« birthday② | トップページ | 3歳 »

蕨(わらび)採り

今日は風もなくいー天気!ということで、ばぁばの希望で車で30分、王子ヶ岳に行きました、目的はPhoto_135蕨採り。本当は、もっと早く行きたかったのですが(今年は暖かいのでとっくに蕨が芽吹いてるの)いろいろあってようやく今頃です。

行ってみると・・・いますいます!玉野~児島王子ヶ岳近辺の路肩や、ちょっとした空き地には車がビッチリ路駐してます。そして山に目をやると、あちこちに人影が動いてます。

Photo_136私達は王子ヶ岳の西側駐車場、桜園地がある方に車を停め遊歩道を少し歩いて山の中へ入っていきました、こちらも平日にもかかわらずたくさんのおじさん、おばさんが蕨採りに来ています。私も最初は産毛だらけの蕨を触るのがイヤだったけど・・・口ばっかりで全然山に入らないばぁば「こっちにあるよ!」って言っても「あるなら、取って!」と言われ・・・仕方なく、しかし採りはじめるとこれが止まらないんですねぇ(笑)。1本採ると顔を上げる間もなく「あっこっちにも」・・「こっちにも!」って目に入ってきて、どんどん山に入って行かされるんです。恐るべしワラビワールド!!!

あちこちでガサガサ、ガサガサ言って、みんな山の中を探索中!そーなると今度は負けん気と言うか、あのおじさんが来るまえに、ここのワラビを採っとかなくちゃ・・・みたいな、変な欲が出てきますワ(笑)。

Photo_139Photo_140 しかし、久々に王子ヶ岳に行きましたが、いー眺め!まさに風光明媚。後は低いけど連なる山々、前は瀬戸内海、そして海の向こうは四国連山。少しかすんでたけどこれも春の特徴ですかね~!

そうそう、王子ヶ岳といえば・・・荒い花崗岩の山肌に巨岩・奇岩・怪石が今にも落ちそうな独特の山容というのが有名です。私もばぁばに聞いて「へぇ~」と思ったのですが

Photo_137

Photo_138笑い岩があるんですね!

←これ

横顔(?)ですが、笑ってるように見えます~?

Photo_141Photo_142ごんたろうもさすがに山道には慣れっこで、どんどん奥に入っていくのも平気、少しまえ(2歳ころ)には恐がっていた大きな岩(トーマスに出てくる岩のボルダーの影響)も、今ではへっちゃら!巨岩の上にあがり、ポーズもとれるようになりました(笑)。今夜はワラビの灰汁取りをして、明日食べれるかな~?(調理はばぁば担当)

また、暑くなる前に遊びに行きたいと思います。

|

« birthday② | トップページ | 3歳 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/6051236

この記事へのトラックバック一覧です: 蕨(わらび)採り:

« birthday② | トップページ | 3歳 »