« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

雑貨屋

今日もいー天気でした。予報では「午後から崩れる」だったけど、夜になってからかな?

ところで、昨日朝は土手を散歩したのですが、昼からは雑貨屋めぐりをしてきました。先日ニトリに行ったとき、ヌードクッションを買っていたので、その新しいカバーが欲しかったから。

まずは、FLEX GALLERY (地図)。ここではクッションカバーは買わなかったけれど、トイレタリーセットをゲット。

私としては、てんとう虫が好き、水玉が好き、ドットが好きということでやっぱ見逃せないんDsc03594_1_1 ですね~(苦笑)。買って帰ってさっそく付け替えると・・・ばぁばに「まぁ~(呆)、なんとも落ち着かんトイレじゃな~ぁ・・・」と。ス、スンマセンなぁ~(苦笑)。以前のトイレタリーセットも当然!水玉だったのですが、色的にもっと淡いオレンジで水玉も大きかったのです。

ちょっと私の中でも「冬っぽい」柄のような気もしたのですが、とりあえずドットははずせません(^^;)。

←で、コレデス。

そして、次に定番のハンプティ・ダンプティ (地図)。ここでは・・結局何も買わず・・です。(個人的感想ですが、雑貨全般ちょいとお高い気がするのでネ)。でも、ココへ行くといつも併設されてるCafeで、ソフトやキャラメルポップコーンを食べます。ココのうれしいところは、ポップコーンを「ご自由にお取りください」ってのがあって、結構みんな自由に取ってます、親切だね~☆もちろんうちも!ごんたろうなんてもっそい勢いで食べますから。歯にポップコーンの皮をひっつけて、その顔でこっち見て、ニターッと笑わないでぇぇって感じ!(爆笑) それからココにも一時期私が探してた(FLEXで買った)crocsのシューズが充実してました。もう少し早くおいてくれてたらなぁ~。

そして、次にハンプティのすぐ近所にあるSan Remo (地図)へ。ここは表に公園があっるので、ごんたろうが「公園に行こう!行こう!」ってうるさくてなかなかゆっくり見せれません。なので、ここもちょっと見ただけでスルー。

そして、ごんたろうに付き合ってもらってるので、今度は私が公園を一緒に走り回って・・(疲)。なんで子供は走ってる(追いかけっこ)が楽しんだろうねぇ・・・???

次にMARGINAL (地図)。ココは今日行くのが初めてだったのですが、以前から気になってたのでちょっと入ってみることに。デザイン物が多そうで高そうなイメージ。中は・・・私の感じでは A-STYLEっぽかったです。ココもクッションカバーはあったのですが高かったのでやめました(苦笑)。デザイン家具(ベッド、ソファ、マット)、ステーショナリー、バックなどの小物、和・洋食器、子供のおもちゃなども幅広くそろってました。

最後に thanade(ザナード) (地図)。ここも割りと前からある雑貨屋さん。ここでようやく気に入ったのみつけました、クッションカバー!Photo_95

当然、条件はドット。で、トイレタリーとは違って(笑)淡い感じの色。ちょーどいいのがありました。しかも安かったよ~(嬉)!!で、ついでにボロくなってた、スプーン&フォークも安かったのでセットでゲット。

今日は5箇所も雑貨屋回って、いろいろ価格比較もできたし(苦笑)、買う買わないは別として(冷やかし?)とても楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

花見

昨夜、雷がすごかったらしいですね・・・って、私はもちろん気づいてません(笑)。パパはごんたろうが起きるんじゃないか、恐がるんじゃないかってとても気になったようですが(汗)。ばぁばも「カミナリがうるさくて目が覚めてからなかなか寝つけんかったわ~」って言ってたけど・・・そんなに?!ま、とりあえず私もごんたろうも幸せなことに爆睡です(=。=)。

ところで、今日もパパを送りに会社まで早朝ドライブ、でも天気も良かったしまっすぐ帰るのにはもったいない気がしたので、ちょっと寄り道。だけど、昨夜の雷雨で、公園じゃ~遊具がぬれてる、どっかいーとこないかなぁ~って考えて、結局灘崎町の土手を桜チェックも兼ねてお散歩することにしました。

Photo_91Photo_92   ここも結構サクラあるんですよ!旭川の土手と同じくらいの本数300本。ただ、木自体がちょっと小さいってゆーか旭川の方が大きいので、見栄えが違うような気もしますが、見ごたえは十分です。

で、サクラの開花状況はというと、開花直前と言ったところです。

Photo_93もーぉ、そりゃつぼみなんてパンパンです!(笑)、プーッと膨らんでて、たぶん昼には咲いたんじゃないかなぁ?

土手には菜の花もたくさん咲いてたし、久しぶりにスズランも見つけました。チョーかーいい!!そして、片側の土手には、たぶん近所の方がされてる畑が手入れされてありました。皆さん野菜を植えてたり、お花を植えてたり。もう片側の土手は花見用(?)にフリーです(笑)。

早く満開にならないかな~、楽しみ!

ちなみに他のお花見スポットは↓

◎旭川さくらみち ライトアップ:18:30~21:00 桜:300本

◎岡山後楽園 (地図) 大人¥350 小人¥140 ライトアップなし 桜:340本

◎岡山スカイガーデン(地図) 大人\700小人\500 ライトアップ18:00~21:00 5月6日で閉園 桜:100本

◎早島公園 (地図) ライトアップ19:00~21:00 桜200本

◎半田山植物園 (地図)大人\300小人\120 ライトアップ18:30~21:00 桜1000本

◎種松山公園 (地図)  桜1200本

◎みやま公園 (地図)ライトアップ18:30~21:00 桜7000本

◎たけべの森公園 (地図) 大人¥300 小人¥200 桜1万5000本

一度くらいは、お花見に行きたいナ~(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歳か・・・

今日も暖かかったです(汗)。いや~ぁ、車についてる温度計は22℃だったすよ!

ごんたろうは、車に乗っただけでもう額から汗、です(笑)。夏かよっ!って。

こんな日は、私の洗濯魂が光り輝いて、そしてごんたろうを公園に連れ出す(外で暴れさせる)ってのが定番なのですが・・・・。

今朝はごんたろうが、4時頃にグズッと起きて、私の布団に入り込みそのまままた寝ちゃったのですが、5時前にまた起きて私の顔をバシバシ叩きながら「もー!あっち行って」とかって怒っちゃて・・・なんで?で、私が布団から移動すると「もー!ママこっち来て!」とかって怒ってる??なんで?結局は、4時ごろから寝れず後はDVD見たり、アンパンマンごっこしたり・・・・。

9時くらいに、ダウンしました(疲)。めまい・・・(◎_◎;)足元がめっちゃフワフワ、頭(目)グルグル・・。ちょっと寝させてもらいまっ!!zzz

ということで、昼まで爆睡(と言うわけにはいかなんですけど、ごんたろうがうるさいから)、っちゅーか休ませてもらいました。こーゆー時にばぁばがいると、ホント助かります。逆にママと子供だけの家だったら・・と思うと変な汗が出ます。

私的には一年に一度風邪引くか引かないか・・・。ほとんど病気知らず、アンブレイカブルなんっすけど。熱なんて何年も出してないって、ホント!生まれてから、インフルエンザも嘔吐下痢にもかかったことありません、入院(手術)も骨折、もちろんなしという超健康体なのですが。時々めまいにやられます、これは1年に1度くらいはやってくるんだよね~、しかも小学生の頃から(苦笑)。

Photo_87Photo_88  それでも、午後からはなんとか持ち直しひばり公園まで散歩がてら、行って来ました。桜、やっぱ咲いてましたねぇ~^▽^ 2分咲きといったところでしょうか・・。でも、ここ数日の暖かい日で一気に咲いちゃいそうですね!

途中の田んぼのふちにも、ぺんぺん草やレンゲ、いろんな小花(雑草だけど)が咲いてました。Photo_89 Photo_90

というわけで、今日はゆっくりさせてもらいました。ちょっと私的には、こんな天気のいー日に損した気分なのですが・・、たまにはいーね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

春物

昨日は1日雨だったけど、今日はあったかい!で・・・やっぱ20℃!!ほらね(笑)。

今日は、朝からパパを会社に送りに行き、そしてまた案の定「ごんも会社いくぅ~(号泣)」ま、そんなこと言ってくれるのも今のうちだけ(?)ってことで・・・(疲)。

で、帰り道ガソリンスタンドでご機嫌が治りました。直前まで「ガソリンスタンドにいかん!」って泣いて怒ってたけど、実際ガソリンないし(ランプ付いてるし・・)寄ってみると、「元気が出てきた!ガソリン20リットル、入れてください!」って(笑)、そんなモンですね~、ひょんなコトや場所で機嫌が治る・・・それまでの私のなぐさめたり、なだめたり、ご機嫌取ったりは結局ムダかよっ~(泣)。 (で・・・なんで20L?!)

で、今日は久々に問屋町の FRENCH APARTMENT へ行って来ました。すごくかわいい服とかママの服も充実しててすごく好きなんだけど、駐車場がナイ!ってのがミソ。みんな店の前に路駐なんだけど、それでもせいぜい4~5台(?)時々お店には寄るけど結局車が停めれなくて・・・ってパターンが多いです。今日も1度目は、路車がいっぱいでUターン。2度目に通ったら1台しか停まっていなかったので、ようやく寄れました。

Photo_86で、いろいろ悩んで、決めきれずにいたら・・・・ごんたろうに「そろそろ家に帰ろうよっ」って言われて・・ハ、ハイ・・スミマセン(苦笑)。でもとりあえずTシャツだけゲットしてきました。

いやらしー(爆笑)。親子、おそろいTシャツです。ちなみに 『FITH』 と言うブランドです。他にも、大人用のパンツやキャミなど、春ら夏にかけて活躍しそうなものがたくさん出てましたが、とりあえず今日はコレ、当分は重ね着です。(子供服はどーしても女の子用が多いので・・・グスン)

ただAIGLEにも、春物の定番の中にどーしても仕入れたいシャツなどがあるので、入荷予定表を見せてもらい(商品が入ってくるかどうか、何色が入るか、いつ頃入るかなど・・)商品が入ってきたら連絡してもらうこになってます。4月になったらそっちもゲットに行かなきゃ!(・・てことで他は諦めたんですよね~^^;)

どーしても春先は、服がほしくなって目移りしちゃいます(汗)。

そうそう、ついでに3月10日にオープンした AROW&DEPARTMENT (11店舗が入った長屋的複合ビル)にも寄ってみましたが・・・これまたやっぱり大盛況!春休みなだけに学生さんも多そうだったし、もちろんカップルや親子連れも。こちらは駐車場もあるようですが並んでたし、そこの周りは路駐だらけでした(苦笑)。また春休みが終わる頃に行ってみようと思いまーす。 

| | コメント (2) | トラックバック (4)

シックスセンス・・か?!

いやぁ~、今日は暖かったです、最高気温20℃でした!10℃じゃぁ冬って感じ、すごく肌寒いんだけど、それが5℃上がって15℃にもなると急にポカポカ陽気に感じるんですよね、それがアータ、20℃ですってよ!もう夏も近い?ま、昼間はけっこう風が強かったので、「暑い」って感じでもなかったけど、とにかく暖かったですね。

そうそう、こんな日は私の血が騒ぐんっすよ、洗濯しろって!(笑)。今日も朝早よからさっきまで5回、回しました(いつもより多めにまわしてま~す!)普段の洗濯、シーツなど、Gパン類、今日ニトリで買ってきたノリのきいたパッドシーツ、そしてさっき最後にもう一度衣類。いやぁ楽しい!洗濯ホント楽しいっ!(^▽^)・・・何が?って誰か言いました?

ところで!もうすぐごんたろうの誕生日。去年の年末頃から本人の希望は「機関車トーマスとなかまたち」の中に出てくる「レニアス」という、これまたマニアな機関車のプラレールでした。

4_05昨年からずーっと欲しがってたのですが、そのときは、「誕生日までがまんしなさい」ってことで、泣く泣く諦めたんです。それからは、まったく口に出さなくなって・・・急にトーマスからも離れて アンパンマンに浮気?なんて・・・。トーマスに飽きちゃったのかなぁ?って思ってたのですが。

Img_4183_1 最近になって、そろそろ「誕生日はなにがほしい?」って聞くとやっぱり「レニアス!」って。ほぉ~、覚えてたんですか!4ヶ月前に言ったこと。で、ケーキもキャラケーキを考えてるんですが「何のケーキがいい?」って聞くとやっぱり「レニアス!」って。そ・・そーなん。(ちなみに昨年はトーマスケーキ)そっか・・・今年は赤色のケーキなんだね・・・(汗)。

4_04  で、今日トイザらスに行って探してみました・・・・ない!同じレアな機関車でもレニアスと兄弟機関車あの「スカーロイ」はあるのに「レニアス」がなーぁぁいっ!(汗)まじで・・・?!

そーいえば、以前にすごーく欲しがった「エミリー」という機関車。1_15これもなかったんです。ないと言うのが「今は製造してない」ってこと(実際に持って る方がいるようなので限定などではあったのかな?)。で、ネットなどで調べたのですがやっぱりこの「レニアス」もどうやら製造してないようなんです。

なんだかなぁ~、キミの希望を叶えるのはホント難しいよ・・・(汗)。単なる偶然かな~。ナイものばかりを欲しがるのって???それともごんたろうのトーマスに対する勘なのかな(笑)。あぁ~困った・・・(´_`;)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

高松

今日は、キッズフェスティバル(浦安公園)だったけど前日からの雨で芝もぬれてるだろうしってことで行くのやめました(^^;)。で、代わりに高松へ。しかもごんたろうの希望をかなえるため電車で行くことにしました。

_1_4 久々にマリンライナーに乗りました。っちゅーか電車に乗るのが久々。普段は車移動なので旅行の時以外は、ほとんど電車やバスにも乗りません。ごんたろうは、電車やバス、自転車を見ても(とりえず車以外の乗り物)・・・

「乗りたいなぁ~ぁ・・・、電車(バス・自転車・・)に乗ってみたいなぁ・・・」とつぶやきます(苦笑)もちろん乗ったことはあるんですけどネ!

んで、高松。私自身もこれまた久しぶり!パパから「高松駅周辺がずいぶん変わってるよ」って聞いていたものの・・・行く機会もないし。

Photo_79丁度高松駅には、 「アンパンマン列車」 が止まってました。この電車は、四国を回る電車なのですが、いつも西市あたりを通過するときに見たことはありましたが、こんな身近は初めて!ごんたろうも喜ぶというか・・じーっと見入ってました。その姿を他のおじさんおばさんが「好きなんだねぇ~」とか言いながら、たくさんの方に声を掛けられましたが、ごんたろうは・・ジーッ(・_・)  ま、とりあえずドアのところに立たせて記念写真だけ撮っときました(笑)。

Photo_78駅から出てみると~、おぉぉ!ホント昔の古っい駅じゃない!キレイ(新しい)だし、サンポート高松ってなんだかできてるし開発が進んでるって感じ。 っと・・目ざといごんたろうはミスドを発見!「たべてからいこぉ~や!」と・・・ハイハイ。マックにはあんまり反応しないご
んたろうだけど、ミスドには弱いんですよね~。

Photo_82Photo_83  この後、玉藻公園を散策。お堀の『鯉』ではなく、すぐ目の前の海から海水を引いて飼っている『鯛』にエサをやり(めっちゃ餌付けされてる)、高松三越~商店街をブラブラ。今回は「歩き」なのであまり買い物もできませんでしが・・・ついついかわいくてこんなん買っちゃいました(笑)。 ↓

Photo_84名物かまど 「かまど」と言えば・・・ ♪かーまーど、かーまーど、瀬戸の海はおかーさん、讃岐の山はおとーさん・・・♪♪ですね!

ちょっと大きめな陶器のかまどちゃんの中にかまどちゃんの黒飴が入ったもの、すんげぇ~、かわいくて・・というかこの陶器の入れ物がほしくて買ってしまいました(笑)。

Photo_85 帰りには大人の私達でさえ「足が疲れたなぁ~」と感じるくらいだから、当然ごんたろうも行きの元気はどこへやら?かなり足がもつれてました、それでもなるべく抱っこなしでがんばって歩いてくれました(ちょっとおもちゃをエサにしたのですが)。そして、帰りのマリンライナーでは、瀬戸大橋を渡りきる前に爆睡~zzz。そこから約1時間、電車から降りて車に移動して・・・ってGSに寄って ・・・と全く起きる気配なく。さぞ疲れてたんだろうね~。汗びっしょりで寝てました。お疲れさん!

それにしても、さすが本場の讃岐うどん、うまい!安い(私達が入った店では、かけうどん¥170)、またうどん食べに行くっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ドンキ

今日ついに行ってみました、 ドン・キホーテ 下中野店 (地図) 。

2月23日にオープンしてから、きっと混んでるだろ~なぁ・・・ってちょっとしり込みしてたのですが、そろそろ1ヶ月経って落ち着いたかな?しかも私の必要不可欠な洗剤がやっぱり安いよ!という情報を小耳にはさんで、行かずにはいられなくなりました(笑)。

なるほど・・・ウワサ通り、迷路みたいだ~ぁ、すげぇーっ(汗)。ごんたろうもさすがに勝手にウロウロしてはヤバイ、と感じてるみたい(苦笑)。私からあんまり離れないし・・こっちもやっぱ目を離せない。

で、お目当ての洗剤は、一般のスーパーの値段より約100円安!ドラッグストアや安売りのときより約50円安!って感じでしょうか。(アリ○ール \248)

柔軟剤は、いつもは(私調べで)一番安いトレンドで買ってたのだけど、そこより\200安!もーこれからずーっとドンキで買うよぉ!ティッシュや消耗品もやっぱ安いですネ。主婦にはうれしい限りですね~。ガソリン使って遠くからわざわざ・・ってほどの激安ってことではないけど、それでも他店よりやっぱ安いし、うちからだと買い物圏内なのでこれからどんどん活用したいと思いマース。

ただ・・・こーゆー店が近くにあるととても助かるんだけど、隣に、というかゲーセンが併設されてるので(出口を出るとゲーセンがある)いくら安く買って節約できても、素通りできない私とごんたろう(汗)。こっちで浮いた分以上使っちゃうと・・・まったく意味ねー(TДT;)ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

最後のプップル

今日は、最後のヤマハ 赤りんごコース(2歳児)でした。

やぁ~、1年間よぉぉ通った、自分を褒めてやりたいっ!!・・・ちがう、ちがう!!

2歳になってすぐから、よくまぁ1年間通ってくれました。何度も書いたけど、最初の半年なんて・・・「やっぱりまだ、教室は早いのかな、いつ帰ろうか、いつ辞めようか・・・」って頭を抱えたもんです。”体操”の時はいーとして、”イスに座ってお話・音楽を聴く”時も全くイスに座れず、ずーっと走りっぱなし。他のママたちに申し訳ないのと、できるなら叱りたくないけど、叱らないといけないその状況(汗)、なかなか言うことを聞けないごんたろう。たぶん、前半ヤマハに通う時の私は笑顔を忘れてたのでは・・・って感じでした。きっとそれも悪循環のひとつだったかもしれないけど。

だけど夏を過ぎた頃から、急に成長したというか・・・先生のお話、音楽などを落ち着いて聞ける様になり、体操などの動く時とお話を聞くときなどの座るときの”メリハリ”がつくようになってきました。これはホント、めっちゃうれしかったし、子供の成長を実感することができた瞬間でした。だんだん、先生の質問にも積極的に答えられるようになり、車でいつもCDを聞いて覚えていたので、歌を歌う時も一番大きな声で(笑)、いつの間にか良い意味でのムードメーカ的存在になっていたように思います。(←ちょっと親バカか?!)

Photo_74Photo_75今日の教室での内容は、前半はいつも通り(体操、プップル、楽器(タンバリン・ウッドブロック)歌・・・)

写真左は、最初の体操。

Photo_76写真右上は、楽器(ウッドブロックとタンバリン)ちゃんとみんな一緒にと、1人づつとをやります。これもはじめは皆好き勝手に叩きまくってたのに、今では、ちゃんと ♪トーン、トーン、トントントン♪♪とリズムに合わせて叩けるし、自分の番になるまで待つこともできます、マジすげーよっ!みんな。ママ達は密かに感動してるよっ(笑)。

そして写真右下、使った楽器のお片づけ。これもみんなそろぉ~っと丁寧に箱に戻します、笑えるくらい!子供って素直だねー(パチパチ)もちろん、乱雑に返したら”やり直し”です。

後半は、予告通りのお歌の発表(汗)。先生が「だれか一番最初に歌ってくれますか?はーい!」って聞かれるのと同時に、ごんたろう1人が挙手!・・・・ま、マジ?!

まじでーすーかー?!一番っすかーっ!(・_・;)

はいはい、どーにか歌いました。名前も一応マイクを通して言いました。歌もところどころ歌いました。最初の出だしは逃げちゃって掛けなおし。マイクも「よこせ」と言ったり「いらん」と言ったり・・どっちやねん?!

ま、どの子も・・・半分ママに隠れながら、抱っこされながら、でしたけど。

Photo_77

そのミニリサイタルが終わると、ついに表彰式(涙)。

これまた1人づつお名前を呼ばれて、先生が一人ひとり表彰状を読み上げてくれます。ごんたろうも、このときばかりは・・・照れることなく、走り回ることなく、ジーっと先生の読み上げる賞状を見て、教えたわけではなかったけど、両手で受け取り「ありあと・・」と言ってニコーッと笑顔で戻ってきました。

賞状にも「いつも最初に大きな声でお歌を歌ってくれてありがとう・・」と書かれてました。いやいや・・・よくがんばったよ!

このあと5月からは、進級して「なかよしおんがく」コース(3歳児コース)にごんたろうともう1人男の子が進みますが、残り2人は幼稚園に入園のため、とりあえず退会です(淋)。ごんたろう最後は、「○○ちゃーん!」と号泣でした。

この1年とても成長した姿を見せてくれてありがとうごんたろう。(先生、大変お世話になりました)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

竜の口

今日は 竜の口グリーンシャワー公園 (だいたいの地図)に行って来ました。

Photo_67場所は高島駅から少し北(山側)に走ったところ。私のイメージでは、広い遊歩道とまわりに大きな木、その中を散歩するって感じだったのですが・・・。

←こんな感じの・・・。そうそう入り口入ったところはそーでした。

ところが、何故か行き先が山の方へ(登山口へ)・・・(・m・;)

そして・・・結局登りましたヨ、南展望広場まで・・・(汗)、そんなつもりはなかったのでPhoto_68私は手提げを持って、飲み物もなしで。すんごい疲れたぁ~、けどやっぱり上からの眺めは気持ちいーし、ちょっとした達成感があって・・・うぅ~ん、やめられん!

時々すれ違うハイカーの人たちはみなさん、リュックにステッキ片手にちゃんとした格好(山を登る格好)で・・それでもごんたろうは私達の先頭きって「こんにちは~」と。なかなかできるじゃな~い、キミ!ハイカーの皆さんから笑顔のお返事をもらってました。 

Photo_69Photo_70Photo_71ごんたろうは、ところどころは、「おんぶ~」だの「抱っこ」だの・・・ありましたが、7割は自分で歩いたかな~。

私の印象では、深山公園の登山より上りやすかったように思うのですが(登山道が広いから)、だけど標高は深山が約180mに対して、竜ノ口山は約250m。やっぱり結構長いんですねぇ~。

Photo_73Photo_72しかも、深山公園の山道では、あんなに細くて険しい道でも滑ったりこけたりしたことなかったのに、今日は3回も滑ってしまって・・・(汗)。どれも丸い石を踏んで滑ったり、木の枝に足を乗せてしまって滑ったり・・・私の「わぁぁ~」が山に響いてました(苦笑)。

山道ではほととぎすが「ほーほけきょ」の練習中のようでした。 夏、虫がたくさん出る前にまでにもう一度、山頂を目指して登ってみようかなぁ、ちゃんと支度を整えて・・・。明日は筋肉痛かも~(^^;)>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日応寺自然の森

今日は、昨夜ドライブの計画を立てて(と言っても行き先を決めただけだけど)、お昼前から出かけました。まずは、”道の駅かもがわ円城”、ここは昔はよくドライブがてら立ち寄ってた場所で、もう少し山道を走るとあの有名な「吉田牧場」とかあります。

ここでつきたてお餅と、焼きたてたこ焼きを買って食べました。他には、イチゴ(¥400)、きのこ類(松なめこ、パールマッシュルーム、厚木しいたけ、まいたけ)、パン。ここはいつも大勢の人でにぎわってます。

このあと、すぐ近くの いわくら公園 と言うところに行ってみました。

Photo_57Photo_58山のてっぺんにある展望台とその周りに公園というか・・・広場というか・・・林道?!近くにピクニック広場とか。これと言った遊具はなかったのですが、ごんたろうには十分楽しかったみたいです。 

Photo_59確かに、遊具のある公園も楽しいけど、飽きちゃうですよね。だけど山、林や森って・・・飽きない!

子供にとっても、丁度いい枝を探したり、落ちてるどんぐりや松ぼっくり、落ち葉や花(雑草)など山の物全てが遊び道具、行く度に違う顔を見せてくれる感じ。

今回は、どんどん奥まで入っていけなかったけど(あまり奥のほう手入れされてないみたいでした)、ごんたろうは走ったり何か拾ったり投げたり・・芝の上をゴロゴロ転がったり滑ったり、とても楽しんだようでした。

Photo_60 それから、展望台から少し手前(降りたところ)にまたまた広場があって、よーく見てみるとなにやらモニュメントが・・・。岡山の中心だそうです。

なるほど・・・そーいえば丁度真ん中辺にあるもんね!

その後、日応寺自然の森・スポーツ広場に移動しました。ここは、飛行機の離着陸も見えるし、遊具もあるしということで。Photo_61 Photo_62  Photo_64 

ここは、テニスコート、野球場もあるし

貸しボールや貸し一輪車、パターゴルフなどもありです。

Photo_65

丁度遊んでるときに、ANAの飛行機が着陸しました。みんな遊ぶのをやめてフェンス際に集合です(笑)。

こちらも道路を挟んだ山にも「日応寺自然の森」という少年自然の家やトリムコース・ハイキングコースや湿原などがあるようです。

ごんたろうは、遊具で遊ぶよりそっちに行ったほうが良かったかも・・・(苦笑)。Photo_66

Photo_63 誰に似たのか、初めてのすべり台は恐がってなかなか滑れないし(慎重派)、いざ行こうと思ってもちょっと大きい子達がバタバタとやってくると、それにビビッて逃げ腰になっちゃうし・・。シーソーや、ブランコも二漕ぎしたら、「もう降りる」って感じ。

やっぱ・・・野生児だね。山にいるほうが楽しんでる風です。(´`;)>

でもここもまた平日にのんびり遊びに来たいと思います。 (場所)

そうそう、ココの近くのレスパール藤ヶ鳴のお豆腐屋さん、おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

パパと・・

今日はパパと一緒にお買い物へ出かけたついでに「恐竜公園」 三学パルの太陽の丘公園に行って来ました。さすがに土曜ともなると、人も多いですナ(笑)。

Photo_55Photo_54今回は、お友達がいないせいか・・・すべり台などにも挑戦せず。やっぱあれは強がりと言うか、兄貴風を吹かせたのかな(苦笑)。私と2人なら「ママ、来てぇ~、ママもぉ~」ってたいがい言うもんな・・・。それが友達がいると、先頭切って行ったりして(笑)、まぁ~子供ってそんなもんですね!

Photo_561時間ほどしっかり走って遊んで、帰りました・・・(疲)。 

また平日にちょくちょく来たいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばぁばの・・

昨日15日は、ばぁばの・・・ん十ん回目の誕生日でした。

今回の誕生日ケーキは、NINIKINE でアニバーサリーケーキを注文しました。

Photo_53 「バラの香りのラズベリーゼリーとクレームブリュレピスタチオのダックワーズなどを重ね、マカデミアンナッツとチョコレートを敷き詰めました。まわりはフランス プラリュ社から取り寄せた
ミルクチョコレートを使用した滑らかなムースです」
という、ケーキ(そのまま引用させてもらいました)。

中はスポンジではなく、ムース。それでも全くしつこくない甘さと一番下に敷いてあるナッツの塩味が相まって、とても美味しかったです!!私的には、上のゼリー部分はもっと甘酸っぱいかな?とか中はムースでまったりかな?なんて想像してたのに・・・。良い意味で裏切られました。周りに飾ってある薄いチョコは、ごんたろうがみんなのをはがして食べつくしてました(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

梅園

昨日は、ヤマハ。相変わらずテンション高めなごんたろう。最近ヤマハのお友達と遊ぶコトが増えたので、「教室」と言う感じではなく「遊び」という感覚が本人たちにあるみたいです(汗)。ま、赤りんごコース(プップル)もあと1回、最後はお歌の発表なのでちゃんと歌えるかどうか・・・(汗)。ちなみにごんたろうが歌う曲は、『ほりほりモグラ』というノリノリな感じの歌です。

そしてこのヤマハの後、あいにくの小雨だったのですが、子供達のテンションが下がらないので、いつものお友達と西大寺の神崎梅園に梅を見に行きました。ここは、神崎緑地、(神崎神社隣接)と言う場所に150本の梅の木があるということで、ずーっと行ってみたかったのですが・・・なかなかいけず、近くて遠い西大寺(車で20分くらい)。しかも「この辺?」ってトコまで行っても、はっきり場所が分からない・・・(汗)。人を探して場所を尋ねてようやく到着です。Photo_52

しか~し、残念ながら梅はもう散り始めてました。代わりに菜の花満開!子供達も子犬のように走り回ってました。下の土もやわらかったので転んだり、落ち葉を拾って投げたり、切られている木に登ったり・・・めちゃ楽しんでました、大人は・・・寒かったのですが。この後、隣接する神崎神社をお参りして帰りました。来年はタイミングをはずさないで行きたいと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひばりっ子

今日で、今年度のひばりっ子も終わり、淋し~のぉん!

ごんたろうと仲の良かったお友達は3才さん(一学年上)が多かったので、半分は「3歳保育」ということで春から幼稚園等に通うため、今日で終わり・・・(涙)。今度は同学年のお友達を探そう・・・。

Photo_47今日の内容は、「お別れ会」で、歌とダンス。

ママとかけっこ。

輪になって踊る、そして最後に先生からアンパンマンのプラバンで、Photo_50Photo_48名前と「よくがんばりました」のメッセージ入りキーホルダーをいただきました。しかも1人づつ名前を呼ばれて前に出て(笑)。みんな名前を呼ばれるのをドキドキしながら待って、先生からプラバンをもらうと振り返ってみんな「ニコーッ」とい~笑顔を見せながら戻っていきました。しかし・・・先生大変だなぁ~、1人ひとりの名前を入れて、手作りで60個くらい作るのかな?(もっと?)ありがたや・・・です。

来年度の活動は入園等の準備があるため、ひばりっ子クラブは5月から。

Photo_49来年度は、ごんたろうにも少し物造り(工作)にも興味を持って欲しいなぁ・・と思う母なのですが、どーでしょう?(今年度の造り物はほとんど私が作ったよ)しかし今年度はほとんど休まず通ったなぁ(笑)。休んだのは・・・水疱瘡のとき(6月)とお盆、年末の曜日を間違えて忘れた日・・・の3回くらいじゃなかったかな?なかなか優秀でした。来春からもがんばって皆勤を目指そう!

5月の予定は・・・

5月9日(水)13:00~ はじめましての会   5月16日(水)13:00~小運動会ごっこ

5月23日(水)13:00~ 草もち作り      5月30日(水)13:00~シャボン玉遊び

だそうです。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

それから 「2007キッズフェスティバル」が3月25日(日)に行われます。 (詳細)

キッズフェスティバル2007

日 時  3月25日(日)10時~15時 雨天決行 参加費無料(要、材料費)
場 所  浦安総合公園 (地図)
内 容  ダンボール等で作った大型すべり台、木工作・竹の工作、直火焼きパン
      べっこうあめ、ベーゴマなど・・・
      小さい子(乳幼児)がママと遊べるところもあるみたいで~す      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省

最近のごんたろうは、すっかり一時期のダダが治まってきました。昨年の夏から冬に掛けては、まさに”反抗期真っ只中!”といった感じだったのに・・・。

うちの場合は「ダメ~」とか「いや~」を連発することは少なかったのですが、代わりに「服を着替えてよ~!」「きがえなーい」、「ご飯たべよー」「たべなーい」、「片付けてよー」「かたづけなーい」・・・・と言った感じで全て逆の返事をされてました。もちろんそうは言ってもその後全てやるし、やらされますけど。慣れてくれば、逆にこっちが「食べないでね」「着替えないで」・・と言っておけば、本人も「たべる~」「きがえる~」ってつい言っちゃう。反抗期の後半こっちがコツをつかめば、そこからはなんとかキーッとならずやり過ごせました(笑)。

それから一番強烈だったのは、「お風呂」と「オムツ換え」、泣くは叫ぶは暴れるは・・・。ったくご近所さんになんて思われたことだろう?危うく児童相談所のチェックが入るところだったかも?!

さすがにばぁばもイラッとくるものがあったみたいで、結構突き放したものの言い方になったりもしてまいた。もちろん私も急いでるときは「じゃーもういい!○○になってもママは知らないからね!(怒)」って脅しの言葉なども、つい言ったりしてました。分かってるんですけどねぇ~、「自立の一歩」「成長の証」、自己主張の練習中なんだから容認してやればいいってことは・・・(反省)。一番やっちゃいけない、「無視」「拒絶」「脅し」なのに。かろうじて「無視」と「拒絶」は避けれたつもりだけど、ついつい「脅し」の方は使っちゃってました。

今になって思えば、もう少し気長に付き合ってやればよかったとか思うこともあったりして。どうしても大人が声を荒げたり、ウソでも脅し文句を言えば、子供もその時は従順になる。でもそうなってから気づくんだけど親(大人)・子(子供)ではなく”強者”と”弱者”の関係みたいな・・・。あとに残るヤ~な感じ。

振り返ると「反省」だらけですな・・・(苦笑)。私は『本』を読むのが好きなので育児書もまぁ~まぁ読んでます。そして益々自己嫌悪と反省の日々、読んだそのとき色々思うんだけどなかなか実践するのは難しいネ(苦笑)。

でもまぁ~とりあえず、3歳前にして約1年にわたって続いた反抗期を終結した(?)ごんたろうの言動は、いたって平和的になってきました。何かをお願いしたり(ドアを閉めて・コップ取って・・)、こちらからの問いかけや誘いにも今年に入ったくらいから急に「ハイ!」って返事ができるようになってきました。こんな劇的な変化を想像していなかったので、おかしいやらビックリやら・・・。まさに成長ですね~。

一部ですけど、お片づけも言われる前にできるようになってきました。これもビックリ!お風呂の中で遊んだおもちゃを自分のタイミングで終わらせ片付けて、肩まで湯船に浸かり20数えて出る。出かける前には遊んでいたおもちゃを片付けるように(ざっとだけど)なる。そして、ざっと片付けが終わって私が「じゃ、行くよ!」って言うと「ハイッ!」って、い~返事が返ってくるようになりました。ホントこっちも気持ちがいいです。(^^)

以前は、出かける前に私がザーッと部屋を片付けるんだけど、火の元を見たりバックの中身を用意してる間に、また新たにおもちゃを引っ張り出してきたり箱にしまったおもちゃをぶちまけたりして、かな~りイラッとさせてたのに・・・。今では、出かける準備のお手伝いですわ・・・。ま、コレができないと出かけられないって本人もはっきり分かってるからでしょうけど(苦笑)。

他にも車を運転中に、危なげな自転車のおじさんを「もー(怒)、危ないなぁ!」なんて独り言を言おうものなら・・・「ママ、怒っちゃダメだよ!おじさんにちゃんと言えば分かるから」(言えるわけないけど)とか、たまにすんなり言うことを聞かないごんたろうに「泣きまね」で対抗すると「ママ、しっかりして!(抱っこしてヨシヨシ)泣かないで元気出して・・」って励まされたり・・(プッ、かーいいヤツめ!)。

あと少しで3歳、どんな3年目になるのかな~?

・・・溺愛しすぎないように気をつけなくちゃ(^^;)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日生の牡蠣

昨日・今日と日生(ひなせ)の牡蠣をいただきました。

なんちゅーか・・・、私の中でも過去最高に美味しかったです、マジ!この牡蠣が苦手だった私の言葉とは自分でも思えないくらい(笑)。

牡蠣を売ってたおばちゃんに聞いた蒸し焼きで、あの独特な(私の苦手な)磯臭さもなくなり、プリプリッのアッツアツで、ハフハフ言いながら食べましたよ~(^σ^)

Photo_44Photo_46Photo_45 最初に、「うちの食べ方」として紹介したアルミホイル焼きも、何も汚れないし片付け簡単でいーのですが、私の苦手な磯の香りがそのままダイレクトにきます。(コレが好きな方はいーと思うのですが) 

今回、教えてもらった「お酒を振り掛ける」コトによって、磯の香り(潮臭さ)はすっかり消えちゃって、身もふっくらプリプリです。牡蠣の苦味も全くなし!!うまいじゃーん!

とは言え、2個食べたら十分ですけど、パパは1度に10個くらいは平気で食べちゃいます。ハマッてるそうです、牡蠣に(笑)。もう剥き牡蠣は食べられなくなりそうです。

もう少しで時期が終わるので、今のうちに楽しみたいと思います。みなさんも機会があったら殻付き牡蠣を酒蒸しでどーぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ

いやぁ~、今日は風が強かったです。って市内はそーでもなかったかなぁ?

今日は、前回のリベンジを果たすべくまたまた日生 五味の市 (地図)に行って来ました。(前回は「牡蠣祭り」のため、大渋滞であえなく断念)

【住所】 〒701-3204 岡山県備前市日生町日生801-4
【TEL】 0869-72-3655
【営業時間】 9時~17時
【定休日】 火曜日(祝日の場合は翌水曜日)

Photo_36さすがにお祭りも済んだあとで、いつも通りの賑わいに戻ってました(まぁまぁの人手)。

今回も養殖の牡蠣を、福岡に送る用(¥3000)と自宅用(¥1000)を購入。送り用は重量の規定があるのでおまけができない代わりに、自宅用にはしっかりとおまけをつけてもらいました(笑)。

Photo_37写真奥が「養殖牡蠣」手前が「落ち牡蠣」と言って、養殖棚から落ちた牡蠣を拾ったものと言う風に分けられているそうです。(初めて知ったのですが、落ち牡蠣のほうがその分少し安いみたい)

養殖牡蠣を売ってるおばさんは、「キレイさが全然違うから!あっちは貝が砂をたくさん吸ってる」・・とのこと。味に変わりはなさそうですが、まキレイな方がいいので「養殖」を買うことにしました(それでも十分の量ですから)。

今日のお昼は、五味の市で売ってる「牡蠣めし」や「たこやき」「たこ揚げ」「焼きアナゴ」などなど・・・市場の一番奥から2階に上がった休憩所でいただきました、意外とおなかいっぱいデス!





焼あなご 3本 1500円 
焼ちくわ たこ入り竹ちくわ 1本 200円
地物いいだこの唐揚げ 500円
カキの炊き込みご飯 400円
Photo_43Photo_41いつもは一本松SAに寄ったりするのですが、今回は初めて「黒井山SA」によってみることにしました。こちらはいつも道に警備員が立ったりして駐車場も満車になってることが多いので、ついつい素通りだったのです。

寄ってみると・・・ん?コレといった目玉は・・・別に??なんでいつもいっぱいなんだろう? ま、道の駅みたいな産直品売り場、食堂、ちょこっとチビッ子が遊べるプレイゾーン。ふーん・・・って感じでした(苦笑)。

Photo_39Photo_40Photo_42ただ、たくさんの梅の木が植えてあったり(3分咲きといった感じ)、寒桜かな?満開の桜があったり・・ま、違う意味で楽しめました。   

さぁ、今日は牡蠣を買ったところのおばさんが教えてくれたやり方でたくさん牡蠣をたべなくちゃ・・(パパが)。

ちなみにおばんさんが教えてくれたのは、

①大きめなお鍋に洗った殻付のまま牡蠣を入れる

②コップ半分くらいの酒を振り入れる

③フタをして蒸す

④牡蠣の口が2~3cm開いたら食べ頃~♪(口が少し開けば簡単に殻が開く)

⑤意外とマヨネーズ(+醤油)もおいしいよ!

とのコトでした。今日はこのやり方でチャレンジしてみたいと思いまーす!Dsc_0147_1

| | コメント (0) | トラックバック (5)

1周年!

そうそう!昨日パパに言われて気が付きました。

この、『まなママのENJOY LIFE』 1周年でしたーっ!(3月9日)

えーまじでぇ?!早えぇぇ~、あっという間の1年だったわっ。・・・うぅぅ、自分を褒めてあげたいと思いますっ(ウルウル)

なんちって・・・(笑)、ちょっと最初の頃のブログを読み返してみると、まぁ~あります、あります、誤字脱字(汗)。そして、もちろん今でもそーなんですが、書いてる途中にごんたろうに遊びをせがまれたり、「お茶!」だの「本読んで!」だの「う○ち」だの・・・その度に、中断して用事を済ませるとなんか、頭の中で出来上がってた文章が・・・??。・・・となると、な~んかつながりがおかしくなっちゃたり、前後の文章がな~んか違和感あったり(苦笑)。

まぁ、なんともお粗末な・・・・(恥)。

それでも読んでくれてる皆さん、コメントくれてる皆さん、どぉーもありがとぅぅ(^^)/~

これからも・・ごんたろうとの楽しくおかしい日常、私の買い物や小さな悩みなど・・がんばって書き続けたいと思います。どーぞよろしくデス m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

恐竜

昨日は肌寒かったですが、予定通り三学パルの「太陽の丘」公園に行って来ました。今回も親子連れはごくわずか、ただ保育園が2組、それぞれ3クラス来てたので、前半はとても賑やかでした。

_1_2 で、我がチビッ子達、喜ぶかな~?他のママさんたちも来るのは初めて(知ってたけど)だったので、子どもの反応が楽しみでした。

と・・ところが、ごんたろうともう1人の子は「わぁーっ!(笑)」って喜んで走って行ったのですが、もう1人の子が「恐竜がぁぁぁ・・・いやぁぁ!(恐)」、え、えぇぇ・・?そーゆー反応ですか、あれぇ?!ママも「えーっ、そーなん?!」って(苦笑)。とりあえず恐がったのは1人だったので、嫌がるその子をなんとかなだめながら・・・「静かに通ったら恐竜に見つからんから・・」って??な言い訳を言いつつ、尻尾側(写真右側)に回りこんで回避。下の小さい子が遊ぶ遊具の方から遊び始めました。

_1_3Photo_35 今回はさすがに2回目ということで、ごんたろうが率先して山を登って行きます。恐竜を恐がってた子もチラチラと気にはなるものの、やっぱり目の前に遊具が並んでいれば遊びたくなるみたいで、いつしか忘れて(?)はしゃいでいました。よかったぁ~♪

ソフトクリームみたいなのは、反対側の中がイスみたいになってます、前回も「窓から覗いて!」ってお願いしてみたけど、却下・・・やってもらえませんでした。今回はみんなが覗いたので、自分も!(笑)。すべり台の方は、3箇所滑るところがあって、どれも石(コンクリート?)のすべり台でとってもよくすべるのです。子ども達も若干顔を引きつらせながら、しかも着地に失敗しながら(みんな前のめりに顔から突っ込む形)、でもそれを楽しんでるみたいで何度も滑ってました(ママたちはその着地失敗を見て大爆笑でした)。 中央の赤いところの上にも上がれます。

Photo_31Photo_33Photo_34そして、前回はごんたろうもさすがにビビッて滑らなかった直線のローラすべり台。(前回は、緩いけどカーブと乗り継ぎがある方ばかり滑ってた)今回は、みんなの先頭で滑ってました、しかも1人で!意外と強がりだなぁ・・・と感じた母なのでした。私と2人の時は「ママも、来てぇ~、早く来てってばぁ~」ってめっちゃ甘えモードなのに(笑)。

しかし、直線でピューと滑ってしまうんではないかと、ちょっとこっちがあせったのですが(写真を撮るのに下に居たので)これがまた、ビックリするくらい滑らない!手で手すり部分を漕ぐようにしないと前に進まないんです、危ないからそーゆー風にキツくしてあるのかな、あえて?みんな必死で手で進めてました(苦笑)。

ここで2時間ほど山を登ったり、降りたり、滑ったり、転んだり・・・しながらたっぷり遊んで、津島モールへ移動、食料調達です。で、結局ココのマックで昼食と相成りました。最初の予定は、お弁当を買って「こどもの森」に移動して食べよう・・・だったのですが、子どもって目ざといので「m」のマークを発見!「ポテト、ポテト、ポテト!」「あ・・・ハイハイ(汗)」ってことで。私もひっさしぶりにマックで食べました。サラダマックとかグリルチキンとか・・・全然食べてなかったので目移りしちゃって(笑)。結局ハッピーセットとトマトグリルチキンサンドのセットにしました。おいしーッ!・・・ってゆーかやっぱ私は、モス派!(^^;)> ま、おいしかったんですけどネ。

後はここで1時間ほど粘って、ほんわか体も暖まり・・・ポカポカ・・・子ども達もしっかり遊んでおなかもいっぱい、ちょいとネムネムな感じになってきたので引き上げることにしました。帰る車ではいつもなんですけど、子ども達の「次の公園はどこ?」って・・あのぉもう帰るんですけどぉ~、ダメですか?あの最初に「恐竜いやぁ」って言った子でさえ、「もー1回恐竜の公園に行くぅ・・zzz(眠)」って言ってくれてたので、十分楽しんでくれたかな?

家に帰ると3時、帰りの車で爆睡したごんたろうはいーけど、超眠いのは私。さすがにお昼寝を私にもさせてくでぇぇ~って感じでした。

で、ソファに横になって15分、い~感じに熟睡した頃ごんたろうの「おむつ換えてぇー(なぜかこのときだけ低い声で言う)」で起される・・・。この子ったら、私がお昼寝した時には、100%の確率でウ○チするわっ!嫌がらせですかぁ?(--;)

ま、長い昼寝をすると余計に疲れが増すときもあるんで丁度いいぐらいですかね~。疲れたけど楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAPLUSスタンド

先日買ったPSPのソフト、”MAPLUSナビ”スタンドが届きました。Photo_302 

こんな感じで取り付け完了!取り付けっつーても吸盤。しかもPSPをそのまま車に置いていくのは危ないので(まなママの車は全国盗難車両ワースト5に入るくらい、狙われている車←海外で高く売れるらしい?!)

もちろん車を離れるときは、PSP本体をカパッと外して持って出ます。簡単でいいね!

ナビ自体の性能をレポすると・・・

地図の見た目は、道も川もただの線(道は黒、川は青)なので、見にくいっちゃ~ぁ見にくいけど、慣れればまぁOKかな?店などもすごぉく大雑把(笑)。だけど、このナビで何かのお店を探すってのは今のところ少ないのでまぁまぁOK。

それ以外だと、ジャンル検索機能もあるし(美術館・動物園・水族館・神社・史跡・ホール・・・)駅名検索、履歴検索、あまり使わないだろうけど緯度・軽度検索など・・・。

もちろん車のナビには全然かなわないけど、その分値段も10分の1以下くらいだから、そこは許容範囲内ですネ。

これで、遠出もバッチリだーっ p(^^)q 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

太陽の丘

Photo_29Photo_20今日は、伊島町の三学パル岡山(生涯学習センター・県立児童会館・県立烏城高校)(地図)の中にある ”太陽の丘”公園に行って来ました~。

・・・というのも、今週木曜のヤマハがお休みなので、いつものメンバーでまたどこかの公園に遊びに行こうと思っているのです。

だけどいつもと同じ場所ばっかじゃつまんないしぃ~、どっかいいーとこないかなぁ~なんて考えてたんです。

でPSPのナビを登録してる時に思い出したのがココ!池田動物園に行くときに「・・!、なにココ?」って初めて知って、いつか来てみようと思ってたんです。で、本当にチビッ子たちが遊べるかどうかちょいと下見がてら行って来ました(笑)。

Photo_21いーっすね、いーっすね!ココ。恐竜いるよ(爆)!!

”こどもの森”みたいにワンサカ人も多くないし(笑)。入り口からただの階段だけでなく、タイヤの階段(ってのかな?)もアリです。

Photo_23Photo_22私達がいた11時から13時までの間にたった4組、みなさん「あ、どーもど-も・・」って感じで、大きな公園なのに雰囲気は近所の公園みたいでした。

しかも遊具充実!長~いローラーすべり台が2本、小さいPhoto_24Photo_25Photo_26すべり台ならあちこちに(笑)。他にもシーソーとかブランコなどももちろんアリです。足元が岩場だったり砂地なのでもちろん注意も必要だけど、そこが子どもの冒険心(?)みたいなモノをくずぐるみたいで、ごんたろう大喜びでした。ズルッと滑りながらもキャッキャッと走ったり岩から飛んでみたり・・・(汗)。

Photo_27途中、”錦保育園”の年長さん(6歳)が卒園遠足で、遊びに来てたのでとても賑やかになりましたが30分ほどで「サヨナラ~!」あとは、また静かな公園に戻っちゃいました。

今度の公園は穴場的(?)なココの公園に決定でーす!もし・・途中で飽きたら”こどもの森”も近いし”運動公園”も近いしネ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

トイレ

ここ数日で、トイレでおしっこに成功しています。

ただ・・・自分からではなく私に促されて(笑)。ま、それでもずいぶんな進歩なのでい~んですけど。「おしっこが出そう・出る」という感じは、直前で分かってるみたいなんです。お風呂から上がって、体を拭いてると「あっ!シーッが・・」とか言いながら慌ててお風呂場(洗い場)に戻って、立ったままシーッとやっちゃうので(何度もこーゆーことありました)分かってるんだなぁ~と。ただ、彼の場合まだまだタンクが小さいみたいで、1回のおしっこの量がめちゃ少ない、そして当然回数が多い。30分置きにトイレに行かせてみても、もうすでにやっちゃってる。1時間なんて・・・・全然もたないみたい(汗)。ま、ま・・・個人差がありますからネ・・・頻尿?!(苦笑)

他のママさんには、オムツが外れちゃうと「トイレ」探しが結構大変だよぉ~。急いでるときでもゼッタイ家を出る前にはトイレ、行った先でも急に「トイレ」と言われたときのために、いつも一番近いトイレはどこかな?なんて考えないといけないし、って・・(笑)。そして案外、近くのスーパーなどでの失敗率(おもらし)が高いらしいです、近いしトイレもあるしってママさんも油断しちゃうらしいです。

子供の成長と共にママさんたちが通る道ですね~。

とにかく、以前はトイレには行って座るものものの、肝心な「しーっ」が出なかったのが、今は出るようになってきただけも進歩です。今年の夏ごろにはそろそろ・・・どーでしょうか、ごんたろうクン(^^;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣き虫

最近のごんたろう、キーキー怒るということが減ったのですが、代わりに・・・すぐへこたれる=泣く、という状況に変わってきました。これまた非常に扱いにくいです(苦笑)。

きっと今が『そーいう時期』なんでしょうけど・・・友達がおもちゃを貸してくれなかったら泣く(以前なら「貸して」と何度も言ったり私のとこへ言いに来たりしてたのに)、お片づけしてよと言われるてイヤだったら泣く、とにかく自分の思うようにならなかったら=『泣く』なんですねぇ~。ほんと、泣き虫になっちゃいました。

いつも一緒に遊んでくれてお世話してくれる半年早い女の子が、「そんなに泣いてばっかりじゃダメよ」って言うくらい(苦笑)。ま、長泣きしないので(すぐヘコタレるけど、すぐ立ち直る)そこは助かってるんですが~。

ところで、今日からパパが出張です。いつも新幹線を見るついでに入場料¥140でホームまで行き、パパを送った後もしばらく居残って新幹線を見て帰るのですが。最近、ココ2回くらいホームで大泣きを始めました。ま、パパの「行ってくるね~=出張=しばらく帰ってこない」って意味がハッキリ理解できてるってことなんでしょうけど。以前は「なんだか悲しくなってきた・・・」ってしょぼ~んと小声で言ったり、泣いてもシクシクみたいな感じで、「じゃぁ~、ジュースでも飲みに行くか!」っつって、スタバに行ったりコンビニでジュースとか買って飲んで機嫌を直してたのに。今や、ホームにいる皆さんが「何事や?!」と振り向くくらいの声で「わぁぁん、パパに置いていかれてしまったぁぁぁーっ!」  「ゴンもおちごといく~ぅぅ!」と。そりゃ、声だけ聞いたら置きざリ事件か?!ってなもんで皆さん振り向きます(笑)。近くにいる人は、まさに苦笑い。ギャンギャン泣いてうるさいわ、でもちょっとかわいそーだけど、なんだかおかしいわで(´Д`;)> ス、スンマセン・・・・

で、ゼッタイ近くのおばちゃまに話しかけられます(笑)。「かわいそうにねぇ~お仕事だから仕方ないねぇ~」「パパ行っちゃったねぇ~、すぐに帰ってくるよ」などなど・・・お慰めの言葉を頂戴いたします。ごんたろうもいくら私が慰めても聞かないけど、他人に言われると一瞬我に帰るのか小さい声で「・・・・笑ってるぅ?」って聞くんです、またそのあと大泣きですけど(笑)。

時間にして3~5分ほどワーワーギャーギャー泣きましてー、まぁ私もごんたろうのママを3年近くやってますから、こっからどーゆー風に彼を平常に引き戻すか心得ております!それは・・・・もちろんエサでぇーす。ホームに上がる前に、マネケンでワッフルを買っておきます(パパにも新幹線でパクッとできるように)で、そろそろ泣き疲れてきたんじゃない?そろそろ気持ちも納まってきたんじゃない?って頃を見計らって、「新幹線見ながらワッフルでも食べるぅ?」と優し~く聞くと、即答「ウンッ!」ほ~ら、泣き止んだ(爆笑)。このタイミングが早すぎると『拒絶』されちゃうので注意です(苦笑)。

そんな訳で泣き叫ぶごんたろうをガラス越しに見ながらパパの方が泣きそうな困った面持ちで出発してから30分ほどホームで過ごし、ワッフルをほおばりながら「元気になってきたヨ!」と言うごんたろう・・・。笑顔で「バイバイ」って言えるようになるのはいつの日だぁ?岡山駅ホームで「置いていかれたぁ」ってギャーギャー泣いてるのを見かけたら泣き虫ごんたろうです。どーか温かい眼で見守ってやってください。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日は、ひばりっ子のひな祭りでした。段飾りのお雛様が飾ってあって先生が人形劇をしてくださいました。

Dsc03306_1Dsc03310_1その後も♪手遊び歌など・・・。いつもの仲良しさんと並んで座って、きちんとできてました・・・・のは最初だけで誰か1人席を立って走り出すとみんなで追いかけっこの始まりですぅ(汗)。もーぉ止められん(´-`;)  ハァ~

そのあとは、いつものひばり公園へ。

今までは寒い中、公園で遊ぶのは私たちだけだったんですが、さすがに先週くらいから人が多くなってきました。今日もたくさん!(幼稚園帰りの子たちもたくさん寄ってました)

今年は春が早そうですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ

今日はヤマハの日、プップル(2歳児コース)もあと2回です、早いなぁ~。

で、来年度は・・・またまた音楽コース「なかよしおんがく」に決めました。

リズムでえいごは、やっぱやめちゃいました(苦笑)。前々から言ってるように”リトミック”と言うところでは今も惹かれてますが・・・ま、ムリにヤマハの「リズムでえいご」じゃなくていっかー、って感じです。もちろん体を動かした方がいいとも思うのだけど、月に2回じゃ・・・(汗)。

っちゅーことで、来年度5月から、木曜日の15時同じ先生で受けることに決めましたっ!(スッキリ)。今日担当の先生にもそのことをお知らせすると(知ってたと思うけど)すごく喜んでくれて、「また一緒にがんばろうねっ!今度はこっちのお部屋(エレクトーンの部屋)だよ~」と。

教室が終わってからもいつものメンバー(3人)で駐車場ではしゃいでいたので、ママさんたちと当新田公園に移動して遊ぶことにしました。うちのごんたろうは、そのの1人のママさんがすごくお気に入り!高いトコにあがったり、1人で行けないトコには私ではなくそのママさんに「○○ちゃんのママ~、来てぇ~」とご指名で(苦笑)。途中、ごっこ遊びを始めたのですが、その相手もお友達ではなくそのママさん(汗)。・・・す、すみませんっ!!

あと2回のプップル、がんばるぞー!(最後は・・・歌を歌わなくっちゃ^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »