« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

やっと・・・まとまった雨が降ったような気がします。

通り雨とかじゃなく、パラッときた、とかじゃなく、「雨」が。

久しぶりに花に水をやらなくて済んだわ~。

なんだかぁ、夏休みの終わりと同時にちょっと涼しくなってきた感じです。(気のせいかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボタニシ

今日は・・・待望の曇りでした、すこし暑さが和らいだ気がしたなぁ~。(ホッ)

今朝一番で、ヨーカドーに行きました・・・意味はありません、朝の流れで(笑)。

別にこれと言って買いたいモノもなかったんだけど、なんかいーもんないかなぁ?くらいで。結局トーマスの絵本を1冊買っただけなんですが。途中、アイスを買ってごんたろうと2人で1つ食べようとおもったのですが、ごんたろうは私にはほとんどくれず一人で食べちゃいました。なんて食いしん坊なヤツ!!横からスプーンですくってパクッと食べると「キーッ!」って怒るし・・・「一緒に食べよっ」って言ってもあっさり「イヤッ!」とな・・・あっそー。

Dsc01665_1 しかも、ワッフルコーンを変な食べ方すんですよ~、片側だけどんどん食べてって片側のコーンは残しておく、食べにくいからくるくるまわしながら(コーン)を食べなさいって言っても、それはダメみたいで。最終的には、鼻やおでこに当たって残ってるコーンが折れたりして、下に落ちちゃうんですけど(笑)。なんのこだわりか、変わった子です。

それから、今日は「ひばりっ子」の日だったのですが、行く途中の田んぼに、タニシがいるんです。しかもジャンボなのが・・・。初夏にドピンクな卵を田んぼや川の淵に産み付けて、「あれって何?」って友達の子供に聞いたところ、「ジャンボタニシの卵、グーくらいの大きさがあるよ」と。うえ~、キモっ!

Dsc01669_1で昨日、ひばりっ子に行く途中。ごんたろうが田んぼを指差してなんか叫んでる「ムシ~、ムシ~」 。見てみるとグー(拳)とまでは言わないけど、ピンポンダマくらいのタニシが、イゴイゴうごいてますぅ~。しかも・・・うようよ(たくさん)。これって外来種(海外から)の有害動物だそうで。しかし、時々行く「浦安公園」の川に、たくさんいるんですよね~、あぁキモイ!

ごんたろうは、この後しばらく田んぼの際にしゃがみこんで、ジーッとタニシの様子を観察(?)しながら、小さい石ころ投げてました(笑)。※いくら有害動物と言っても、生き物に石を投げるのはやめましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター

そうそう・・・すっかり忘れてましたが、プリンター CANON PIXUS 950i

Dsc01658_1 無事に戻ってきました土曜に、ちゃんと直って(ガクッ)、いやいや、直ってよかった~。今回は、預けてからもしばらく連絡がなかったので、パパが「これは修理に入ってるな~(交換じゃないな・・・)」と分析してました。

もちろん色ムラは全くなくなってるし、それだけではなく な~んか印刷したら条件は同じでも鮮やかな発色・・ヘッドが交換されてるみたいなので、やっぱりキレイに印刷できるようになりました。

というわけで、これでまたしばらくは使えそうです(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソドー島

今日もいー天気でした。・・・って天気予報では午前中は雨とかになってた気がするけど~。たまには、ザーッと降ってくれればいいのに・・・。

今日は、赤ちゃんホンポに行ってごんたろうの「おしり拭き」や「オムツ」(←まだとれない^^;)フォローアップミルクなどを仕入れてきました。その後は・・今までは「リエゾン」(パン屋)だったんだけど、パパやばぁばからはCielの方がおいしい、という声があったので今日はCielでパンを買いました。う~ん今すぐ食べたい!どれもおいしそう☆

その後、ごんたろうは我が家の中でソドー島(トーマスたちがいる架空の島)を作って、ひたすら遊んでました。自分でいろんな物語を作りながら・・・・

Dsc01650_1 「わぁ・・・ドッド~ン、じこだーっ、 じこをおこしちゃいかーん!・・・・

おみずゴクゴク、あぁおいしい、とジェーがいいまちた・・・・」

などなど(笑)。物語としては、まったくつながらないけど、彼の頭の中ではいろいろ展開しているようです。

それから!コレ↓今日の夕飯

Dsc01653_1 「わぁぁ~、しゅごーい!」とすごく喜んでくれたのですが・・・・

でも、結局このあとばぁばのちゃんとお茶碗に入ったごはんと交換してくれとワーワーわめいて、変えてもらってました・・・トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も!(笑)

今日もいー天気です。明日は午前中ちょっと天気崩れるのかな?

ところで・・・今日も懲りずに行ってきました、サマーカーニバル(笑)。ったくお暇なファミDsc01627_1リーです。というか、昨日は外の屋台で「カキ氷しか食べられなかった」というのが、どーも心残りで・・・。家に帰ってから、「あれも食べたかった、これも食べたかった」ってパパと話してたら、結局「じゃぁ、朝昼兼用(ブランチ)で食べに行こう!」ということになりました(笑)。

おかげで、私は食べたかった大きなベーコンが入ったBLTサンド&ビシソDsc01628_1ワーズを食べ、ごんたろうは大好きなソーセージ(フランクフルト)を、パパはナッシュカリーで野菜カレーを食べた後、ドイツの森の屋台でスペアリブ&ビール、まだラーメンが食べたいと言ってたけど、さすがにビールを飲んでお腹がふくれたようで、食べれませんでした。私のBLTサンドはカシェ ットというお店のサンドで、大きなベーコンは程よい塩味、トマトの酸Dsc01630_1味ですごくおいしかったです。パパも久振りに食べたナッシュのカレー、とてもおいしかったみたいです。スペアリブは、途中からごんたろうに奪い取られてました(笑)。

屋台で手軽においしいものが食べれるとうのは、いーですね!ペルコラのDsc01641_1オムライスも食べたかったけど・・・さすがに入りませんでした。

で・・・私達親子は、屋外の『グルたんタウン』で食べた後、くる~っと一回りして、11時くらいには帰りました。

あぁ~おいしかった。

そー言えば、ANAホテルとの間で「ももっち」に会いました。

・・・まだ居たんだね、国体キャラクター(笑)。でもヤッパリ子供達には人気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーカーニバル

今日も1日いー天気でした、途中(2・3時頃?)大粒の天気雨が降りましたけど。

ところで、今日は 『2006 サマーカーニバル in ままかり』 でした。

【8/26・27 am.10:00~pm.6:00 岡山コンベンションセンター(ままかりフォーラム) 無料】

Dsc01585_1_1 もちろん、朝イチで出かけました(あんまり大したことはないのですが、なんか毎回はりきって行っちゃうんだよな・・)。今回で3回目ですが、今までは9時半頃に行って入場待ちの列に並んでました。でも今回はごんたろうがおとなしく並んでいられないということと、あんまり中には用がない・・・ということもあって外の屋台でなんか食べつつ、すんなり入れるようになるまで遊びながら待Dsc01612_1_1ってよう、ということになりまして。10時半頃には並ばずに入れるようになり、「んじゃ、そろそろ入ってみる~?」。やっぱり中にあんまり用がなく、しかも今回は地デジの普及のためか、地デジコーナー(デオデオブース)が広くて、ゲームコーナーはないし、OH!くんグッズコーナーは端においやられてるし・・・(ガクッ)。

Dsc01600_1_1ただ、今回は「イベント特設ステージ」というところにOHKアナがそろってて、普段TVで見慣れてるアナがたくさん身近で見れました。みなさん・・・美人でしたっ!TVで見るとそ~んな特別・・って感じもしないけど(スンマセン)やっぱり、ホンモノはみなさん細いし、顔も小さいし、キレイ!特に魚住アナ、すごくキレイでした。ごんたろうと一緒に写真撮ってもらおうかとおもったけど~恥ずかしいからやめました、ハハハ(^^;)。 ごんたろうも、一人で舞台に上がってクロマキー(合成映像)で遊んでました。

隣のブースはJRだったので、ごんたろうはそっちでもおおはしゃぎ☆先日Dsc015791_1_1高島屋でみた「クマナクくン」もいて、前はごたろうも恐くて一人で近づけなかったけど、今日はスタスタ近寄って握手してました。やっぱ慣れですね!私達が帰る12時頃には屋外広場の屋台も人であふれてました。ちゃんとしたお店が屋台をだしているので、きっと・・おいしいだろうとおもいます。残念ながら、たらふく朝ごはんを食べてった私達は、カキ氷しかたDsc01619_1_1べれませんでした・・・(泣)

できれば・・・日曜もお腹をすかせて、屋台のためだけに来ようかな?

どうです??パパ!Dsc01621_1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキ氷

だんだん朝夕少しづつ涼しくなってきたよーな・・・。やっぱお盆を過ぎると違ってくるなぁ。

でも、日中はいつもの事ながらジリジリと暑い1日でした。

昨日、「おまち堂」に行ったけど、行列が出来ていたので諦めた・・カキ氷。

どーしても、「カキ氷」が食べたくなってしまって、(頭から離れないんじゃ~)表町の

「まちの氷やさん」に行こう!ということになりまして、さっそく出かけました。

ここは、夏以外はたこ焼き屋さんなのですが、夏はかき氷を売ってます。

で・・・行ってみたらガーン!夏休み(23・24・25日休み)だった・・・。と言うわけで

今度は「粉名屋 ぶっかけうどん」へ。ぶっかけを食べたあと、カキ氷を食べようという

ことになりました(笑)だんだん食べるもの増えてますけど、ちょうど11時半ころだたので。

ここのも大きくて、氷がサラサラでとてもおいしーのです!もちろんうどんもしっかりした

コシで食べ応え十分。私は、小えび天ぶっかけ、ばぁばは梅しそぶっかけ、ごんたろうは

「桃太郎 お子様セット:(ミニうどん・から揚げ:ポテト・デザート)です。そして、宇治ミル金を1つ。

大きいから3人でも1つで十分です(笑)。

しかし、食べ終わる頃には、「・・・寒っ!早く店を出よう・・・」と。冷房の効いた空気では

なく、外のぬる~い空気に触れたくなったのでした(苦笑)。

Dsc01575_1 おいしかった~☆

←商店街の空中美術館もとてもキレイでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口真似

今日も少~し秋の雰囲気を漂わせつつ・・・やっぱり私にとっては暑い1日でした。

今日は、午前中ヤマハ、今月はお盆があったので今週と来週2回です。♪久しぶりにお友達に会います。みんな心なしか大きくなったような・・・

・・・知り合いのお母さんに言われたことだけど、「子供、特に男の子って夏を過ぎるとたくましくなるって言うか、大きくなるっていうか・・・ごんたろうくんもすごくしっかりしてきたね!」と。なるほど~、夏を越えると子供ってたくましくなるのか・・・、なんかはっきりしないな理由だけど、なんとな~く分かる気がする(ウンウン)。日焼けもしたし、しっかり遊んでしっかり汗かいて、男の子っぽく見えてくるんだろーなぁ、きっと(笑)。

そして、ヤマハの後は耳鼻科へ直行!今日も(昨日ほどではないけど)先生のお腹にドンドン蹴りを入れながら無事に診てもらい、今週いっぱいで鼻水が止まれば終了~です。

その後、「おまち堂」へカキ氷&私の大のお気に入り、スイカジュースを買いに寄ったらものすごい人!行列で・・・あっさり諦めて素通り。7月はそんなに人いなかったのに8月になったとたん、急にお客が増えたような・・・。タウン情報とかに載ったから??なかなか私たちの口に入りづらくなってしまって、(並んでまで買う気がない)悲しい限りです。(TдT)Ω

そうそう、この前ごんたろうと2人で雑貨屋に行ったときのこと。

私はお目当てのものがないかなぁ~とキョロキョロ、ごんたろうもつかず離れずだけどウロウロしておりました。すると急にごんたろうが・・・

「アノコ、カワイー!」と(笑)。見ると20代半ばくらいの女性、(‘□‘;) シ・シツレイなことを言うではありません(汗)、大人の女性に向かって「あの子」とは!

しかも、その後も「アノコ、カワイー!」を連呼。アワワワ・・・・

女性は直線通路のあっちの方だったので、たぶん(?)聞こえてないだろうと思うのですが(聞こえていても、まさか自分のことだとは気が付いていないかも)周りにいたお母さんたちからは、クスクスと笑いが(^σ^)(^u^)(^-^)

あ・・どーも、どーも ハハハ(^_^;)

まぁ~本当に子供って急に何を言い出すか分かりません。この「あの子、かわいい!」というのは、普段私が小さい子(特に女のこ)を見て言う言葉で、その時たいていごんたろうにも「かわいーねぇ、この子かわいーねぇ」とか言ってるんですねぇ~。そーゆー時ごんたろうは「ウン」ってうなずくだけなんですけど、今までは。ほんと、下手なことを口走れない時期でございます。なんでもオウムがえしですから。お上品なわたしくとしましては、今以上に気をつけねばなりませぬ~(いつの時代じゃ~)

特に車の運転中は、相手に聞こえないことをいいことに悪態をついてますのでね(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻科

今日は・・・なんだか朝は少し涼しかったよーな?(明け方四国では雨が降ったみたいだから?関係ある??)  しかも今日は空を見て、なんだか真夏の空ではなくどちらかというと秋っぽい感じがしました。少しづつ動いてますね~季節。

と、ふわ~んとしたのは、朝のほんのひとときだけで(笑)、日中はいつものごとく汗だくで過ごしましたわい!ごんたろうも毎日大騒ぎしながら何回着替えることか・・・。

今日はお昼からひばりっ子(子育て支援)の日、今月はプール(水遊び)です。基本的にはあんまり水につかりたがらないごんたろうなのですが、今日はお友達につられてか、大きいプール(と言っても子供の腰まで:大人の膝あたりまで)に入って遊んでました。(珍しーっ!)

そして、そのまま耳鼻科へ。お盆明けから鼻水が出てまだ止まってないので2日に1回診てもらいに通ってます。しかし・・・いつもは「ミンミセンセ-!(耳先生)」と言って喜んで行くのに今回は、めちゃめちゃ嫌がちゃって。泣くは叫ぶは暴れるは・・・いつものごんたろうの激しいダダに輪をかけたようです。椅子に座って(私の膝の上)診てもらうときも、先生のお腹を蹴ったりするし、最後には「ゴメンナサーイ、ママ~!」とまで泣きながら叫んでました(苦笑)そんな・・・意地悪やましてやいじめてる訳では全くないんだけど~。さすがにそう言われるとなんだかね~。終わった後には、こっち向いてニコ~っと笑い、「スッキリシタ~」って。

さすがに先生も苦笑いです。「ヨカッタね・・・すっきりして・・・ハハハ」(´д`;)

明日、もう一度診てもらってよければ終了です。ガンバレ!ごんたろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高島屋

今日は、午前中晴れ、午後から曇り(雨は・・・降ってないよな?)

なんとも蒸し暑い日でした。

今日は、朝イチ10時から高島屋へ行って来ました。最終バーゲン?!秋物先取り?!

・・・・・とんでもなぁーーーーーーいっ!!!

なんと、気が付くのが遅かったのですが、高島屋8階の催会場で

「夏休みファミリーフェスティバル2006 わくわくレールランド」

というのをやってたのです。しかし、残念ながら気付いたのが昨日で、今日が最終日。

慌てて行ってきたという訳です。(^^;)>

昨日たまたま、ばぁばが高島屋へ一人で買い物に行って、「8階で、こんなん

やってたけど、ごんたろうを連れてったら大変なことになるよなぁ・・・」と。

そーだなぁ~とも思ったのだけど、ばぁばの話では人はガラガラで空いてたよ、

というので、じゃぁ~2・3時間遊ばせるかぁ~と、覚悟の上で行きました(笑)

行ってみると、やっぱり空いてる。普通「トミカ」とか「プラレール」と言うと、子供

(男の子)がわんさかいて・・・というイメージだったけど、あんまりCMされてないからかな?

人は少なめ。それでも遊んでる時に隣のお母さんは「さすがに今日は最終日だから

多いね~」みたいなこと言ってましたけど(・д・)?

Dsc01554_1  真ん中には、たっぷり場所をとってレールが繋がってました。

2つの枠に分かれているものを真ん中で橋を渡して、駅や橋や

大きな鳥居など・・・子供たちの目はキラキラです。

あとは「プレイ券」(100円/枚)を買って新幹Dsc01553_1線ゲームや乗り物に乗ったり

できるようになってました。また、無料でプラレールで遊べる

コーナーもありました。ごんたろうも当然そこへまっしぐら!

2時間そこからはなれませんでした。寝転がDsc01561_1って、まるで我が家で

のように、遊んでました。途中、新幹線を取られたりレール

を壊してお兄ちゃんに怒られたりしながら・・・(苦笑)。

それでも終始マイペースで遊んでました。

他にも本や、おもちゃなど「プラレール」だけでなく「トーマス」モノも豊富に

置いてました・・・(困)。うちは、「トップハムハット卿のオフィス」という(知ってる方は

少ないと思いますが、トーマスたちがいるソドー島にあるソドー鉄道のオーナー)

を買って帰りました。

ごんたろうは3時間ほど遊んで満喫した(?)だろうと思うのですが、帰り際には

やっぱり泣いてわめいて地団駄踏んで・・・(笑)納得するまで大変でした。

そして、帰りの車は爆睡といういつものパターンです。

で、帰りにデオデオに寄ってプリンターを修理に出してきました。さーて・・・今回は

どうなるでしょう?あんまりヨコシマな気持ちでいるといいことなさそうなので、(^^;)、

普通に修理されて、きちんと使えるようになりましよーにっ!(わざとらしい?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに・・・

今日も真夏でーす(汗)。配達の方に「少し涼しくなってきましたね~」とか言われて

「どーこーがーじゃっっ?!(どこがですか?)」って心の中でツッコんで、一応汗だくの

顔で「そーですね、エヘヘ」と笑っておきました。私の中ではお盆は過ぎても、まだまだ

真夏です。

ところで、ついに・・・・次の犠牲が。そうデジカメに続いて、今度はプリンターがな~んか

おかしい。「マゼンダ」という色だけがどーもムラがあるみたいで・・・。パッと見はわから

ないけど、じっくり見比べたりするとやっぱムラが出てるのがわかる。

・・・ということで、前回のカメラに続いて「保証書」を探し出してと、あった、あった!

えーっと5年保証期限は、「19年10月」よっしゃ~!いける。

と言うわけで、今回も修理に出してみようと思いまーす。も・・・もしかして今回も

××な、ことになったりしないかなぁ~(邪笑)。わらしべ長者かっ!(タカ&トシ風)

そして、もうひとつ「ついに!」がありまして、ついにパパが一眼レフデジカメを注文

(予約)してしまいました・・・、ふぅぅ~(気絶)。もう、止めようがありません。交換して

もらったデジカメは下取りしてもらうつもりだそーです。もーこなったら私も前向きに

考えるしか(笑うしか)ないっすね~、アハッ、アハッ、アハハハハ (T▽T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

直島vol.2

今日は台風の影響か、朝は小雨が降ってました。日中はカーッと晴れたり風がビュ~と吹いたり小雨が降ったり・・・でも暑いのには変わりなしデス。

そして、今日は『直島vol.2』ということで、お友達親子と再びあゆたんママさんのお宅に遊びに行きました。お友達のところはお兄ちゃん2人、あゆたんママさんのところはお姉ちゃん3人、そしてごんたろうと総勢子供6人!わぁ~お、賑やかそう★

フェリー乗り場に時間ピッタリに到着(ギリギリとも言う・・・)して、友達親子と合流!今回は、乗り遅れることなく (^^;> ちゃっちゃと乗船しました。20分の短い船旅であっという間に直島です。

Dsc015141_1_1_1 直島についたらさっそく「海」へ。さすがにお盆明けだからか、人もまばらだったのですが、直島の海は遠浅なので割り安心して泳げます。時々台風の影響か風が強くなったり小雨がパラついたりもしましたが、ごんたろう以外の子供達はこの夏最後の海を満喫したようです。2時間ほどたっぷり海で遊んで(大人は木陰でおしゃべり)その後はあゆたんママさんちへ移動です。

Dsc01526_1_1あゆたんママさんちでは、あの有名なおばちゃん(TV出演多数!)が稲荷寿司と素麺を用意してくれていて、それをあゆたんママさんが流し素麺にしてくれました~!ごんたろうもお兄ちゃんにお世話してもらいながら、手づかみでワシワシつかんで流れてくる素麺を食べてました。私は・・・

Dsc01532_1_1 おばちゃん手作りの稲荷寿司がおいしくて4つ食べた後に、流れてくる素麺を大人気なくどんどん捕まえてパクパク!とても楽しかったです。その後にもおばちゃん手作りの心太(ところてん)もいただいたり、いたれりつくせりです。子供たちも勝手に遊んでくれて(ごんたろうはお兄ちゃんたちに面倒を見てもらって)ほとんど手がかからず、ママ達と帰りの船の時間までゆっくり子育ての話しをするできました。(小さいければ小さいで、大きくなれば大きくなったで、女の子は女の子で、男の子は男の子で・・・いろいろ悩みが絶えません)

Dsc015351_1_1あゆたんママさん親子も明日からはパパの実家に移動するそうで、今日が直島最終日です。また来年か、再来年会えるのを楽しみにしてます。直島のおばちゃん・あゆたんママさんありがとー☆                (^∀^)/~ 楽しかったよ~!

 ↑ご希望通り、アップはやめときますネ!(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

終わったねぇ

あぁ・・・毎日暑い日が続きましたが、ついに終わってしまった、お盆休み。

お盆はパパの故郷:福岡に汗だくになりながら、新幹線で帰省。お菓子でつって割りと

おとなしくできた(よーな?)ごんたろう、今回はうろついたりすることもなくちゃんと

『指定席』で1時間40分を過ごすことができました。よかったバイ・・・笑。

福岡では、「福岡ばぁば」に誘われて、何度かごんたろうがトイレで用を足すことが

できてみんな(パパと私)はビックリ!なんちゅーても、家だと誰がトイレに誘っても

「イヤッ!」で終わりなのに、福岡ばぁばに「トイレにいこっかー」って言われると

トコトコ付いていって、しばらくするとシーッと・・・福岡マジックでしょうか???

残念ながら、それは初日で終わってしまいましたが(後は誘われても「イヤッ!」って)

ごんたろう自身も少し福岡じぃじとばぁばに良いところを見せたかったみたいです。

トイレとかお手伝いをした後には自分で「オリコ-!」(お利口さん)って言ってたから(苦笑)。

いつもはごんたろうを半日義父さん・義母さんに預けて、映画をパパと見に行くんだけど

今回はお義姉さんの子供たちたちと一緒にDsc01385_1観光がてら門司(もじ)まで行ってきました。

ごんたろうは門司港駅に着く5分前に寝てしまって・・・

このまま歩くのは(重くて)ムリだと思ったのでとりあえず

私と寝ているごんたろうは駅のベンチでひとまず休憩。

Dsc013931_115分ほど寝かしてあと、みんなに合流。

私は始めてだったのですが、大正ロマン漂う観光地で

ものすごく暑かったけど楽しむことができました。

Dsc014031_1_1なんでも門司港駅は大正3年(西暦1914年)

に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、駅としては全国で

唯一国の重要文化財に指定されている現役のJRの駅だそうです。

Dsc01450_1 周りにも「国際友好記念図書館」や「旧税関」「旧大阪商船」など

赤レンガで造られた、趣のある建物があちらこちらにありました。

私達は他に観光船に乗ったり「きたポッポ」(マリンゲートから

Dsc01407_1Dsc01418_1海峡ドラマシップを 往復する汽車風のバス)

に乗ったりしました。乗り物に乗って一番喜んだ

のはやっぱりごんたろうかな・・・・(笑)。

Dsc01480_1Dsc01487_1

たっぷり遊んで、帰りの電車の中でごんたろうは

爆睡でした。もちろんいとこの子ども達も大人も

ぐったり、暑さが体力を奪っていく~って感じ

でした。涼しいときにまたゆっくり見たいなぁ。

今回は帰りの電車の時間が迫っていたので見れなかったけど

Dsc01501_1

「九州鉄道記念館」というところには、これまたごんたろうの

大好物!機関車が展示されているのでぜひぜひまた来たいです。

そして、福岡での最終日。毎年恒例、地元の花火大会です。

パパの実家が高台に建っているのと玄関の向きがちょうど

花火大会の会場の方向ということで特等席なんですっ!

Dsc01512_1以前は、川原まで見に行ったこともありますが

今ではすっかりここからアイスやジュースを飲みながらゆっくり

眺めるのが定番になりました。

しかし・・・さぞかし福岡のじぃじ、ばぁばは疲れた&騒がしかったと思います。

このブログは見れないのですが・・・ありがとうございましたーっ!! m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

毎日毎日暑い日が続きます。今日は夕方すごい雷が鳴って遠くで稲光が・・・恐っ!

久々に見ました、稲光。   夏だなぁ~。(しみじみ・・・)

ところで、今日からパパも短いけど夏休み(お盆休み)です。とりあえずサンパツして

頭もスッキリ!そして、今日は1日おうちでゆっくりして明日からは福岡、パパの実家

へ帰省します。今回はなぜかボーっとしてて、気が付いたらお盆目前!ということで

超ドタバタで準備にかかったのですが、なんとか・・間に合いました。

福岡では、毎回ご馳走でもてなしてくれて恐縮するばかりですが、しっかり遊んできた

いと思いまーす。義父さん・義母さんも、行く度にどんどん大きくなるごんたろうを見て

喜んでくれるのと同時に、ごんたろうのワンパクぶりにびっくりするだろうと思いますが

・・・(^^;)>

さてさて、とりあえず新幹線におとなしく乗っててくれるかなぁ~、前回の時みたいに

”指定席”の意味が全くないくらいウロウロされると・・・疲れ倍増デス。

ま、実際のところ子供だから、ジッとしてろ、静かにしてろ・・・と言ってもムリだろーけど

なんとか本でも読んでおとなしくしてくれることを祈ってます、(願わくば寝てくれ!)

では・・・いってきまーす。(^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目前?!

今日も言わずと知れた、真夏日です。車に乗って外気温の表示を見ると・・・39℃。

ほんとかよっ?!・・・ま、そんくらいの体感温度はありますよね~(苦笑)

で、今日はひばりっ子の日、さすがのごんたろうもなかなか外に出たがらなくなって

今日は、「イカンノン!イカンノン!」(行かないの!行かないの!)と渋ったものの、なんとか

外に連れ出し、トーマス三輪車でかわい保育園まで行きました。彼はいーよ、

乗っときゃいんだからねー、私は片手で荷物と日傘、片手で三輪車のハンドル持って

フラフラする三輪車をなんとかコントロールしながら・・・汗だくです、ハイ。

しかも帰りには「ノランノン!」(乗らないの) と来たもんだ・・・。手をつながなきゃ車が

来るから危ないし、だけど笑いながら走って逃げるごんたろう、追っかける私は

ドライバー不在の三輪車をゴーカートの用に操りながら(なんでこんな暑い日に走らん

といけんのん?!)ほんま死にそうでした(泣)。

で、フッ・・・と気が付くと今日は9日、ん?あと少しで、お盆休みぢゃん!

あわわ・・・パパの実家(福岡)に帰省するための荷造りしなきゃとか、お土産買いに

行かなきゃとか、ゴンタロウのお友達の誕プレの用意(お盆中の誕生日なので事前に渡す)

とか、帰省する前までに頭をスッキリさせようと思ってたので、カットにも行かなきゃ~

・・・っちゅーか日にちないぢゃん!!!

と急に焦り始めた私なのでした。  ヤバッ(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンサート

今日も真夏の太陽ジリジリのアッツイ1日でした。

で、今日はヤマハの『ぷっぷる&HOPPYコンサート』だったのです。

一緒のクラスのお友達と、おかやまふれあいセンターまで行きました。

4月のときのコンサートは、なかなか場に馴染まなかったごんたろう、

Dsc01323_1(帰ろうとしたり、ウロウロして落ち着かなかったり)

今回もチョイと心配してましたが、お友達も一緒だった

ということもあって、ノリノリで音楽を聴いたりDsc01340_1一緒に歌ったり

よかった~、今回は楽しかったみたい!

1時間のコンサートもあっという間に終わり、その後2時間ほど

ふれあいセンターで遊んで帰りました。こんな子供コンサートが

もっとたくさんあったらいーのにネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島

今日も暑い暑い一日でした~(汗)。もぉ、そろそろ雨でも降ってくれないかなぁ・・・と

思っていたら、「台風」来てる?!まじで?よく来るね、今年は・・・・。

ところで、日曜はパパとごんたろうとで直島に行って来ました。実はこのブログにも時々

コメントをくれるあゆたんママさんの故郷(実家)なんですね~。で、夏休みで帰省されて

るということで、遊びに行って来ました。

朝、フェリーに乗り遅れる(訳あり?!:笑)というハプニングもありましたが、ごんたろう

Dsc01283_1_1初乗船ということで、大興奮のうちにプチ旅行が始まりました。

船の中でも、テンションが高く一人で騒ぎまくってました(苦笑)

デッキに出ても同じく、暑いけどとても潮風が気持ちよくて

Dsc01289_1なんだかこっちまでテンションがあがってきます。

直島もベネッセのおかげで今ではすっかり観光地になってて、

観光客の人もたくさん乗船してました。

Dsc01285_1船が宮浦港に着くと、2年ぶりにあゆたんママさんと再会!

そしてまず、あゆたんママのお父さんに連れてってもらったのが、

ベネッセ(福武)の”地中美術館”。普通に行くと2000円の鑑賞料

(15歳以下1000円)が必要なのですがおじさんの計らいで・・・。

Dsc01305_1

館内に入る手前にあるのが、”地中の庭”という

クロード・モネが愛した植物を配した庭園で、

彼が書いた作品を参考に造られたそうです。

Dsc01316_1どうりで、「睡蓮」を連想させる池でした。中はもちろんカメラ撮影

ケータイ使用が禁止なので、あとは実際に見てのお楽しみ、

ということで・・・・(笑)

館内では静かな雰囲気に、ごんたろうが普段と違う何かを感じてか(?)グズグズ

だったので、ゆっくり鑑賞という訳にはいきいませんでしたが、あゆたんママさんと

お父さんの案内で、久しぶりに”芸術”に触れる(鑑賞する)ことができました。

ありがとうございましたーっ、m(_ _)m

あとは、あゆたんママさんのおうちで、おいしい昼食をご馳走になったり、

海に連れてってもらったり、ものすごく暑かったけど楽しい1日を過ごしました。

・・・とこれだけだなら、ヨカッタヨカッタなんですが~、やっちゃたのですよごんたろうが。

これは、また後ほど更新します、今はじかんが ないのでここまで・・・。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

と・・・焦った文章で失礼しました。

ごんたろうがナニをやらかしたかと言いますと・・・、美術館から帰った時のこと。

まず、眠くなっていたのとまだ外に居たかったのだろうと・・・推測するのですが

あゆたんママさんちに上がろうとしなかったごんたろう、でもそーはいかないので

少々強引に連れて入ったのです。・・・が、泣くは叫ぶは暴れるは・・・

「お○っこ」はもれちゃうは・・・(しかも大泣きするから2回も!)、怒って観葉植物の

葉っぱをちぎるし壁をバンバン叩くし、15分くらいは騒いでたかな~(疲)、

私もパパも、どーしたもんだか???とごんたろうの悪態ぶりに困り果てたのですが、

突然、スイッチがオフになったみたいに泣き止んで、あゆたんママさんが用意して

くれてたご飯を食べ始めちゃったんです。しかもおかわりまでして・・・、な~んやそれっ!

そして海に泳ぎに行って、着替えに戻った時、またまたやっちゃいました・・・お○っこ。

ったく、しょーがないっちゃぁしょうがないけど・・・ほんまごめんな、あゆたんママさん。

また、お盆休み明けに今度は同級生のお友達と行く予定なので、もう一度お世話に

なりに行きまーす・・・今度はすんなり入ってくれることを願って(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ

今日もあっちっち~の1日、うかつに日差しの下に出ると肌がジリジリします。

今日は、先日ブログにもアップしましたが、五月 山本精肉店さんの『1000円企画』でゲットした、例の・・・「金賞受賞和牛」が届く日でした!!!

宅配のお兄さんが玄関先まで、アルミのクールボックス(?)みたいなものに入れて運んでくれました。そして・・・みんな勢ぞろいして、覗き込むように箱をあけると・・・「わぁぁぁぁ」

家族全員が満面の笑み(笑)。すごーいお肉ですぅぅ。

なかなかこんな立派なお肉(金賞受賞とか、登記簿付き)をおうちで食べることなんてないので、みんなめずらしーモノを見る感じで・・・でも当然大喜びデス。

Dsc01260_1 すごーい・・初めて見るわ!

3代前、祖祖父の牛まで載ってました。

そしてさっそく今夜、しゃぶしゃぶさせていただきました。

いろいろコメントを考えましたが・・・・結局

Dsc01263_1 「 おいしい!」

としか、表現しようがありません・・・(すみません、平凡で)

い~感じの霜降り、口の中でやわらかくなくなっていく

だけどけっして脂っこくなくて、当然あっという間に600gの

お肉がなくなっちゃいました。(ごちそうさま~!)

なんちゅーか・・・・『おいしいお肉』ってこーゆーのだなぁ、と実感しました。

スーパーなどでは、やはり手に入らないんだろーな・・・と思いながら、お財布との関係で、毎回こーゆー良品のお肉をいただくのはなかなか難しいけど、でも特別な時にはいーお肉をまたぜひぜひ食べたいっ!と強く思ったのでした。

五月 山本精肉店さん、ごちそうさまでした。そして、良い機会を与えていただいて本当にありがとうございました m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”親子の時間”

ハイハイ、今日も真夏に間違いありません(断言)。そして今日は岡山の花火大会!

行こうかな~なんて思っていたら、パパの会社の季節はずれな「歓送迎会」ということで

朝&夜の送迎を申し付けられまして、花火はまたね~(^^)/ということになりました。

で今日は、午後から福富にある、『FUKUTOMI Living gallery ef』というところで

『おやこのじかん』と題して、紙芝居・劇・パネルシアター・エプロンシアター・手遊び等

があるということで参加させてもらいました。1階はギャラリー2階はオフィスのお洒落

で、木のぬくもりあふれる建物です。(私はてっきりカフェかと・・・)

そこへ、岡村真美さんファミリーが来られて、今日は岡山にちなんで「桃太郎」の

お話をしてくれました。Dsc01235_1_1桃太郎といっても一般的な昔話のものではなく、民話的なもの

でちょっと変わってて面白かったです、・・・・そう、私はね。

ごんたろうはというと、前半の紙芝居・劇には全く興味を示さず、

Dsc01243_1 ギャラリーに置かれている木のおもちゃや車などで遊ぶばかり。

(やっぱりねー、そーだと思ったよ・・・)

後半、お話が「浦島太郎」に変わり、なんとか話の輪に加わらせる

ことができたものの、基本的には自分の興味のないことにはまったく関心を示さない

・・・その性格はどーにかなりませんかーぁ????

それから、中山下にあるオーガニックレストラン「millet(ミレット)」のおやつが

ありました。Dsc01241_1  見た目にはおいしそうな五色団子ですが、味がイマイチはっきりしない

のと(甘くなく・・・辛くなく・・・素材のお味?!)

イチジクコンポートは赤ワインの味が残っていて、子供には・・・

でした。大人にはおいしかったんですけどね~、この子たちに

この良さが分かるには少なくともあと10年はかかると思います(笑)。

とにかく楽しい親子の時間でした。不定期に行われるということでしたが、また参加

したいと思いまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金賞和牛ゲット~!

今日も相変わらずナツ、ナツ、ナツ・・どナツです(笑)。

きょうはごんたろうが早朝4時半頃、お目覚めになりまして・・・(ったく!)9時頃にまた

寝ちゃったりして・・・な~んか朝から寝たり起きたり寝たりで、身体スッキリしません(泣)

で、今日もまたまたダイキEXに行って、洗濯洗剤&防臭柔軟剤&漂白剤などを大量に

仕入れました(洗濯好きの私には、家に在庫がないと落ち着かないんです:失笑)

さすがにオープンから1週間、落ち着いてきた感じですがそれでも普通のホームセンター

と比べたらやっぱり人が多いです。

それから、今日(正確には昨夜)はとってもウレシーことが!!

ずーっと狙ってた、五月 山本精肉店さんの『1000円企画』をゲットしちゃいました★

今回のお肉は、『金賞受賞和牛のラムしゃぶしゃぶ用』ということで、期待度100%

http://sakushu.blog36.fc2.com/

さっそく、今朝連絡して土曜に送ってもらうことになりました~!あんなにおいしそうな

お肉が1000円なんて!!う゛れ゛ぢ~ぃぃ (T∀T)

規定通り、しっかりレポートしたいと思いまーす。土曜が楽しみだわん!

詳しくは・・・http://sakushu.blog36.fc2.com/blog-category-25.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トーマスコレクション

あぁ・・・今日も真夏、暑すぎるぅ~(ダルゥ)。

今日は、朝から私の用事でとっととお出かけ。ついでに5月にOPENしたCielに

行こうと思ったのですが、通ってみたら「水曜定休日」残念!ということで結局いつもの

『おかやま工房 リエゾン』に行きました。新商品がたくさん並んでました。

なかでもプチパン(子供パン)と言って、ちびっ子ウィンナー、小さな白パン、

クロワッサンプチ、ちびコロ、キャラメルメロンなど・・・。名前の通り小さい子供が

食べるのにちょうどいーサイズが充実してました。(平日限定だそーです)

うちのごんたろうは、ちびコロを「ハンバンガー!」といって喜んで食べてました。実は・・・

小さいパンにコロッケ1/4が入っただけなんですけどね~(笑)。近々「ファン倶楽部」

(優待制度)が出来るそうです。そして、相変わらすの人気というか賑わいでした。

おかやま工房Liaison(リエゾン) 086-243-0722 am6:00~pm6:00 (木曜定休日)

それから、あかちゃんホンポでごんたろうの安い服を2点購入、やっぱ夏は枚数必要

だからね!それと、毎回・・・なんですがトーマスのおもちゃを1つ。これも家に売るほど

あるのですが・・・(苦笑) Dsc01231_1 Dsc01227_1 Dsc01224_1Dsc01225_1

まぁ、ざっとこんな感じで

我が家はまるでソドー島(トーマスたちがいる島)

この他にも、トミカのプラレールシリーズは、もちろんボールや文房具、エプロン

パジャマに下着に傘にレインコート、食器、バック・・・ありとあらゆるものが

トーマスで統一されてます。・・・・半分私の趣味?!イエイエ、遠くからでもごんたろう

が見つけるのですよ、トーマスを。で、まぁ~いろいろとバラバラのキャラで買うよりは

と、ついついね。どーせいつか必要で買うものならトーマスで揃えとこ・・・ということで。

トーマスを探してます、ハッ!やっぱ私か。(^^;>

午後からは、ひばりっ子で『水遊び&どろ遊び』だったのですが、結局ごんたろうは

日陰で、どっちかというと小さい子用に用意されてる小さいプールで遊んでました。

他にも大きいプールと、どろ遊び用の場所、絵の具を使って遊べる場所など・・・

いろいろとあったんですけどね~(苦笑)。

しかし、親子共に既に日焼けで真っ黒です(泣)。ごんたろうは健康そうでいーけど

昔は色白だった(??)母ちゃんも、今は見る影もございません。子供ができちゃうと

そーも言ってらんないのよね~。こうなると、一緒に外で楽しむしかないしね!

ということで、明日も元気に遊びまーす! L(^▽^)」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

マスカット&清水白桃

ハイハイ、今日も真夏でーす。(大汗)

今日は10時頃からのこのこ桃を買いに、一宮の方まで行ってみました。遠いような

気がしたけど、車で30分弱。(意外とちかいのね~)

で、いろいろ見て回って決めようと思っていたのに、結局最初に飛び込んだところで

買ってしまいました(笑)・・・そんなもんか・・。

でも、玉も大きいし、色味もいいし、あえて言えばちょっと打ってる(黒くなってる)部分

がある、ってとこかな?家で食べる分には全く問題ナッシーです。で・・・

Dsc01223 ←この白桃とマスカットおいくらだと思います~?!

マスカット(一房)+白桃(5個) = 1200円 ナリ~! 

桃は5個入りだったのですが、帰ってすぐ1つ食べたので

写真には4個です(笑)。マスカットが¥800、桃が5個で400円、1個\100もしない

なんて・・・・ビックリっすわ~。先日、ハピーズで大玉でおいしそうな清水白桃2個を

¥500で買ってとてもおいしかったのですが、まぁ~さすがに甘さはそこまででは

なかったけれど、十分おいしかったです。マスカットの方も甘さ十分!粒がそろって

う~ん、もう一回り大きい形なら大型スーパーもしくは百貨店等で¥5,000近くに

なるんじゃないかな~?直売ってうれしーっ!

私が買った桃以外でも、もっとキズがあるモノや形のそろってないモノなどは、もっと

お安くなってました。贈答用で6個入り¥10,000っちゅーのも置いてましたけど、

買いに来られてたお客さんは、ほとんど自宅用にと買ってたみたいです。

マスカットもピンきりで¥500から出てました。

今日買った直売所以外でも他にのぼりが出てたので、今度はまた違うところで買って

みようと思いまーす。(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »