« 妊婦さん | トップページ | 風呂嫌い »

ひばりっ子

今日も晴天でした、明日はお天気崩れるのかな?

今日はひばりっ子でした。先週は「試食会」ということで、保育園で出る食事を試食できる&レシピや食べる量、味付けなどを、園の栄養士さんが紹介してくれるというもの。ただ・・・うちはごんたろうが食べないし、食べないもの(興味のないもの)が並んでいる食卓にジッと座っていられないので、私にしては珍しく不参加でした(前回参加して大変だったので:苦笑)。とてもいー企画だと思うのですが・・・残念!

そして、今週は巧技台遊び、ということでとても楽しみにしていました。これはいわゆる平均台とか跳び箱とかウンテイの低いやつとか・・・他にもボールプール・滑り台・ケンケンパーの輪などなど・・、小さいベイビーちゃん用には、絵本、積み木、木のオモチャ等を用意してくれてたみたいです。Dsc02045_1_1 いつもマットでゴロゴロしたり、輪(フラフープみたいな)で遊びたがってるんだけど、今日は解禁!どんどん遊べーっ!

で、こーゆー時にごんたろうなどのチビッ子は「順番」とか「一方通行」など大勢で遊ぶ時のルールを身をもって勉強するみたいです。普段もオヤツを取りに行ったりする時は順番なのだけど、遊びのときは自分の中の「遊Dsc02043_1びたい!早く早く」って気持ちが前面に出てくるみたいで、横入りしたり、途中からピュッと入ったりしちゃうんですよね~(苦笑)、で、ちょっと大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんに「順番よ!」とか「こっちからよ!」って言われると・・・すんなり聞いてる(笑)。親が言うより、よく言うこと聞くわ!ッて感じです。

今日はとてもたくさんの人でした。おやつ食べるときもキューキュー!まぁ、それだけみんな楽しみにしてたってことですよね!

10月になったので、下期分の参加費(¥1500)を払います。そして、これからの予定は運動会ごっこ、芋ほり、遠足、芋版スタンプ作り、ミニコンサート、ままごと遊び・・・です。楽しみだなぁ~☆

あっ、それから「こどもの森」でプレーパークが始まりますね~!

10月5日(木)~7日(土)10時~16時    11月9日(木)~11日(土)10時~16時

行けたら・・・行ってみようかなぁ。

|

« 妊婦さん | トップページ | 風呂嫌い »

子供の話」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/3694997

この記事へのトラックバック一覧です: ひばりっ子:

« 妊婦さん | トップページ | 風呂嫌い »