« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

免責って・・

うちのスーツケースが壊れてしまった・・。というか壊されてしまった。少し前の話だけど。

パパが仕事で使った時に飛行機会社の方で。(手荷物だけでなく、預ける荷物も中身をチェックされるために、鍵をオープンにした状態、もしくは鍵をつけて預ける)

で、うちのはオープンにした状態、というのができないので鍵をさしたまま預けることになるんですが・・・・ポッキリ根元から折られてしまいました。しかも鍵の破損は「免責」で飛行機会社での支払いはなし!えーっそんなぁ~。と思ったら、保険会社に請求してくれと「事故報告書」だけもらいました。ま、実際に保険会社に請求するんだったらそんなん必要ないみたいだけど・・・念のため今も大事に取ってます。実際にはフライト証明(パスポートの出入国のページのコピー等等・・・)

あとは、修理見積もりを送るかもしくは、修理不可能なら現品を送り現価で弁償してくれるとのこと。だけど・・・・現価って?!

うちのは10年前くらいに買ったエースのスーツケース。もう減価償却終わってるわぁ~っ。それを言うと、最大50%までらしく、残りのはみてくれるって・・・そりゃそーよね!(ホッ)。ただし、こっちも免責で3千円以上。

で、うちのは当時としては珍しく、コマが自由自在に動く(進行方向が一方じゃない)というのと、開けるのに鍵とロックが2箇所というセキュリティーがウリだった商品、ただ頑丈な分それ自体が重いし、今ではコマの音が大きい。金額は確か・・・4万5千円くらいで買ったような??

できれば・・・修理して、またコレを使うのではなく、買い換えたいっちゅーのがぶっちゃけ。今なら「軽量」とかだし、コマの音は静かだし!それにスタイルもやっぱ違うしね。

そして一応、鍵屋さんに持っててみた。「鍵が面イチで折れてるのでちょっと難しいかもしれないけど・・・とりあえず預からせてくれ」ということで置いて帰えりました。鍵屋のおじさんにもできれば直さないで「修理不能」って言ってもらえるとありがたいって言っておいたのだけど、あっさり「直りましたよ~」って・・・(-д-)。しかも修理代3千円って!そんなアータ・・・保険の意味が??ま、鍵屋さんは自分ちのプライドがネ!

えー、考えまして・・・思い切って壊してもらおうかとも思ったのですが(苦笑)。

3千円の修理代だけだと、実費を自分で払うことになって結局すごーく損した気分になるので・・・・鍵自体の作製もしてもらおうと思いまして。。。見積もりだけ。スペアキーはあるのだけど、もちろん折れた鍵だって保証してもらえますよね!!他にも 何か手はないか?!これから、鍵屋のおじさんと相談してきまーす(苦笑)。

あんまりセコイこと考えるとダメですね~ (^_^;)>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ろはす

月曜日にごんたろうの咳がまた出始めたので、三宅医院の ももたろうクリニックへ再院。結局「病気ではないナ・・」とのこと。私が気にしてた、何かのアレルギーで咳?!と言う心配も先生に確認したら、「そーゆーのもアレルギー喘息、と言って喘息の一種だから「胸の音」を聞いたら、喘息の音はしてないからだいじょぶ」 なのだそ-です。とりあえずは一安心。だけど~じゃぁ一体なんなんだ?この咳?!乾いた咳(コンコン)ではなくて、ちょっとだけ痰が絡んだような・・・そんなにもひどくないんだけど、でも出始めると割りと続けて出る。あんまり続くとムセるように咳したり、咳と咳の息継ぎで「ヒィィィー」ってなるし・・・(´д`;) ???

熱が出たり、その他に気になる症状が出たらまた再院です。

で、三宅医院内に以前リニューアル改装中だったお店がオープンしてました。

「ろはす倶楽部」 (地図) 親子(母&娘?)でされてるアットホームな感じのお店でした。店内は、UNEのパン(11:00~) がイートインもできるし、ジュラテリアMISAOのジェラートもいただけるし、お店オリジナルの有機フルーツジュース、有機コーヒーなど、十五穀米カレーも¥500であります。座敷もあり小さなお子ちゃまが一緒でもだいじょーぶ、ただ、飲み物以外のメニューはそのカレーだけのようです・・・。

早速私たちもUNEのパンを買って帰ることにしました。パンの種類がめちゃめちゃ豊富で有名なお店なのに、場所が総社(清音)ということで実際遠くてまだ行ったことはないんですよね~、すごく気になってたのですが。もちろん食べたこともなし。ヤッター!こんなところで出会えるなんて~☆

で、ごんたろうはソフトクリーム、パンは、普通においしかったです(笑)・・・期待しすぎか?

今度行ったら有機フルーツジュース飲もーっと!

あーそうそう!この時、私ったら財布にお金ナッシング~だったんすよーっ(爆)

お金払う時になって・・・ ヽ(≧□≦)/ウキャ-!! 入れてくるの忘れてもーたっ!!

お店の方に事情を説明しましてー、近くのコンビニで慌ててお金をおろしてきたのでした・・あぁ焦った(汗)。

ったく、サザエさんじゃねーんだから・・・って時々やるんですけどね、コレ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもまつり

日曜、晴天でした。この日は津島の方に用事があって少し時間が空いたので・・・どこで時間を潰そうかなぁ~と考えてました。ブラブラ車で走ってたら桃太郎スタジアムでなにやらたくさんの人たちが観戦してるのがみえました。屋根もついてるし、サッカーか野球か陸上か・・何かわかんないけど(笑)一緒に観戦してみよ~と思って運動公園に行くことにしました。

だけど、駐車場へ行ってみると・・・めっちゃ混み混み(汗)。臨時駐車場まで作ってるけどそっちもいっぱい、どうしようか迷ってると運よく目の前の車が出たので、ラッキー!!あちこちで駐車場争奪戦が行われてました。

で・・・何?これ何?なに?

そう!この日は、このブログでもイベントのお知らせしてた「こどもまつり」だったのです(苦笑)。もちろん、他にもいろんなスポーツが執り行われてて、若者であふれてました。

5

7

6

こちらスポーツの森もチビッ子でいっぱい。

「こどもまつり」は、各大学の教育学部などのサークルが共同で行っているイベントです。なので、お世話してる子たちはみーんなお兄ちゃん、お姉ちゃん。みんな頑張ってます。ごんたろうも全てのブースを制覇!暑くて列に並ぶのはぐったりだったけど・・・。

89_110いろいろ参加してチョットずつ手作りのおもちゃなどをもらったりして(笑)。ヒマつぶしなどではなく、こっちがメインになっちゃうくらいとても楽しめました。写真右下↑が本日の戦利品です。

この後、スタジアムの方へ歩いていくと今までなかった遊具が!

木で作られてて、しかも親切設計!子供の遊具ってだいたいが子供サイズだから、踊り場が狭かったりするんだけど、これは渡りも踊り場も広いしなんだかいっぱいの子供でもそんなに押し合いへし合いしなくても遊べる様子。いーじゃんこれ!!

2_11 ごんたろうも遊具の中をかけまわり、すべり台をすべりまくり、オセロのような(?)クルクルまわる白・黒を「夜~!」と言って全部黒へ。「朝~!」と言っては全部白へ。

繰り返して遊んでました。

3

4 こんなんいつの間にできてたんだぁ?

平日にまたゆっくり遊びに来ようと思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

今日は1日雨だったなぁ~、"晴れの国 岡山"では珍しく。 とは言っても夕方きれいな青空と夕焼けが見えた。

最近のごんたろうは、また「イヤ!」と「○○しない!」ってのが増えてきた。

どれも本人も分かってるんだけど・・・ってことばかりなのでとても厄介。たとえば・・・

「歯磨き」 一時期はすごく嫌がってたのが、何度も何度も、「あーで、こーでこうだから歯を磨くんだよ。歯を磨かないとこーなっちゃう!」と言い聞かせてるうちに割とすんなり磨けるようになってきてた。ところが、最近は困った顔で「うーん・・・(困)」と言ったり「いや!磨かん!(怒)」となったり。磨かなければどーなるかとか、朝ご飯を食べたら歯を磨く、ってことも本人分かってるんだけど・・・できなーい。

「オムツ換え・服の着替え」 これも今だにトイレでするのもイヤでパンツもイヤで・・・。しかもオムツを替えること自体もイヤで・・・。これまた、オムツを替えないとどーなるかとか、「みんなトイレでやってるよ」とか分かっててやらない(汗)。「ゴンはいや!」とか「トイレ行かん」って言う。もう、ウ○チが出るときとかもタイミング分かってるんだけど・・・(出そうになったら、一定の場所に自分で行ってちゃんとかがんでウンウン言いながら「見ないで」とか言うし)。服の着替えも同じ、今頃になってまたパジャマを脱がないだの、ズボンを履かないだの・・・。

「チョット待って」も全然ダメになっちゃった。前はちゃんと待ててたのに。。。今では、「遊んでー」となると、「じゃ、コレ片付けるからちょっと待って」って言うと「いや!待たん、待たん、待たん・・・ウワーン!!(泣)」と。イヤイヤ・・・遊ばないって言ってるんじゃなくて、たとえば今読んでる本を片付けるとか、テーブルの上を片付けるからとか・・・逆に遊ぶための準備じゃん!って感じなんですけど・・・。

ただ、あんまり外では困らないんですねぇ~。だいたい家の中での基本的な生活の中でのこと。

少し甘やかしてしまってわがままになってるのか、甘えが足りずに全体的に欲求不満になってるのか・・・、ふぅぅぅ~。

今は、ばぁばにベッタリでずーっとばぁちゃんと遊んでおります(苦笑)。

TVに出てる美輪明広さんが言ってたことですが・・・

成長にはアップダウンがあって良い時はずいぶんレベルが上がったように思うけど、必ずまたドーンと下がる時が来る。でもそこで「あぁ、やっぱりダメだ」と落ち込む必要はなくて、よくよく見るとドン底まで落ちたと思っても、以前よりほんの少しだけ上で止まってる。その差は紙切れ1枚分かもしれないけど、その紙1枚分を積み重ねて、積み重ねて、積み重ねて・・・そうやって人は成長していく。

フムフム・・・なるほど。あんまり先ばかり見すぎちゃダメですね。まさに3歩進んで2歩下がる、それでもちゃんと1歩は進んでるんですもんねー(笑)。

あぁ、明日は晴れかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

トランポリン

今日は、午前中 岡山南ふれあいセンター幼児クラブに初めて参加してきました。児童館にはごんたろうが小さい時に何度も足しげく通ったので、その幼児クラブもやってるのは知ってたのですが、いるかクラブ(1才~2才6ヵ月)水曜日10時半から。 なので、水曜と言えば1時から「ひばりっ子」。続けて来られてるママさんもおられましたが、なんだかバタバタするし、午後からのひばりっ子で眠くなるといけないので・・と思い小さいうちはいるかクラブには不参加。くじらクラブ(2才7ヵ月~就学前)木曜日 10時半から。今度のも木曜と言えばヤマハ、時間的にもプップルの時はバッティングして不参加。

で、この度ヤマハも進級して時間帯が3時になったのでようやく行けるようになったのです。だけど内容的に「○○を作る~」みたいな感じだと、私だけが参加することになりそうなので(ひばりっ子で経験済み)、体を使って遊ぶ時だけ参加させてもらうことにしました。

今日は、なんとトランポリン!私ももちろん初体験~♪丸くて小さいトランポリンかと思ったら大きな本当のトランポリンでした。

10時半からだったけど、ママ友達に「車で行くなら早く行かないと駐車場がなくなるよ」と言われていたので、10時に家を出てクリーニング屋経由で10時5分には到着(早っ!)。

おかげでトランポリンの順番カード6番でしたー(笑)。トランポリンもビビリ~なごんたろうだから、もしかしたらすごく嫌がるかも~。なんて・・・心配もしてたのですが、全く余計なことでした。順番がきて、一緒に登ったのですが、「ママはあっちいてて」と言われるくらい。私の方が全然リズムに乗れずよろける始末。ごんたろうはポーン、ポーン、ポーンと調子良く飛んでます。(一応保護者が一緒にトランポリンをすることになってるので私はすみっこのマットのところで待機)なかなかやるじゃーん、息子!

あっという間に時間が来て、ハイ次のお友だち~☆

Dsc04093_1 あとは、マットやトンネル、箱などで1時間半たっぷり遊ばせてもらいました。ごんたろう汗びっしょり、一番汗かいてたんじゃないかな~ぁ(笑)。

おうちに帰ってお昼ごはんをさっと済ませ、1人遊びしてるなぁ~(独り言を言いながら電車遊び)と思っていたらいつの間にか静かになり、見ると勝手に寝ちゃってる~、あぁ今日は楽チンだな(笑)。

で、3時からはヤマハ。今日も元気に歌ってきました♪途中先生の説明の時の間が持たず、イスから降りたり登ったりしてましたが、お歌が始まると軌道修正!なんとか50分もちました。歌の間の先生のお話(説明)も、座ってるだけじゃなくちゃんと話の内容を聞けるようになることが今年の課題かな~(ムリ?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

よもぎ餅

今日もいー天気、アツアツになってきましたココ岡山(汗)。

今日は(子育て支援クラブ)ひばりっ子の日、今日の内容は「ヨモギ餅作り」です。Photo_262 Photo_263

先生達が機械でついたお餅を適当な大きさにとりわけて

それを、自分で丸めます。

ごんたろうもまるで粘土でも丸めるようにコネコネ・・・。だんだん小さくちぎって丸めて・・まるでブドウの粒の様(笑)。途中で様子を見に来られた先生も「食べやすくてよさそうね!」と。ま、本人(私?)が食べるんだから、いんですけどぉ~。

で、おやつタイムにはこれに餡をつけてもらい食べることに。しかし粒餡のキライな私と餡自体好きでないごんたろう、餡はもらわずにお餅だけで食べることに・・・だけど、やっぱり。お餅は好きなごんたろうだけど、これは食べれませんでした、なんでだろ?色~?!一応口には入れたけど、変な顔してべーっと出してしまってその後「ママ食べて、全部食べて・・・」と口に突っ込まれました(苦笑)。私的には、ちょっと塩味がしてヨモギ餅とても美味しかったです。

その後、いつものお友だち(年上の女の子2人)と公園で5時までたっぷり遊び、私までどっPhoto_264ぷり疲れて帰ったのでした。

そうそう、小さい庭のガーデン、こんな感じです。植えたばかりのお花たちがもう少ししっかり根付いて咲いてくれるといんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木のぬくもり

今日もいー天気でした。今日はお友だちと、絵本とヨーロッパのおもちゃ「くんぺる」 (地図)に行ってみることにしました。

私もリニューアル前には何度か行ったことがあったのですが、リニュ後は初めてです。ずいぶん印象が変ってました。展示品は、見本以外は「触らないようにご協力ください」になってました、白木が人の手の油などで痛む(汚れる?)からだそう・・。もちろん以前同様、見本はちゃんと置いてくれてますし、遊べる部屋もあります。

今回はディスプレイが天井まできれいにされていて、とても見ごたえありました。どれもほしくなっちゃう!だけど木のおもちゃって高いんですよね~(泣)。スタッフの方いわく、「チョット高いけど、木の良いところは古さも味になるところ、プラスチックなら傷んだわね~、捨てる?ってなるけど、白木はい~味になるんです。私の子供が使ってた木の三輪車、10年以上前のモノだけど全然使えるよ!」 外に置いてあるのをみせてもらいました、なるほど全然ボロく感じない。さすが!外には木のすべり台も置かれててカラフルでかーいいかったです!いー目印になりますね。

Catmxpm6Caml8ufu今回も悩んだ商品もいくつかありましたが・・・子供のおもちゃを選ぶと言うより、どーしても自分のためにインテリアを選んでるって感じ(笑)、本末転倒です。

ま、それでもいんですけど(^_^;)。

それから今度はcafeができてるようでしたが・・まだなのかな?次に行ったときはなにか頼んでみよう!cafeの奥には、遊べるスペースがあります。ごんたろうたちは木の列車(brio)と木のキッチンに夢中!ほんと大人が居ても飽きないし、こんな子供部屋が出来たらい~ねぇ・・・なんて。

店頭に新鮮無農薬野菜もお安く売ってました。

その後、Cannery Row(キャナリーロウ) (地図) でランチ、ごんたろうコップを落として割る・・・と言う失態をしてしまいましたが、なんとかスタッフの方が手早く片付けてくださいました(スミマセーン!)。

Caansxnsそして、San Remo (地図) 2nd Anniversary fair というDMが来てたので、ガーデン用品をちょっとだけ買って粗品をいただいてきました(笑)。

小さいコップとタオルハンカチだそーです。

ちなみにその2周年Fairは、5月21日~31(水)までです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏のおまち堂

いやぁ~、今日もすがすがしい1日でした。そんなにめちゃ暑くもなく、もちろん寒くもない!

で、ばぁばと小さい庭の小さい花壇の花を買いにむらかみ農園 (地図) へ行くことにしました。ここは安くていー花が揃ってます。ここで土やいろんな花を買いまして・・・。

ジュースを飲みに「おまち堂」 (地図) へ行くことにしました。

もう5月なので”夏のおまち堂”(カキ氷)になってました。

Ca7nwxsr 私は「キャラメルミルク」

ばぁばは「抹茶」

ごんたろうは「みかん!」と言ったので「オレンジジュース」←オレンジ100%なのにとても甘い!

私の「キャラメルミルク」は「マンゴーミルク」と迷ってこっちにしたのですが、バナナの輪切りが乗ってるし、ナッツはかかってるし、キャラメルソース&ミルクで確かに甘いんだけど、とってもウマーッ!でした。ばぁばも「今度はそれにしよ~」って言ってました(笑)。抹茶の方も抹茶が濃くて風味も強く大人味で美味しかったです。だんだんカキ氷の季節が近づいてきたね~☆

こんどは小さい花壇もUPしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道管破裂

今日はいー天気でしたね~♪

・・なんて言ってる場合じゃなかったんですよっ!!今朝は。

岡山にお住まいの皆さんはご存知と思いますが、今朝9時、岡山市田町で水道管破裂!そんなことちっとも知らない私たち。8時過ぎに朝ごはんを食べて・・・その後洗濯機のスイッチオン。そして洗濯が出来上がる間にコーヒーを飲もうと、水道と直結してる浄水器で水を出すのにエッライ水の出が悪いなぁ~なんて思いながら。(そう!その時すでに破裂して濁水が流れ込んでいたものと思われる、なもんで浄水器フル稼働)。

で、コーヒーも飲み終わり、顔でも洗おうか・・・水を出すと、ウゲッ!何コレ!!すごく汚い・・・にごった茶色。パパにも見てもらったけど「どっかで水道工事か~?」そういえばすぐそばで2号線バイパスの工事中。水もその影響?!でも水道管の工事とかするなら、前もって連絡来ますよね「何時から何時ごろ、○○で工事しますので、前後に濁水が出る恐れがあります」みたいな紙が。うーん、そんなんなかったし。一応、岡山市水道局の「お客様センター」に電話を・・・話中、ずーっと、何度掛けても・・・。と言うことは、他にも苦情が?!

そん中、洗濯モノがピーピーなったので(終わった)干しに行くと「なんじゃぁ~こりゃぁ~!」当然、洗濯物が茶色に・・・。最初、「ん?!麦茶でも拭いたの?落ちてない?」なんて思ったくらい茶色と言うか黄ばんでると言うか・・・パパの下着兼白のTシャツなんて、めっちゃ茶色のムラ染みになってるんですけどぉ~!どーゆーこと!!!

ハイ、洗濯好きな私、洗濯物が真っ白にきれいにい~ぃ香りで仕上がるのに命掛けてますから・・・怒り心頭です。

とりあえず、まだまだ水は濁水のままだったので食器の洗いも洗濯のやり直しもそのままで、(待ってても仕方ないので)出かけることにしました。

出かけた先は、浦安公園。さすが休日!11時くらいだったけど、駐車場いっぱいです。今回は図書館の方へ本を返しに行き、そのまま体育館とテニスコートの間にある岩場(?)で遊ぶことにしました(公園はたくさんの人だったので)。Photo_259Photo_258

こっちには遊具もなにもないけど、ちょうどいい木陰と水を張っていない池(苦笑)、だけど、その池底に石が敷き詰められていて、それが子供達のちょうどいい遊び場になってるんです。すんなり走ることができなかったり、大きい石を飛んだりするのが楽しいみたいですね~。  Photo_260 Photo_261

体育館でも市内バーレー大会が行われていたり、テニス大会が行われていたり、浦安運動公園も大活躍です。

1時過ぎに家に戻り、蛇口をひねると・・・なんとか濁水は治まってます。で、友だちに聞いてみるとお昼のニュースで「田町の水道管破裂」をやってたと。で、お昼頃に広報車で回ってきたことを教えてくれました。

復旧までに6時間かかり、15万人の市民に被害がでたそうです。水道管が破裂した近所は浸水も・・。そして、飲食店にも影響が、そりゃ~あんな茶色の水が出たら水も出せないよね。近くのはなまるうどんも臨休のようでした。

ったく・・・もぅ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子ふれ愛フェスタ

行って来ました、ふれ愛フェスタ(疲)。なんちゅー人手、もぉ~ビックリ。

今日はちょどパパが大福あたりに用事があって、送りに行くことになっていたのでついでPhoto_248に岡山ドームで行われてる「親子ふれ愛フェスタ」に寄って帰ることにしたんですが・・・パパを 送りに行ったのが10:30。それからすぐ行ったので、11時前だけど駐車場は、ずぅぅーーーっと遠いとこ(北長瀬駅の方に近くない?)。うひゃぁ~めっちゃ人がいるぅ・・・。

ま、でもココまで来て帰れないし(納得できない人がいるので)、まぁいいや、ちょっと覗いてさPhoto_249 っさと帰ろうと思いながら。だけど、北長瀬駅がすぐ横にあり、どんどん列車が入ってくるので意外と楽しい!岡山ドームに行くまでに線路側のウッドチップがまいてある道をとことこ歩きながら「あーっ!電車きたーっ」「またきたーっ!」「こっちからもー」「今度は貨物列車ー」ってな具合、なかなか前に進みません。

ぼちぼち前に進みながら、ようやく着いた岡山ドームは人であふれてましたーっ(汗)。

Photo_250Photo_251Photo_252 年齢ごとに分かれているブースは子供であふれかえって・・・とても入れませんでした。他の絵本コーナーやふしぎコーナーなども・・・同様。

そんな中でごんたろうが興味を示したのが「おもちゃ王国」のブース、ブロックです。おもちゃ王国のマークを発見すると走って行って、ブロックでしばらく遊んでました。

次に夢中になったのが、工作コーナー!

Photo_253Photo_255いろんな木や枝、材木(切れ端)などの材料とクギやとんかち、のこぎり、ボンドなど道具が置いてあり、自分の好きなように作って持って帰っていいというもの。

さすがにこのコーナーではパパさんたちががんばってました。私も挑戦したのですが狭くて子供にもみくちゃされながら・・・で全然集中できず(汗)。なので、太い木の切ったものと大きい松ぼっくり木の枝など・・人形が作れそうな材料をもらって帰ることにしました(笑)。↑写真の人形、かわいいでしょーっ!

Photo_256 あとは、ダンボール迷路!これも何度も出たり入ったり。私の方がごんたろうを見失ってしまって出たのかまだ中にいるのか???でちょっと焦りましたが、本人は楽しそうに遊んでました。出口で待っててもなぜか入り口から出てくるんですよね~(苦笑)。私に似てごんたろうも方向音痴?!

他にも、あまり並ばないで済むような簡単なゲームなどに参加して、ドームを後にしました。Photo_257

外は外で各保育園の屋台やグリーンコープ、福祉のお店の屋台などがたくさん出てたのですが・・・これまた行列。

たまたま、フランクフルトを「焼きたてでーす!」と売り歩いてるおじさんがいたので¥150でゲット。本当にアツアツで美味しかったです、と言っても私は一口食べただけ、ごんたろうが1本たいらげました。

2時間ほど人ごみにもまれて、岡山ドームを後にしました。あぁ・・人多すぎ(疲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチョカバロ

そー言えば最近美味しいものの話題してなかったなぁ~。

と思ってなんか美味しいもん食べたかな?と考えてみました。そうそう、カチョカバロ!岡南ハッピーでミニ北海道展やってて、買ったんですよ。

で・・・少し前の話ですが、私の初カチョカバロは、あの、あの有名な 吉田牧場 (地図) なんちゅー幸せもんか~。

少数生産なので、地元なのに滅多に手に入らない(店に出てない)。ほとんどが関東など首都圏の有名イタリアンなどでの取り扱い(予約)が多いみたいで、ウワサではメニューにも「あの吉田牧場のチーズ使用!」なんて書かれてるらしい。タレントのジローラモさんもお友だちだってー!

知り合いの方にオーナーの吉田さんと面識のある方がいらしゃって、10人くらいで牧場&おうちにお邪魔して、奥様の手料理と一緒に、あの有名なチーズをいろんな種類 ご馳走していただいたのです。おうちの内装もおしゃれだしテラス有り、ウッドデッキ有り、何よりキッチンは私の理想アイランド型!女性陣は少しだけお手伝いするのに一緒に使わせてもらってけど、使いやすぅ~!リビングにはドーンとピアノ、オシャレに飾られた洋書にインテリア、ほんまにココは日本か?岡山か?と思うくらいおしゃれ~ぇな生活。

で、そこで初めてカチョカバロを頂いたのです!びっくりしました。チーズ焼いて食べたらこんなにウマイのーっ!って。外はカリッと中はふわっとトロッっと・・・。で、あのチーズの塩加減、サイコーじゃないすっか!

帰りにもちろんみんなで買って帰りましたよ!!カチョカバロとカマンベールとモッツアレラ。本来なら、その時で半年待ち・・とかのようでしたが、ちょっとお先に失礼して分けていただきまして(苦笑)。だけど、カチョカバロっておいしいだけあって高いねーっ!吉田牧場のは大きいから尚さら。私ははっきり値段を覚えてなかったけど・・・パパがあの瓢箪型の半分で約片手(五千円)くらいじゃなかったか?  って。(スミマセンこの記憶は最新ではないのでご確認を)

ちなみにカチョカバロとかはいつでも予約すれば買えるって感じではないようです。時期があるみたいですねぇ~。もし吉田牧場のカチョカバロを買えたら(食べれたら)本当にラッキーです。

で、話はもどりますが。先日岡南ハッピーでミニ北海道展を催されてました。で、そこで田中義剛の花畑牧場のカチョカバロが売られてるってことで、パパのリクエストで買ってみました。結構、ここのチーズも芸能人がやってるってことだけではなくて、おいしいみたいですねー。

花畑牧場のカチョカバロはすごく小さくて女性のグーくらいの大きさで¥1000でした。さっそく帰って、スライスして油を引かないフライパン(テフロン)でジューッと焼いてみることに。両面カリッと焼いてアツアツをパクッチョ!ウンメーェェ!やっぱカチョカバロのやつ、サイコーだぁ。普段コレステロールやカロリーなどを気にしてあまり乳製品を食べないばぁばも、見慣れないチーズだけに一口パクッ。「美味しいワァ~!」と次々いっちゃってました。ごんたろうも普段はチーズなどあまり食べないけど、やっぱりコレには食つきます、恐る恐る食べて・・・「全部くれる?全部ちょーだい!」だってー。子供って正直だから美味しいものには目がないね!もう1個買えばよかった・・・。

みなさんもどこかでカチョカバロを見かけたら、ぜひお試しくださーい!おいしいよっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

幼児教室とヤマハ

昨夜から明け方にすごい豪雨(?)とカミナリがすごかったですね~。今は季節的に窓を少し開けて寝てるので、さすがの私も目が覚めました(笑)。10時頃には風もめちゃめちゃ強くなり、夕方ようやくおさまってきましたね。

今日は、幼稚園で月2回行われる幼児教室 初日の日。今年度は56組の親子が参加されてるようです(定員60組)。それが、生まれ月で4組に分けられ火曜と木曜に振り分けられるということです。これって結構いーとおもいません?小さい頃の誕生月ってわりと影響するというか・・差が大きいというか。ごんたろうのように4月生まれの子供と早生まれの子だとやっぱり少し差があるんです(もちろん個人差がありますけど)。

なもんで、正直言って月齢の近い子と一緒の方がやりやすいんですね~。

今日の内容は、先生方の紹介と幼児教室での注意事項や内容などの説明、途中子供達がザワザワし始めると「エプロンシアター」と「おやつ」をはさんでなんとか1時間もたせました(苦笑)。次回からは、園庭で遊んだり、教室で遊んだり・・もう少し遊べるので今日だけの辛抱だよ、ちびっ子達!

ただ、ここは私立幼稚園でキリスト教、おやつの前には手を組んで「お祈り」がありましてぇー、私としては一番ひっかかってたとこなんです(宗教に関して)。だけどいわゆる「お祈り」と言うようりも「感謝」とか「お礼」とかを食べる前にみんなで手を合わせて言ってから頂く、といった感じ。(「今日も、おいしいものを食べれることに感謝します」的な・・)。ま、相手がチビッ子だからか・・・許容範囲内でした。

途中、園の子供達が何度か廊下を歩いて移動してましたが、みんなきちんと1列、手を後に組んで(?)走ったりせず・・・さすが!

ただ・・木曜というとヤマハがぁ。時間帯は午前と午後と違うものの、やっぱりちょっとバタバタ。次からは火曜に振り替えてもらったり・・その時々で対応してもらえるようなので、上手に利用したいと思います。

で、今日のヤマハ!

意外と50分座っていられるんですね!さすが3歳(拍手)ま、途中で一度休憩と言うか簡単な体操を入れてくれるので、だいじょーぶなのかな?

お歌も大きな声で歌えてるし(2歳の女の子でおねえちゃんも通ってたという子がとても元気に歌ってるので、それにつられて・・)今のところ、コレと言った不安材料もナシで、まぁまぁOKです(笑)。

よかったぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小運動会

今日のひばりっ子は・・小運動会。だけど近くの幼稚園で園庭開放(?)とかがあるらしく、来年入園を予定されてるママさんたちはそちらへ行ったのでした。その園庭開放があるからかどーかは定かでありませんが、参加者少なーい、大きいお友達はほとんどいません!!

ごんたろうの仲良しさんも一学年上のお友だちなので、残念ながら幼稚園に行かれて寂し~、今日の参加者は小さい子が多かったです。

で、ごんたろうは・・・会が始まる直前に木のおもちゃで遊び始めて、それからすぐに「おもちゃをおしまいにしてくださぁーい、絵本を読んだらお外に出て小運動会しまーす」って、先生が言うや否や「いやっ!、お片づけせんっ!」・・・確かに、今始めたばかりで「ハイおしまい」といわれてもイヤなのは分かるけど・・・他の子がお片づけを始めるとそれも気に入らなくて(自分はまだ遊ぶのにって)「(お片づけ)せんで!」と怒りまくり(汗)。

とりあえず、隅っこにおもちゃと一緒に移動して説得、「遊び始めたばっかで、まだ遊びたいのは分かるけど、ごんたろうだけおもちゃで遊ぶ訳にはいかないし。また後で借りて遊ぼうよ、先生のお話や言うことが聞けないなら大きくなって幼稚園に行けないよ・・」と。

最近にないくらいグズりでした。仲良しのお友だちがいないからか・・・ちょっと眠いからか・・(疲)。

まぁそれでも絵本の読み聞かせの時間はダメになっちゃったけど、園庭に出る頃には気分も切り替わったのか、そっちに気が向いてなんとか持ち直しました。

Photo_244

Photo_241

まずは、エビカニ体操(まだあまり気分が乗ってなくて抱っこでした)。

次にダンボールワンワン骨入れ競争!

先生がダンボールを犬に見立てて紐でひっぱって逃げまPhoto_242す。その中に骨Photo_243をたくさんいれてあげましょう、というもの。この頃には、かけっこが大好きなごんたろう骨を拾いまくって追っかけてました(苦笑)。

次に、さいころゲーム(?)スタートして少し走り、さいころを転がします、目に何か書いてあって(抱っこ・おんぶ・手をつないで・・・)その通りにママにしてもらいゴールに行くと保育園の大きい組の子たちが待っていてお菓子をくれるのでーす。

そりゃ”お菓子もらえる”となると食いしん坊のごんたろう目の色変わりまっせ(笑)。「よーい、ドン!」でスタートして、さいころも振らずにゴールへ猛ダッシュ!(爆笑)。オイオイ、焦るなって・・・お兄ちゃんが「あっちだよ」と教えてくれて、戻ってきたごんたろう。そして「抱っこ」の目を出し無事私に抱っこされてゴールしたのでした。

Photo_245

Photo_246

「コレ、もらったのだーっ!」(^▽^)

今度はこのお菓子がすぐに食べたくて・・・だけど丁度同じことでグズッてたお友だちをみて「お菓子食べれないってあの子泣いてるよ!」「アンタもそーじゃん!」「ううん、ごんは違う!」と(笑)。人の振り見て我振りなおせ(?)じゃないけど、もって帰って食べることが出来ました(苦笑)。

そうそう、図書館でこんなん借りました。

マークのずかん Book マークのずかん

販売元:鈴木出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Cas9eqveまさに今のごんたろうにビンゴ!!

その代わり・・・ばぁばも私もずーっと「コレなに?」「これは?」「これは?」と質問攻め。

あぁーっ!早く字が読めるようになってくれぇー。

でも・・・このマーク覚えたらデパートや駅で結構役に立つかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨界期

先日予約してた本が入ったと図書館から連絡をもらって借りに行きました。

私って本読むの好きなんですよ~こう見えて、ホント。だけど!図書館ってはっきり言って小学生以来?!ってくらい行ったことなかったんです(小学校の頃はよく借りてたのになぁ)。

で、先日たまたまヒマだったから・・というかおうちに親戚の大おばぁちゃんが遊びに来た時、耳が少し遠くてゆっくり(同じことを繰り返し)話すおばあちゃんと、どーしてもバタバタしたり、おばぁちゃんに話しかけても、すんなり返事が返ってこなかったりするので戸惑う ごんたろう。ま、正直噛み合わないので、ゆっくりお話ができないってことで・・・(苦笑)。最初だけ、少し一緒にいて、私とごんたろうは遊びに出たんですね。その日暑かったのでジェラートを食べに行って帰りに「あっ!そうだ~、図書館寄ってみよ~!」くらいの気持ちで。本屋で買おうかどうしようか迷ってた本があったのでそれがあれば品定めも兼ねて。

ほんと、驚きました。図書館で借りるのってタダなんですねー!なんか『レンタル』って意識が強かったので安くてもいくらか必要かと・・・(今思えば、そんなアホな・・ですけど)。しかも岡山市立図書館の場合、2週間で読めれる冊数ということで冊数制限なしなんですね。

借りた本は、先日UPした通りですが、私の目的だった

日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 08月号 [雑誌] Book 日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 08月号 [雑誌]

販売元:日経ホーム出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日経Kids+」は、中央図書館にしかないということで、「予約」という形になったんです。で、どんどん入ってきます。バックナンバーも含めて予約したので、翌日には図書館に残っていた4冊、今日1冊・・と(まとめてくださいよぉ~)この先も帰ってきた本はドンドン連絡が来るんだろーなぁ。

あっ!その『日経Kids+』ですが(^^;)>。

ついつい興味のひかれる「○○最高の教育」とか「才能を引き出す最強メソッド」などのコピーが・・・(笑)。実際呼んでみると「ふむふむ・・・」と思うことがたくさんあります。

一番「へぇ~」と思ったのは・・2006,12月号「最高の家庭学習」という号で、

『脳の臨界期』と言う言葉。ちょっとモンテッソーリにも通ずるものがあるんですが、要は・・

「言語、音楽、視覚、運動能力など脳の機能ごとに、学習に適した時期はそれぞれほぼ定まっていてその時期を過ぎると習得できないかもしくは非常に難しくなる」ということ。その一生に一度だけ訪れる学習に適した時期を脳の臨界期というのだそう。

そして、その臨界期を踏まえて教育すれば最も少ないエネルギーで最大の効果を得られるそうです。(早稲田大学国際教養学部教授:池田清彦さん談)

ちなみに「絶対音感」や「言語能力」などは0歳~7歳頃まで、「正しい日本語の習得期」は2歳~5歳頃だそう。

個人差はもちろんあると思いますが、とりあえず、本人がやりたがってる時期を逃さず、少々その時に手間がかかったとしても、納得いくようにやらせてやればいいのかなぁ~なんて思ってますが。

この号は、他にも「家庭で育てるべき力」や「学習内容の分解」や「通信教材の比較」「やる気を引き出す言葉」「家庭学習のコツ」など・・・まだうちでは早いことばかりだけど、「なるほど・・・」「へぇ~」と思うことがいっぱいありました。

この号がほしくなってバックナンバーを調べたけど完売でしたぁ~やっぱりネ(´д`;)。

パパ曰く、「こーゆー号がウケルのは編集側も分かってるから、ぜったいまた同じような内容の号が発売されるって!」その通りですね(笑)。

今月号からチェックして、自分の興味ある内容なら買ってみようと思います、(じゃなければ・・立ち読みか、図書館で借りることにしまーす)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

言葉

今日も晴天!気持ちのいー1日でした。(気温は・・25~27℃くらいだったかな?)

最近、驚かされる(笑わされる)のがごんたろうのボキャブラリーが3歳になってまた一段と増したこと!ちょっと難しい言葉でも大人が言ったあとにつぶやくように繰り返して練習(?)してる。で、次なんかの時にその言葉をちゃんと使うもんなぁ~(苦笑)。やられます・・・。

ごんたろうは男の子の割りにどちらかと言うと良くしゃべる方。近所のクリーニング屋のおばさんや他のママさんに「よーぉしゃべるなぁ」なんて言われてます。CMのコメントはもちろん真似するし、トーマスやアンパンマンなどのセリフをそのまま真似ることも。

最近でおかしかったのは・・・・

「いざ、勝負だ!」「とどめをさしてやるぅ」 (アンパンマンから) 

「坂道を駆け降りたぁ~」 (トーマスから、坂道を走る時にゼッタイ言うセリフ)

「幸いにもけが人はいませんでした」 (ニュースかな?)

「いらっさいませー、カードをお取りくださーい、ありがとーございまーす」 (たぶん駐車場のアナウンスとか?)

「うん!気に入った」 (なんだろ?お前は殿様かっ!)

あと、とてもしつこくやられるのが『ピクトグラム』 いわゆる絵文字(絵単語)などと言われてるもの。今、どんなおもちゃを買っても「口に入れない」とか「手を挟まないよう注意」とかの文字と一緒に1コマで絵が書いてあるアレです。あれをめちゃめちゃシツコク、何度も何度も何度も何度も何度も何度も・・・・延々と言わされるのです、同じことを・・・(疲)。

Photo_239Photo_240  で、私がだんだん面倒になってTVとか見ながら適当に答えたりして、指差したものと違ったりすると「ちがう!○○でしょ!」と・・・知ってんならいぃーじゃん(-_-;)って感じなんですけど~。

工事現場(ヘルメット着用、頭上注意・・)や、ごみステ(可燃ごみ、資源ごみ・・・)などの絵看板にもめっちゃ反応してます。

答えは知ってるけど、何度も聞きたい、ってなんなんでしょ~?

ちょっと話は違いますが、絵本などでこれまた私が適当にアドリブで本来の文章ではないとこに「ブタさんが○○って言ってます」と言うと、次からゼッタイ同じところで同じセリフを強要されます(苦笑)。しかも最初の時に私がテキトーに言ったことだからこっちはちゃんと覚えてなくて「えーっと・・?ブタさんが○×って言いました」なんて言おうなら、「違うでしょ~、○○って言うんでしょ!」ってすかさずツッコミが入ります。最近では、「ブタさんが○○って言いました、よね?!」って確認口調(笑)。「そうよ!合ってる」とごんたろうのOKを私が確認する始末(汗)。子供ってすんごい集中してお話聞いてくれてるんだなぁ~、って感心すると同時に「アドリブやめなきゃ・・・´д`;」って思う私なのです。

本当に、もういい加減なことは言えないな~と感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジパ

そうそう、すっかり忘れてたけど・・・GW前にボッサーと伸びた私の髪をどうにかしなくちゃ!ということで散髪に行きました。私の行きつけは hair craft neo (地図)。割と地元紙のヘアサロン特集なんかで大きく取り上げられてたりしますよね。OHKの山本アナもココ来てるんですって。年齢層も広くて、おば様から私のような主婦、OLはもちろん意外と男子も多いんですよね~。(学割あるみたい)

で担当は・・通称:にいちゃん(親友の従兄弟なので昔からこう呼んでいる、私の兄ではない)。B型でかなり神経質。「こんな感じでいーじゃん」と言いつつプロ意識が高く結構スゴイ!見た目は、浅野忠信と永瀬正敏を足した感じ(ちょっと褒めすぎか・・・)、要はあっさり顔なんです、めちゃ細いしね。

で、今回もいつもの通り「カット、カラー、パーマ」の3点セットでお願いしたんですが、私の場合、めっちゃ髪の量が多いのでかなり時間がかかるんです、カットするのもパーマするのも・・・なんせ髪の量ベスト5に入るって言われてますから(笑)。だいたいの所要時間は4時間、疲れるぅぅ~。

今回は長さも割りと伸びてたので、「デジパにしてみれば、いー感じにフワフワするし、カンタンでー」と言われ・・・やってみることにしました。しかし・・高いんだよねぇデジパ。通常のパーマが¥6000、デジパは倍デース!ちょっとイタイ出費ですが、私の場合は毎月とか2ヶ月に1回とかの頻度じゃないので(3~4ヶ月に1度)、OKなことにしましたっ!(自分に甘っ)。

私の髪は本来超ストレート(直毛)で、髪質は固いというか・・コシが強いんですね!なので普通のパーマも結構当たりにくく当たるとグルングルン、みたいなスタイリスト泣かせなんですが、いー感じにふわっとあたりました。髪のクルクル加減も自在だし、ほんと楽!

デジパいーわっ!今さらですが・・(^_^;)

だけど、岡山駅前(中心地)も再開発計画かなんかで今まであったお店も取り壊して更地になってたりビルになってたり・・・ちょっと行かないだけで、あれ?曲がるトコ間違えた!なんてことに・・・(汗)。キレイになるのはいーけど、こっちも今さら道に迷っちゃう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピキッ・・ときた!

あーっ!ピキッときた、ピキッと・・・。

横に一筋電気が走った・・・。

お風呂の掃除中に・・・。

中腰で・・・。

というわけで、またまたぎっくりでーす(泣)。前回は・・10月。

前回よりはひどくない感じ、むしろ横になるとズキ、ズキ、ズキ・・・するので立ってた方が楽なくらい。座ってる時は、めっちゃ姿勢良く座ってれば全然平気(笑)。つまり・・・曲がらないんですね~。今、大変なので洗面所で顔を洗う時くらい。あとは、ごんたろうがドーンッと突っ込んできた時(苦笑)。とっさにこらえられるほどの腹筋ないし・・・。そのままうしろに倒れちゃうんだけど、その時やっぱどーしても腰が曲がるのね~ん(泣)。いでぇぇぇーっ!と叫びながら倒れこみます・・・。あとは立ったり座ったりする時に腰を曲げないように気をつけるだけ。痛みが走りますからぁぁ。

あぁ~、腰痛持ちって・・・サイアクだぁ・・・。

長時間立ってたりしてても、テキメンに腰に来るもんなぁ~。

そういえば、ひばりっ子があった水曜日。いつもようにお友達と公園で遊んで帰ることに。その時、2時間ほど立ちっぱなしだったんだよね~、いつもは途中でベンチに座ったりするんだけど。このときはたまたま・・・帰ってから腰が痛かったし、足もめっちゃダルかった・・・。

これがきいてんのかなぁ、歳には勝てんなぁ・・・トホホ。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑

今日もいー天気だったっす!気温は・・・そーでもなかったかな。いー感じでした。

今日は、ばぁばが早々に出かけたので、ごんたろうもいつになく外に出るモードになってまして、ゴネる、ゴネる・・・(汗)。こっちは天気がいーので洗濯機をフル回転させてるから、それが終わるまで(干すまで)出かけるわけにも行かないし、「玄関先に出ててもいーよ」って言うんだけど、「ママも一緒にぃ~」と。えぇ・・・(汗)。朝の掃除洗濯がすんなりいかないと結構イライラする私。でもまぁ、しゃぁないので中途半端でやめまして(苦笑)、公園に行くことに。

今日は、車で5分ほど走ったところにある当新田公園 (地図) に行ってみました。ココってちゃんと遊具もあるし、広いのに(隣にサッカー場あり)遊んでる人少ないんですよね~?

Photo_234Photo_235  とりあえず今日も二人で楽しみました。ごんたろうときたら、お友達が一緒だと割りと先頭きって走っていくのに、誰もいなくてママと二人だと「ママもきてぇぇ~(甘)」「抱っこぉ~」・・・(汗)。ま、そんなこんなで1時間ほどこの公園で遊び、蟻の行進を石ころを置いて邪魔し、チョウチョを追い掛け回し、遊具の静電気でパチパチしながら楽しんだのでした。

Photo_236 私的には、だいたい公園って桜の木が植えてあってこの時期その桜の木に大量に毛虫が出るんですよね!(近所の公園もウジャウジャ)で、それが気持ち悪くて・・・なんですが、この公園はイチョウだったり他の木だったり・・桜じゃないので毛虫が少ないんです。もちろん他の虫はたくさんいますけど~、この際それはどこも同じなので諦めてと(´_`;)。とにかく新緑で木漏れ日が射して思ってたよりずーっと気持ちよかったのです。

で、帰りに・・・先日ママ友に教えてもらったのですが、CROCSの穴につけるバッチがあるんですねー!さっそくそれを買いに下中野のハンプティダンプティに行きました。

いろいろありましたが・・・本当はイマイチ私の好みのバッチがなかったので迷いましたPhoto_237Photo_238が、新しいもんはとりあえず買ってみなきゃ!ということで。最近はCROCS率も高いのでふれあいセンター(児童館)など靴を脱ぐ場所に行くと分からなくなっちゃうし、まぁ目印ってとこですね~☆

私は「足跡」でごんたは「♪」ですが、他にも「ニモ」みたいな魚(色違いあり)、犬・猫の顔(色違いあり)、ハチ、サッカーボール、野球ボール、星、やしの木、パズルのピース(色違いあり)、カメ、カエル、○(色違いあり)、プーさん、(ミッキー・カーズ:売り切れ)、・・・など。バッチは穴にギュッとはめ込むだけです。

値段は1個¥350 (ディズニーは¥390)でした。なんでてんとう虫がないんだ~ぁ☆

あっそうそう!またまたイベントのお知らせです。

第37回 岡山春の子どもまつり           "ぎゅっぎゅっぎゅ!!みんなでつなごう友だちの輪"

日時:5月27日 10:00~16:00    雨天⇒6月3日

場所:岡山県総合グラウンド スポーツ森の広場 (地図)

内容:工作、ゲーム、歌・・・

入場無料

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今年度のヤマハ

今日は、昨日・一昨日と打って変わって風が強く肌寒い日でした(´Д`;) なんなんだぁこの突風!ま、昨日までが暑すぎたのか・・・。

今日は、今年度初のヤマハ音楽教室の日!今日からは「おんがくなかよし」コースです。

木曜3時からのクラスはごんたろうと一緒にプップルから上がった男の子と、新たに女の子が2人の4人クラスです。1人はすでに3歳さんで、春から幼稚園(3年保育)にも通われてるそう(学年で1つ上)、さすがしっかりしてます。

Photo_233 今日は、恒例の自己紹介。そして、お歌、鍵盤をグーで叩く「プップー」(車のクラクションに見立てて)、前に出て体を使って「アリさん、ゾウさん(小さいく、大きく)」、音楽紙芝居などでした。

ごんたろうの出来はというと・・・お歌・音楽が始まると集中するのですが、合間、合間の先生の説明ではまったくお話を聞いてなくて勝手に本をめくって「これなに?これは?こっちはなに?」の質問地獄・・・(汗)。「しーっ、今は先生のお話を聞いて。あとで説明してあげるから・・」と言うとその時一瞬は静かになるけど、数秒でまた目に付いたものを「これなに?」・・・(´へ`;)、でお歌などが始まるとそっちに集中、という感じでした。

ま、まぁ~、まぁまぁと言ったところでしょうか・・・・(苦笑)

そりゃ先生のお話を静かになんて聞けないよ、と思うかもしれませんが、他のお子さんはみんな静かです(エライ!)、ちょい緊張されてるのかもしれないけど・・・。

と、とにかく楽しく、本人が楽しんで音楽をいろいろ学んでくれたと・・(汗)。ハハハ(^^;)>

それから、先日図書館で予約した「日経kids+」を借りてきました。

ま・・・、どれも大人の視点で書かれてることばかりだけど(問題は子供の視点だもんね!) だけど!へぇ~と思うことっがいっぱい書かれてました。まだ1冊目を軽く読み流しただけなので熟読してないのですがなかなか興味深いことがいろいろ書いてあって、この先定期購読しようかなぁ~なんて思ってます。。

やっぱ、絵本の読み聞かせ(⇒国語⇒読解力)は、とても重要のようですネ。

日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 06月号 [雑誌] Book 日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 06月号 [雑誌]

販売元:日経ホーム出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どーでもいいことだけど、NHKの『からだであそぼ』の中で     ほね組 from AKB48

という女の子4人組みが「ほねほねワルツ」を歌ってるのですが、どの子もめちゃかーいくて・・・いつも見入ってしまう私なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひばりっ子

あーぁ、今日も暑かったぁ、今日は車に乗っていないので気温を見てないけど、ゼッタイ30℃超えてる!!もーホント夏ですよね~。

ところで!今日、1ヶ月半ぶりにひばりっ子が始まりました(かわい保育園内 岡山南子育て支援センター)。仲の良かったお友達は私立の幼稚園(3年保育で)に入園し今年度からは、来られないので寂しい限りですが・・・他にも、いつもひばり公園で遊んでるお友達(1歳上の女の子)がいてくれるので、ごんたろうもそれを励みに(笑)今年も通います。

今日は、ひばりっ子担当の先生が変られたのでそのご挨拶と、参加者の自己紹介、手遊びと絵本の読み聞かせです。参加者が結構いるので今日は自己紹介でほとんど終了。しかも子供達はジッとして聞いていないので、中盤からは走り回る子、騒ぐ子、泣く子・・・ととても賑やかになって自己紹介はほとんど聞こえません(苦笑)。もちろんごんたろうは走る回る子です。一応名前と歳はマイクをとおして言ってましたが、自分の名前に「くん」をつけて軽い失笑をかってました。

これからの予定は。。。

16日(水)13:00 小運動会ごっこ

23日(水)13:00 草もち作り

30日(水)13:00 シャボン玉遊び

6月 新聞紙遊び、スタンプ遊び、わらべ歌遊び、七夕飾り作り  ・・・と続きます。

6月の23日(土)には、救命法・おやつ試食会というのがあります。毎年日本赤十字からスタッフの方(OB?)が来られて、人形を使った説明と実践をしてくれます。初めて参加した時は、幼児への人工呼吸と心臓マッサージなどで、心臓マッサージは大人とは違うやり方だったので驚きました。こーゆーのが少しでも頭にあるのとないのとでは違うかな~、と思って毎回参加してます。すぐ忘れちゃいますけどネ!

おやつの試食も・・・手作りで添加物の少ないおやつ(食事)などを紹介してくれるのですが・・・もはや手遅れ。もー世の中のおいしいものを知ってる子は・・・はっきり言って食べてくれません(泣)。こちらも一応は参加するつもりですケド。

Photo_232それから、イベントのお知らせ。

親子ふれ愛フェスタ 岡山ドーム (地図) 

5月19日(土) 10:00~15:00 無料

岡山ドームが一日保育園になります。

0歳コーナー 親子ふれあい遊び、離乳食、手作りおもちゃ

1歳コーナー ままごと、手作りおもちゃ、体操

2歳コーナー 手作りおもちゃ、絵本コーナー、ままごと、保育園の先生と遊ぼう

3歳コーナー ゲーム、作って遊ぼう、ままごと

4歳コーナー ブロック、お店屋さんごっこ、楽器、リトミック

5歳コーナー 自然観察、つみき、かるた、すごろく、ゲーム

など、年齢によってブースが分かれてるのかな?他にも 木工コーナー、アトラクションステージ、絵本コーナー、不思議コーナー、給食メニュー体験、園庭など・・・

保育士さんの発達相談コーナー、屋台などもあるようです。

う~ん・・・行ってみようかなぁ、どうしようかなぁ~。(^^;)>

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ジェラート

今日はホンマ暑かったです(汗)、もー夏ですな、ナツ!30℃ありました。ごんたろうなんか下着なしの半そでTシャツだけでも汗ダラダラ。この子、本当の真夏になったらどーなるんだろ?!

っちゅーことで、今日は灘崎の ミルク工房 ジェラテリアMISAO (地図) にジェラートを食べに行って来ましたーっ。

Photo_228Photo_231  私が食べたのは、「塩トマト」、ごんたろうは「しぼりたてミルク」です。

塩トマトジェラートには、ちゃんとトマトの果肉が入ってました。すっぱさはなく、トマトの甘みが濃縮されたような感じでした。さっぱりと美味しかったです!

Photo_229Photo_230帰りにここの裏にある青空市場で、「千両ナス」5個を¥100で買って帰りました。

そのナスは、夕飯に揚げびたしナスとして登場しました。

暑い日のジェラートは、ほんとやめられんねーっ!!(^σ^)

そうそう、その帰りに浦安総合公園内にある浦安図書館に寄って帰りました。中で利用されてる方はほとんど大人。子供連れは一人もいなくてビックリしました。

で、私の目的は『NIKKEI kids +』 

日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 06月号 [雑誌] Book 日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 06月号 [雑誌]

販売元:日経ホーム出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 を借りたかったのですが・・・その雑誌は中央図書館にしか入庫してなくて、予約(取り寄せ)と言う形になるとのことでした。もちろんバックナンバーも含めて予約してきました。

おもしろいみたいなので、ちょっと読んでみようと思います。感想もそのうちにUPしたいと思います。

今日はとりあえず、

スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 Book スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本

著者:ロイス レンスキー
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スモールさんはおとうさん Book スモールさんはおとうさん

著者:ロイス レンスキー
販売元:童話館出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カウボーイのスモールさん―スモールさんの絵本 Book カウボーイのスモールさん―スモールさんの絵本

著者:ロイス レンスキー
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちに持っていない「スモールさん」シリーズがあったので、それを借りて帰りました。こんなにまだまだあったなんて!!

図書館って・・・久しぶりに使ったけど、やっぱいいね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

最近の買い物、全然UPしてなかったのでまとめて書きたいと思いマース☆

Photo_220Photo_221  古い方から行くと・・・クレドに買い物へ行ったときSUPER HAKKAでママのキャミとカーデをゲット!まだまだ季節的に早かったので、しばらく着ることなく・・・・今に至るです。HAKKAで服を買うなんて、もーはっきり言っちゃて15年(?)ぶりくらい(笑)。何気~に見て思わず気に入ったのが私にしては珍しく花柄。ま、その分カーデが地味と言うかデザインがチョイ変ってるし、中を派手にして、そのぶんアウターをおさえたかったのでちょうどいいくらいかな?と。

次に、ごんたろうのTシャツ。

Photo_222 いつもの一番街の UNITED ARROWS(green Label relaxing)

1枚ゲット。赤いラインがポイントです。

Photo_223

  モスグリーンのパンツは福岡に帰ったときに近くのショッピングモールに入ってるKUCHI-KOO というショップで買いました。岡山ではあまり見ないんですけど、生地が綿100%でサラッとしてるしカーゴになっててデザインの割りに安かった(笑)。

Photo_224それからGW最後の日に表町をぶらぶらするついでに、GW前に予約しておいたAIGLEのKIDSでドルフィンTシャツを取りに行きました。これは・・・じつは色違いでママもおそろい(笑)。こちらもサラッと着れてとても重宝する1枚なんです。

あと、今日はじめて行ったお店、辰巳にある NORTH AMERICAN RAG STORE(地図)

Dsc03606a_1Catqlucy  ここは、問屋町にあるFRENCH APRTMENTの姉妹店で、4月にOPENしたばかり。大通りから1本中に入っていて住宅地の中、ちょっと分かりにくい場所です。だけど、こっちはニョッキン7にも輝いた、米粉シフォンで有名な「くぉ~れ」のケーキがいただけるCafeが併設されてます。ドリンクは全て¥370、スウィーツセットにすると米粉シフォン+ドリンクで¥600です。正直、ドリンクは量の割りに高い気が・・・。もう少しコスパを考えてほしい気がします。

Photo_227Photo_226Photo_225今日は私の服と(なぜか)ばぁばの服、そしてごんたろうのランニングを仕入れました。そのまま帰ろうとしたんだけど、私達が支払いとしてる間に、ごんたろうがちゃっかりCafeの 方へ勝手に行って1人でイスに座り、相手をしてくれたお姉さんに「オレンジジュース!のどが渇いたから!」と勝手に注文してました(笑)。

こいつ・・・すげぇ!!ほんと、彼は3歳にして1人CafeでCad9bb2vCaw6bnjmきそうです(爆笑)。まったくこっちのこと気にしてないんだもんねー。「ママ、来てー」って感じじゃなかったですもん・・・(汗)。でも雰囲気やスタッフの方はとても親切!ごんたろうの氷コーヒーの氷だけ残ったので、もう一度牛乳を入れてくれました(笑)。

それから、こちらにもチョット雑貨も置いてありました。レジ前には髪留めなどの小物。奥にはバックやポーチ、食器や布物など。

服もママ用と子供用、子供用はOILなどのブランドが豊富に置いてました。

一気に書くとなんだかたくさん買い物してるようですが・・・少しづつです A(^_^;)。

ま、主婦のストレス発散方法は、雑貨や子供服などの買い物ですもんね!・・・ということでパパよろしくご理解願いまーす(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

GW後半

終わっちゃいましたねぇ・・・GW(寂)。

GW前半は、前記事の通りですが、後半おうちに帰ってからは・・・天気が崩れると予報が出ていたのであまり計画してなかったのです。

とりあえず、1日はバーベキュー。お昼前からパパが炭を熾してお肉とちょっとの魚介。と・・・そこへ偶然近くの友達が自転車で!まだ、お肉は焼いてなかったから匂いはしてなかったはず?さすがは友達!いー勘してます(笑)。

と言うわけで、そこのお子ちゃまたちを迎えて合流することになりました。しかし・・・それじゃぁお肉が足りないっ、買い足しに行って来るわ!って焦ってたのですがちゃんと材料も持参してくれました(^^;)。スンマセンなぁ~。やっぱ、バーべキューは人数が多い方が楽しいですね!

他の日は、友達が遊びに来たり、買い物へ行ったり、パパは実家で作ったカレーが好評だったので、またうちで4時間掛けてカレーを作ったりしました。今回は新たまねぎ9個、お肉約1k(ヒョエ~)、もちろんこれも大成功でした。みんなからへたなカレー屋より美味いでー!と絶賛され。パパのカレー熱もまた再燃しそうです(笑)。

これで、またしばらく普通の日がつづきますねぇ~。今月からは、ヤマハも始まるし、ひばりっ子(子育て支援)も始まるし、新しく幼稚園の幼児クラブも始まるし・・・忙しくなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編(こだわりカレー)

そうそう、福岡最後の日の夜。パパ特製のカレーを作ることになりました。

なんせこだわり派のうちのパパ、作るとなったらすごいんです。時間も材料費も光熱費もなんにーも関係ないもーん!!って感じです(泣)。

今回、重要な材料の玉ねぎは実家のお庭で栽培されていた新玉ねぎ!これを7個も使わせてもらいました。(お義父さんビックリ!)ちなみに7人分です。

パパのこだわりの作り方にはお義母さんもお義姉さんも「・・・・」です。

たまねぎをスライスして中火で炒めること40分、しっかり飴色に炒まったら小麦粉とトマトペーストを投入!さらにぽろぽろになるまで炒ります。そこへ、塩を振ってしばらく置いたお肉を別フライパンで焼いてお鍋へ、さらにカレー粉を加えてしっかり炒ったらお水を3回くらいに分けて入れます。フライパンに残ってる肉汁に赤ワインを入れて一煮立ちさせて、それもお鍋へ。あとは弱火で煮ていきます。

この間、約2時間、かなりのブーイングです(笑)。みんなの「おなかすいたー、おなかすいたー!」コールもパパには届かず。「ここで、妥協するとせっかくここまで手をかけたのに美味しいものがつくれない!」と言って譲らず、さすがやわっ!

みんなを2時間待たせてできたカレーは、パパいわく「過去最高!」さすが本当に今畑から採って来たばかりの新たまねぎをたっぷり使用して作ったカレーはウマーッだったのです。(お子ちゃまにはちょっと辛いんですけど)

とても美味しく仕上がってまた自信をつけたパパ、GW中に家でもう一度作るそうです。ヒャァ~ )´0`(

私はパパがカレーを作り始めると、ヘルプの声が出るまでほとんどお手伝いしません(ヘルプと言っても、主に片付け)。その方が、パパもやりやすいだろうし、私も・・・ネ(苦笑)。

ま・・期待してます、パパ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW③グリーンパーク

さてさて、GW3日目(4/30)のお話です。

この日は、お義姉さんに北九州市にあるグリーンパークに連れてってもらいました。

途中、「とと市場」という場所にも寄ってもらったりして。小洒落た道の駅みたいな感じ、鮮魚、精肉、野菜・・・・服や小物、お菓子など、いろんなお店が出てました。こちらも岡山近隣にあったらなぁ~と言う感じでした。私の希望では、灘崎くらいの場所にあったらちょくちょく行くのにぃ~、ファーマーズとかがリニューアルすればいいのにナ・・なんて思ったりして。(^m^)

_1_10そして、グリーンパーク (地図) へ。このグリーンパークめっちゃ広いです、そしてお花がめっちゃキレイ!!もーぉあっちもこっちも花盛りですっ☆きちんと手入れもされてるし、これで入園料¥100って安い!(別途駐車料金必要デス)ちょうど3月から5月6日まで『フラワーフェスタ』が開催されていて、10万本チューリップ、60万本の花々が咲き乱れてました。

Photo_211

Photo_212 園内は他にも、熱帯生態園、熱帯果樹温室、都市緑化センターなどの施設も充実。

中央に芝生広場、ひびきタワー、野外ステージに冒険広場、ポニー広場、カンガルー広場、バラ園、ハーブ園、日Photo_215Photo_216本庭園など。1日過ごしても飽きないくらい。ほんと・・・近くにあったらなぁぁ~毎日通いそうな感じです(^▽^)

今回は、遊具で少し遊んで、芝生広場を横切ってポニー広場へ。

さーて・・・ビビリだけど動物は好きなごんたろう、恐がらずに触れ合えるかな?と・・行ってみると幼児も乗馬体験(平成19年3月24日(土)~5月31日(木)¥200)できるとのこと。さっそく従姉(小1)とごんたろうは体験してみることにーっ!!ごんたろうに「お馬さん乗る?」って聞くと「うん!」と恐がる様子もないし、ヘルメットも全然嫌がらないし(笑)いーじゃん、いーじゃん、乗っておいでよーって感じです。

Photo_217幼児の方は待ち時間もなく、そくポニーへ。「ママも来て」って言ってたけど「写真撮るから~こっちで見てるね^^」と言って柵の外で待ってました(実際はパパがカメラマンだけど)。ごんたろうは、ちょっと緊張した面持ちで、でもおとなしく乗ってました、それがまた笑えるんだけどー。幼児の方は、小さい柵の中を1週するだけです。パパからも十分見える範囲だし何せ子供も不安にならないですよね(近くに親がいるから)。ポニーを引くお兄さんとは別に子供をちゃんとサポートしてくれるお姉さん付きです(笑)。小・中学生は¥300で、林間コースを1週します。時間だと5分くらいでしょうか。従姉のお姉ちゃんも恐がることなくニコニコで帰ってきました。

Photo_218この後は、ポニーのえさやりコーナーへ行って何度もえさをあげてました。

こちらは、手で直接やるとかまれるてしまう恐れがあるので、小さいちりとりに草を乗せてやる仕組みになってます。馬ってかーいい!!どの子供も必死で馬に食べてもらおうと、草をかき集めてました(笑)。

この後も、ひびきタワー(大人¥300・子供¥150)で、うえまで上がり周りの景色を一望しました。

そして、そして!カンガルー広場。なんとココにはカンガルーがいるんです(ビックリ!)。9 Photo_219

こちらのカンガルー広場には、ロックワラビー(日本でここだけ)、レッドネックワラビー、イースタングレーカンガルー、ウォンバットがいました。ウォンバット以外は、放し飼い(?)で、触れ合うことができます。ワラビーはすぐに逃げてしまってなかなか近づけなかったのですが、カンガルーはおとなしくほとんどがゴロ寝状態(苦笑)。ごんたろうは、1匹1匹に「こんにちは」と言って握手してました・・・(かなり迷惑)。カンガルーは、おなかの袋に赤ちゃんをいれてるカンガルーもたくさんいて、妙な形で手と耳だけがおなかから出てたりして・・・ちょっとウワッ(汗)って感じだったけど・・・、中でいったい赤ちゃんカンガルーはどんな格好で寝てるんだろ??

この日は、私的には花を楽しめてごんたろうはたくさん遊べて動物とも触れ合えて特に充実した日でした。いつも帰省するときは真夏(お盆)か真冬(お正月)なので、気候がね・・動きづらいんだけど、今回は本当に楽しくいろんな場所に行くことができました。

アッという間の3泊4日、楽しめたGW前半でした。きっとお義父さん、お義母さんは疲れたことと思います、騒がしくて落ち着かなかっただろーなぁ(´‐`;)。そして、お義姉さんにもあちこち連れて行ってもらって(駅まで送り迎えもしてもらって)とてもありがたかったです。

本当にありがとーございまいしたっ(^^)/~~ これにて、GW前半のレポ終わりです。

そうそう、5/19~6/17は、「春のバラフェア」(260種、2500株のバラ)がグリーンパークで開催されるようです。こっちも行ってみたいけど・・・しょうがないので撫川のRSKバラ園にでも行ってみまーす(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

GW②民芸村・竹林公園

さてさて福岡で過ごすGW2日目。この日もいー天気でした。この日は、お義父さんに車を借りて、従姉妹(小1)のお姉ちゃん、お義母さんと一緒に 『九州民芸村』 と 『竹林公園』 というところに行って来ました。

まずは、九州民芸村。河内貯水池の横を通ってしばらく山道を走ると・・・山の中の傍らにありました民芸村。Photo_205 Photo_206  中は結構広くて、いろんなブースに分かれてます。

まずは、ようび館:お土産売り場を抜けて竹工房・物産館、メタル館、木彫り工房、家具工房、漆工房、昭和の思い出館、トンボ玉工房、グラス工房、ステンドグラス工房、染色工房、アートガラス館、つくし窯。

ひとつひとつ見て回わって、そこそこでお土産を買ったりしました。

私は、竹工房で竹細工の汽車笛(ポォポォと音が鳴る)と独楽、パパはメタル館でピィーと鳴る笛などを買いました。他にもトンボ玉作り体験をしてる人、染色工房で機織体験をしてる人などがいました。

Photo_207とにかく山の緑が濃くて空が真っ青、すごく気持ちよかったです。ごんたろうは民芸村のわいわい広場(チビッ子の遊び場)に置いてあったゴーゴーで、静寂な山の中にある民芸村内をあちこちガーガー走り回ってました(苦笑)。

それから、もう一度車に戻りまたしばらく山道を走ると今度は「竹林公園」に着きました。Photo_208Photo_209Photo_210

  ここ、合馬(おうま)竹林公園は、初夏にはホタルが飛び交う合馬川のほとりにあって、良品なタケノコの産地で有名な小倉南区合馬にあります。 面積約1.2haの中に散策路を設けて、国産をはじめ中国産などの竹・笹類約150種類ありました。 ラッキョウのように膨らむラッキョウヤダケ、節が亀のこうら模様になるキッコウチクなど珍しい竹もたくさんありました。 とくに5月新緑の頃は筍がにょきにょき出てて、まさにシーズンだと思います。

ごんたろうも竹林の中を相変わらず走り回ってました。いー天気で自然を満喫した1日でした。

続きはまた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW①藤まつり

さてさて・・・GW前半終了ですな。私達はパパの実家福岡に行っておりました。今回は気候もいーしアクティブに過ごしました。割とあちこち動いたので少しづつアップしていきたいと思います。

まずは1日目、着いた初日です。

お義姉さんが小倉駅までお迎えにきてくれました(いつもありがとーございますっ)。そして実家に帰る途中の道、めっちゃ混んでて?と思ったら「吉祥寺」で藤まつりが開催されていました。お義母さんの手作りお昼ごはんをいただいてさっそく行ってみることにーっ!!Photo_202Photo_201

  県道から中に入った道は通行止めになっていて、出店がたくさん並んでいます。ごんたろうは「おなか減った」を連呼(苦笑)、んーな訳ないじゃん!さっきごはん食べたばっかだし、新幹線の中でもおやついっぱい食べてるしー。目の前のものに弱いやっちゃ・・・。

で、代わりに出店のゲームに食つきました(苦笑)。

まずは、魚釣りゲームー!!ニモがたくさん泳いでます、で、磁石で吊り上げます。お兄さんから、「☆マークが出たら1等ね、●丸で2等、○丸で3等ねー、ハイがんばってー!」と竿を渡されました。一応回ってる魚を釣ろうとしたごんたろうですが、はっきり言ってムリ!で、「隅っこに動かずと待ってるニモを釣んなさいよ」と言うと、なんとかニモを吊り上げたごんたろう。お兄さんが「ハイ、まだ見ないでねー、おぉ1等出たよー!☆マーク!!」 ・・・え?!マジっすか!^^ ヤッター。ごんたろうやりました、1等です。

次は、「ボールすくい」これも水の中で回ってくるスーパーボールをコップですくうゲーム。すくった分もらえるそうです。ごんたろうったら、大きいボールを1個すくって「ハイ!」って・・・もう終わりかよッ!!お兄さんもさすがに苦笑い、もう一度やらせてもらって、それでもすくったのが少なかったので、おまけでいくらかもらいました(笑)。ごんたろうは大きいのが1個で十分だったようです。ちなみに両方ワンコイン¥500です。最近のゲームは高いのぉ~(泣)。

そして・・・メインの藤の花!!

Photo_203満開でした、紫と白の藤が藤棚から垂れ下がり、い~香りが漂ってとてもキレイでした。そしてすごい人!たくさんの人で賑わってました。

まずは参拝(お寺ですから)して、おみくじを引いて、藤棚の下を歩いてちょっとホワッとして・・・・残念ながらごんたろうのご機嫌がイマイチ・・・Photo_204(汗)。あまりゆっくりはできなかったけど、帰り道ではちょうど猿回しが始まって、ごんたろうも一番前で正座して見てました(笑)。その後は、やっぱり眠かったようで、パパに抱っこされて眠ってしまいました。

この日の夕飯は、お義姉さんがもって来てくれたすんごいお肉とお義父さん・お義母さんがつくったたまねぎで焼肉!めっちゃおいしかったのです。たまねぎは、もちろん新玉ねぎ、こんなに焼きたまねぎをい食べたことないっちゅーくらい食べました、そんくらい甘くて美味しかったのですーっ!

続きはまた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »