« MAPLUS | トップページ | お花見日和 »

春の嵐

ふぇぇ~、今日は寒かったぁ・・10℃くらいじゃなかったかなぁ。風も強かったし・・。桜なんて6~8分咲きなのに強風で散ってるし、なんか今年は変な天気(暖冬)だからまだ満開まで行ってないけど、もう葉も出てきてるし・・・?やっぱなんか変。

Photo_103Photo_104  っちゅーわけで、寒いので車から見られる旭川土手沿いの"さくらみち"に行ってみることにしました。うわぁ~キレイ!だけど残念ながら土手沿いの桜のカーブを写真に撮ることはできませんでした~。とりあえず、土手を走りながらパシッ!後楽園の駐車場に写真を撮るために一度入って、すぐ出てきました(笑)。

後楽園の駐車場は平日にもかかわらず、たっくさんの車、観光バス、来園者が来てました。土手にも少なかったけどブルーシート張ってお花見されてるグループもいました、寒かったでしょーねぇ、今日は・・・。(土手の駐車場に車を停めて車内でお弁当食べてる人は結構いました)

この後、どうしようかと思ったのですが・・・ついでなので 半田山植物園 (地図) にも寄ってみることにしました。こちらも南側(墓地がある方)の山の斜面はピンク一色でした。Photo_105Photo_106

こっちも、寒いから外から見るだけで帰ろうと思ったのですが、ばぁばが「せっかくココまで来たんだから入って帰ろう」ってことで、入園することに。ちなみに大人300円・小人120円。ただ、ばぁばはシルバーカードで無料、ごんたろうも小さいから無料、有料だったのは私1人分だけでした。

ここも結構人が入ってました、時期ですからね~!

Photo_109

Photo_107

山の上り口にはさくらまつりの提灯 が並んでました。ライトアップも18:30~21:00まであるようです。山の斜面も花の名前は分からないけど小さなブルーの花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。半田山の桜の方が満開に近いと思います。  Photo_110 Photo_108

山腹の芝生広場では、満開の桜がグルッと取り囲んで見事だったのですが、通り雨に合い慌てて降りることにしました(降りる途中に雨はやみましたけど)。

こちらも近くの岡大生か、理大生かがお花見してました。若いっていーねっ!!

しかし・・・今日の寒さにはビックリ!花冷えですね、ごんたろうも咳と鼻水が出てきたのですぐミンミ先生(みやはら耳鼻科)を受診、ひどくなる前に早めに手を打たなくちゃ・・。インフルエンザも流行ってるみたいだし、みなさん気をつけてくださ~い。

|

« MAPLUS | トップページ | お花見日和 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

わー!
おしい!!
ワタシは今日、半田山に行きましたぁ
今日は昨日よりはちょっと暖かったのですが
やっぱり曇るとかなり寒く感じました

年ですかねぇ
芝生のあるとこまで上ったのですが
ふーふーって感じでした(苦笑

おこさん、大丈夫ですか??
ひどくならないといいですね
お大事にです☆

投稿: イク | 2007年4月 5日 (木) 21時42分

イクさん
ほんと、今日だったらよかったぁ~(≧ε≦) 会えたかも?!
昨日は、寒いし風はめちゃめちゃ強いし通り雨は降るし・・・。
そして、私はごんたろうを抱っこして階段登りましたよぉ(汗)。
彼は、私に抱っこされたまま「あっち、あっち」と、上へ登らせるんです。
殿サマかっちゅーの!
腕、筋肉痛・・・・デス。
でも、桜とてもキレイだったですね~ **(^^)**

投稿: まなママ | 2007年4月 5日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/5971090

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐:

« MAPLUS | トップページ | お花見日和 »