« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

頂き物

今日は、小雨のち曇りのち晴れ、時々雨・・・とまぁ複雑な天気、夏っぽいですネ^^;

今日は、偶然にもあちらこちらからたくさん頂き物が届きました。

まずは、ごんたろうとばぁばが朝の散歩に出たときに、近所の方が「とうもろこし」を

庭先で剥いていたそーで、「もらい物のとうもろこしだけど、好きなだけ持ってて~」と。

なんでも虫食いとかがチョコットあって、売り物にはならないとうもろこしを知り合いの

方がたくさんくれたそーで、そのお裾分けです。

で、次にいつも「ひらめ」を釣ってくれる方が、Dsc00677_1 今日は「タコ」と「ままかり」をくれました。

「ままかり」は、ごはん(まま)を隣の家に

借りに行くほどおいしい・・・ということで

その名前がついたそーな(確かそーだったと思う、たぶん・・・)

そして、そのタコを別の知り合いの方にお裾分けしたら、お返しに「湯葉」を頂きました。

これは、若観門豆腐の湯葉で、ワサビ醤油で食べるとおいしいのだそーです。

でも普通にお店に行ったんじゃ買えないみたいで、この方はお店に電話して

取り置きをしてもらってるそーです。(一番豆腐・豆乳豆腐もおいしいヨ!)

でその後、福岡のお義父さんの『快気祝い』ということで、お返しがドッサリ届きました。

今日はなんて日なんでしょう?こんな日もあるんですねぇ(^▽^)♪みんなありがとぉう!

ところで、久々に「みさお牧場」に行きました。(ミルク工房 ジェラテリアMISAO)

Dsc00681_1 私は何度か訪れたことがあるのですが、

ばぁばが食べたことなくて、何度か行くのは行ったものの

休日だったためにスゴイ人で諦めて帰ってばかり、

Dsc00678_1ということでした。で、ちょっと曇り⇒雨だったのですが

平日だから休日みたいなことはないだろうし・・・、何より

たまたま千両街道を通ったものですから!

Dsc00680_1_1私は、「くるみ」、ばぁばは「ブルーべりーヨーグルト」、

ごんたろうは牛窓に引き続き、残念ながら寝てたので

起こさずに2人で食べました(笑)。

Dsc00682_1とってもおいしかったデス。

ばぁばは裏庭のあおぞら市で千両ナスも買ってました。 

玉野市玉の三井生協内にも出店したそーです。

また、晴れた平日に行きたいなぁ~。

http://www.jelato-misao.com/sitemap.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日・今日と晴天続き、もうあさってには7月だし、ホント「夏」ですね~(汗)。

昨日は「ひばりっ子」で、七夕の飾りを作りました(母が、ネ・・・)

これは、来週水曜のひばりっ子を7日(金曜)に変更して、そのときに

笹の枝に付けて返してくれるそーです!!(嬉)

で、そのひばりっ子が終わったら、ごんたろうはそのままお友達の家に直行して

しまいました(友達ママが「ゴンタロウくんも一緒に行く?」 即答「ウン」って・・・)

さっさと友達ママの車に乗って「バイバイ~!」って手を振って去って行きました。

やれやれ・・・ほんとうに行っちゃたよ・・・ウシシシ(~∀~)

家に帰って静寂の30分! あぁ~ぁ、なぁんにもしたくねっ!!ソファでボーッ・・・・

おっとそろそろ迎えに行かなきゃ。ということで、ミスドでちょっとオヤツを買って

行きました。案の定、ママ恋しくもならず楽しく遊んでたみたいで、むしろ帰りたくナイ!

と・・。しかも、お友達ママの家にお土産で持ってったドーナツを、むさぼるごんたろう。

「やめてぇぇ~!お前のは車にあるからぁ・・・」

で、迎えに行ってから連れて帰るまで1時間かかりました(疲)・・・。家に着いても

車から降りないし、降りても今度は「オソト」で遊ぶと・・なかなか家に入りませーん。

そんなにおまえさんは、おうちがイヤなのかい??(TへT)

ま、お友達の家には自分ちにないオモチャがいっぱいだし、魅力的でしょーけど・・。

そうそう!花火大会の案内がもう出てましたネ!

大きいところで・・・

7/22 鏡野町大納涼祭2006 20:00~ 奥津湖畔  2500発

 〃  福田公園夏祭り      20:10~ 水島緑地福田公園  2500発

7/29 落合納涼花火大会    19:50~ 落合垂水旭川河川敷 2500発

 〃  おのみち住吉花火祭り  19:30~ 住吉神社地先     1万3000発

 〃  笠岡港まつり        20:00~ 笠岡湾干拓東堤防   4000発

8/4 おかやま桃太郎まつり   19:30~ 京橋周辺旭川河川敷  5000発

8/5 新見ふるさとまつり     (未定)   江道橋上流川原     3000発

8/6 玉島まつり花火大会    20:00~ 玉島ハーバーアイランド 4000発

 〃 津山納涼ごんごまつり   20:00~ 吉井川河岸緑地公園   4000発

8/13 どんどん高松       20:00~ サンポート高松       5000発

今年はどこかの花火大会に行きたいな~ぁ・・・と思う母なのでした。

(上記の花火大会は『タウン情報』を参考にしましたが、詳しくはご確認ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れーっ!

よーやっと晴れましたぜっ!今日は4回も洗濯機回してやったわ、どーだっ!(誰に?)

晴れたので青江公園に行ったら、子どもサッカークラブやってました。

どーみても・・・2歳くらいから4歳(?)くらい、子どもサッカーと言うより「幼児サッカー」

って感じ。みんなすっげぇ~かーいいっ!!ほんとちびっ子なのに、ちょっと大きい子は

リフティングの練習したりして、小さい子は(ごんたろうと同じくらい?)一生懸命ボール

を蹴ってました。コーチ(こちらも若い!)に名前呼ばれたら、みんな元気に「ハイッ!」

って・・・(なんとまぁかーいらしい)

んでもって、ごんたろうもつられてボール追っかけて走ってました(爆笑)オイオイ違うって・・・

それから、今日福岡のお義母さんから「すもも」が送られてきました。

Dsc00671_1 これがとってもアマ~イんです☆さっそくいただきました。

1ヶ月前にお義父さんが腰の手術をして、経過がすごく順調だった

のですが、「髄液」というのが止まりにくい体質だったらしく

再度その「髄液」を止める手術をしたりして、お義父さんも看病するお義母さんも

とても大変だったのです。でも2度目の手術も成功!今日退院しました。ヨカッタ・・・

なかなか会えないのけど、その分元気でいてもらわなくちゃっ!

それから、岡南ハッピータウンの横に建設中だったシネコン、もう少しでOPENですネ。

Dsc00662_1

「TOHOシネマズ 岡南」 7月15日(土)からだそうです。

10スクリーンもあるそーで、これで倉敷イオンまで行かなくて

ほんと近くてすむわ~。

Dsc00665_1

しかも、ママさんにうれしい情報、「ママズ クラブシアター」

と言って、小さな子どもも一緒に見れるように、照明も明るめ

音量も少し控えめ、空調もマイルド、なんてのもあるそーです。

http://www.tohotheater.jp/theater/konan/index.html

それからそれから・・・ごんたろうの脱オムツ宣言、なかなかうまくいきまへ~ん(泣)

パンツをはかせてる時も、やっぱり遊びの方に夢中で「トイレは?」「おしっこは?」って

途中で聞いても「ナイナイ」「イヤン」とか言っちゃって、結局はダーッとやっちゃいます(´‐`;)

トレパンマンも試してみたけど、またっく言う気配なしだし。(中はビショビショみたいだけど)

Dsc00674_1_2 ちなみに今まで「おちっこ」と自分で言ってトイレで

ちゃんとできたのは1回です。

ま、焦らず怒らず気長にやっていかなきゃ・・・ですね。L('^')」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日デート☆

今日も曇りと雨、う~ん、そろそろ晴れてくでぇぇ。

雨が降って公園にも行けないし、外を歩く(散歩する)にしても雨だし~。

ということで、今日は表町界隈を買い物がてら散歩することにしました。

あそこなら、アーケードがあるし、天満屋とロフトがつながってるし。(ヨシヨシ・・)

表町商店街は「平和七夕」と題して、折鶴で大きな吹流し(短冊)を吊るしてました。

他にもサッカーワールドカップにちなんで、サッカーボールや応援幕が飾ってあったり

なかなか趣向を凝らしてるんですね、商店街も。

で、商店街を散歩して、ロフト → クレド → 天満屋 と ウィンドゥショッピング。

途中ごんたろうが、「ジューチュ、ジューチュ!」と言うもんで、クレドのA/Tで一休み

しようと思ってお店に入りました。しかし!!店のお姉さんがお水を持ってくるのと

同時に「サークーケー、サークーケー」と言って、出て行こうとするごんたろう・・・。

「すみません(汗)やっぱり出ます!(ペコリ)」 と、慌てて追いかけました。

そう・・・ごんたろうの言う「サークーケー」とは「サークルK」コンビニなんです。

ごんたろうは、コンビニのカフェオレ(グリコの50/50)が飲みたかったのですぅ。

えぇ、安くつきました。私はA/Tでミックスジュースを頼もうと持ってましたから、

ものすごぉぉぉーく安くつきましたっ!(チェーッ)その辺のベンチでね・・・。

でも、ごんたろうとのデート、楽しかったデス。・・・パパ、ゴメンね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃぼん玉

昨日は曇りのち晴れ、蒸し暑かったですねぇ~、で今日は雨です。シトシトシトシト・・・・

「オソト」では遊べないけど、朝からカーポートの下でシャボン玉をしました。

晴れの日のシャボン玉もキラキラしてとてもきれいだけど、雨の日のシャボン玉も

なかなかいーもんです。 最近では、トーマス以外の歌もはっきり歌うようになってきて

♪「ぞうさん」をはじめ、「シャボン玉」「お馬(の親子)」「かくれんぼ」「おつかいありさん」

「犬のおまわりさん」などなど・・。その中でもおかしいのが「シャボン玉」

Img_0139_1♪しゃーぼん玉飛んだ、屋根まで飛んだ~ の

「屋根まで」を「ヤメマメ」と(笑)

今日は外でシャボン玉をしながらずーっと歌ってたので、

パパがビデオに撮りました。

あとはBSフジでお友達の誕生日を紹介するときにかかる歌

「♪ハッピー、ハッピー、おめでと~♪」をエンドレスで歌うこと。音程で言うと単に

♪ド~レ~ミ~ファソ~ラ~シ~ド~♪なので、歌いやすいのかな?

誰に似たのか、歌・歌うことは大好きみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は曇りのち少し晴れでした。

でもやっぱりごんたろうは、朝から「オソト」で「カサ」でした。(笑)

Dsc00650_1 ごんたろうは「トーマス」の傘があるんだけど、なぜか

100yenショップで買った、安っい傘がお気に入り。

たまたまサンポに出かけた時に突然、雷&雨に合って

100yenショップに駆け込んで買ったモノです。(水玉だし私もけっこうお気に入り♪)

だけど・・・ごんたろうは傘をさすというよりも、引きずったり地面にトントンしたり

んぁ?なんだか、手粗いなぁ~「もっと大事に扱ってヨ!」と言った矢先に・・・

Dsc00651_1

あぁ~あ、壊れちゃった。ま、100yenショップの品ですから

ちゃぁっち~っちゃぁ、ちゃっちな作りだし、(意味分かります?)

しかし、まぁ台風のときのレポーターじゃないんだから、アンタ!

骨だけになっちゃって。ごんたろうもちょっとショックな様子。(アワワワ・・・)

だけど懲りないのがごんたろうと言うか、子どもなんだよねぇ~。

今度は自分の傘を持ってきて引きずり始めて・・・

Dsc00657_1「こらぁ~、やめなさぁい!」(そっちの傘は高いからやめてぇ~!)

ったく!反省の色が全く見えないんだから・・・って2歳児で

反省できたらスゴイ・・・か。

ということで、今朝の「オソト」遊びは強制的に終わったのでした。(‐‐;)

ところで今日の”Mステ”のアンジェラ・アキ、よかったなぁ~。生で聞いてみたいなぁ~

アンジェラって岡山にも住んでたことあるんだよね・・・。アルバム買っちゃうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の・・・

今日は、久々の雨!朝から(夜中から?)降ってました。

なんだか空気もお肌もシットリ(ベットリ?)、たまにならいーよね、梅雨なんだから

少しは降らないと・・・、アマガエルも真っ青だっちゅーの!(ゲロ)

でも天気予報は、週末にかけてずっと雨マーク、それはカンベンしてほしーわっ。

で、雨も降ってるしごんたろうとしっとりすごそうと思ったんだけれど、朝も早よから

「オソト、オソト」。最近では雨が降ってたら傘をさせばいーんだ、ってわかってるから 

自分はトーマスの傘、私には日傘を渡して「ドーゾ!」って外へ誘導すんだよねぇ(困)。

とりあえず、少しやんだ時を見計らってチョイと外で遊んでみました。

「ケンパ、ケンパ、ケンケンパッ!」とか言いながら庭先を走り周り、あっという間に

汗ビショ・・・。これって雨じゃないよねぇ?(降ってないし)ってくらい(笑)

午後からは、ばぁばが「ふれあいセンター」に用事があったので、私たちも一緒に

行って保育室で遊ぶことにしました。こちらも久々です。

1時に行ってみたら、なんとまぁ・・・いっぱいじゃぁあ~りませんかっ!

でも、けっこう「ひばりっ子」で来られてるママさんたちが半分いたりして(笑)

「あっ、どぉも、こんにちは!」・・「あっ、こんにちは!」

「雨が降ったら遊ばせるところに困りますよねぇ」「そーそーうちもですぅ」みたいな

やっぱり、天気が悪いとみんな行き場に困るみたいですね~。

で、あっという間に3時、なんだか人もすっかり減ちゃって、最終的に一人。

「ごんたろうの部屋」になってしまいました(苦笑)。

4時になってばぁばの用事も終わったので、さぁうちらも帰りましょ。

そー言えば今日は昼寝してないねぇごんたろう・・・ヤバくない?っちゅーことで

ただいま6時ごんたろうは爆睡中でございます。このまま朝まで・・・かな?!

(そーなると夜は楽なんだけど、明日朝めっちゃ早起きするからなぁ・・・トホホ)

こーなったら、私も早く寝るべーしっ!! 

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

そうそう、今週末は「おぎゃっと21岡山」がコンベックス岡山でありますね!

24日は13時から、25日は10時からだったと思います。(ご確認くださいね)

詳しくは・・岡山県保健福祉部子育て支援課(086)226-7348へどーぞ。

それから、私の地元 渋川の海水浴場が6月24日がOPENです。(予定)

詳しくは・・渋川海水浴場運営協議会事務局(0863)33-5005へどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぼん玉

毎日毎日、暑いっす~(汗)。ほんと、汗ダラダラで、もー『夏』って感じ。

あら?今日からお天気崩れるんじゃなかったっけ??(ちぇっ、予報もアテにならんなぁ)

今日は、午前中にパワーありあまるごんたろうを連れて岡南ハッピーに行こうと思った

のですが(新しく横にシネコンができて外装がopenになったので見学がてら・・)

その前に、「青江公園」で少しパワーダウンさせようと思って寄ってみました。

Dsc00565_1 近いんだけど、後のことも考えて車で公園横に乗りつけさっそく

遊び始めました。たまたま同じ歳頃の(2歳前後)のお友達が

3人ほどいて、なんだかんだで結局子供たちは一緒に遊びだし

ました。やっぱり歳が近いと共鳴しあうものがあるんでしょーか。

どの子もキャッキャッとすごく楽しそう(笑)一人がダーッと走るとみんなが後を

追っかけて、一人がジャンプを始めるとみんなが同じように飛び始める、

一人がボールを蹴るとみんながそのボールを追って蹴り始め、一人が木登りを

始めるとみんなそれぞれ木にしがみつく・・・お母さんたちも笑いが止まりませんでした。

結局ここの公園でお昼前まで遊んでしまって、ハッピーはまた今度、まいっか~(笑)

午後からは、先週「水疱瘡」でお休みした「ひばりっ子」(かわい保育園)

中には、「水疱瘡だったんだって~、欲しかったわぁ水疱瘡菌早くかかりたぁい」って

言われるママさんもいたりして(笑)。やっぱり計画感染を結構ねらってるんだなぁ~。

今日の「ひばりっ子」はシャボン玉遊び、おうちでも何度もやったことあるんですが

さすがに保育園!いろんなシャボン玉用具が!結構ママさんたちも「わぁ~キレイ!」

Dsc00591_1 って喜んでたりして。ごんたろうも最初は必死でシャボン玉を

作って(?)遊んでたけど、後半はチョット飽きてきて

滑り台やジャングルジムで遊びたがって・・・でも今日のお約束で

手にシャボンがついて滑ったりすると危険なので、遊具では遊ばない、ということ。

これはなんとか言って聞かせなきゃ~。「お約束を守る」ということも、まだ分からない

だろーけど、みんなと遊ぶときにには色々と制限があるんだ、というのを徐々に

覚えていかなきゃね~。そんなこんなで、なんとか乗り切ってオヤツタイム!(ホッ)

今日のオヤツはイチゴジャムクレープでした。当然ごんたろうはパクッと完食☆

帰ってからはさっとシャワーをあびて、昼寝2時間(私も爆睡)、(^^;)>

今日もあっという間に終わってしまった・・・。あぁ1日過ぎるのが早ーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木下サーカス

今日も暑い1日でした・・・・、30℃オーバーで汗ダラダラです。

梅雨はどこへ行ったんだぁ?  (明日から天気が崩れるそーです、ハイ・・)

ところで、6月17日(土)から岡山操車場跡地で『木下大サーカス』が始まります。

私的には行ってみたいけど、ちょっとまだごんたろう:2歳には早いかなぁ~。

木下大サーカスと言えば動物芸が見ものだけど、当のごんたろうはイマイチ

動物に興味がないしなぁ~、あと外人さんの曲芸もごんたろうに分かるかどーか。

実のところ私自身も、小さいころに「木下大サーカス」見に行ってるんですが

(木下サーカスは岡山県が発祥の地です)、昔はなんだか怖かったんですよね・・。

動物の曲芸はムチでシバカれながら、っちゅーのが可哀想で見てられなかったし

ピエロなんか恐くてマジで泣きそうだったし、決死のバイクショーとか言っても

ものすごい爆音で、それすらも怖かった。

なんだか、テントも今みたいにキレイな感じじゃなかった気がして(スミマセン!)

薄暗くて、動物のにおいでチョット臭くて・・・・って。

しかも極めつけは、悪いことをすると母に

「サーカスに売り飛ばすよっ!一生日本全国旅して回れっ」なんて脅されたりして(笑)

幼心でも「それだけはやめでぇぇぇ(泣)」って。

今なら、日本全国旅して回れるなんて~♪ラッキーってなもんなんですけどねー。

しかも今では、シルク・ドゥ・ソレイユ(サルティンバンコやアレグリア等々)は

毎回福岡まで見に行くほど、大好きなんですけどぉー。

大人になってみれば、イリュージョンや曲芸として割り切ってみれるんだけどネ!

次、サーカスがいつ来てくれるかはわからないけど~ぉ、

今回はやめとくかなぁ・・・。ハハハ(^^;)>

行かれる方のために⇒ http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/toptop.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行

今日も暑かったっす(汗)・・・ものすごく・・・(疲)

しかし今日は休日、洗濯日和というよりもパパがせっかくおうちに居るので

思いつきでドライブへ行くことにしました。(ラーメンを食べに行ったついでに・・・)

まずは、倉田にある「博多一番」(長浜ラーメン)で腹ごなし。お店が出来たのは

以前から知ってたのだけど、なかなか行けなくて・・・ようやく今日食べました。

あっさり細めんの長浜ラーメン、半分くらい食べたらラーメンしょうゆダレと辛子高菜

をプラスして、2倍楽しめるのが長浜のいところ!

それから天気が良かったし、そのままおうちに帰るのももったいない気がして

「牛窓」に行くことにしました。最初に目指すは「牛窓ジェラート工房 copio(コピオ)」

バイパス2号線からブルーライン(無料)に乗ってあっという間に牛窓。そこから

少し山間を抜けて、海が見えたら目的地はもうすぐ。また山に向かって登っていくと

Dsc00497_1ありました~。ごんたろうは、ラーメン屋を出てすぐ寝ちゃったので

起こさずに、私とパパだけでジェラートを食べちゃいました(笑)

私はシングルで「しぼりたてミルク」、パパはダブルで「オリーブ」と

「イチゴ」です。外がとても暑かったので一段とおいしかった~。

http://www.ushimado.or.jp/copio/

コピオの横で、野菜も売っていたので「にんじん(葉付き)とかぼちゃ、新たまねぎ」も

買って帰りました。この野菜たちは今夜のおかず(ニンジンはきんぴら(葉入り)、

たまねぎはタコのマリネと、かぼちゃとベーコンの煮物の中に入れました)

どれも新鮮でおいしそ~ぉ。

次に、ここまで来たんだから「日生」まで行こうということになりまして、またさらに東へ。

もう一度ブルーラインに戻って少し走ると「一本松SA」があります。トイレ休憩も兼ねて

ちょっと寄ってみることにしました。すると思いがけずそこは・・・

Dsc00505_1  ごんたろう天国だったのですぅ~。

ナニが「天国」かって?

SLがいたんです、しかも本当に石炭とか水(蒸気を出して)

を入れて走る、本格的なのが・・・・。たまたま、今日ごんたろうが手に持って出た

Dsc00513_1 おもちゃもSLだったのですが(見えるかな?黒くて細長のやつ)

今の一番のお気に入りです。(昨日、岡山空港で買いました)

まさにごんたろうは目がテン!だって、手に持ってるモノと

同じものが、(ミニチュアだけど)目に前を、シュッシュッって蒸気をはきながら

走ってるんですもんねー。一瞬固まったけど、すぐSLにまたがってスタンバイOK!

Img_0103_1_2 (あのぉ~まだチケット買ってないんですけどぉ~:2歳以上一人250円)

元々一本松はとても景色の良いところですが、その隣接する公園を

ぐるっと一回り パパも景色とSLに興奮してました(笑)。

ごんたろうは真剣そのもの。その後は公園で走り回って遊んでグッタリ・・・(汗)

Img_0110_1

とても、いー感じの公園でした。 直接家からだと・・15分か20分

くらい?またこよーっと。(道の駅もあって野菜も売ってました)

ちょっと長くなった休憩を済ませて、目指すは「日生」!

あっ!もし岡山じゃない人が見てると読めないかもしれないので念のため

「日生:ひなせ」と読みます。

Img_0131_1

そして、ついに到着、日生漁港。時間が3時というチョイ遅めな

時間だったということもあって、五味の市にはもう少ししか

お魚たちはいませんでしたが、ここもまた改めて朝早くこよう!

ということになりました。(残念ながらお魚ゲットならず)

Dsc00542_1 とても暑い1日でしたが、市内から少し外れてプチ旅行をした

気分になりました。疲れたけど、楽しかったぁ。

今日は早よ寝よ~っと・・・。    あっ!クロアチア戦だった。

がんばれニッポン!!!   じゃぁ、おやすみなさい Zzz(--)」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飛行機

今日は、曇りのち雨(シトシト・・・)。天気予報は「曇り」だったのになぁ~。

というのも、今日はパパが仕事がらみのゴルフで ”岡山後楽ゴルフ倶楽部”に

行きました。上りが3時で3時半には帰れるかなぁ・・・ってことだったので

3時頃に岡山空港までお迎えついでに遊びに行くことにしました。(もう水疱瘡も枯れ

てかさぶたになったので、出かけてもOKっすよね?)

少し小雨が降っていたのですが、ごんたろうはいたって平気むしろ”雨なんか降って

ないよ”ってな感じ(笑)。もちろん実際は降ってますケド。

最初に3階にある展望送迎デッキへ直行。ちょうどANAの飛行機が1機いました。

少ししてからエンジン音が大きくなって、整備員(?)の人たちが整列して手を振り始め

Dsc00487_1 ました。ごんたろうも「バイバイ、ヒーコーキ」って手を振ってます。

そして、滑走路をぐるっと回って・・・キタ、キタ、キターーーーッ!

ごぉぉぉぉぉぉ(轟音)と共にかっこよく飛び去って行きました。

ごんたろうは、瞬間目をキラキラさせて飛行機を見てましたが、飛び去った瞬間に

くるっとこっちに振り向いて一言、「トーマス!」 (ズコッ)母はこけたよ・・・。

飛行機に心を奪われたのかと思ったらやっぱり君にはトーマスなのね~(苦笑)

それから・・待つこと2時間、当初3時半ごろと思っていた終わりの時間が5時頃に

なってしまったパパを待って、あの狭い岡山空港内をウロウロ~ウロウロ~

あっち行ったり、こっち行ったり~不審な行動を繰り返した親子なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョッキン7

今日も暑かったっすねぇ~、30℃超えたぁ?あぁ日焼けしたかも・・・。

ごんたろうの水疱瘡もほぼ終結、あとは「かさぶた」を掻き崩さないように気をつけて

やらないとネ~。

ところで、思いっきりローカルネタですが、OHKの「ニョッキン7」見ました?

今日6/16のゲストはKABA.ちゃん、場所は直島。

昼間のCMを見てたら・・・「ん?!おばちゃん?!!・・・まさかぁ~?」 (*O*)/

でもきっと有名なおばちゃん、ゼッタイ映るで~!と楽しみに夜7時待ってました。

始まった、始まった、オープニングは船上です。相変わらずと天然キャラの魚住アナ、

いろいろKABA.ちゃんにツッこまれながら・・・

そして、開始早々出たーっ!おばちゃんち。そして奥からおばちゃん登場☆

そこは一般の民家でありながら、旅行者など困った時はどーぞ・・みたいな

看板を出しているおうち、ということで紹介されました。

Dsc00474_1そして、魚住アナとKABA.ちゃんが

おばちゃんちで ご飯を食べてるぅ~♪

話がとてもおもしろいおばちゃん、

↑おばちゃんの軽快なトーク炸裂

みんな爆笑してます・・・ウンウン納得!

Dsc00479_1そして、1時間直島の魅力を紹介して

最後に「今日のニョッキン7」に選ばれたのが

な・な・なんとおばちゃんち!

↑瀬戸内の幸が備前焼に乗って・・・

最後に一人でコメントしながらアップで写ってました~。(嬉)

なんだか、自分の知ってるおばちゃんがTVに出る、と言うのはとても嬉しかったですぅ。

で、「おばちゃん」って・・・?

このブログにも時々コメントしてくれる「あゆたんママ」さん母様ですぅ☆

Dsc00478_1 以前と全く変わりなく、明るく楽しいとても

おおらかなおばちゃんです。

最近はとても発展してる直島

(古い民家がアレンジされてたり、ベネッセアートサイトやホテルなど・・

あゆたんママさんがいた頃は、何度か遊びに行ったことあるんだけど~。

また、ごんたろう連れて遊びに行きたぁーいっ!(船にも乗れるしねっ☆)

☆魚住アナのブログ↓

http://www.ohk.co.jp/cgi-local/uozumi/view/bbs2.cgi?C=0&R=0

☆直島町のHP↓

http://www.town.naoshima.kagawa.jp/

| | トラックバック (0)

お取り寄せ

今日は天気予報通り、朝から雨がシトシト時にザーザー、風もビュービューでした。

ごんたろうは、なぜか「アメ、ドンドン、アメ、ドンドン」と言います。「アメ、ザーザー」とか

「アメ、シトシト」とかなら分かるけど、「ドンドン」ってなんだろ?子どもの言葉の比喩って

難しいわぁ~。

ところで、ご存知のとおりごんたろうが水疱瘡なので最近出かけることができず

私はもう一度「ダ・ヴィンチコード」を読み返してたり、(やっぱり映画と随分違うわ~)

ごんたろうは今「ファインディング・ニモ」に夢中で以前のトイストーリーのごとく、

日に何度も見てます。なのであまり新しいこととか面白いことも少なく・・・

で、今日はおいしいものと言いますか、うちが各地方からいわゆる”お取り寄せ”して

いるものをご紹介します。

まずは・・・お米!これはかれこれ・・・10年になるかなぁ???

北海道の「谷口農場」から有機栽培されているDsc00458_1 「雪の舞」というお米です。

http://www.tomatofarm.co.jp/index.html

最初はここのトマトと無塩トマトジュースを買い始めたのが

きっかけだったと思います。買い始めたのは私の母(ばぁば)。

とってもトマトの味が濃く、青臭くなく、おいしかったのです、でお米も・・ということに

なりました。お米は1日たっても色も変わらず匂いも出ず、本当においしく頂いてます。

これは隔月で精米されたものが空輸で送られてきます。(残念ながら送料がチト高い)

それと今はもうひとつ楽しみが!それはココのとうもろこし。めっちゃおいしい!!

今まで食べたことのない味でビックリしました。アレを食べると今まで食べてた

とうもろこしは一体ナニ??くらい(笑) あぁ~今年も楽しみだナァ。

それと、こっちも長い付き合いですが、鎌田の「だし醤油」。

http://www.kamada-soy.co.jp/kamada-hp/index.html

Dsc00465_1 うどんのおつゆを作るときなんか、超便利!他にも青菜等の

おひたしにかけたり、煮物や炒め物、お餅にも!

だし醤油なので、ダダ辛く(キツイ辛さ)ではなくて、

こっちも我が家には欠かせません。

それから、これは最近なのですが、 Dsc00463_1「くらこんだれ」。

http://www.kurakon.jp/index2.html

これは昆布を煮た後の汁らしいのですが、い~ダシというか

お味が付いてるんですよね~。分かりやすく言えば「ごはんですよ」みたいなお味。

ちょっと甘めですが、お餅とかとんかつ、焼き鳥のたれなどにもいーそーです。

これを買うきっかけは、ばぁばがまだ働いていた頃、会社にお歳暮でここの

贈答用セットが送られてきて、その中にこの「たれ」が入っていたそーです。

で、みんなで「お餅」を焼いて食べた時にこの「たれ」を使って「おいしい!」「ウマイ!」

と・・・。でも、なかなか個人じゃ買えないわねぇ~なんてことで、その場は終わった

のだそーですが、先日ばぁばがラジオを聴いてたら期間限定で「くらこんだれ」が

発売されるという情報が!こりゃ買っとかなきゃ。ということで、つい先日からです。(笑)

ほんと、日本各地には「ウマイ」物がわんさかありますね~!(シミジミ・・・)

つくづく幸せな国に生まれてよかったなぁ・・・って、感謝しながら明日も

ご馳走いただきマース☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うずうず・・・

今日も相変わらずいー天気です、ほんと梅雨?梅雨入り宣言した途端に雨が降らなく

なったよーな・・・(笑)でも明日の予報は雨、ちょっとシットリたまには、雨でもOKです

(たまにはね~)

さてさて、ごんたろうの水疱瘡、日にちで言うと土曜(夜)からなので、5日目。

始めに出た水疱はもうかさぶたに・・・、痒みもおとといの夜がピークだったかな?

昨日の夜はぐっすり朝まで寝てたし~、もー峠は越えたね~(ホッ)

思ったよりひどくなくてよかったです。発疹がたくさん出ると熱も高く症状もひどくなって

・・・みたいなことをいろいろ調べたら書いてたので。ごんたろうは小児科の先生も

「たくさん出たねぇ」と言われるほどだし、実際かなり発疹が出た方だと思うので。

それで、熱も全く出ず、まー大して痒がりもせず・・・軽くすんだかなぁ?

(他のお子ちゃま達がどーなんだかわかんないけど:笑)

ま、それでも今週中くらいは、あんまり出歩かずおとなしくしてよーっと・・・(淋)

でもぉ~、でもぉ~、そろそろうずうず、うずうず・・・イヤイヤ、もうしばらくは辛抱だっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水疱瘡(みずぼうそう)

今日もいー天気でした、でもあまり出歩けないごんたろう親子にとっては恨めしい限り。

とりあえず、私はシーツやらマットやらいつものごとく大洗濯しときました(笑)。

昨日の夜くらいから、始めの方に出た発疹が水疱になって、かゆみが強くなってきた

みたいで随分グズるようになりました。夜も普通どおり9時には一旦寝ましたが

12時頃に起きてしまって「アタマ、カユイ~」と・・・リビングに移ってアタマをワシワシ掴んだり

仰向けに寝てマットに背中を擦りつけて半泣き状態でした。

おかげで、またまたサッカーが見れました。日本×オーストラリア!

いやいや、残念無念!さすがにサッカーに興味薄の私でも日本がするとなれば

もちろん応援もしますっ。・・・が、最後の6分であんなことになるなんて~ぇぇぇ。

おっと、話を戻して・・・と。とりあえず3時ごろにはなんとかもう一度寝てくれたのですが

今度は朝のビミョ~な時間、6時前に起きて「カユイ、カユイ・・」と。

お薬はもらってるのですが、なんでかめっちゃ嫌がるんですよね、白い塗り薬。

水疱にちょんと塗るとサッブ~って鳥肌が(笑)。冷たいからかな?石膏みたいに

固まるし。で、「ヤメテ~!」って泣くんです。塗ったら少しでも痒みが治まるのに。

わかんないやぁねぇ~(困)。

でも、なんとなく・・・こーゆー成長過程でみんながかかる病気になると、嬉しくなる(?)

というか、「うちの子もなった、なった!」みたいな・・、成長してるな~って感じます。

もう2・3日痒みが続くのかな?しばらく可哀想だけど、ガマンしてもらおう。

「これが”みずぼうそう”だよ」って言いながら。

そうそう、今日の三輪車サンポで、ごんたろうは寝てしまって大変なことになって

しまったんです。こっくり、こっくり、ガクッ!こっくり、こっくり、ガクッ!

えーっ!寝ちゃったたのぉ。やばい、これは危険、危険!!慌ててダッコして

三輪車はばぁばに取りに来てもらうことにしました。だって、体がぐらぐらなんですもん。

ま、それでもメゲずに明日も朝から三輪車でサンポしまっせ。L(^^)」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり・・・

今日もいー天気です。蒸し暑いわぁ~。

ところで、今朝さっそく近所の小児科へ行って来ました。診断はやっぱり水疱瘡。

そー、昨日のブログにも書きましたがごんたろうの体の赤いポツポツが増えるばかり。

幸い熱が出てないので良かったのですが、いたって元気なごんたろうは全身に

ポツポツを作りながらも、「オソト~、オソト~」とうわごとのように(苦笑)。

とりあえず、山を越えるまで少しおとなしくさせとかなきゃ・・・。

確か、おたふくかぜは重症化する確立が高いし、そーなった時に男の子は特に

やばいのでってことで予防接種を受けてたのですが、水疱瘡は3歳くらいまでに

自然感染するなら、軽症で済むらしいからその方がいーかも、ってことで予防接種

受けてないんですよね、3歳になっても感染しなかったら、受けようかな~なんて

思ってたのですが・・・、まんまと感染しました~。(いったいどこで?)

でも、昨日はパン屋やスーパーなんかも行っちゃって、ヤバかったなぁ。(反省)

もう少し早く、「水疱瘡かも・・?」って思えばよかったんだけど、夜になってポツポツの

数がグッと増え始めてからだったもんなぁ~ぁ。

で、とりあえず5日間ぐらいはできるだけ外部との接触を避けて・・ということですが

あぁ~、家の中におとなしく居れるような親子じゃないんですけど・・・

どーしたもんだか、何かおうちで遊ぶ新たなモノ考えなくちゃ(悩)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしか?!

今日はいー天気でした。

日中、ごんたろうの「オソト病」が発病して、服を着てから・・・という私の言葉も耳に入らず

Tシャツとオムツの姿でサンポに出かけることに、ごんたろうは三輪車に乗って。

パパが、腰のリハビリも兼ねてちょっと前に自転車で近くの緑道へ出かけたので

途中で会うかな~なんて狙いながら、どんどん家から離れてしかもいつもと違う

散歩コース(緑道に向かって)を歩いていました。赤信号で止まったら、ピュゥ~!

来た、来た~ぁ、パパ登場!で、そこから合流してパパもサンポに参加、

軽く3~4㎞は歩いたと思います・・・(疲)。ごんたろうは三輪車に乗ってるしいーよね。

押してもらってるんだから・・コッチはグッタリ、めちゃ疲労感。

しかも途中で公園に寄って遊んだりして・・・・。

夜、お風呂から出て始めて気が付いたんですケド、めっちゃ日焼けしてるぅ~!

みんな・・・(親子3人)。いつもは日焼け止めor日傘を欠かさないのに、なぜか今日は

忘れてしまって(最初はそんな遠くへ行く気もなかったから)ごんたろうの腕も赤くなってるぅ。

ま、男の子だからいんですけどネ~、真っ白より・・・。

しかし、気になることがひとつ!

先週からごんたろうが鼻水だして耳鼻科に通ってるってブログにも書きましたが、

昨日くらいから背中にポツ、ポツと赤いものが・・・・今日になって、なんか昨日より

ポツポツが増殖しておなかにまで、あっ足にも、腕にも少し、えーっ?また湿疹?!

と思いきやなんか前回のとは全く違う。

ひとつ、ひとつが大きいし、しかも先がチョイ白い、そして背中・おなか・ちょっと足と手、

これって・・・・ま、まさか水疱瘡?!(みずぼうそう)

熱は?「ナシ」、吐き気は「ナシ」、元気は?「大あり」・・・・アラ??

これまた、月曜朝イチで病院行って確認しなくちゃ・・・。

なんか最近病院通いばっかりだなぁ、う゛うん、ん?ノドが痛い・・・気のせいかぁ?!

ごんたろうばかりじゃなく、一度自分も診てもらうかな(笑)。

Dsc00450_1 今日はパパも一緒に「リエゾン」に行きました。

平日と違って、スゴイ混雑!めっちゃ人が多くてビックリ☆

でもちゃっかりジェラートは食べて帰りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同級生

今日は曇り時々晴れ、やっぱりイマイチスッキリしないけど、雨が降ってないだけ

まっ、いっか~ぁ。

ところで、今日ばったり同級生に会いました。

近くのスーパーに隣接して、散髪屋・カメラ屋・クリーニング屋・そして酒屋と

並んでるのですが、たまたまパパが「焼酎を買う」と言ってその酒屋に入りました。

そこは、焼酎の大瓶が何種類か置いてあって量り売りをしてくれる酒屋、パパは

♪どれにしよっかなぁ~えッ?!試飲あり?(^^)じゃドレドレ・・・なんて楽しそうに

選んでました。そこへ、女性の店員が・・・

「あの~同級生ですよね?○△年生まれでしょ?××高校よね?」と・・・。

「この前から、お店の前を通られてるの見て、そーじゃないかなぁって思ってたんですぅ」

私も、「はい~、はい~、はい~」としか言いようがないっす、だって

知らない人なんだモーン(失笑)。パパに後から「なんとなくノリ気じゃなかったね」

とか言われちゃいましたけど、「あーっ!○○ちゃん!!久しぶりぃぃ(驚)」みたいな

感じじゃもちろんありません。

ただ、「△△ちゃんも近くに居るよ」「あー△△ちゃん、わかるわかる!」

「□□くんは私の妹と結婚して弟になったんよ」「え゛ーっ、まじー(よっぽどこっちのが驚いた)

ってなちょっとレアな話が聞けてよかったです(?)ハハハ(^^;)

家に帰ってから、ダンボール箱に閉まってあったアルバムを探し出して、見つけました。

彼女!居ました居ました(そりゃ居るよ)。で、あぁ~なんとな~く・・・。

当然のことながら、親しくしてたわけではなく、(たぶん)同じクラスにもなったことが

ないし、高校なんて十何年前のことで、日々脳細胞が人の倍は死滅してるような

私の記憶に残っているはずもなく・・・、トホホでした。

でも、焼酎を買って帰り際に「また、よかったら寄ってくださいネ!」って、とても愛想良く

(イマイチ私は愛想がなかったにも関わらず・・・ごめんちゃいね:反省)

しかも!「缶チューハイ」を4本おまけにもらったりして♪♪♪(物に弱ーっ・・・)

また、買いに行くね!同級生ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はよ、寝てくれ!

あのぉ~、ただいま夜中1時半。

ちょっと昼寝の遅かったごんたろうが夕方から「ガン寝」を始めて、起きたのが・・・

私が寝ようとした11時半。今寝ようと思ったのに~ぃ、状態の私を尻目に

「ママ、オキテ・・ママ、オキテ」と腕を引っ張って起こされてから、今に至ります。

その間、ご飯も食べ、トーマスで遊び、マリオで遊び、ミルクも飲み・・・・

そろそろ眠くなってきた??のは、サッカー(ドイツ×コスタリカ)を見てるパパと

ごんたろうの相手をしながら、結局を見るつもりなかったサッカーを見てる私だけ。

当の本人ごんたろうはいたって元気いっぱい!ウソでしょ~(泣)

いったいいつ寝てくれるのやら・・・ZZZ(‐。‐)。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FIFAワールドカップ2006

今日は曇り→雨→曇り→晴れ→曇りと言ったビミョォ~な天気です。

ところで、いよいよ始まるんですね、サッカー!

な~んて期待してる風なこと書いても、さっぱり興味も知識もありませーん。

アハッ(*^▽^*)

むしろサッカーが始まると、夫婦間にビミョーな空気が流れるんですよね~。

私:「(全然面白くないので)チャンネル変えてもいい?」  パパ「ダメ!(必死で見てる)

私:「(もータイクツ!)違うTVがみたいなぁ・・」  パパ:「ダメ!(必死)」みたいな・・・。

私的にはコートが広すぎるし、45分×2(前半・後半)も長すぎ!

これを私が行ってるヘアサロンの兄ちゃんに言うと

「バカモノ!そんなん離婚問題になるで!パパの言うとおりサッカーを正座して見ぃ~

!」と・・・言うんじゃなかった・・・。

そんな感じですが、相変わらず興味のナイ嫁なのでした、(ゴメンね~パパ)

それからごんたろうが、またまた昨日くらいから鼻水をだして、

これまた当分、耳鼻科通いだワ・・・。これ以上にヒドくならないように気をつけて

おかなきゃ。

基本的には暑がりで汗かきなごんたろう、雨が降ると半そでじゃ肌寒いし、

長袖じゃ蒸し暑いし、長袖にしてエアコンを「ドライ」にしてとか、長袖で扇風機を

かけて・・・フと見ると汗びっちょり(・・;)おっと汗が冷えないようにしなきゃ・・・。

と、いろいろやってはみるけど、結局のあとは鼻水出してるなぁ・・・(反省)

やっぱ晴れじゃなきゃ困るぅぅぅ。お日様よろしくお願いしますっ。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

今日は午前中曇り、午後から雨。

そして、いよいよ今日から中四国地方、梅雨入りしました。あぁ・・・憂鬱だぁ。

雨が続くとなぜか体のいろんなところが痛ダルくなるよーな気がしてネ。

今日は、ヤマハの日。だんだん慣れてきたのか、コツをつかんできてのか、

言うことも「全部」とは言わないけれど、ある程度聞けるようにもなってきました。

最初は、バタバタ走り回ったり、ピアノやエレクトーンの周りをうろうろしたり

みんなで一緒に踊るのも全く無視して、好き勝手にやってて(気が乗ったら大きな

声で歌ったり)どーなることかと思ってたけど、最近では最初と最後のご挨拶や

お名前を呼ばれて「ハーイ!」も手を上げて言えるようになってきたし。

リズムに合わせて太鼓やカスタネット・タンバリンを叩いたり、輪っかを使って踊ったり

歌の絵本もどーにかこーにか静かに聞けるようになってきたし・・・

なんとかなりそーな感じ。(ホッ) なんとなく、プレ幼稚園の役目にもなるのかなぁ。

このままごんたろうが楽しんでくれると、こっちも楽しんだけどな。担当の先生曰く

「昨年度は、男の子ばかり7人のクラスで、もー毎回ドタバタ・・・誰も座って話を聞いて

くれないし、本当にどーなるの?ってさすがにこっちも思いましたけど、半年も経てば

皆それぞれ成長してました~、だからダイジョーブです、心配しないでくださいね!」と。

そっか、そーだよねぇ~、そのまま、今のまま、ってことはないよね、特に子供は!

どんどん成長していくわねぇ~、むしろ・・・こっちが取り残されないように気をつけ

なくちゃだワ~☆L(^^)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそと

今日も夏、日焼け止めナシではもー外に出れなぁーい、ってな天気です。

ごんたろうの湿疹も少し引き始めてます、薬が効いてるのかな・・治り頃だったかな。

Img_0034_1最近のごんたろうで一番困るのが「お外」に出たがること。

昼間お外で遊ぶのは全然いーんだけど

(こっちは暑いんですけど・・・)

ごんたろうは朝起きた瞬間から「オソト~、オソト~!」、夜7時を過ぎても「オソト~、オソト~!」

何かにつけて、「オソト~、オソト~!」・・・・えーかげにしてチョーだいっ!!

もう家の中に飽き飽きなんでしょうか?そんな「オソト」に魅力的なもんがあるとは・・・

せめて午前1回、午後1回にしてくれ・・・、外から帰って手を洗った後にまた「オソト~」

というのは止めてぐでぇ~っ(泣)。公園で遊ぶのも目的のひとつでもあるんだけど

最近では、「サンポ、サンポ」って言って近所をウロウロと・・・。ま、確かに散歩なんです。

しかも、ちゃんと私に「カサ、ドーゾ!」って日傘まで勧めるし(笑)。

今までに何度か、歩き始めて「あっ!日傘忘れた」って取りに戻ったことがあるから?

当分、この「オソト、オソト」「サンポ、サンポ」に悩まされることになるんだろ~なぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失神・・じゃなく湿疹

今日もあちぃ、あちぃ~(・・;) とてもいー天気です。

福岡から帰るときに発見したんですが、ごんたろうにチョットした異変が。

いとこの6歳になる女の子が「ゴンタのベロになんかついちょるよ~」と。

なになに?見てみると、舌の左横に小豆くらいの水ぶくれが・・・。なんじゃコリャ?

火傷するような熱いものは食べさせてないし、噛んだ風でもないし、一体ナニ?

本人も違和感があるみたいで、口の開け方がなんか変、しかも舌をチョット出し気味に

してるから、よだれがドロ~ン。割と小さいときからヨダレはあまり出さなかったのだ

けど、なんだか今頃になって「ビブして歩きます?」って感じに・・・(笑)

だけど、困ったことに次の日、岡山に帰ってからその水ぶくれがつぶれたらしく、

ご飯を食べなくなってしまったのです。そー、沁みるみたいなんです。

食欲はあるから、「タベユ~!」といって何でも口に入れてみるものの、カミカミし始めた

とたんに「ワァ~ン(大泣)」口の中のものをペッペッと吐き出すんです。「イタイ~」とか

言っちゃって。かわいそーだけどこればかりはどーにも・・・。反対側でカミカミしてって

言ってもわかんないしねぇ、とりあえず味付けは薄くしたけどやっぱり沁みるみたいで。

で、昨日病院に連れてって口の中を見てもらい消毒、それと背中にあせもが出てたので

「酸性水」を(風呂上りにシュッシュッするといーらしい)、それと福岡の公園で遊んでる

時に虫に刺されて赤くはれてたので虫さされの薬も。

小児科ってなんでも一度に済むからい~わぁ。

・・・ところが病院から帰った午後から、顔以外の全身に湿疹が・・・(汗)

熱は出てないのでとりあえず一晩様子を見て、今朝またまた病院に連れて行きました。

先生も「ありゃありゃ、足の先まで出とるナァ、きっとウィルス性の湿疹じゃ、念のため

血液検査!」ということで、プチッと親指から血を取りました、結果が炎症反応0.1で

全然セーフ。とりあえずは抗炎用のシロップを3日分もらって様子見です。

きっと、ごんたろうも1泊2日の旅で少し疲れが出たのかな?

新幹線の中で「シーッ」って言われ続けてストレスもたまっちゃったかな~?

ま、湿疹が出てる以外は元気もあるし機嫌もいーし、きっとすぐ良くなるね!

Dsc00382_1 Dsc00385_1

細かくて赤い湿疹が全体的に出ちゃって・・・

かゆみはないみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡の夜泣き

今日も夏のような暑さ・・・。ごんたろうはオムツいっちょ(笑)

ところで、1泊2日の福岡お見舞い帰省、あっという間に終わりました。

義父は、本当に元気で4・5日前に手術したとは思えないほどにこやか。

歩行器を使ってだけど歩いて見せてくれました。義母も「先生から、甘やかしちゃ

いかんよっちゅーていわれちょるけんねー」って言ってました。

今までがずいぶん痛かったのをガマンしてたみたいで、義母も思い切って、

手術してよかった~って。

ところで、ごんたろうはいとこ(義姉の子供たち)に会って大喜び!

テンションも上がりっぱなしで、食いしん坊のこのごんたろうが、ごはん食べるのも

惜しんで遊びまわってました。

昼寝もしてなかったから、9時前にはさっさと寝てしまったごんたろう。

しか~し、あがったテンションが下がらないのか、神経が立っちゃったのか・・・

11時頃から始まった夜泣き、今まででにないくらい泣きまくって最初は寝ぼけ?

って思ってたんだけど、(「ダメ~」「アッチイク~」「タベユ~」・・)しまいには嘔吐がつく

くらい大泣きになってしまって、結局は電気をつけて一度目を覚まさした方が

いんじゃないかと思って(義母やいとこが寝れないだろうし)起こしたんだけど・・・。

今度は何時になっても寝やしないし~(´へ`)こっちがほんとにヘロヘロ~。

最終的に寝たのは3時過ぎ(苦笑)。なもんで、朝も9時頃まで私と爆睡。

新幹線の中でも往復指定席だったにもかかわらず、それをまったく意味のないもの

にしてしまったごんたろう。(アッチイク~、コッチイク~)

あぁ・・疲れたぁ。しかし、しょうがないね~2歳児なんだもん、寝てない限りジッと

座ってなんてしてられないよねぇ、騒がなかっただけでもまだマシ、ということでしょう

か・・・。ハハハ(TuT)

それから、今回の収穫は「マキ マキ屋」というケーキ屋さん。

マキマキ屋というだけあって、ロールケーキの種類がめっちゃ豊富!!

もー優柔不断な私は、判断能力をあっという間に失って、目が完全に泳いでました。

ケーキもビジュアル的に豪華で、見た目ほど決して甘すぎずおいしかったです。

Dsc00367_1_1 (しかし1個1個のボーリュームがあり過ぎ?!)

ロールケーキは自宅のお土産に買って帰りました。

純生ロール(¥1000)でこれは、生地に蜂蜜を練り込んであるそうで

シフォンのようにふわっとだけどシットリ・・みたいな、とてもおいしかったです。

また帰省したときには、買って帰ろーっと思ったのでした。

ケーキを選ぶのに、じゃんけん制にして7人で勝負しました、も・ち・ろ・ん私が1番勝ち、

(嫁としての遠慮はないのか・・?)選んだのは写真右上のイチゴパフェみたいなやつでーす。

(こんなことで、運を使い果たす器の小さい私・・・ハハハ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い

今日は曇時々晴れ、といった天気でしょうか、スキッとした感じではなかったけど

まー、今時期は雨さえ降らなければとても過ごしやすいですね~。

ところで、義父が背柱管狭窄症+ヘルニア+骨形成的椎弓切除というなかなか厳しい

手術を火曜にしまして、無事終わりました。いわゆる、みのもんたさんと同じ腰の病気

だったみたいです(義父の場合はそれにおまけ付き)。

3日目からリハビリ開始という(実際にはまだ始まってませんが)、今の医療技術は

スゴイですね~、「安静に、安静に・・」じゃないらしく、3日寝込んだら落ちた筋肉を

取り戻すのに1週間、1週間寝込んだら2週間かかるって言われるくらいだそーで。

しかも義母は元看護婦さん、とてもしっかりしてるしそーいった教養もあるし、すごく

頼りになります。で、週末は義父のところへお見舞いに行くことにしました。術後の

経過はすこぶるいーみたいで、ほとんど痛がることもなくとても順調。ただ本格的な

リハビリが始まるとやはり厳しくなるみたいなので、ごんたろうと一緒に少しでも義父の

励ましになれば・・・と(お邪魔なだけというウワサも~:汗)

明日は、また朝から新幹線を見てきっとごんたろうは大興奮することでしょう。

どーか、新幹線の中で寝てくれますように・・・。

Dsc00309_1_1 散歩のときも

   ウッディとトーマスは手放しませんっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水遊び

今日も昨日と同様、いー天気。昨日の岡山は30℃あったとか・・・?夏だね~(汗)

今日は、そんな天気のせいもあって朝からチョット水遊び。

もともとは、朝の花の水やりだったんだけど~、いつの間にかビショビショ(笑)

Img_0046_2 ってゆーか、今日はヤマハへ10時から行く日なのに

また着替えなくちゃ、ってことで余計な手間を自分で

作ってしまったぁ~ p(>_<)q 素直にパッパと着替えてくれたら

ありがたいんだけどね~、そーはいかないし、バタバタ・・・・。

でも、ごんたろうに水(シャワー)をかけたときの「わぁぁ」って顔が面白いから

Img_0040_1   ついついこっちも何度もやっちゃうんだよね~。

ま、風邪を引かせないように気をつけなくちゃ!

またインフルエンザが流行ってるみたいだしね。

(春になると一段落してたインフルエンザがまた出てくるらしいので・・・お気をつけください。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »