« 集中! | トップページ | うどん »

新幹線

今日もいー天気でした。

昨日は、夕飯を食べてすぐ寝てしまったごんたろう・・・zzz。今朝7時にパッチリ起床。ところが今日はパパが出張で、朝起きた時は居たのに、途中で行ってしまった~(当然だけど)。

なもんで、超不機嫌に・・・。「ごんも行くぅ~」「お仕事行くぅ」「お見送り行かん!」「オーライオーライする!(どっちやねん?!)」さんざん、ゴネまくりました。最後には、『泣かないよ!』って笑顔でパパとチューしてバイバイ! (^^)/~

だーけーど・・・・こんな(一応悲しい思いと言うか、本人なりに我慢してる)日は、訳のわからんわがまま(無理難題)ばっかり言うんですよね~。(´_`;)

「○○がいる!」と言って用意すると・・・「いらなぁーい」

「××行く」と言うので用意して行くよっていうと「行かなぁーい」

「△△がいる~!」 ←そんなん家にあるかいなっちゅーような物を欲しがってみたり・・・

きっと、朝の欲求不満が本人の中で消化してなくて、いろんな形の『わがまま』になって出てくるんだろうと思うんです。

こーゆー時は、どこかでたっぷり甘えさせるかもしくは、その次から次からくるわがままをパッと聞いてやれば(できればひとつ)、なんとか本人の中で欲求不満が消化されるんですけど・・・。

で、午前中さんざんわがまま言い放題で、私もばぁばも、もーうんざり・・・・、で午後から車に乗せました、すぐ寝るだろうと思って・・・案の定です。「パッと聞いてやる」訳ではなかったけど、とりあえず寝てる間に岡山駅に行っておいて新幹線でも見せようかなぁ~と。

なんとか作戦成功のようです。(^^)Y

Photo_148Photo_149Photo_150   

目が覚めたごんたろうは「ここどこ?」状態ですが・・・だんだん見慣れた駐車場。周りの景色、「新幹線見にきたん?」当たりでーす!そこから終始ニコニコ(^▽^)

去って行く新幹線に手を振ったり、いろんな角度で眺めたり・・・4~5本行き過ぎるのを見ました、が・・・「乗ってみていーの?」と言われ、「今日は乗れないですぅ~」と言うと・・・「じゃ、下に降りようや」って(苦笑)。

駅前の噴水のところに出て、ハトと戯れたり噴水をジーーーーッと正座で眺めたり・・?Photo_151

声を掛けても、ジーっと見つめたまま。ちょうど言い角度で虹が見えてたので虹でも見てたのかな~?出たり、止まったりする噴水を前にナに考えてるんでしょうね・・・3歳。

このあと、「おいしーもん、買って帰ろうや!」って言われて、私的には、フルティエの生クリームプリンが気になるところなんですが、サンステ(駅構内)のフルティエには置いてないので、パステルでプリン各種を仕入れて帰りました(笑)。 (なめらか塩キャラメルプリンが美味しかったヨ!)

|

« 集中! | トップページ | うどん »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/6156519

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線:

» 子供ちゃれんじ [子供ちゃれんじ]
「伝えたい」という気持ちを持つこと、そしてそれを表現力を駆使して相手に正確に伝えることです。そのためにはおうちのかたが子どもと一緒に共有した気持ちを「伝える」ことが大切です。 子供ちゃれんじでは、「しまじろう」と一緒に遊ぶことが他者とのコミュニケーションの疑似体験となり、人とかかわる力へとつながっていきます。子供ちゃれんじでは、多くのコーナーが「子どもひとりで遊ぶのではなく、親子一緒に遊ぶ」ように設計されています。0歳~2歳くらいまでの時期は、特に親子で遊ぶ体験や、美しい言葉...... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 12時35分

« 集中! | トップページ | うどん »