« 1年ぶりの・・・ | トップページ | おもちゃ王国 »

マリン水族館

昨日、病院の後。元気なごんたろうは「お山へ行こ~っ!」 ・・てことで行って来ました。

私的には、ごんたろうの咳は出てなかったけど、昨夜のことがあるし・・・って悩んだのですが。だけど本人が行く気マンマンなんですよねぇ(^^;)。で、どこの山がいいか聞くと「ボルダー(岩)の山ーっ!」。と言うことは・・王子ヶ岳ね!!ハイハイ。Photo_176Photo_177 

そして、王子ヶ岳と聞いてジッとしていられないのがばぁば(笑)

「もしかしたらワラビがまだあるかしら?」ってことで一緒_1_9Photo_178に行くことになりました。

今回は同じ王子ヶ岳でも、遊歩道の方ではなく、山頂からパークセンター付近を散策。こっちの方が開けていて、ごんたろうやばぁばも採りやすかったみたい。ワラビの収穫も前回よりもちろん多かったです。前回の遊歩道付近は木や草を掻き分けたり斜面伝いに採ったりしたので、ばぁばやごんたろうには、ちょっと厳しかったのです(それでもごんたろうは私に付いて入ってきてましたけど)。そしてまだまだ、採りに来てる人もたくさんでした。

ばぁばがワラビ取りに熱中して、ごんたろうがチョウチョやてんとう虫を追い掛け回してる間に、私は同じくワラビを採りに来られてるおばさまとお話することができました。いー季節ですね~なんて。そしてワラビの調理の仕方などで盛り上がりました。

ちなみにうちでの一番人気な食べ方は・・・

①ワラビの灰汁抜き(熱湯に重曹を混ぜ、その中に入れて一晩おく)

②熱湯にさっとくぐらせる(量が少なければたっぷりの熱湯をザーッと掛ける)⇒冷水

③3~4cmに切る

④包丁の背で軽く叩き、粘りをだす

⑤ぽん酢またはだし醤油 プラス かつお節 でいただく

要は「おひたし」みたいな感じいのタタキです。

他にも「てんぷら」「卵とじ」「山菜ごはん」「お味噌汁」など・・・意外とマヨネーズで食べるのもおいしいらしいです(ウワサです)。

山で2時間ほど実益を兼ねて(笑)遊んで、今度は渋川に降りてきました。ばぁばの話では「渋川マリン水族館」 (地図)で端午の節句仕様になってる水槽がニュースでしてた、とのこと。そりゃ早速見に行かにゃ~!!Photo_180Photo_179Photo_181   

で、それがコレ←

結構、かーいい!(笑)

こちら館内撮影禁止なのですが・・丁度王子ヶ岳でデジカメのバッテリーが切れていたので、ケータイで撮らせてもらいました。(スミマセン!)お魚さんも一緒に写ってるのわかりますぅ~?他にも・・・Photo_184Photo_182 Photo_183

渋川マリン水族館は、規模はめちゃ小さいし結構古いので、こーゆーアイデアでこれからもどんどん楽しませてほしいと思います。

Photo_186Photo_185 

小さい子(幼稚園児くらい)は十分楽しめると思います。(15歳以上¥500、5歳以上15歳未満¥250、玉野市のシルバーカード保有者・5歳未満は無料)

今回もアシカにえさをやり、ペンギンのエサやりを眺めて帰りました。

岡山市内(青江近辺)から車で丁度30分。ドライブがてらちょうどいい自然の遊び場だと思います。

って・・・こんなに遊んでたら咳も治らないかなぁ・・・(汗)

|

« 1年ぶりの・・・ | トップページ | おもちゃ王国 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/6206639

この記事へのトラックバック一覧です: マリン水族館:

» 無料サンプル [サンプルナビ]
サンプル情報など [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 16時36分

» 森下悠里 超セクシー映像集 [森下悠里 美乳 画像 動画 通信]
森下悠里 画像    動画映像 森下悠里 画像    動画映像 森下悠里 画像    動画映像 森下悠里 画像    動画映像 森下悠里 画像    動画映像 森下悠里 画像    動画映像 森下悠里 画像    動画映像 森下悠里 画像    動画映像 [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 17時21分

» 柏餅なんで食べるの? [柏餅]
柏餅、美味しいよね〜。大好きなんだ。特に味噌あんが! でも、なんで端午の節句に柏餅って食べるんだろ〜? 植物大好きな友だちが柏って英語ではoak(オーク)なんだよと教えてくれた。 オークってさ、樫木なんじゃないの??って思ったら、英語では柏も樫もオークなんだよね。なんでだろ〜?? 童謡の「せいくらべ」で「柱の傷はおととしの〜、五月五日のせいくらべ〜。ちまき食べ食べ兄さんが〜」(この歌、小... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 17時47分

« 1年ぶりの・・・ | トップページ | おもちゃ王国 »