トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

イチゴ

今日は肌寒かったけど、イーお天気でした☆

なので、灘崎にある「ファーマーズマーケット」に行って来ました。

あそこは、野菜や花がチョット安いんだよね~、しかも中で子供が遊び放題!

今日は、ばぁばがお花とお餅、それからイチゴを仕入れました。

Img_4062←そのイチゴがコレ !大きいでしょ~、

手前にあるのが『紅ほっぺ』という品種の

Img_4060イチゴで15個入り¥500です。コレは大きくて

甘みも十分、デザートにピッタリなイチゴです。

奥にあるのは普通の豊の香(小粒)¥250です。

こっちはジュース用に買いました。バーミックスでジャッとやってます、毎晩(笑)

ビタミンC補給のつもりなんだけど、果糖も摂りすぎて案外コレで太ったりして(汗)

Img_4046で、菜の花がとてもキレイに咲いてました。

もう少しで桜が咲くなぁ~、しみじみ・・・。

今日から岡山さくらカーニバルだし、旭川に今年も桜見に行こーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚子胡椒

今週になってから、風強いっすねぇ~。春一番?!

しかも雨も降るから、車がきったねーことになってません?

主婦としては洗濯物も心配で、飛ばされやしないかとか、雨が降ってくるんじゃないかとか

なんだか気がかりが・・・・。穏やかなぽかぽか陽気になってほしーなぁ。

ところで、昨日ばぁばが飲み会(?)でして。

Img_4042_1 その日にちょうどひらめを頂いたので

ついでにさばいてもらって刺身にして、

飲み会へ持参することに。

で、うちでハマっているひらめの刺身の食べ方をご紹介します。

さしみ醤油ではなく、ポン酢!しかもワサビではなく、柚子胡椒。これは、「ふぐさし」

の応用みたいなもんですけど。これにネギをお好みで!いくらでも食べれますっ!!

ひらめに限らず淡白で、少し歯ごたえがある刺身だと合うんじゃないかなぁと思います。

で、『柚子胡椒』に関してもう少し付け加えるなら・・・

うどんにヨシ!おそばにヨシ!お鍋にヨシ!お雑煮や澄まし汁にヨシ!

(↑どれをするにも今やうちでは欠かせない、定番になってます)

炒め物にもヨシ!私自身は今納豆に入れるのにハマってます。

また、新たな食べ方発見したらご紹介しまーす。

で、飲み会での「ポン酢」+「柚子胡椒」は好評だったみたいです!よかったわ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プップルコンサート

昨日、ヤマハ主催のプップルコンサート(幼児対象)に行ってきました。

ん・・・うちのごんたろうがお利口さんにしとけるかなぁ~って少々不安を抱きながら・・。

10時開始だったので5~10分余裕をみて、9時半に出る予定。・・・・だったのですが、

さ、出ようと思ったらごんたろうがグズグズ、ちっとも言うこと聞きやしないっ!

出かけしなに「早く、早く」とか「さっさとしなさい」とかあまり(できればね)

言いたくないんだけど、この日ばかりは、「もぉぉ~、はよしねーっ!」と

文字で書くと勘違いされそうな岡山弁で(はよぉ、しねー ⇒ 早くしなさい)

他県のヒトは結構ビックリするけど(笑)で、急かしつつどうにかギリで間に合って、

ふぅぅ~よかった、よかった。

ところが、始めこそ場に馴染めず私の膝の上でおとなしく座ってたけど

10分も過ぎれば、もージッとしてられない・・・・。しかも小さいホールだけど

私にもついて来いと手を引っ張るし。私は他のヒトの(なるべく)お邪魔にならないよう、

かがみ歩きでチョコチョコ歩いて「あぁ腰イタイ・・」、しかもかがみ歩きばかりしてて、

靴(ブーツ)にもかなり負担がかかったらしく踵部分がパカッとはずれてしまって・・・・

かっこ悪っ、もぉーいやっ!!

Img_40411で、ようやく時間がきて終了(ホッ)。私的にはさっさと帰りたい

気分だけど、せっかくなのでプップル(ヤマハのマスコット)と

写真を撮ろうと、前に行くけどごんたろうがなかなか近づかない。

遠巻きに見てるだけ・・・。びびっちゃってる?プププ

他の子は,握手したり、触ったり、一緒に並んで(カメラに向いて)

写ったりしてるんだけどなぁ。ごんたろうは一番近づいたのがコレ(微笑)

4月からの音楽教室ダイジョーブかいな???

前途多難な気がしてきた・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシン

今日、久々にミシンを出してみました。

と言ってもばぁばのミシンだから、ざっとン十年前の(笑)。

重いけど、機能自体はすごくいい!ばぁば曰く、「当時(ン十年前)の

最新だからね!」・・と。そりゃぁ~そーでしょうけど、ハハハ。

なんでも「ジャノメミシン」が出した「コンピューターミシン」というモノの

出始めの頃買ったらしく、縫い目や刺繍も40通りくらいできるんですねぇ(笑)

で、何年かぶりにスイッチオンしたけど、何の問題も無くバッチリ使える!

皆に「意外」といわれちゃいますが、割りとこのまなママ、家庭科は得意でして(笑)

さっそくなんか作っちゃおうかなぁと計画中です・・・・あくまで「計画」です

けど(汗)

でも昔に使わせてもらったときのコトって忘れないなぁ、って実感しました。

当時若いからかな?若いときに覚えた歌は今でも歌えるように・・?

糸通す順番とかボビンケースに糸を巻く手順とか、このミシンの使い方を

忘れてないってことに自分で驚いちゃいました。今なら今日食べた晩ごはん

でさえ・・・・?って感じなのに(泣)

さーて、これでごんたろうの目を盗んで・・・と言っても、彼もこの「ミシン」に

興味津々だからなぁ・・(笑)昼寝してるすきにこっそりやっちゃおう!!Img_3969

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラクラクラ~

昨日(土曜日)は、パパと一緒に浦安公園に遊びに行きました。

土曜ということで、キッズフェスティバルのとき同様、駐車場には列が・・・

すかさず、前回教えてもらった土手へさっさと駐車して、まずはヤギさんにご挨拶。

Dsc00614で、一通り小さい遊具で遊んで、ボールをキックして遊んで、

シャボン玉して大きい遊具へ。大きい遊具には大きいお兄ちゃんたちが

鬼ごっごみたいのをしてて

小さい子にしては危険がいっぱい!!それでも、ごんたろうは負けじと上へ上へ・・

あぁ~こっちが目がくらむ・・・・(クラクラクラ~)

で、今日。昨日の疲れが出たのか、朝からメマイ(クラクラクラ~)、あぁ調子悪っ!

昨日はパパと『24』のビデオを見ようって言ってたのに、あえなくごんたろうを寝かし

つけるのと同時に撃沈zzzz。早く寝た割には、全然疲れがとれてない感じ、

やっぱ歳を感じマス・・・(泣)

だけど今日は、友達がフリーマーケットをやってるというので、どうにか体調を

建て直して行ってきました。曇り空で肌寒かったけど、賑わってました。

私は、その友達の所でひとつポーチを超破格値(友達は「あげるよ」って言ってくれた)

で仕入れて帰りました。(thank you!)

あとは・・・ゆっくり過ごそーっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしゃべり

今年になってから・・・特に最近ごんたろうがよくしゃべるようになってきました。

ちゃんと会話になってきたところがなんとも笑えるんだな~。

わかってんだか、わかってないんだかって感じで・・・プププ

今までは「んんん~ん」と悩ましげな一言で、全て片付けていたからなぁ、ごんたろうは。

何か自慢げにおもちゃを持ってきて「見て、見て!」状態な時に、ばぁばが

「いいねぇ~、いいねぇ~」って言うのをマネて、自分で「イイネ、イイネ」とか

最近頻繁に使うのが「大きい」「小さい」。たとえば、ポテトチップスを食べて、

袋から取ったチップスが大きければちゃんと「お-き」

かけらだったりすると、「ちーさ」って言うようになりました。(笑)

あと、好きな(?)単語は「だーこん(大根)」、「トリ(鳥)」、「あっち(熱い)」

「ナニ?」「ダレ?」、この2つは妙に高い声で発音するのと、イントネーションが

おかしいのとで、日本語を覚えたての外人みたいですごーくおかしい!

あとは、『きかんしゃトーマスとなかまたち』の歌をほとんど覚えました。

TV(BS)と、車の中のCDで覚えたのと両方だけど、最近は特にハッキリ歌えるように

なってきたし、なんでもない時に自分ひとりで鼻歌みたいに歌ってます(笑)。

あとは、「どーぞ」を覚えさせようと思ってるんだけど・・・、モノを誰かに渡すとき

ぶっきらぼうだから、一言「どーぞ」と言ってくれればかわいらしーかなぁと思って。

これからもっとおしゃべりになるんだろーな、で、もう少ししたら

「これナニ?」地獄にはいるんだろーな・・・(恐っ)

ゴルフの練習中!左手が肝心なんだよな・・・   Dsc004611_1

目指せ!タイガー・ウッズ☆(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな1日

今日は疲れたぁ・・・。

朝からちゃっちゃと掃除洗濯、10時ごろから私用で役所めぐり、

パッパと終わらないのが役所関係。で、終わったのがお昼・・・。

お昼は、うどんをごんたろうと奪い合いながらツルツルッと食べて、玉野へGO!

パパに頼まれてた備前焼を『王子窯』で仕入れまして(阿吽の狛犬)、そのまま近くの

渋川動物公園へ。動物公園・・・と言っても、犬、ネコ、ウシ、ヤギ、タヌキやウサギ・・・

ちょっと変わったところで、手乗り猿や、ヤマアラシ、ワラビーとか(?)がいました。

大人は「エッ?!」ってちょいと引いたけど、ごんたろうは大喜び!!

手乗り猿がごんたろうに飛び乗って、腕から肩をチョコチョコと動き回ったりして。

(本人は喜び半分ビビリ半分)ウサギ小屋に入ってウサギをなでなで、

ウサギが急に飛び跳ねて「あわわわっ!」(ビックリ!)。

馬のところへ行って「パッカパカ・・パッカパカ・・」(おぉ~コレが「馬」ってわかってるわ~)

ヤギのところで「メェ~メェ~」と妙に甲高い声で鳴いてみる・・・なんじゃその声。

みなさんにお聞かせできないのが残念!かなり笑えました。

本人も「キャッキャッ」笑って楽しんでた様子。よかったよかった、母はこの動物園に

900円も払って入ったかいがあったよ・・・・(トホホ)   

きっと小さい子しか喜ばない動物園だけど、逆に小さい子には十分楽しめて

動物に触れあえる場所として最適です。(動物にはやさしくさわって、その後は

必ず手を洗いましょー!)

で、家に帰ったらすっかり夕方、ちょっとゆっくりしたいなぁ・・・と思ったら

あぁぁお米がないんだった!!「コ・・・コメ買ってくるわ・・・」(フラフラフラ~)

今日は私も爆睡だわ z z z z....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわかれ会

今日は、近くの保育園で毎週水曜に行われている”子育て支援”

「ひばりっこクラブ」のおわかれ会でした。通い始めた頃は、ごんたろう1才に

なったばかりで、全然何もできないし先生のお話も聞けないし、少しもジッと

していられなくてあっちウロウロ~こっちフラフラ~、どーなることやら・・・

と思っていました。クラブの中でも一番ちいさかったかなぁ~?

それでも、こーゆー場でたくさんの子供たちの中に順応できるよう、少しでも協調性が

もてるよう、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちにも慣れるように・・と思って参加しました。

家の中にいたら、ずっとお殿様状態だもんね~、やっぱり。

ごんたろうがこの1年で学んだことは、物事には「順番」があるのだということ、

やっぱり口では「順番だよ」って言っても実際に体験(練習)しなくちゃね~。それと

「ガマン」しなくちゃいけない時がある、ということ。それはどーゆー時かというと・・・・

おやつの時間があって、みんながおやつとお茶をもらって席について

先生が「♪おいしーねったら、おいしーね、みんなでいただくおやつですぅ♪

手を合わせましょう、皆さんご一緒に、いただきます」と言ってから食べ始めます。

これが、ごんたろううには一番の試練(苦笑)。なんちゅーても待てないんだから。

家では、当然のごとく自分のペースで「いただきます」「ごちそうさま」をやってました。

ここではみんなが席に着くまでおあづけ状態・・・。最初の頃はまったくガマンできず

食べてました(笑)。1歳半過ぎた頃から、「まだだよ、まだだよ~」と言い聞かせつつ

でもやっぱりガマンできずに食べてました。この頃はガマンさせすぎると発狂して

コップを投げたり、机をバンバンたたいたりと、少々周りの迷惑にもなってたので

少しガマンさせて、あとは・・・ハイハイどーぞと。それが今年になってからは、

どーにか半泣き状態でガマンできるようにになりました。成長しましたね~(涙)。

4月は入園などで保育園が多忙になるようなので1ヶ月お休みです(淋)。

また、来期(5月から)が楽しみです。

ちなみに今日のクラブのおやつは「わらび餅」ごんたろうの好物です。なんとか

ガマンして「いただきます」ができました、で、その後2回もおかわりに行きました(笑)

よぉ~食うやっちゃ!

かわい保育園の先生ありがとうございました、来期もどーそよろしくです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッズフェスティバル

今日は浦安公園で、キッズフェスティバルがあったのでノコノコ行ってみました~。

10時からだったんだけど、家から近いしまーまーと思って10時半頃行ってみたら

あら・まぁ・・・・駐車場には列ができてるし、第2も満車、で、仮駐車場に停めるはめに

遠いんじゃぁぁ~、と歩かされるのを覚悟で停めたら、フェスティバルに誘ってくれてた

お友達が「近くの土手に停めれるよ、今ならまだ間に合う!」との情報をくれまして・・・・

急遽Uターン!警備員もビックリ!(なんじゃ、アイツ?今来てモー帰るんかい?)

しかし、まぁたくさんいらっしゃって・・・・(汗)

とりあえず、ごんたろうはダンボール滑り台やら、新聞プールやら、遊びまくりです。

ただ、私が楽しみにしてた直火焼きパンにも列、ベッコウ飴にも列・・・

ああ~何もかも列、列、列。しゃぁないけど、並びたくはないんだよなぁ。

と、母がガクッときてるころ、ごんたろうは、人様が作ったダンボールハウスで

おおはしゃぎ。みんなすごいの作ってるんですよねぇ~、お父さん・お母さんが

どうしても必死になってくるみたいで(笑)とにかく大作なんです!

本当におうちみたいに作ってるのもあれば、迷路みたいに長く長く枝分かれしてる

のもあるし・・・で、ごんたろうはそれで勝手に遊んじゃう、みたいな。

ま、みなさん快く「どーそ、どーそ、こっちには窓も作ったよ」ってな感じで

歓迎(?)してくれてたので、よかったです。(ありがとでした)

Img_4018

あとは、小さな犬(チワワ?)を追い掛け回して遊んだり

(犬はかなり迷惑そー)

祭日を堪能したごんたろうでした。Img_4035

あぁ~母は疲れたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぁむぅぅ

お彼岸だったので、ばぁばとごんたろうを連れてお墓参りに行ってきました。

場所は2箇所あって、ひとつはお寺、ひとつは見晴らしのいい山の上の墓地。

ごんたろうはお寺にはお参りしたことはあったんだけど、山の上はお初です。

なんせ、急な坂道を徒歩で行かなくちゃいけないから・・・万が一にでも

「ダッコ~」なんて言われたら、「ダレガコノコヲダッコスル???」状態でしょ。

みんな自分ひとり歩くのが「フーフー」なんだもーん。

で、初挑戦。これが意外とダイジョーブでして、「トーマス、トーマス、トーマス・・・」

って自分で掛け声を掛けながら、一緒に歩いて行けました。息子よエライッ!

で、このお参りで笑えたのは、ごんたろうが「なぁむぅぅ(合掌)」を連発したこと。

ばぁばが、普段仏壇でやることをジーッと見て自然に覚えたようなんですが、

その観察力が偉観なく発揮されてました。(笑)

近くにいた心優しいお年寄りの方からの賛辞を真に受けて、本人調子にノル、ノル。

こっちのお年寄りの顔を見ながら「なぁむぅぅ(合掌)」

あっちのお年寄りの顔を見ながら「なぁむぅぅ(合掌)」

「なぁむぅぅ(合掌)、なぁむぅぅ(合掌)、なぁむぅぅ(合掌)・・・」連発です(苦笑)

ご、ごんたろうよ・・み、皆さんお元気ですから・・・・まだ仏様ではないのだよ(汗)

みなさん、失礼しました~ぁ。(ペコリ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験教室

行ってきました!体験教室。何の??

ごんたろうちゃんを少しでも社会に順応できるよう(?)2歳になったらお稽古事でも

始めさせようかと思ってまして、「ヤマハ音楽教室」に。

音楽教室、とは言ってもごんたろうが入るのは「2歳児のコース」なので、

楽器を使ったり、「ドレミ~♪」ではなく、手遊びつきで歌ったり、リズム体操したり、

音楽絵本を聞いたり・・・・まだまだ本当に遊び感覚です。

他にも、「公文」や「学研」等のお勉強系も少し考えたんですが、(頭をかすめた程度)

どーやっても40分から1時間、きっとイスにジッとしていられないだろうと・・・(ハァ)

で、以前から音楽が流れると体を揺らしてリズムをとったり、「1・2・3♪」みたいな

リズムで体を動かすのが、好きみたいだったので、「ヤマハ音楽教室」に連れてって

みました、やっぱり・・・楽しそう!そうそう、君はアクティブ派なんだよネ!

最初こそ、少し表情も硬かったけど、終わりごろにはテンション高っ!(遅いよ)

さぁて、どうなることやら・・・・、ごんたろう~☆Dsc00570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てなぁい?

これが、今パパが遊んでる『X-BOX』ゴルフのプレイヤーです。Img_3974

Img_3976

もちろん、知ってる人しか分からない

と思いますが

似てると思いません?!(笑)

そりゃぁ、苦労しましたヨ、似せるのに!

すごい細かいパーツで設定が分かれてて、ちょっと面倒臭かったけど

完成してみたら、笑えるほど似てました。

静止画像ではちょっとわかりにくいけど、TV画面でみてるとなんとなく

動きまで、似て見えるからなんか不思議・・・っちゅーか、ほんと笑える。

あっ、この画像に関しての疑問(もー少し○○なんじゃない?とか・・)

は一切受け付けませんので、あしからず~デス(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉やまかけうどん

昨日は、いー天気でしたねぇ~、ぽかぽか陽気だったし。

Img_3894早く毎日がこんな天気になってほしいわ・・

寒いと肩こっちゃって、やぁ~だね(っちゅーか歳だね・・・)

昨夜、パパのコンタクトが「さよなら~」と飛んでいっちゃいまして、

さっそく買いに出かけました。ついでに・・・といってはなんですが

以前に、私がカットに行ってるお店のお兄さんから、お薦めの

うどん屋さん(表町)を聞いてまして、そこで食べました。以前にも

入ったことはあったんだけど、お兄さん曰く、「肉やまかけうどんが

めっちゃウマイから、一回試してみっ!!」とのこと。

で、頼みました、パパが。・・・で感想は・・・・

「なるほど、なるほど、ウマイ!」甘辛く煮た牛肉とやま芋に生卵が

乗ってて、山芋のすりおろしと牛肉の甘辛さが混ざって丁度い~感じ!

なんだかクセになる味わい、パパに一口もらっただけなんですけど・・・。

私はごんたろうと一緒に「わかめうどん」を食べました。アハハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン

今日はパパが所用で有給をとりまして、さっさと用事を済ませたので、ごんたろうを連れて

イオン(ショッピングモール)に行ってきました。

久々のイオンだったのでゆっくり見て回りたかったのですが、そーはさせてくれないのが

ごんたろう。この店みてみようかなぁ~と店に入りかけると、「あっち、あっち」と

わけわかんない方を指差しながら、連れて行かれるし、「この店見てみる?」と

一応聞いてみたりすると、「イヤッ!」ときっぱり。 そーそー、今の日本人は

なかなか「No」と言えないらしいからナ、なかなかいーことだよ!いやなことをイヤと

言い切れるのは・・・・っちゅーか、ちょっとくらい母の見たいところに付き合って

くれよぉ(泣)

で、結局ごんたろうは自分の興味のあるモノ、つまりはトーマスにまっしぐらなんです。

しかも目ざとい。で、なかなかそこから動かない。どーにか言い聞かせて、移った場所が

「トイザラス」。パパのゲームを買いに・・・パパも覚悟の上なんですけどネ。

ちゃっかり、買ってもらってましたヨ、きかんしゃを。で、すぐ出したい、今遊びたい。

ベンチの木(板)を線路に見立てて、「シュッポッポー、シュッポッポー」って

あんた、ここは家ぢゃありませんからーっ!!もーそーなったら動きやしない。

結局最後は、強制連行なんです。泣き喚くごんたろうを抱っこして連れて帰りました。

今日買い物したものはなんだっけ?→「牛乳」と「ジュース」と「ミニ観葉植物」・・・

それだけかよ~、あぁ・・・疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばぁばの誕生日

今日、3/15はばぁばの誕生日です。

「もー、うれしゅぅないわ・・・」といつつ、みんなでばぁばとケーキを囲んで

♪ハッピーバースディトゥユゥ♪な~んて歌ちゃったりすると、少なからず

喜んでる風。

ごんたろうも舌足らずな感じで、「♪はぴーばーすでーとーゆぅ」って

みんなを真似て歌ってる(?)し・・・、かーいいもんデス。

Img_3948

ところで・・・久々にGパン買いました。

ん~、いつから買ってないだろぅ?あっ去年の5月か・・・

まーまー前だな。前回買ったGパンはカーゴパンツタイプで

ポケットがいっぱいついてるやつ、値段は安かったんだよねぇ☆

今回のは・・・ちょっとパパには値段を内緒にしときたい感じ(笑)

めちゃ高いわけではないけど、チョットお高い。専業主婦としては

少々気が引けるわけですが、気に入ったので買っちゃいましたぁ~。

(自分に甘~っ!)

それより、次に買うときは、ワンサイズ小さいのが入りますよぉぉぉぉにっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく寝たなぁ~

「あぁ~よぉく寝たぁ」・・・・朝、ごんたろうの頭の上に吹き出しが出てました。

昨日、ごんたろうは車で出かけたときに10分ほど寝ただけで、それ以外にお昼寝なし。

なもんで、夕飯を食べ終わると同時(食べてる最中も睡魔に襲われてた)に

自分で、お昼ね布団を抱いて、ソファで勝手に寝てしまいました。時刻は7時。

それから、寝ること12時間以上、翌日の朝8時半まで寝てました。

もちろん、途中でお布団に移動させて。

逆に寝すぎで、調子悪いんじゃないかと心配もしましたが、起きてからは

「おかあさんといっしょ」で一緒に歌って踊って、その後はトーマス片手に

「シュッポッポー、シュッポッポー!」 自分の世界にはいってます。(笑)

パパは帰ってきたのが昨日の夜8時頃、朝出て行くのが7時前、全然起きている

ごんたろうに会えなくて、ちょっと悲しんでましたケド・・・ハハハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっ!40歳?!(ガクッ)

昨日「ふれあいセンター」というところで、『健康フェア』ってのがやってまして

ばぁちゃんと行ってきました。いろんな健康相談、食事相談、骨密度、血圧、

血流年齢、などなど無料で行われるということで、たくさんの人でした。

いろんな試食もあったりして、親子でパクパク頂きました~♪

途中、せっかく頂いた試食のスィートポテトをごんたろうは見事に落として

大泣き、拾って食べようとするごんたろうを静止して、ポイポーイするとさらに

床を転がって大泣き。「そんなに泣かなくてもママのをあげるよ」と言っても

「コレじゃなくてアレ~!(落ちたやつ)」  ん・・・どーしたもんだか。

こーゆー時は、気を他の何かにそらすしかないっ!んですよね~。

「あっ!あっちにもっとおいしそうなモンがあるで!」と連れて行った場所には

「黒豆茶」と「柿の葉せんべい」でした(笑)ちょっと君には渋すぎたかなぁ?

で、私も血流年齢チェックをやってみることに。時々TVとかで見る、ザァァと何やら

流れてるみたいなのを想像してたのですが、それとは違って人差し指を機械の中に

入れて、ジッと待つこと5秒、グラフが表示されて

お兄さんの口から「40歳ですね、実年齢よりオーバーしてますけど、許容範囲内ですし

日によっても違ったりしますから・・・・」と、慰めのお言葉を頂戴しました(涙)

ちなみにばぁちゃんは、実年齢より7歳も若かった。

で、私がショックな一言を告げられているころ、ごんたろうはセンター内を散策しまくって

疲れ果てて、お昼寝中だったのです。子供ってどこでも寝れてうらやましいよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマってます!

今、DSの『えいご漬け』ハマってます(笑)

ダンナ様のお姉さん家族がハマってるみたいで、思わず買ってしまいました~。

意外と勉強になるんですねぇ、コレが!

「へぇ~、そーゆー意味だったんか」とか「ん・・・そー発音すんだったのか」とか。

今さら、自分の無知さを再認識・・。知ってるよーで、やっぱわかってなかったなぁ(笑)

中学生にはもってこいじゃないっすかね!。

大人の今だからそー思うのかもしれないけど、ゲーム感覚でつづりや意味が

覚えられたりするし、いんじゃないかなぁ。

でも、自分が子供だったら、勉強兼ゲームではなくて、純粋にゲームのがい~かも・・・。

私も、今さら勉強したり(覚えたり)したところで、別に海外旅行の計画があるわけでもないし

これといった目的はないんですが・・・・。

でもやっぱり知らないより、知ってた方がいーですよね。

いくつになっても・・・三十路過ぎても・・・・(苦笑)

ごんたろうに邪魔されながら、これからもぼちぼちガンバリま-す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち・・・

いやいやぁ・・・まだ慣れなくて上手く使いきれません(泣)

”ぼちぼちぃ”に、がんばります(でこ○こフレンズの「つ○ちん風」←教育TV見てる人しか

分からないですね(笑)

ところで、最近うちの暴れん坊将軍がなかなか寝てくれません。

今までは、9時から遅くても10時のまで間にフォローアップミルクを200ccガッツリ飲んで、ポテッと落ちてたのに、急に「寝る」に関連することを嫌がるようになってしまいました。

だから、ミルクもいイヤ、寝室に行くのもイヤ、ねんねの歌もイヤ・・・

「まだまだ遊んでたいんじゃぁ!」と言わんばかりにブロック持ってきたり、ボール投げたり

トマースで遊んだり(また機会があったら書きますが、暴れん坊将軍は『トーマス命』)

と・・・まったく寝ようとしないんです。でも10時を過ぎるころには、当然目はうつろに

なってきて、何度もあくびをしたりクッションに顔を押し付けたり、明らかに眠そう。

でも、「ねんねする?」と聞くと「イヤッ!」無理やり寝かそうとしようもんなら

泣くは、わめくは、暴れるは・・・・。(お昼寝は1時間くらい、あまり寝かさないようにしてるんですが・・・)

今はそーゆー時期なんだ、と少しあきらめ気味で、自然に寝るのを待ってますが。(11時頃には勝手に落ちます)

これが、そのまま続くようなら問題ですよねぇ~。幼児は早寝・早起き(規則正しく)が

基本ですモンね・・・トホホホです。

それに早く寝てくれないと、私の自由時間がないじゃん!(←これが本音?!)

いつまで続くのかなぁ~、あぁ~あ。

Dsc00484_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート!

今日からスタートです。

主に子育てのコトになると思います。1歳11ヶ月(4月生)の暴れん坊との奮闘日記になるのかな~。

ちなみに初日の今日は、といいますと・・・。

昼間、お外でシャボン玉をしました。(懐かしい!)

「えっか~?ここをもってフゥゥゥゥ~(そぉーっと)って吹くんだよ」

「フッッ!」(一瞬だけ強く吹く)

「ん・・・そぉじゃなくてぇ、フ-----だよ」

「フッ!」(なんでできねんだよぉぉ、かぁちゃん)←って顔してこっちを見てる・・・

結局は、私がシャボン玉を大量に飛ばして、子供がそれを追っかける、てな感じですね~アハハ♪

とっても平和を感じますデス。

ではでは、今日はこんなところで失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »