« 親子ふれ愛フェスタ | トップページ | 夏のおまち堂 »

水道管破裂

今日はいー天気でしたね~♪

・・なんて言ってる場合じゃなかったんですよっ!!今朝は。

岡山にお住まいの皆さんはご存知と思いますが、今朝9時、岡山市田町で水道管破裂!そんなことちっとも知らない私たち。8時過ぎに朝ごはんを食べて・・・その後洗濯機のスイッチオン。そして洗濯が出来上がる間にコーヒーを飲もうと、水道と直結してる浄水器で水を出すのにエッライ水の出が悪いなぁ~なんて思いながら。(そう!その時すでに破裂して濁水が流れ込んでいたものと思われる、なもんで浄水器フル稼働)。

で、コーヒーも飲み終わり、顔でも洗おうか・・・水を出すと、ウゲッ!何コレ!!すごく汚い・・・にごった茶色。パパにも見てもらったけど「どっかで水道工事か~?」そういえばすぐそばで2号線バイパスの工事中。水もその影響?!でも水道管の工事とかするなら、前もって連絡来ますよね「何時から何時ごろ、○○で工事しますので、前後に濁水が出る恐れがあります」みたいな紙が。うーん、そんなんなかったし。一応、岡山市水道局の「お客様センター」に電話を・・・話中、ずーっと、何度掛けても・・・。と言うことは、他にも苦情が?!

そん中、洗濯モノがピーピーなったので(終わった)干しに行くと「なんじゃぁ~こりゃぁ~!」当然、洗濯物が茶色に・・・。最初、「ん?!麦茶でも拭いたの?落ちてない?」なんて思ったくらい茶色と言うか黄ばんでると言うか・・・パパの下着兼白のTシャツなんて、めっちゃ茶色のムラ染みになってるんですけどぉ~!どーゆーこと!!!

ハイ、洗濯好きな私、洗濯物が真っ白にきれいにい~ぃ香りで仕上がるのに命掛けてますから・・・怒り心頭です。

とりあえず、まだまだ水は濁水のままだったので食器の洗いも洗濯のやり直しもそのままで、(待ってても仕方ないので)出かけることにしました。

出かけた先は、浦安公園。さすが休日!11時くらいだったけど、駐車場いっぱいです。今回は図書館の方へ本を返しに行き、そのまま体育館とテニスコートの間にある岩場(?)で遊ぶことにしました(公園はたくさんの人だったので)。Photo_259Photo_258

こっちには遊具もなにもないけど、ちょうどいい木陰と水を張っていない池(苦笑)、だけど、その池底に石が敷き詰められていて、それが子供達のちょうどいい遊び場になってるんです。すんなり走ることができなかったり、大きい石を飛んだりするのが楽しいみたいですね~。  Photo_260 Photo_261

体育館でも市内バーレー大会が行われていたり、テニス大会が行われていたり、浦安運動公園も大活躍です。

1時過ぎに家に戻り、蛇口をひねると・・・なんとか濁水は治まってます。で、友だちに聞いてみるとお昼のニュースで「田町の水道管破裂」をやってたと。で、お昼頃に広報車で回ってきたことを教えてくれました。

復旧までに6時間かかり、15万人の市民に被害がでたそうです。水道管が破裂した近所は浸水も・・。そして、飲食店にも影響が、そりゃ~あんな茶色の水が出たら水も出せないよね。近くのはなまるうどんも臨休のようでした。

ったく・・・もぅ!!

|

« 親子ふれ愛フェスタ | トップページ | 夏のおまち堂 »

いろいろ」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!mamaです。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ました!!

それにしても、水道管破裂とは、たいへんでしたね。私も家事は苦手ですが、洗濯だけは大好きなので、洗濯機、ガンガン回します!

ごんたろう君と同じく、今年6月に3歳になるasahiと共に、よろしくお願いしますね。
また遊びに来ます!

投稿: mama | 2007年5月21日 (月) 10時07分

mamaさん
いらっしゃいデス!早速ありがとうございま~す!
ほんとに3時間以上も経ってからの広報車・・・なんの役にも立たないですよね!(怒)
友人宅は夜になってお風呂のお湯を張ったら茶色に濁ってたらしいです。うちは昼間のうちにガンガン水を流したのでお風呂はセーフでしたけど。
asahiくんとは共通点がたくさんありそうなので、これからもよろしくお願いします~!

投稿: まなママ | 2007年5月21日 (月) 17時26分

まなママさんのとこは
影響を受けたんですねっっ(汗
大変だったでしょう??
洗濯終わって、茶色かったら
かなーりショックですよね(涙
お疲れ様でした
うちはなんとか影響なしで乗り切れました
水って大切だなーって改めて思いますよね~

投稿: イク | 2007年5月23日 (水) 22時12分

イクさん
お水、ほんと大切ですっ!!!
イクさんのトコは影響ナシだったんですね?!よかったですね~ホント!
赤ちゃんとかいてミルク作ったりするんだったら・・と思うとめちゃ困りますよね~。
最近スーパーなどで「イオン水」のサービスとかやってるでしょ、あれもこの辺では全滅らしく、復旧するのに大変なようです。
設備管理、きちんとやってほしいもんです。

投稿: まなママ | 2007年5月23日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/6493256

この記事へのトラックバック一覧です: 水道管破裂:

« 親子ふれ愛フェスタ | トップページ | 夏のおまち堂 »