« パパと・・ | トップページ | 竜の口 »

日応寺自然の森

今日は、昨夜ドライブの計画を立てて(と言っても行き先を決めただけだけど)、お昼前から出かけました。まずは、”道の駅かもがわ円城”、ここは昔はよくドライブがてら立ち寄ってた場所で、もう少し山道を走るとあの有名な「吉田牧場」とかあります。

ここでつきたてお餅と、焼きたてたこ焼きを買って食べました。他には、イチゴ(¥400)、きのこ類(松なめこ、パールマッシュルーム、厚木しいたけ、まいたけ)、パン。ここはいつも大勢の人でにぎわってます。

このあと、すぐ近くの いわくら公園 と言うところに行ってみました。

Photo_57Photo_58山のてっぺんにある展望台とその周りに公園というか・・・広場というか・・・林道?!近くにピクニック広場とか。これと言った遊具はなかったのですが、ごんたろうには十分楽しかったみたいです。 

Photo_59確かに、遊具のある公園も楽しいけど、飽きちゃうですよね。だけど山、林や森って・・・飽きない!

子供にとっても、丁度いい枝を探したり、落ちてるどんぐりや松ぼっくり、落ち葉や花(雑草)など山の物全てが遊び道具、行く度に違う顔を見せてくれる感じ。

今回は、どんどん奥まで入っていけなかったけど(あまり奥のほう手入れされてないみたいでした)、ごんたろうは走ったり何か拾ったり投げたり・・芝の上をゴロゴロ転がったり滑ったり、とても楽しんだようでした。

Photo_60 それから、展望台から少し手前(降りたところ)にまたまた広場があって、よーく見てみるとなにやらモニュメントが・・・。岡山の中心だそうです。

なるほど・・・そーいえば丁度真ん中辺にあるもんね!

その後、日応寺自然の森・スポーツ広場に移動しました。ここは、飛行機の離着陸も見えるし、遊具もあるしということで。Photo_61 Photo_62  Photo_64 

ここは、テニスコート、野球場もあるし

貸しボールや貸し一輪車、パターゴルフなどもありです。

Photo_65

丁度遊んでるときに、ANAの飛行機が着陸しました。みんな遊ぶのをやめてフェンス際に集合です(笑)。

こちらも道路を挟んだ山にも「日応寺自然の森」という少年自然の家やトリムコース・ハイキングコースや湿原などがあるようです。

ごんたろうは、遊具で遊ぶよりそっちに行ったほうが良かったかも・・・(苦笑)。Photo_66

Photo_63 誰に似たのか、初めてのすべり台は恐がってなかなか滑れないし(慎重派)、いざ行こうと思ってもちょっと大きい子達がバタバタとやってくると、それにビビッて逃げ腰になっちゃうし・・。シーソーや、ブランコも二漕ぎしたら、「もう降りる」って感じ。

やっぱ・・・野生児だね。山にいるほうが楽しんでる風です。(´`;)>

でもここもまた平日にのんびり遊びに来たいと思います。 (場所)

そうそう、ココの近くのレスパール藤ヶ鳴のお豆腐屋さん、おいしいよ!

|

« パパと・・ | トップページ | 竜の口 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/5738041

この記事へのトラックバック一覧です: 日応寺自然の森:

» ゴルフ場 神奈川県 [ゴルフ場予約]
千葉県のゴルフ場 ここ最近は女性ゴルファーも増加してさくっと到着する千葉県内のゴルフ場に予約が集中しているそうです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 20時59分

» パークゴルフ [一服道 パークゴルフをしてみました(^^。]
最近友達が髪型を変えました。 今までストレートヘヤーだったのが突然パーマをかけていました。良く見ると、どうやら普通のパーマとは少し違う感じが・・・ 何処の美容院でやってもらったのか聞いたところ、美容院よりもむしろ、パーマが違うらしい。 詳しく聞いてみるとなんと「デジタルパーマ」なるもののようだ。 「デジタルパーマ??(・_・... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 22時18分

» イチロー選手のバッティングからゴルフスイングを考える [「耳から」がゴルフの『理論』からゴルフの『法則』に変化しました。]
誰でも、このゴルフの『法則』を遵守すれば、ゴルフがやさしくなります。そして上達が加速します。(現在99.9%)伸び悩んでいるプロゴルファーの方もどうぞ!必ず上達しますよ! [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 17時49分

« パパと・・ | トップページ | 竜の口 »