« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

プール

ハイー、毎日真夏ですぅ~(汗)。

今日は、がんばってプールを出してみました。1年ぶりにピコピコ足で踏んで空気を

入れて・・・うーん、踏んでるうちにこっちもプールな気分になってキター!!

と言うわけで、プールにいっぱいオモチャを浮かべてプールに入って遊ぶ、というより

”スーパーボールすくい”状態で楽しく遊びました。ごんたろうも真剣な顔つきで

Dsc01178_1 おもちゃをすくってました(笑)

今週からは、ひばりっ子でもプールが始まるので

少し、プールに慣らしておかないと・・・。

Dsc01192_1 で、1時間半ほどプールでたっぷり遊んだので

たっぷり昼寝もできて、楽しい1日でした。

そうそう、3時頃に「タコ」もらいに行ったついでに

またまた「MISAO牧場」でジェラート食べてきました。やっぱこの時期はとくに

おいしーねっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

違いがわかる?!

今日も朝からいー天気、・・・と思ったら明けましたネ~梅雨!ようやく。

いやぁ~長かったなぁ、これからは暑くてもカラッと行きたいもんですネ!

今日は、10時から表町界隈をパパを連れ出してウロついて来ました(笑)

私的にはとても扱いやすくなったごんたろう、それをパパにも見てもらおうと思って。

パパが一緒なのでちょっとテンションが高いっちゃ~高いけど、ほぼ普段通りの

ごんたろうだったのですが、パパ的には「アッチイクゥ~!」のダダにかなり弱ってました

ま、大人の思い通りについてくる2歳児なんているぅ?(普通にいるんじゃない?)

私にとっては毎度のことで、どうあやして気をそらせるか、が問題なんですがね(笑)

っちゅーか、この気難しさは誰に似たんじゃ?!

そして、たっぷりうろついた帰りに昨日お世話になった「アサノカメラ」さんに寄って

スカイガーデンで撮った写真(データ)をCDに落としください、って頼んでおいたモノが

できあがっていたのでもらって帰りました。で・・・

Dh0000781 さすが、NIKON D50 なんだか立体感が違うわ~

特にごんたろうのドアップを撮ったときの肌の質感なんて

「わぁ~、すっげ~!!」としか言いようがありません。Dh0000441_1

産毛や汗のしずくなんてコンパクトデジカメじゃぁやっぱ、

こーはいきませんね・・・、残念ながら。

しかも、コンデジじゃぁブレるショットでも、一眼レフデジカメだと

ブレてなぁ~い!!パパ曰く、「シャッターチャンスを逃さない」と(笑)特に子供は

ずーっと動き回ってるので、やっぱいーかもぉ・・・・(誘惑)

ただねぇ、私のように毎日毎日そこらかしこを、パシパシ撮りまくって、どこへ

でかけるのにもカメラは必需品という人間にとって、「一眼レフデジカメ」はイチイチ

持って歩けないっしょー。パパは休みの日とかちょっとしたイベントには必ず役に立つ!

だから普段はコンデジで・・・って感じみたいですが。(苦笑)

しかし、一家に3台のカメラ、・・・・うぅぅん、私の中の何かがひっかかる(贅沢すぎる!)

もー少し考えよーっと。

ちなみにNIKON D50 とソニーサイバーショットDSC T-30(コンパクトデジカメ)

との違い、分かります?

Dh0000801_1 Dsc010791

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一眼レフ

昨日・今日はすっかり真夏、明日は曇りの予報だけど週明けには梅雨明けだそうです。

今日は、以前「リビング新聞(岡山)」でチェックしてた、アサノカメラ主催の『一眼レフ

ファミリー撮影会』の日でした。場所はスカイガーデンです。一眼レフを貸してくれると

いうことで、パパが一番楽しみにしてました。デジカメとの違いを見てみたいと!

・・・で、カメラが趣味のお友達を誘って大人3人+ごんたろうで参加しました。

ごんたろうにはさぞ楽しい日だったと思います。大人は・・・暑かったぁ(大汗)

でも、まさにいろんなアングル(?)でごんたろうを被写体にして、撮りまくりました。

なんといっても一眼レフの「カシャン、カシャン、カシャン」と小気味のいいシャッター音

連写やピントが合ったときのなんちゅーかバッチリ感。やっぱいーっすね!

Dsc01086_1で、私も負けじとソニーのサイバーショットで

シャッター切りまくり!!ざっと130ショット(爆笑)

大変です・・・。パパが一眼レフで撮影したものは

Dsc01139_1その場で9枚印刷してもらい、残りのデータは後日

CDに落としてアサノカメラさんから送ってもらえるそーで

ありがたや~です。  ただ、ニコンから講師の方が

Dsc01160_1来られてましたが、本当に基本の使い方のみで、

もう少し具体的な指導っちゅーかアドバイスが

欲しかったなぁ~。贅沢か・・・ハハハ(^^;)>

Dsc01144_1

他にも何組か参加されてた家族の皆さんも

子供中心の写真でしたが、うまく撮ってました。

被写体が子供でシャッターチャンスを逃さないとなると

もぉ、シャッター押しまくって枚数撮るしかないですもんね~。

カメラって・・・難しいもんです、ハイ。でもパパ・・・・一家に3台もカメラはいらないよっ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オープン!

今日も晴天、アッツイ1日でした。急に真夏ですね。

今日は午前中ヤマハで大暴れして(ちーっともジッとできなくて・・・)そのまま

天満屋へ買い物。オモチャ売り場で納得行くまで遊んで(BRIOの機関車シリーズ)

そのまま2人で表町でうどんを食べて帰りました。(たぬき!)

帰りの車でごんたろうは爆睡(笑)そのままお昼ねに突入~☆

そして、その少しの静かな時間に、ばぁばが新聞&広告を見てて気がついたんです。

藤田に巨大なホームセンター「ダイキ(ディック)」が建設中だったのですが、なんと

Dsc01068_1 今日オープンじゃないっすか!!このダイキEX岡山というのが、

めちゃめちゃデカイんです。駐車場には車が934台、

この駐車場の台数で考えただけでも建物の幅が

どれだけ広いか・・・想像できますよね。とりあえずオープンの日に行って見なきゃ(?)

ってことで、ばぁばとごんたろうを連れて行きました。

まぁ~、売り場も広すぎ!ペット&グリーン(ナーサリー)は西日最大の5000m2。

総売り場面積も14,075m2・・・・どんだけだ?あっと思って日用品コーナーに戻ろうと

思ってもはるか向こう・・・あぁめんどくせっ。しかも今日はオープンだから人が

めちゃめちゃ多いし。夕方行ったので、も~そろそろ人もはけてきたかな~なんて

思ってたら大違い。ドンドン車はやってくるし(私たちみたいな考えの人?)まだまだ

大賑わいでした。だけど広いだけあって、キッズ広場や飲食店・カフェ、休憩所など

は充実してました。(今日は長い列ができてましたけど・・)

とりあえず、「オープン記念特価」という値札のもの少しだけ買って、あとは

グリーン・ビーンズ カフェでジュースを飲んで帰りました。

パパもこの大きなダイキに興味津々だったので、また落ち着いたころにゆっくり

買い物に行こーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スライム

今日の岡山、真夏でした。九州・四国地方めでたく(よーやく・・)梅雨明けということで

おめでとうございますっ!・・ということは中国地方ももう秒読み、カウントダウン始まって

ますね!今回は長かったですね~。さてさてこれから真夏本番、毎日うだるような

暑さが続くのかと思うと・・・それもチョット~(どっちやねん?!)

今日はひばりっ子の日。あっつい真昼の1時行って来ました。

そして今日の催しは、「スライム作り」でした~。お水に食紅を混ぜてさらにホウ酸水

を混ぜ混ぜして、ネルネルネルネル~、ビヨォォォ~ンとスライムの出来上がりです。

いろんな色(赤・黄・緑)の食紅を使って、ヒンヤリしたプルルンとした手触り、

うぅ~んいー感じ・・・・と言ってるのは私だけ。練るところまで、楽しんで(?)参加してた

ごんたろうだったのに、スライム状になってくると触るどころか本当に気色悪いもんを

見る顔つきで、後ずさり・・・(笑)。アワワワ・・・の顔

結局最後まで1度も触らず。あーゆー感触って苦手なんだよなぁ、ごんたろう。

来週からはプールだぁっ!(プール熱にかかりませんように・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆誕生日

Dsc01028_1 じゃじゃ~ん!

今日、7月25日は、まなママの誕生日なんですね~!パチパチパチ

と、言うわけで午前中の早い段階でとっとと家事を済ませ、

なるべく今日はのんびり過ごそうと決めてました。・・・い、いつもじゃねー?!

夕飯も自分の誕生日くらいは、用意・片付けなんてやりたくないので、もちろん外食。

外食自体はうちではめずらしくはないけど、今日は私の希望で焼肉「邯鄲」。しかも

い~お肉を食べようということで、普段食べる普通のカルビとか普通のロース

とかじゃなく、「和牛特選カルビ」とか「和牛極上ロース」とかを頼みました(笑)。

まぁ~、値段のとおりです。やっぱ普通のは違いますね!ウマーッ!!でした。

おうちに帰ってから、ケーキを食べたのですがロウソクは年齢の数とか、数字では

なく・・・「HAPPY BIRTHDAY」の文字です。まぁなんちゅぅ~か、えーっ(オッホン)

この歳になりますと~あんまり数(年齢)にはこだわらず、純粋に「誕生を祝おう」と

いう趣旨でネ・・・(爆笑)。

残念ながらすごくかわいくおいしそーなケーキだったのに写真撮るの忘れた!(ガクッ)

また、一年健康で明るく楽しく過ごせますように~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やめてぇぇ!

今日も曇りのち雨、シトシト・・・明日は晴れかな?

2歳になってからのごんたろうは、わりとモノがわかるようになってきて随分と扱いやすく

なってきたかな~、と思ってたのですが・・・が、しかし!

また最近激しいダダというか、イヤイヤが始まってしまって弱ってます。

トーマスのプラレールを引っ張って遊ぶのですが、それに貨車やら客車やら

クレーンやらいろいろとつなげて長くします。それが、外れたり思うように動かなかったり

すると、「キーッ!」となるし、「ツケテ!」って持ってくるところまではいーのですが、

つなげる順序がごんたろう自身の中でできているようで、それが違うと「キーッ!」

(トーマスを投げるは、叩くは、ぶつけるは・・・激しいんだよっ!)

なんでも勝手につなげちゃ~ダメなんですよね。勝手に列車の向きを変えたりしても

ダメ、彼の中では、他人に見えないレールがあるみたいで・・・(苦笑)

他に一番困ってるのが、「着替え」。ものすごく嫌がります。

今は特に蒸し暑いのでたくさん汗をかいたりするし、外で遊んでドロがついたりしたら

その都度着替えますよね、それがイヤでイヤでたまらないみたいなんですねー。

ものすごく「怒る」というか「泣く」というか「叫ぶ」というか・・・

「ヤ゛メ゛テ゛ェェ~ッ!!」と泣き叫んで訴えるんです。窓が開いてるので、外から

ごんたろうの声だけ聞いた人は・・・・なんて思ってるんだろ~(怖っ!)

ナニがそんなにイヤなのか???夢中になってる遊びの途中なら、ひと段落着くまで

待ってるし、外から帰ったときならその流れで着替えさせようとするんだけど、全く

受け付けず・・・、半強制的に脱がすんですけど、これも逆効果なんだろ~なぁ。

いろいろ、優しく、言って聞かせて、怒って、なだめて・・・試しては見たんですがねぇ。

時間に余裕がある時はいんですが、出かけるときとかにはこっちもイライラするし

サイアクです。ごんたろうも必死で抵抗するし私も着替えさせるのに必死。

親子で汗だくになりながら格闘してます。

あっ!オムツも同じです。

脱がすと「ヤメテェ~、コッチー」と言いながら、今脱いだオムツをまた穿こうとするし・・・。

なんなの?その執着?どーせ穿くなら新しいのを穿こうよ、って感じですけど。

イチイチ、着替えやオムツ替えのたびに最近では大泣きです(コッチが泣きたいワ!)

ごんたろう、本当に難しい性格です。トホホ、今はこんな時期なんですかねぇ~(困)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏祭り

今日は曇りのち小雨といったスッキリしない天気、梅雨っぽいです。で、昨日も

書きましたが今日は南ふれあいセンターの夏祭りです。10時開始ということで、

ごんたろうと2人、さっそく朝イチで出かけました。(パパは休日出勤、ばぁばは留守番)

とりあえず3階の幼児コーナーで無料ゲームに参加!

Dsc01002_1_1

◎シュートゲーム(40秒でいくつ玉が入るか)

◎魚釣りゲーム(40秒でいくつ釣れるか)

◎的当てゲーム(3回ひっつくボールを投げる) 

Dsc01003_1_1◎じゃんけんゲームなどがありました。

「じゃんけん」と「的当てゲーム」は先着で粗品

(お菓子やシャボン玉)がもらえます。

ごんたろうにはちょうどいー感じのお手軽なゲームばかりで、楽しめたみたいです。

他にも、「ふれあいステージ」でバルーンショー、マジックショー、○×クイズ、ビンゴ

「おばけ屋敷」(10円)、「魚のマラカス作り」(幼児対象:無料)、屋外ではフリマ、

Dsc00998_1_2ヨーヨー釣り、スーパーボール釣り、屋台などありました。

とりあえず一通り参加して(笑)お昼はカレーとおでんと

フランクフルトを食べました(食べすぎ?)

Dsc01009_1

(カレーは「麦の会」のおばちゃん達の手作り)

前回参加したときは、人が多すぎてどのブースにも

長蛇の列、見てまわるのも通路を歩くのでさえひと苦労で

ちょっとウンザリだったのですが、今回は人も多すぎず少なくなく・・・。

Dsc00993_1_2

10時から2時までたっぷり遊んで帰りました。

来週は桑野のふれあいセンターで児童館まつりだわ。

またがんばって行くかなぁ~。

↑こんなおっきな和菓子も50円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りのはしご

今日は、久しぶりに朝から晴天、暑い日になりました。

ようやく洗濯日和ということで、とりあえず4回まわしときましたワ!(笑)

しかも・・・4回目というのは、本当に余分なやつで、お風呂マットを干してたら

ごんたろうが、な・な・なんとそこへ砂を盛ったのです。それも高い山を・・・・

カッチ~ン(ーー゛)、いつもなら、苦笑いっちゅーか口では怒っても私の性格上

「ま、もっかい洗えばいっか~」って思えるのに、今日はあんなことで激怒してしまい

ました・・・(チョット反省)。・・・今頃ですが、「ま、こんな日もあるわい・・・」(笑)

で、今日は、夕方から白鳩保育園のお祭りとかわい保育園のお祭りをはしごしました。

まずは、白鳩の方。近くの公園で広々と行われてました。

とりあえずお友達ママがヨーヨー釣りとカキ氷の引き換え券をもらっててくれたので

Dsc009711_1 さっそく挑戦!でも・・・ごんたろうよりばぁばが必死で

すくってんじゃない?!(笑)とりあえず、1つゲットと

いうことで。他にも手作りコーナーで竹とんぼなどの竹細工、

Dsc00975_1

ダンボールハウスに 子供相撲など。場所が公園ということ

もあって、広々としてごんたろうも走り回ってました。

そして次に、ひばりっ子でお世話になってるかわい保育園の

Dsc00981_1 夏祭り。こっちは保育園の園庭で行われるのでちょっと狭め。

だけど、慣れた場所なのでさっそく動き回ってます。4時からは

いろんな組のちびっ子達がお遊戯を披露!そして6時からは

Dsc00988_1お店ごっこの開始です。こちらも事前に引き替え券が必要です

(多少は当日販売あり)。バタバタ走り回るごんたろうを連れて

「くじ」と「ゲーム」と「お菓子詰め」をこなして、あとは終わりの

7時半まで ゆっくりしました。ごんたろうはやぐらにDsc00991_1上がってはしゃいでました。

そうそう、このお祭りのために買った甚平は結局大泣きして

着てくれませんでした。・・・やっぱりなぁ~。

「チックショー!」(小梅太夫風)明日は、ふれあいセンターだっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きび団子

今日も1日雨、かと思いきや午後からは久しぶりに日が射して蒸し暑くなりました。

今日はパパが出張からお昼頃帰ってくるので、岡山駅まで迎えにいくことに。

駅に行ったら、やりたかったことが2つ、まずは新幹線を見にホームへ行くこと!

これは入場料¥140払えば、いつでもOK。駅の近くに行ったときには時々新幹線を

見に寄ります。そしてもうひとつ、それは・・・・ジェラート。

駅の1階「みどりの窓口」の向かいのあたりにあるお土産屋兼ジェラート屋さん。

TVでちょっと見たのですが、「きび団子ジェラート」があるとか(笑)

もともと「きな粉」や「黒蜜」といった類が好きなので試してみたかったのです~!

で、少し早めに駅に行き、ホームで行きかう新幹線をごんたろうと見送って

パパと合流。そして、ジェラート。まぁ~、駅のお土産屋さんだしー、たいした「期待」

はなかったものの、とりあえず1つ。・・・おいしーっじゃないっすか!!

小さいお餅(?)みたいなモノも入ってて、全体的にはやっぱりきな粉味、だけど

きびの食感もあり(ちょっとザラザラした感じ)、予想以上においしかったデス。

やっぱ、これからの時期はジェラート(アイス)ですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨前線

あぁ~、毎日あめ、あめ、あめ・・・。家の中も湿り気味。

あ゛-----っ、洗濯してぇ~。あちこち洗いたーい!!(ウズウズウズウズウズウズ・・・)

早くお日様が見たいもんです。

毎日お天気が悪いので、お外遊びもろくにできずにパワーが有り余るごんたろう。

しょうがないので、できたてホヤホヤのトーホーシネマ&岡南ハッピーをうろついたり

トイザらスで2・3時間遊んで、1,000円ほどのオモチャを買ったり(笑)・・せこっ!

なるべく、屋内で広くて危なくなくて・・・って所で時間つぶしてます。

今日のヤマハも一人はじけてたなぁ。元気いっぱいなのはいんだけど、座らなくちゃ

いけない時もなかなか座れなくて・・・。まるでマグロみたいに、ずーっと教室を走り

回ってます。(回遊魚みたいに、止まったら死ぬんじゃないかっちゅーくらい)

で、そろそろいろんなところで小さい『夏まつり』なるものが開催されるので、

どーにか天気になってほしーもんです。

7月22日(土)かわい保育園夏祭り  (雨天は23日に順延)

7月22日(土)白鳩保育園夏祭り (雨天屋内にて決行) 

7月23日(日)南ふれあい夏祭り(福田)

7月30日(日)岡山ふれあいセンター児童館まつり(桑野)

おぉぉ、忙しくなりそうだ・・・(汗) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネマタウン

今日は曇りのち雨、・・・雨のち曇りのち雨だったかな?とにかく1日天気悪かったです。

夕方に、岡南ハッピータウンの横にできた「トーホーシネマタウン」に行ってみました。

パパもばぁばも人が多かったり並んだり、と言うのは苦手なので今回はごんたろうと

私と2人だけ、こーゆー時にごんたろうがいると1人じゃないからいーねっ!

で、着いてみると・・・・なんちゅーか、OPENしたばっかり(3連休の初日土曜OPEN)

ということもあってか、やっぱり結構な人でにぎわってます。中に入ってるショップは

・・・・まぁ~まぁですかね~、今日は人が多かったのでゆっくり見てないけど。

でもとにかくキレイで新しいショップが増えるってのは嬉しいことです、ハイ。

でも結局私とごんたろうは、ハッピータウンの方へ行っていつも通りのお店で

買い物・・・なんのこっちゃ(苦笑)。

そーそー、帰りにとりあえずなんか戦利品(?)がほしかったので、「カフェ ド ブレル」

でケーキを買って帰りました。先日、BBQをしたときに友達がここのロールケーキを

持ってきてくれて、おいしかったから!

また、ゆっくり映画も見に来たいなぁ~。チェックしとこ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

倉敷

今日もあつっい1日でした。途中スコールに合いましたけど(笑)。

今日は、浅口にある「岡山手延べ素麺」を買いに出かけました。

そこでは、販売はもちろん夏の間、外に設置されたテーブルで素麺がいただけます。

今回は、お客がいっぱいで座れなかったのでさっさと諦めて、

Dsc00941_1倉敷市内で遊んで帰ることにしました。

駐車場がどこもいっぱいで少し探してようやく商店街の

すぐ近くで停めることが出来てよかった・・・、と思って

Dsc00945_1車から降りたとたんに、雨がザーッ!わぁ~通り雨?!

なんとか商店街までたどり着いて、商店街を抜ける頃には

もうあがってました。・・・蒸し暑さが

Dsc00954_1ハンパじゃなくなってましたけど・・(汗)

とりあえずは、倉敷美観地区へ行って見ることにしました。

今日は3連休の中日ということもあって、すごく賑わってました。

Dsc00962_1

ごんたろうと汗だくになりながら、アテもなく川沿いを

ウロウロ・・・・、とにかく暑かったぁ。

パパもビデオを片手に汗だくです(笑)。

もう少し涼しくなったらまた、遊びに来よーとっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーベキュゥ!

毎日蒸し暑い日が続きます、(やんなっちゃいますね・・・)

だけど、今日は朝から張り切って、日生まで。そー楽しみにしていたバーベキュゥ!

日生の「五味の市」で、アジとイカ、シャコ、を仕入れました。

で、帰りに少しだけ「一本松SA」に寄って、ミニSLにごんたろうを乗せようと思ったの

Dsc00917_1 ですが、残念ながらまだ点検中でした。

おじさん曰く、「だいたい昼くらいからかのぉ」と。

しょうがないので、新幹線の方に今回は私と一緒に乗って、

Dsc00914_1 とりあえずは納得しました・・・。しばらーく、おじさんが

点検してるのをあっちからこっちから、角度を変えて、場所を

変えて、ジーッ見てたんですけどね。

それから、近くのスーパーで他の食材を仕入れて、あっつい昼からスタートです。

Dsc00922_1 パパががんばって炭に火をおこして、い~感じになって

きてます。炭で焼くとなんかおいしいっすよね~。

この日は日差しはきつかったけど、風も吹いていたので

日陰に入れば、涼しい・・・かも?!でも終わった後にクーラーの効いた部屋に

入ったときの極楽感は、たまりませんなぁ~(笑)

この日のBBQには、お友達が一人参加してくれたのですが、半分はごんたろうの

お守り。ごんたろうもすごくなついて(元々なついてるんだけど)夜送りに行った時は

ごんたろうも一緒について行きたくて大泣きでした(苦笑)。

もう1回くらいは、夏の間にやりたいねっ、パパ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑2

梅雨明けちゃった?というくらい、急に真夏。Dsc00899_1 今日も35℃オーバー(汗)。

ごんたろうのプールを出してやろうと思っても、暑くて日中

外に出たくな~い。ちゅーか、ごんたろう本人も少し前までの

「オソト、オソト・・」を全く言わなくなってしまって、ばぁばに夕方

「散歩に行こう!」って誘われても「イヤン!」って断ってるし・・。

車に乗ってもクーラーが効くまで「アッツイナ~、アッツイナ~」って(笑)

さすがに子供のごんたろうも暑くてかなわんのだろうと思います。

今日は、朝からばぁばを送って街まで行ったのでついでに、雑貨屋のセールへ。

Dsc00902_1ここでバカンス(?)っぽいサンダルと

夏っぽい綿のスカートをゲッツ!

ばぁばを迎えに行くまでにまだし時間があったので、

公園で少し遊んで汗だくに・・・。そして再度涼みにデオデオへ(^^; 

手作りうちわキットを買いました。今度はどんな写真を使うかな~? 

お昼からは、ばぁばと野菜を安く仕入れるのと、ごんたろうを遊ばせるのと兼ねて

ファーマーズマーケットに出かけたのですが、ごんたろうは爆睡。(ガクッ)

暑い1日でした。

明日の予定はBBQ、朝から日生に魚介を仕入れに行ってきます。

楽しみだぁ~!!  p(≧∀≦)q

| | トラックバック (0)

猛暑

うげぇ~、あづぅぅぅい、あづずぎる゛ぅ゛ぅ゛・・・(汗)。

Dsc00885a 今日の最高気温、35.3℃だそーで、真夏です。

そして、夜も25℃以上の熱帯夜になるそーです。

←コレ、昼間の入道雲。写真的には「さわやか」な感じ!?

午前中こそ、ヤマハへ出かけていつものようにハイテンションで歌って踊って

きましたが、あとの日中ダルルゥゥ~とお部屋の中で私もごんたろうも過ごしました。

ごんたろうも「オソト」って言わないもんなぁ・・・やっぱ暑いから?

ごんたろうは、WOODY CLICKの警察署を駅に見立てて、トーマスを自分で

「シュッポポー」と動かしながら。

私は、ヤマハの帰りに本屋で「タイヨウのうた」という、本当は映画で見たいけど

ばぁばに「えーっ?!」と言われそーなので、文庫本を買って読んでました。

元々映画を見るのが好きだったのだけど、ごんたろうが生まれてからは、そーそー

見にいけなくなったので、見たい映画は文庫になるのを待って、読んでます。

かなり・・・文庫たまってマス(笑)。

| | トラックバック (0)

新しいシート

今日も蒸し暑かった・・・ A(‐‐;) 以前は全くと言っていーほど汗なんて掻かなかった

のに、妊娠してから唯一変わったこと、『汗かきになった』ことでしょーか(笑)。

額から汗が流れるなんて、以前では考えられなかったけど体質がチョット変化した

みたいです。っちゅーか歳だから?・・ヤバッ

ところで、水曜は「ひばりっ子」の日。今日は『灯篭作り』、と言ってももちろん本格的な

ものではなく、四角の枠があってそこに貼り付ける紙の模様を「折り紙」と

「おくらスタンプ」で作ります。

まぁ~、ごんたろうには全く関係ないんっすけどね~(全て私が作るんだから)。

ごんたろうは、と言うと・・・保育園の隅に片付けてあるボールやら、フラフープを

引っ張り出してきて勝手に遊んでるし・・・。(いつものことなんですけど)

あっ!話は変わりますがジュニアシート。先日買ったやつ。いーわっ、アレ!

060705_1345

最初は座るのをメチャ嫌がってたジュニアシートにようやく

慣れてきたごんたろう。

これなら、他の車へのシートの移動も簡単だし、前にも後ろにも

どこへでも乗せられる!しかし、本当は3歳半からなんだよねぇ・・・

対象年齢。(´∀`; アハッ

確かにこれに乗せてるときに、眠ってしまったら体勢がすごく不安定で危ないし、

やっぱり困るんですよねぇ~。でも本人は、ちょっと高い位置で前の席に座れる

ことに、今はすごく楽しんでいるみたい!すぐ・・・「ブーブー(車)」ってドライブを

せがみます。ただ走ってればいーだけみたいなんですけどネ(笑)

ま、明日も暑そうなので、クーラーの効いた車でドライブ行ってこよー。

|

お・落ちたぁーっ!

先日、驚くべきハプニングが・・・(汗)

それは日曜の午前中。別に予定もなく家族でWOODY CLICKで遊びながらゴロゴロ、

蒸し暑くて部屋中の窓を全開にし、のんびりしておりました。

ごんたろうは、暑かったのでオムツだけで、(ほぼ裸)遊んでました。

そして・・・ハッと見ると、リビングの開けっ放しにした窓の際っちょまで行ってる!

「アブナイッ!」と言ったのと同時にごんたろうの姿が消えました・・・・。

そぉー、落ちちゃったのです、ひょえ~(クラクラ~)  パパが慌てて拾い上げました!!

Dsc00848_1 しかし、本人はもちろん大泣き。(そりゃ、そーだ)

どーも・・・顔から落ちたらしく、おデコ(髪の生え際)が

見る間に腫れて大タンコブに。ほっぺも赤く腫れてきて

「こ・・骨折?!」なんてことも一瞬アタマをヨギッタのですが、なんとか泣きが

治まって、改めて身体チェック。ん・・・頭のタンコブと鼻と口の上の擦り傷以外は

なんともないみたい・・・ふぅ~ヨカッタ・・・(ホッ)

しかし、よくまぁ~ご無事で。腕やほんと顔(頬骨とか)骨折にならなくて

よかったわ~、大人がいるからと開けっ放しにしてた窓、やっぱりダメですね~。

気を付けなくちゃ・・・(反省)。ごめんよ、ごんたろう。

Dsc008382_1今は擦り傷がかさぶたになって痛々しさが

増した感じがするけど、子供の治癒力

ってすごい!あっという間に治りそうです。

Dsc00778_1 あっ!そうそう、今年もこんなん作ってみました。

もうひとつ作って福岡のおじーちゃん・おばーちゃん

にも送ろうかなぁ(笑) ・・・メイワク?!

| | トラックバック (0)

甚平

今日は1日ずーっと曇り、スッキリしないなぁ・・・、蒸し暑いし。

ところで、土曜日天満屋で諦めてた「甚平」を、昨日「あかちゃんホンポ」で買いました。

な・な・なんと、¥1,000!!安くてビックリ~ ヽ(◎O◎)/

しかも値札は1,000円だけど、実際レジでは¥999というわずかなおまけ(笑)

しかし、天満屋の¥5,0000代~¥7,000代と何が違うんだろ?やっぱ生地とか

縫製とか、ネームバリューとか??それでも、あまりに違いすぎるわ~。

着る頻度が高ければそれでもいーけど、夏の間だけっちゅーか、祭りのときだけ(?)

Dsc00833_1_1なので、ま、いっか~と即決しました(笑)

さてさて、着てくれるかな?ごんたろう。

いくら¥1,000とは言え、着てくれなきゃねぇ・・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOODY CLICK

土曜は、曇り一時ザーザー雨、バーベキューをしようかと思ってたのだけど台風と

前線の影響で天気が不安定なので延期・・・やっぱBBQは晴れの日じゃないとネ!

ところで、土曜はごんたろうの甚平を買いに表町界隈へ・・。

なんかいーのが安くなってないかなぁ~なんて思いながら、とりあえず天満屋に。

でも行ってみると数が少なくて、柄もイマイチ(というか、私との趣味が合わない)

しかもお高い!なのであっさり諦めました。(あかちゃんほんぽか西松屋に、

チェックしに行こう・・・)ごんたろうは、甚平なんかもちろん全く興味なくオモチャ売り場

へ一目散。で、ついつい余計なものを買ってしまった~ぁ。それがコレ。

Dsc00814_1 ウッディクリック と言います。スイスのおもちゃらしーです。

ごんたろうが、ハイハイを始めた頃にこのシリーズの

車(写真の左下)を買ったんです。木のおもちゃなので

手触りが良くて、車のコマも良く動いてスーッと走るんです。

買ったときは、すごく遊んでたのですが、その後ごんたろうはトーマスのとりこに

なってしまって・・・オモチャ箱の中にずーっと入ってました。で、おもちゃ売り場で

またそれ(見本)を発見し、ずーっと遊んでるじゃぁあ~りませんかっ!

よーっし、じゃぁ高い甚平を買ったつもりで、そのおもちゃを買って帰ろう!

と言うわけで、さっそくうちの子になりました。ちょっとパパの反応が怖かったの

ですが・・・いろいろ組み合わせによって間取りが変えられることや、なかなか

ハイクオリティなところがパパも気に入ったみたいで(?)一緒に遊んでます。

Dsc00824_1 意外とごんたろうよりも、パパのほうが試行錯誤して、

組み立てたりして楽しんでるのかも~(笑)

しかし、「コンニチハ」とか「アブナイヨ~」とか「ダイジョーブ」とか・・・

(普段自分が言われてること)をいろいろ言いながら、人形遊びができるように

なりましたねぇ~、これも成長の証ですねっ!(相手をしろとせがまれるんですけどネ~)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

七夕の夜

今日は七夕。天気予報に反して雲も切れてきたし、さっさとごはんを食べて

笹の葉の飾りでも眺めながら・・・と思ってハッとごんたろうを見ると目がトロ~ン。

やばぁーいっ、この人寝そうですぅ!!

ちょっとまってよ、今日は七夕よっ!いつもは夜には外へ出さないけど、今日は

特別にOKだし、ロウソクを並べて花火したり、外でスイカでも食べよと思って

冷やしてるしーっ!蚊取り線香も用意して・・・。

あぁ・・・「ダッココ~、パパ~」って、パパと一緒に8時には寝てしまいましたとさ・・・。

その後、パパと二人で薄暗い庭先に蚊取り線香をモウモウ焚いて、スイカを食べ

今日1日の出来事を報告しました。(主にひばりっ子でのコト)

そして、大人二人でチョットだけ花火して・・・涼みました。外、涼しかったなぁ~。

みなさんの七夕はどーでしたかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

さーて、今日は七夕ですが、お天気はどーでしょう?日中は曇りだったけど

夕方から晴れてきたなぁ(日が射してきたし)。夜はどぅでしょ?雲が出なきゃいーけど。

Dsc00786_1今日は水曜のひばりっ子が、園のイベントに乗っかる形で

七夕の今日に振り替え。ひっばり子もミニお楽しみ会です。

題して『七夕まつり』!!(そのままじゃん・・・笑)

Dsc00779_1

先週作った飾りと一緒に笹の葉をもらいそれに飾りつけ、

あとは先生の歌とスクリーン紙芝居、オヤツはミニソフトでした。

最初のスクリーン紙芝居は、なんだかおとなしく一人で

_1_dsc007971_1前に方に座ってみていたものの、すぐに本領発揮とばかり、

走って飛んで、仲良しのお兄ちゃんとおっかけっこしたり

(なぜか?)二人で仲良く手をつないでニコニコしながら

Dsc00792_1歩き回ったりと・・・暴れまくってました。

家に帰ってから、ひばりっ子で作った飾りと一緒に

家の(なんちゃって)笹に飾り付けて、外に出してみました

Dsc00801_2(チョット風が強いけど・・・)

夜になって風がなければ、花火でもすっかなぁ~。

・・・花火どこだっ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの公園

今日は、一日曇り。スッキリしないお天気です。(途中小雨が降ったり少し日が射したり・・)

でも、家に居てもつまらないので、とりあえず雨も降ってないので「浦安公園」に

行って、ごんたろうの体力発散することにしました。

外に出てみると蒸し暑いけど、意外と風があるので涼しい感じ。

060705_1351で、早速公園に中央にある大きな遊具で遊ぶことにしました。

で、写真でも分かるように真ん中の上にある”つり橋”(丸太)に

挑戦!今までは、そこまで行くけど、結局渡れずに帰ってました。

でも今回はいつもより少し余裕があるみたい(笑)

で、ついに1歩が出ましたーっ!本人も「アッ!」っていう060705_140600自分でも

ビックリって顔と、その後にニマーッと満足そうな顔。

最初こそ、おっかなびっくりでそろそろ歩いてましたが、

行ったり来たりして慣れると、サッサ歩いてました。

上はとても見晴らしが良いんだけど、風もすごく強くて、

髪の毛がバサバサになりましたがとても気持ちよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ七夕

今日は、晴れのち曇り。なんとか洗濯2回して、明日からに備えておかなきゃ・・・

なんか週末には台風が来そうな感じだし(マージーでぇ、こんな時期にぃ!)。

しかし、雨が降っても降らなくても毎日蒸し暑くて・・・できれば午前中はクーラーを

かけないように心がけているので、代わりに汗ジットリって感じです。

最近の日課は、朝食の後、洗濯⇒掃除⇒シャワー となっております。(笑)

今朝は、ごんたろうが5時半頃起きて、ゲッ!と思っていたら幸運なことに

ばぁばの部屋にそのまま直行、そしてばぁばと早朝散歩をしたようです。

そしてパパを送り出した後、7時から1時間くらい外でシャボン玉(プーさんの自動のやつ)

その間、ずーっと♪しゃーぼんだまぁ、とんだぁ、やめまめとんだぁ~♪って

歌ってました。近所迷惑なっ・・・・(ーー;)。

そうそう、あと少しで七夕、(残念ながら、天気悪そう・・)うちの玄関にも

なんちゃって笹の葉を飾りました。去年は早くから玄関先にホンモノの笹を飾り

肝心な七夕の日には、笹の葉は枯れて、飾りは雨に当たってヨレヨレ・・・と、

悲惨な笹になってしまったので、Dsc00775_1 今回はオモチャの笹でしかも玄関内です。(苦笑)

当日、もし晴れれば外にだそーっと。(・・ムリかなぁ?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眠かったごんちゃん

今日は、午前中は曇っていたものの午後から晴れて、蒸し暑い日になりました。

お昼前から久々にパパの車でお出かけ、チャイルドシートが私の車に装着されている

ため、このところ出かけると言えば私の車、私も乗ったの久しぶりデス。

で、出かけた先は近くにできたイエローハット、タイヤ交換です。1時間弱ほどかかった

のですが、ごんたろうはキッズコーナーで遊んだり、ポップコーンをもらってご機嫌!

しか~し、この後パパ&ママにとってツライ試練が待ち受けていようとは、この時は

知る由もなく・・・。そしてタイヤ交換が終わり、そのままお昼ご飯を食べに行きました。

最初は『鎌倉亭』でパスタを・・と思ったのですが、車がいっぱい。で、その先にある

問屋町の『Cannery Row(キャナリィ・ロゥ)』へ行くことに。時間で言うと2時頃なのに

どっちもいっぱいです。(休日だからかなぁ~)

Dsc00711_1 最初はご機嫌でお店の庭先で遊んでいたごんたろう、

しかし席が用意されて店内に入ったとたん「アッチイク~!」と

泣くは叫ぶはオモチャは投げるは・・・(´□`;)

ポップコーンを食べていたのでたいしておなかが空いてないのと、まだお外で遊んで

いたいのと、どうやら一番の原因は眠いみたい、確かに2時だもんねぇ・・・。

普通ならお昼寝タイム、ごめんねぇ~、しかしどうにかコラエておくれよっ。

と言ってもわかりゃしないし、最近でも稀に見る大泣きっぷり、店員さんも

「だいじょーぶですかねぇ?」と・・・。ファミリーもしくはママ&お子ちゃまのお客さんは

同情の眼差し、カップルや若い女性客の方はさすがに迷惑そう。(困)

で、オーダーはしてるもんだから今さらお店を出るわけにもいかず、こーなったら

パパと交代でごんたろうをなだめつつ、一人で食べるしかないなぁ~と諦めていた

のですが。ちようどテラスの席が空いたので、お店の方にお願いして席を外に

移動してもらうことにしました。これなら周りのお客さんに気兼ねしなくてもいーし、

沢山のお客さんの中で一人ぼっちで食べるっちゅーのも免れる!(横で立ってられるしネ)

それでもとにかく、ワンワン泣いて止まらないごんたろう。いっそのことダッコしてるん

だから寝てくれればいんだけど今やそれも出来ない状態・・・サイアクだぁぁぁ~っ!

と、そこへオーダーした、「ペスカトーレ」と「ベーコン&モッツァレラのパスタ」が。

それを見たごんたろう、今までの大泣きはどこへやら、「タベユ・・・ツルツル、タベユ」。

「あ・・・ぁ、そっ、そう?じゃ食べて、どーぞ」  

「オイチィィィー!」

「アハハ(汗)、ヨカッタ、ヨカッタ・・・ふぅぅ~(気絶な私)」

パパと私のパスタをぐっちゃぐっちゃにしながら、どうにか気がまぎれたみたいで、

Dsc00719_1機嫌も治してくれました(疲)。

ほんと、一時はどーなることかと・・・。

とにかく ごんたろうの機嫌が治ったので、

パパも私も、食べるときは余裕でおいしくパスタを頂くことができました。

機嫌の治ったごんたろうは、お店のお姉さんにしきりに「オネーチャン、オネーチャン」と

声をかけてました(苦笑)。アハハハ(^^;)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーゲン!

今日も曇り時々雨、いかにも梅雨らしい天気です。当分こんなグズついた天気が

続きそうですねぇ・・・、早くスカッと晴れて欲しいわぁ~。

今日はほとんどのショップがバーゲンということで、なんとなくごまかしながら

パパを外に連れ出し、バーゲンに付き合わせることに成功!(^m^)ウフッ!

今回の目的地は駅前、一番街~高島屋周辺。

だけど、その前に「腹ごしらえ」ということで、ヨーカドーの横、ジョイポリス1階の

円(MARU。)というところで食べることにしました。そこはパパが何かで見て

行ってみたかったお店らしく、ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きのお店だったのです。

わぁ~お、お昼から豪勢だわっ!(*o*)・・と思ったのですが、お昼はランチのみで

しかもリーズナブル。(ランチだから当然か・・・)思ったより、ずーっとおいしかったのです。

で、おなかも満腹になったら、そのまま隣のジョイポリでちょっと遊んで行こう、と

ごんたろうが手を引っ張ってってくれました。(オイオイ、お待ちなされ・・・)

で、パパと「(使うのは)1000円づつね~」ということで、クレーンゲームに挑戦。

やりました!今日もやったよ!「ウッディ」のキーホルダーと「プーさんのシャボン玉」

を取りました~っ \(^∀^)/ □)))

で、気を良くして一番街へ移動、しかしここではグッとくるものがなく、あえなく退散。

場所を高島屋に移してウロウロ~。ここでは、パパのシャツを40%OFFでGET!

でも、結局バーゲンで買ったものはこれだけ・・。その割には、ウロウロした時間

4時間半、さすがに私もパパも足がダルダル~。

しかもごんたろうは途中で寝ちゃって、抱えて歩きましたよ~(泣)。

死人を抱えてるみたいなもんで、重いのなんのって・・・。肩が外れそうでした。

で、起きてからのテンションの高いこと・・・(疲)。Dsc00693_1_1 それでも、帰ってからジョイポリで

取ったプーさんで遊びました。シャボン玉でいつも遊んでる

ごんたろうも大喜び、なかなかの優れモンです(笑)

よくやったぞ・・・私!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »