« TOY STORY | トップページ | 運動公園 »

渋川マリン水族館

今日も天気はイマイチ(曇)、今週はなんだかずーっとこんな天気でしかも明日も雨。

なもんで、最近たいしてどこにも出かけてなかったので、玉野にある

市立玉野海洋博物館に行ってきました。(通称:渋川マリン水族館)

最近、ごんたろうが「チャカナ(おやつの小魚)」にハマってるもんですから(笑)。

そこは、私が小さい頃からあって、ずいぶんサビれた感じで、狭くて古くて・・・

それでも、ごんたろうには十分かな~、なんて思っていたのですが、行ってビックリ。

外の水槽あたりは以前と一緒だったのですが、Img_4227 中がとてもキレイになってました!!

規模としては、まったく変わりなく『ミニ』なんですが、

小奇麗になってる~☆

はしゃぐごんたろうとばぁば

なんか、どの水槽も小さいけどそれが逆にかわいらしい。こんな日にお客もいない

だろうなぁと思ってたのですが、ゾロゾロとお年寄りのグループや家族連れが入ってきて

ました。奥には相変わらずマゼランペンギンとアシカがいて、私の記憶ではアシカは

2~3匹いたように思ったのですが、さすがに1匹に、・・・が、めちゃデカイ!

(体調2.5mくらい。)餌のアジ?の切り身を¥50で買ってやるんだけど、

Img_42411 とっても慣れてて(さすがは長老)、パクッと上手に空中キャッチ!

(パチパチパチ~拍手!)

ごんたろうもアシカの大きさにビビリながら、

必死で餌を投げてました~(笑)

ちなみに・・

【大人¥500 小人(15歳以下)¥250 5歳未満無料 8時半~17時 水曜休館】

http://www.city.tamano.okayama.jp/matiokosi/kaihaku/index.htm

で、その後は海岸に出てごんたろうの 海(ほぼ)初体験!

実際に初ではないけど、前回は生後3・4ヶ月の頃だったので

ほぼ初体験ということで。トーマスのおかげで「ウミ」はなんとなく理解してるんだけど

池を見ても「ウミ!」 ちょっと大きな川を見ても「ウミ!」 たくさんの水があったら

それがごんたろうにとって「ウミ」だったのです(苦笑)。今日はさすがに瀬戸内海とは

いえ、今までとは違う水の量を見て 「おぉぉ~これが本当の海だったのか・・・」と

実感したみたいデス。Img_4214 また夏になったら、泳ぎにこような~っ!

オット・・・その前にカァちゃんダイエットしなきゃ・・・・(冷汗)

向こうの方に見えるのは瀬戸大橋です

|

« TOY STORY | トップページ | 運動公園 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪瀬戸大橋!スケールの大きい景色を見れてごんたろう君がうらやましいわぁ。今日、丁度散歩で近所の橋を初めて渡らせたのですー。幅1メートルの長さ5メートルの(笑)
とっても小さい橋(≧m≦*)プププ
いつか瀬戸大橋を一緒に見に行きたいな☆

投稿: ちょん | 2006年4月15日 (土) 17時33分

⇒ちょんさん
こんばんは~!ごんたろうも橋を渡るの大好きです。(小さいの)
この日は遠くに見えただけなので、反応「薄」だったのですが・・・、本人は、あっちの方~に見える大橋を「ちっせ~橋だなぁ?」なんて思ってたかも(笑)
ちょんさんもいつかファミリーで瀬戸大橋を見に来てください。
真下から見ると結構迫力ありますヨ~!
たいした観光名所もありませんが、風光明媚(←要は田舎)で
温暖な気候の・・良い所です、『晴れの国、岡山』ってキャッチコピーがあるくらいですから、ハハハ(照)
あっ!ちょんさんのブログ写真(コサージュになってた☆)が変わってましたネ!ラブリー!!

投稿: まなママ | 2006年4月15日 (土) 21時08分

渋川マリン水族館に行って来たんだー?
ごんたろうくんとばぁばが、はしゃいでるのが目に浮かびます☆
私も小学生の頃に行って以来、行ってなかったけど・・・
館内の写真を見てビックリ!!
とってもキレイになってるんだね~♪ (◎O◎;わ~ぉ!
私もお魚をたくさん見て癒されたーい☆☆☆

マナママのコメントに書いてた、瀬戸大橋を真下から見るのって
ホント迫力あるよねー!
私はライトアップされた時(土日とか大型連休)に真下から見るのが好き。(地元住民のくせにね。。(汗)

投稿: ひよこ | 2006年4月17日 (月) 14時57分

⇒ひよこちゃん
どもども~(^0^)/ そーなんです、買い物に出ただけだったんですが、なんか急に思い立って、途中のコンビニで急遽お弁当を買って行きました。キレイになったとは聞いてたんだけど、ばぁばもキレイになってから初めてらしく、えらく興奮してました。「キモチ悪い、キモチ悪い!(←砂に埋まって顔だけ出してるいかなごとか、サカナの卵とか・・)」の連続でしたけど(苦笑)
また、姪っ子ちゃんとか連れてあげてはどーでしょう?
小さい子は喜ぶんじゃないかなぁ・・?

投稿: まなママ | 2006年4月17日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/1403491

この記事へのトラックバック一覧です: 渋川マリン水族館:

« TOY STORY | トップページ | 運動公園 »