« GW②民芸村・竹林公園 | トップページ | 番外編(こだわりカレー) »

GW③グリーンパーク

さてさて、GW3日目(4/30)のお話です。

この日は、お義姉さんに北九州市にあるグリーンパークに連れてってもらいました。

途中、「とと市場」という場所にも寄ってもらったりして。小洒落た道の駅みたいな感じ、鮮魚、精肉、野菜・・・・服や小物、お菓子など、いろんなお店が出てました。こちらも岡山近隣にあったらなぁ~と言う感じでした。私の希望では、灘崎くらいの場所にあったらちょくちょく行くのにぃ~、ファーマーズとかがリニューアルすればいいのにナ・・なんて思ったりして。(^m^)

_1_10そして、グリーンパーク (地図) へ。このグリーンパークめっちゃ広いです、そしてお花がめっちゃキレイ!!もーぉあっちもこっちも花盛りですっ☆きちんと手入れもされてるし、これで入園料¥100って安い!(別途駐車料金必要デス)ちょうど3月から5月6日まで『フラワーフェスタ』が開催されていて、10万本チューリップ、60万本の花々が咲き乱れてました。

Photo_211

Photo_212 園内は他にも、熱帯生態園、熱帯果樹温室、都市緑化センターなどの施設も充実。

中央に芝生広場、ひびきタワー、野外ステージに冒険広場、ポニー広場、カンガルー広場、バラ園、ハーブ園、日Photo_215Photo_216本庭園など。1日過ごしても飽きないくらい。ほんと・・・近くにあったらなぁぁ~毎日通いそうな感じです(^▽^)

今回は、遊具で少し遊んで、芝生広場を横切ってポニー広場へ。

さーて・・・ビビリだけど動物は好きなごんたろう、恐がらずに触れ合えるかな?と・・行ってみると幼児も乗馬体験(平成19年3月24日(土)~5月31日(木)¥200)できるとのこと。さっそく従姉(小1)とごんたろうは体験してみることにーっ!!ごんたろうに「お馬さん乗る?」って聞くと「うん!」と恐がる様子もないし、ヘルメットも全然嫌がらないし(笑)いーじゃん、いーじゃん、乗っておいでよーって感じです。

Photo_217幼児の方は待ち時間もなく、そくポニーへ。「ママも来て」って言ってたけど「写真撮るから~こっちで見てるね^^」と言って柵の外で待ってました(実際はパパがカメラマンだけど)。ごんたろうは、ちょっと緊張した面持ちで、でもおとなしく乗ってました、それがまた笑えるんだけどー。幼児の方は、小さい柵の中を1週するだけです。パパからも十分見える範囲だし何せ子供も不安にならないですよね(近くに親がいるから)。ポニーを引くお兄さんとは別に子供をちゃんとサポートしてくれるお姉さん付きです(笑)。小・中学生は¥300で、林間コースを1週します。時間だと5分くらいでしょうか。従姉のお姉ちゃんも恐がることなくニコニコで帰ってきました。

Photo_218この後は、ポニーのえさやりコーナーへ行って何度もえさをあげてました。

こちらは、手で直接やるとかまれるてしまう恐れがあるので、小さいちりとりに草を乗せてやる仕組みになってます。馬ってかーいい!!どの子供も必死で馬に食べてもらおうと、草をかき集めてました(笑)。

この後も、ひびきタワー(大人¥300・子供¥150)で、うえまで上がり周りの景色を一望しました。

そして、そして!カンガルー広場。なんとココにはカンガルーがいるんです(ビックリ!)。9 Photo_219

こちらのカンガルー広場には、ロックワラビー(日本でここだけ)、レッドネックワラビー、イースタングレーカンガルー、ウォンバットがいました。ウォンバット以外は、放し飼い(?)で、触れ合うことができます。ワラビーはすぐに逃げてしまってなかなか近づけなかったのですが、カンガルーはおとなしくほとんどがゴロ寝状態(苦笑)。ごんたろうは、1匹1匹に「こんにちは」と言って握手してました・・・(かなり迷惑)。カンガルーは、おなかの袋に赤ちゃんをいれてるカンガルーもたくさんいて、妙な形で手と耳だけがおなかから出てたりして・・・ちょっとウワッ(汗)って感じだったけど・・・、中でいったい赤ちゃんカンガルーはどんな格好で寝てるんだろ??

この日は、私的には花を楽しめてごんたろうはたくさん遊べて動物とも触れ合えて特に充実した日でした。いつも帰省するときは真夏(お盆)か真冬(お正月)なので、気候がね・・動きづらいんだけど、今回は本当に楽しくいろんな場所に行くことができました。

アッという間の3泊4日、楽しめたGW前半でした。きっとお義父さん、お義母さんは疲れたことと思います、騒がしくて落ち着かなかっただろーなぁ(´‐`;)。そして、お義姉さんにもあちこち連れて行ってもらって(駅まで送り迎えもしてもらって)とてもありがたかったです。

本当にありがとーございまいしたっ(^^)/~~ これにて、GW前半のレポ終わりです。

そうそう、5/19~6/17は、「春のバラフェア」(260種、2500株のバラ)がグリーンパークで開催されるようです。こっちも行ってみたいけど・・・しょうがないので撫川のRSKバラ園にでも行ってみまーす(苦笑)。

|

« GW②民芸村・竹林公園 | トップページ | 番外編(こだわりカレー) »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/6295595

この記事へのトラックバック一覧です: GW③グリーンパーク:

» 横浜ベイスターズの那須野巧投手(24)との熱愛報道で話題のくまきりあさ美の裸体公開中 [横浜ベイスターズの那須野巧投手(24)との熱愛報道で話題のくまきりあさ美の裸体公開中]
横浜ベイスターズの那須野巧投手(24)との熱愛報道で話題のくまきりあさ美の裸体公開中 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 23時28分

» ワラビー といえば [ワラビー?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 19時27分

« GW②民芸村・竹林公園 | トップページ | 番外編(こだわりカレー) »