« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

クリスマス

  Dsc02315_1_1Dsc02577_1Dsc02579_1_1

ハーイ、踊ってます。サンタの動きに(手と腰フリ)合わせて、♪ジングルベルの曲でノリノリです(笑)。

これは、ばぁばが何年か前に買った「踊るサンタ」と去年買った「歌う犬」。踊るサンタはご想像の通りのやつです。「歌う犬」とは、口をパクパクしながら、動きは遠吠えするみたいに上に向かって(のーん、のーん)のポーズで歌います。しかし、これら結構な音量でして・・・うるさっ!!

でもまぁ~、これのスイッチを入れては、ノリノリ&フリフリ、しまいにはヘッドバンキングしながら踊っているごんたろうを見て笑わずにはいられません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

061129_1623_1 吸い込まれそうな空。今日夕方、南にクルマを走らせてるとこんな空と雲を見ました。コレには写ってませんがこの左横に1本、ズドーンと太くて長い飛行機雲が伸びてました。昔の人ってこんな雲をみて「龍が出た!」・・・なんて言ってたのかな~、なんて思ったりして(笑)。

そうそう、今日はひばりっ子。今日の予定は「わらべ歌」でした。手遊び付きの歌や昔私も好きだった、♪「松ぼっくりがあったとさぁ~、たぁかいお山にあったとさぁ、コロコロコロコロ転がってぇ・・・・」なんてのも。この歌好きだったなぁ☆・・・・。他にも名前はわかんないけど、懐かしい歌や逆に知らない歌など、いろいろありました。

061122_112900そして、先週くらいからだけど、かわい保育園にもクリスマスツリーがお目見えしました。ここのも結構大きいです。ツリーの前にごんたろうを立たせてみました。(ごんたろう93cmくらい?)夜になるとイルミネーションもキレイです。

ちなみに、室内にも2mくらいのツリーが飾ってあったのですが・・・小さな子供たちの餌食に・・いえいえ、みんなすごく喜んでました。(みなさん、触らずに見るだけにしましょーね・・・・ ^^;)

それから、南(玉野)に行った帰り・・・。

061129_1908061129_1726 パン屋に寄ろうと思ったのですが、なかなか思い浮かばずR30を通って帰ろうか、それとも岡南から帰ろうかと悩んで・・・そーだ、確か友達が「おいしーよ」って言ってたよーな。お店の前は何度も通ったことはあるのに駐車場がないので、いつも通り過ぎてばかりだった「KajiーPan」に寄ってみました。時間は5時半ころだったのに、まだ焼いてました。(小さいパン屋さんにしては珍しいよね?)

こちらもすこし「天然酵母パン」もあり。お店が小さいから種類も少ないかな~なんて思ったのですが、思ったより種類もあったし、食パンもいろいろありました。まだ食べてないんですが(買って帰ったのが夜だからね)、どれもおいしそーで、期待大っす!

今日は暖かかったけど、明日は寒くなるのかなぁ?もうすぐ12月なんて信じられんな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湯布院

・・・と言っても私が、ではなく(苦笑)。

ばぁばが1泊2日の由布院の旅から戻ってきました。今回はまったくの個人旅行、お友達と新幹線&湯布院の森(特急列車)で行ったのでした。

Dsc02542_1今回の一番の収穫は「B-speak」のロールケーキ!

ケーキを買うのに整理券が出るそうです(休日など?)。販売数も限られているようですが、すぐ売り切れちゃう逸品だとか。(タクシー運転手おススメ!)

ばぁば達は、日曜にそのお店の繁盛ぶりを見て驚いていて・・・「買えないDsc02543_1かしら?」「予約らしーわよ・・」なんてあきらめ半分だったそーですが(タクシー運転手には「なかなか買えんよ」っていわれたそーです)、たまたま旅行の日程が【日・月】だったために、月曜日のいータイミングで買えたそうです(ばぁば達は6人待ちで、買い終えて後を振り返ったた時にはすごい列ができていたそーです)。

住所:大分郡由布院温泉川上3040-2 お問合せ:0977(28)2166 ご予約:0977(28)2066
(予約専用15時~17時/5日前より受付) 定休日:不定休(年2回)                      
[メニュー]Pロール 1,260円(※発泡、保冷材:5時間対応 120円、10時間対応 190円)

それから、今回ばぁばが泊まったホテル。これがまた一風変わってるそーで、名前は『ホテル遊輪』。ギャラリーとホテルが一緒になったような感じだそーです。広い敷地には、あちこちにお風呂や客室が分かれているそーです。

ここのウリは目の前の由布岳と芸術(絵画やインテリアなど)、そしてご馳走。宿泊客は同時にホールで「いただきます」(18:30)。内容はイタリアDsc02544_1ンに少し和食テイストをプラスしたような創作料理ですごくおいしかったそうです。ま・・・子供は連れていけない雰囲気、かな?と。朝ごはんももちろん、皆さんとご一緒に(8:00)だそーです。

天気はあいにくの雨だったよーですが、おいしいものを食べれた旅行だったみたいです。

あぁぁ・・・私も行きたぁぁ~いっ!!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

流行!

今日は2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。小児科には予約をして行ったのですが15分ほど待たされることに。待合室には「冷えピタ」を貼ったお子ちゃまや、背中をさすってもらってるお子ちゃまであふれんばかり・・・(怖っ)。っちゅーことで、余計なモノをいただいてはいけないので、受付に「順番が来たら連絡してください」ってことで、外で待つことにしました。幸い天気は悪いけどあんまり寒くないし・・・。

インフルエンザとは別だけど、また最近ごんたろうの背中にお風呂上りのDsc02535_1み赤い発疹が。今回は写真を撮ってみました。だって昼間は出ない、っちゅーかお風呂とかで暖まった時だけだから、いざ先生に見てもらおうと思ったら全然なんにもないんだもんねー。で、注射の前に先生に見てもらったのですが・・・「本人がかゆがらなければ、そのままで・・」と。う~ん、いまいち納得いかず。(´。`;)

インフルエンザの注射は1回目と同様、あっさり終わりました。ごんたろうも成長したもんだなぁ。注射が終わって先生が「ハイ、終わり」って言うと、自分自身に「オワッタ、あっという間にオワッタョ・・・」って言い聞かせるように言ってました。その後の看護婦さんからの説明を聞いてるときも私と一緒に「ハイ、ハイ」って返事してるし(笑)。早く終わらせるためにごんたろう自身も必死みたいでした。

Dsc02541_1で、背中の写真を持ってもう一箇所違う小児科へ行こうかなぁ~なんて駐車場へ歩いてると友達ママさんと偶然会いました。で・・・「今、めっちゃ『嘔吐下痢』流行ってるから、病院は避けた方がいいよぉ~」と、(やっぱり・・・)。ごんたろうを診察してるときにも電話がかかってきて「何?嘔吐が止まらない?フムフム・・・すぐ連れてこれますか?ハイ、じゃどーぞ」なんて先生が電話で応対してたもんねーっ。(やばーい!!)

で、友達ママさんに写真を見せて事情を説明すると、 「乾燥でなってるんならいい薬があるけど~、試してみる?」って。それは、ごんたろうが赤ちゃんの頃に、これから行こうと思っていた病院で処方されて、とってもよく効いたローションでした。(ラッキー!)それが、ほしかったんですぅ!ってそのママに2本もらってありがたやぁ~!!このローションでちょいと様子を見て、治まらなかったらもう一度診てもらうことにして、今は病院に行くのはできるだけ避けた方がいいみたいですねぇ・・・。怖い、怖い嘔吐下痢。(何度もブログにも書いたけど昨年はエライ目にあったのです)。今、苦しんでるお子ちゃまは1日も早く良くなりますように・・・・。

Dsc02539_1 で、帰りに以前69*のイクさんに教えてもらった「嘔吐下痢対策手洗い」のための消毒用ジェルを買いに。教えてもらった丸石製薬の「エピケア」ゲル状消毒剤60ml 480円 がなかなか見つからず、結局同じような効果がありそうな(?) 健栄製薬の「手ピカジェル」消毒用アルコールジェルにしました。手にすり込むタイプでアルコールだから、ジェルだけどスーッと消えていく感じ。細菌やウィルス(インフルエンザウィルスにも効果アリだそーです)に効くということで、さっそく手洗い・うがいと共に実践。

バイバイ、バイキン~♪だっ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

冷蔵庫

今日デオデオにオイルヒーターを買いに行って来ました。今、うちに1台あるのですが、それはリビングに置いて、寝室用にもう1台小さいのをと思って。オイルヒーターの利点は、空気が乾燥しない、空気が汚れない、ほこりがたたない、火傷の心配がない・・・など。電気代はそれなりに必要だけど、灯油を買って運んだりする手間もいらないし。

で、ちゃっちゃと小さいのに決めてさっさと買いました。それはいんだけど・・・・

グルゥ~っと中を回って、ついつい足が止まったのが冷蔵庫、ヤバイ!)(*0*)(

実は私、ずーっと冷蔵庫がほしかったのです、ハイ。でも今の冷蔵庫も壊れてないのに新しいのを買うのはなんだかもったいないし、パパからも「買っていーよ」とGoサイン出てるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 

でもとりあえず、このボーナスセールに乗っかちゃうか、もしくは期末セール、どっちかで買おうと決意したのです。

狙いは・・・今のところ、MITSUBISHI(495L)

「動くん棚」(棚に物を乗せてある状態でレーバーで動かす)

「新・切れちゃう冷凍」(-40℃で瞬冷して-7℃)

「うまさ活菜」(LEDで野菜のうまみ、生命力アップ、鮮度長持ち)

「うまさ透明」(鉛成分でカルキ低減、雑菌分解、ゆっくり製氷で透明な氷)

にするか、もしくはTOSHIBA(500L)

「置けちゃうビッグ」(一番良く使う冷蔵室を広く)

「ツイン冷却」(うるおいたっぷり冷却をムラなくでラップ不要、フレッシュ長持ち)

「ナノ光プラズマ+O2」(オゾンの力で脱臭・除菌・エチレン分解)

「ユニバーサルデザイン」(タッチオープン、オートクローズ)

・・・にするか???(悩)

大きい買い物なので、これからじっくり悩みたいと思いますっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

白鳩まつり

今日は肌寒かったけど、白鳩保育園の「白鳩まつり」に行ってきました。

朝イチから行けば、吹奏楽演奏が聞けたりするのですが・・・ま、それはいーとして私たちは10時ころに行きました。10時ころから「お買い物ごっこ」(手作りのお金と手作りのおもちゃ等を販売)があるのと、10じ半ころからはハヤシライス¥300、クッキー¥100、かりんとう¥100 の予約販売がはじまるので・・・そのため(笑)。(券を受付けで前もって買っておく⇒時間が来たら商品と引き換え)前回は、それらとは別にコーヒーなども売ってたのですが今回はなしでした。(飲み物持参すればよっかた~途中で自販機に買いに走りました)

白鳩まつり、というくらいですからもちろん園の子が中心なのですが、園児以外の地域の子供 たちもどーぞ、という感じ。ごんたろうもお友達も走り回って遊んでました。時々お兄ちゃんたちに「そこ入っちゃ~いけんのよぉ」とか注意されながら(苦笑)。Dsc02509_1Dsc02501_1Dsc02503_1

  ここの保育園は基本的に素足らしく、園児はほとんど素足。その一環なのかお山すべり台でも、みんな裸足にさせられて滑ってました。(・・・さむそっ)

他にも、工作コーナー、相撲コーナーなどもありました。相撲は、せっかく順番ならんだのに土俵にあがってから「ヤダ・・・」とか言い出して、勝手におりちゃって相手の不戦勝(?)です(笑)。

この後、ハヤシライスを食べて、手作りクッキーとかりんとうをもらって帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ですなぁ

今日は郵便局に行ったついでに・・というか、ごんたろうが「こーえん、行こっ!」というのでひばり公園に行きました。だけど私はちょっと郵便局まで・・・ってゆー格好だったので、さみぃ、さみぃ・・(´л`)ジュル。ごんたろうは、グルグル走り回ったり、滑り台を反対からあがったり(良い子は真似しないでね)、あっという間に汗ばんで、さすが!子供、って感じです(笑)。Dsc02497_1

公園も、寒いから(?)だーれもいません。冬になったなぁ~って感じです。あたたかい時には、中学生がタムロってたり親子連れがいるのですが。閑散とした公園、冬を感じます。

さすがに私の耳が「サムイサムイ!」と叫びだしたので(耳が痛くなってきた)、どーにかごんたろうを言いくるめて家に帰りました。(ホッ)

そうそう、冬を感じると言えばもうひとつ!

青江交差点にあるラーメン屋「蛮天」の冬季限定「みそラーメン」が始まりました。これ、マジうまいっす!みそラーメンだと「サッポロこだわりラーメン、味の時計台」もおいしいですがチョット濃い感じ・・しかもうちからだと高柳はチョイ遠い(´Д`)。

蛮天は家から近いし~、ちぢれ麺に適度に濃厚なミソスゥープ、みそらーめんは本当にウマーッです。寒くなってくるこれから春先まで楽しみだーいっ!!(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三参り

えー今日は曇り空の中、最近の私の一番の気がかりを済ませてきました~(´。`)ホッ・・。

それは何かと言いますとぉー??ハイ、七五三。おバカな私は、写真を9月末に済ませてすっかり忘れておりました。本当のお参りを・・・(汗)。もちろん、ママ友達の間でも話題にあがっていたので、頭にはあったのに、いつ、どこへ、とか全然考えてなかったんですぅぅ~(焦)。

というわけで11月15日の週の土日はまったく思い出さず・・・次の週末はパパがお仕事で留守、そして今週と相成りました。

お参りに行く場所は、思い出してからは、大元の「宗忠神社」へ行こうと思ったのですが、近いし大きいし(他にわからないから)・・・ママ友に「初参りにお参りしたところと統一させた方が良くない?」って言われ、結局初参りした「くらしき不洗観音寺」へ行くことにしました。ママ友に「○○神社は1時間待ちだった」「△△神社は2時間待ちだった」「11 月中は混むよ」などと脅されていたのと、早く行かないと雨になりそうだったので、9時半に出発。10時前には到着してパパと写真を撮りまくり!!(笑)。 

Dsc02315_1a_1Dsc02469_1ご祈祷の時間が9時、10時、11時、12時・・・と1時間ごとなので、丁度10時の分にピッタンコ、待ち時間もまったくなく受付を済ませると同時に開始。ごんたろうがグズグズ言わないか、それだけが心配だったのですが、ジーッとしてたしお坊さんのすることをジーッと見てました。不洗観音寺では、太鼓がドンドンなるのですが(安産祈願、初参Dsc_0075_1りも同席です)どの子も泣かずに(ビックリせず)おとなしくできてました、みんなエライね~!!

あとは、外で走り回ってまわってまたまた写真撮りまくって・・・あっという間に終わりました。不洗観音寺は、いつ行ってもきちんと手Dsc02480_1入れがなされてDsc02489_1いてほんとうにキレイ!もみじの紅葉もすばらしかったです。閑谷学校の紅葉が今年はいまいちだったので、丁度良かったわ☆

それから・・・ごんたろうの写真を見てお気付きの方いらっしゃると思いますが、(はぁ~)どーしても今朝、靴をはかないと言い張るお坊ちゃま。でもってなぜか、「ごんはこれぇ~!(^^)σ」と持ってきたのは、ちょいと大きめの長靴。パパも私もいつもと違う靴(パパは紐靴、私はパンプス)を履くもんだから、自分も・・と思ったらしく。もちろん、気が変わったら履かせようと思って靴は持っていったのですが、最後まで履きませんでした。トホホ~、魚屋のおっさんみたーい。ほとんどの子供たちが着物・スーツ・袴でいる中、割とラフな格好だったごんたろう、しかも足元は・・・ながぐつ、ガーン!

ま、これも大きくなればいー思い出・・・ということに・・・しときます・・・わ。

Dsc02472_1そうそう、おみくじを家族3人引きました。なんと!3人とも「大吉」。いーことあるかなぁ?

「努力、忘るるべからず」だそーです、・・・ハイ(汗)。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル!

してみました、なんかかわいかったから♪

ちょいと気分転換です、このテンプレートだと冬限定って感じだもんね~。

ま、これからもよろしくデース!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おままごと

今日のひばりっ子は、おままごと。

うちには、女の子もビックリなおままごとセットがあります。ごんたろうは「はんぶんこ」と言います。2つに割れて、マジックテープでくっつくタイプの野菜や果物、ハンバーガーやおかず、そしてやかんやお皿、フォークにスプーン包丁、レンジ・・・。いっぱいあって遊べるのはもちろんいんだけど、コレが始まると部屋がすごくちらかるのと「タベテ、タベテ、ドーゾ!」 「イタダキマスでイッショニタベヨ!」なかなかこれが長い(ひつこい)んです(苦笑)。ずーっと食べさされまくり。ぱくぱく、もぐもぐ・・・。なので、ちょっとしまいこんでました(^^;)>

今日のひばりっ子ではもっと本格的に用意されてました。コックさんの帽子、(小さい子にはシャワーキャップみたいなもの)、エプロン、食器やフォーク・スプーン、フライパンやお鍋は本物が並んでました。女の子は本物のフライパン片手にお肉(?)を焼いてました(かーいい!)

ごんたろうはと言うと、今NHKの「ぜんまいざむらい」にハマッてるので、3色だんごを片手に「必笑だんご剣」を連発。私が他のママさんとお話してる間に、よそのママさんをつかまえて「はいどーぞ」。

そして、エプロンや帽子もごんたろうが基本的にかぶり物がキライだから、かぶらないだろーと思ったのだけど、案外すんなりかぶったので思わずパチリ!Dsc02315_2Dsc02315_3

もちろん1分ほどのできごとですけど(笑)。

このあと、帽子(?)もエプロンも投げ捨ててましたけどネ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

師走目前!

師走目前ですね・・・。ってチョット気が早いかなぁ(笑)。

しかし主婦としては、年賀状の用意、お歳暮の準備、そしてうちの場合はパパの誕生日そしてクリスマスと12月はまさに多忙なんですねぇ~。ま、ばたばた動き回るのはキライじゃないのでいーんですけど。これでごんたろうが元気にすごしてくれれば言うことナッシング~ゥ!です(古っ)。

去年の12月は、鼻水、咳、熱が10日ほど続いて小児科にかかりっきりになって・・それでもなかなか治らず、困って耳鼻科を受診して「急性副鼻腔炎」といわれ、その処置をしてもらってからは、あっと言う間に治った・・ということがありました。10日間は本当に辛かった~、本人はもちろんのこと、私も病院へ行くとき意外は出かけれないし、ごはんもほとんど食べないからごんたろうはみるみる痩せて足は棒のよう。眠りも浅いし1日中グズグズ・・・どーなることかと思ったけど、病気が治ると見る間に体重も元通り(笑)。

もーあんなことにはならない様に・・・。

そして、もしかのために早めに準備しておかないと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ

天気が悪くて、なんだかどんより・・・、スカッとしませんね。それじゃなくても日が短くなってきて、洗濯を干す時間が少ないのにぃ~。

ところで、「地デジ」が岡山でも12月から始まりますね~。それに先駆けて(10月くらいから?)、各放送局で「デジタル試験電波 発射中」ってことで、もう見れちゃってます、地上波の放送も。で、テレビせとうちだけがまだだったのですが、ここも今日からついに発射デス。Dsc02458_1

もともとBS放送などデジタル放送をみるとアナログは、やっぱ画像が荒くて・・BSでも同時放送してるものは、BSで(画像がキレイだから)見てたのですが、これでそんなん気にせず見れます。ただ・・今はTV画面上右端に各局「試験電波発射中」という表示が常に出てること。デジタル対応テレビをお持ちの方は、(まぁ、これを気にせず見れるなら)デジタル放送に切り替えてはどうでしょう?意外と芸能人(女優とか)のお肌荒れてるね、とかシワが・・・とかくっきりみえちゃうかも~(笑)。

そうそう、TVに出る側は、「デジタル対応メイク」ってのがあるみたいです。(OHKの魚住アナが言ってた)普通よりチョット濃い目のメイクだそーですが、その方がデジタル放送ではキレイに栄えるそーです(本人曰く、実際ほど濃いメイクには見えない?そーです)

早く、「試験電波・・」ってのも消えるといんだけど、もう10日ほどですね!

| | コメント (5)

玉野太鼓

で・・・ナショデパ(記事こちら)に行った後、今日ばぁばが出かけた先、岡山城へ寄ってみることにしました。

Dsc02434_1今日は、岡山城で「岡山城太鼓物語」の一環で玉野太鼓保存会の方が演奏すると言うことでした。(この週末でラストです)そして、その演奏とあわせて玉野の物産展が出るらしく、そこにばぁばのお友達が参加してたのです。Dsc02437_1Dsc02440_1_1

しかし、パン屋から直接行った私たちは・・ちょうどお昼前11時半ころ、「あぁ~、こんにちは☆お疲れ様ですぅ」なんて軽~くご挨拶、「で・・・うちの母は??」「まだ来てないけど~、表町でお友達と待ち合わせしてから来るって言ってたから、お昼食べてから来るんじゃない?」って。・・・えっそ、そぉーなん?!

Dsc02450_1Dsc02446_1Dsc02453_1しょうがないから、岡山城をいったん離れて後楽園の方をお散歩することに・・・。しかし今日は陽が差さしてないから寒いし・・あんま遠くへいきたくないのに、ごんたろうはドンドン先へ先へ・・(遠くへ、遠くへ)結局、後楽園外苑を1週しました、ものすごっ疲れたんですけど~ぉぉ、私。ごんたろうはそれでもまだ「クルマにカエラーン!」って叫んでたけど十分っしょ!1時間半歩いたでぇ・・・(´。`;)。

Dsc02447_1で、岡山城に戻ったら丁度ばぁばも、来たらしく「あら~っ来たのぉ?」なんて・・・お気楽なもんです。で、玉野太鼓をど真ん中のまん前で聞いて、太鼓のドンドンっていうなんちゅーか、おなかに響くウーハー(?)みたいな心地よさを味わって、帰りました。ごんたろうも聞き入ってました。やっぱ太鼓のリズムって日本人には聴きやすい(ノリやすい)のかな?♪ドンドンドドドン♪ドンドドドン・・・・

寒かったけど、なかなか聞けない太鼓の生演奏が聞けれて良かったデス!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NATIONAL DEPART

今日は寒かったっす~。陽が差さなかったというのもあるけど。秋というより冬っぽかった。

今日パパは留守、ばぁばもおでかけ、なのでごんたろうと2人で何しよーっかなぁ?なんて考えてました。あっ、そーだ。パン屋さんにでかけよー!今回は先日の「Doumae」さんではなく「NATIONAL DEPART」さん。天然酵母とカンパーニュでは、今や超有名店。一度行ってみたかったんですよね~。ただ、今までは「天然酵母パン」に興味がなかったので、なかなか行動に移せなかったのですが(苦笑)。

お店に入ってみるととても気さくなお母さんが。で、「初めて買うんですけど~詰め合わせがいいですよね?」って聞いてみると詰め合わせ2類。ちゃんと同じサイズにカットしてあるのと、切れ端の詰め合わせ、切れ端の方は1.5倍でお得!だけど見栄えが良くないっちゅー話し。で・・・もちろん切れ端を薦められて(中身・品質は同じだよーって)そちらを¥1050で購入。しかも初めてということで何種類か試食もくれましたー☆

Dsc02455_1しかも私の天然酵母パンへの興味の経緯(Doumaeさんで天然酵母パンがおいしかったから)を話すと、お母さんが「でも・・Doumaeさんとうちは全然違うよ!(自信たっぷり)」って。こちらは、天然酵母を後楽園で年に4回(春夏秋冬)本当に天然採取してくるんですよね~(HP参照)ビックリ!よそは野菜や果物(葡萄など)から自家培養したりして採ったりするそーです。(売ってるのもあるそーですけど)

ちなみにあ常温で1週間ほど持つそうです。で、乾燥して硬くなってきたら、霧吹きでチョイ水を噴いて軽くトーストするといーそうです。すぐに食べない分はラップして冷凍保存もできるそーです。パンの焼きたて情報などは・・・⇒こちらへhttp://depa.jp

種類がたくさんあるので、食べるのが楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ

今日も寝足な親子です・・・zzz。昨夜はたぶん薬の効き目がきれた(?)1時ころから、鼻が詰まって「フガッ、フガッ・・・フガーッ!」が始まってしまいました。朝は、なんだか意味不明だけど怒って起きました。たぶん・・・「ネムレナーイ!」みたいな?

子供とは言えごんたろうも鼻が詰まって眠りが浅く、寝不足がたたってるんだろーけど、日中もイライラしてるみたい。最近では、できることが増えてぐっと減っていた「キーッ!」となるコトも昨日・今日と多くなってます。まぁ、遊んでても眠くなったりするから「キーッ」となるんだろーけど、やっぱ全ては寝不足が原因!大人もそして子供もやっぱり「眠り」は「食事」と同じくらい生活の基本、大切ですね~(シミジミ・・・)。

で、今日は耳鼻科に行ってきました。⇒みやはら耳鼻咽喉科

ここは、先生が若いし優しいしハキハキとして説明はわかりやすいし、こちら(患者)側の希望(薬の処方や通院日程など・・)も聞いてくれて、とにかく先生とコミュニケーションがとりやすいんです!(有無を言わさない威圧的な態度とか、ブツブツ何を言ってんだかわかりにくい先生って困ります)なので、やっぱり鼻風邪ならココで診てもらうことにしました。

ごんたろうは、耳鼻科へ行く道をすでに覚えていて(車で10分弱)、同じ道を通ってどこかへ行こうとすると、「ミンミセンセーとこイカン・・・(耳の先生のところ行かない)」ってずーっと道がそれるまでつぶやいてます(苦笑)。なので、今日は道を変えて行きました!作戦成功デス!

午後からは、ちょっと気分転換でお外へ。デオデオと雑貨屋SanRemo、そしてその雑貨屋の隣にある公園でちょいと遊んで帰りました。公園で遊んでるときに、危うく「駐禁」をミニパトの婦警さんにとられそうになったのですが・・・ぎりぎりセーフ。「注意」で済みました、あぶねー!だけど、今日1日、あちこちでパトカーが多かったです。見回り?事件じゃないよね?これから年末に向けて、取り締まりも厳しくなるだろーから、気をつけなくっちゃ・・・(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

風邪か?!

昨日久々に眠れぬ夜をすごしました。

どーも、ごんたろうが鼻がつまってしまったよーで、フガッフッガッ・・フガーッと。

そして、ごんたろう自身も寝苦しいみたいで、「ふえぇ~ん」と一瞬泣きが入って・・・また寝る。そしてまたフガッフッガッ・・フガーッ 「ふえぇ~ん」・・・5回に1回はガバッと起きてバタッと寝る・・みたいな(笑)。

鼻をとってやろうにも、鼻水は出てないんだよなぁ~、(鼻が詰まってるだけ)

何度か「抱っこ~」って私のほうに来たので、一緒の布団に入れて横抱き状態で寝かしてやると、そのときはすーっと寝入るんだけど、少しすると今度は暑くなるみたいで、布団を跳ねのけながらゴロゴロと転がっていき、また繰り返し。

朝起きると、案の定「ノドがイタイ~(泣)」とな、やっぱりなぁ・・・。さっき小児科に連れて行き、ノドを見てもらって(赤くなってたそーです)抗生物質と鼻の薬をもらってきました。そして、かなり嫌がってましたが、うちの必殺『パピコお薬』を飲ませておきました。

長引かなきゃいんだけど・・・・(´^`;) ・・・眠っ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪ミニコンサート

今日はひばりっこで先生方による、♪ミニコンサートがありました。まぁ、保育園の先生なので、ピアノとかエレクトーン(今でもあるのかナ?オルガン)がひけるってのは、わかるんだけど、今回はサックスにフルート、クラリネット、それにピアノとエレクトーンでした。ママさんたちも「いまどきの先生は多才だねぇ~」なんて・・言いながら(笑)。

子供たちもガヤガヤするのかなぁ?なんて思っていたのですが、生でなかなか見ることのない楽器を見てるからか、案外みんな見入って(聞き入って)ました。ママさんたちの情報交換の声がザワザワしてたかも(すんません)。

Dsc02428_1 最後には、子供たちに先生手作りのマラカス(空ペットボトルに小豆とキラキラや☆型の切り抜きなどが入ってる)を渡されて、ジャカジャカ♪みんなで『おもちゃのチャチャチャ』を演奏しました。渡されたときのジャカジャカ(子供たちがみんな振り出した)がうるさくて、ママたちはヒョエ~って <(>へ<)> なってましたけど(困)。 

残りの時間は、園庭で遊ばせてもらって子供たちも大喜び、寒さを忘れて遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

インフルエンザ

今日は小雨が降ったりちょっと晴れたり、今はどんより雲がでて薄暗い・・変な天気。あっ陽が射がしてきたー!(明るくなった・・)

そろそろ寒くなってきたので、インフルエンザの予防接種に行ってきました。今は良いお薬(タミフルだっけ?)があるから、予防接種受けなくてもいんだけどやっぱりかかる前に予防ということで。友達には、「予防接種ってタダ(乳幼児医療費助成外)じゃないし、かからなければ、必要ないお金だからね~。しかも今は、かかってからでも48時間以内の接種でばっちり効くお薬もあるし・・・」と言われてるんですけど~、確かに幼児は2回受けないといけなし(地域によって金額は違うと思いますが、ここでは3000円×2回=6000円です)結構な額ですよね~(泣)。ちなみに私も受けますが大人は1回で済むので3000円です。

しかし今日はビックリ!全然泣いたり、嫌がったり(チョットだけ)せずに、すご~くすんなり終わりました。以前は、先生の前に座るだけでのけぞってビービー泣いていたのに、今日は手に「天丼」(食玩の)を持っていたのですが、それをなぜか一生懸命横のベテラン看護婦さんに説明してました(苦笑)。ごんたろうなりにそれで気を紛らわせてたのかなぁ?しかも先生の問診が終わって「ハイ、じゃぁ注射しましょ~^▽^、0.2ね!」って先生が言うと、その「0.2」に反応して「レーテンニ、レーテンニ・・・」を看護婦さんにジェスチャー付きで連呼(笑)。みんな笑ってましたけど、そのうちにアッと言う間に「ブチュ」とやられて、はい、おしまーい!汗だく覚悟だったけど、すごーく楽に終わりました。もう1回あるけどね~。とりあえず、今日はめちゃめちゃ褒め倒しておきました、次につなげるために・・・。

去年は、12月に入ってから「副鼻腔炎」でめちゃめちゃ鼻水&咳・痰&熱で10日ほど寝込んでしまって、とても大変だったので、今年の冬はみんなが病気知らずで過ごせますよーに!やっぱ・・・手洗い・うがい!予防、予防!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そろそろ・・

用意しなきゃ・・・年賀状。

あぁ~、毎年「めんどくさーっ」なんて思う割りには、作り始めると楽しくて必死になっちゃうのが笑えるところ。基本的には、なんかを作ったりパソコンでチョコチョコするのはキライじゃないからいんだけど、年賀状はねぇ~。本当に遠い親戚や、なかなか会わない友達とかに1年元気でした、今年もよろしくってゆー意味をこめて、とかなら全然いんだけどねぇ・・・。

ううちはパパの仕事+友達+私の友達+ばぁばの友達+親戚関係=120枚ほど必要です(泣)。数減らしたーい、そーはいかないけど・・・ネ。

今年の年賀状は、笑えるごんたろうの七五三の写真付きです。(手にはしっかりトーマスが・・)ま、こんな年賀状を送るのも子供が小さいうちだけですから・・・その年賀状が届いたみなさん、遠慮なく笑ってやってくださいまし~ ハハハ(^^;)。

Dsc02425_1ちなみにうちは、デジカメで撮った写真を

←に取り込んでパパッとやっちゃいま~す。

値段も手ごろ、簡単で超便利です☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おいしいパン屋さん

今日はパパとごんたろうと表町あたりをぶらぶら・・・。

あぁそうだ!以前ばぁばが「おいしいパン屋さんがあった!けど・・・名前も場所もはっきり覚えてないわ~」っていうことがあったので、探してみることにしました。ばぁばの情報では『オランダ通りでいつも並んでる店の近く』ということ。で、パパの勘では、「やまと」の近くじゃない?っちゅーことで、シンフォニービル側から歩いてみました。ビンゴ!!ありました、すぐ見つけました。小さなお店にたくさん人が・・・。

お店の名前は『Boulangerie Doumae』(ブーランジェリー ドウマエDsc02407_1

8:00~18:00 (売り切れ次第閉店)

定休日 火曜、第1・3水曜

ばぁばが行ったときにお店の人に「おススメは?」ってたずねたら、「クロワッサンが自慢です」って言われたらしいので、買って食べたら今まで一番おいしかったとのこと。(できたてだったからというのもあるけど)

で、今回は・・・いろいろ種類はあるけどクロワッサンがない?お店の人に訪ねたら「あと2Dsc02421_10分で焼きあがります、お取り置きしましょうか?」と言ってくれたので、そーしてもらうことにしました。 他に買ったものは、天然酵母のベリー系のパン、チーズのパン、ちょっと変わったキューブの形のクリームパン、それから中にカスタードクリームの入ったメロンパンです。

私的には、「天然酵母」のパンて硬くてちょっと酸味があってドライフルーツもあんまり好きじゃなくて・・、なので好んで買って食べたりしないのです。やわらかくて、フカフカで甘いパンが好きだから!

ところが、ここの天然酵母のパンはおいしいよ!とりあえず、大きいサイズのもあったのですが、手ごろなゲンコツサイズのベリー系のパンを買ってたべてみました。モチモチ感も丁度いいし、酸味も強くなく、食べやすーい!

Dsc02417_1もちろん、クロワッサンも外はカリカリで中はモッチリというか歯ごたえのある生地、ウマーッ!です。今回は、ひとつ小さなクロワッサンをおまけにいれてくれていました。→ごんたろうがぺろりと食べました(ありがとーです)。お店の方も親切で明るくて(事務的な感じじゃなく)とても好印象です☆

お店には、たくさんお取り置きしてもらってる袋もありました。表町に用がなくても、このパン屋さんのために表町に行きたいくらい!最近の一番のHIT!です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメント復活!

とりあえず、1週間たったのでコメント復活させてみました。

ぜひ日本語でいただきたいと思います(苦笑) (^д^;)>

また、以前同様よろしくお願いしマース♪

| | トラックバック (0)

今日は久々に天気が悪~い、『どんより・・・』って感じです。

そしてパパは仕事だし、ばぁばは留守だし、そして天気はこんなだし~ヒマ!ごんたろうと2人でDVD三昧です(苦笑)。「カーズ」と「パンダコパンダ」と今お気に入りのNHKの「ぜんまいざむらい」の録画を見たりしながら、またーり過ごしました。

で、夕方買い物に出たついでに 『おまち堂』でジュースを買うことにしました。HOTも出てるみたいですが、私たちは冷たいの。最近はずーっと「焼き芋ジュース」にハマってて、そればっか飲んでたけど(とてもクリーミィーでおいしいよ!)、今日は「柿ジュース」にしてみました。注文Dsc02401_1するときには、柿かぁ~?どうだろ??なんてちょっと悩んだのですが・・・、やっぱウマーッでした!ごんたろうもゴクゴク飲んでました(笑)。

他にも今日は、ずっと気になってたスイートポテトも買ってみました。こちらもおいしかったです。

Dsc02405_1にも野菜や柿、サツマイモなど・・・食材も少し並んでました。どれもとても立派でおいしそう!!とりあえず私は、富有柿(@¥120)を買って帰りました。おまち堂のお姉えさんに「柿がお好きなんですね~!」なんて言われたのですが、まぁ~今の時期しか食べないからネ~!おいしかったらまた買おーっと。このお店の常連さん(?)で、おばぁちゃんがこの時期に時々サツマイモを買って帰ってるのを見るんだけど・・・そっちも気になるぅ~、今日は会わなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯器

よーやく、帰ってきたよ・・・炊飯器。修理に出したのは10月30日、10日以上もかかって結局どこが悪かったのか??修理メモ控えには

「フタパネル、フタパッキン、圧力センサー、コードリールの部品交換」と書かれてあってはっきりココが壊れました、とかココが悪かったです、みたいなのはナシ~?

で当然そんなだから、修理代金も¥2300で済みました。あ・・・そーですかって感じ。

しかし、遅いよ~!たったそれだけ直す(部品を交換するのに)10日以上もかけるなんて!!炊飯器って言ったらどこの家庭も毎日使うもんだぞー、と大声で言いたい。自分ちの炊飯器が壊れたと思ってさっさとやってほしいもんだわ!(もちろん順番とか・・・そーはいかないんだろけどねぇ)

とにかく、とにかく!象印さん、がんばってよ・・・(ーへー゛)

| | トラックバック (0)

北海道展

今日は友達と買い物。最初は田中にある、FLEX GALLELY に行きました。リニューアルしてから2回目ですが・・・いつも人が多いですね~ここも。で、ここでは何もゲットならず。次に表町、ロッツ~天満屋。そして、はっ!と思い出したのです。天満屋で「北海道展」やってるわ!ってことで、友達にも付き合ってもらって北海道展にも寄って来ました。

今回の目的は2つ。「ふらの牛乳プリン」と「パリ16区 カマンベールチーズケーキ」。残念ながら「ふらの牛乳プリン」は売り切れでした~(泣)。(1日1000個、1人6個まで)カマンベーDsc02315_a_1 ルチーズケーの方は買って帰りました!楽しみにして夜ダイエット中のパパと食べたのですが・・・ん~他のと同じくらい。あんま変わらない。ウワサではルタオよりこっちのが好きって言う人もいるみたいなので、結構楽しみにしてたのですが期待が大きすぎたかな~(要は好みの問題だと思いました)。私的には、地元のフルティエで売り出してるチーズケーキ(ホール売り)で十分おいしいと思います(^^;)。

あと、行ってから気になったのは、札幌ロイヤルホテルの「北のシェフこだわりの北海道産ビーフバーガー(シーフードバーガー)」と、もうひとつ食べ物ではないのですが、前田真三写真ギャラリー拓真館。こちらは、約10年前に私が北海道に行った時に寄った場所です。とてもきれいで幻想的な風景写真に引き込まれて、たくさんポストカードなど買って帰った記憶があります。見て回ってるときには気がつかなかったので、もう一度行くチャンスがあればチェックしてきたいな~と思います。

他にも・・・ラーメンも気になるし、海鮮丼も・・・プリンも「白いプリン作戦」とかって各お店がいろんな種類のプリンを出してるみたいです。ああぁぁ恐るべし、北海道!!

| | トラックバック (0)

冬支度

急に冷え込んできました。今までも朝晩は肌寒かったけど、今朝なんか暖房いれちゃいました、9時くらいまでだけど(笑)。こういう時期って風邪をひきやすくなるのはもちろんだけど、腰痛持ちの人は気をつけてくださいね~(苦笑)、グキッときやすいみたいです。

ところで、少し前にけいと玉をコネコネ、マルマル・・・したのがあったのですが、先日ようやく木にぶら下げました。これは、通販大手ディノスのインフォメーションブックの表紙になっていたのを参考に作りました(すごくかわいかったのでそのままパクらせていただきました)。で、それは誰が作っていたかというと、私の大好きな絵本作家:堀川波さん だったのです。絵本作家ってゆーのはもちろん知っていたのですが、ハンドメイドでいろいろ作られているとは・・知りまへんでした。しかも、これまた私の大好きなフェルト系だったりして(他にもパッチワークとかいろいろされてるみたいです)やっぱり、この人の作るものって好き☆ほんとかーいい!

で、堀川さんの真似てできたのがコレ↓Dsc02393_1Dsc02398_1

ボールの何個かは、ごんたろうの餌食に当然なったのですが、これまたおもしろいんです。赤のボールを左右にビヨ~ンと伸ばして、「おイモ!」だって。ちょうど芋ほりをした後だったってゆーのもあるかもしれないけど、確かに楕円でさつまいもみたいに見える~っ!いー感性してるよ、ごんたろう。そして、チリジリにされてしまって・・・2個までは「おイモ」で許したけど3個目はカンベンしてね!なんせ、赤と緑はクリスマスカラーに欠かせない色ですから(苦笑)。

この木は、名前は・・・なんでしょう?だけど、小さい頃から見慣れた木でした。なので、玉野のとある場所へ直行、ばぁばにも手伝ってもらって、山すそをちょっとあがっていただいてきました。取って来たすぐの時はまだボックリ(?)も緑色で葉もついてて全然枯れちっくじゃなかったんですが、2~3日外で干して置いている間に、い~感じになりました。

どうでしょう?冬っぽいですかねぇ??

| | トラックバック (0)

備前

今日は予定通り備前方面に足を向けました。

まず最初に特別史跡旧閑谷学校に行きました。

閑谷学校と言えば、備前藩主 池田光政が創設した、現存する庶民を対象とした、学校建築物としては、世界最古だそーです。

Dsc_0176_1私的には、義姉さんに櫂の木の紅葉をみてもらいたかったのですが、残念ながらまだまだ葉は青々としていました。それより、売店のおねえさんは「もう実がついてしまって、葉が落ちてしまうのではないか?」みたいなことを言ってました、まーじーで!

Dsc_0210_1 Dsc02377_1ま、一応国宝の講堂なども見てもらえて、子供たちは走り回って遊んで・・・よかったかな。

そして本当は「鷹取のしょうゆソフト」がよかったのですが、時間と場所の関係から、茶店のしょうゆソフトを食べDsc_0223_1ることにしました。ん~、なんか食べたことある味・・・みたらし団子!もう少し焦げっぽいというかこうばしくした感じのしょうゆ味のソースがバニラアイスにかかってました、おいしかったです。 

そして、そこから少し岡山方面に戻ったところにある備州窯に、陶芸体験Dsc02386_1に行きました。子供たちも・・大人も真剣そのもの。あっという間に時間がたちました。出来上がりが楽しみです。割れずに焼きあがってくれるといんだけど~。ちなみに今作って発送予定は来年4月だそーです(^^;)。

明日には、義姉ファミリーは帰ってしまいますが・・・一番寂しがるのはごんたろうかナ。

やっぱりあっという間ですね~、2泊3日。楽しんでもらえたかな~?

| | トラックバック (0)

コメント

最近、英文のコメントが多くてちょっと困ってます。

なので、しばらくコメント規制かけます。いつもコメントくださるみなさんすみません(汗)。

ブログはいつも通り続けますので、よろしくお願いしまーす。

| | トラックバック (0)

チボリ公園

今日から、義姉ファミリーが福岡から遊びに来ています。

今朝9時に岡山到着!そして、福岡では食べれない、と言うコシのあるうどんを食べて、倉敷チボリ公園に行ってきました。義姉ファミリーも初めてではないのですが、前回は確か・・・できてすぐくらい?のころだそーで、久しぶりだそうです。そして実は私も2回目。しかも前回は、イブニングチケットで入ったので(5時以降入園)ほんとにちょっとしか見てません。そしてそして、ごんたろうはチボリデビューです。Dsc02354_1

今回、チボリ公園に決めたのは・・・

なんと入園料500円だったから!だって普通で入ると大人2000円ですよ~ぉ!た・・・高い。

そして、今回私が利用したのは、『’06 倉敷フォトミュラル』というイベントの割引です。倉敷チボリ公園で、大型布に写真をプリントして公園内に展示していました。このページ(倉敷MAP)をプリントするか、倉敷振興財団に置いてあるものどちらか(同じもの)を持参すれば、500円でーす!!超お得☆

期限は、11月12日までです。そして、念のため1人1枚必要です(チボリに確認しました)。今回は、義姉、パパ、私の大人3名、小学生1名、計7000円のところが(幼稚園、ごんたろう2才は元々タダ)。 全員で2000円で済みました。これから、よい季節だと思いますのでどっかちょっと遊びに行きたいな~と思ってる方は、ぜひどーぞ。

Dsc02348_1中に入ると、ちょうど保育園児の鼓笛隊がかわいらしく行進してました♪

そして、お花もたくさん咲いて、かえでの紅葉もキレイでした。それに中のショップでは、ハロウィンも終わってクリスマス用の飾りがたくさん並んでて・・・・義姉よりも私の方がたくさん買い物したんじゃないかな~?(苦笑)。

乗り物は、どこも結構な人が並んでいたので、ほとんど乗っていません。唯一乗ったのは、チボリ鉄道の列車、これはごんたろうに合わせてみんなが乗ってくれました。さすがに3連休、不振だと言われてますが賑わってました。私たちは、どちらかというと散歩に近かったかな~(笑)。

Dsc_0103_1_1そして、私一人でおやつタイム。バウムクーヘンセットなんか食べちゃったりして(笑)。ごんたろうは、最後ねむねむで(当然か~)ごねごねでしたが、さすがにいとこのお兄ちゃん・おねちゃんがいてくれたおかげで、最後まで持ちこたえました(ホッ)。とても楽しそうに、いつもに増して走り回ってました。Dsc_0107_1

それから、帰りには食材の豊富な大福のマルイでお買い物。あそこはご当地ものやインポート食材、普通のスーパーには置いてないような物もあるので、パパが大好きなスーパーです。

Dsc_0101_1

明日は、閑谷学校の櫂の木を見て、備前あたりを見て来たいと思います。早起きせにゃ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遠足

今日は、かわい保育園のひばりっ子から遠足に行きました。と言っても車ですぐの浦安公園、現地集合・現地解散です。のひばりっ子は13時から14時ころまでだけど、今回は10時半から13時ころまでです。先生方も大変ですよね~、それぞれ受け持ちのクラスがあるのに4人くらいの保育士さんがひばりっ子のために来てくれていました。

実は私、間違えて10時に公園に行きました。シーン・・・・ん?車少っ!え~っと、念のため家に電話して、ばぁばに遠足の案内の用紙を見てもらいました。はい?10時半からでしたか・・・ハハハ(^^;)>、まいいか、先に遊んでよーっと思ってたのですが、カメラを忘れたことに気づき結局家にとりに帰りました(苦笑)。ま・・・家が近いのでヨカッタデス。

061030_1458_1 まずは、浦安公園のおじさんがヤギを連れてきてくれました。しかも今回は、エサ付きです。おじさんがバケツにかぼちゃの薄切りやおいものスティックなど・・みんな最初はおっかなびっくりだったけど、どんどんあげました。(数人怖がってた子もいましたけど~)

Dsc02337_1次は、場所を公園内の丘の方へ移していつもの「動物体操」です。運動会の時は、どうにかみんなと一緒に体操できるようになって、よかった~と思っていたのですが、この日は、前に出て(先生と同じ並び)、みんなの方を向いて体操してました。・・・まだ、アナタは「お手本」にはなれませんから~っ!!

そして、お弁当。参加した人みんなでシートをくっつけて大きな1枚にして皆さんでくっついて食べました。ママさんたちは、子供のお弁当の中身に興味津々みたいでした。うちは・・・(汗)、ごんたろうが食べやすいように(まだ手づかみが多いので)串が付いたものが多いのです(笑)。あと、卵焼きはめずらしくフォークでさして食べてました。周りの子供たちの影響かな~?

そして、自由時間。先生が持ってきてくれているフラフープであそんだり、牛乳パックでつくったラケットと風船であそんだり、あとは公園の遊具でたっぷりあそびました。この日は旭東小学校の3年生(1クラスだそーです!)が来てました。他にも幼稚園(保育園?)が2グループ、赤ちゃんたちを連れたどこかの子供クラブのグループ・・個人的に遊びに来られてる人たち、浦安公園は大賑わいです。

最後に、公園探索です。公園を囲むようにある遊歩道を何か落ちてないか・・・みんなでうつむいて歩きました。どんぐり、ぎんなん、赤い実、などなど。先生が持ってきてくれていたナイロン袋に、子供たちは大事そうに入れて帰りました。

とりあえず2時には解散。あとは帰るも遊ぶも自由です。ごんたろうは3時ころまで遊んで帰りの車に乗ったとたん気絶しそうでした。来週は先週掘ったお芋のあまりで、芋版をつくるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »