« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2歩進んで1歩下がる?!

ごんたろうの様子ですが・・・一進一退です。良くなった!と思えばまた熱が出たり

と思ったら、調子が良くなって外に出て散歩してみたり・・・。

下のP!P!はまだまだ止まってないので油断できないところです。

2歩進んで1歩下がる、って感じです。(3歩じゃないところが悲しい・・・)

子供って病気になると、ガクッと体重が落ちちゃいません?

うちの場合、奥二重なんですがくっきり二重になってるし、

クマができてるし、顔も小さくなってるし・・・足なんか棒みたい!

あんなにムチムチしてたごんたろうなのに~。ま、病気が治ったらすぐ体重も

戻るんですけどね~。

早く元気になって、GWをENJOYしようぜ!ごんたろう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Auto Gary!

あ~、ごんたろうが「嘔吐下痢」にかかってしまったぁ・・・。(ガックリ)

気をつけてたのになぁ、手洗い・・・。

以前、生後半年を過ぎた頃に一度「嘔吐下痢」にかかったことがあったのですが

そのとき友達に『キッズコーナーとかで遊ばせたあとは、気をつけたほうがいいヨ』

って注意されてたので、(特にうちはそーゆーところで遊ばせることが多いので)

気をつけてたんですが・・・・。

いろいろ、どこでウィルスをもらったんだろう・・とか、いつから調子悪くなってたんだろう・・

とか考えると本当ガックリきちゃいます。

ま、かかってしまったのだから、もういくら考えても遅いのですが・・・。

今は嘔吐は治まって熱が昨夜から出てます。

少々、言うこと聞かなくても、いろんな物ばらまいたり、モノを投げたりしても・・・

やっぱり元気じゃないとダメですね~・・・。

友達には、小さい子供は病気ひとつする度に賢くなるよ!って言われてるので

ここはひとつごんたろうにがんばってもらって、お利口さんになってもらいたいと

思います、もちろん私も・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フリマ

今日の天気はまさに曇りのち晴れ、朝は雨があがってまだまだ曇りでどんよりって

感じだったけど、午後からはいー天気になりました。

今日は、近くの橋本興産っていう会社で、小さなどイベントがありましてお友達家族と

一緒に行ってきました。

そこでは、フリマ・フワフワドーム(無料)・屋台・手作りコーナー(大工さんが手伝って

くれてガーデン用の台車を作る:実費:¥500)などがありました。

手作りコーナーの台車は作る気なかったけど、実物見たらかわいかったので

「作りたーい」って言ったのですが、残念ながら材料完売。(泣)

フワフワドームは、中に入るときに結構風圧というか、風がビューッと吹くので

ビビリのごんたろうは・・・ムリかも?!なんて思いながら一応並んでみました。

ところが、入る時は私にしがみついてダッコして入ったのですが、入ってみたら

「おぉぉなんじゃぁ~こりゃぁ~っ!」って小さな目が大きく開き、おおはしゃぎ。

楽しそうで良かったよ、ビービー泣かれたらせっかく並んで待ったかいがないからね。

シメシメ(~u~)qと、ここは一緒に来た友達のおばあちゃんに出入り口で待機してもらい

フリマをゆっくり見させていただくことにしました。・・・(アリガトゴザイマス!)

なかなか、思ってよりいーのがあるじゃん!って感じで、最初から値切り倒して

買い物開始。(ピー!)

Img_4289_1_1 ←で、買ったものはこちら

キッチンセット(100円)、トーマスパズル(私がTシャツを買ったら

おまけでくれた:タダ)、ビーズコースター(300円)、バズのおもちゃ(100円)

この他に、私のTシャツ100円と子供のTシャツ50円、締めて650円!

ビーズコースターは、ごんたろう大好き、「線路を走らせる機関車」と似たものが

あるみたいで、「ビュ~ン」って独り言いいながらいつもよそで遊んでます。

そんなに楽しいのなら・・・と、以前専門店に見に行ったらめっちゃ高くて・・

(専門店だから)フゥ~(気絶)ってなる金額ばかり、あきらめて帰ったのでした。

(そのときは小さいものでも三千円代、高いものは台がついて5万くらいだったかな?)

木のおもちゃは・・高いっすね・・・(グスン)。 これをちょっと質(?)は落ちるけど

300円なら、えー買い物とちゃいますかねぇ?!ねぇ、ねぇ??(誰に聞いてる?)

ごんたろうもフワフワドームから出てからも、おりこうさんで一緒にフリマを楽しみました。

秋にもあるってゆーから、また行こーっと。

それから・・・岡山の方へお知らせ☆

岡山ふれあいセンターで「岡山市こどもフェスティバル」ありまーす。

5月5日 10:00~15:00 岡山市桑野715-2 086-274-5151

作って遊ぼう⇒ 万華鏡・スライム・こいのぼり

見て遊ぼう ⇒ 人形劇・腹話術・ワンワンショー・マジックショー・映画

ガレリア  ⇒ エレクトーン演奏・親子体操・○×クイズ・剣玉で遊び

チャレンジ ⇒ カプラ・迷路・バルーン体操

屋 外   ⇒ フワフワドーム・ヨーヨー釣り・屋台

そ の 他 ⇒ 幼児用ボールプール・子育て情報コーナー

です。人は多いと思いますが・・・お時間のある方はどーぞ!

※詳細は岡山市家庭児童課(803-1221)へご確認ください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふれあいセンター

今日はばぁばが「ボーリングの日」だったので、玉野ボウルまでドライブ。

帰りにどこかの公園で遊んで帰ろうかなぁ~なんて思ってたら、パパから”帰るコール”

おっとと、とあわてて帰りました。なんせ徹夜だったもんですから、きっとお疲れのこと

でしょー、っつーことでさっさと帰ってお昼ごはん作らなくっちゃ!(⇒「ちゃんぽん」)

そして、仮眠をとるパパのためにごんたろうがいてはお昼寝もできないでしょーと

近くの”ふれあいセンター”に行くことにしました。

http://www.okayama-fureai.or.jp/

ふれあいセンターは、家から歩くと10分くらい(?)車だと2分ほどの距離、

中には保健センターやら図書館やらジムやらいろんな教室・クラブ等・・・

で、ここに児童館が入ってまして、プレイルーム(卓球、ゲーム、漫画等)と

保育室と言って、幼児が遊べるように絵本やままごとセット、型はめ、つみき・・・等の

おもちゃがおいてある畳の部屋があります。特に冬の間は外で遊ぶと寒いのでよく

お世話になりました。最近はご無沙汰だったけど久々に行ってみるこにとにしました。

開放時間が12時~18時で、私たちが行ったのがお昼1時、「だ~れも、い・な・い☆」

遊び放題だわ~っ!っちゅーことで、まずごんたろうが始めたのが、おままごと・・・

今、おうちでもマジックテープでくっついてて、(おもちゃの)包丁でザクッと切るやつを

「ハンブンコ、ハンブンコ」って言ってとても気にってまして(笑)それを一通りやって

「コーチー(珈琲)どぞ!」だって! ウフフ・・・かーいいじゃないかっ!!

「あぁ、こりゃこりゃど~も♪ズズズ(飲むまね)」「じゃ、ごんたろうもどーぞ」

なんて・・・やりまして、次にトーマス。以前はちょっとボロかったのがいつの間にか

バージョンアップしてまして、それに夢中になりました。もちろん、ここに写ってる

「風車」とか「トンネル」は私が作ったものです。ごんたろうはそこを破壊しながら

トーマスを通すだけデス・・・破壊王めっ!!

で、3時ごろお友達もたくさんになってきたし、パパのお昼寝も終わったかなぁ~

っちゅーことで、「おやつ」と「TOY STORY」のウッディ&バズをエサにおうちに

帰りました、ホッ・・・。

Dsc00674_1_1 お片付けしながら、遊ぼうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガックリ&ヤッタゼ!

今朝はとっても青空がキレイで、気持ちのいー朝でしたねぇ~。

パパの仕事の都合で、5時過ぎに起きたのでなんだか得した気分でした。

で、「よぉし、今日も洗濯デーだ!」と勝手に決めて、早々に洗濯開始!

(天気の良い日は、洗濯したくて家の中を物色しちゃうクセが・・・・)

とりあえず、第1回目⇒普通の洗濯物、第2回目⇒私のシーツ上下、

第3回目⇒ごんたろうの布団・綿毛布 第4回目⇒ばぁばの綿毛布

と計4回。あぁ~気持ちいーぃ!! ヽ(^O^)/

こんな天気がいーと、あっという間に乾いちゃうよね-っ。なんて、言ってる間に

出かけることに・・・、外へ出てみると ん?!なんか空暗くない?っちゅーか

めっちゃ曇ってるしー、雲低っ!!!あわてて、洗濯物をベランダの軒下と

庭先にも出してたものをカーポートの下へ移動させて、大変・・・(汗)

それから夕方まで、お日様は出ないまま。な~んかどんよりな1日でした。

朝の青空はどぉーこぉーへー??(ガックリ)

Img_4282_1そーそーついにやったのデス☆

←コレ、ゲーセンの戦利品です(笑)

ごんたろうを連れて、本屋に行ったついでに、

ちょいと寄ってみました。ごんたろうはいつものキッズコーナー(無料のプレイルーム)

でひとしきり遊んで、アンパンマンのボール投げで商品の飴をゲット。

カーレースの座席に座って、ハンドルをぐるぐるして(気が済むまでネ)

あとは・・・その辺を勝手に走り出す。で、私もいつものようにのお菓子の箱が商品の

クレーンゲームに挑戦しました。いつもは、ごんたろうがバタバタ走り回ってて

あっちを見ながら、こっちも見てって落ち着いてできないんですよね(泣)

で、今日も「まー、とりあえず・・・」と思って200円(3回)でチャレンジ。

1回目で、うまくズレたよ! 2回目で わぁもう少しで落ちそう・・・(ドキドキ)

3回目はアームで押し込んで 成功☆☆☆ ヤッタゼ!!  L(`´)」

うれすぃ~(笑) ごんたろうもわかってんのかどーだか?ですが、大はしゃぎ(笑)

(「とりあえず、なんかもらえるゼ」・・・みたいな感じかな)

しかもこの「ぷくぷくたい」(エアインチョコ)私の大好物♪このスカスカ感がスキ☆

帰りの車で、ごんたろうも満足げに食べてました。ラッキー!

(あっ、パパのシーツは明日洗濯&乾燥機しますからねっ☆ご心配なく~(^^)/)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

多忙・・・(疲)

今日は、朝からめちゃめちゃ風が強かったっすぅぅ~。雨が降らなかったから、

まだマシだったけど、なんか台風並み。頭もボッサボッサ、車も揺らされるくらい(怖)

明日は、北日本・東日本の方に荒れた天気が移るみたい、そちら方面の方々

お気をつけください!!

で、今朝はパパを会社まで送って行き、(行き帰りで1時間半弱:通勤ラッシュですから)

帰って洗濯、(掃除はばぁばが済ませてくれてた、サンキュ!)。木曜なので10時から

ヤマハ音楽教室。今朝ごんたろうはとっても早起きしたせいか(6時半起床)

少々ネムネム状態でなんとなぁ~く機嫌がイマイチ。

そして、いつものように自分のやりたいことを制限されて(そっち行っちゃダメとか

座っててとか・・)軽く発狂・・・ ヽ(`з´)/ なんとか45分終了して帰宅。

家についたらすぐ爆睡ZZZ(やっぱりねぇ~)。で、起きたらとりあえずお昼ごはんを

ちゃっちゃと食べて、今度はトヨタへ。この日は私の愛車の1年点検の日。

車屋さんに連れて行くと、おやつ出るしプレイコーナーあるし、結構平日すいてるし

ごんたろうも機嫌よく遊んでくれるんだよね~。一通り遊んだら、次は車荒らしデス。

「おっきーな、おっきーな、いーっぱいな、いーっぱいな」って(笑)

あっちの車、こっちの車に次々乗り込んで、いろんなボタンをさわりまくり、押しまくり。

最後にはクラクションをビーーーーッと鳴らしてしまって本人もビックリ。ごんたろうは

自分が押してると気がついてないから、私が行って手をどけるまで鳴りっぱなし。

ス・スミマセン、トヨタの方&他のお客さん達 ヽ(◎0◎)/

で、きっちり1時間遊んで、帰りに雑貨屋へ。私はいろいろ雑貨をみたいのに

ごんたろうは併設してるCAFEへ一直線!すかさず、”ご自由にどうぞ”の

キャラメルポップコーンをほおばり、「おちゃ、おちゃ」の連呼、オイラ恥ずかしいヨ。

食べさせてない子みたーい。とりあえずバナナジュースを注文、すかさず飲み干す

ごんたろう・・・と思いきや、半分飲んだ辺りでドビャ~とこぼしてしまって(あちゃぁ~)。

そして、さすがにごんたろうも疲れたのか、夕飯も半分くらいで、ネムネムになりまして

7時ごろ風呂にもはいらず、「オヤスミ」したのでした。

あぁぁ~、私も疲れた。明日のパパの仕事の用意したら、さっさと寝よっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の買い物

今日は久々に私の、私のためだけの買い物に出かけました。

今回の目的地は、岡山駅地下の一番街。車で10~15分だけど、ごんたろうは

すっかり熟睡・・・で、すぐ着いちゃうから機嫌が悪い、悪い・・・(-"-;)

で、とりあえずばぁばに頼んで不二家で待っててもらうことにしました。でその隙に

ダッシュで見たい店を3・4軒チェック!・・がグッとくるものがなくて、断念。

私も不二家へ合流したのですが、昼前なのにごんたろうはお子様ランチ食ってるぅ~。

しかも、グッチャグッチャ・・・。ごはん以外は、食べちゃ~出し、(手で)揉んじゃ~口へ。

もったいないので、食べれそうなものは私が頂きまして、早々に不二家は退散。

で、私は次の目的地高島屋へそのまま地下で移動したかったのですが、ごたんろうが

駅の「階段」に反応してしまって地下から地上へ。で、結局駅前の噴水&ハトに

ごんたろうは夢中になりまして私ひとりまたまたダッシュして、高島屋へ。

各フロアをザァーと見流して、どうにかかわいー、服をゲット☆

普段はTシャツ+羽織りもの & Gパン + スニーカーばっかりなもんで。

今回はいつもと少し違った感じで、スカートなんぞ買っちゃいました。

(いったいいつ着るのか??はたまた着れるのか???)

オフホワイトですそにぐるりと刺繍がしてある、ボックススカートと、ボレロ(ちょい短めな

カーディガン?)それにボーダーのニット。

昔みたいに(独身時代)わんさか服を買ってたときとは違って、ちょっと服を買うのでも

慎重になっちゃいます。なるべく着合わせがしやすいようにとか、Gパンにもいけて

スカートにも他のパンツにも合わせれて・・・っていろいろ考えて悩んじゃいます(苦笑)

Img_4279_1_1ところで、駅でこんなパンフみつけました。

時々こんなカラフルな電車を  見たことあった、あった!

そっか~こんなキャンペーンがあったんだ~。

行きたいな~、ごんたろうおとなしく電車乗ってくれるかな~?

(きっと無理よね~)しかもごんたろう自体はアンパンマンに対して興味「薄」

なんだけど(笑) ま、乗れたらイイナ~ってことで・・・ハハハ。

Img_4280

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やられた!

(*_*)/ あぁぁやられちゃったぁ!ちょっと目を離したスキに・・・。Img_4276_1

私は、台所で夕飯の支度をしてました、ばぁばは留守。

な~んか・・静かだな、と思ってましたヨ。で、ヒョイと見てみると・・・

あちゃぁぁ!ふりかけのビンをひっくり返して、つまんで食ってる・・(T0T)

しかもご丁寧に、ティッシュの上に一応出して(でも机の上も下もふりかけまみれ)

そーいえば、さっき「オチャ(お茶)」って取りに来たのも、ふりかけ食べて

ノドが乾いたんだな。あぁ・・あの時気がつけば・・いや時既に遅しだな。

カウンターの上の小物もなんだかグチャグチャ(泣)

なに・・やってんのよぉ~っ!!(青木さやか風)  と怒る気にもなりません(脱力)

いやいや、手の届くところに置いてた私が悪いのねぇ~ん  (T_T)ゞ

なんか最近わがまま炸裂、爆裂きかん坊でほんと困ってます。

自分のやりたいこととか、言いたいこと、見たいもの等 (好みが)明確になってきた

ものの、体の動きや言葉が追いつかなくてイライラするんでしょうけど~ぉ。

そのカンシャクに付き合うのも本当疲れます。もー少しの辛抱かなぁ??

ん?!これがウワサの『魔の2歳』かナ?・・・・フゥ~(気絶)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動公園

今日は、いーお天気だったので(ちょっと風があって肌寒かったかケド)パンの耳を

持参して、運動公園に行きました。この運動公園は昨年国体が行われた場所でして、

体育館・武道館・競技場、トイレ等々・・・すごくきれいに整備されました。

Img_42591で、そこにハトがたくさんいて、ごんたろうが喜ぶもんですから、

時々遊びに行きます。 ハトもよく知ってて、ナイロン袋を

ガサガサすると、なんか出てくるんじゃないかって、いっぱい

寄って来ます(笑)

ところで、今日は何かの大会だったかな?野球や陸上競技などの

高校生選手達がたくさんいて、すごく賑わってました。若いっていーねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋川マリン水族館

今日も天気はイマイチ(曇)、今週はなんだかずーっとこんな天気でしかも明日も雨。

なもんで、最近たいしてどこにも出かけてなかったので、玉野にある

市立玉野海洋博物館に行ってきました。(通称:渋川マリン水族館)

最近、ごんたろうが「チャカナ(おやつの小魚)」にハマってるもんですから(笑)。

そこは、私が小さい頃からあって、ずいぶんサビれた感じで、狭くて古くて・・・

それでも、ごんたろうには十分かな~、なんて思っていたのですが、行ってビックリ。

外の水槽あたりは以前と一緒だったのですが、Img_4227 中がとてもキレイになってました!!

規模としては、まったく変わりなく『ミニ』なんですが、

小奇麗になってる~☆

はしゃぐごんたろうとばぁば

なんか、どの水槽も小さいけどそれが逆にかわいらしい。こんな日にお客もいない

だろうなぁと思ってたのですが、ゾロゾロとお年寄りのグループや家族連れが入ってきて

ました。奥には相変わらずマゼランペンギンとアシカがいて、私の記憶ではアシカは

2~3匹いたように思ったのですが、さすがに1匹に、・・・が、めちゃデカイ!

(体調2.5mくらい。)餌のアジ?の切り身を¥50で買ってやるんだけど、

Img_42411 とっても慣れてて(さすがは長老)、パクッと上手に空中キャッチ!

(パチパチパチ~拍手!)

ごんたろうもアシカの大きさにビビリながら、

必死で餌を投げてました~(笑)

ちなみに・・

【大人¥500 小人(15歳以下)¥250 5歳未満無料 8時半~17時 水曜休館】

http://www.city.tamano.okayama.jp/matiokosi/kaihaku/index.htm

で、その後は海岸に出てごんたろうの 海(ほぼ)初体験!

実際に初ではないけど、前回は生後3・4ヶ月の頃だったので

ほぼ初体験ということで。トーマスのおかげで「ウミ」はなんとなく理解してるんだけど

池を見ても「ウミ!」 ちょっと大きな川を見ても「ウミ!」 たくさんの水があったら

それがごんたろうにとって「ウミ」だったのです(苦笑)。今日はさすがに瀬戸内海とは

いえ、今までとは違う水の量を見て 「おぉぉ~これが本当の海だったのか・・・」と

実感したみたいデス。Img_4214 また夏になったら、泳ぎにこような~っ!

オット・・・その前にカァちゃんダイエットしなきゃ・・・・(冷汗)

向こうの方に見えるのは瀬戸大橋です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOY STORY

今、ごんたろうがトーマス以外に夢中なのがトイ・ストーリー(笑)

最初はDVDを見ても大して反応なかったのですが、最近になって急に全編(81分)を

ずーっと飽きずに見れるようになったと思ったら(以前は、10分見て10分遊んで、

また5分見て10分遊んで・・・みたいに継続して見れなかった)ちゃんとストーリーを

理解してるのか(?)バズがこけたりウッディが落ちたら笑ってるしー!(驚)

歌を歌う場面では同じように口ずさんで・・・横で私とばぁばは、ごんたろうを見ながら

プププって笑ってます。(^u^)

やっぱり2歳になってくるとなんか・・・・違ってくるなぁ~。

「ちょと、持ってて!」とか「コレあそこに置いて」って頼んだら、ちゃんとできるように

なってきました。少し役に立つようになってきたワ~☆(ラッキー!)

これで、かんしゃくがなくなれば言うことないんだけど・・・(高望みですネ)。

そーそー、今日久々に買った『スクラッチ』で¥500と¥100当り!これまたラッキー☆

・・・・ん?まてよ、5枚買ったから¥1000。やっぱり元はとれてないのか~(ガックリ)

スクラッチはとても簡単だけど、なかなか大きいのは当たんないなぁ~。

また気が向いたらチャレンジしよーっ。(←楽天家)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ばっかりですなぁ~、雨だけでなく風も強いし傘をさして外に行く気にもなりませーん。

普通の雨だと、ごんたろうにカッパと長靴、傘を持たしてそれはそれで楽しい(・・?)

散歩なんだけど。

こーゆー日は、近くのゲーセン(・・と書くと聞こえが悪いかな?)に限ります。

最近のゲーセンは、幼児コーナーみたいな場所を設けてくれてますよね、無料のところ

もあったり、20分300円とか、30分300円とか・・・置いてあるおもちゃや遊具で多少

の金額の違いはあるものの、ちゃんと柵がしてあるから勝手にどっか行っちゃうことも

ないし、ごんたろうは汗かきながら滑り台すべったり、飛んだり転んだりしながら、

必死で遊んでます。

苦手なのが、ボールプールとトンネルになってる滑り台、なんででしょうねぇ・・・

他の子は(ごんたろうより小さい子も)楽しいそうに遊んでるんだけど~、誰に似たのが

ちょっぴりビビリなごんたろうでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミミ掃除

「ミンミ、ミンミ~(耳)」といってごんたろうが指差すモノ・・・それは綿棒。

本当に油断もスキもないというか、近頃は真似ばかりしたがるんですよね。

私がうっかりごんたろうの前で、綿棒片手に耳掃除をしちゃったのです。

で、自分にもしてくれ~よって言うもんだから、「コチョ、コチョ」とやって

やったらそれが、もぉぉぉ~お、たまらんっ!!っちゅーわけですね。

耳鼻科の先生に、「幼児の耳の穴は小さいですし、耳掻きだと動いたりした

時に危険だし、綿棒だと逆に奥に突っ込むことになるので、耳掃除は

耳鼻科でやった方がいーですよ、今ならタダですし(^^)/ 」って言われて

るので、ウチではやったことなかったんです。いつも耳鼻科に行って

ごっそり取ってもらってたんですね~。今通ってる耳鼻科の先生は若くて

やさしい感じの先生なので、全然ごんたろうもイヤがりません。看護婦

さんも、まるで保母さんのよう・・・。やさしいし、行けばシールとかもらえて

「ココは楽しい所だよ」みたいな雰囲気作り、助かるわ~。

あっ、で・・・耳掃除!耳の入り口辺りをコチョコチョするんだけど

気持ちいんだろぉ~なぁ・・・、コレを始めると8割方、寝ちゃいます(笑)

目が白目になってて、だら~っと体の力が抜けて・・・「ぐぅぅ zzz・・」

ちょっと眠そうな感じになってくると、「おいでミンミこちょこちょしちゃるよ」

っていうと、喜んで横になります、自らクッションを頭に引いて(笑)

最近は昼寝をなかなかしなくて困ってたんだよねーっ!!ほんと楽チンに

寝かしつけれるようになったわ☆   ・・・ウヒヒ!今日もうまくいったぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Happy Birthday

昨日4月8日は、ごんたろう2歳のお誕生日でした。(お釈迦様と一緒!)

朝から、部屋の掃除&飾りつけ、特注のケーキを取りに行き、晩御飯の買出し・用意と

バタバタ・・あっという間の夜。

夜ご飯はお義姉さんがごんたろうに、と送ってくれた『黒毛和牛』をしゃぶしゃぶで

頂きました。(私たちが・・・)ごんたろうのごはんは、いつもより少しだけ手間をかけて

お子様ランチ風、でもごんたろうが食べるものといえば、ごはんと豆腐、大根・にんじん

くらいなので、それをどうにかかわいく(?)アレンジ。大根やにんじんは☆型に抜いて味

噌汁で煮て、ごはんにはトーマスの旗を立てて、見た目重視ということで・・・(笑)

そして、待ちに待ったトーマスケーキ!! トーマスを切ったら泣くんじゃないか?!

という心配とは裏腹に、大喜びでつついてました。

Img_4179 しかも笑えるのが、皆で♪ハッピーバースディ♪の

歌を歌うと、照れてるのかなんなのか

椅子から降りて走りさっていく・・・きっと、自分のために『何か』をして

もらってる、ってことはわかってるみたいで、その照れ笑いというか、

いつもと違うテンションというか、逆にこっちが大爆笑でした。

で、何度もチャレンジしてようやく2本のロウソクを吹き消して、拍手~!!

本人も大喜び、「もーっかい、も-っかい、もぉぉーっかぁい!」(もう1回)

ロウソクを消すのは、1回だけですから・・・・。

そして皆でおいしくケーキをいただきました。(思ってよりとってもおいしかったデス)

そして、ごんたろうが寝たらギンギラの部屋をさっさと片付けて、いつもどおりの部屋に

戻して・・と、毎日『特別な日』と思われちゃ、たまりませんから!(苦笑)

でも昨日1日、ごんたろうの「わぁ~!(喜)」って顔がたくさん見れて幸せでした☆

これで、もう少し聞き分けがよくなれば・・・お釈迦様にあやかりたいものです・・・ハイ

Img_4175

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春爛漫

あぁ~今日はポカポカあったかかったですネ~☆

今日もごんたろうと『春探し』に出かけました。っちゅーか、もう探さなくても

Img_4145あちこち花は咲いてるし、蝶は飛んでるし

春爛漫ですね!

しかし・・・この陽気な気候とはウラハラに、私の肩がコリコリなんですぅ(泣)

で、近くの あんどう鍼灸整骨院に行ってみました。ばぁばがそこに通ってて、

「保険がきくし、初診¥1000 次回から¥500だよっ!」って聞いたもんです

から、「安っ!」・・・・ということで、さっそく。

問診した後、低周波パットでビリビリ~、ピクピク・・・、ウォーターベッドで

ブゥンブゥン~、軽くほぐしたところへ先生登場!

「うぅん、やっぱり固いなぁ、ほぉぉー筋が張ってるわ~、仕事は?

専業主婦か、仕事してない割りに凝ってるね~全体的に!ハハハ(笑)」

でしょ、でしょ。先生笑い事じゃないんすよ~、コリコリで。

終わると少し楽になりました、やっぱり効くね~!

でも、まだまだ足りんっ!!¥500握ってまた行くでぇ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もまれた?!

今日は、とてもあわただしい1日でした(汗)

午前中、ついにヤマハ音楽教室の初日!ごんたろうも待ちに待った(?)日です。

2歳の赤りんごコース木曜は、5人(1人欠席)で始まりました。

ごんたろうのテンション高い、高い。ちょっと他の子たちとの温度差が・・・・

でも、最初の歌が終わって、動きながらの歌に変わったら、他の子達も大はしゃぎ。

本当は ”お母さんと一緒に手をつないで走ろう(回ろう)”なのに、ごんたろうは

一人で走る、走る、回る、回る・・・。次の歌に移っても「もーっかい!(もう1回)」って。

そして、あっという間に45分終了~♪あぁ楽しかった。帰るのをイヤがるかと思いきや

ごんたろうは、一番に部屋を飛び出て行きました、楽しんだか、イヤなんだか・・・。(笑)

まぁ、あの踊りっぷりをみたら嫌がってる風には、全然見えませんけどネ。

そして午後からは、私の用事とばぁばの用事が重なってしまったので、お友達に頼んで

ごんたろうを3~4時間預かってもらうことに・・・・。

もともと、ごんたろう自体「ママ」がいなくても全然、まーったく、へっちゃらな人ですから

(可愛くなーい!)預けること自体は心配してなかったのですが、逆に悪さをしやしないか

わがままを言うんじゃないか、とそっちが心配でした。

お友達のおうちは子供が3人いて(春から中1、小3、小2)とても賑やか。

そこへ、それぞれのお友達が来たりすると、あっという間に10人くらいの人数に(笑)

その中で、ごんたろうは今日もまれたわけですね~。

中1のお兄ちゃんもお友達の誘いをしばし断って、家に居てくれてたので安心、安心。

やっぱ大きいお兄ちゃんが一人居てくれると違いますよね!

それから、小3のお姉ちゃんはとっても面倒見がよくて、もう一人お友達の女の子と

一緒に、とてもよく遊んでくれたみたい。普段も時々遊びにきて面倒をみてくれるから、

ごんたろうもよくなついてるし。一番下の子は・・・ゲーマーなので、むしろお邪魔だった

かな。

友達に様子を聞いてみると、途中何度か「ママ恋しく」なっったんじゃないかな~??

って言ってましたが、ほとんどは忘れてたみたい(苦笑)

あとは、レゴブロックをバラ撒いたり、皆のおやつに持っていったミスドをまるで自分ひと

りのおやつのように食いついたり、そして、そのクリームがついた手をカーペットに

なすったり・・・・と、まぁまぁやらかしてくれたみたいですが、そこは子供を3人育てた

お母さんですから、許容範囲が広くて助かりました、(本当?ごめんね~!!)

夕方迎えに行った時には、外で大勢のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に楽しげ

に遊んでました。

きっと今日1日で、ずいぶんたくましくなった・・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反対語?!

最近、ごんたろうがよくしゃべるようになってきたのは、以前にも書きましたが~、

なんか・・・変なんですぅ。何が?かといいますと・・・・。

ごんたろう:「ダンカイ!!ダ ンカイ!」

みんな:「ダンカイ???」    連れて行かれたところは・・・「かいだん(階段)」

ごんたろう:「ツクとんとん」

みんな:「ツク???」    持ってきたモノは・・・「くつ(靴)」

ごんたろう:「パンカイ!」

みんな:「パンカイ???」   コップを片手に、他のコップへ・・・「カンパイ!(乾杯)」

ごんたろう:「サカいる」

みんな:「サカ???」   で、指を指しているものは・・・・「かさ(傘)」

そぉかそぉか、ごんたろうは、逆さ言葉が好きなんだんね~。(イヤイヤ、そーじゃなくて)

いくら、「ツクじゃなくて、ク・ツ」 「カ・イ・ダ・ン」 「カ・ン・パ・イ」 「カ・サ」って

ゆっくり言ってやっても、そのあとから出てくる言葉は逆さ・・・。

ま、いつかは直るだろーから、たいして気にはしてないけど、おかしくて!(笑)

本人はもちろん”ふざけ”ではなく、いたってまじめな顔で言うもんだから、余計に。

もっと、おもしろいモンを逆さに言ってくれないかな~、大人が発想しそうにないものを(笑)

Img_3992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

今日、久しぶりに「ビブレ」なんぞに行ってみました(笑)

ばぁばが高島屋に買い物に行ったついでに、私とごんたろうはいつもと方向を変えて

ビブレへ。最近のショッピングは、表町界隈(天満屋近辺)か、高島屋~一番街近辺

が主だったのでビブレには超久々!!っちゅーかすでに年齢層に隔たりがある気が

して・・・(汗)

だけど、今日はごんたろうと散歩のつもりで行ってみました、何かおもしろいもんない

かナ~って。で、行ってビックリ。地下が手芸屋になってた!(布や手芸用品がたくさ

ーんあって心が躍ったわ)今度は、ごんたろうナシで一人で行かなくちゃ・・・・、

ゆっくり見れるように。

しかし、今日のごんたろうはなかなか良い子だったなぁ、いつもなら一人でどこでも

突っ走って、私の姿が見えなくても全然へーッチャラで、わが道を進んでいく・・・のに。

今日は私から離れすぎず、ひっつきすぎず(笑)、「おいで!」って言ったら、

ちょこちょことちゃんとついてきたし、道を歩くときはいつもはイヤがる「お手て」もちゃんと

つなげたし・・。

なんか・・・不気味(恐っ)。なんか聞き分けがいいと後が恐いよーな・・・。

いやいや、ごんたろうももうすぐ2歳、そこらへんは「成長してきた」ということで、素直に

母親として喜ぼうじゃないかっ・・・うん、きっとそーだ・・・よな??ごんたろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はとってもいーお天気で、過ごしやすかったですねぇ(日中は暑かったくらい)

で、さっそく「さくらカーニバル」をやってる旭川河川敷&後楽園に行って来ました。

Img_4092さくらは・・・全体的には2~3分咲きといったところでしょうか、

ところどころよく咲いてました。

週末は、見ごろ・・・もしくは、いー天気が続くと散り始め

ちゃうかも?見に行くなら、やっぱ今週中だね!

私たちが行ったのは11時頃でなんとか停めれたけど、午後からは駐車場

も満車になってました、平日だというのにスゴイね~、

Img_4094シートを広げて場所取り&すでに宴会してる人たちも

たくさんいました(笑)

私たちも、途中でお弁当を買って後楽園の中で食べました。

後楽園もたくさんの人でにぎわってました。Img_4123 さすが「春」って感じです。

その中でうちのごんたろうは、必死でハトを追いかけてました。

なぜか・・・「トリ」が大好きみたいです、ハハハ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐

えー、先日の「柚子胡椒」「イチゴ」に続いて、今回も食べ物ネタで行きたいと思います(笑)

うちで、もうひとつハマっているモノ、それは豆腐。

そもそも、若観音豆腐の「一番豆腐」にハマりまして、次は岡山空港近くにある

レスパーク藤ケ鳴 豆腐工房の「元気が出る豆腐(すくい豆腐)」。これは以前ローカル

TVで紹介されてまして、さっそく行ってみたら・・・とってもおいしい!

おまけにたくさん「おから」をくれるんですねぇ(笑)。少し家からは距離あるんですが、

ついでに空港で飛行機を見て帰ったり、もう少し行くと道の駅があったりするので、

ドライブがてら時々買いに会に行きます。(2丁 発砲スチール箱入り ¥500)

そして、今一押しなのが・・・・男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です(笑)

Img_4079

Img_4077

ジョニーの上半分は、写真を撮る前に食べちゃいました、スミマセン・・・(苦笑)

HPも変わってます!(豆腐屋とは思えない)

http://www.sanwatouyu.co.jp/shop/index.html

豆腐の形も変わってるけど、ネーミングも他には「喧嘩上等 やっこ野郎」

とか「がんも番長」とか、笑えるものが多いでんすが、でも・・

とってもおいしんデス。うちではもっぱら、「元気が出る豆腐」と

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はお塩で頂いております。

ジョニーは2つパックで¥298 やっこ野郎は¥250

少々豆腐の値段としてはお高い感じがしますが、一度気が向いたらお試しください(笑)

普通の豆腐が水っぽい(味が薄い)よーな気になると思いまーす。

他にもおいしい豆腐あったら教えてください、m(..)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »