« 災難 | トップページ | 新発売! »

2007年6月22日 (金)

かたつむり

今日は午前中、ふれあいセンターの児童館「くじらクラブ」に参加してきました。

”作って遊 ぼう”だったので、ごんたろうにはイマイチかも・・・と思ってましたが、反応は想像してたよりい~感じ。ただ長続きはしませんけど(苦笑)。すぐに気がそれちゃってネ・・・。

Photo_301← で、できたのがこれ!

なかなか、簡単でかーいいのができました。

色画用紙を細長く切って、くるっとまるめただけ。

顔の部分は同じく細長い画用紙の先端だけ丸めたもの、それに殻の部分(丸めたもの)を引っ付けただけです。

目や角などはオリジナルで、つけてもいーし書いてもいーし、なくてもいーし、リボンなどでもいーし・・・・葉っぱにもうちは簡単に絵を書きましたが、花の切り紙を張ってる方もいたり、カエルを作ってる方もいました。

Photo_302 そして、うちは玄関先のミニベンチに置いたので紐は取ったのですが、子供カタツムリの背に紐を通して、上からさげるとビヨ~ンビヨ~ンとモビールのようになったり、親カタツムリの顔部分に紐を通して、お散歩型(引っ張って歩く)にしたりと、応用も様々でした。

そして、午後からはヤマハ。

今日も元気に歌ってきました。今日はごんたろうのソロパートで大太鼓を叩かせてもらい二マーッと喜ぶごんたろうなのでした。ちょっと叩き方が弱くて「ドーンッ!」ではなく・・・「ボォ~ン」って感じでしたが(笑)。

あとは、車のクラクションにみたてて、グーで黒鍵を叩くレッスンがあります♪ブッブー♪と。それはタイミングよく叩けるんですが、今回からカニのツメにみたてて手をチョキにして、黒鍵(2本のところ)を叩くのができませーん。ごんたろうはまだチョキの手がうまくできないんですねぇ、他のお子さんはできてますが・・・。

しかもどこでも叩いていいよ、ではなく2本のところを1本ずつの指で抑えると言うのはなかなか難しいようです。うちにピアノやエレクトーン等があれば練習もできるのですが、残念ながら持っていないので、できるのは教室に行った時だけ。でも、これもだんだんできるようになるのかなぁ~と?。これから気長に見ていきたいと思います。

« 災難 | トップページ | 新発売! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

かたつむり、簡単に作れて、しかもかわいいじゃないですか!!
これはいいですね。
時期的に暗く、じめじめしがちな梅雨ですが、玄関のインテリアがとてもいい感じですね。

mamaさん
しばらくいー天気が続きましたが、今日は朝から雨です。
で、かたつむり。簡単で以外とかわいいですよね!最初はモビールみたいに紐をつけてぶら下げるタイプにしてたのですが、ごんたろうが振り回してだんだん輪っかが変形し、いびつになってしまったのでやめました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かたつむり:

» いけいる水着でノックアウトしちゃいましょ!! [水着 ビキニを買いたい女の子はここから!!]
水着 ビキニを買いたい女の子のためのサイトです。 少しでもお役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

» 電子ピアノ [電子ピアノ]
電子ピアノの選び方のページです。ヤマハのクラビノーバ、YDPシリーズ、Pシリーズ、カシオのセルヴィアーノ、プリヴィア、ローランド、コルグ、カワイなどについてや、電子ピアノと中古アップライトピアノの比較、中古電子ピアノの選び方について書いています。 [続きを読む]

« 災難 | トップページ | 新発売! »