思い出の着物


転勤(引っ越し)に伴って、広島で大断捨離を決行しました。
業者の方にも何度か来ていただき、大物を運んでいってもらったり。
自分で運べるものは、市の焼却場に何十回も通いそこで働くおじさんとも親しくなり、随分助けてもらったり。笑笑

その中で、着物もいくつか処分しました。
知り合いで、引き取ってもらえるものはそうしてもらい、それ以外は処分することに。

ただ、そのまま捨ててしまうには、惜しいなあ。。という気持ちも当然ありました。

で、私の振り袖の袖の部分だけを残しておくことに。

どうにかできないかなぁ。。小物入れでも作ってみようかなぁ。。と考えているときに、大分の幼稚園で一緒だったママさんが、洋裁をされていたのを思いだし、ダメ元でお願いしてみました。

洋裁と和裁は全然違うし、ましてや着物生地はスルスル滑って縫いにくい、と後で友人から聞いたのですが、快く引き受けてくれました。
そして出来上がったのが、これ!



ミニ着物にリメイク。

大きさの目安に、以前使っていたiPhone5を横に。

しかも、さらに余った生地で巾着までも!

可愛い❤️❤️

着物を処分することを一番悲しんでいたのは母だったので、この巾着のひとつは母に渡すことにしました。

ミニ着物は、井桁にかけて飾ろうか、どうしようかと考えて、友人に額に入れるとホコリもつかないし、壁でもどこでも飾れるのでいいよ、とアドバイスをもらいそうすることに。

IKEAまで額を買いに行き、色々悩みましたが、、、
本当は、少し厚みのある額に入れればよかったのですが、それだと虫ピンで止めないといけないようなので、普通の額に。





少しシワが入ってますが💦もう少し微調整して飾ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京観光

先日、友達が遊びに来てくれました。
横浜にいる友達と合流して、一緒に横浜、東京観光をすることに。

来た日は、とりあえず中華街へ。


ウロウロ中華街を歩いて、下調べなく飛び込みで「聘珍楼(へいちんろう)」へ。
美味しい飲茶、点心を堪能しました。
お料理は、テーブルに運ばれてくるなり、熱いうちにハフハフしなが頂いたので、写真はありません。笑笑
どれもほんとーーに美味しいかったぁ〜。。。
(後で調べて、有名なお店ということがわかりました。)


最後のデザートだけ、、、写真を。

その後、みなとみらいに移動して、コスモクロック21に。40分並んで、大観覧車にのりました。



翌日は、友達の希望で「はとバスツアー」に申し込みました。

朝一で東京駅に集合!
そこから、まずはスカイツリーへ。

下までは行ったことありますが、、、、
上がるのはもちろん初めて!!
さすが、はとバスツアー、団体入り口から並ぶことなく上まで一気に。

上も展望回廊(450m)と展望デッキ(350)があります。

なんだか、、、もう下の景色はオモチャです。





スカイツリーでは、90分の自由時間があったので、上からの眺めを堪能して、10時になったら下のソラマチでお買い物。

その後、浅草 浅草寺へ移動。
こちらも仲見世通りをダーッと見て歩き、浅草寺でお参りを。



その後は、東京の街をバスの車窓から案内してもらいながら、ディズニーシー横のシェラトンベイホテルに。ランチブュッフェを堪能しました。

あれこれ、女子トークを繰り広げながら一泊二日の旅が終わりました。

自虐的にはなりますが、若い時は自分で考えて動いていろんなところへ行きましたが、まーまーの歳になると体力的にそれはムリ、、、その点ツアーはとっても便利!!
その場所まで運んでくれて待ち時間もナシ。
ガイドさんのおススメや案内を聞きながら、楽しく過ごすことができました。

楽しかったなぁ。。。またすぐ来てほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

夏休みに突入しました〜〜。(早起きしなくていいから嬉し〜〜!)
正確には、7月20日に終業式があり、同日に全体保護者会、クラス懇談会、そして通知書を渡されました。

全体保護者会では、主にスマホの扱いについて。
一昔前なら、「ゲームセンターに行かない、夜遊びをしない、酒タバコに手を出さない。」等の話をしていたらしいですが(笑)、今は1にも2にもスマホ!スマホで写真など送らない、SNSは禁止!スマホでは成りすましも横行しているので、わからない相手とのやりとりはしない、など。。。その次に薬物等。

怖い時代です。

で、そこから5日間の夏期講習(前期)を済ませ、ようやく本格的な夏休みとなりました。

部活については、ゴルフ部は、ほぼ自主練ということで、うちの場合は学校ではなく近くの打ちっぱなし練習場に通っています。
夏の間は、レッスンコーチをつけようかな、、、と思っています。

夏休みに入って、取り立ててどこかに行ったということはありませんが。。。
ごんたろうと私がハマっているものは、、、




本場のカレーとナン!それもデパ地下の隅っこでやっているお店。久しぶりに食べたなー。ということで、つい通っています。(笑)

それから、岡山の友人が私の大好物を送ってくれました〜。


岡山のシャインマスカット


岡山の清水白桃

岡山で生まれ育った私には、どちらも馴染み深いフルーツです。どこでどんな高級なフルーツを食べても、岡山のマスカット(シャインマスカット)と清水白桃には敵わない、と思っています!!

それから、先日栃木県に家族でゴルフに行きました。



この日は、たまたま曇り空でしかも気温も上がらなかったので、とてもやりやすかったです。

パパとごんたろうは慣れているでしょうが、私の場合、
真夏のゴルフは死ぬ気で行かないと、、、笑笑

ラウンドが終わってお風呂場で、他のおばさまに声を掛けられ、「今日は暑くなくてよかったわね〜!助かったわぁ!」と話も弾みました。

そして、帰りに宇都宮で餃子を!
餃子専門店だったので、メニューは、焼き餃子、水餃子、ごはん、のみ。
(最初は、炒飯もビールもないので驚きました。)
お店の方に、皆さんがどれくらい注文しているのか聞いて、うちは3人で焼き餃子を5皿(30個)、水餃子を2皿(12個)を頼んでお腹いっぱい完食しました。焼き餃子は、羽根つきで外はパリパリなかはふっくらととても美味しかったです。
水餃子は、器の中に自分で醤油と酢、ラー油を好みの量入れて味付けするので戸惑いましたが、、、餃子はもっちりと美味しかったです。

また、美味しいものとセットでゴルフに行きたいなぁ〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ慣れてきた、、のかな?

新生活が始まり、そろそろ2ヶ月。
ごんたろうが中学生になったことで、生活リズムも大きく変わりました。

朝起きるのは、私は5時半。ごんたろうは5時45分。
家を出発するのは、6時半頃。学校に着くのは7時10分頃。
そして、0時限が始まるのが7時40分だそうです。

帰ってくるのは、部活があれば7時半頃。(ホントはもっと早く帰れるはずだと思うのだけど、、、)
部活がなければ5時過ぎ。
基本は部活をして帰るので、ごはんを食べる時間が今までよりとても遅くなりました。本当は待っててあげたいけど、そんな時間に食べちゃうと、私は消化できなくて翌朝しんどいし、太りそうで、、、。これからは先に食べてようかと思ってます。笑笑

そして、初の中間テスト。

ちゃんと、ここからここまで、と範囲が決まってるのだから、そこを頭に入れれば、、、と簡単に思うのは大人だから?
本人にしてみれば、やってるつもり。できてるつもり。だったようですが、そんなに甘くはない!笑笑
テスト直前に四苦八苦してました。

今となっては、親の(特に私の)言うことなんて素直に聞きやしないから、アドバイスしたところでムダなこと。まぁ、ザマァ見ろとは思はないけど、「あぁ、後で大変なことになりそうだなぁ、、、」と思いながらあえて静観。自分自身で痛い目に合わないと変われないからねー。



ところで。

今回の引越しのタイミングで、約10年ぶりにカーテンを買い換えました。
カーテンってこんなに高かったっけ?と思うくらい、予想以上の大金飛んで行きました、、、cryingsweat02
それに合わせて、同じく10年ぶりに時計も買い換えました。



カーテンに合わせて、時計もグリーンに。




なんだか、気分一新でいいもんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のGW

はい、終わりました、GW。
いつもは、「あっという間でしたね〜」と書くところですが、、、なんか長かったなぁ。。。今回。(疲)
やっぱり、そう感じるということは、疲れていたのかな?笑

思い返せば、、、4月28日金曜日。
まだ、ギリギリGWの前ですね。

そのタイミングで、できたばかりのGINZA SIXへ。

何も買うものはないけど、もうなんて言うかそれそのものが「観光ポイント」になってる感じ?笑



一応、上から下までみて回りましたが、案の定何も買わず、です。ハイブランドが多いって言うのと、とにかく混んでて、雑貨屋もデパ地下のスイーツにも、、、たくさんレジに並んでいました。

もちろんカフェでお茶したくても、、、。

ということで、埼玉から約1時間電車に揺られ(立ちっぱなし)G SIXでもぐるぐる歩き、、、

久々貧血症状が出まして、帰りはとてもシンドイ思いをしたのです。苦笑

都会の人は、元気だな〜〜、と実感しましたsweat02

翌日29日からは、福島(南会津)に一泊2日のゴルフ旅行に出かけました。

出かけたゴルフ場は、白河高原カントリークラブ(ホテル付き)

とても、キレイなゴルフ場でスコアはイマイチでしが、とても楽しめました。

ごんたろうも引っ越ししてから、久々のラウンドになりました。



宿泊施設の方も充実していて、温泉が引かれ源泉掛け流し!お料理も美味しく大満足でした。(食事は、クラブハウスのレストラン)

翌日は、割と早い時間から動いて「大内宿」まで移動して見て回りました。


まだ、朝早くて人が少ないので、ゆっくり見て回れました。



そしてお昼前には、あの有名な「ねぎそば」を。


食べにくかったけど、、、(笑)思っていた以上に美味しいかったです!

そして、混む前には大内宿を後にして、近くの「塔のへつり」へ。


まだ桜も満開でした。







吊り橋を渡るのをごんたろうは少しビビってました。








でもこんな上まで!!

さてさて、混む前にかえりましょー。ということで、帰路に。

大した渋滞にもかからず無事に到着しました。

「楽しかったなー」「キレイな景色だったなー」「また行きたいなー」、、、と思い返しながらキッチンに立ち
、なんと包丁を足の上に落とす、という大失態sweat01sweat01

流血事件です!
どうやら、私、、、遊び疲れていたようです。笑

(あ、ちなみに足の怪我は大したことありません、カットバン程度のケガですみました。)

そして、GW後半は福岡帰省。
2泊3日と短期間でしたが、昨年は塾の関係で帰省できていなかったので、久しぶりにごんたろうをおばあちゃんに見てもらえてよかったです。

子供とは違う意味で、、、遊んでばかりいられないお年頃になってきたようですが、(適度に休憩をとらないと疲れがたまっちゃう)中学のクラス役員にもなったので、ボチボチがんばりたいと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生活

引っ越しの片付けもどうにか目途がつき、日常の生活はほぼ問題なく過ごせるようになりました。(いや、あれはどこ?ってよく探してますけど)

最初はどうなることか・・・・と思いました(笑)。

 

そして、入学式を8日にひかえ、春休みの間に、練習を・・・。

自宅から最寄り駅までは自転車、駅から2駅(乗り換えて)さらに2駅、そこから徒歩で3分。という学校までの道のりです。

、ごんたろうを先頭に学校まで行ってみたり、自転車も27インチのものを買い、家と駅を往復して通うルートを決めたり・・・。本人も知らない土地で不安だと思いますが、親としてもドキドキです。

 

そして、入学式。

入学式には、中学生182名、高校生817名 合計999名の新入生が保護者と共に参加するのですから、そりゃ~もうすごいです!!

門前の『○○中学・高等部 入学式』の看板の前には、長~蛇の列・・・・。もう並べません(泣) なんならもっと看板出してほしいな。。。あっちにもこっちにも(笑)

なので、うちは家の近くの神社の桜が満開だったので、入学記念写真はそちらで撮らせてもらいました。

それから、約2週間。

元気に自転車と電車で通ってます。あ、雨の日は心がポッキリ折れてましたけど。。

実際、雨の日や荷物の多い日は、私が車で最寄り駅までとか学校まで送ってもいいのだけど(朝だと学校まで20~30分くらい?)できるところまでは、自力で頑張ってほしいところです。

新しい新居は、4階。

天気が良く空気が澄んだ日は、なんと富士山がみえます!

日本人だなぁ~と実感しますが、とくに西日本から出たことがなかった私は部屋から富士山が見えるとテンションが上がりますup

そして、今日から2泊3日で長野へオリエンテーションに出かけたごんたろう。

このオリエンテーションが終わると、本格的に授業が始まり0時限目が始まります。(7時40分着席)さらに土曜も月1回のみ休みであとは登校日です。

さらに部活も始まります。どんどん忙しくなるようなので精力的に頑張ってほしいなー。

私も、道やお店・スーパーやパン屋、雑貨屋、いろんなところを探索していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら広島

すっかり間があいてしまいました。

年末から、ごんたろうの中学準備、卒業式、お友達、ママ友とのお別れ、そして引っ越し。
怒涛の3ヶ月でした。

中学校に関しては、公立の中学校へ行くとお友達がおらず、1人ポツンとなるということで、、、とりあえず私立を受験してみることに(ダメだったら、公立へいけばいいよね、っ的な感じで)

というわけで、急遽塾へ通い始め受験勉強頑張りました。4月から1月までの9ヶ月間、なんとか本人の頑張りと塾の先生の熱心な指導で無事合格💮することができました。これでみんな同じような環境でということになり、1人だけアウェイな感じで過ごすことはないのかな。
1月の受験から、物品購入、クラス編成テスト、、、と毎月埼玉へ通うことに。なかなかアクティブな3ヶ月間となりました。

そして、卒業式。

本人も友達とのお別れは名残惜しいものがあるようでした。かわいそうだけど、こればかりはどうすることもできません。。。

最後は、『卒業旅行』ではないけれど、子供だけ男子5人でバスに乗りお隣の市へ。映画を見てごはんを食べ、ショッピングモールの中にあるゲーセンで遊んで帰る、という楽しい思い出に残る1日を過ごしました。

私も、PTA役員や図書ボランティア、同学年のお母さんたちそれぞれと美味しいものを頂きながら別れを惜しみました。

そして、引っ越し。
荷物の数が200を超える数になり(業者さんがナンバリングします)、青ざめましたがなんとか予定通り荷物出しも終わり、お友達のお母さんが空港まで送ってくれました。

これで、ひとまず広島とはさよならです。また落ち着いたら遊びにくるからね!!

さぁ、新天地でまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のあれこれ

またまた、長く間が空いてしまいました。
今年は、春に埼玉への転居が決まっているので、バタバタと気ぜわしく、こちらでの家の中の断捨離決行と、処分場への往復。寄付できるものは学校へ(主に本などを図書室へ)。





自転車やおもちゃ、絵本などは小さい兄弟がいるお友達へ。(まだまだたくさん残っていました、トーマス関連!)エレクトーンも処分するにはもったいないなぁ、、、と思っていたところへ、お友達の弟くんが進級に合わせてキーボードからエレクトーンに変えたいということで、喜んでお譲りしました。


(今までありがとう)


そして、同時に飛行機にのる機会が劇的に増えました。

思い返せば、ごんたろうが幼稚園の時。
初めてごんたろうを飛行機に乗せて東京へ。ということがありました。
そのときは、機内に乗り込むやいなやヘッドホンを付けて音楽を聞き、隣に座ったサラリーマン風の方に「おじさん飛行機初めて?ぼく初めて。トーマスランドに行くの」と勝手に話しかけたり。
東京から帰りの飛行機では、飛行機から降りたくない!また東京に戻ってくれ、と機内でゴネてCAさんが「アメ食べる?」とご機嫌をとってくれたのに、「アメはいらないから酸素マスクをちょーだい」と言いたい放題で。
そんな頃がついこの前のようですが、、、笑笑。

もちろん今は大人しく、乗ってますけど。



あと3ヶ月ほどで中学生になるのかと思うと、嘘のようです。

小さい頃は早く大きくならないかとよく思ったものですが、今となっては、もう少しゆっくり大きくなってくれればいいのになぁ。。。と。親とは勝手なものですね〜。笑



それでは、あっという間に今年も年の瀬。
穏やかな年末年始を過ごせますように。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダリア&ユリと陸上記録会

10月も半ばにきて、急に肌寒くなりました。
今年の9月〜10月前半は、特に雨が続いたからかな、、夏があっという間に終わった気がします。

ま、そうは言ってもお天気の良い昼間に車に乗ると暑いですけど。。。

ところで、9月終わり頃、広島県世羅郡にある「世羅ゆり園」と「世羅高原農場」に行きました。
目的は、その名の通りゆりなどのお花。花畑が広がっているのです。

まずはゆり園。

外には、サルビアとケイトウの花畑が。



小高い丘から眺めると、この夏広島に訪問されたオバマ大統領と原爆ドーム、それに「平和」の文字。
それから市民球場時代のベンチが置かれてあったので、記念にそこに座って。
そして、ハウスの中にはゆり、ゆり、ゆり〜!
どこまでーもゆり。いい香りがたちこめていました。


ゆりタワーもありました。



次に、、、世羅高原農場。
ここは、時期によっていろんな種類の花を見ることができますが、今の時期はダリア。
それはそれは、見事なダリアがたくさん咲いていました。大きいものは、ごんたろうの顔よりも大きいくらい。まん丸で可愛らしいポンポンダリアから、みたことないようなダリアも。


あまりにも綺麗なので、思わずダリアの写真を撮りまくってしまいました。





帰りに好きな切り花を摘んで帰ってもよい畑があったので、(¥200/本)お家に連れて帰りました。

それから、10月初めに「陸上記録会」がありました。
去年は、幅跳びで1位をもらったのですが、今年は、、、高跳び。ちょっと背の高いメンバーが多くて不利なような、、、いやジャンプ力でカバーだ!

ということで、4位をもらいました。
あとは、100m走。こちらは6位、
それからリレー。
リレーは今年から新たに加わった競技で、各クラスから男子4人女子4人のメンバーで構成されています。
リレーは、バトンパスが見事で、1位になりました!(チームワークの勝利です)





次の行事は、11月の学習発表会です。なんだか、1つひとつ終わっていく小学校行事に、寂しさを感じる母でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期!

始まりました、2学期。

やれやれ、今年も宿題を終わらせるのに必死でした。24日の登校日に提出ということで、余計に焦るという。。。しかも、環境ポスタの書き忘れ…というか、絵は一枚描けばいいのかと勝手に思っていたら、募集作品で絵を選択していても環境ポスターは絶対に書かないといけなかったということで、急遽もう一枚書くことに。しかも31日に。
なぜなら、24日登校日から帰ってきたその足でパパのいる埼玉に飛ぶことになっていたから。
さすがに、あっちにまで絵の具はもっていけず、、、笑。埼玉から帰った31日に書くはめに。てかギリギリまで埼玉にいるってのも我ながらすごいよねー。

ということで、ザーッと記録程度に夏休みの出来事を。

この夏の参加したゴルフの試合は4つ。




そのうち3つは、パッせずショボ〜ンとなって帰ることに。
ようやく4つ目、この夏最後の試合ですよ!となって、実力なりのスコアを出せ、あと順位ひとつ上だったら賞状だったのに〜〜という結果に。
なかなか、試合で結果を残せていなくて自信を失ってるのかなぁ?と思っていたから、こっちも少しホッとしました。
それでも1位の選手とは10打以上の差が。。もっと練習したり、実践で経験値を上げないとね!

でも。とにかく夏の暑いシーズンに、小学生はゴルフバックはカートに乗せてもらえるものの(中学生以上は自分で担ぐ)朝早くから歩いて広いコースを移動し、大量の汗を流しながらよく頑張りました!!
あ、ゴルフセットをワンサイズ大きくして新調しました。



それから、、、
広島では、子供会で動物園に連れ行ってもらい、お友達と一緒にワンピースの映画へ行き、地元のお祭りにも友達と一緒に行き(保護者同伴)、お友達のお父さんの船に乗せてもらって沖釣りへ連れて行ってもらい、毎年恒例ちゅーぴー子供バスツアーで乗馬体験と鮎のつかみ取りをする。というなかなかハードなスケジュール。




そして。24日から1週間埼玉に行ってきたなかで、メインだったのは、、、

ドラクエ(ドラゴンクエスト)どいうゲームのお話。

まずは渋谷ヒカリエで、「ドラゴンクエスト ミュージアム」が開催されていたので、そこへ行ってみました。






なかには、撮影禁止の所もあったのですが、名場面を再現したフィギュアは、撮影可だったのでたくさん撮ってきました。ごんたろうは、「あ、これはあのシーンだ!ここはあれだ!」と言って食い入るようにみていました。もちろん周りの大人の人も!笑

出口手前にあるドラクエカフェでは、いろんなモンスターをモチーフにしたメニューがあって、とても可愛いかったです。

そして、もう一つ。
横浜アリーナで開催された「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー」に行きました。


これはもうなんというか、、、大迫力かつ、キャストとモンスターのクオリティの高さ、生演奏の素晴らしさ、で感動しました。

光る腕輪が会場で一気に光り煌めいた時は、もう鳥肌がウワァーッと!!


私も若〜い頃にコンサートには何度か行ったことがありますが、それとは全く違う演出や会場との一体感がすごかったです。
そして、初めて物販(グッズ販売)にも並びました。
その日の公演開始は19時から。物販開始は15時半から、、、ということは。
私たちは2時過ぎから並びました。(ヒェー!公演開始まで5時間近く前。。。)早く並んだおかげで、グッズも第1弾の購入枠のなかに入れてやれやれです。
ちなみに。公演終了後ネット販売されるとのことでしたが、その会場で買うことに意義がある、ということであえて覚悟を決めて並びました。笑

そして、楽かった埼玉、東京、横浜もあっという間に終わり、31日に広島へ。パパにもまたしばらく頑張ってもらわないと。。。寂しいと思うけど。(え?私とごんたろうが遊びに行くと部屋が散らかる?!気のせい、気のせい、、、笑)

そして、広島について夕方から環境ポスターを書いた、ということです。

さ、まだまだ暑いですが、2学期も元気にいきましょー!!(私は、少しゆっくりしたい…)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

«夏休み突入!