« 鷲羽山 | トップページ | 気づけば・・・ »

深山公園

今日は・・・雨です。朝から小雨です。そして、今日はパパが高松で試験ということで、5:50に起きて、簡単なお弁当を作り、寝ているごんたろうをパジャマのまま車に乗せて6:50に家を出発、7:30分発の国道フェリーに乗ってパパは四国へ渡りました、そしてそれを見送るごんたろう。「ゴンも船ノルゥ~!」もちろん言うと思ってましたが、「今日は乗らないよ~、また今度ねー」とごまかしつつ・・・(苦笑)。そして、雨が降ってるからやめようかと思ったのだけど、丁度雨もあがったので今日は玉野の深山公園に寄って帰ることにしました。最初は、コンビニでなんか買って深山公園のどこかで食べて帰ろうと思ってたのですが・・・。

とりあえず、深山公園といえば、”道の駅”なんだけど、今回は素通りして・・・白鳥がいる池に直行!ここにはアヒル・カモ・アイガモ・白鳥と鳥がいっぱい。よく食パンのミミとかを持参してエサをあげてる人も多いようです。で、しばらく鳥を眺めて、芝生の方へ移動。ここにも長い遊歩道があるので、健康のためダイエット(?)のためにグルッと歩いてこよっかなぁ~と思って進んでいくと、ごんたろうが分かれ道で「コッチ、コッチ」と指差します、それは木の看板に「⇒山頂500m」と書いてありました(汗)。ま・・・またなの~?!と思いつつ、ごんたろうはすでに木の杭がうってるような階段を「ヨイショ、ヨイッショ・・」と登り始めてるし・・・。ま、行ける所まで行ってみるか~、と軽い気持ちで登ってみることにしました。しかし、甘かった。

最初は元気良く自分で歩いて登っていたごんたろう、途中山から下りて来たおばさんに出会って「オハヨー」と元気にご挨拶!おばさんが「えらいねーボク、こんな小さいうちから山登ってたら、足腰強くなるわよ~」なんて言われながら・・・・、少し登って岩が目立ち始めると、ごんたろうにとって、『岩=トーマスに出てくる岩のボルダー=恐い』なんです。それが見えると『ボルダー、ボルダー・・・』と言って足が止まります、で私に「ダッココー!」

で・デターッ!「恐怖の抱っこ」あんたこんな山道(と言ってもも急な坂&杭みたいなのを打ち込んでるだけの階段)で抱っこなんて出来るかいなっ!!ここで、さっさと引き返しときゃ~よかったのに・・・ちょっと抱っこして先に進んで、道が少し平らになると自分で歩き出すし・・・その繰り返し。昨日の鷲羽山の山頂のすばらしい景色のことも頭によぎって・・・なんだか今さらやめられなくなってしまったのです(汗)。見晴らしはどんどん良くなるけど、道もどんどん険しく細くなってくる・・・。だんだん抱っこの回数も増えて、私の膝より高い段を超えなくては、先に進めなくなってきて、でもなぜか山頂はすぐそこのような気がしてやめられないし・・・うわぁ、悪循環というかドツボにはまった感じ。自分でもよー登ったなぁ~って思います(苦笑)。

小さい子がいるご家庭は、深山公園の山登りはおススメできません(苦笑)。って・・・誰も行かないと思いますけど。あぁ~遊歩道の散歩にしときゃヨカッタ・・・。

とりあえず、山頂まで登りました。こっちは鷲羽山と違って見渡す限り山、山、山。それでも低いけど山々が連なる感じがとてもキレイ!あぁ天気がよければなぁ・・・そして、今日は、デジカメ忘れたーっ(>_<)しかも、2日続けて山登りすることになるなんて・・・自分でも信じられません。(気絶~)

そして、また下りのきついこと!膝はがくがく(コレが『膝が笑う』ってヤツなんですね~)今度は、ごんたろうを背負って(おんぶ)一気に降りました。足元に気をつけながら(今ここで私が捻挫でもしたらエライこっちゃ!)。

池のところまでどうにか戻ってくると、エサをあげてる人たちが増えてる!そーいえば約1時間半ほど山の中で、迷子(?)同然で登ったり降りたりしてましたから。お孫さんと一緒に来られてたおばぁちゃんがごんたろうにもパンをくれて、「一緒に鳥にあげましょー」と言ってくれました。どんどんちぎっては池にポーン、ポーンと投げていたのですが、最後に陸に上がっていた白鳥に手ごとパクッと食べられたごんたろう!ハハハ(^▽^) 大泣きです。

次は、天気のいいときに遊歩道や深山イギリス庭園にでも行きたいと思います。

|

« 鷲羽山 | トップページ | 気づけば・・・ »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
深山公園、たまに遊びに行きます
子供できてからはいってないけど
お散歩するにはとってもよいところですよね~
山頂には行って見たことがないですが
気持ちよさそうですね~
でも、子供が小さいうちはむりなのですね(笑
いつかチャレンジしてみようかなぁ

投稿: イク | 2006年10月 4日 (水) 15時51分

⇒イクさん
そー!遊歩道は本当にイー感じで散歩できますよね~(結構距離あるけど)、春になると池の周りの車道は桜がキレイだし!だけど、山登りはマジきついっす(汗)。チビッ子は小学校に行く頃になれば平気かも?!またいつか・・・挑戦してみてください(^^;)> 
私は、そろそろバラが咲く頃なのまたイギリス庭園(有料)にでも行ってみまぁす。

投稿: まなママ | 2006年10月 4日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/3653950

この記事へのトラックバック一覧です: 深山公園:

» ダイエット カロリーコントロール [ダイエット カロリーコントロール]
ダイエット カロリーコントロールはダイエットするならずっと付きまとうテーマです!カロリーコントロールについて研究してみました! カロリーコントロール大事典!! [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 20時50分

« 鷲羽山 | トップページ | 気づけば・・・ »