« コメント | トップページ | 冬支度 »

備前

今日は予定通り備前方面に足を向けました。

まず最初に特別史跡旧閑谷学校に行きました。

閑谷学校と言えば、備前藩主 池田光政が創設した、現存する庶民を対象とした、学校建築物としては、世界最古だそーです。

Dsc_0176_1私的には、義姉さんに櫂の木の紅葉をみてもらいたかったのですが、残念ながらまだまだ葉は青々としていました。それより、売店のおねえさんは「もう実がついてしまって、葉が落ちてしまうのではないか?」みたいなことを言ってました、まーじーで!

Dsc_0210_1 Dsc02377_1ま、一応国宝の講堂なども見てもらえて、子供たちは走り回って遊んで・・・よかったかな。

そして本当は「鷹取のしょうゆソフト」がよかったのですが、時間と場所の関係から、茶店のしょうゆソフトを食べDsc_0223_1ることにしました。ん~、なんか食べたことある味・・・みたらし団子!もう少し焦げっぽいというかこうばしくした感じのしょうゆ味のソースがバニラアイスにかかってました、おいしかったです。 

そして、そこから少し岡山方面に戻ったところにある備州窯に、陶芸体験Dsc02386_1に行きました。子供たちも・・大人も真剣そのもの。あっという間に時間がたちました。出来上がりが楽しみです。割れずに焼きあがってくれるといんだけど~。ちなみに今作って発送予定は来年4月だそーです(^^;)。

明日には、義姉ファミリーは帰ってしまいますが・・・一番寂しがるのはごんたろうかナ。

やっぱりあっという間ですね~、2泊3日。楽しんでもらえたかな~?

|

« コメント | トップページ | 冬支度 »

遊び場の話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/4079982

この記事へのトラックバック一覧です: 備前:

« コメント | トップページ | 冬支度 »