« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

おもちゃ王国

・・・で、行って来ました(詳しくは前日のブログを)、おもちゃ王国 (地図)。やっぱり行ったんかいっ!・・って・・・その通りでございます(苦笑)。今朝になってごんたろうの口からは、「おもちゃ王国」って言葉は出なかったから、まぁ~行かなくてもよかったのかもしれないけど。一応昨日「天気だったら、明日行こうね、ねっねっ!」って約束というか、言っちゃってたので。

一通り、朝の用事が済んでごんたろうに言ってみました「おもちゃ王国行ってみる~ぅ?」と。ごんたろう「ん・・・・(昨日みたいな乗り気じゃなく)、休みなんじゃない?」と慎重な意見(苦笑)。すんませんなぁ、昨日あまりにがっかりさせてしまったから?素直に喜べなくなっちゃってる??でも、「今日は休みじゃないよ、ちょっと寒いかもしれんけど、行けるよ!」って言うとすかさず、にんまり笑顔!「(^‐^)ウン、じゃー行く、♪おもちゃのぉ~おもちゃのぉ~おもちゃのくにぃへー♪」と歌まで出る具合。

家を出るときには、ちょい曇り空でなんだか寒そうな天気・・・(昨日だったらほんとよかったのにぃ)また雨でも降っちゃたらどーしーよぉ~なんて思いながら運転していきました。車についてる外気温計では10℃、肌寒いよぉ~、しかも北風ピューピューです。(昨日の夜は雷ゴロゴロですごい低気圧でした)。私も、いっぱい着こんで背中にカイロも貼って手袋してと準備万端!だけど、以外にもおもちゃ王国に着いたら、いー天気で(風は強かったけど)、思ったほどでもなかったのでよかったです。ごんたろうなんか走り回って汗までかいてましたから。Photo_8Photo_9Photo_10

   まずは、トーマス!入ってすぐのトコにあるんですよねぇ~、ココは避けては通れません(苦笑)。今日は時計回りに1週することに。以前は、小さかったからあまり興味もなかったプレイゾーン(乗り物)、だけどやっぱり行ってみると4歳以上とか、110cmPhoto_13Photo_12Photo_11以上などの制限付きの乗り物が多くて乗れるものがあまりありませんでした(泣)。結局ごんたろうが乗ったのは、トーマス(2回)とロードトレイン、コンボイです。

あとは、ダイヤブロックのなど見て歩いて・・  と。今回はあまり室内の体験パビリオンに興Photo_17Photo_18Photo_19味を示さなかったのでずーっと外で過ごしました。室内も小さい子供には十分楽しめるんだけど。(トミカプラレールランド、ダイヤブロックランド、木のおもちゃ館、絵本のおうち、ピノチオ館(アンパンマンの部屋)、シルバニアファミリー館、りかちゃんハウス、ハローキティ館・・など) いつもは、木のおもちゃ館で動かなくなるんだけど、今回は見向きもせず(?)。寒いから丁度よかったのにぃ~。

あとは、毎日のイベント(Photo_16Photo_15Photo_14 王様と仲間達:2時・しまじろう:3時)に参加しました。 その間は、フェスティバルホール(ゲームセンター)とトイズスタジアムで過ごしました。こっちの方が、ごんたろうには楽しめたかも・・・(汗)。

3時半までたっぷり遊んで、そろそろ眠~くなってきた様子、「だっこぉ~、おんぶぅ~」が始まって、「そろそろ帰りたくなってきた・・・」って本人が言い出したのでさっさと帰ることにしました(笑)。帰りの車では、寝るまでの5分ほどの間に「また行こうナ」を連発したので、きっと楽しかったんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

急遽・・・

今日、午前中はとてもいー天気でした(午後から小雨が降ったけど)。で、急遽「おもちゃ王国」に行こう!と思いつきまして・・・。で、ごんたろうにもそれを言ったら「やったーぁぁ!!」と連続ジャンプで大喜び\(^0^)/ピョ-ンピョ-ン

で、行く前に「なんかイベントやってるかな?」とネットでチェックしてみると・・・ガーン!!火曜は定休日だぁぁ~。(--゛)

当然すんなり納得できる歳ではありません。とにかく説明して電話で休園のアナウンスを聞かせて、とにかくゴメン、ゴメン!!と・・・。で、どーにか「今日は休み」ということを納得してくれた様子(疲)。「休み」ということが、”お店が閉まってる”ということだと分かってるので、どうにか気持ち(精神面)が落ち着いたらOKです。

ばぁばにも、「今日は、おもちゃ王国お休みなんだってぇ・・・」っとしょんぼり説明してました(苦笑)。すんませんなぁ~、確認してから口に出せばよかったヨ(反省)。

でも外へ遊びに出るモードになっるので・・・代わりのどこかを考えなくちゃ。っちゅーことでまたまた急遽「こどもの森」へ。

  Dsc03226_1
Dsc03228_1こどもの森へ行く道々で、「お休みで残念だね~」と何度も言われましたが、着いてしまえば「おもちゃ王国」もすっかり忘れて(?)、楽しんでる様子でした。

とにかく走り回って、「コレなに?」「あれなに?」攻撃に合いながら、橋を何度も渡ったりトンネルを何度もくぐったり・・・子供ってほんと繰り返しが好きですね(笑)。こっちは飽きちゃうんだけど~。Dsc03239_1Dsc03237_1Dsc03240_1

  こどもの森でも、梅がキレイに咲いてました。そして、みんなお弁当持参であちこちで食べてました。公園の入り口に「たい焼き」を売ってる車があって、私は買いたかったけど・・・ごんたろうに却下されて、結局、何も用意してなかったので帰りにガストでランチです(笑)。

みなさんも出かける前には、確認を・・・(苦笑)。

明日はちょっと寒くなるみたいなので・・・「おもちゃ王国」どーするかなぁ・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナビ生活

先日、こんなん買いました、パパに薦められて・・・(苦笑)。

『MAPLUSポータブルナビ』

Photo_3これ、PSPのソフトなんですが、要するに持って歩ける「ナビ」ということです。

私、毎日あちこちウロついてますが・・・こう見えてかなり方向音痴&距離感覚ゼロ、そして記憶力も20代半ばを境にぐんぐん落ちる一方でして(苦笑)、一度通ったことのある道でも半月通らなかったら「あれ?この道だっけ?どこで曲がるんだっけ??」みたいな(^_^;)>

ごんたろうと2人なら、道を間違えたり、かな~ぁり遠回りしても全然OK!なんですがね。チョット遠出をしたときやあまり行かない場所で駐車場を探したりすのにとっても便利~☆

それに、自分でポイント登録して「場所、店名、その他の情報」などいろいろ書き込んで、自分使用のMAPが出来上がります。ただ今いろんなお店や場所を登録中です。

Photo_6Photo_7車で使用する時のために、スタンドが別売りであります。もちろんPSPなので持っても歩けまーす。

MAPLUSのソフト単品のお値段は、アマゾンとかなら¥4990(定価¥7140)です。私はGPSレシーバー同梱版を買ったので¥7350(定価¥10500)  

車のナビを買うと10万円くらいはかかると思うので・・、かなりお安い買い物だったかな?ゲームとして考えると高いけど・・それ以上の働きをしてもらいますっ (^ι^;)

これで、私の迷走もなくなるかな~(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ひげ~ぇ?!

最近のごんたろうの変なクセ。

・・・それは、靴下を脱いだときの足の指の間につまってる繊維を取ること。

特に冬の靴下って、生地がごつかったり毛(?)だったりするのでたまりやすいんですかね?繊維カスみたいなの。家にいるときは靴下を履いてないことが多いのでいんですけど、外に出かけるときには、もちろん必ず靴下を履かせます。すると・・・帰ったときは真っ先に!行った先で靴を脱ぐことがあればそこでも・・・やっちゃいます。070225_1818しかもこんな格好で・・・(汗)。本人必死です。そして

「ママ~、ヒゲ取れたよ~ぉ」と言ってその繊維カスみたいなのを見せてくれます、・・・なんで『ヒゲ』? それから・・・その被害は私やパパにも及びます。自分の足の指の間をくまなく見たら、次は私達の靴下を無理やり脱がし、あのちっこい手で私らの足の指の間をごそごそします、めっちゃこそばゆいんですけどぉ~っ!!「やめでぇぇ~(爆笑)」と言うと益々喜んでやっちゃいます(困)。

食事に入った先、座敷なんかでやられると、恥ずかしんでやめてもらえますかねぇ・・・、ごんたろうクン。

ところで、今日も牡蠣を買いに日生に行ったのですが、11時半からヤマハの「なかよしおんがく」コースの体験だったので、それが終わって行きました、つまり・・ちょっと出発が遅かったんです(12時半頃)。

ブルーラインから降りて日生方面に曲がって少し走るとすでに渋滞(汗)。なぬぅ~、まさかこんなところから?!今日は『日生牡蠣まつり』なので、「いつもよりきっと混雑してるだろぉねぇ~」なんてパパと言いながら行ったのですが、コレほどまでとは・・・。あっさりUターンして帰りました(苦笑)。

ヤマハも決めました、またこちらは後日あらためて書きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめざフェア

トーマスフェアで思い出したけど、今岡山タカシマヤでおめざフェアやってます。

期間:開催中~26日まで 岡山タカシマヤ8階催会場 

※8階催会場は毎日午後7時30分まで営業。最終日2月26日(月)は午後4時閉場 

私は行ってないのですが、ばぁばが行ってこんなん買ってきてくれました。

シリアルマミー の 「デセールキャラメル」と「ぐれるぐるシュー」。

ばぁばも詳しく調べていったわけではなかったので、長蛇の列ができているところにとりあえず並んでみた・・・と言っていました(苦笑)。私も全然知りませんでしたが、ここのデセールキャラメルって結構有名みたいですねぇ・・・。で、実際おいしかったです!フランスパンをしっとりフレンチトーストみたいにして、中にほろ苦キャラメルクリーム、上に甘さ控えめホイップクリーム。丁度い~感じの甘さでした。

シューの方は、カップに入っていてレンジで20秒チン!スプーンですくって食べる今までにないシューでした。こちらもキャラメル味でおいしかったです。

他には・・・キャトルのウフプリン、松之介N.Yのビッグアップルパイ、プラチノのアンジュなどがあるようです。 

自分が行かなかったのでupするのを忘れて、残りの日にちが少ししかありませんが・・・気になる商品があるかも?!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トーマスフェア

070223_2014 赤ちゃんホンポで今日から始まりました、ので早速行って来ました(笑)。

この類の情報はいつも 「きかんしゃトーマスとなかまたち オフィシャルサイト」から得ます。

←で、赤ちゃんホンポからのDMでもチェックしてたので、ごんたろうと楽しみにしてました(トーマスコーナー開設って)。・・・けど、あんまり代わり映えしなくてちょっとガッカリ。

今回は、4月のごんたろうの誕生日のプレゼントの下見を兼ねてだったので、トーマスコーナーをさっさと済ませて、今候補に上がってる自転車もチェックして行きました。ってまだ三輪車もまだこげないのに・・(苦笑)。だけど他のママさんから、「三輪車はこぎ始めにちょっとしたコツが必要なんだよね~、三輪車に乗れないまま自転車に乗れるようになる子もいるよ~」とアドバイスをもらったので。

インチは実物を見るまでは悩んでました。ジャストかチョイ大きめをチョイスするとやっぱ12インチ。でもまだすぐには乗れないだろうということと、長く乗ってもらうといことを考えると14インチ・・・?な~んて。だけど今日実物を見て、ちょっと乗せてみて(またがしてみて)やっぱり12インチだと思いました。しかもムリして14インチを買ったとしても小学校に入るまでトーマスやアンパンマンのいわゆる幼児キャラの自転車はちょっとかわいそうかも。きっとその頃にはマウンテンバイクみたいなタイプがいーとか言い出すんじゃないかな??それに12インチには補助ハンドル付きだけど14インチは付いてないし・・(汗)。

ん・・・ここに書きながらますます混迷・・・。

自転車にするかどうかも分からんなってきたぁ~ (´_`;)

とりあえず、今日の赤ちゃんホンポでの収穫は、小麦ねんど10色セットとハンバーガー用型抜き、トーマスの「かたち時計ぱずる」 です。とりあえずおやつの3時を覚えてもらうことにしまーす(笑)。

そうそう、時計はチョット気が早すぎました・・時計って小学校で習うんですね。今日家に小学3年生の女の子3人が遊びに来て聞いてみると「時計の見方は2年生で覚えたヨ~^U^」って言ってました。そーなんか・・・まだまーーーーだ、先なんだねぇ、時計(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プチ遠足

今日はヤマハはお休みの日、だけど家にジーっといるのはもったいなのでヤマハのママさん達とプチ遠足です。

10時に家を出てまずは、灘崎町のファーマーズ・マーケット(サウスヴィレッジ)へ。(地図)梅と菜の花がとてもキレイに咲いています。手入れをしてるおじさんに「何の手入れをされてるんですか?」と訪ねたらDsc03209_1 「ぶどう(デラウェア)だ」と教えてくれました。デラウェアってアメリカの地名だそうです。(結構詳しく説明してくれました)

ママ達は、お花の前で子供達の写真を撮りたくてカメラ片手にあの手この手で誘ってるんだけど、子供達はそんなことお構いなしで、ずーっと笑いながら走りまわってました(笑)。

Dsc03218_1 その後、園内を一周ながらいろいろ見てまわりました。トマトの大きなハウス棚があるのにビックリしました。普通の木ぐらいの大きさで大人の身長より高い位置にトマトが生っていました(笑)。中に入ろうと思ったのですが、ちょうどそこへどこかの園児が遠足(?)でドワ~っと来たので・・遠慮しました(苦笑)。イチゴ狩りもたくさんのおば様方がされてました。

食べ放題(ハウス内で30分):大人/小学生以上¥1300、小学生未満/3歳以上¥1000 (5/9以降は値下がりします)。

イチゴ摘み体験(ハウスでは食べれません):5/7まで100g200円 5/9から100g150円

Dsc03219_1 そして子供達お待ちかね!遊具の場所へ。そこで1時間ほど遊んで深山公園に移動することにしました。ここでもわんぱく広場(遊具のある場所)へ直行。しばらく遊んで赤松池(白鳥・アヒル・鴨などがいる池)に行ってみました。

ところが・・・池に通じる道が通行止め。??と思っていると「鳥インフルエンザが県内で発生したため、人との接触を避けるために」と言う趣旨の看板が貼られていました。(ガクッ)

遊歩道を散歩(こども達は走りっぱなし)して、ランチへ行くことに。。。

深山公園から車で10分ほどのところにある、カフェド・プラージュに行こうと思ったのですが、木曜は定休日。なので、手前のCafe sea Ray (地図)に行きました。

テラス席を用意してもらって子供達は中とテラスを行ったりきたり(苦笑)。ココでちょっと遅めのランチです。カレーやフォカッチャなどをいただきました。キャラメル・マキアートとカフェ・ラテなども模様が書かれてキレイでした。ここでま~ったり過して3時半に帰路に付きました。子供も普段と違った場所で遊べて気分転換にもなったし、3人仲良く(トラブルまったくなしでした)遊べたのでちょっと驚きでしたけど、ママ達も満足、満足でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛さま作り

今日は水曜なので、ひばりっ子。お雛様を作りました。

Img_3820_1 昨年は、紙皿を半分に折って顔を貼り付けて、ゆらゆら揺れるお雛様を作ったのですが、今年はアンパンマン!今、ごんたろうがBSのアンパンマンにハマってるので(今頃・・^^;)めっちゃタイムリ~ィ♪しかも、かーいい!!

アンパンマンの顔はあらかじめ園(先生)で作ってくれていて、それを幼児が貼るだけ。超カンタンなのです。で、できたのがコレ!    Dsc03198_1Dsc03195_1Dsc03197_1

台紙は、牛乳パックの再利用、これもあらかじめできあがってました、(ありがたや~)アンパンマンとメロンパンナちゃんの顔に冠を張って、紙コップの周りに飾り用の切ってある折り紙を貼って、後の屏風にチョチョイと絵を描いて、蛇腹にDsc03196_1折ったら出来上がりデス。著作権にひっかかるんじゃないってくらい、お顔上手に作ってますよねぇ~(感心)。

思わず、担当の先生に「お顔上手にできてますね~ぇぇ」って言ったら、「えぇ・・まぁ(照)、いろいろ研究しましたけどぉ」っておしゃってました。さすが保育園の先生です。

そして、今日のおやつは写真はないですが、ほうれん草ケーキ(スポンジに混ぜこんだもの)でした。ごんたろう一口で完食です(笑)。

このひばりっ子の後に、いつものメンバーで公園に行きしばらく子供たちを遊ばせたあと近くの住宅地の中にできているCafe Kokorone に寄って行こうということになりました。おうち兼Cafe、といった感じの小さいお店ですが、おうち自体がとってもおしゃれだし、Cafeでは雑貨(アンティーク系の)なども売ってるし、子供の遊ぶスペース(キッチンや木の機関車)もあって、いろいろ眺めたりお店の方に聞いたり・・・ママさんたちといろ~んな話をしてゆっくりできました。(^‐^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

記憶

最近、子供(ごんたろう)の記憶に驚かされることがあります。

ごんたろうは「歌」が好きなので「歌」を覚えるのはとても早いんですね(好きこそ物の・・ってことで)。で、NHKの「にほんごであそぼ」で「寿下無」を歌でうたってるのですが(以前もありましたがバージョンが変わりましよね?)、あっと言う間に覚えてしまいました。マジ、すげーっ!!トーマスの歌以外も覚えれるんだ・・・とビックリです(苦笑)。

もちろん意味などまったく無視ですけど。♪ポンポコピーのポンポコナーの・・・・詞がおもしろいみたいで、ここがずっとリピートなんですけど(苦笑)。

で、ちょっと調べたら大人はこういうのを覚えるときは左脳で覚えるそうですね、いちいち意味を考えながら・・・もちろん無意識に。ま、それが大人ですよねやっぱり。でも子供は右脳にどんどんインプットするらしいです。いわゆる今話題(?!)の幼児教育、右脳教育ってことなんでしょうか。

ちょっと話はずれますが、以前、本でこういう記事を読みました。 ”幼児(3歳くらいまで)は『今』を生きてるので、さっき(過去)のことは覚えていない、先(未来)のことも理解できない” つまりは・・・、「あとでね」とか「明日になったらね」とか、「さっき言ったでしょう」と言うのが通用しない、ということ。

「あとでね」と言うなら、ずーっと「あとでね・・・あとでね・・・・」「もうチョット待ってよ、もうチョット・・・」って言い続けてないといけないらしいんです。 「今」という時間感覚しかないから、「あと」って「いつの後」か、「何の後」か「どのくらいの後」か、理解できないらしんですよね。確かに!すごく分かる気がしました。

それが、3歳近くなってくると「ちょっと待って」の「チョット」が分かるようになってくるらしく。(もう少し大きくなると「3回寝たらね」とか「誕生日になったら」とか「クリスマスになったら」・・など、もっと具体的・長期的に物事が見れるようになるみたいです)

ずいぶんとごんたろうも分かってきたように思います。

「昨日のこと」、とか「○○公園に行ったときのこと」など、少し前のことでも当然覚えてるし、曜日で「水曜はひばりっ子」「木曜はヤマハ」などと覚えてるみたです。

最近では、『10時になったら「行く」の時間』『もう寝るの時間』など、時間にも少しづつ理解がでてきたようです。でも、実際10時がいつか、具体的な「何時」ってのはまだまだ分かってませんけどネ(笑)。私が服を着替え始めたり、バタバタ動き始めたりすると、すかさず察知して「行くの時間になった?10時になった?」って。

子供の右脳ってホントすごいなぁ~、成長ってホントすごいなぁ~ってつくづく感心させられる今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

雛めぐり

今日はあいにくの曇り空でしたが、 「倉敷 雛めぐり」に行ってきました。Dsc03156_1Dsc_0002_1_2

2月10日(土)~3月11日(日)

  まずは、プラスワンギャラリーの組み木雛。お雛様はどうしてもセットになるのでお値段が高くて手が出ません、す ごくかわいくて本当はほしかったけど・・・(泣)。

Dsc03158_1Dsc03180_1Dsc03189_1_1代わりに五月人形と言っては、小さいのですが金太郎の昇り人形を買いました。

左右の紐を交互に引っ張ったら、人形が上に上に昇っていく仕組みです。ごんたろうも上手に動かして遊んでます。

他にもお店やギャラリーなどいろいろ覗かせてもらいました。お雛様を飾ってあるお店には「倉敷 雛めぐり」のステッカーが貼ってあります。

Dsc_0016_1キレイだったのは「ギャラリー和」のお雛さま。段飾りではなく横並びだったのですが、とても優雅でした。ごんたろうに触らせないようにするのが一苦労でしたが・・・(汗)。そりゃ触りたくもなりますわなぁ~。いろいろな道具を見て「コレは何?」「アレは何?」「食べるものを入れるものなの?」など・・「何?何?」攻撃にあいましたが、興味津々のようでした。

Dsc03162_1Dsc03167_1Dsc03165_1それから「阿智神社」でも雛供養と共にたくさんのお雛様が飾られていました。

竹取り雛がとてもかわいかったです。

Dsc_0013_1_1Dsc_0001_1   

本当に倉敷(美観地区)が、お雛様一色になっていて素敵でした。天気が良ければもっとよかったのに・・・。

Dsc03174_1  最後に美観地区に行くといつもなのですが、ちくわを買いました。いつもは食べ歩きなのですが、今回は奥の喫茶でコーヒーと一緒にいただきました(笑)。私は団子セットですけど。

倉敷美観地区以外にも児島地区では野崎邸、玉島地区・水島地区では商店街、真備・船穂地区ではマービーふれあいセンターなどで行われています。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

最年少記録?!

今日はヤマハのあと、久々に耳鼻科に行ってきました。 (みやはら耳鼻咽喉科)

最近は、一時期のようにメチャメチャ嫌がることなもなく(半年前は「センセーゴメンナサーイ!」と泣きわめいていた)、最近では、先生にな名前を呼ばれたら、自分から診察室にさっさと入っていくようにまで成長していました。ところが、今回は、なんと自分でイスに座って、ママのおひざに座るのを拒否。「自分で!1人で!」とな・・・。先生も一応ごんたろうの意思を尊重してくれまして(過去のことがあるのできっと先生も不安だったと思いますが)、「じゃ、今日は1人でチャレンジしてみるかっ」と、診察開始。まずはお耳を診てもらい(顔を左右に固定)、次は喉(アーン)、最後は難関のお鼻のチェック、バキュームみたいなのでジュジュジュっとお鼻をとられるときが一番つらいようなのですが・・・・なんとかクリア!!「すっきりしたっ」ですって(笑)。

先生も「1人でイスに座って診察した最年少記録じゃないか?」とおっしゃってくれました(本当かな?)。ま、本当でもお世辞でも、私にすればごんたろうのすごい成長を見れてよかったです。半年前がウソのようだわっ(苦笑)

それから、先日から『がんばったねシール』というのをやってます。「イヤイヤ」「~しないっ!」って言うのが今の常で、なかなかコトが前に進まないので、頑張ったら(おりこうさんにできたら)シールを1枚張りましょうってこと。少しでもスムーズにコトができるように目の前にニンジンをぶら下げると言う、ちょっといやらしいやり方だけど・・・ま小さいけど目標があれば、すんなり頑張れるかな・・と(苦笑)。

マスを100個作って、10個ごとにご褒美!100個で大きいご褒美!!と言う仕組み。ありがちですよね。(私も小さい頃この手の『お手伝いシール』ってのをやって本を買ってもらってました)

子供なのでシールを貼ったりするのは大好きだし、10個たまったらすぐ近所にある「おかし市場」(お菓子屋)で、好きなお菓子を1つどれでも買ってあげるという約束です。ごんたろうの狙いは¥300のトーマスの食玩です。

今日の耳鼻科で「1人でよく頑張れたから帰ったらシール2枚貼ろうネ!」と言って褒めたら、あっと言う間に10個たまってしまいました(笑)。明日は約束を果たしに「おかし市場」に行ってきま~す(^_^;)>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バレンタイン★

今日はバレンタイン・デーでしたね!

Dsc03048_1Dsc03150_1うちは、ジャンポール・エヴァンはすでに完食(笑)。今日は、ピエールマルコリーニを開けてパパと二人で食べました。ごんたろうには古い手ですが、「苦い薬」だとウソを付いて・・・。二人で「おえーっ、にがーい!!」「うんがーっ、にげーっ」なんて小芝居しながら(苦笑)。かわいそうにごんたろうは、「に がいの?」「おくすり?」なんて二人の顔を交互に覗き込みながら、眉間にしわを寄せてパパとママを見てました。ゴメンね!ごんたろう、すんげぇ~おいしかったわっ!!!

今日はあいにくの雨だったけどひばりっ子の作品展だったので、合羽着て傘さしてフラフラ~ノロノロ歩くごんたろうを軌道修正しながら歩いていきました。

Dsc03149_1Dsc03148_1Dsc03147_1_1 今回の作品展は、年長さんの案内ではなくスタンプラリー形式になってて、自由に見て回っていいのですが、各コーナーに年長さんが待機してて、そこでシールを貼ってくれるという感じでした。恥ずかしがってる子もいましたが(先生に促されえてシールを貼ったり)、春から1年生の子たちなので、「ココにもシールありまーす、貼りにきてぇ」と催促するしっかりさんもいたりして(笑)。作品はどれも立派で、他のママさんたちと「何年かすると、うちの子もこんなのが作れるようになるんだねぇ~」なんて言いながら 。とっても細かい作品もたくさんありました。お弁当やお寿司、ケーキなどを細かく再現してたり、ダンボールで橋やおうちを作っていたり(中に入ったりくぐったりできます) とにかく立派でした。(どの作品にも子供の名前が張ってあるのであえて写真は撮ってませんが)写真右が、ひばりっ子さんの作品、「THE 手形」です。ごんたろうも早く工作・物作りに目覚めてくれるといんだけどなぁ。

で、ひばりっ子に来てるの女の子(と言ってもママさんがだけど)と、他のママさんがごんたろうにチョコをくれました。ごんたろうは、もちろん???で、でも中味は気になるしって感じで(笑)。ありがとねーっ!!初チョコだよっ(泣)。

Dsc03145_1Dsc03140_1そうそう、crocsの子供用(ごんたろう用)が届きました。

かーいい!! 春まで待てずに、早速履いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リズムでえいご

今日は午前中にヤマハの「リズムでえいご」の体験に行ってきました。

ごんたろうが体験させてもらったのはホップクラス(2歳児:H16.4.2~H17.4.1生)こちらは月に2回(50分/回)で、¥3,675です。(新規の場合は入会金、他に教材費等が必要です)

今日の体験は2人の参加だったのでチョイ淋しい感じでしたが、先生のハイテンションにちょっと圧倒され気味・・・なごんたろう(苦笑)。

いきいなり英語で、ブァ~~ッと・・・。2人の子供はキョトン!!って感じでした。

先生の言ってる内容は、「みんな~おいで!今日は来てくれてありがとう、一緒に楽しんでね・・・・」みたいなカンタンなことでしたが、なかなか本人達には伝わらず(苦笑)当然ですね~。

それでも「リズムでえいご」というだけあってタンバリンなどを使って“HELLO”を輪唱したり、体を使って”tomato””potato””banana”・・などの歌をうたったり、絵本も割と速いテンポでリズムに乗ってお話をしてくださって、釘付けになってました。

先生の言ったことをちゃんとできたら(できるのか?)「マミーも『good job!(親指を立てて)』言ってあげてください。」とのことだったので・・・私もがんばりましたョ。最後にはごんたろうも自分で親指を立てて「good job!」ってやってました。 

私的な印象としては、やはり少しテンポが速すぎるような・・・、ただ体験といっても時間的には30分くらいでザーッとやってしまって、あとは事務的なお話とか質問等の時間になるので少し凝縮されてる(急いでる)のかなぁ??ってところもありますが。このハイテンションに子供は付いていけるのかい?とも思うし。

それでも、今通ってるヤマハでは幼児の「音楽コース」より断然「えいごコース」で通ってくる人数の方がはるかに多いんですよね~。みなさん小さいうちに少しでも「えいご」に慣らしておきたいって思われてるみたいです。

私的には「英語に慣れる」と言う意味では、CDやDVDなどで十分で、リトミック的な要素を考えて、「リズムでえいご」の方がいいのかな~(ごんたろうがそう方が楽しかったり、少しでもストレス発散になるのかな?)と思ったのですが・・・。彼も少しづつ成長しているようで、最近ではとくに先生のお話もちゃんと聞けるし走り回らなくなったし・・・、50分エレクトーンのイスに座っているのが苦でなければ、しかも鍵盤に興味があるなら「おんがくなかよし」に新級させてもいいかなぁ~と思ったり・・・(悩)。

ヤマハの方には、「いっそ、両方どうでしょう(笑)?」なんて言われちゃったけど・・それはムリですっ!!!

来週末に、「おんがくなかよし」コース(今のプップル:2歳児コースの新級クラス)の体験をして、いよいよ決めたいと思いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

後楽?!(行楽)日和

Dsc03135_1今日は、後楽園に行ってきました。梅が咲いてるかな~なんて期待しながら。ぽかぽか陽気でとても2月とは思えないくらい。人もたくさんいて、結婚式(披露宴?)してるカップルもいました。

Dsc03068_1だけど、今後楽園の池では「鯉ヘルペス」が発生して、鯉の処分&池の洗浄などが行われていてちょっと淋しい感じ。正面入り口に大きな備前焼の壷が置いてあって”鯉の募金壷”になってるんだDsc03089_1けど、そこにもお詫びの張り紙が・・・「この度、鯉ヘルペスが発生し皆さんのご好意を無にするようなことなってしまいお詫びします・・・」みたい  なことが書かれてました。いつもは、募金しないけど今日はなんだかやっぱりカワイソウで小銭を入れて帰りました。

Dsc03119_1ところで、梅は・・ん~三分咲きといったところかな?咲いてる木は結構咲いてるけど咲いてない木は全く咲いてない。って感じでムラがありました。それでもみんな梅の周りに集まってました。カメラを抱えた人もチラホラ・・(パパ含)。

Dsc03102_1ここでしばらく遊んで、そこから岡山城を通って内山下方面へ行ってお昼を食べることにしました。ごんたろうも何度も通ってる道なので、私達よりどんどん先に歩いて行っちゃいます()

今回お昼は「アペティート」(La Cucina Italiana Appetito)11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O)休:月曜 。ココはお店がOPENしてすぐに来て以来です。ごんたろうがいるからキチンと感のあるイタリアンはダイジョー  ブかな?と思ったけど、ここには座敷もあるしどーにかなりました。食事の途中でごんたろうが「ウ○チ」をして「オムツ替えてぇ~、オムツ替えてぇ~」を連呼!お座敷でドア閉めててヨカッタ・・(汗)。

Dsc_0099060nef_1_1 ランチは私がパスタランチ、パパがピツァランチにしました。以前来たときは大人数でピツァを食べたかどうか覚えてないけど、夜だったの でコース料理、ピツァも出たかもしれないけどあんまり印象になくて・・。で、今日食べてみてピツァおいすぃ~!!正直私はピザの耳がきらいなんです、薄い生地のものもどちらかというと苦手。でもココのは本当においしく全部食べちゃいました!ごんたろうも!また、ピツァだけを食べに行きたいくらい()

Dsc_0034022nef_1Dsc_0029018nef_1  しっかり高カロリーの昼食を取ったのでまたテコテコ歩いて後楽園まで戻りました。さすがに帰りにはごんたろうも疲れ気味、行きほどの勢いがなく時々「抱っこ~ぉ」の声が。仕方ないね、大人の私達でも結構疲れてるんだから・・・ずーっと走ったり飛んだり転んだりバタバタしてる君はもっとつかれてることでしょう(苦笑)

今日は私もコンデジ(デジカメ)で、パパはD80で撮りまくりの1日でした。車に戻るとごんたろうは1分ほどでご就寝ZZZZ・・・、よー歩いたわぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

児童館まつり

今日は南ふれあいセンターで『児童館まつり』がありました(10:0015:00)。

今回は、ごんたろうを三輪車に乗せテコテコとのんびり15分ほどかけて歩いて行きました。   

『児童館まつり』の内容は

☆ふれあいステージ(無料)

     花の苗プレゼント

     落語とコント

     ジャグリングとマジックショー

     ビンゴ大会(先着300)

     ブラパンマスコット作り(1回¥20

     さわやか健康広場(無料)

     ゲームコーナー(11回:無料)

     間違い探し(景品有り:無料)

     めいろ(1回¥10

     ボールプール(幼児のみ)

     屋台村・福祉の店(たいやき・やきそば・うどん・肉まん・フライドポテト・・・)

     殻付牡蠣の販売

Dsc03043_1Dsc03045_1私とごんたろうは、ボールプールとゲームコーナーを狙っていったのですが、すでに長蛇の列。なんとかゲームコーナーだけは、順番に並んで遊んできました。

今日はとくに友達と約束はしていなかったんので、一通り見てさっさと帰ろうかな~って思っていたら・・・ひばりっ子のお友達と会いました。最近とっても仲の良い女の子!ごんたろうのテンション急上昇(爆笑)

あとは、そのガールフレンドとずーっとはしゃぎまわって汗びっしDsc03042_1ょりになるまで遊びました。

しかし・・・毎回すごい人だな~。びっくりするわ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

牡蠣

今日は、また・・・日生までドライブしてきました、目的は・・そうまた『牡蠣』(汗)。

夏の五味の市』 (0869-72-3655:火曜定休日) とは違って大賑わいでした~。さすが牡蠣のシーズンです。Dsc03022_1_1Dsc03023_1_1

いろいろ見て回ったのですが・・・どんどんおまけをつけてくれて、どこも山盛りで1000円(笑)、そんなに食べれませんから・・ってくらい!

そして、今回は福岡にも送ることにしました。あちらでは殻付牡蠣ってあまりないらしく(?)、喜んでくれるんじゃないかなぁ~ってことで。ちなみに写真右側の¥2500を送りました。数で言うと40個以上入ってるそうです(お義父さんとことお義姉さんとこでシェア)。

Dsc03028_1_1Dsc03026_1_2  他にも五味の市の道路反対側にある「しおじ」 (海の駅しおじ:0869-72-2201) で、市場で買った牡蠣をそのままバーベキューもできます。(場所代・炭・網のレンタル料¥600~)しおじで材料の調達もできます(有料)。たくさん並んで食べてました。ごんたろうは、たこ揚げを買って食べ歩きです。

お昼ごはんは、もやい茶屋でいただきました。ここも夏は閑散としてましたが、さすが今の時期は大流行!他の場所を探すのも大変(面倒)だったので、ここでパパはカキフライとアナゴ丼、私はてんぷら定食(えび・しゃこ・野菜)+ご飯+味噌汁+切り干し大根+酢の物=¥1050でした。・・・・安かったけど、もういいですっ!(苦笑)。

Dsc03025_1_1市場の外でも車で魚を売りに来てるおじさんがいました。安いのかな?おばさま達がすごいたかってました(笑)。

私達の家用に牡蠣¥1000分(20個)を仕入れて、パパほくほくで帰りました。ちなみ・・うちでの牡蠣の食べ方をご紹介します。

①とりあえず、よく水洗い

②アルミホイルでくるむ

Dsc03037_1③コンロに網を乗せて、その上にアルミでくるんだ牡蠣を乗せて中火で6~8分。(牡蠣の口が開く頃まで)

④口が開くと、フォークなどでカパッと殻が取れます。お好みでレモン、ぽん酢、などで・・。うちでは先日も紹介した「塩ぽんず」でいただきまーす!!

私も・・・栄養満点ってことで2~3個がんばって食べようかな(^^;)

そうそう!日生の帰り2号線を通って帰ることに。で、思い出したのが香登(かがと)にある 鷹取醤油 (地図)の『しょうゆソフト』!まったく場所はわからなかったのですが、大きな地図を見て「ここら辺~?」とか言いながらようやく探し当てました!ぽんずソフトとしょうゆソフトと1つづ買って食べました(各¥250)。すごく楽しみにしてたのは私だったのに・・・・ごんたろうに「ぽんずソフト」を取られて、パパに「しょうゆソフト」を取られてしいました・・・(泣)。パパも想像したよりおいしかったみたいです。

Dsc03040_1_1ま、とりあえずそんな遠くなかったので(バイパスをブーンとひとっ走りだっ)また近々買いにいっちゃうもんねーっ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花

今日は久々に何の用事もなく、どこへ行く予定もなくヒマな1日でした~。(*´ω`*)

天気もこんなだし(小雨・曇り)、今日はの~んびり家にいてDVDとかで過ごそうかなぁ~なんて思っていたら昼間前になって、ここ2~3日少々風邪気味だったばぁばが復活!

タウン情報に載ってた「旬彩 菜の花」

(⇒地図) 11:00~14:00 17:00~22:00 P:9台 休:日曜 Tel:086-264-5773

と言う和風創作居酒屋のお店の1000円ランチに行こう、と言い出しまして、ホイホイ誘いに乗りました(笑)。

行ってみると、サラリーマン風(3人)1組、おば様たち各グループ:3組 ほど入ってました。(あとからお子様連れも2組)

Can9s3xxお昼はランチのみですが、タウン情報に載っていたのと、ほぼ同じボリューム・同じメニューでちゃんと出てきました(笑)。

ごはん、お味噌汁、漬物、他メイン・小鉢などおかずが8品、ちょっとづついろいろ食べられる、という面では女性向きかな~?うちはもちろんこれにごんたろうがいるので、ごはんとお味噌汁はサービスで3人分用意してくれました。(親切~♪)きっとごはんはお代わり自由かも?(男性のために)。おかずも中華っぽい和風ということで食べやすかったです。お刺身も出てたのですが、ごんたろうに全部食べられちゃって・・・(泣)。ごんたろう一言、「うん♪気に入った!」・・・だって(汗)。おまえは殿サマかっ!!

家からとても近い場所にあるので、また行ってみたいと思いマース!

そうそう、まったく話は変わりますが、今朝(6時ごろ)2号線バイパスでタンクローリーと乗用車・軽自動車が絡む事故でタンクローリーが横転、っちゅー事故がありましたね。(朝7時過ぎに速報が出ました)

この事故で上下線通行止め、バイパス側道、その周辺は大渋滞になったみたいです。うちは、バイパスから近いのですが午前中はまったく外に出なかったため、そんなことになってるとは露知らず(苦笑)。ヨシケイ(食材宅配)を頼んでるのですが、その配達がいつもより1時間以上遅れて「あれ?今日頼んでなかったっけ?」って思っていたら・・・配達のお姉さん到着。「もーぉ、バイパス周辺すごい渋滞なんですぅ(困)」って・・やっぱり!

今、工事規制でややこしいことになってるので・・・気をつけましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

CROCS

今日、ヤマハが終わった後に大福にあるマルイ(⇒地図)にお買い物に行きました。

ここは、いろんな調味料が豊富にそろいます。で、わたしのお目当ては・・・

倉敷鉱泉(株)倉敷味工房の『塩ぽんず』です。普通のポン酢ほど酸味は強くなく、塩ぽんずと言うくらいだから塩味なのですが、塩味が前面に出てると言うよりゆず・すだちなどの柑橘系が強い感じがします。だけど不思議なことにまろやか~です。

お鍋にはもちろん、酢の物の三杯酢代わりに、焼き魚に、今の時期だと焼き牡蠣・蒸し牡蠣を食べるときのレモン代わりに。私はあまり牡蠣を食べませんがそれでもめっちゃ合うと思います。うちでは、ここ(倉敷味工房)で焼肉のたれ、しょうが焼きのたれなども調達してます。こちらは、家庭の味って感じです。

ここを知ったのはパパ情報だったのですが、「家庭で行う一手間を代わりに」というのがお店のコンセプトらしく、生姜もおばちゃんがひとつひとつ皮をむき、すって・・と手作業なのです。

Dsc03017_1Dsc03018_1  今日はこの『塩ぽんず』の他にもオジカソースの『トンカツソース』を買いました。こちらは買うのは初めてなのでどんなお味かわかりませんが・・・おいしかったらい~なぁ!

物の値段は安くはないと思いますが、ここ(大福のマルイ)に行かないと買えないものがあるので、時々利用します。

しかも24時間営業だしね!

そして、そのマルイの帰りに2号線バイパスから西バイパスに移動、FLEX GALLERY  (⇒地図)に寄ってみました。なんか目新しいモンないかしら~なんて。で、みっけちゃいました!

昨年の夏ぐらいから気になり初めて、だけどなかなか現物を見つけられなくて・・・ネットで買っちゃおうかなぁ~?でもぉ~?んん~?って悩んでた品がっ!! 

それは、crocsのメリージェーン☆ ラブリィ~!!

Dsc03020_1Dsc03021_1crocs shoes は有名なのでご存知の方も多いとは思いますが・・・・。ケイマンやクラシックは、チョットごつい感じがしてなかなか踏み切れませんでした、そこへメリージェン!登場。ストラップが増えてカワイさ倍増!

それに、コレとにかく軽いんです。

ビックリの168g! 

そして足にぴったりな感じで柔らか、通気性がよく(穴あきタイプ)、滑りにくい靴底、イタリアンスタイルでファッション性もgood!お手入れ簡単、水洗いはもちろん漂白もOKだそうです。ちなみに素材はポリエチレン100%。

そしてお値段¥3990です。素足に履いても靴下と合わせてもかーいいです(^▽^)

今までスリッポンタイプはBIRKENSTOCKのpapillioシリーズで冬用と夏用を1足づつ愛用してきました。だけどこちらはお値段が高いし、濡れると中敷きがシミみたいになって、靴を脱いだときの見た目がぁ・・ちょっとババチ-感じに見えるんですよね(汗)。

このcrocsはキッズもあってごんたろう用にも購入(取り寄せ)しました。子供にはまさに持って来いですね!水の中をバシャバシャ歩いても全然へっちゃらです。今年の春先から夏は大活躍しそうです。

岡山での取り扱いは・・キッズだけなら一番街のunited arrows(green label relaxing)、FRENCH APARTMENT、KIDS BERRY、なども扱ってるそうです。

大人用は調べてみると、BASやPOWER'S 岡山店、ピムズインターナショナル、マリアマリア 倉敷店なども載ってました。(詳細はご確認ください)

そうそう・・・一昨日ごんたろうの前髪を切りました、案の定切り過ぎてみんなに笑われまくりです(TεT)。早く伸びてくでぇぇ~!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

手形

今日のひばりっ子は、「作品づくり」でした。まぁ~「作品」と言っても赤ちゃんから4歳くらいまでの子供達なので、今回はママと子供の手形を画用紙に取ってそれぞれ切り取り、それを別の画用紙に重ね貼りします、そして回りをシールや絵で飾ると言う感じ。たったそれだけのことだけど、すごくかわいい仕上がりになってます。裏には、メッセージが書けるようになってて、「今できること」や「今の子供の様子」など書けるようになってました。

おうちでは、遊びとして画用紙に手形を取ることはあってもそれを「作品」としてみて加工(切り取った飾ったり)することってなかなかしませんもんねぇ~。

そして、来週はその作品の展示会です。(なので、手形は園に置いて帰りました)

基本は、もちろん保育園児の作品展ですが・・・ちょっこと仲間入り。園児たちの作品は、ちゃんとテーマがあって、すばらしい出来です。そして、ひばりっ子さんたちを4~5人のグループに分けて、作品展に案内し説明までしてくれるのも園児さんの役目です。

「ちゃんと付いて来てね!」「それは、触っちゃダメです」なんて言われちゃいます(苦笑)。

来週が楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店めぐり

今日は、九州・沖縄物産展をやってる天満屋~クレド~LOFTと渡り歩きました(疲)。

Dsc03012_1 天満屋では、昨日も書いたとおり物産展へ直行、そしてお目当ての「佐世保バーガー」、「角煮まんじゅう」ゲット!(かるかんは探せなかった~)佐世保バーガーは、この後買い物して家に帰ってから開けたので、少々パンがしにゃ~っとなってました。お味はとってもパンチがきいておいしかったのですが、見た目がイマイチなのでパッケージだけで失礼しま~す(苦笑)。ちなみに中身は(目玉焼き、トマト、レタス、オニオン、ベーコン、ハンバーグ(お肉)でしたボリューム満点!ちょっとフレッシュネスバーガーも似てるかなぁ?なんて・・・。(⇒記事こちら)

つぎに地階へ降りて、BDのチョコを!ピエールマルコリーニでマルコリーニセレクション10個入りと、ジャンポールエヴァンでアマンドノワールを買いました。いつもエヴァンでは、ボワットゥショコラを買うのですが、今回はそれに似たのをマルコリーニで先に買ったので、今日はいつもと嗜好を変えてクールタンドル(アマンドノワール)にしてみました。ウヒッ!楽しみ~ぃ☆

マルコリーニの方は在庫はまだありましたが、エヴァンは種類によっては売り切れとご予約承りますが出てました。ちなみに次回の入荷は7日と10日の予定だそうです(岡山店)、詳細はご確認くださいね。

そして、少々天満屋に飽きてきたごんたろうを連れて今度はクレドへ。

ここでのお目当ては、『THE NORTH FACE』と『GAP』 。そしてターゲットはパパのブルゾン(ジャンパー)。GAPは・・・なし。THE NORTH FACE では、春物(薄手)がたくさん入ってて目移りしましたが、お値段がぁぁぁ~(汗) 冬物SALE(30%OFF)の中で1つお値段も素材も、い~感じのを発見!ただ色がオレンジなんだよねぇ~、私なら間違いなく買ってますがパパのなんで・・きっとあまり派手っぽいのは好きじゃないだろぉ~ってことでとりあえず保留。

次にLOFTのAIGLEへ。ここはごんたろう用のキッズや私の普段着用のTシャツなども時々買いに着ます。素材が良くてしっかりしてて着易いのですごく好き☆ で、ココでいろいろ物色してみると・・・ありますねぇ~お手頃なのが!しかも種類もカラーも豊富!でも残念ながらAIGLEってSALEないんですよね(たしか?)代わりにメンバーカードの2倍ポイントがあったような・・、でも今日じゃないよね(泣)。

で、たぶんAIGLEの方が基本的に私の好みなんだろうと思うのですがこっちのブルゾンに決定!ダークグレイでリバーシブル(緑のチェック)になってました。そしてこのタイプにしたもうひとつの理由は「静電気が起こりにくい素材で、洗濯しても静電効果が持続します」ってこと。なるほど~、冬場にはもってこいじゃない?!

Dsc03013_1 Dsc03016_1 ってことでコレ。サイズは一応Mでもらってきましたが、パパに試着してもらってから再度交換もOKってことでした。チョット早いけどバレンタインのプレゼントです。気に入ってくれるかな?

そろそろ・・・ごんたろうもゴネ始めました(天満屋の終盤でもちょいゴネだったけど)。仕方ないね、今日はママのお買い物に付き合ってくれてありがとよ~。ジュースおごりまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

九州・沖縄展!

またまた来たね!物産展・・・(汗)。今度は岡山 天満屋九州・沖縄物産と観光 です。くくりが大きいなぁ(笑)。

2月6日(火)~12日(月) 天満屋岡山店 7階催場 (詳細こちら)

ここで私が狙ってるのは、長崎の角煮まんじゅうと佐世保バーガー、あとは かるかんも時々食べたくなるんですぅ~、もちろん餡入りネ!

佐世保バーガーは随分前から食べたかったのですが、なかなか行く機会も(佐世保まで)食べるチャンスもなくて・・・でも少し前に洲崎あたりにお店ができたみたいなので、一度行ってみようかなぁと思ってたところでした。なかなか実現してないけど。

天満屋へは早速行ってこようかな~(^^;)ヤッパリね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤穂

土曜日に赤穂まで行ってきました。

そこが目的地だった訳ではないのですが・・・(苦笑)。

Dsc03007_1「赤穂海浜公園」 (⇒地図)めっちゃ広い公園なんです。中にはオートキャンプ場、テニスコート、わくわくランド(小さい子が楽しめる)、広場(あちこちに点在)、海洋科学館、パターゴルフ、動物ふれあい村、湖(海とつながってるのかな?)・・・などなど、とにかく広大な敷地。

Dsc02978_1Dsc02982_1今の時期は、寒いから(海風直撃?)人もまばらで、ちょっと淋しい気もするけど、逆に遊びやすい感じ。親子連れはカイトなんかで遊んでました。園内のスタッフはシルバーの方がほとんどで、とても親切です。ごんたろうもひととおり乗り物系に乗って(カートや汽車ポッポみたいなの)満足、満足!

今回は人も少なかったので一人で乗せてみました。最初こそおっかなびっくり・・みたいでしたが、だんだん力もはいってきて、お尻も上げ気味(中腰)でハンドル切ってました。意外と障害物が出てくるとちゃんとハンドル切ってるんですよね~、Dsc03002_1今までは「危ないから」って1人で乗せDsc03003_1Dsc03004_1たことはないけど、できるもんだなぁ~って思いました(混雑してるところでは乗せませんけどネ)。

この後、 「しおさい市場」 (⇒地図)という坂越の小さな漁村(あとで調べたら海の駅だっDsc03011_1Dsc03010_1た)をたまたま通りかかって寄ってみることに。今の時期はやっぱり牡蠣!たくさん牡蠣が揚がってるところでした。そして、横で女性陣が殻剥きしたり、洗ったりとても忙しそう!お客さんもたくさん詰め掛けてます。で、つ・・ついにうちも殻付牡蠣を買って帰ることになりました。 (^^;)

Dsc03008_1もちろんおいしかったです。

   

| | コメント (2) | トラックバック (2)

豆まき

今週は、水曜と今日(金曜)と2回のひばりっ子。水曜には、鬼のお面を作りました(ママが)。

そして今日は園の豆まき、それに合わせてひばりっ子さんにも豆まきの行事をしてくれます。園庭に出て、子供達は水曜に作ったお面を頭に付けてまずは鬼、ママがお豆をまきます。

Dsc02974_1♪オニはそとぉ~、福はうちぃ~♪ 

この時点で、ごんたろうはちょっとビビり気味(苦笑)。

ったく誰に似たんだか・・・・恐がりです。

Dsc02956_1Dsc02966_1つぎにママ達がお面を付けてオニの番、ちょこっとづつお豆をなげるごんたろう、しかも、よそのママさんに・・ス、スミマセン(苦笑)。

そして・・・ついに鬼に扮した先生登場!

Dsc02969_1かわいんですけどぉ~、やっぱり動く鬼が出てくると泣く子続出!先頭に出てお豆を投げてやっつけてる子は、だいたいが4歳さん(もしくは3歳後半さん)。さすがですっ!

ごんたろうなんかは、慌てて私のところへ戻ってきて「だっこぉ~(´Д`)」

泣きこそしないけど、もちろん近寄りもせず、遠~くから見てるだけ。最後には、『オニさんも観念して(泣いて)、良いオニさんになりました、みんなも心の中の悪い鬼も追い出したかなぁ~?では握手してバイバイしましょー!』の先生の呼びかけももちろん無視!ちょっとでも私が近寄ろうとしたら、抱っこされてる体をのけぞってそれを阻止。ハイハイ、無理強いはしませんヨ・・・悪夢でも見て夜泣きでもされたらこっちが困るからね・・(汗)。

そして、今日のおやつは煎ったお豆とボーロ。お豆は残すだろーなぁと思ったら、ポリポリ音をたてながら完食!・・・おいしかったそーです。

  そして、いつものメンバー(女の子2人にごんたろう)とプラス男の子2人で、ひばり公園で遊んで行くことに、しかしあっという間に黒い雲が覆ってきたかと思うと、「あっ雨?わぁ雪だぁ~」「洗濯物がぁ~」「布団がDsc02972_1ぁ~」(みんなご近所さんだからね) っちゅーことであっという間に解散になってしまいました。(いつもは2時間くらい遊んでます)

私達も寒いしさっさとしないと濡れちゃうから走って帰ってたら、いきなりえづく(オエオエッ!)ごんたろう。どうやら走ってたら口に雪(あられ)が入ってきたみたい(苦笑)、で、くじけちゃって「だっこぉ~(´Д`)」私は14kを抱っこして走りました・・・ぜぇぜぇ。なんだか、最近泣き虫なごんたろうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビビった!

先日・・・。

ごんたろうを三輪車に乗せて、私が後から押してお散歩中のできごとです。

反対側から自転車に乗ったおじいさんがやってきました。風貌は・・ちょっと酔っ払い?!みたいな感じ、パッとこっちを見るや否や自転車のハンドルをグイッと切り替えしてこっちへ寄ってきました。私はビックリ!!! ヽ(゜Д゜;)/ 目の前で自転車を慌てた感じで降りて(行く手をふさがれた感じで)いきなりおじさんが言ったこと。

じ:「わしゃぁ~、小さい子が好きなんじゃぁ~!!(~ш~)」

ま:「は・・はぁ???・・・で???」

じ:「小さい子にわしの書いた絵をあげよんじゃけど、ボクはどれがえーかな?」

ま:「(心の声:別にいりませんけど・・・)え・・・?。」

そこには、ミッキーやらミッフィーやらキティちゃんやらキャラクターを書き写して、色鉛筆で丁寧に色を塗ってるある絵が100枚くらい!おじーさんは親指をベロベロ舐めながら(オエッ)、何枚も色違いで塗ってるある絵をめくって、ごんたろうの反応を見ています。

で、ごんたろうが反応したのは、ローカルTV(岡山放送)のキャラOH!くん(苦笑)

ま:「え・・・?(一応)いただいていんですか?(金払うならいらないけど)」

じ:「もちろんじゃ、わしゃ~、小さい子が好きじゃけん小さい子が喜んでくれたらうれしんんじゃ、お母さんが心配するよーなことは、すりゃぁせんヨ (~ν~)」

ま:「(十分心配してるんですけどぉ・・・)はぁ~?あ、ありがとうございますぅ(一応)」

そして、おじーさんはまた自転車にのってよろよろと去っていきました。

っちゅーか・・・・

いきなり ビビるっちゅーねんっ!!

そーじゃなくても、今いろんな事件が・・・

ばぁばには、街では手を離して歩くな、とかもちろん目を離すなとか・・・いろいろ言われてます。割とごんたろうは1人でどんどん歩いていっちゃう方だし、私は割りとほったらかしで平気な方だし・・(汗)。

今回は、ホントに親切(?)なおじーさんでよかったけど・・・。

昔なら、こんなにビビらなくてもよかったのかもしれないけど、最近は、やっぱ恐いですね、淋しいけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »