« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

成長記録

あっ、そうそう、成長記録!書こうと思って忘れてた。

3歳になったごんたろうの身長は98cm、体重は15kです。ほぼ平均でしょうか。

いまだ三輪車はこげません。

とても早く力いっぱい走れます。

ボールの受け取りは練習中ですが、まだ顔面で取ってます。

お箸もまだまだ・・スプーンとフォークで格闘中!

数字は30まで数えれるようになったけど、数の概念は全くナシです。

歌は、トーマスからアンパンマン、CMの歌、NHK教育の歌、なんでも覚えて歌います。

洗濯バサミで靴下・ハンカチなどが干せるようになりました。

トイトレは・・まだまだです。

あとは、また元気に楽しく1年過ごせたらサイコーです!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おもちゃ王国

そろそろGWですなぁ~。

で、その前にまたまた おもちゃ王国 へ行って来ました(笑)。前回はたしか2月、暖冬とPhoto_187Photo_198は言え寒かった・・・、そして人もまばら・・・(淋)。今回は、保育園の遠足は来てるし、気候 も良いのでファミリーも多いし、まぁまぁでした。

しかも前回は「調整中」の札が多かった乗り物もたくさん動いてました(苦笑)。なので、乗りましたよ~いろいろ!

Photo_191Photo_190Photo_188Photo_189    毎回ゼッタイ最初に乗る『レッツゴートーマス』、今回初の『メリーゴーランド』、トラックみたいな『コンボイ』『観覧車』 そして今回一番笑えたのが・・・『ジェットコースター(チボリコースター)』。ごんたろう当然初乗りです(笑)。

一応、”保護者同乗で2歳から乗車可能” だし、なんたって一回転もない、傾斜のついた8の字を走るだけだもーん!

「乗ってみるぅ?」「うんっ!」ノーテンキな親子のやり取り・・・(汗)。

ごんたろうは、トーマスに出てくる「レニアス機関車」が修理中のガタガタ路線を駆け下りるお話が大好き!このお話のタイトルが『レニアスのジェットコースター』なのです。

しかし・・私もこーゆー乗り物に乗らなくなって久しいし、思ったよりスピードが速えぇじゃん。。。思わず「ウギャー」(汗)!! 一応言っときますけどぉ~私もジェットコースターとかキライじゃないし、弱いわけじゃありません。

ごんたろうも最初のカーブまではちゃんと手すりを持って座ってましたが、コースターが最初の山を登ってスピードがついてカーブを曲がる時から最後まで私にしがみつき状態です(苦笑)。

終わった時には、ぎりぎり笑い顔だったけど(かなり)引きつってました。そして、操作してくれたお兄さんに「おじさん、恐かったよ!」と捨てゼリフ(笑)。ス、スミマセン・・・おにーさんと言ってくれ!(=Д=;) でも・・・あとから「ジェットコースター、恐かったけどおもしろかったな」って言っていたのでよかったのかな?「もう一度乗る?」って聞いたら「恐いから、もーいい」って言われましてケド ・・A(^^;) 心残りは、初ジェットコースターの写真が撮れなかったこと、2人で行ったので当たり前だけど。

Photo_193Photo_192 他にも「こえだちゃんと木のおうち」のお部屋で小枝ちゃんに夢中になり、ピノチオ館(アンパンマン・マイメロディの部屋)でアンパンマンではなく、マイメロのキッチンセットや掃除機、病院セットなどに夢中になり(ココにいた時間が一番長かったかな・・・)、リカちゃんハウスで着せ替えに夢中になり・・・なんっちゅー趣味や!!

Photo_196Photo_195Photo_197   前回はあまり興味を示さなかった、体験パビリオンに夢中のようでした。

乗り物もたくさん乗ったし、いろんなお部屋にも入ったし、そして最後は3時からのしまじろうショー!

これも前回は先に眠くなっちゃってテンションが上がらず、イマイチだったけど今回はちゃんと握手もしてもらって2ショットで写真も撮って来ました。

Photo_199Photo_200今回は最後まで元気いっぱいだったので、なかなか帰ろうと言わなくて・・・少々困りましたが、4時までたっぷり遊びました。

そして、車に乗るや否や即寝、爆睡です。

とーぜんですね(笑)。私も帰りの30分、少々眠かったですぅzzz。

☆GW前半はパパの実家(福岡)に行ってきますので、ブログもお休みでーす。(^^)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

マリン水族館

昨日、病院の後。元気なごんたろうは「お山へ行こ~っ!」 ・・てことで行って来ました。

私的には、ごんたろうの咳は出てなかったけど、昨夜のことがあるし・・・って悩んだのですが。だけど本人が行く気マンマンなんですよねぇ(^^;)。で、どこの山がいいか聞くと「ボルダー(岩)の山ーっ!」。と言うことは・・王子ヶ岳ね!!ハイハイ。Photo_176Photo_177 

そして、王子ヶ岳と聞いてジッとしていられないのがばぁば(笑)

「もしかしたらワラビがまだあるかしら?」ってことで一緒_1_9Photo_178に行くことになりました。

今回は同じ王子ヶ岳でも、遊歩道の方ではなく、山頂からパークセンター付近を散策。こっちの方が開けていて、ごんたろうやばぁばも採りやすかったみたい。ワラビの収穫も前回よりもちろん多かったです。前回の遊歩道付近は木や草を掻き分けたり斜面伝いに採ったりしたので、ばぁばやごんたろうには、ちょっと厳しかったのです(それでもごんたろうは私に付いて入ってきてましたけど)。そしてまだまだ、採りに来てる人もたくさんでした。

ばぁばがワラビ取りに熱中して、ごんたろうがチョウチョやてんとう虫を追い掛け回してる間に、私は同じくワラビを採りに来られてるおばさまとお話することができました。いー季節ですね~なんて。そしてワラビの調理の仕方などで盛り上がりました。

ちなみにうちでの一番人気な食べ方は・・・

①ワラビの灰汁抜き(熱湯に重曹を混ぜ、その中に入れて一晩おく)

②熱湯にさっとくぐらせる(量が少なければたっぷりの熱湯をザーッと掛ける)⇒冷水

③3~4cmに切る

④包丁の背で軽く叩き、粘りをだす

⑤ぽん酢またはだし醤油 プラス かつお節 でいただく

要は「おひたし」みたいな感じいのタタキです。

他にも「てんぷら」「卵とじ」「山菜ごはん」「お味噌汁」など・・・意外とマヨネーズで食べるのもおいしいらしいです(ウワサです)。

山で2時間ほど実益を兼ねて(笑)遊んで、今度は渋川に降りてきました。ばぁばの話では「渋川マリン水族館」 (地図)で端午の節句仕様になってる水槽がニュースでしてた、とのこと。そりゃ早速見に行かにゃ~!!Photo_180Photo_179Photo_181   

で、それがコレ←

結構、かーいい!(笑)

こちら館内撮影禁止なのですが・・丁度王子ヶ岳でデジカメのバッテリーが切れていたので、ケータイで撮らせてもらいました。(スミマセン!)お魚さんも一緒に写ってるのわかりますぅ~?他にも・・・Photo_184Photo_182 Photo_183

渋川マリン水族館は、規模はめちゃ小さいし結構古いので、こーゆーアイデアでこれからもどんどん楽しませてほしいと思います。

Photo_186Photo_185 

小さい子(幼稚園児くらい)は十分楽しめると思います。(15歳以上¥500、5歳以上15歳未満¥250、玉野市のシルバーカード保有者・5歳未満は無料)

今回もアシカにえさをやり、ペンギンのエサやりを眺めて帰りました。

岡山市内(青江近辺)から車で丁度30分。ドライブがてらちょうどいい自然の遊び場だと思います。

って・・・こんなに遊んでたら咳も治らないかなぁ・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

1年ぶりの・・・

昨日、パパと話してました。

ごんたろうも昨年の4月に「嘔吐下痢」になってから熱も出してないし、6月に「水疱瘡」にはなって疱瘡は出たけど熱は出ず・・・で、寝込むことなくなんとか元気に1年過ごせたね~ ^^ なんて・・。

しかーし、それは突然やってきた!!!

その日の夜中、激しく咳き込むごんたろう、いつもなら目が覚めない私も「!」って感じで目が覚めて見てみると、寝ながら苦しそうにしてるごんたろう、背中をさすってやろうと思った瞬間、やられました!吐き戻し。いったん戻し始めると「嘔吐」が止まらないようで・・・・どんどん出てきます(あちゃぁ~、お食事中の方失礼!)

確かにその夜、ごはんもお代わりしておかずもたっぷり食べて、食後におかきも食べてたっけ・・・。

咳は少し前から、夕方になると出たりして(昼間はほとんどなし)だけど元気だし・・病院にも行こうかどうしようか迷ってたところだったのです。で、今日は行って来ました。昨夜の咳は「ゴンゴン」と咳き込んだ後に「ヒィィィ~ ヒィ ヒィ」って息継ぎがめちゃ苦しそうだったので、気管支炎?!まさか喘息じゃないよね?ってことで。

一応、診断はだいじょーぶとのこと。ただ、今はダイジョーブでも先は分からないから、ひどくなったり治まらないようなら再診です。看護婦さんには、子供が吐き戻す時に背中に耳を当てて「ゼロゼロ」とか「ゼーゼー」など 『?!』みたいな音が聞こえないか、どんな音がしてるかチェックしてみて。と言われましたが・・・実際にその最中といったら、子供をささえて背中をさすってやるのに必死ですから・・・(汗)。

とりあえずは咳止めを1日3回の処方でもらったのですが、飲ませるタイミングは朝と夕方と寝る前に、ということでした。夜に薬がきれないようにする方が良いから、とのアドバイスをもらいました。

今回は三宅医院の小児科(ももたろうクリニック)で診てもらったのですが、やっぱり1人でイスに座ってじっとしてました。行きなれてる耳鼻科はもっぱら1人で座れるのですが、今回の小児科はほぼ1年ぶり、どうかな~?いけるかな~?と・・・半信半疑で1人で座らせてみました。成功です。病院(先生)への恐怖(?)みたいなものは、一応なくなってるみたいです。先生に診てもらうと痛いの、苦しいのが治ると一応頭では理解してるみたいだし。診察のあとに、「あ~気持ちよかった、治ったわ!」って(笑)。ヨシヨシ!

まぁ、とにかく熱も出てないし、寝込んだりするような感じでないので安心してますが。(結局食べすぎなの~?!)

子供の体調管理って・・・難しいですね (´‐`;)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

作ってみました~☆

今日は雨でしたね・・・1日中シトシト・・・。

そーいえば、昨日作ったんです、巾着!手作りでーす☆

来月からプレ幼稚園に通うため、上履きが必要になりました、で即ジャスコに買いに行きました。・・・アンパンマンの。普通の白でよかったのに・・・(汗)、アンパンマンやシナモンやキティなどのキャラクター物を並べてるから、もーそっちに目がいっちゃって。

Photo_154 で、実際には白の上履きなのですが(園の規定で)、プレは規定がないようなので・・・ま、1年間だし値段も100円ほどしか変らないし、それに決定。

で、シューズケース(巾着)も探しのですが、イマイチ。

全面キャラの布で作ってあるのはイヤだし(私が)、大きさが大きかったり・・小さかったり。

ごんたろうも私が探し物をしてウロウロしてるのは知ってて、トンチンカンな物を次々と指差して「あったー!」とか言うし。だけどなかなか私が「あった!」って言わないので「ないね~、みつからないねぇ、ま、しょ~がないねぇ~」・・・って(笑)。

で、作ることにしました。丁度、布は家にあるし!(たしか1年前手さげ袋を作るつもりで買ったやつが)

ホント私ってば天才かと思う! ・・ってゆーか天才じゃん。     (・・なわけありません、ハイ)

前の日の夜に頭の中で図面を書きました。(表の布がガーゼ生地なので裏布をつけてしっかりさせて、巾着の紐を通す部分をこーして・・・あーして・・・)

そして、布裁断。一切チャコペンで書いたり印つけたり、そんなんナシ!私の勘のみ(笑)

そしてしつけも待ち針もなく、いきなりミシン、ダーッと、ダダダーッと。途中ごんたろうも「なにやってるのぉ」 「やらせてぇ~」と。ちょこっとだけダ・ダ・ダ・・・と。布切用のハサミでジョキジョキ、切れッパシの布を切らせて本人も納得な様子(・_・) フーンまぁまぁだな・・

Photo_152Photo_153Photo_155そして

どう?

こんなんできましたけど~ぉ!

どう?どう?天才ちゃう?!もっと歪むかと思ったけど案外まっすぐ。布を重ねてチョイ分厚くなってしまって、もっと布がよれるかと思ったけど、なんとか・・押さえ込み成功(苦笑)。

やるじゃん!自分。そーいや中学の時の家庭科9だった!(10段階)。ナニ?プチ自慢?

ま、基本は作るの好きだしネ~☆

次回の作品を乞うご期待・・・・って次があるのか?!(^^;)>

そうそう、私の好みでてんとう虫柄にしたんだけど・・結局ごんたろうに「アンパンマンつけてぇ」って言われてアップリケ付けました。ま・・いっか(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

うどん

今日は25℃越えましたね~(たぶん)。近所に・・と言っても車で5分くらいのところにセルフの 讃岐うどんむらさき (地図) がオープンしました!

ずーっと前に、備前に遊びに行ったときに備前焼のお店の方に「近くにおいしいうどん屋ありませんか?」ってきいたら「セルフだけど・・おいしよ」って教えてもらったのがコレ!

見た目「・・・(汗)」だったけど(苦笑)、意外と美味しくてぶっ掛けのタレに私はハマリました(笑)。それ以来、岡山市内から東方面に行くと「むらさき」でうどんを食べてます。

だけど岡山市内は、うどん激戦区です、イマイチだけど安いはな○うどんはあちこちにあるし、他のセルフの店・セルフじゃない店、一般の店・・・いっぱいあります。

で、本当は昨日(金曜)オープンだったんだけど、ごんたろうのゴネゴネに合いむなしく断念。そしてやっとこ今日二人で行って来ました(パパは仕事・ばぁばは買い物)。

しかも20日~22日まで30%OFFでーす!安い上に安い!(子供にお菓子プレゼント有り)

今回は、とろたまぶっかけ(大)+えびのてんぷら 合わせて  ¥570⇒¥390 でした。

ごんたろうは、えびのてんぷらをもしゃもしゃ食べて、後からうどんをツルツルと通が食べるように喉越しで食べてました(苦笑)・・・ ちょっとは噛みなさいよ!

また平日にどんどん利用させてもらいまっ!

あーっ、だけど青江の 「さぬきや」 (地図) も家族的な雰囲気で安くておいしーし

表町の「たぬき」 (地図) の肉やまかけうどんも 超おいしーしし

同じく表町の 「ぶっかけ亭 粉名屋」 (地図) の硬っいうどんも好き!

並木町の「三舟庵」 (地図) のえび天うどんやぶっかけも大好き!

うぅぅ~、うどん魂がまた再燃しそうですぅ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線

今日もいー天気でした。

昨日は、夕飯を食べてすぐ寝てしまったごんたろう・・・zzz。今朝7時にパッチリ起床。ところが今日はパパが出張で、朝起きた時は居たのに、途中で行ってしまった~(当然だけど)。

なもんで、超不機嫌に・・・。「ごんも行くぅ~」「お仕事行くぅ」「お見送り行かん!」「オーライオーライする!(どっちやねん?!)」さんざん、ゴネまくりました。最後には、『泣かないよ!』って笑顔でパパとチューしてバイバイ! (^^)/~

だーけーど・・・・こんな(一応悲しい思いと言うか、本人なりに我慢してる)日は、訳のわからんわがまま(無理難題)ばっかり言うんですよね~。(´_`;)

「○○がいる!」と言って用意すると・・・「いらなぁーい」

「××行く」と言うので用意して行くよっていうと「行かなぁーい」

「△△がいる~!」 ←そんなん家にあるかいなっちゅーような物を欲しがってみたり・・・

きっと、朝の欲求不満が本人の中で消化してなくて、いろんな形の『わがまま』になって出てくるんだろうと思うんです。

こーゆー時は、どこかでたっぷり甘えさせるかもしくは、その次から次からくるわがままをパッと聞いてやれば(できればひとつ)、なんとか本人の中で欲求不満が消化されるんですけど・・・。

で、午前中さんざんわがまま言い放題で、私もばぁばも、もーうんざり・・・・、で午後から車に乗せました、すぐ寝るだろうと思って・・・案の定です。「パッと聞いてやる」訳ではなかったけど、とりあえず寝てる間に岡山駅に行っておいて新幹線でも見せようかなぁ~と。

なんとか作戦成功のようです。(^^)Y

Photo_148Photo_149Photo_150   

目が覚めたごんたろうは「ここどこ?」状態ですが・・・だんだん見慣れた駐車場。周りの景色、「新幹線見にきたん?」当たりでーす!そこから終始ニコニコ(^▽^)

去って行く新幹線に手を振ったり、いろんな角度で眺めたり・・・4~5本行き過ぎるのを見ました、が・・・「乗ってみていーの?」と言われ、「今日は乗れないですぅ~」と言うと・・・「じゃ、下に降りようや」って(苦笑)。

駅前の噴水のところに出て、ハトと戯れたり噴水をジーーーーッと正座で眺めたり・・?Photo_151

声を掛けても、ジーっと見つめたまま。ちょうど言い角度で虹が見えてたので虹でも見てたのかな~?出たり、止まったりする噴水を前にナに考えてるんでしょうね・・・3歳。

このあと、「おいしーもん、買って帰ろうや!」って言われて、私的には、フルティエの生クリームプリンが気になるところなんですが、サンステ(駅構内)のフルティエには置いてないので、パステルでプリン各種を仕入れて帰りました(笑)。 (なめらか塩キャラメルプリンが美味しかったヨ!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

集中!

今日はいー天気!洗濯&お布団干し日和になりました。

今日のお昼は、めずらしくマックでドライブスルーしました。というのも車で出かけてる途中で案の定ごんたろうが寝てしまって・・・リエゾンに寄ろうと思っていたのですが、ごんたろうが断固拒否!(寝ながら怒ってた!) というわけで、マックへ。私は、『バジルエビフィレオ』ごんたろうは・・『てりやきマック』で、飲み物もいつもはコーヒーとかだけど超超久しぶりにコーラとかにしてみました(笑)。家に着くとパチーンとお目覚め!庭先にテーブルとイスを出して外で食べることにしました。うぅーーーッ、コーラが喉にしみるぅぅ、やっぱり私は炭酸が苦手×××、全然喉を通りましぇん。エビフィレオは普通に美味しかったでーす。

Photo_147 ごんたろうのてりやきマックは、残念ながら半分くらいまで食べたところで、ポロ~ンと落としてしまって ショ-ック!(T0T)。代わりと言ってはなんですが、ポテトはほぼ1人で食べちゃいましたーっ。

そして、その後・・・・。

庭先の草取りをしてたら、ごんたろうが「なにしてるのぉー?」と。

「草取りのお仕事だよ~、手伝ってぇ~」と何気に言うと・・・毟る、毟る・・・ものすごく毟ってます! (毟る=ムシる)

彼、かなり本気です!しかもなかなか細かい作業、そしてちゃんと毟った草を一箇所に集めてる(笑)。ちょっとほっといて今度見てみると山になってるぅ~!母、感激でございます。ただ、指先は爪の中までかなり泥だらけだし、何故か服も・・・。だけど本人はかなり真剣に、そして必死でやってます。

実は、こーゆーの待ってたんです。

指先を使って、子供が必死になること。こーゆー時ってものすごく集中してるらしいんです。で、大人は邪魔せず(あまり声を掛けず)、見ててやればいんですってー。そしてできれば、自分できりをつけて(納得する)終わるまで待ってやるんですって。そーすると、子供なりに満足感とか達成感を味わえるんですってー。そして満足してるから(ストレスがたまってないから)、精神的に落ち着くし、大人の言うことも「ハイ」って聞けるようになるんだと思うんです。

これって結構、聞き分けのない子に有効です(苦笑)。だけど・・・”本人が納得するまで”ってのがミソで、なかなか大人は待てないんですよ~。ここを大人がこらえて最後まで見守ってやれればいんですけど。今回は、ちょうど後に予定もないし、いーお天気で寒くもないし・・・ってことで、ごんたろう自身が「終わったぁ~」って言うまで、そーっとしておけたので良かったと思います。個人差があると思うのであくまで私的意見ですが。

それから、今回のごんたろうは「草むしり」に熱中した訳ですが、たとえば小さい石を拾って(つまんで)溝に落とすことの繰り返しとか、つみ木などを熱中して積み重ねるとか・・・いろいろ対象はあるみたいです。できれば、「汚いから」とか「いつまでやってるの!」って言わないで、子供が熱中してることは途中やめさせずに最後までやらせた方がいいみたいですネ。

ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育 Book ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育

著者:相良 敦子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして Book お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

著者:相良 敦子,田中 昌子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なかなか言うこときかないわ~って思ってるお子ちゃまには、一度とことん付き合ってみてはどうでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

めいろ

今日は寒い1日でした、雨もずーっとシトシト降ってるし。阿蘇の方では雪が降ったとか?!

そして、今日は珍しくどこにも出かけてないんです(笑)。ごんたろうは、ばぁばと一緒に庭先には出たものの、私は一歩も外に出てません。ま・・・・こんな日もあります、たまには(^_^;)。

はじめてのえんぴつ―2・3・4歳 Book はじめてのえんぴつ―2・3・4歳

販売元:くもん出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) Book はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集)

販売元:くもん出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

多湖輝のNEW頭脳開発 3歳めいろ Book 多湖輝のNEW頭脳開発 3歳めいろ

著者:多湖 輝
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、いーですねえ!筆圧の練習にもなるし、「線をたどる」とか「ちょっと先を見ながら書く」なんかのいー練習にもなります。

ごんたろうも、いろいろ独り言を言いながら(「ドーンと行き止まりでした・・・」)最初は慎重に、線はひょろぉぉぉ~と弱々しく、だけど最後はぐるぐるぐるぅ~と力いっぱいぐちゃぐちゃ書きです。ここはグッとこらえて好きなように書かせてます。楽しくないとね~本人が。

明日は晴れるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あぁ、予想外!

先日、車を車検に出してきました。

私の今の車は、まだ独身のころに購入したもの。自分で買った車で3台目で、7年乗ってます(距離は約77,000k)。

車検の度に、買い替えが頭をよぎるのですが・・・、踏み切れず。っちゅーか私的には、車を乗りつぶすタイプなんですね。ただ・・・今回は・・・・

車検の時にタイヤ交換もして22万円でしたヽ(*Д*;)/ うげぇぇぇ~、まーじーでぇぇ(泣)。

さすがに今回は、買い替えを考えました、真剣に!7年乗ったけど、今なら90万円の下取りが付くというし(これまた、マジで?!)そして、今なら(またまた)、今回の車検代もみてくれるというし・・・ヴィッツとかならそのまま物々交換で持って帰れそう・・・(~‐~)A

うぅぅん、だけど結局今回も踏み切れず・・・ ○Π_ (ヤッパリ今回も・・)

はぁ、結局今の車が好き、ということなんですかねぇ。ちょっとおしーぃチャンスを逃したような気もするけど・・・(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

幼稚園の偵察?!

今日はシトシト雨です、でもたまにはいー感じ。

Photo_146 金曜日(13日)は、できれば来年ごんたろうを入れたいなぁと思っている幼稚園の入園式でした。で・・・「お友達の写真を撮りに」という名目で、仲間入りさせてもらいました(笑)。もちろん、式には入りません、園内に入れてもらっただけです。それでも、父兄の格好とか、雰囲気、先生方の対応や園内など・・・きょろきょろしながらカメラ片手に(かなり挙動不審?!)チェックしてきました!園の方の対応はとても親切で、最初は門のところで待っていたのですが、カメラを手に待っていたので「誰かお知り合いがいますか?」と聞かれて、「ハイ、○○組に△△さんが入園されたので・・」と言うとなにやらちょっと確認されて(本当にその子が入園者かどうか?)「中へどーぞ!^^」と。ごんたろうにも優しくいろいろと話かけてくれてました。「アナタは何歳なの?来年来るの?・・・・ナドナド」。ごんたろうの「これな~に?」攻めにもきちんと答えてくれていました(苦笑)。

そして、今日。この幼稚園の幼児クラブ(未就園児対象)の申し込みをしてきました。事前に電話で確認をしてたのですが、実際の申し込みは明日からだったようでちょっと勇み足だったかな(笑)。幼児クラブは、5月17日(木)から始まります。木曜といえば・・・ヤマハと同じ日だけど、生まれ月で曜日を振り分けられるようなので(火曜か木曜)、きっと火曜日になると思います。

詳細は

月2回(火・木) 10時~11時半

入会金¥500 費用¥1,000/月(材料費、おやつ代含)

だそうです。

ちゃんと馴染めるかな~?って、ごんたろうなら人見知りや場所見知りをすることないので心配ないと思いますが、逆にはしゃぎすぎないように気をつけないとネ・・・。 A(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯉のぼり

今日も晴天、春の陽気です。

うちでは、『端午の節句』って大きな飾りないんですよ~(汗)。鯉のぼりもトーマスの50cmくらいのおもちゃだし、兜も玄関の下駄箱に置くくらいの・・・かわいいヤツです。

なので・・・、今日はおっきい鯉のぼり見て来ました。どーんと100匹!(笑)

場所は、岡山市尾上(神道山)黒住教本部の駐車場 (地図) 。ニュースでやってたのを見て、場所もたいして遠くないしドライブがてら行ってみることにしました。ちなみに時間内(駐車場17時で施錠)であれば誰も駐車できるようです。山の入り口には散りかけでしたが桜の並木道もあり、まだお花見されてる方もたくさんいました。

ところが、いざ用意ができていこうと思うと当の本人ごんたろうが「行かない!」「おうちでまってる」と・・・。「じゃぁ~、パパとママで行ってくるから」と言っても 「ママも一緒に待ってて!」「パパも行かないで」なんのこっちゃ?!その後、結局ごんたろうは私のおひざで寝てしまいました(眠かったからゴネたのか?叱られて眠くなったのか?)。で、目覚めたら・・・「ごめんなさーい、パパ行っちゃった?こいのぼり見にいこー!」って(疲)、・・・私のひざはごんちゃんのよだれでべっちょりでした。

で、予定より遅れること2時間(´Д`;) ようやく出発です。丁度お昼ごろになったので、コンビニでお弁当・お茶を買って、鯉のぼりを見ながら食べることにしました。ま・・・結果オーライ、っちゅーことにしときます?!

Photo_143

Photo_145駐車場には、3~4組ほどお弁当を食べたり遊んでる家族連れがいました。

鯉のぼりは、大・小さまざまな模様や色の物が、2列の長いロープに吊るされていました。本当に100匹?!って数え始めましたが、以外に数えれないモンですネ(苦笑)。風にゆれたりしますから・・・。

Dsc_0212_1 ごんたろうは、ベンチの上を歩いたり山の際まで行って「行き止まり~!」なんて遊んだり、鯉のぼり以外は何もなかったけど(駐車場ですから)、結構楽しんでるようでした。そうそう、吹流しを必死で追いかけたりもしてました。ネコみたいに!

子供ってなんでも遊び道具ですね~(笑)。天気が良くて気持ちよかったぁーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳

ごんたろう、3歳になって思うこと・・・・。

最近、ある本を読んでちょっと考えることがあります。それは、ごんたろうの「やる気」が備わってきたかどうか。ごんたろう自身は活発な方、だけど身の回りのこととなるとなんでも「ママ~」「おかーさんやって」「ばぁばにしてもらう」・・・これでいーのか?良くないよなぁ~。ま、これは2歳の時は思っていなくて、3歳になったから急に思い始めた、というわけではありませんけど。なんとな~く今日はずっと自分の中で悶々と考えていたことを文章に書いてみようと思ったわけです。

うちは、大人3人子供1人。そりゃ~、はっきり言って甘いと思います。それに加えて、お出かけ好きな私。さっさと用意・支度して、自分(大人)の都合で出かけたい。早く出ないと道が混むから、お店が混むから・・何時までには出ないとごんたろうが眠くなっちゃうから・・早く行って早く帰らないと夕飯の準備が・・などなど、全て大人の都合。

その度に、パパッと顔を拭いてチャチャッと洋服を着せ、オムツを換え、靴を履かせて「さっ、行くよ!」ってな感じです。(一応ごんたろうは、おもちゃのお片づけはしてくれます)

考えてみたら、今だに1人で服を着ようとしない脱ごうとしない、靴を履こうとしない・・・・全て大人任せ。ってゆーか、そーゆー風にしてきたんですよね、私が。ごんたろうの「自分が!自分が!」の時期に、時間をかけてでも付き合ってやらなかったから。

これはただイライラして早くさせたいって言うだけではなく、私自身がごんたろうの「お世話をしたいから」って言うのも含まれます。まぁ、少々ゴネ助でも我が子ですからかわいいですし、服を着せ・脱がせ、色々身の回りのお世話をして、ママ欲求みたいなのを満足させてたように思います、う~んうまく表現できないけど・・・・。

でもとにかくこれじゃーやっぱイカン!!これって、子供の「やる気」の芽を摘んでるんですよね・・・(´_`;)。

で、最近読んだ、というかずーっと読んでる本に「やっぱりなぁ~」ってことが書かれてたので、えー3歳を期に少しづつ生活習慣を・・ってゆーか『ママ意識』を少し変えようと思います。もちろん、急に「ハイ、今日から1人でやってね」って言っても無理なので、とりあえずは、やって見せ、少しフォローをしながら1人できるように練習していきたいと思います。まずはちょっとだけ子離れなのかナ(泣)。

ま、実際3歳なのでやらせてみると意外とすぐできちゃったりするんですけど。少しづつ甘くも厳しく(?)やっていこうと思います。

でも改めて思うわ~、子供が成長するってうれしいけど・・・やっぱなんか淋しい。早くも少し焦燥感が漂うまなママなのでした(苦笑)。

ちなみに、最近読んでるという本は・・・

ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育 Book ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育

著者:相良 敦子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

幼児期には2度チャンスがある―復活する子どもたち Book 幼児期には2度チャンスがある―復活する子どもたち

著者:相良 敦子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

です。基本はモンテッソーリ教育なんですが・・・このあたり(岡山)では、あまり浸透してないようで(少なくて)、すごく残念です。それと、この本を読むのがもっと早い段階(ごんたろうが0歳の頃)だったら、親として広い心で見守ってあげたり、他にもたくさんしてあげられることあったのでは・・・って少し悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕨(わらび)採り

今日は風もなくいー天気!ということで、ばぁばの希望で車で30分、王子ヶ岳に行きました、目的はPhoto_135蕨採り。本当は、もっと早く行きたかったのですが(今年は暖かいのでとっくに蕨が芽吹いてるの)いろいろあってようやく今頃です。

行ってみると・・・いますいます!玉野~児島王子ヶ岳近辺の路肩や、ちょっとした空き地には車がビッチリ路駐してます。そして山に目をやると、あちこちに人影が動いてます。

Photo_136私達は王子ヶ岳の西側駐車場、桜園地がある方に車を停め遊歩道を少し歩いて山の中へ入っていきました、こちらも平日にもかかわらずたくさんのおじさん、おばさんが蕨採りに来ています。私も最初は産毛だらけの蕨を触るのがイヤだったけど・・・口ばっかりで全然山に入らないばぁば「こっちにあるよ!」って言っても「あるなら、取って!」と言われ・・・仕方なく、しかし採りはじめるとこれが止まらないんですねぇ(笑)。1本採ると顔を上げる間もなく「あっこっちにも」・・「こっちにも!」って目に入ってきて、どんどん山に入って行かされるんです。恐るべしワラビワールド!!!

あちこちでガサガサ、ガサガサ言って、みんな山の中を探索中!そーなると今度は負けん気と言うか、あのおじさんが来るまえに、ここのワラビを採っとかなくちゃ・・・みたいな、変な欲が出てきますワ(笑)。

Photo_139Photo_140 しかし、久々に王子ヶ岳に行きましたが、いー眺め!まさに風光明媚。後は低いけど連なる山々、前は瀬戸内海、そして海の向こうは四国連山。少しかすんでたけどこれも春の特徴ですかね~!

そうそう、王子ヶ岳といえば・・・荒い花崗岩の山肌に巨岩・奇岩・怪石が今にも落ちそうな独特の山容というのが有名です。私もばぁばに聞いて「へぇ~」と思ったのですが

Photo_137

Photo_138笑い岩があるんですね!

←これ

横顔(?)ですが、笑ってるように見えます~?

Photo_141Photo_142ごんたろうもさすがに山道には慣れっこで、どんどん奥に入っていくのも平気、少しまえ(2歳ころ)には恐がっていた大きな岩(トーマスに出てくる岩のボルダーの影響)も、今ではへっちゃら!巨岩の上にあがり、ポーズもとれるようになりました(笑)。今夜はワラビの灰汁取りをして、明日食べれるかな~?(調理はばぁば担当)

また、暑くなる前に遊びに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

birthday②

・・というわけで その②です。

今夜のご馳走は、とりあえずごんたろうの好物⇒ブリの刺身、豆腐、そして何はなくとも白ごはん!(笑)。大人は・・・お肉ぅ!!

Dsc_0124_1_2しかし・・・ご馳走なんてそっちのけ。やっぱプレゼントですよね~。もう、しゃぁないっ!そりゃ目の前に大きなリボンのついた、明らかにプレゼントが入ってます、みたいな箱が並べば、大人だってもう夢中になりますわナ(笑)。というわけで本日のみ、ほとんど立ち食い状態。

ちなみに中身はと言いますと・・・

Photo_123Photo_122Photo_121Photo_120

トーマスとハロルドの空中散歩(パパ&ママ)

マクドナルドのドライブスルーレジスター(お友達)

パーカー&図書券(福岡のジジ&ババ)

BNTとChocola(岡山のばぁば)

です。ありがたやぁ~ m(_ _)m

当然洋服への反応は薄いのですが、私としてはとてもありがたいんですねぇ~(^^)やっぱ。

Img_4177_1Photo_124そして、昨年のトーマスケーキから引き続き、今年もキャラケーキ登場です。

ジャーン!

アンパンマン&ばいきんまん&ドキンちゃん&ホラーマン のケーキ

はい、彼が一番気に入っているのは、アンパンマンではなくばいきんまんでもなく・・・

ホラーマンです(ガイコツの)。今回は ”パンドラの箱” (地図)で注文しましたが、お店の方にも聞かれました、「これもアンパンマンに出てくるキャラですか?なんて名前ですか?」そりゃぁ~今まで、ホラーマンを乗っけてくれなんてリクエストきっとなかったことでしょう・・・。本人の希望は、『ホラーマンのケーキ』だったのですが、誕生日のケーキがガイコツだなんて、さすがにヤーですよ!っちゅうわけで、写真のような形にしてもらいました。ちなみに15cm のケーキ+キャラのプレート3体 で\4100でした。

Photo_126 ケーキ自体は普通のイチゴケーキ、とてもあっさりした甘さでおいしかったです。そしてごんたろうは、やっぱり一番にホラーマンだけケーキから取って食べました。

ところで、ごんたろうが欲しがってた「レニアス」という販売されていないDsc03606a(製造されていない)プラレールは、もちろんどうしようもないので・・・触れないことに。だけど代わりにパパがダイキャストシリーズでレニアスを買ってくれました。トミカのレールでは遊べないけど、レニアスはレニアス!とりあず喜んでくれました。

これで、ごんたろうの王子様の一日は終わり!ハイッ、終わりーっぃ。

どんな3歳になるのかな?ママはごんたろうの成長に期待してるよ~ぉ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Birthday①

今日4月8日は、ごんたろう3歳の誕生日でーす!

いやぁ~3年前に産んじゃったのか・・・、えーっと・・・(遠い目)

確か日曜に定期的だけどゆるい陣痛が始まって、だけど全然まーだまだで、水曜の早朝5時に破水して病院に行ったんだよね~。だけどやっぱりまだまだで、ずーっと陣痛室で待機。両方のばぁばたちは病室で待機、パパは陣痛室でこれまたずーっと腰をさすってくれたんだよね~(苦笑)。ちょっとでもさする手が緩むと私から「もっとギューッと押して!!」と激が飛んで・・・(苦笑)。看護婦さんたちからは「なんて献身的なパパ・・」と労いの言葉が。木曜になってさすがに先生も「破水して24時間経つし、感染症が心配なのでお昼まで待ってダメなら帝王切開ですかねぇ・・・」なんて言い始めた頃、私より歳が若い助産婦さんが一生懸命”子宮口マッサージ”をしてくれて、これがばっちり効きました!いざ、分娩台にあがるとすぐ出てきました、ガッツ石松が(爆笑)。

この後も、黄疸がなかなか引かずごんたろうは入院が少し長引いたのですが、今ではこんなに元気なごんたろうになりました。生まれてすぐに目を開け、新生児室でもほとんど泣かない子で、みんなに「いー子ちゃんだねぇ~」なんて言われてたはずが・・・今ではピーピー泣き虫で、ゴネまくり?!   いや・・・いー子です。ハイ・・・(^^;)>

こんな感じで生まれてきたごんたろう。

で、今日は一本松展望台(SA)へ行って好きな乗り物を(ミニSLやゴーカート)好きなだけ、本人が「もーいい」って言うまで乗せてやるつもりでお弁当持って行ってきました。A

今日のお弁当は・・・「祝 3才」弁当です(笑)。ハイ、ノリを切っただけです、中身はいつもと同じです(^_^;) ま、記念ですから・・(笑)。

この公園も、桜の木がたくさんあって(丁度Photo_114満開~散り始めくらい)、なんともチラチラと桜の花がそよ風に吹かれてい~感じ。たくさんの人がお花見してました。Photo_116

とりあえず私達もお弁当をたいらげて、まずはミニSL。

何度乗りたいと言ってもいいようにファミリーチ_1_6ケットを購入 (¥1000/6枚)。でも1回で納得したようです(苦笑)。あとはゴーカートは車種を変えて2回、そしていつもはあまり遊ばない遊具で結構遊んでました。今までは(寒い時期)誰も遊んでいなかったから?今日はたくさんの子供達が遊んでました。

Photo_118    ひとしきり遊んで、そろそろ本人も「ん~・・・次は何しようかなぁ?」くらいのところまで来ると、移動は簡単!

SAの上にあるCafeに行ってソフトを食べることにしました。ここには、割とめずらしい「塩ソフト」があって、ここではまだ食べたことないPhoto_119んですよねぇ~(^σ^)

お味は・・・しまなみ街道(広島~)で食べた「塩ソフト」の方が美味しかったです・・。それでもここからの眺めはキレイで、桜がたくさん咲いてる公園~海までが一望でできました。

Photo_117ごんたろうも「楽しかった、楽しかった!」を連発してくれて、今日はゴネることも泣くこともなく、とてもいー子でした(当然叱られることもなく)、いつもこーだとホント助かるんだけど・・・(´‐`;)。

この後、注文していたケーキを取りに市内に戻りました。

ココから先は、birthday②で・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

お花見日和

今日、お天気よかったですー。気温も20度近くまでいったかと思います。

ごんたろうの咳&鼻水も、早期治療(?)であっさり治りました。

そして、今日は久々にヤマハ(プップル仲間)のお友達と遊びました。最初はお友達のおうちで遊んでたのですが、お昼天気も良かったのでどこか外で食べよう!ということに。で、せっかくなら桜でしょー!ってことで・・・旭川(後楽園)は、きっとすごい人だろうし、他のママさんたちがまだ行ったことがなかったので半田山植物園の方へ行くことにしました。

070406_1523先日の風の強い日には駐車場もガラガラで余裕だったのですが、さすがに今日は駐車場も少し待ちました。

桜も、先日より当然咲いてるわけでほぼ満開です。いや・・・散ってましたよ、風に吹かれて。子供達は「お花がふってきたーっ!」って、わぁーって桜吹雪に向かって走り回ってました。

_1_5   ごんたろうも前回は「寒い~!←(風が強く吹くとなぜか弱い)」「抱っこ」の連発で、「自分で歩いてよ」と言われると今度は「早く帰ろう、早く・・・」で・・・・じっくり見る間もなく、あっという間に帰っちゃったのですが。

Photo_111これが友達と一緒だと、まったく別人!先頭きって、「あっち!」「こっち!」駆け回り。池に石(砂)を投げて笑ったり(何が楽しいのかな?)、岩の上に登って飛んだりと、いやぁ~実に活発。

先日の話を他のママさんにするとみんな口をそろえて「シンジラレナーイ!」って(笑)。いえいえ、ママと2人だと甘えんぼちゃんなんですヨ・・。

この帰り、旭川沿いのさくらカーニバルが行われてる土手を通って帰りました。こちら平日だけど、金曜日と言うこともあって新入社員らしき若手サラリーマンがブルーシートの上で場所取りしてる姿があちこちで見えました。こちらの桜も8分~ほぼ満開ですね!週末はほんと見ごろ、たくさんに人でごった返しそうですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春の嵐

ふぇぇ~、今日は寒かったぁ・・10℃くらいじゃなかったかなぁ。風も強かったし・・。桜なんて6~8分咲きなのに強風で散ってるし、なんか今年は変な天気(暖冬)だからまだ満開まで行ってないけど、もう葉も出てきてるし・・・?やっぱなんか変。

Photo_103Photo_104  っちゅーわけで、寒いので車から見られる旭川土手沿いの"さくらみち"に行ってみることにしました。うわぁ~キレイ!だけど残念ながら土手沿いの桜のカーブを写真に撮ることはできませんでした~。とりあえず、土手を走りながらパシッ!後楽園の駐車場に写真を撮るために一度入って、すぐ出てきました(笑)。

後楽園の駐車場は平日にもかかわらず、たっくさんの車、観光バス、来園者が来てました。土手にも少なかったけどブルーシート張ってお花見されてるグループもいました、寒かったでしょーねぇ、今日は・・・。(土手の駐車場に車を停めて車内でお弁当食べてる人は結構いました)

この後、どうしようかと思ったのですが・・・ついでなので 半田山植物園 (地図) にも寄ってみることにしました。こちらも南側(墓地がある方)の山の斜面はピンク一色でした。Photo_105Photo_106

こっちも、寒いから外から見るだけで帰ろうと思ったのですが、ばぁばが「せっかくココまで来たんだから入って帰ろう」ってことで、入園することに。ちなみに大人300円・小人120円。ただ、ばぁばはシルバーカードで無料、ごんたろうも小さいから無料、有料だったのは私1人分だけでした。

ここも結構人が入ってました、時期ですからね~!

Photo_109

Photo_107

山の上り口にはさくらまつりの提灯 が並んでました。ライトアップも18:30~21:00まであるようです。山の斜面も花の名前は分からないけど小さなブルーの花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。半田山の桜の方が満開に近いと思います。  Photo_110 Photo_108

山腹の芝生広場では、満開の桜がグルッと取り囲んで見事だったのですが、通り雨に合い慌てて降りることにしました(降りる途中に雨はやみましたけど)。

こちらも近くの岡大生か、理大生かがお花見してました。若いっていーねっ!!

しかし・・・今日の寒さにはビックリ!花冷えですね、ごんたろうも咳と鼻水が出てきたのですぐミンミ先生(みやはら耳鼻科)を受診、ひどくなる前に早めに手を打たなくちゃ・・。インフルエンザも流行ってるみたいだし、みなさん気をつけてくださ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MAPLUS

以前書いた MAPLUS マプラスポータブルナビ (以前の記事) のその後をレポします。

あれから、知らない場所の公園に行くときなどはあらかじめ"お気に入り登録"しておいて、ナビ使ってます。変えたところ・・変わったところと言えば・・・・

Photo_100PSPのコードを足に引っ掛けないように、パパがはっつけてくれたこと。これのおかげで、いつも足元に気にしていたのが、な~んにも気にすることなく車の運、乗り降りができるようになりました。ま、きっかけは「パパ自身が引っ掛けた」んですけどネ~(笑)。でもおかげでさらに快適になりました。PspsPhoto_102

私が買った(パパが選んだ)スタンドは、セブンドリーム・ドットコム(こちら)で買った、UGAME ゲームスタンド〔PSP用〕¥1380 という物です。

Photo_101

これは、PSPをテーブルなどに固定するためのスタンドで、好みの位置に固定してビデオや音楽を楽しめるそうです。
軸部分は曲げることができ、またホルダー部分も360度回転できます。
スタンドの固定はネジや両面テープを使用しない”吸盤”タイプ。PSP本体はホルダー部分にツメをカチッとはめ込むだけの簡単仕様です。(使用時の高さは約19cm程度)。

このスタンド安いしなかなか優いれモノです。上でも書きましたが軸が曲がる&360度回転するので、好みの位置・角度にできます。ただ私の場合は車専用で固定して使うので、むしろボタン操作をしてるときにカチカチと動くのが面倒だったので、この便利機能をあえて封印。パパに頼んで固定してもらいました(ボンドで)。いろんな場面で使用される方は、回転した方がもちろん便利だと思いますけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

やっちゃった×××

昨日ごんたろうは、機嫌の悪いまま夕飯も食べずにグズグズのまま泣き寝入りしてしまいました。・・・ま、こんな日もありますね~。

で、今日のご機嫌は・・・まーまーです(苦笑)。

しかし、まーまーのご機嫌でホッとした訳ではないのですが、朝も早よから大失敗やっちゃいました。 ○l ̄L ガックリ・・・

何をかと?洗濯デス。私の大好きな洗濯での失敗。どう失敗したか?・・・・ふぅぅぅ~(思い出しただけで気絶・・・) 

ごんたろうのオムツと一緒に洗っちゃいました(泣)。 ←ちなみに(小)使用済みのやつ 洗濯機の中から、めっちゃ水分を吸収(?)したパンパンにふくらんだオムツが出てきました。見た瞬間、フゥゥ~(気絶)・・・。

今までティッシュを一緒に、と言うのはありました。これも結構大変ですけど、まだ・・まだね(衛生面でもまだまし・・)、バッサバッサ風呂場ではたいて、流して排水でためて取る、そしてもう一度すすぎからやり直し。

今回は、オムツの中の高分子吸収剤、これがね~(汗)。なんともモッチリとしたゼリーみたいなのが洗濯物にまぶりついている訳です。そして洗濯機の底にも、糸取りにもたっぷり詰まってました(汗)。

一応、オムツの注意書きを読んでみました。(私みたいな人のために書いてあった!)

○洗濯できません。もし誤って洗濯するとオムツの中身が他の衣類につく場合があります。その場合は衣類を脱水してからはたきおとしてください。また洗濯機内部に残ったものはティッシュで等で拭き取った後、水で充分洗いしてください。

だそーです。はたいたって簡単には取れませんよ!ゼリー(高分子吸水材)。とりあえず、はたいて 、その後お風呂にお湯を張ってその中でジャブジャブすすぎました(2回)。で、もう一度、洗濯機で最初から洗い直しです。しかもゼリーが残ったらヤなので、1回分の洗濯を2回に分けて・・・。

ちょっと排水が詰まらないか心配・・・(´Д`;)。ったく、よく見ろよ~、自分!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LOVE POWER

今日は黄砂がすごかったですねぇーっ!

なんか・・・空が・・・なんちゅーか、白いっていうかもやがかってるっちゅーか・・・。ちょっと向こうの山とか、わっ全然見えない・・・すげぇー恐るべし、黄砂。韓国では幼稚園・学校も休校になるほど(?)外にも出ない方がいーでしょうって(?)。

今日は、ごんたろう朝からゴキゲン悪し・・・です。なかなかすんなりコトが運びません。まーこんな日もありますわな・・・。だけど1日これじゃぁ、正直疲れます・・・トホホ。

ばぁばが言うには、「こーゆー時は、おサルが子供に憑いたんだよ」って。小さいおサルが子供の横に居てキャッキャッキャッキャッと子供にちょっかいの手を出すんだって。で、子供がキーキー癇癪を起して怒るんだと~。ふぅぅん、ま・・・そんな感じでしょうか。

で午後、近くの公園(青江公園)の方へ行って来ました。チビッ子たちで賑わってるかな~って思ったら、中学生の女子と男子がモメてました・・・。ったく!

それでもごんたろうは、公園にいる間はニコニコ楽しく遊んでました、まったく中学生のいざこざを気にも止めず(苦笑)。そして、帰り、ひばりっ子でなかよくしてもらってる女の子にバッタリ!「ごんたろーくぅん! (^^)/」 (←超かわいい!) ごんたろう・・・「ボーッ」

女の子のママに「覚えてる?」って聞かれるくらい、ボーッとなってたごんたろう。いつもは友達と遊びに行くときに、毎回「○○チャン来る?」って聞くくらい好きなのに(笑)。

そして、そこでしばらく遊んで超ごきげんになったのでした。LOVE POWERか・・・?!

家に帰るとおんなじだけどね~ぇ(´_`;) ふぅぅ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司

今日は、珍しくどこへも行かずデス、パパが少々お疲れ気味だったので。

で、とりあえず買い物を兼ねて一番近くのひばり公園まで散歩してきました。

Photo_98Photo_99 そこでは、ちかくのデイケアの施設からおじーちゃんのおばーちゃんたちがちょいと早いお花見に来られてました。公園の桜も、芳泉高校・中学の通りの桜も結構咲いてました。

ただ、チョットお天気が・・・曇り空だったのがもったいなかったですね~。

その後、浅月で中華そばを食べて、パパは中華そばとラーメンと一緒だと言うのだけど、私は違う!と言う意見の違いでモメて(笑)、思わずお店の人に聞きそうになりましたが・・・「ま、いっか~」ということで・・(どう思います?!)

Photo_97買い物をして帰りました。今日の夕飯はパパが「マグロの漬け」でお寿司を作りたいと!

←で、できたのがコレ。

「漬け」は、マグロの短冊を買ってキッチンペーパーでくるみ熱湯を両面にザーッとかけるのだそう。そしてキッチンペーパーにくるんだまま、すぐ氷水に沈めて荒熱を取り、(醤油、みりん、料理酒)の中に漬け込むそうです(1時間~1日)。うちは、時間的に2時間半ほど漬け込んだそうです。

形はともかく(寿司作り初体験だったので)、とってもウマーッだったのです。甘エビは、ごんたろうが前回お刺身でパクパク食べてたので、作ってみたのですが・・・今日はお気に召さなかったらしく「ブリッ」とお口から出されてしまいました(苦笑)。ごんたろうは、漬けのマグロだけをパクパク食べてました。

パパ、またよろしくネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »