« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

リエゾン

今日、久々にリエゾンに行きました。近くを通ったものですから・・・。

で、イベント目白押し(?)のよーです☆

061030_1458

061030_1459

まずはハロウィン。(もう今日ですね・・)

子供はお化けメイクをして行くとお菓子をもらえるみたいです。(先着100名)。どなたか行きますか~??(笑)。

それから、こんなんもやってるみたいです。モーニングセット!これはもっと近ければ利用するのになぁ~って感じです。

061030_150900

それから少し先ですが、クリスマス用イルミネーションが

点灯するみたいです。すでに用意はできてたよーな・・・。

夕方よってみるのもいーかも?

そして、またまた悲しい出来事が~!パソに続いて今度は炊飯器が・・・(TдT)

びっくりだよ~。うちの電化製品どーなってんのぉ?またまた冷蔵庫が遠のいていきそうです。今回は、ヤマダ電機で(保証1年)3年前に買ったので、修理するなら自腹です。とりあえず見積もりをだしてもらうようにしましたが・・・ヤマダ電機ったらメーカへの取次ぎ手数料で2000円も!(修理してもしなくても)ちょっとセコくないっすか~!ま、その分売値が安いからしょーがないのかなぁ(こーゆーので儲けてるの?)。

とーぶんは、ル・クルーゼでご飯炊きます。これはこれでとてもおいしく炊けるので全然いーんだけど。しかも2合くらいなら中火~弱火で10分もあればすぐ炊けちゃう♪ だけど当然のことながら保温はできないので食べる度炊かなくちゃ・・・(汗)。

しかし・・・3年で壊れちゃうなんて~!炊飯器がんばってくれよぉー!!!

あぁがっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バイパス工事

そう言えば・・・、ついに始めるみたいですね~バイパス工事。新保交差点 バイパス青江交差点 福富西交差点の立体化工事。

うちはバイパスにも近いし、目の前の道路(路地)はバイパス側道に抜ける裏道(近道?)として、朝夕は細い道なのにとても渋滞します。それにその周辺のバイパスに通じる県道もいつも混んでて、そのおかげで自然渋滞(赤信号)に巻き込まれることもしばしば、もちろんしょうがないことだとわかってます。もちろん私自身も市内中心地・東・西方面へ行くにはバイパスを通るか、くぐるか、渡るか・・とにかくよく利用してます。

回覧板で回ってきた広報誌を見ると

岡山バイパスは中四国一の交通量(まじで?)だとか。みんな(周辺住民・事業主)の反対を押し切って進める工事みたいなので、こうなったらさっさと済ませてほしいと思います。渋滞緩和や事故削減、沿道環境の改善等々、広報誌に書かれているとおりの効果を期待します。期間は2年計画だったものを1年半に短縮するそうです。

タクシーの運転手さんが言ってましたが、『バイパスの車線が増えたり、立体になっても肝心な出入り口が少ない(狭い)んじゃ~、そこで混むから同じじゃぁ~』と。本当に改善されるといーですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニューパソ!

今日、新しいパソ来ましたーっ!いろいろ見て回ったのですが、結局ネットで買いました。代引き手数料+送料を合わせても3万円ほど浮くので☆

画面がワイド&本体も大きくなったので今までみたいに、寝っころがっておなかの上に乗せて・・・ってゆーのはできないけど(前のは軽かったからね~)。

今回のパソは、富士通 FMV-BIBLO NF60T です。Dsc02315_1

おかげで、これからまたパコパコとブログも更新できそ~です。

今日は1日パパがこれにかかりっきりで、いろんな設定や膨大なうちの写真ファイルの整理&コピー等々・・・がんばってくれました。 m(_ _)m お疲れ様でーす。

| | トラックバック (2)

パソコン

いやぁ~、腰は大事ですね・・・。毎日通っとります、整骨院に(苦笑)。低周波電気とアイシング、先生の施術でそのときは随分楽になるのですが、その後にごんたろうに「ダッコ、ダッコ」とせがまれたりちょっと長めに立ってたりすると、やっぱ背中(腰)が張ってきます、もちろん前には曲がりません。

ところで、私と同じく調子の悪くなったパソコン。こちらもとりあずパパがちょちょっと直したものの、スピードが恐ろしく遅くなり、フリーズが度々、今もどんどん入力してバンバン変換・・ってめちゃ変換に時間がかかったりします。あぁ、やっぱ買い替えなくちゃダメみたいです。最初は外付けでHDを増設して、写真ファイルをそちらに移そうか・・とも思ったのですが、ど~もハード的なところがおかしいみたいで、エラーが止まらない(TдT)ので、本格的にドガーン!と壊れてしまう前に、手を打とうということになりました。

今日は、パパがヤマダ電機とコジマ電気、そしてネットでいろんなパソを見比べて買っちゃいました。ハハハ~(T▽T) 今回は冷蔵庫買おうとおもってたのになぁ~、先に伸びそうです。(期末決算セールで・・・)

ま、当分はパソの調子も悪いし、私も腰が痛くて出歩けないだろーから・・・丁度いいお休みかなぁ~???  ということにしておきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ギックリか?!

うぅぅ・・・さっき腰に激痛が!これってもしかして「ギックリ腰」ちゃうん?!アイテテ(泣)。

今日はヤマハで、その後田中にあるkid's space TanTanってゆー子供服屋さんへ。ところが・・・ごんたろうがプリッとやったので、慌ててすぐ前にあるニシナでオムツを買ってそのままトイレへ。赤ちゃん用のオムツ交換する台がなかったので、シツレイながら洋式トイレの蓋の上に立たせて、無事おむつ交換終了と思った時、それは起こりました。微妙な中腰(ちゅーごしってゆーのかな)高くなく低くなく・・・みたいな角度でおしりを拭き拭きして伸ばしたとたん、ビキ、ビキッ!!と2度電気が走り、プロレスラーがやられたときみたいに片膝が落ちてしまいました。うげぇぇ、いでぇぇ!!痛ぇんですけどぉぉ・・・(T^T)

とりあえずごんたろうにオムツ&ズボンを穿かせ、車まで変~な歩き方で移動(笑)。私の車は座席がちょい高めなのでごんたろうには自分で座席によじ登ってもらって、私はむち打ち症のひとみたいに痛いのは腰なんだけど、なんでか首がまわらないみたいな感じで、なんとか車に乗り込んで帰ってきました。

どうにか座ったりもできるので「重症」ではないみたいだけど、立っていたら座るとき、座っていたら立てるとき、次の動作を起こすのにものすごく力がいるし、痛みが伴います。もしかして、山口旅行の疲れが腰にきたのか?!けっこうごんたろうを抱っこして歩いたりもしたので・・・歳には勝てないのぉ~ん(´д`;) 今日は安静にしてます・・・(泣)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

芋ほり

昨日はひばりっ子で芋ほりがありました。

さすが!芋ほりだから?!参加人数多いわ~(笑)。パパさんたちも数名参加されてました。園から徒歩で5分ほどの場所に畑があります。そこまで手をつないで・・・と、ごんたろうはダーッと走っていってしまった。もちろん角には保育士さんが立ってくれているのですが・・・(汗)。

畑に着くと、そこにはその畑を管理してくれているおじさんたちが待ってくれていました。まずはみんなでお礼を一言「ありがとーございまぁす!」そして、芋ほり開始~♪

Dsc02298_1  ぶっちゃけ大体はチビッ子が 掘りやすいように掘り返してくれてるのかな~、つるを引っ張ればスコッとお芋が出てくるのもありました。先に保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが掘ってると思うので、そのあまったのをまた埋めてくれたのかなぁ?それでも子供たちは・・・と言うより大人が必死になってて(笑)、「ほら!ここっ、ここ掘ってごらん!」「これ(つる)引っ張ってみな!」なかには泣いてるのに、無理やりスコップ持たせて掘らせてたり(苦笑)。親はみんな「芋ほり体験」をしてもらいたくて、土からお芋がDsc02307_1でてくる喜び(?)みたいなのを感じて欲しくて、必死みたいでした。うちは・・・もちろん言うことなんて聞きませんから私はカメラ片手に見てるだけ~(放任とも言う?!)ごんたろうは、どーみてもなんにもないところを一所懸命掘ってました(ただの砂遊び)。隣で掘ってたおにいちゃんが、「どーぞ」ってお芋をくれて、それを自分のシャベルに乗っけて、いかにも自分が掘ったみたいに・・「おイモよぉ~、みて!」なんて言ってましたけど(笑)。

Dsc02312_1掘ったおイモは、いったんござの上に集められ、そこから一人2個持って帰ってもいーよ、とのこと。必死に掘ってたパパさんたちはちょっとガックリだったかな~?(^д^;)

そして、ごんたろうも小さいときに買って、まだ一度もしょったことのないリュック(今まではすごーく嫌がってた)におイモを入れて帰りました。砂だらけになったけど楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆあ~ん

山口SLの旅の追記、というかもうひとつ予想を反して記憶に残っているところがあります。

それは湯田温泉街の一角にあった「中原中也記念館」Dsc_0279_1

・・・中原ちゅーや??と思っていたのですが(小学校で習ってる?)行ってみたら、とてもモダンな建物。設計は全国公開設計競技で最優秀賞に選ばれた宮崎浩さんのデザインで、平成10年に「公共建築100選」にも選ばれたそうです。

Dsc_0277_1 エントランスへと続く道にはガラスに掘られた中也の詩の一遍が。

そこでようやくハッと気がついたのです。あぁ!NHKの「にほんごであそぼ」の中の「今日の名文」で出てきていた詩だということ。なんだかイマイチ意味は分からないかったけどやけに耳に残る詩。

有名なところでは「汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる・・・・」や「・・・・頭逆さに手を垂れて 汚れ木綿の屋根のもと ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」など。

ごんたろうは・・・タイクツかな?と思っていたけど詩を読んでやると、そのままオウム返しがで、一緒に詩を読んでました(小さい声でね) 。

思わず通り過ぎるところでしたが、せっかくここまで来てるのだからということで少しの時間だったけど寄ってよかったなぁ~と思いました。全く知らずに入った記念館、なんだか小さい発見をしたような気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLの旅vol.2

はぁ・・・ノートパソ、死んだかも(泣)。パパは出張でいないから今のところ復旧の見込み無し。帰ってきたらビックリするかなぁ~。今DSのチンクル(もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド)というのやってて、ずーっと攻略HP出してたから~ぁ?(ズルしっぱなし!笑)ガクッ・・・。

ま、それは置いといて(今はデスクトップのパソを超久々ONにして使ってます)、SLの旅第2弾!!

今回はSLを降りて湯田温泉でのこと。

Dsc02179_1 今回の旅行を発案・計画したのは私、しか~し!人もビックリするようなお気楽ノー天気な(えーっ!A型なの?!)私・・・。前日まで何時何分の新幹線に乗るのかさえも頭に入っていなかった私(ばぁばに呆れられた)。まぁそんなだから電車の乗り換えを忘れてたり、駅の何個目で降りるとかさーっぱり知りません~。

駅から私たちの泊まる旅館「四季の宿 梅乃屋」まで、だいたいHPの地図で見ただけ。実際降りてパパに「近い?」と聞かれ・・・「うん~、たぶん?」ってゆーか場所も実は定かでナイ!みたいな(笑)。でもそれはパパには言えず・・・とりあえずそう遠くはないだろーっちゅーことでタクシーを使わず町を散策がてら歩いて見ることに。普通に大人が歩けば、そーでもないかも(HPでは湯田温泉駅から10分)しかし、大きな荷物2個(1泊2日なのに・・)と、なかなか前に進まないごんたろうとで軽~く30分近くかかってしまったよーな、ハハハ(^^;)>。正直、疲れ倍増です。

でも旅館に着いてからはいたってスムーズ(ホッ)。パパとごんたろうは、大浴場(温泉)に直行し、私は荷物の整理。そして6時にはお部屋で夕飯、今回は「てっちり、ふぐ刺し、有機野菜のサラダ←これおいしかった!、ごぼう蕎麦、茶碗蒸し・・・などなど、とにかくいっぱいあり過ぎて忘れちゃったけど、食べきれないくらい出てきてお料理は大満足でした。一応じゃらんには、「お料理自慢の宿」のくくりに載ってたので、合格。そして7時半からは家族風呂(要予約)でゆーっくりつかって1日の疲れを取りました。風呂嫌いのごんたろうもすんなり「オンセン!オンセン!」って喜んで入ってました。で・・・9時半には、ごんたろう就寝と同時にパパと私もzzzz。いくらなんでも早すぎません?!(笑)しかし睡魔には勝てなかったのです。パパがお風呂上りに旅館自慢の1杯1000円の梅酒を注文して、そのおすそ分けをいただいちゃったりしたもんだから・・・本当にバタンキューってこのことですワ(古っ)。

そして、朝は自然と6時に目覚め(普通じゃありえねー!)私も大浴場の温泉に一人でゆーっくりつかってお肌ツルツルです(テカテカともいう)。その後パパとごんたろうも起きて、また大浴場の温泉に男2人で行きました。2歳児でそんなに温泉つかってダイジョーブなんだろうか?しかし、普通でもプヨプヨのごんたろうのほっぺもいつもに増してスルスルすべすべプルプルでした。さすが、温泉効果!

Dsc02275_1

Dsc02276_1

キツネも温泉につかって汗拭いてますDsc02271_1

道のあちこちに石で彫られたキツネがいました。

すごくかわいい!

Dsc02281_1帰る日の午前中、少しを湯田温泉街をブラブラ・・・

足湯がたくさんありました(たぶん5箇所)。

パパとごんたろうも入りました。

しかし、よく考えてみれば前日に1度もウ○チをしていなかったごんたろう、やばくない?!あんなに食べて出ないはずはない・・この日は帰るだけ(帰りの時間は全く計画していない)なのでチェックアウトぎりぎりまでお部屋で粘って、1回目成功。しかし・・明らかに量が少ない。案の定在来線を待ってる間で2回目をプリッ!電車の中でもごんたろうが動くたびにほのか~に臭う・・・新山口駅でキレイキレイにして無事新幹線にも乗れ、岡山駅到着~!家に着くまでのちょっとのタクシーの中で「おなかがくるしー」と訴えたごんたろう。よくまぁそんなきちっとした日本語を言えたものだと感心しましたが、「なに?!おなかが痛い?後チョットでつくからね~」とお腹をさすりながら、どうにか家に着いたら3回目プリッ(普通のでした)、そして夜4回目。さすがに4回目には今朝食べたものが・・・、あっいや失礼しました(苦笑)。

パパにも、「よ~こんな大ざっぱな計画で無事にすんだもんだ~」と呆れられましたが、(私も今となってはそー思う)あんまり細かい計画を立てても、ごんたろうがいたらその通りにはいかだろうし、計画を立ててしまうと私的にはその通りに進まなければやっぱイライラしちゃうし・・・、ってことでパパ曰く「行き当たりばったり旅行」と名づけられました(笑)。まぁ・・・、そんな感じです。

でもやっぱり一番印象的なのは、SLに乗ってるお客さんみんなが楽しそうにしていたこと。もちろんうちも含めてみんな楽しみにしてたんだなぁ~って。本当にみんなニコニコして、写真撮ったり歩いて回ったり・・子供みたいに窓から顔出してみたり、みんなが楽しそうで、大勢の人たちから「幸せオーラ」が出てました。

また、こんなのんびり(行き当たりばったり?)旅行がしたいなぁ~と思うのでした。

長々と読んでくれた方、ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m

※写真はノートパソに保存されているので無事に修復したらまたアップしま~す!

| | コメント (3) | トラックバック (4)

SLの旅

今日は雨のち・・晴れです。

さてさて!土曜日からの山口SL旅行、無事に行って帰ってきました!とてもいー天気で、のんびりできて、いー気持ちでした。

まずは土曜の早朝、私は6時起床!自分の身支度&荷物チェックを済まして、ごんたろうを起こして服だけ着せてタクシーに乗り込んで駅までピュ~!そして、何がなんだか分かっていないごんたろうを尻目に、さっさと新幹線に乗り込んで一路新山口駅へ。

パパと新山口のホームで合流し、今度は在来線に乗って湯田温泉駅で一旦下車して大Dsc02175_1荷物だけ預けて身軽になり、また在来線に乗って今度は山口駅で乗り換え。しかーし、ここで乗り換えとうことをすっかり忘れていた私は、「あぁやっと席が空いた」と思って座りかけてたら、パパに「降りるよ!」と言われ??その電車は終点が山口で、危うくその電車に私は座り続けてまた新山口に戻るところでした(苦笑)。そして、無事に電車を乗り換えて津和野へ。途中の車窓は・・・本当にのどかでリンゴ園が見えたり長門峡(ちょうもんきょう)があったり、山深いところを通って到着。駅に着いたら、なんだか閑散としてます。あら?なDsc02225_1Dsc02181_1んだかTVとかで見た賑わいとは全然違うな~みたいな・・・(笑)。 でも津和野駅の横にSLの  モニュメント(展示)があって、子供たちはそこで遊んでます。大人も記念写真をパシパシ撮ってる!もちろん・・・私達も~。ごんたろうはなかなかそこから離れませんでしたが(当然か・・)、なんとか食べ物でおびき寄せ、先に進みました。

そして、定食屋でちょいと早めの昼食を済ませ、途中酒蔵や和雑貨のかDsc02188_1Dsc02218_1わいらしーお店に立ち寄りつつようやく(駅の案内では10分でつけるはず?)津和野のメイン、鯉の掘り割りのところまでやってきました。すると駅前の閑散とした雰囲気とは打って変わって、観光バスはどんどんやってきてどんどんお客を降ろし、とても賑わってました、やっぱりね~!Dsc02217_1Dsc02198_1

ごんたろうは、鯉のえさを買って鯉に投げまくってました。 しかもこの日は駅伝大会があって、途中からは車両通行禁止になったのでごんたろう的には、とても歩きやすくなりました。(車に気を使わなくてよいので)

あとは、津和野音楽祭というのもやってて、ストリートライブなどもたくさん行われてました。   

Dsc02213_1Dsc02215_1Dsc02219_1もうひとつ観光名所でもある太鼓谷稲荷神社にも行ってみたかったのですが・・・

さすがにごんたろうの足ではムリだろうということと、途中で「抱っこ」といわれると困るので辞めました~。ということで、車窓から眺めただけです。

そして、駅に向かって帰り始めていると「ポォォォ~~~ッ!」と聞こえてくるではありませんか!機関車がきっと駅に到着したんだ、ということでさっさと駅に向かって進みました。Dsc_0122_1 いました、いました機関車!まだまだ出発には時間があるけど、みんな写真を撮ろうと駅構内に入って行きます。

私達も車掌さんと一緒に撮ったり、機関車を前から後ろから横からムービー(デジカメの)でと、撮りまくりました。なんだかごんたろうよりパパや私の方が喜んでるというか、興奮してるみたいです、ごんたろうは・・いたって冷静(苦笑)。まじまじと眺めて回ってましたが、そんなに興奮した様子ではなかったです。それよりたくさんの人だかりでビックリしたかな?

Dsc02243_1車内は、1両目:展望風客室

最初はこの車両の指定席を取ろうとしてダメだったのですが、結局展望室には、もちろん誰でも入ってOK!・・・ということで、別にここじゃなくてもよかったみたいです。床は絨毯でした。

Dsc_0166_1 2両目:欧風客室

オリエント急行をイメージした車内は一番豪華でした。ちなみに私達はここの1番目2席をとったのですが、隣には誰も来なかったので、楽チンでした。Dsc02246_1こちらも床は絨毯、ランプがとてもかわいかったです。

3両目:昭和風客室

床は板張りで、昔の教室みたい?!棚も床も板張りでちょっと地味な感じでした。

Dsc02247_1 4両目:明治風客室

こちらもレトロな感じ。シートは革張り、床も板張り、横の電気が雰囲気のあるランプになってます。

Dsc02248_15両目:大正風客室

天井には明り取りの窓、床は板張り、棚の荷物おきもネットでレトロな感じです。途中で団体客の方が降りたので誰もいませんが、最初は満席でした。

Dsc_0179_1ごんたろうは、機関車に乗るなりさすがに疲れたのか眠ってしまったのですが、パパは目をキラキラさせて、窓から顔出して外をのぞいたり、カメラのシャッターを切ったり・・・窓はむかーしのバスの窓みたいな感じで、隙間からどんどん煤が入ってきたり、もちろんトンネルに入ると臭かったり・・でもそれも石炭&蒸気で走る機関車の味ですよね~!それも含めて楽しみました。

Dsc_0200_1 1時間半の機関車の旅もあっという間に終わり(途中でごんたろうも汽笛で起きた)湯田温泉駅に着いて、機関車さよなら~♪前にまわってもう一度写真を・・・と思った瞬間、真横で汽笛が鳴って、超超~超ドビックリ!!あんなに汽笛って大きい音なんですねっ!!!私は、デジカメのムービーを撮っていたのですが、大地震にあったような撮影になってました。しかも一人で逃げてるし・・・母失格(ガクッ)。パパはちゃんとごんたろうの耳をふさいでました。ごんたろうは硬直、顔面蒼白だったけど・・・笑ってました。一番ビビッタのは私?!(笑)。鼓膜がビリビリ振動して痒くなりました。

ここまででかなり長くなってしまいました。vol.2は、また後で・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

BABY!

今日も晴れです、週末までは天気いーのかな。(月曜にはお天気崩れるかも)

そしてまたまたひらめちゃんのベイビーちゃんを見に行きました、明日退院するので。今日はお部屋にベイビーちゃんが移ってました。行ったときはおっぱいが終わってスヤスヤDsc02173_1おねんねタイム。で、とりあえず写真を撮らせてもらってみなさんにお披露目で~す、ジャーン♪ママをご存知の方は・・やっぱりママ似?!って思うのでは?男の子だからね~、特に小さいうちはママに似るのではないでしょーか、しかしそのうち、しぐさとか表情・性格とかがパパに似てくるんだよ~!

うちのごんたろうは、誰がどー見ても私似。しか~し、ちょっとした時の表情が特に最近パパに似てきた気がします、性格もね!

あとでおめめもあいてましたが、ちょうど先生の回診の時間になったので、失礼しました。ママとおしゃべりしている間は、ひらめんちゃんのお母様にごんたろうの遊び相手になっていただいて・・・。ごんたろうったら、お母様に「オバチャン、アッチイコ!」とプレイルームに連れ去ったのです。ま、おかげでお部屋でバタバタ暴れる人がいなくなったので助かったのですが・・・本当に長々とお邪魔しました<(_ _)>

しか~し、ベイビーちゃんてなんて小さいんでしょー!ラブリ~だわっ♪やっぱベイビーちゃんを見るともう一人・・なんて思ったりして(笑)。

あーっ、そうそう明日からドタバタの山口プチ旅行です☆朝7時45分の新幹線に乗って山口へ。うわ~っ!早っ・・・・(眠)。ごんたろうに振り回されながら、楽しんで来たいと思いまーす(^^)/~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋川

えー、今朝もごんたろうと二人で”朝マック”ならぬ、”朝ウミ”してきました。

と、言いますのもパパが今夜、歓送迎会ということで送って行ったのでついでに!

   

今日もいつものようにコンビニでおにぎりやお茶、コーヒーなどなどを仕入れて砂浜へ・・・と思ったら、ない?!あら・・・ない?

へ?マジ?!げーっ、ごんたろうの靴わすれたーっ!Dsc02164_1Dsc02166_1Dsc02167_1

家を出る時間が早いので、毎回ごんたろうは起きたばかり。なのでパジャマのままとりあえずだっこして車に乗せて、あとはまた寝るなり歌を歌うなり好きにしておくれ状態。そして、私はごんたろうの身の回りの荷物を乗せて、海についてからごんたろうの服を着替えさせるわけですが、今日は肝心な靴を忘れてしまいましたー(泣)。

で、なんか車に乗ってないかな~?と探したらトーマスのスリッパがあったので、それをはかせることにしました。このスリッパも家でばぁばのスリッパを履きたがるから、ごんたろう用に買ったのですが、いざ買ってみると履かないんですよね~、そんなもんよね~。で、使い道のなくなったスリッパは車でごんたろうのおもちゃになっていたのです。

ま、日の目をみることができてヨカッタです・・・ハイ(汗)。

今日の夜、ごんたろうが寝るときに「何がおもしろかった?」という質問に・・

「ウミ、ハシッタ」と言っていたので、それなりに楽しかったよーです。しかし、朝イチのことなのに覚えてるもんだなぁ~。

・・・あっ!今日も岡山駅(サンステーション)にでかけて買っちゃいました、ブーツ!パパごめん・・・<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

ココログのメンテナンスが終わったと思ったのに、いろいろ不具合があったみたいで、またすぐ止まっちゃって・・・・なかなか繋がらなかったですぅ!(´д`)がんばってよ、ココログ!!

ま、それはオイトイテ。

昨日(水曜日)は、ひばりっ子でミニ運動会が行われました~♪保育園の運動会で使われた一部を使 わせてもらって。とても楽しかったのでーす。もちろんごんたろうは、フライングあり、ドタキャンありでドタバタだったのですが・・・笑えました。Dsc02148_1 Dsc02152 Dsc02150_1

動物運び競争(?)は、三角ポールをくるっとまわってスタート地点に戻ってくる、という競争なのに、ごんたろうはぐるぐる2回も回って(先生に止められた)、そして全く違う方向に走り出しのでした!(爆笑)人が走ってるときもウロウロしてるし・・・(汗)。

  Dsc02170_1
←これが、プログラムです。

ちゃんとひばりっ子用にも作ってくれてるんですね~!

Dsc02171_1

←内容です♪

Dsc02169_1

←ついでにこっちは出席シールです。

なかなか、頑張ってます!!

次のひばりっ子は『芋ほり』です。こっちも楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山駅

ココログのメンテナンス終わりました~♪(結構長かったなぁ)

ところで・・・まずは昨日の話、さっそくリニューアルした岡山駅に行ってきました。Dsc02142_1_1 というのも丁度パパを岡山駅に送っていったので、私とごんたろうはそのまま駅を見学して回りました。しかし、まぁ~人の多いこと!私達みたいにただ見に来ただけ、って人もたくさんいるだろーけど、すごかったです(笑)。

一番驚いたのは、ワッフル屋さんのMANNEKEN(マネケン)が、めちゃめちゃ流行ってたこと。私が居た時間の中でピークには、50mくらい行列ができてたと思います。そして、列ができてた理由とは別と思いますがこんなオープン記念キャンペーンやってました。


5日間限定で1,000円以上お買い上げのお客様、毎日先着100名様に「トートバッグ」プレゼント!
【期   間】
10月15日(日)~10月31日(火)

【取扱店舗】JR岡山駅

【トートバッグプレゼント期間】10月15日(日)~10月19日(木)

で、帰るまでに何度かチェックしましたが、常時10人前後並んでいたので今回は買うのを諦めました・・・というか、私は全然ノーマークだったんですけど~(笑)。みんなが並んでるの気になって(^^;)> そんなに並ぶほどおいしい?!今度試してみます。

061017_1105そして私とごんたろうは、久々にお昼をリットシティビルの山頭火でラーメンを食べました。ごんたろうは『ちびラーメン』(100円安)をぺろりと完食です。それから週末用(山口プチ旅行)に秋っぽいカジュアルな服を仕入れて帰りました。そのお店もオープン記念ということで、ランドリーバッグをもらいました(←アズノゥアズ)。

そして、そのまま高島屋へ。北海道展をやってるので、どーしても仕入れたい一品が!これは、ひよこちゃんのおススメですがLeTAO(ルタオ)のチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュです。買ってビックリ、ちっさかったけどオイシー!でした。濃厚でフンワリ!

たっぷり駅周辺で遊んで、ちっともまっすぐに付いてこないごんたろうと大きな荷物を抱えて駐車場に帰ったのでした。

ところで・・・ブーツが気になってんだけどぉ~パパ!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

産まれたヨ!

今日もいー天気でした。

ごんたろうの鼻かぜ、今回はとてもまじめにお薬を飲んだにも関わらず、イマイチ治りが悪いんですね~、咳はすぐ治まったのに鼻は今だにたれちゃってマス・・・???先生に薬変えてもらうかなぁ~?

で、あまり走らせたり、人の多いところは良くないかな・・と思ってたけど、今日は「青江公園」に行ってメッチャ遊んできました、鼻水ビロビロで(笑)。久々に外でたっぷり遊んで(2時間半)、気分転換できたかな?とにかく早く鼻水治ってくれぇ~!

ところで、今日友達が無事出産しました。時々コメントをくれてた「ひらめちゃん」です。前日から、お腹が定期的に痛くなって・・って電話で話してたのですが、きっと今病院に行っても一人目だから時間がかかるってことで、たぶん返されるかも・・(私のときもそーだった)って話をしてました。それから1日たった今日の夜、無事に産まれたそうです。今日、入院してからも何度かメールをくれて、(おなか痛かっただろーに)報告してくれてました。とにかく本当にオメデトー!オメデトー!オメデトー!!!

明日は、ベイビーちゃんのお顔を見に行ってきまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじーさん

今日も秋晴れです。

今日は、来週の山口SL旅行のチケットの変更をしてもらいに岡山駅へ。ついでにずーっと以前から気になってた「フレッシュネスバーガー」で昼食をとることにしました。

お店に入って驚いたのは、ドリンクの種類の豊富さ・・・40種類くらいありました。

そして、パパは「てりやきチキンバーガー」、私は「クラシックバーガー」、ごんたろうは丁度いいミニサイズの「てりやきバーガーSサイズ」。そして、パパはセットでオニポテ・ドリンク付きをチョイス。

ドリンクだけすぐもらって、席で待ってるとスタッフのお姉さんが運んできてくれます。

Dsc_0004_1 とりあえず、食べる前に写真をパチリ!(笑)

とーってもおいしかったデス!!海外で食べるようなバーガーでした。

(実際、海外だともっとサイズがバカでかいけど・・・)パンもおいしかったし、お肉もジューシー☆ごんたろうもキレイに完食、パパのオニオンリングもポテトもペロリです。(むしろ物足りなかったのか?!)これは、いー。私的には、バーガーといえばモスなのですが、ここウマいっす!岡山にこんなお店ができてうれしーっ!

お腹を満たして次に向かったのは、後楽園。今回はパパの仕事関係の外人さんが仕事を終えてもうすぐ帰国するのですが、その前に岡山城に観光に来てるというので、会えたらいいね、ということでやってきました。そしてギリギリで会えました~。

しかし・・・ほんと自分でも情けない限りですが、外人に面と向かって「Nice to meet you!」なんて言われると、言葉(英語)って出ないもんですね~(泣)、頭ではわかってるんですよ・・・いくら私でも。こんな簡単な挨拶の英会話くらい、でも口から出てこない。

「あ・・あぁ(*д*;)  (パパの顔見て・・)みぃ・・・とぅ・・・」と言うのが精一杯(汗)。

そのままそっくり返して「Nice to meet you, too!(^▽^)」って言えばいいだけなのにね~、本当に自分にガックリです。しかも引きつった笑い、サイアクだーっ。

そしてさっき、ごんたろうを寝かしつけるときにいつもごんたろうに聞くこと、「今日は何が楽しかった?」。これを今日も聞いてみると・・・「オジーサン!」(←外人さんのこと)そっかぁ~、ごんたろうもさすがにあの背の高い外人さんが印象に残ってたのね~(笑)。ごんたろうも結構照れてたけど、「バイバーイ!(^O^)/」と元気に言ってました。あとから聞くとその人は教授だそーで、パパに「プロフェッサーだ」と言われた時に、X-MANを思い描いたのは私だけ?!プププ(^m^)

あと、今日は後楽園、南口から出てすぐのボート乗り場からスワンに乗りました。

Dsc_0057Dsc_0055_1ジャーン!!初です。 (20分:2100円)

おじさんが、「今日は混んでないから30分のってもいーよ」って言ってくれて、たっぷり楽しみました。

だけどパパは、軽~く船酔いしたみたです(笑)。ごんたろうは、大好きなハンドルを握って舵取りです(あやうく岩に乗り上げそうに・・・)。

なかなか、旭川から眺める岡山城もキレイでした。しかし・・今日はよー歩いた(疲)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

七五三写真

今日もいー天気で晴れました。

そして、今日はごんたろうの七五三の写真が出来る日!ということでさっそく取りに行きました。今までは、お店に入った時点でちょっと身構えて、スタジオの入り口では「靴を脱がない!」もちろんスタジオ内には入りたがらない、ってゆーのが常だったのに、今日は本人もやっぱ分かってるのかな~?!ピュ~と走ってスタジオまで行って自分で靴脱いで勝手に入り、中のキッズコーナー(アンパンマンのビデオ、おもちゃ等)で、くつろいでるし~(爆笑)。なんじゃぁ~そりゃ!

店頭で写真を引き渡してくれたお姉さんが「とてもよく笑ってますねぇ~」と。そりゃ、スタッフ総出で、おもいっきり笑わせてくれたんだもの!しかもこの写真を取る寸前は大泣きですから・・・「あ、そー言えばちょっと目がうるんでますかねえ、でも逆に目がキラキラして見えますね!目も赤くなってないし~、結果オーライでしたね!」と・・・。

ま、その通りです。

Dsc02140_2 「微笑んでる」というよりは「大笑いしてる」顔です。大口あけて笑ってるし。ま、いんですけどね、普段のごんたろうらしくて・・・。

こっちは、いつごんたろうがカメラ目線でいー顔してもいいように、ずーっとカメラ目線で微笑みっぱなし・・というか引きつってますけど(苦笑)。

いー記念になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鼻水

今日は早朝は小雨、午前中は曇り、午後からは晴れでした。

そして、今日は近くの芳泉幼稚園で園庭会というか・・・お遊戯会みたいなのがありまして、ちょっと遊びに行ってみました。とは、言ってもチビッ子は遊具で遊ぶばかりです(笑)。お兄ちゃん・お姉ちゃんのお遊戯には全く興味がないみたいで・・・しかも、チビッ子参加のかけっこや玉入れにも、全く参加せず!ただ、幼稚園の遊具で遊ぶために来たよーなもんですが・・ま、いっか~。

しかし、鼻水をたらして必死で遊んだからか、帰ってからごんたろうの調子の悪くなってしまって・・・ちょっと失敗だったかな~(反省)、幼稚園で遊んでるときは、もちろん元気イッパイだったのだけど。家に付くと同時に、「ミルク~!」と言ってフォローアップミルクをせがんでそのまま飲みながら寝てしまいました。ところが・・・30分ほどで咳が出始めて、痰がからんだような咳が治まらず、結局ミルクを吐き戻してしまって起床。サイアクだーっ!

熱はないみたいなので、少し様子を見てイオン水を飲ませて、もう吐きそうになかったので(やっぱり痰が絡んでの吐き戻しか)ごはんを食べて、鼻水の薬を飲んだらピターッと止まりました。でも、とりあえず3時からは、耳鼻科へ。(鼻水&咳止めともらいに)

今回は、耳鼻科に着くと同時に「センセイにゴメンって言う」って、何故か謝罪モード(笑)。「別に何も悪いことしてないから誤らなくていーよ」と言っても診察に入るとずーっと「ゴメンチャイ!ゴメンチャイ!・・・」って誤ってました、先生も少々困惑気味(苦笑)。「ゴンタロウ君のバイキンをやっつけるだけだから、あやまらなくていーよ」と。

診察が終わっても「(当然号泣・・)センセイ、ゴメンチャイ・・ヒック、ヒック」ってな感じ。「ごめんなさいじゃなくて、ありがとうございました、だよー」って言うんだけど・・・(苦笑)。本当にかわいそうなんだけど、ごんたろうにしてはただ単にイジメられてる感じなのかな~?

そして夕方、早々に寝てしまいました。明日には元気になってもらいたんもんです。薬をきちんとませなきゃ!(パピコの出番だわ・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山駅

今日もイー天気です。

しかし、ここ数日特に朝晩冷え込んだからか、ごんたろうが鼻水&咳をし始めたので今日はおとなしく家で・・・と思ったけど、意外とごんたろうも元気だし、お昼からは近場の浦安総合公園へ出かけて少し遊んで、遊歩道をぐるーっと1週お散歩してきました。帰るときには、4時頃過ぎてたけどまだまだたくさん人がいました。気候が良くなると、やっぱり浦安公園は人気ですね~!

ところで、ばぁばから聞いたのですが・・・岡山駅、10/15にリニューアルだそうで!Dsc02128_1 Dsc02130_1

「みどりの窓口」・「自動きっぷ売り場」・「中央改札口」が2階に変わるそうです。

そして、新たに2階の東西連絡通路:リットシティビル(西口方面)に通じる道が完成したみたいです。しかも、その通路横にはお店がいっぱい!岡山駅は、四国への連絡口だったり、山陰方面乗換え基点の割には、地味~な駅だったもんなぁ。帰省のとき利用する福岡・小倉駅や、大きな駅(東京や大阪など)は隣接するデパートと一緒になってたり、お店もたーくさん入ってるし、エレベーターやエスカレーターも充実。しかし、岡山駅ときたら・・・ガクッ(っちゅーか都会と比べるのが間違いか・・・苦笑)。一番街だけじゃ~ちょい物足りないよね!とにかくキレイになってよかったです!!

ちなみに、連絡通路に入ってるショップは・・・

【服飾系】ナチュビューベーシック・マリークワント・インデックス・靴下屋・オンザカウチ・・

【飲食系】鎌倉パスタ・表参道茶寮・カフェドブレル・フリュティエ・パステルデザート・・

などです。あとは、お土産屋、旅行会社、スーパー等ももちろん入ってるみたいです。

それから・・・あんまり関係ないだろーけど(笑)、「岡山駅橋上駅舎完成記念」の記念入場券(台紙付き)が発売されるみたいです、3000枚限定で(発売期間:10/15~11/14)。お好きな方はどーぞ!

また私もごんたろうと一緒に新幹線見学がてら、行ってみよーっと☆(新しモノ好きなので)

| | コメント (0) | トラックバック (7)

ドイツの森

日曜、今日は地区の清掃でした。8時から家の周りをちゃっちゃと掃除して、今日はどこへ行こうかな~、パパと相談して今回は「ドイツの森」へ行ってみることにしました。

パパはずーっと以前に姉家族(福岡在住)を連れて行ったことがあるみたいなのですが、私は「初」です☆ 車で・・丁度1時間くらい走って到着です(割とあっという間なのです)。

Dsc02075_1   着いたのが11時頃だったのですが、以外に人が多くてビックリ。観光バスも来てたりして(関西弁だったのでそっち方面から?)思った以上ににぎわってたのです。ちょっと風が強かったですが、天気が最高に良くてなんだか「ドイツの森」日和、というかハイキング日和というか・・・自然の中にいるのが、とても気持ちよかったのです。

Dsc02076_1

Dsc02077_1

風景も、チョット小高い山にあるので電線や電柱が見えないし回りも山、建物もレンガ造りになっているので、本当にヨーロッパの片田舎に来たみたいです。

ステキ♪

Dsc_00231_1 中ではまず、動物達のいるコーナーに行きました。

ヒツジにエサ(¥100)をやって、大きなジャージー牛を見て、ウサギと触れ合って、全然ミニでない大きなミニ豚を見て(笑)、次に広場へ。

Dsc02095_1

Dsc02090_1 ここで、ソーセージとスペアリブを食べました、ウマーッ!です。ステージでは、日本人による、ヨーデルや音楽などのイベントやってました。私としたことが、ついつい前に出て踊っちまいました(爆笑)。

Dsc_0149_1Dsc_0115_1 そして、園内を一回りしてコスモスが咲いている方へ。とてもキレイでした。コスモス以外にも園内には、いろんな花が咲いてました。

そして、パパもアーチェリーなどして遊んでました。本当はスワンやカートにも乗ろうかと思ったのですが、列ができていたのでやめました・・けど皆さん楽しそうでした。他にも、石釜焼きピザにも長蛇の列が!私達は並ばなかったけど、やっぱおいしいのかな?牛の乳搾り体験も予約が必要で、実際にはできなかったけどすぐ近くで見ることができたりとても楽しかったです。

ちょっとしたドライブがてらに、また来ようかな~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋祭り

今日は晴天でした、朝から気持ちいー秋晴れ。

そして、今日は福富西の秋祭りでした。お餅投げがあるということで、はりきって行きました(お餅大好物!)昨日のブログでは18時から・・なんて書いちゃったけど、それはお餅投げの時間でした(--;)>、本当は、14時から始まってたみたいで、なかなか内容盛りだくさんです。(子供写真撮影・だんじり・クイズ・餅投げ・ビンゴゲーム・獅子舞・詩吟・くじ引き)。で、うちは予定通り(?)18時のお餅投げから参加!最初は子供のみの参加餅投げ。ごんたろうを抱えて、3つ取りました。あとは、100円ゲームをして・・焼きそば・焼き鳥など食べたりして(笑)。そして、ビンゴゲームでは、割と早い段階でビンゴ!本当は「お米」がよかったけど(実用的に:笑)、景品は「電気敷毛布」でしたー。でも当たったことがウレシイ!Y(^▽^)Y

そして待ちに待った、大人参加の餅投げ!意気込んで参加しました。今度のは、やっぱおばちゃまたちやおっさん達にもまれて・・・恐い、恐い!ドーンっと押されたり、つかんだ!と思ったら奪われたり(笑)、その中でもどうにか7袋ゲット☆ 計10袋(2個入りなので紅白餅が20個!)やったねー☆Dsc_0044_1

ピンボケだけど・・・ゲットした瞬間です。

明日から、お雑煮・焼餅・・しばらく続くな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名月

今日は中秋の名月ですね~!ってさっきパパに聞いたんだけど・・・。で、それならってことで、パパに頼んでこんなん撮ってもらいました。Dsc_0020

ごんたろうと一緒に見ようと思って、窓際に誘ったのだけどチラ見しただけで、後は・・・なぜか恐いみたい??「白くて丸くてキレイだよー!」っつても「ウンウン」ってちょっと引きつった笑いをするだけで見ようとしませんでした。なぁ~ぜぇ~?? あぁ、お団子買うの忘れたなぁ~、残念・・・。

今日は、ユニクロへパパの仕事用のTシャツを買いに出かけたあとは、ずーっと家にいました。で、何をしてたかといいますと・・・Dsc02061_1

←こんなん作ってました。フェルトでコネコネ、クルクル・・・

クリスマス用に丸めてみました。ま・・・いわゆる手作りオーナメントです、超簡単な(笑)。その間ごんたろうは、といいます珍しく一人で遊んでました。一人トーマスごっこみたいなのをやりながら。そして時々コネコネ・クルクルしてる私の所にやってきて、丸めたフェルトを「ゴンもー!」と言って、あちこちに投げつけてました(苦笑)。そしてDsc02063_1ついでに・・・

←こんなんもおまけで作ってみました。ハロウィン用です。

明日は、かわい保育園は運動会です。晴れるといーね!

それから福富の秋祭りです。場所は、うどん亀屋の裏(駐車場)  18時頃から?です(スミマセン!未確認です)お近くの方はどーぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

風呂嫌い

今日は雨です。たまには・・しっとりもいーです。(たまにはネ!)

最近、一番の悩み。それは、ごんたろうのお風呂・・・。一時期ものすごくお風呂を嫌がってたのですが、あれやこれや、手を替え品を替えてお風呂におびき寄せ(笑)なんとか入れてました。そしてそれももう克服したかと思ってました。最近では、私の作り話トーマスで十分だったのに・・(「ママ~、トーマスのお話してぇ」 「いいよ!じゃお風呂行きなー!⇒お風呂場へ)

ところが、今度は『お風呂』というより『頭を洗う』のが急にイヤになったみたいなんです。顔に水を掛けた覚えもないし、耳に水が入っちゃったのかなぁ??とにかく、その日まで普通に頭も洗えてたのに、急に嫌がり始めて・・・。まぁ、1日目はピーピー泣き出した時点で「また明日洗えばいーや」って軽く思ったのですが、2日目ともなるとなんとしても洗わなくちゃ!とこっちも必死。もーごんたろうも涙でグチャグチャだし、お風呂で大暴れて(必死の抵抗)グッタリだし。そして、こっちも必死の説得、なるべく怒ったりしたくないので言って聞かせて・・・それでもどーしてもだめ。30分お風呂で物を投げたり、ギャーギャー泣かれてこっちも、泣きたいくらい。ここまで説得してがんばったから、今さらやめられないし、私の悪いクセというか、悪いスパイラルにハマってしまったよーな・・・。結局30分間お風呂で格闘し、最後にはパパが仲裁に入って「そんなに嫌がってるなら、こいつにもそれなりに理由があるんだろーから洗えないなら1日3回でも4回でも頭を拭いてやれ」っちゅーことで終焉。

今は、なんとかカラダを洗うときに首の延長で耳の後ろから後頭部までを一緒に洗って、前側は、顔を洗うときにおでこの上までジャバジャバと・・・。

シャンプーハットも・・と思ったけど見ただけで拒否反応出てました(苦笑)。

お風呂を嫌がった時期があったので、たぶん普通のおうちよりお風呂のオモチャはたくさんあるし、今回はトーマスのお風呂マットみたいのを買ってみました。それに夢中になってる間に洗えるかしら??なんて・・・甘い考えを。

いつになったら、また普通に頭を洗えるんだろう?パパにはあんまり考え込むなって言われてるんですけどねぇ~。

ま、考えてみれば私の愛読育児書

子育てハッピーアドバイス Book 子育てハッピーアドバイス

著者:明橋 大二,太田 知子
販売元:1万年堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『子育てハッピーアドバイス』:明橋大二著 にも書いてあった、「いったん諦めてみることも必要」 自分もやれるだけのことはやったし、この子もこの子なりにやってるわ・・・ってね。(なかなかその時は気づかないもんだけど~)

まさに、その通りだわっ!ま、いつか私やパパの真似がしたくなって自分から「頭洗う」って言う日が来るかなぁ(甘い?)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひばりっ子

今日も晴天でした、明日はお天気崩れるのかな?

今日はひばりっ子でした。先週は「試食会」ということで、保育園で出る食事を試食できる&レシピや食べる量、味付けなどを、園の栄養士さんが紹介してくれるというもの。ただ・・・うちはごんたろうが食べないし、食べないもの(興味のないもの)が並んでいる食卓にジッと座っていられないので、私にしては珍しく不参加でした(前回参加して大変だったので:苦笑)。とてもいー企画だと思うのですが・・・残念!

そして、今週は巧技台遊び、ということでとても楽しみにしていました。これはいわゆる平均台とか跳び箱とかウンテイの低いやつとか・・・他にもボールプール・滑り台・ケンケンパーの輪などなど・・、小さいベイビーちゃん用には、絵本、積み木、木のオモチャ等を用意してくれてたみたいです。Dsc02045_1_1 いつもマットでゴロゴロしたり、輪(フラフープみたいな)で遊びたがってるんだけど、今日は解禁!どんどん遊べーっ!

で、こーゆー時にごんたろうなどのチビッ子は「順番」とか「一方通行」など大勢で遊ぶ時のルールを身をもって勉強するみたいです。普段もオヤツを取りに行ったりする時は順番なのだけど、遊びのときは自分の中の「遊Dsc02043_1びたい!早く早く」って気持ちが前面に出てくるみたいで、横入りしたり、途中からピュッと入ったりしちゃうんですよね~(苦笑)、で、ちょっと大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんに「順番よ!」とか「こっちからよ!」って言われると・・・すんなり聞いてる(笑)。親が言うより、よく言うこと聞くわ!ッて感じです。

今日はとてもたくさんの人でした。おやつ食べるときもキューキュー!まぁ、それだけみんな楽しみにしてたってことですよね!

10月になったので、下期分の参加費(¥1500)を払います。そして、これからの予定は運動会ごっこ、芋ほり、遠足、芋版スタンプ作り、ミニコンサート、ままごと遊び・・・です。楽しみだなぁ~☆

あっ、それから「こどもの森」でプレーパークが始まりますね~!

10月5日(木)~7日(土)10時~16時    11月9日(木)~11日(土)10時~16時

行けたら・・・行ってみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦さん

今日はお昼からうちに妊婦さんが遊びに来てくれました。臨月です・・・(ダイジョーブなの?)丁度、産婦人科での検診後によってくれました。なんか久々に大きいおなかを見ます(笑)。なんだか懐かしい感じぃ~☆予定日は10/10だそうですが、結構大きく順調に育ってるみたいなので、いつでも出てきてオッケ~よん!カモォ~ン、ベイビーちゃん!!早くお目にかかりたいわーっ。元気に出てきてね!こっちの世界で首を長くして待ってるよ。

今日は、ごんたろうのすごく面倒見てもらってめっちゃなついてました・・・いーお母さんになること間違いナシだね!

プレママさん、お腹をいたわりつつ、陣痛がくるまでは動ける範囲で動いて、陣痛がきたら焦らないで落ち着いて頑張ってね。ううぅぅぅー楽しみ~だぁ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気づけば・・・

あっ!気づけば10月だったぁ。早いなぁ、1年、残り3ヶ月切ったのかぁ・・・(シミジミ)

今日は、ママ友達と一緒に「こどもの森」に行こうって言ってたのだけれど、雨が降ったあとみたいだったし(足元悪いし、遊具濡れてるだろーし)天気もなんだかはっきりしなかった(どんより)ので、雑貨屋&子供服屋めぐり(?)に急遽変更。

最初に行ったのが岡山市田中にある 『FLEX GALLERY』(岡山店)。ところが・・・リニューアル中で10/2~6日まで休みでしたぁ~(泣)、ガクッ・・・。

で、すぐ近くにある岡山工房「リエゾン」で、パンを仕入れてどっか公園で食べよ~ってことになりまして、リエゾンへ。相変わらずお客多いなぁ・・・。

それから、またすぐ近くにある「FRENCH APARTMENT」へ。ここも11時にオープンしてすぐ行ったのに、結構来てます、お客さん。しかも、2階が大きい子用&ママになってるしー、(代わりに1階は広々)ここで、またまた「chocola」の服を1枚購入。やっぱ手触りDsc02042_1Dsc02041_1良くてかわいーなぁ☆ママ友達も、「やわらか素材で着やすそう!」って買ってました(COTTON100%)。 

あとは・・お昼をどこで食べっかな~???ん・・・(悩)日もさしてきたので桃太郎スタジアムへ行くことに。で、よければ「こどもの森」にも・・・。だけど、チビッ子たちはずーっとここで遊んでました。ものすごくたくさんどんぐりが落ちてて、それを拾ろっちゃ~水溜りへポチャン!これを永遠と繰り返してました(笑)。こどもの森にも普通のどんぐりがたくさん落ちてたけど、ここのどんぐりはメッチャ大っきかったです。そして・・・

帰りに、岡山出身ではないママ友が「ごんたろうくんのズボンはいつもどこで買ってるの?穿きやすそうだけどかっこいい!」と言ってくれまして(照)。ごんたろうのズボンは、もちろんいろいDsc02038_1Dsc02037_1ろで(お店で買ったり通販で買ったり)なんだけど、私が特に気に入ってるのは「BNT」というズボン。ここは値段も手ごろでシャツも  もちろんシンプルなタイプがそろってます。私は、特にズボンが好き!かわいいし、本当に穿きやすそうだから~。基本的には”気に入ったら”(どこでもどのブランドでも) 買うんだけど、今日は手っ取り早く「BAS」のKIDSに寄りました。

で、今回もかっこいーBNTを見つけたんだけど、サイズがなくてスタッフの方にお願いして取り寄せしてもらうことにしました。楽しみ~!で、結局おとなのBASには、チビッ子たちがネムネムでだんだん機嫌が悪くなってきて寄れませんでした(泣)。こんなもんだよね・・・ハハハ(T‐T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深山公園

今日は・・・雨です。朝から小雨です。そして、今日はパパが高松で試験ということで、5:50に起きて、簡単なお弁当を作り、寝ているごんたろうをパジャマのまま車に乗せて6:50に家を出発、7:30分発の国道フェリーに乗ってパパは四国へ渡りました、そしてそれを見送るごんたろう。「ゴンも船ノルゥ~!」もちろん言うと思ってましたが、「今日は乗らないよ~、また今度ねー」とごまかしつつ・・・(苦笑)。そして、雨が降ってるからやめようかと思ったのだけど、丁度雨もあがったので今日は玉野の深山公園に寄って帰ることにしました。最初は、コンビニでなんか買って深山公園のどこかで食べて帰ろうと思ってたのですが・・・。

とりあえず、深山公園といえば、”道の駅”なんだけど、今回は素通りして・・・白鳥がいる池に直行!ここにはアヒル・カモ・アイガモ・白鳥と鳥がいっぱい。よく食パンのミミとかを持参してエサをあげてる人も多いようです。で、しばらく鳥を眺めて、芝生の方へ移動。ここにも長い遊歩道があるので、健康のためダイエット(?)のためにグルッと歩いてこよっかなぁ~と思って進んでいくと、ごんたろうが分かれ道で「コッチ、コッチ」と指差します、それは木の看板に「⇒山頂500m」と書いてありました(汗)。ま・・・またなの~?!と思いつつ、ごんたろうはすでに木の杭がうってるような階段を「ヨイショ、ヨイッショ・・」と登り始めてるし・・・。ま、行ける所まで行ってみるか~、と軽い気持ちで登ってみることにしました。しかし、甘かった。

最初は元気良く自分で歩いて登っていたごんたろう、途中山から下りて来たおばさんに出会って「オハヨー」と元気にご挨拶!おばさんが「えらいねーボク、こんな小さいうちから山登ってたら、足腰強くなるわよ~」なんて言われながら・・・・、少し登って岩が目立ち始めると、ごんたろうにとって、『岩=トーマスに出てくる岩のボルダー=恐い』なんです。それが見えると『ボルダー、ボルダー・・・』と言って足が止まります、で私に「ダッココー!」

で・デターッ!「恐怖の抱っこ」あんたこんな山道(と言ってもも急な坂&杭みたいなのを打ち込んでるだけの階段)で抱っこなんて出来るかいなっ!!ここで、さっさと引き返しときゃ~よかったのに・・・ちょっと抱っこして先に進んで、道が少し平らになると自分で歩き出すし・・・その繰り返し。昨日の鷲羽山の山頂のすばらしい景色のことも頭によぎって・・・なんだか今さらやめられなくなってしまったのです(汗)。見晴らしはどんどん良くなるけど、道もどんどん険しく細くなってくる・・・。だんだん抱っこの回数も増えて、私の膝より高い段を超えなくては、先に進めなくなってきて、でもなぜか山頂はすぐそこのような気がしてやめられないし・・・うわぁ、悪循環というかドツボにはまった感じ。自分でもよー登ったなぁ~って思います(苦笑)。

小さい子がいるご家庭は、深山公園の山登りはおススメできません(苦笑)。って・・・誰も行かないと思いますけど。あぁ~遊歩道の散歩にしときゃヨカッタ・・・。

とりあえず、山頂まで登りました。こっちは鷲羽山と違って見渡す限り山、山、山。それでも低いけど山々が連なる感じがとてもキレイ!あぁ天気がよければなぁ・・・そして、今日は、デジカメ忘れたーっ(>_<)しかも、2日続けて山登りすることになるなんて・・・自分でも信じられません。(気絶~)

そして、また下りのきついこと!膝はがくがく(コレが『膝が笑う』ってヤツなんですね~)今度は、ごんたろうを背負って(おんぶ)一気に降りました。足元に気をつけながら(今ここで私が捻挫でもしたらエライこっちゃ!)。

池のところまでどうにか戻ってくると、エサをあげてる人たちが増えてる!そーいえば約1時間半ほど山の中で、迷子(?)同然で登ったり降りたりしてましたから。お孫さんと一緒に来られてたおばぁちゃんがごんたろうにもパンをくれて、「一緒に鳥にあげましょー」と言ってくれました。どんどんちぎっては池にポーン、ポーンと投げていたのですが、最後に陸に上がっていた白鳥に手ごとパクッと食べられたごんたろう!ハハハ(^▽^) 大泣きです。

次は、天気のいいときに遊歩道や深山イギリス庭園にでも行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »