« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

鷲羽山

今日も秋晴れ、気持ちのいい1日でした。

今日は、パパの車の車検が無事終わってそのまま鷲羽山スカイライン~下津井~鷲羽山展望台へとドライブしてきました。私もパパも鷲羽山近辺は、超久しぶりです。

まずは、鷲羽山スカイライン。水島工業地帯も久々に山から見ました。ほんとチャンスがあれば夜景も見たいなぁ・・・結構きれいだったです、思った以上に!このときごんたろうは、助手席で爆睡中です(笑)。

そして、下津井の方へ降りて今回は行き当たりばったりだったのですが、『下津井亭』というところで昼食をいただくことにしました。むかーし、会社の忘年会か送別会で1度行ったことがあったのですが、場所も名前も定かでなく・・・でもたぶんここだったかな??って(笑)。一応お店の方に「定食ありますか?」って確認してから入りました。定食は2種類あって980円と1500円。メニューの写真では1500円の方はかなりのボリュームだったので、今回は980円で。丁度いーくらいの量と完全なる和定食で低カロリーっぽくてよかったと思います(男の人だとチョット少ないかも・・ごはんはお代わりOKです)。

Csc_0096_1_1そして、瀬戸大橋の下を通って今度は鷲羽山展望台へ。ここもいつぶりかわからないくらい来てないですが、意外と人が多くてビックリです。パパはここで例のD80を撮りまくってました。

そして今回始めて知りました、展望台のさらに先があるということを。ごんたろうが、展望台から上に向かって進み始めて、付いていくと道が二手に分かれてました。丁度、山の手入れをされてるおじさんが「どっちも行けるよ、こっちは舗装した道じゃけど、こっちは段々じゃ、けど眺めがえーぞ」と。私とパパは迷わず舗装した道へ・・・あら?ごんたろうは?段々(遊歩道)の方へ進んでるぅーっ!ヽ(´д`;)   ヘイヘイ、しょーがないので付いて行きました。だって、呼んでもコッチ来ないしぃー。

Dsc_0012_1_1だけど・・・・本当におじさんの言ったとおり、すごく眺めが良く、時折吹く風も気持ち良くて、遊歩道で大正解!ただ・・・ごんたろうがその道を走らなければもっと私は気楽に景色を楽しめたのだけど。子供の行動って予測不可能なので、万が一変なところでけっつまづいて岩肌を転がり落ちたDsc_0032_1_3ら・・・と思うと。あっ!言っておきますが私は決して心配性ではありません。だけど、それくらい眺めはいーけど眼下は花崗岩と海(?)なのです。(って・・・転がり落ちはしないと思うけどね~)

そして、遊歩道が終わるとビジターセンター(歴史資料館)があって、そこを通り過ぎてもう少し先に行くと、ついに山頂!ここまで来たからには行くしかないっちゅーことで、がんばって階段みたいな岩を登りました。ここもまたすばらすぃーっ!ワンダホー!でした。360℃見渡せる景色!こんなところがあったなんて、知らなんだーっ!Dsc_0056_1_1Dsc_0073_1_2

標高133mの山ですが、しかも自分で歩いた距離と言えばチョッピリだけど、なんだか妙な達成感が・・・(笑)。なんか山に登りたくなってキターッ(ほんとかよ?!)

でも、本当にてっぺんって気持ちいーですね!さすがにここまで来る人は少ないみたいで途中おじさんが一人来られただけ、それ以外はうちの貸切でした。しばらーくの間、休憩を兼ねて景色を満喫し、ごんたろうはこの狭い場所でも岩に登ったり降りたり、パパは「ヤッホー」なんて叫んでみたり(もちろんコダマしません)。ただ、ここ見晴らしがいーだけに日陰がなく、めっちゃ暑かったです。日焼けしたかも・・・(汗)。そして、展望台に戻って食べたソフトクリーム(250円)のおいしかったこと! 「手作り」なんて書いてあったけど・・??普通のんちゃうんって疑ってました。でもこちらも本当に意外とおいしくて2度ビックリです(^^;)> 。

帰りの階段では、さすがのごんたろうも疲れたのか、階段のところまで行って「アブナイ、アブナイ、ダッココスルカ~!」って抱っこをせがんできました(笑)。そしてまた家に着くまで爆睡でした。

もう、そうそう行くことはないだろーけど・・近場だった割りには、思いのほか楽しめた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

今日も晴天なり~♪イー天気できもちいーっす。当然洗濯機もフル稼働です~!!

ところで・・・今日。パパにもお願いして会社を休んでもらい行ってきました。七五三の前撮り、グッタリ(疲)。もちろん、わかってました、わかってましたとも!ごんたろうがすんなりスタジオに入らないことも、服を着替えないことも、もちろんポーズをとらないことも・・・。しかし、ホンマあぁ~疲れた。
場所は、ジャスコ青江店の前にあるカメラのキタムラ内の「スタジオマリオ」。なぜここに?

それは簡単!パパがここで例の一眼レフデジカメを買って約¥10,000の割り引き券があったから(笑)。こりゃ~使わん手はないっしょ!っちゅーことで。予約時間は11時。早くしないとごんたろうが眠くなるから。(本当は10時が良かったけど、先約アリ)

で、11時10分前に到着、先約のお嬢ちゃま・・・まだ着替えておられません(汗)?!何気に~スタッフのお姉さんが遊んでいるお嬢ちゃまの背後から忍び寄り、頭のセットを少しづつ進めているところでした。

ごんたろうは、とりあえずスーツ。で、もし、もしも万が一機嫌よくて着れるようなら袴も・・・という淡い希望を持っていました。そして、着替え。なんとかズボンは脱がせて履き替えさせたものの、上のTシャツを脱ごうとしない、「バンザイ、イヤー!(号泣)」。スタッフのお姉さんも、「じゃ、この上に着せましょう」と言って、もーみんなであやしながらなだめながら、トーマスでごまかしながら・・・袖なしの後ろ留めの蝶ネクタイ付きカッターをどうにか着せました(苦笑)。しばらくして、落ち着いた頃を見計らって、再度上着を・・・また同じことの繰り返しです。(「キルノイヤー!」 あやして、なだめて、トーマスで・・・)しばらくして、また落ち着いて・・・笑顔が出るようになったころになんとかスタジオinです。

私が椅子に座り斜め後ろにパパが立ち、その前にごんたろうが立つというポジションです。こーなったら、スタッフ(カメラマン)のお姉さん達のすばやいこと!「パパとママはカメラ目線で笑っていてください、お子さんのいー顔のときにどんどんシャッター切りまーす」と言って、どんどんごんたろうを笑わせながらパシャン、パシャン、撮りました。ごんたろうもすぐその場で、写った自分の写真をモニターで見てニヤ~っとしてます。で、もう1ポーズ。今度はごんたろう一人で椅子に座った写真、こっちも手際良くあっという間に終わり。なかなかイー写真撮れました~。服を着るのに30分、撮るのは5分といった印象です)次に・・・袴はどぉかなぁ~??なんて恐る恐る・・・結局はこっちも泣きながらだけど、着たんですよ~!なかなかカッコいーじゃん!ごんたろう。しかし、ここで彼の許容範囲を超えたみたいで、落ち着いた(泣き止んだ)と思ったら、ハッと気が付く!(オレ、今こんな訳のわからん着たことないもん着せられてるー!)そしてまた号泣・・・。落ち着いて・・・ハッ!号泣の繰り返し。そして、私かパパのダッコじゃないとダメになり、どーしても一人では立たなくなってしまいました。もちろんスタッフの方もいろいろおもちゃで試してくれましたが、最後にはごんたろうも「イヤ・・」しか言わなくなってしまって本当に可哀想になってきました。もちろん私的には、せっかく袴も着たんだから、1回でいーから1秒でいいから一人でピッと立ってみな~って・・・思うんだけど、結局写真には撮れませんでした~あぁ・・・ガックリ。そしてごんたろうはグッタリ。ま、ごんたろう2歳の袴姿はパパとママの心のアルバムに焼き付けておくことにしました(なんのこっちゃ・・・)。

で、最終的に、家族写真1枚、ごんたろう(一人で立つ)、ごんたろう(一人で椅子に座る)の3ポーズを1冊にした物、家族写真+ごんたろう(一人で立つ)を1冊にした物、フォトCDをつけて、合計¥27,174 でした。(アルバム1冊は、パパの実家へ)

出来上がりは2週間後です、楽しみだな~。

ごんたろうは、家に帰ってばぁばに、「どうだった~?泣かずに写真撮れたん?」と聞かれて「ゴンタロウ、エンエンナク。フク、イヤイヤ~ エンエン、ナク」 と言って簡潔に報告してました(笑)。

ちなみに写真を撮ったあとのごんたろうは車で爆睡(本人もさぞ疲れたことでしょう・・)、その後ゴンタロウなりにがんばったということで、赤ちゃんホンポでトーマスシリーズの「ドナルド」という機関車を、ご褒美に買ってもらいました。

がんばって、あやした私にもだれかご褒美を~っ!!(あるかいな!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の渋川

今日も秋晴れ、ほんとすがすがしーっ!ちなみに「すがすがしい」っていう気温は22度前後ぐらいだそーです。(ニュースのお天気コーナーで言ってた)

今日は、パパが歓送迎会があるということで、パパの会社までごんたろうと送りに行きました。ごんたろうも朝起きなければ、そのままにしてばぁばに見てもらおうと思っていたのですが、丁度いい具合で起きてきたので(笑)。そして、起きてきたのなら、置いて行くことは出来ないので、ついでに渋川海岸で遊んで帰ろうかなぁ~、なんて(朝早よからね・・・)

ということで、会社に着いたらごんたろうはまたまた夢の中、爆睡中です。首なんかきっかり90℃に曲がってるし・・・(苦笑)。で、パパとは静かに「いってらっしゃーい」して、私はどこかのコンビニでコーヒー&パンでも買って、しょうがないからそのまま帰ろうと思ってました。で、コンビニで買い物を済ませて車に戻るとごんたろう起床!しかも「ママドコ~、ママドコ~ッ!(号泣)」すまん、すまん・・・ほんの3~4分なのに起きちゃったのね~(´~`)

ということで、気を取り直してやっぱり海岸へ行くことに。

Dsc02023_1

朝早い(8時前)ということと、もう季節は「秋」ということで渋川海岸には、ダーレもいません。とりあえず、砂浜で朝食を。おにぎりをパクついて、コーヒー牛乳飲んで(合わねー)腹ごしらえ終了。

さ、ここからごんたろう流トレーニングの開始です。とにかく走るのが好きなごんたろう。

この砂浜も「走る、走る・・」自分だけで走るなら全然いーっすよ。だけどこの子は私にはもそれを要求するんっすよ(泣)。

Dsc02035_1ごん:「ママモハシッテー」「オイカケテー」
ママ:「ハイハイ・・・ぜいぜい、はぁはぁ・・・もうムリ、死ぬ、おぇ・・」     ごん:「モーッカイ!」「ハシッテー」「オイカケテー」              ママ:「・・・(撃沈)」

Dsc02030_1 なんちゅータフさ。砂浜をあんなにチョコチョコ、パタパタと走れるとは・・・恐るべし2歳児。1時間以上、ここで鍛えられてすっかり体力を失ってしまった私でした(気絶)。

で、ようやく車に誘導して(笑)、汗でびっしょりになったごんたろうの服を着替えさせて、砂だらけの靴&靴下を脱がせ車に乗せて、家に向けて出発。途中またまたコンビニでポカリを買うのに立ち寄って、ノドを潤し、ごんたろうには「車が動いてるときは飲んだらダメだよ、こぼれるからね(ストローじゃないから・・)」「ウン」「また、飲みたくなったら言ってよ、車を止めるからね」と言って再度出発!・・・・したとたん、「ツメターイ!ツメターイ!」と。

ハイ、お約束通りやぱり飲んじゃってて、そこへ駐車場からブーンと勢いよく発進した私の車。ごんたろうは、顔、着替えたばかりの服はもちろん、車のシートまでビッショリ(ーー;)

もう笑うしかないっす。また脱がしたばかりの服を着せて、シートにはバスタオルをひいて帰ったのでした(そこからはポカリは飲まなかった)、ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約

今日も秋晴れです。

今日は七五三用の私の服を買ってきました、週末に狙いをつけていたものとは違うものを(笑)。七五三といっても今回は(数えの)3歳なので、袴ではなくごんたろうも私達もスーツでサクッと軽くやっておこうかということで。(袴の儀って言うのが正式には男の子は5歳って言うのと、ごんたろうはきっと袴なんか着てくれないだろうと←こっちが本音・・・苦笑)。さてさて・・・すんなり行くかな~撮影、いかないだろーなぁ(TдT)・・・行くわけないか(泣)。

それから、昨日の続き。SLやまぐちを乗りに行く旅(予約編)です。

えーっ、旅行は大好きなのですがー、JRなどの列車の旅って言うのは少なくて(新幹線だけなら買えると思うけど)、パパと一緒の時はパパがぱっぱとやっちゃうし。で、今回はちょっと予習不足ということもあって、窓口でものすごい時間がかかってしまいました(苦笑)。

そのSLやまぐちの予約が1ヶ月前から受付開始ということで、はっと気が付けばその日が間近じゃないっすか!ということで、とりあえずSLの予約をしておかなきゃということで慌ててたのです。まず窓口で・・・

私:「えーっと・・・山口県のSLやまぐちの予約をとりたいんですけど~、日にちは10月※日です。えーっと、大人2人で・・・」

窓口:「はい、カチカチカチ(パソコン入力?しばし沈黙)・・・・車両は何になさいます?」

私:「は?えーっと・・前の方・・・で?」

窓口:「あっ、イヤ~大正風とか明治風とか・・・」

私:「タイショウ?あっ(対照!対面席のこと?)、じゃぁ対照で!」

窓口:「・・・・・ちょとお待ちください。(どっか奥に消えた・・・結構待ったヨ)」

窓口:「お待たせしました、パンフがちょっとなくて、写真じゃないからわかりにくいんですが~」と言って車両見取り図みたいなモノを見せてくれた、そこには・・・

1号車:展望車風客車(定員56名)

2号車:欧風客車(定員80名)

3号車:昭和風客車(定員80名)

4号車:明治風客車(定員72名)

5号車:大正風客車(定員72名)

と書かれてありました・・・・(恥)。えーっ?!なんじゃコレ?・・・こんなん知らんかった・・・ど、どーしよ?どこにすれば・・・???、軽~くパニクっている私を横目に、じーっとこちらを見つめて返答を待つ窓口のお兄さん・・・・とりあえず少しの時間で頭をクルクルクル~動かして、

私:「じゃぁ、対照・・大正風じゃなく、1号車の展望風客車で・・・」

窓口「ハイ、カチカチカチカチ・・・あぁ~、1号車と5号車はいっぱいですね。」

私:「(なぁ~にぃ・・・・心の声、先に調べられんのかい?!) じゃぁ~・・・・(悩)」

と悩んでいる間に、違うJR社員の方がSLやまぐちのパンフを探して持ってきてくれました。で、またそこで、こんな感じ、あんな感じなどの説明をしてくれました。

この時点で、社員3人がかりです(照)。

窓口:「ハイ、カチカチカチカチ・・・、じゃ大人2名でお取りしました(指定席を)。乗車券はどーします?」

私:「えっ?乗車券・・・(乗車券って、普通JRの切符を買うと自動的に一緒に買うことになるんちゃうん?それをどーするかって聞くってことはぁ~?)それって必要ですか?」

窓口:「ハイ(笑)」

私:「・・・ですよねー(´▽`;) じゃ、一緒に買いマス・・・(?)」

窓口:「では、岡山からでよろしいですか?」

私:「いえ、湯田温泉からで・・・ん?(いや行きは在来線で津和野まで行って、SLに乗るのは帰りの湯田温泉までだーかーら・・・でも岡山から新幹線で行くとー、当然ここからの乗車券が必要よね?)・・・っちゅーことは・・・(またもやパニック?)

乗車券は、岡山から津和野までと津和野から湯田温泉までで、SLの指定席は津和野から湯田温泉まで・・・で合ってますよね?」

窓口:「ハイ。では、新幹線のご予約はどーします?」

私:「(次から次から、いろんなことを聞いてくる人だなぁ~)、じゃぁ・・・新幹線も・・・」

窓口:「指定になさいますか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなやり取りが、30分ほど続いたのです。もっと簡単に取れると思っていたいわゆる「キップ」。私にはとてもハードルが高かった(疲)。

パパに話したら軽~く鼻で笑われたけど・・・どれも当たり前のやり取りだっちゅーことで。

でも、これで終わらないのがこの話。長くなりますので、また今度(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行の計画

今日もいー天気でした。気持ちいーです。

今、パパとまなママで計画していることがあります!それは・・・プチ旅行。

私は、元々旅行が好きだったので独身時代はあちこち行きました。パパも仕事がらみも含めて割りとあちこち行ってます。行ってないのは・・・ごんたろう。ま、まだ2歳だから、当然なんっすけど~(笑)旅行というか、帰省でパパの実家(福岡県)には、生まれてから何度も行ってるんですけどね~。

今までは、ごんたろうがおとなしい性格ではなく(苦笑)、なかなかのきかん坊なので、公共の乗り物や行く先々などで、キーキー、ギャーギャー言われると・・・・と思うとこっちが連れて行く元気がなくなるというか、むやみに叱るのもイヤだし、2歳児に「静かに座って」ってと言ってもきけやしないしね・・・でも他人の目があるので注意しないわけにもいかないし、その中間って難しい!

だけど、今回はそろそろ言って聞かせることもできるようになってきた(のか?)し、気候もいいし、私もウズウズ・・・どっか行きたいし~♪と言うことで、山口県に行くことにしました。

なぜに山口?!そーれーはぁ、本物のSLに乗りにDsc02009_1 行くためですっ!!

このSLやぐちは3月中ごろから、11月までの運転で、全席指定。

今回は、新幹線で新山口まで、新山口から湯田温泉まで在来線で。そこで一旦荷物を旅館を置かせてもらい、再度在来線で津和野まで。津和野で2~3時間街を散策して帰りは、待望のSLに乗って湯田温泉まで。という計画です。もちろん”行きも帰りもSLで”という手もあるのですが、時間的に難しいのと、(午前1本、午後1本の運行)荷物を持って歩きたくないので、行きは自分達のいいように時間を使って(小さいのがいると何があるかわかんないし~)帰りのみのSLということにしました。Dsc02007_1Dsc02008_1

  詳しくは、こちらで。

いやぁ、楽しみだなぁ。ごんたろうはまだSLに乗れるという実感はもちろんなく、(言ってはみてもまだまだ先のことなので・・・)一番、計画を楽しんでるのは、やっぱり私か(爆笑)。

しかし、今のところ全ての予約は終わってるのですが、これまたいろいろありました(泣)。一度に書くと、えっらい長くなりますのでまた今度(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜・日曜

土曜、日曜、ともにいー天気。秋晴れですね~。私には暑い日がまだ続きますがそれでも朝晩は外に出ると空気が冷たくて、スキッとした気分になります。それに・・・秋の匂いもしますね、なんだろう?焚き火みたいな匂いかな~?

ところで、週末はいー天気ということもあって、絶好の撮影日和でした。パパは大張り切りデス!

とりあえず土曜日。私は、七五三写真の前撮り用にスーツ(ワンピ)がほしくて、表町のお店をじっくり見て回りたいんだけど、それに付き合ってくれないごんたろうと、どこかに写真を撮りに行きたいパパとで、あんまり落ち着いて見れなくて・・結局平日にまたゆっくり探すことに。トホホ(´‐`;)

で、表町界隈(クレド~天満屋)をあとにして、写真を撮りに・・イヤイヤごんたろうを遊ばせに、吉備高原の吉備中央公園((さんさん広場:きびプラザ奥)に行ってきました。Dsc_0032_1 Dsc_0081_1 Dsc_0144_1_1

少し遊具で遊んだ後、公園に行ってとにかく走って、走って、走って・・・私達にも「ハシッテ!」と言って走らせて・・・(疲)、あとはめだかを見たり、岩(?)に登ったり、トンボを追いかけたり(笑)。

帰りには、レスパール藤ヶ鳴で豆腐を買って帰りました、今回は黒豆豆富です。色はグレーでお豆の味がしっかりのこっている豆腐でした。パパはジョニーに並んでおいしいと絶賛!私的にはジョニーの方が滑らかで口ざわりが良くて、好きかなぁ~って思いました。

日曜は、中仙道の方へパパの車の車検で、車を預けに行ったのでそのまま代車で倉敷まで走りました。またまた美観地区を散策です。Dsc_0048_1Dsc_0033_1_1

  今回は船に乗れたら乗りたかったのですが・・・やっぱりダメ~、1回で5人までだし1時間に1組しか乗れないので、空いてるのは各時間に1人づつと4時しかなくて、1人では乗れないし、4時までは居るかどうか??だし。もーちょっと早く行かないとだめですね~(ガクッ)。それから、いつも通らずに見過ごしてたお店、ちくわ屋さんです(名前、忘れた)。ここはTVなどでは割とよく映ってるんですよね~、焼きたての鯛ちくわを食べさせてくれるっちゅーことで。今日は、パパはもちろん、ごんたろうも1本ぺろりと食べました。私は、ごんたろうが食べなかったときのために買わなかったんだけど・・・残念、変わりに美観地区からアイビースクエアに抜ける小道にあるおせんべい屋さんで、ぬれせんべいと味噌ゴマせんべいを!ぬれせんべいは、黒砂糖味を選択、串に刺してあって(焼き鳥みたいに)とてもおいしかったです。味噌ゴマもパリパリ(サクサク)してて、おいしーっ!団子も食べようか、どうしようか、迷ったのですが・・・ここでダイエット中(?)を思い出し、グッとこらえました(笑)。

これで、ごんたろうが「ダッココ~!」って言わなければ、私的にもっと楽チンで楽しめるんだけどなぁ・・・。本当はまだまだベビーカーBタイプとかがいるのかな?やっぱり。あぁ・・・腰いたっ(泣)。やっぱ・・・歳か(TдT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IWAHANA

今日も晴天なり~、朝晩は涼しくなって随分と過ごしやすくなってきました。といっても日中はまだまだ暑いのですが・・・。今日、若い子が秋っぽい格好をしていました。襟元にファの付いた服にブーツ、もちろん長袖。秋っぽいねぇ~と思うと同時に今の私は「うわっ、暑そ・・」。だって小さいけど生きた湯たんぽを抱えてるんですもの(汗)。今じゃ冬でもジャンバーの下はTシャツでいたい気分だわ!ある意味、季節先取りファッション?!・・・な訳ないか。まぁ、こんな感じで今日も汗を流しながらピトーッとひっついている親子です(苦笑)。

今日はヤマハ、今日はなんとか落ち着いて過ごせたかな・・・ごんたろう的には。まだまだ他の子に比べてパッと座れるわけではないけど、なんとか最初と最後の挨拶、途中のお話などはおとなしくしていられるようになってきました。(それでも自分の興味のナイものの時はバタバタ走り回ったりしてるんですけどね~)ま、ごんたろうなりに「がんばってる」ということで・・・・。

それから今日はヤマハが終わってから岡山駅に用事があって行ってきました。ついでにいつものごとく、新幹線見て帰ろうかな~なんて思ってたのですが、フと思いついて違う場所に寄ることにしました。それは・・・、山陽新聞社新本社ビル。ヨーカドーの反対側に8月にオープンして、ずっと気になってたのです。

Dsc01972_1_1 さっそく行ってみると、本当に大きなビルで中庭部分が吹き抜けになっててキレイだし、木がたくさんあったり、川が流れてたり、ミニお稲荷さん(神社)があったり、い~具合に木陰にベンチが置いてあったり・・・新しいっていーですね!それからなんつっても『NINIKINE』がはいってるしー。だけど、今はダイエット中(?)ということでNINIKINEではなく、隣りの『IWAHANA』に行きました。こちらはNINIKINEの姉妹店(?)で、テイクアウト専門のサンドウィッチ屋さんです。ドリンクも、エスプレッソマシーンがあったりして、豊富にそろってました。

Dsc01975_1_1とりあえず、チャパタB(¥350)とサンドウィッチA(¥400)を買いました。チャパタBは、キノコ&ツナ&トマトが入ってボリュームたっぷり。サンドウィッチAはカツとタマゴ、ハムが2切れづつ入っている長方形にカットされた普通のサンドウィッチです。どちらも味がしっかりついてておいしかったデス。しかも・・・持って帰って食べようと思ってたのに、ごんたろうがガマンしDsc01973_1_1きれず、勝手にテラスの椅子に座って「タベヨ!」と、言ってきかないし。ま、時間もちょうどいいころだったので、そこで食べることに。親切なIWAHANAのスタッフの方がトレイを持ってきてくださいました。(「これがあったほうが食べやすいですよ~」って)。 

それまでは、人もまばらで閑散としてたビルだったのだけど、12時になったらおばちゃまたちがドコからかたくさん出てこられたり、社員の方(?)などでビジネスビルっぽくなりました。その中を帰る途中、ビルの端にある川にけつまづいて両足落ちたごんたろうなのでした(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ももっこカード

昨日、市役所に用事があったので、ついでにアノ「ももっこカード」なるものを交付してもらってきました。詳しくは・・・⇒http://manamana-gontarou.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_0702_1.html

保険証などの子供の身分証明書持参で、その場でちゃっちゃともらえます。私の場合は持っていたつもりの保険証を忘れて、逆にたまたまあった母子手帳で確認してもらいました(苦笑)。学校や幼稚園・保育園などに通われてるお子さんなどは、学校、園などから連絡がいくのかなぁ?(一応窓口のおねーさんに聞かれたので・・・「どこかに通われてないですか?」って)Dsc01964_1 協賛店舗はこれからも、増えてくる予定なのでネットhttp://www.pref.okayama.jp/hoken/kosodate/kosodate.htmで確認したり、お店の方に直接確認して(使えるかどうか)使用してください、とのことでした。

ざーっと、協賛店舗&割引内容を見てみると・・・・

Dsc01965_1  池田動物園:20%OFF、RSKバラ園:50円引き、メルパ:大人600円引き、大学高校生500円引き、中学生以下200円引き、岡山後楽園:毎月第3日曜入園無料、カメラのキタムラ:プリント10~20%OFF、どんどん亭:ドリンクバー無料・・・・などなど。中銀・トマト銀はローン金利優遇などもありました。(詳細はご確認ください)

他にも、飲食店などだとお座敷席の優遇とかトイレ・休憩場所の提供など、金銭的なものじゃないのもありました。(そーゆーのは、カードを持ってDsc01966_1なくてもしてほしいけどネ!)

どれも、少しのことですがナイよりまし、ということでママさんたちにはありがたいことですね~!もっともっと、協賛店が増えればいーのになぁ。

岡山県内でどこかお出かけの際は、カードと同じ絵のポスターがお店にあるかどうかチェックしてみてください。あったら・・・ちょこっとラッキーですね。(今のところは岡山市内200店舗、倉敷170店舗ほどありました)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こどもの森 vol.2

台風。岡山あたりは思ったほどではなかったように思います。植木鉢や自転車(三輪車)とにかく外に出しているものをまとめたり、玄関や車に入れたり・・・と準備万端だったのですが(笑)。まぁ~、用意周到にしてると大したことにならないってこと多いですよね・・・。

ところで、今日は台風一過?風はまだ強かったですが、空は青く気持ちよかったです。家の中より外に出てるほうが涼しいし。で、雨が降ってないのでパパがウズウズ・・・、「♪どっか行く?」←(写真撮りに行くぅ~?) ハイハイ、もちろん私はOK!ごんたろうもどこでもOK!というわけで・・・さてさて今日はどこへ?

半田山植物園に行こうかと思ったのですが、あまり今の時期は花がないようだったので止めて、結局また「こどもの森公園」に行っちゃいました。(パパは初めて)そして、ここはごんたろうの大好きな「坂」と「橋」があるので、ごんたろうも何度来ても大喜びなのです。

台風前に来たときとほぼ同じコースをたどって、やっぱり遊具にはあまり興味を示さず坂や橋を走りまくってたごんたろう(笑)。そして、今日も100枚以上撮りまくったパパ。

Dsc_0077_1_1Dsc_00131_1  前回と違うのは、川(池?)の飛び石を恐がって私の手をギュッと握って渡っていたのに、今日は、「ジブンデ、ジブンデ!」と言って一人で「ヨッショ、ヨッショ」と言いながらひとつづつ渡ってました。もちろん私は今日も手を差し出したのですが・・・そして足を滑らせて落ちそうになったりして(笑)。それでもひるまず頑張ってました、子供ってほんと今日できなくても、明日には・・イヤ、2回目にはすぐできるようになっちゃいますね。子供の成長ってほんと目が離せないよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D80の練習

Dsc_0002_1_1今日は、午前中小雨&曇り、午後からは日が射してきました、よかった~天気がよくなってくれて。・・・というのも、パパが一眼レフデジカメのD80を撮りたくて、撮りたくて!家の中でもパシパシ撮ってるのですが、やっぱり外で撮りたいですわなぁ(苦笑)。Dsc01910_1っちゅー訳で休みの日を首を長くして待 っていたのです、が・・・雨?!っぽい予報でガックリしてたのです。雨でもいーじゃん、雫とか、雨に濡れていー感じのモノを撮ってみれば、って言ったのですが、さすがにゼッタイ濡らしたくないのでそれは却下。天気が持ち直すのを待ってたのです。で、雨が上がると同時にどこか写真を撮るいースポットはないかい?? っちゅーことで、とりあえず今回は身近な後楽園へ行くことにしました。

Dsc_0077_1パパは今日、50mmの単焦点レンズを装着して(先週また買った!)全部で約200枚撮りまくったみたいです(笑)。いろいろ設定を変えたりしながらネ。ごんたろうは、行く先々で、「モーイッカイ!」と「キーッ!」という奇声を繰り返しながら、なんとか後楽園を1周しました(疲)。今日のブログの写真はパパの写真をUPしまーす。

Dsc_0104_1

Dsc_0144_1Dsc_0197_1

どうでしょうか?私は詳しくないのですが、「単焦点レンズ」というのが今のパパのお気に入りレンズみたいで、ピントの合うエリアを自由に設定できるみたいで(狭くしたり広くしたり)、撮りたいポイントにバッチリ合えば、前後がい~具合にとけて(ボケて)とてもいー感じに撮れるらしいのです。・・なるほど、なるほど。ピントのエリアが狭いのが稲の写真、広いのは後楽園正面の写真です。

Dsc01925_1 そして今度は、カメラのバックや小物が欲しいみたいです。

まぁまぁ・・・・ぼちぼちにね、パパ。(^^;)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもの森公園

今日はいー天気です。明日から台風の影響が出て天気が崩れそうなので、今のうちに外で思いっきり遊ばせておかないと・・・ということで、今日は街の中心地を通って少し遠くの公園「こどもの森公園」まで行きました。(うちからだと・・・所要時間20分くらい?) Dsc01855_1Dsc01865nx_1

今朝は本当に秋晴れのようなすがすがしさ・・・だったのですが、さすがにまだ9月に入ったばかり、やっぱりいー天気だと日中は暑い、暑い・・・(汗)。ごんたろうもあっという間に汗びっしょりになってしまいました。行った時間が10時過ぎだったので以外と人も少なく、ごんたろうも走りっぱなしです(笑)。ほんま、よーあんだけ走れるわ・・・と感心します。ちょっとそこまで、あそこまでの距離もぜったいダーッと走るモンねー。子供はタフだわ!(私は走って!と言われても走れない・・)

Dsc01882nx_1Dsc01884_1公園を一回り(遊歩道から遊具まで)、2時間びっちり走ってまくってようやく帰ることに。帰りはすぐ近くの津島モールでちょこっと買い物、サンドウィッチを買ってその場でパクパク、そして案の定帰りの車で爆睡です(笑)。週末3連休は台風なの~?!ガックリだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山駅

今日も雨、朝から結構ザーザー降りました。

今日はパパが出張で、岡山駅まで送りに行ったついでに新幹線を見て帰ることにしました。しか~し!ごんたろうは駅につくまでの間に寝てしまい・・そのままパパだけ降ろして、帰ろうかなぁと思って家に帰る途中(もうすぐ家、っちゅーところで!)パチッと起床!「チンカンチェーン!」(やっぱ思い出したのね・・)。もう一度駅に引き返し、今度は入場料を払ってホームに行き、無事に新幹線を見れました。いつもは、ホームの真ん中あたりで見てるのですが、今回は新幹線の顔がしっかり見れるようにと、ホームの一番端っこまで行きジーッと眺めてました。060913_105501 いやぁ~新幹線って次から次から入ってくるんですよね~。くだりの新幹線が発車したと思ったら、のぼりが入ってきて、と思ったらまたくだりも入ってきて、くだりが発車して・・・と、ずーっと手を振る状態。しかも運転士さんは、指差呼称しながら発進準備をしてゆっくり新幹線が動き始めると同時にちゃんとこっちをみて手を振ってくれるんです、どの運転士さんも!ごんたろうは、ジーッと見てるだけなもんで、慌てて手を振り返すけど運転士さんはスーッ行った後・・・という感じでした(苦笑)。そうするように言われているのか(小さい子がいたら手を振るようにとか?)、運転士さん自身の子供に対するサービスなのか??皆さん、本当に丁寧でビックリしました。

その後、一番街に移りチョコッと私のウィンドウショッピング(ゆっくり見れなーい)して、ごんたろうと二人でスタバでお茶することに(笑)。ごんたろうは、他のお店で買ってたウエハースを(持ち込みでスンマセン)、私はスタバのもはや定番!キャラメルマキアートとなんかちょっとつまみたかったのでパウンドケーキを。でもこれまた優しいスタバ!ちびっ子がいたので小さいコップ(試飲用の)で牛乳にキャラ060913_1143 メルを少量入れたものを「アレルギーがなければどーぞ!」とサービスしてくれました。さすがだね~!(^-^) しかも、おいしい!・・・でも当のごんたろうはチョット飲んで「ママノンデ!」と言って飲みませんでした~(泣)。で、私のキャラマキを「コーヒーオイチーナ!」と言いながら、チョビチョビ飲んでました。ちびっ子にカフェインはよくないんだってばっ!周りにはノートPCを開いてお仕事中?!なおじさまたちがたくさんいましたが、そんなんまったくお構いなしで、ごんたろうはスタバでも「ヒューン、どっどーん!トーマスが事故をおこちました~」とか言いながら番街の通路が見えるカウンター席で「一人トーマス劇場」をして遊んでました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おとなになること

今日も秋雨前線の影響か、ずーっと曇り(途中ちょとパラついたのかな?)。ってゆーか、今週はずーっとこんな天気が続きそう(週間天気予報は雨or曇りばかり)なんだか憂鬱になってきた・・・。

ところで、先日インターネットで注文した本&CDが届きました~っ!

普段ネットで本を購入するときはアマゾンhttp://www.amazon.co.jpの場合が多いのですが、今回は初めてセブンアンドワイhttp://www.7andy.jp/allで注文しました。ほんと便利ですよね~、ネットで注文する前に大きな本屋さんを2軒回りました、でも結局なくて・・・。割と私の探す本が変わっているモノが多いのか、初版から時間がたっているモノが多いからなのか、なかなか本屋に置いてないんですネ~。なもんであちこち探してまわるよりまずはネットで検索して~、値段確認して~、ほしい本をまとめて(送料がタダになるからね)注文!の方がやっぱり断然早いのです。(普通なら2~3日で届きます)

今回は家からすぐ近くのセブンイレブンでの引き取りでしたが、普通に宅配もしてくれるし1500円以上とかなら、送料もいらないし!

アマゾンでは、エリック・カールのCDが本とのセットになってるのかな?値段がすごく高いくなっていて・・(定価は2200円⇒6000円近くになってた?)なんか違うかも・・?と思って今回はやめました。そして、今回はあゆたんママさんが紹介してくれた本も一緒にセブンアンドワイ買っちゃいました!(笑)。

Dsc01840_1 エリック・カールのCDは・・・ずーっと踊りながら聞いてます、しかも私たちにも一緒に踊れと・・・(疲)。まぁ~それでも本をめくりながら、カラダを小刻みに揺らしながら(リズム)・・・ごんたろうも必死です(笑)。朝起きたらまず「CDをかけろ」みたいなことを言うくらいだから、まーまー気に行っていると思います。

それから、あゆたんママさんがおススメしてくれた本もここでご紹介。

Dsc01842_1

Book おとなになること

著者:サラ ミッダ
販売元:ほるぷ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「おとなになること」 サラ・ミッダ:作 江國香織:訳

私は知らなかったのですが、三越がサラ・ミッダの食器や布製品などのオリジナルグッズを扱ってるんですねー!サラサラとスケッチを書いたような絵と淡い色彩、それになかなかシュールな・・・というか、アイテテ!と大人が思うようなコメント、ハッとさせられる子供側からの気持ちなど・・・。。『こどもはそこにいなくてはいけない けれど しゃべってはいけない』 とか 『してはいけないこと』や、『おとなとの接し方』などがイラストと一緒に箇条書きにされています。

なるほど・・絵本と言うより子供から大人へのメッセージ(子供は大人・世間をこう見ているよ)みたい!あゆたんママさんが自身の育児書だわ・・・と言ってたのがとてもわかる気がします!!(苦笑)。

今、私の育児書はとてもメジャーですが、

子育てハッピーアドバイス Book 子育てハッピーアドバイス

著者:明橋 大二,太田 知子
販売元:1万年堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

子育てハッピーアドバイス 2 Book 子育てハッピーアドバイス 2

著者:明橋 大二
販売元:1万年堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『子育てハッピーアドバイス』シリーズです。あれを読むと無性にごんたろうがかわいく思えて、妙にごんたろうに優しくなる自分がいて・・・ちょっと笑えます。いつも車に乗せて、ちょっとした待ち時間とか、ドライブに出たけどごんたろうが寝ちゃったりしたときに何度も読み返してます(何度読んでも忘れちゃってるんだよな~)。今月シリーズ3作目が出たようで、また買ってみなくちゃ(笑)。

また、いー本があったら教えてくださいね~っ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ももっこカード

今日は涼しかったですね~、なんか「秋」だぁー。でも残念ながらすっきりした秋晴れではなく・・・どちらかというと秋雨前線(?)や台風の影響で、なんかしっとりした感じです。(雨は降ってないけど)。

ところで岡山限定ネタですが、10月から「ももっこカード」というのが、発行されますね。

なんぞや?その「ももっこカード」って??もう皆さんご存知かな?ごくわずかですが・・・

お買い物や施設利用の際に特典が受けられます!

岡山県全域に広がる協賛店舗にてももっこカードを提示するだけで,料金の割引やポイント加算など各店舗独自のサービスが受けられます。

(たとえば・・・料金の割引きとか、ポイントサービスとか・・・子供用お菓子プレゼンとか・・)ただし、自分で市役所などで申請しないといけないんですヨ~、(チョイめんどーっち)詳しくは↓

■ももっこカードの交付について
○交付開始  平成18年9月15日(金)~
○交付対象  (1)妊娠中の方, (2)小学6年生までの児童を持つ家庭
○交付窓口  社会福祉事務所子育て支援係窓口
○申請方法  
窓口に備え付けの申請書に必要事項をご記入いただくだけで,その場で即日交付いたします(※,なお申請の際には子どもの年齢を証明できるものが必要となりますので,妊娠中の方は母子手帳を,それ以外の方は健康保険証などをお持ちください。

■ももっこカードの概要
○利用開始日 平成18年10月1日(日)~
○協賛店舗数 全県で約940店舗                                  ○お問合せ…家庭児童課(086-803-1221)

申請受付は9月15日からだけど、利用開始は10月から

交付対象は、妊婦さんから小学校6年のお子さんのいる家庭です、お間違いなく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド

昨日は、風が少しあって暑かったけど外にいる方が涼しい気がしました。夜は、ごんたろうを寝かしつけると同時に私もzzz、早々と9時半には寝ちゃって・・・あぁ~なんと短い1日だったことでしょう・・・(悲)。

昨日はうれしいプレゼントがありました。

あゆたんママさんと夏休みに直島で会ったときに手作りのバックを見せてもらいました(その後、そのバックもいただいのですが)。バザー用にと親指を痛めるほど(笑)、沢山作ったりご近所の方に教えたりしてました。で、おうちに帰ったら作って送ってくれる、という約束を取り付けました。

そして昨日早々と送ってきてくれました、ハンドメイドバック!それにカトラリーケースも!Dsc01823_1Dsc01828_1

バックはデニム生地で仕上げてくれて、いつもカジュアルな格好の私にはピッタリ~!しかも、てんとう虫のアップリケ付き、あゆたんママさんとこのおねえちゃんたちが選んでくれたそうで、とてもかわいーっです☆Dsc01825_1Dsc01818_1

  ごんたろうも、私が喜んでいるのを悟ってか、なんだかはしゃぎ気味で、送ってもらったバックを手に

「イッテキマース!」「タダイマー!」を繰り返してニコニコしてました。

バザーとかで忙しいときに本当にありがとー!大事に使わせてもらいまーす。

親指・・・お大事にネ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浅草まつり

今日は、午前中曇り、午後からは晴れて暑くなってきました(ーー;)A

今日は岡山天満屋で恒例になりましたが、”江戸・浅草まつり”が始まるということで、早速朝イチで行ってきました。毎回買うのは、舟和の芋ようかんとあんこ玉、(これはばぁばの好物です)それから、やげん堀 中島商店の七味辛唐辛子です。Dsc01814_1 Dsc01815_1

あとは、今回初出品というこで、千疋屋のマンゴープリンと絹ごしフルーツ杏仁マンゴーを買ってみました。それから、パパが食べたがってた(こちらも初出品)銀座ハゲ天の海老と穴子と小海老天もお持ち帰りで。(特設会場で直接食べることもできます)ばぁばは、柴又丸仁の佃煮を買ってました。

ごんたろうは、もり銀というお店(銀製品のお店)で、御鈴(仏壇のチーンの鐘)が並んでいたのでチーン、チーンと端から順番に鳴らして、いつものように「なぁむぅ~(合掌)」してました。近くで商品をみてたおばさんも「上手にできるね~、いい音がするね~、どの音が好き?(チーン、チーンとおばさんも鳴らしてた)」なんてやってましたが・・・お値段を見てビックリ!お高い御鈴は¥290,000くらいするしぃー(汗)、思わず、おばさんと顔を見合わせて「・・・・だ、大事、大事だから、お、置いておこうね~」なんて(苦笑)。

一方、表町商店街には浅草の講談人力車とお猿さんが来てて、TV局のレポーターがキーキー喚いてるお猿さんと一緒に乗ってました(笑)。ごんたろうもお猿とジーッと見つめ合ってました。

あとは、天満屋の表町商店街ハンティングワールド横にブルガリがOPENしましたねー。チラッと見てきましたが・・・もちろん見るだけ、見るだけ、見るだけ・・・です(苦笑)。

また少し表町商店街がにぎわうかな?(最初だけ・・・)

第26回江戸・浅草まつり 9/8~18(月)天満屋岡山店7階催場

| | コメント (2) | トラックバック (8)

パピコ

今日はどんより曇り空です。でも・・・ようやくクーラーをつけずに1日過ごすことができるようになりました。

今日は、ヤマハ。先生もお手上げな程ハイテンション・・・、ふぅ~。

ところで、この数日ちょっと気温が低くなったためか、ごんたろうが咳をするようになってしまって(基本的に布団をかけて寝ないから、寝冷えかな~?)ひどくなる前にと、速攻で耳鼻科へ。今日は前回のように『泣き叫ぶ』こともなく(普通に泣いてた)、なんとか診療を済ませました。今回の処方された薬は粉薬、一番ごんたろうの苦手な薬です。苦手と言うより今までちゃんと飲めたことないんじゃないか・・・というくらい(吐き出すか、まったく受け付けないか)。あ~ぁ、今回はどうやって飲まそうかな~って頭を悩ませてました。今までの試してみた方法は、ありきたりですが飲み物に混ぜる、少量の水で練って団子にしたり(きな粉にまぶしたり、直接口に放り込んだり・・)、市販のゼリーを試したり、根気よく言い聞かせてみたり(苦笑)、で・・・結果は全敗です。このことを薬剤師の方に相談してみたところ、「アイスクリーム試しました?結構冷たいから口が麻痺して苦味がわかりにくいっちゅーのと、アイスの甘さがキツイのでごまかされやすいらしーですヨ!」と。

フムフム・・・これは試してみる価値大アリだわっ!帰ってさっそくごんたろうの大好物、「パピコ」に直接混ぜてみることに・・・・大成功!パピコを少しやわらかくして器にソフトみたいにムニュゥ~と出して、そこに直接ピンクの抗生剤をパラパラと。少しづつの抗生剤と一緒にパピコをすくってお口へア~ン!見事にペロッと完食でーす。ウヒヒヒ(~u~)Y やったねー!

きっとこれで咳もあっという間に止まるでしょー!次の診察は2日後です。

パピコ、ありがとよぉぉ~!!  ヽ(T▽T)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

chocola

今日は朝から雨でした。気温も少し低め、雨に濡れるとちょっと肌寒く感じるようになって来ました。

今日はひばりっ子の日。その前に6時から起きてがんばっているごんたろうに一眠りさせておかないと、丁度お昼過ぎ頃眠くなってひばりっ子に行く頃に、めちゃめちゃ機嫌が悪くなるので・・・・ドライブがてら洋服屋へ。今日は、今話題の問屋町にある”FRENCH APARTMENT”へ行って見ました(赤ちゃんホンポの道の反対側)。雑貨屋さんかと思ってたのですが、洋服屋でした。しかも、行って始めて気が付いたのですが子供服がいっぱいありました~♪Dsc01794_1Dsc01795_1chocola のコーナーとあとはナチュラル系のどちらかというと女の子の服が豊富にありました。あとは、ママさんの服小物・サボテンが少し。今回は私の好きなChocolaのTシャツを1枚購入しました。  肌触りがよくて(やわらかい)とても着やすそう。帰り際には、案の定ごんたろうは爆睡、しかし・・・家が近いのと、お昼に近かったので少ししか遠回りせず10分ほどで起こしちゃいました。 

Dsc01787_1Dsc01790_1なもんで、寝たりなかったごんたろうは・・・・めちゃ不機嫌。チェッ、今日は作戦失敗だ~!

ひばりっ子へ行っても「イヤ、イヤ」を連発!今日は敬老の日のプレゼント作りで、手形を取り、台紙にその手形と写真と張り、飾り付けをする、というものだったのですが・・・全く出来ず(苦笑)。手形も片手は訳も分からず押したのですが、さぁもう片方をと思ったら「イヤー!」(完全拒否)。しかも、インクの付いた手がいやだったらしく、「キレイキレイしてーっ!」と泣き叫びながら自分の服でゴシゴシ・・・こっちが「ヤメデェー!」と叫びたかったのデス。結局は片手だけの作品になりましたが、なんとかごんたろうをなだめながら(私が)作りました(疲)。

それから!話は変わりますが先週ひばりっ子でごんたろうがとてもいー反応を見せたのがコレ!Dsc01809_1

「エリック・カール CD絵本うた」

本の内容をごんたろうも承知していたので、すんなり聞けたのかもしれませんが・・。要は本の内容を歌にしてるだけ、あとはそれにあわせてカラダを動かすだけなんですけど(笑)。先週このCDの中の”できるかな”という本(歌)を先生がCDをかけてくださったときに、周りのママさんからは「すごいね~」と笑いが・・・、周りの子供達からは・・・ちょっと引き気味で呆然と見つめられるくらいノリノリで踊って(体操?)いたのです。ちゃんとリズムに乗って(笑)。で、本屋で探したのですが、取り寄せるならきちんとした『タイトル』が必要なので、見てきてくださいといわれ、先生にお願いしてケースを持ってきてもらいました。ちなみに¥2200です。今、買おうかどうしようか・・・考え中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワールドグランプリ

今朝は涼しかったな~、日中はいつも通り暑かったけど(汗)。

ところで、もう終わっちゃったのですがせっかく岡山に住んでいてこの話題に触れないのは、なんなので・・・(笑)。2006ワールドグランプリ(予選)

日本で行われる予選が東京と岡山で開催されました(なんで岡山?)

結果は・・・TVでご存知かと思いますが、9月1日vsドミニカ戦 3:2(勝)、 9月2日vsイタリア戦 0:3(負)、 9月3日vsブラジル 0:3(負)   でした。でも強豪相手にすごく熱い試合でしたね~。

ドミニカ戦は、手に汗握る接戦で・・・イジイジしながら見てました(パパが)勝ててよかったです~!

で・・・・実は私達ママさんは、桃太郎アリーナに山下君(ジャニーズ)が来るのかどうか?!これが1番大きな話題だったんですね~(笑)。来ないんじゃないかってウワサだったけど、来ましたね☆ ってか、私は亀梨派なんだけどぉ~(照)。なんのこっちゃ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐るべし和気町

今日の天気は快晴!なんだか空は高いし、雲もちらほら・・・い~感じのドライブ日和。

ん?!ドライブ日和!・・・そうです、パパが撮りたくて、撮りたくて(笑)。で、まぁどーせなら行ったことのない場所を、っちゅーことで今回は和気町にある「和気鵜飼谷交通公園」http://www.pref.okayama.jp/bizen/kanko/kenbunroku/access_map_akaiwa2.htmlっちゅー所に行って来ました~。

2号線バイパスから374号を北へ北へ・・・途中、左側は川(崖)、右側は一段高くなって線路、そして通る車幅は車1台分、という細い道があったりしてビックリしました。地元の方(ご存知の方)は、スイスイ走ってましたが、私は通るのが始めて・・・ところどころ交わすための場所もあるのですが、おっかなびっくり・・・なんせ道幅が狭いんですって!!(苦笑)。なんじゃぁ~こりゃぁぁ?!(T□T)と車内で絶叫しながら、運転してました。パパは横で笑ってたけど・・・(汗)。道が広くなったと思ったら、急に旧道(裏道?)みたいな道になったり、しばらく行くとまた広く整備された道になったりと・・・恐るべし和気町でした。

で、なぜココにしたかと言いますと、交通公園にはごんたろうの好物SLがあるんです。あとは、ちびっ子が平和に遊べそうな遊具(大きい子はこないだろうと・・・)、周りの自然、ドライブがてら、丁度いいくらいかなぁ~と。(行きの所要時間は30~40分くらい)

そして、パパはここで写真を撮りまくったのです。ハイ、それがパパの目的でしたから!

今回は、パパのNikonD80のショットも交えた写真をアップしまーす、(違いが分かるかな?)Dsc_0002_1Dsc_0033_1Dsc01756_1

まずは、早速SLに乗りました~。ここのは一本松と違って”ホンモノ”(石炭と蒸気で走る)ではありませんでしたが、その分、距離は少し長め、スピードも速いかな?ごんたろうは・・・十分楽しみました。(2回乗りましたもん!)Dsc_00201_1Dsc_0103aDsc_0125_1

2時間ほど遊んで、園内にあるパン屋(パン工房:メープルハイム)で、パンを買って小腹を満たし、次に熊山町の「熊山英国庭園」を目指しました。

Dsc01774_1

Dsc01778_2 こちらは、4月~6月は300円の入園料がいるのですが、それ以外の期間は無料ということで(笑)。まーまーのお庭でした。・・・そいうことなのネ・・(^^;)。

でも、庭園の中に喫茶店があってそこはなぜか(?)にぎわってまして、そこでちょっと遅めな昼食をいただきました。ふつうにおいしかったです。(ってゆーか、他には食べるところないんですもん!)

しかし・・・この辺り、車にすれ違いません(苦笑)。とてものんびりしたのどかで。。いー所です、ハイ。

帰りに元気なら、キリンビアパークにでも寄って帰ろうかとも思ったのですが、ごんたろうは寝てるし(当然か・・)、パパも久々に長時間日差しにあたって少々お疲れ気味・・・ということで、家路につくことにしました。行きは、道は細かったけど割と早めに着いたのですが、帰りは赤磐の方を回って帰ったからか、1時間以上かかりました(疲)。

でも、ごんたろうは少々日に焼けて、楽しかったに違いありません。

パパも100枚以上撮影して、満足したに違いありません(疲れたでしょうけど・・)。

さ、明日は月曜、私も早く寝よ~っ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフ

ふぅ~、ついに来ちゃいました。カ・メ・ラ!!NikonD80

9月1発売予定だったのですが、パパが買おうとしていた望遠レンズ付きキットのやつは何故か販売延期だそーで・・・(10月くらいに延期?!)パパとしては、「買う!」と決めたその日から、1日でも早く持ちたくて、持ちたくて、待ち遠しい9月1日だったのに!!

・・・なーのーにぃぃ延期だとぉ~?!って感じ(笑)。で、望遠レンズの付いてないやつにするか、それとも10月頃まで待つか、はたまたイオスkissにするか、ソニーのαなんとか(?)にするか、本人にとっては非常に悩ましい選択のようでして(苦笑)。

そして、結局・・・ノーマルセットのNikonD80にしたのでした。Dsc01683_1Dsc01713_1

(ハハハ、^^; ガマンできなかったよーです)

かなりテンション高めなパパは、さっそくどこか写真を撮りに行きたい、どっかえー場所はない?どっか行きたい場所はない?どこでもいーよ、ママの行きたい場所で!! と、私にサイソクするのでした。

しかし、パパにもやっぱり趣味がないとね~。昔はいろいろと多趣味だったパパも・・・今じゃぁ自分の遊び優先と言うわけにもいかないようだし。そーなると趣味と家族サービスを兼ねたようなモノが一番の解決策ですよね~(笑)。

Dsc01710_1 で、ごんたろうの「趣味」といえば、トーマスのプラレール!最近では、線路をどんどん長くつなげて、自分で走らせてます。(電池で勝手に走らせるのはイヤみたいです)少しづつ、アイテムも増えて(踏み切りとか、石炭置き場とか、トップハムハット卿のオフィスとか、橋とか・・・)かなり楽しくなってきました。(部屋が狭くなるぅぅ~)

で、いったいママ(私)の趣味はなんなんでしょう?  ・・・ねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

今日もお昼過ぎまで曇り空、午後からは晴れました。

強い日差しがなければ、外に出た方が風が気持ちよくて、クーラーをつけて家の中に居るより心地よく感じました。いーね~、自然の風。

ところで、今日久々にランチに行って来ました。昨日TVで見たという「山の葡萄(岡山店)」に行こうと急にばぁばが言い出して・・・でもそのとき時計は12時、きっと混み混みだわ・・ということであっさり却下。でも、どこかランチに行きたいなぁ~と言う気持ちは消せず、いろいろ迷ったあげく、近場で青江の「ト傳」http://www.bokuden.co.jp/stadium.htmlに行って来ました(笑)。

メインとチヂ゙ミを各5種類の中からオーダーして、(ばぁばは石焼ビビンバとキムチチヂミ、私は韓国冷麺とチーズチヂミ)あとはサラダや一品、汁物、飲み物をビュッフェスタイルで自分で取ってくるという感じです。ごんたろうは肉団子とご飯をムシャムシャ食べてました。韓国冷麺も久しぶりに食べたけどおいしかった~!デザートも別料金でつけれたのですが、もうすっかりお腹いっぱいに・・・。コーヒーだけ2杯飲んでやめときました(苦笑)。

結構たくさんお客さんがいたので、ビックリしましたが・・・(シツレイ)。金額は・・確か大人2人分で2700円くらいだったと思います。まーまーですね~。ランチとして考えるとチョットお高いけど、バイキングとまではいかないけど好きなものを好きなだけ・・・と考えるとお得なのかナ?おいしかったのでよかったです。ごんたろうもいーこチャンだったし☆

で、もちろん帰りは横のアミパラで遊んで帰りました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »