうとアウト!だけど)。

それから最終課題は「う○ち」。このハードルが高いんだよね~。世間でトイレトレの悩みで結構多い「う○ち」。おしっこはできるけど「う○ち」だけはダメです、ってゆーの多いよね!うちもソレみたいです。

うちでは、パンツで「う○ち」をすると自分で洗うようになってます。ごんたろうもそれ覚悟で部屋の隅にかがんでやってるんですねぇ~、発見されると「来ないでーっ!」と断固拒否!目の前に「おもちゃ王国」の優待券をぶら下げられても、その時はどうしてもトイレに行けないみたいです。

してない時は、優待券を見て、「次はトイレでするから、おもちゃ王国行こうね!」な~んて調子いいこと言ってるんだけど・・・実現しません(トホホ)。

あっ、そうそう!夜は一応紙オムツをして寝ますが、ぐっすり寝たときは全然してません。夜中にグズッたりしたときは、1回分(もしくは少量2回分)くらいやってますが・・・。朝は、ごんたろう割と目覚めが良いので、そのままトイレに連れてって「ジャーッ」とできます。(一度「おしっこ出た~(泣)」って泣き顔で起きてきたこともありましたが。

夜もパンツは・・・もう少し先かな。あわてない、あわてない・・ですね!とにかく今回のトイレトレーニング順調に進んでます!

« 新発売! | トップページ | 昔 »

育児」カテゴリの記事

子供の話」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃないですか!

やっぱり3歳の力ってすごいですよね。

3歳になるとぽろっとオムツが取れるってよく聞きます。

うちも3歳まであと3日。
がんばってトイレトレに励んでます!

mamaさん
どもども~(^^)>、ようやく光が差し込んできました(笑)。
そうか、やっぱ3歳になると早いんですね!

asahiくんもカウントダウン始まってますね!!
ごんたろうもasahiくんを見習ってう○ちを頑張ってほしーもんですぅ。

すごい進歩ですねっ
この夏を乗り切れば
マスターできそうですね♪

しかし、、すみっこでうんちなんて
なんだかかわいいですね~
なんでうんちはトイレはNGなんでしょうねぇ
落ちつかないのかなぁ?

イクさん
遊んでてもTV見てても・・・すうーっつといなくなったなぁ?と思ってみると隣の部屋の隅でしゃがんでます(苦笑)。
どんなに誘っても、抱えてやろう思っても、断固拒否!!
無理強いするのも良くないし、便秘されても困るし・・・。
図書館で「トイレ」や「う○ち」に関する絵本を借りてその時は楽しそうに、「う○ちの時はトイレだね~」なんて言ってるのに・・・いざとなったら全くダメ。
どーなることやら?? (;-_-)=3

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング③:

« 新発売! | トップページ | 昔 »